秋篠宮さま「暴言」に、オランダ激怒! 「君の国の歴史より、まず動物園に行きたい」

ムーミン発言以上の物議を醸したオランダ訪問

文/安倍ミカ

6月末から7月頭にかけて、ポーランドとフィンランドを訪問された秋篠宮ご夫妻。

ご訪問前の記者会見では、フィンランドの印象について、「 まずフィンランドのムーミンというのは,もちろんあります 」と、唐突に連想ゲームでも始めたかと疑うレベルの回答をして、国民から失笑を買ったことは記憶に新しいですね。

ついに秋篠宮さまもここまでになってしまったか…と思いきや。

今から10年前の2009年8月に、オランダで開かれた日蘭通商400周年記念行事へ公式訪問をされた際に、今回の比ではないほどのことをやらかしていたのです。

この度,オランダ国政府から,日蘭通商400周年記念行事の開催に際し,文仁親王同妃両殿下を同国に招待したい旨の申出があった。

ついては,我が国と同国との友好関係にかんがみ,日蘭協会の名誉総裁である文仁親王殿下及び同妃紀子殿下に同国を御訪問願うことといたしたい。

御日程は,8月21日御出発,同月27日御帰国の予定である。

宮内庁HP

今回は、かつてやらかした秋篠宮家の大失態を掘り起こしながら、「秋篠宮家問題」を考究していきたいと思います。

悠仁さま「4本足で這いずり回る」奇行に、賓客ともども大感動!? 秋篠宮家の伝統は続く

2019年7月15日

わがまま放題のオランダ訪問

当時の報道によれば、ご夫妻は訪問が一ヶ月後に迫り日程もほぼ固まっていた7月中旬、外務省に突然のスケジュール変更を要求したとのこと。

 8月21~27日までオランダを公式訪問した秋篠宮ご夫妻。秋篠宮は、日蘭協会の名誉総裁を務めており、今年は日蘭通商400周年記念行事が開催されることからご夫妻は同国政府から招待を受けていた。7月中旬、日程がほぼ固まり、外務省西欧課が実務的な部分を詰めていた時に、秋篠宮サイドから以下のような要望があったという。

FRIDAY 2009年9月11日

なんでも、当初は運河を視察されるご予定だったところを、「暑いからやめて動物園に行きたい」という要望を出したというのです。

え、嘘でしょ、幼児の駄々っ子モードですか?と耳を疑いたくなりますが、この報道は恐ろしいことに事実なのです。

船で運河をめぐる予定を『暑いからやめてほしい』、また当初予定になかったのに『動物園に行きたい』とのご要望があったそうなんです。警備の予定もあり、日程は早々気軽に変えられるものではありません。この急なご要望には現場の担当者も頭を抱えてしまったと聞いています」

同上

オランダは、国土の四分の一が海抜ゼロメートル以下という恵まれない環境の中にありながら、優れた都市計画により水路整備を行い、17世紀には世界一の貿易国としてヨーロッパを牽引する大国に発展した国です。その歴史において、運河がどれほど重要であったか、まさか殿下はご存じなかったのでしょうか…。

それとも、

「おたくの国の歴史に興味ない」

ということを、通商400周年という記念すべき年に、わざわざ伝えるために訪問されたのでしょうか?本当に信じられない非礼です。

以後オランダと親善が途絶えた秋篠宮家

この事件以降、秋篠宮ご夫妻がオランダに公式に招待を受けることは一切無くなりました。

今も秋篠宮さまは日蘭協会の名誉総裁ということになっていますが、その実態は無いに等しいとみていいでしょう。平成21年から現在に至るまで、宮内庁HPから確認できる限りにおいて、オランダと秋篠宮家の親善の形跡はほぼ見られません。

ちなみに、平成25年には秋篠宮ご夫妻ではなく、天皇皇后が新国王の即位式に招待されています。この滞在期間中、陛下は毎日オランダ王室と晩餐会、朝食会とご交流をされました。

この度,オランダ国政府から,皇太子同妃両殿下に,来る4月30日に挙行される同国国王陛下の即位式への招待があった。

ついては,我が国と同国との友好関係に鑑み,両殿下に同式典に御参列のため,同国を御訪問願うことといたしたい。

御日程は,4月28日御出発,5月3日御帰国の予定である。

宮内庁HP

その後、紀子さまが平成30年に単独でオランダ旅行をされましたが、曲がりなりにも日蘭協会の名誉総裁夫人がお一人で訪問したというのに、首相や王室からは一切お声がかからずだったようです。 本当に関係を破壊し尽くしてしまったのですね…。

まとめ

このように、海外に訪問されるたびに必ず失態を犯してくる秋篠宮家。その立て直しを陰ながら担ってきたのは、実はいつのときも天皇皇后両陛下なのです。

にもかかわらず、過去には雅子さまの療養が続き、公務が思うようにできないことについて「公務は選ぶべきではない」との苦言を呈したこともあった秋篠宮さま。

まさに「どの口がそれを言うのか」と突っ込みたくなるトンデモ発言ですが、そんな当時の雅子さま叩きの勢いを加速させかねない発言をしてまで「自分たちは真面目に公務に取り組んでいます」というアピールをしたかったのでしょう。ご自身の正当化のためなら療養中の親族すらも差し出すその姿勢。サイコパス顔負けの非道さといっても差し支えないでしょう。

先日の欧州訪問の時期がG20大阪サミットの時期であったことから、“国外追放”、“厄介払い”などと揶揄されていますが、あながちその解釈で間違いないのが、なんとも情けないことですが秋篠宮家の“国際親善”の実情なのです…。

悠仁さま「4本足で這いずり回る」奇行に、賓客ともども大感動!? 秋篠宮家の伝統は続く

2019年7月15日

国民の声~アンケート~

考えてみれば失態だらけの秋篠宮家、本当に必要?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

悠仁さま「4本足で這いずり回る」奇行に、賓客ともども大感動!? 秋篠宮家の伝統は続く

2019年7月15日


72 件のコメント

    • オランダと大日本帝国は太平洋戦争当時、インドネシアを巡って戦争をして、大日本帝国が圧勝した。
      日本から見れば、オランダなんて1日で蹴散らしてインドネシアから追い出した弱小国だが、
      戦後、敗戦国となった日本は国際法によってオランダに対して謝罪と莫大な賠償をしたのだ。

      それにもかかわらず、まるでかの国のように、いつまでもいつまでも際限なく謝罪と賠償を日本に求めてくる国がオランダだ。

      それまで石油や鉱物、果物から天然資源の豊富なインドネシアから300年に渡る搾取によって本国が潤い、
      欧州の弱小国のくせに甚大な利益を得ていたのがオランダなくせに、インドネシアには謝罪や賠償をせず、
      そのツケを日本に求めてくる国。それがオランダって国だった。

      大日本帝国のおかげでインドネシアは独立国として立ち上がるきっかけとなった。
      そのため東南アジアにおける権益を失ったオランダという国は日本を目の敵に見ており、白人国家の中でもっとも反日国だ。

      皇室や政府が訪蘭する度にそうした歴史問題を取り出して大規模なデモが行われてきた。

      1971年に昭和天皇が訪蘭した際には天皇の車列に卵や魔法瓶が投げつけられ、天皇の乗った車の窓ガラスが割れた事件。
      1989年の昭和天皇の大喪の礼ではオランダ王家は招待を唯一蹴って欠席した国だ。
      1991年に海部俊樹首相が訪蘭し、ハーグの戦没者記念碑に献花した際には献花した花がすべて海に投げ捨てられた。
      1991年にベアトリクス女王が国賓訪日された際の宮中晩餐会では、日本に対して厳しいスピーチを行った。

      2000年に、そうした欧州きっての反日国への明仁天皇・美智子皇后の訪蘭が実現した。
      いたるところで反日デモの中、身の危険を顧みず、市民と触れ合う機会を多く設け、大学町のライデンでは女子学生らと語らう写真は後に有名になった。

      明仁・美智子両陛下は戦没者記念碑にご供花なさり、1分間にわたる黙祷を捧げ、身じろぎひとつないその御姿に、オランダのベアトリクス女王は涙した。
      養護学校を訪問された時には、待ちくたびれて眠ってしまった一人の少女を、あとになって走り寄って来た際に美智子皇后が抱擁した写真も有名でオランダ人の心に響いた。
      この時の訪蘭で撮影された多くの写真がオランダの新聞に掲載され、かたくななオランダ国民の心を掴んだのだ。

      オランダとの真の国交はこの時から始まったのだ。明仁・美智子上皇ご夫妻の長年に渡る、日蘭友好努力の結果だ。

      そして、2005年、終戦から60年以上経って、オランダは初めてインドネシアの独立を認め、植民地支配の謝罪をしたのだ。
      自分たちばかり謝罪だの賠償だの偉そうに言ってる二重基準がおかしい事にオランダ国民が気づいたのである。
      しかし、オランダはインドネシアに対して賠償はしていない。

      こういう事実を安倍ミカのような無知で卑しい人間は知らないのであろう。
      そもそもオランダ王室など成立してまだたった200年しか経っていない、新人王室だ。
      それを、まるでアホのように、オランダ万歳記事。バカじゃないのかと。
      知っていれば、雅子さまがどうだの、紀子さまがどうだの、薄氷の上に成り立ってまだほんの20年足らずの日蘭関係なのに能天気にバカバカしい派閥扇動に夢中になって得意がることはないだろうからな。

      • あなたの言っている事は事実か知れないが、オランダが弱小国だったと言うのはどうかな?
        日本がかって大国だったようにオランダも大国だった事があるんでしょ?
        大国になったり小国になったりするんじゃないの国って

      • 昭和天皇が先立ち、あれほどの立場で行かれた。昭和天皇の人生を思うと言葉がみつかりません。海部首相も首相として…感謝しかありません。

      • どこのアホ週刊誌の受け売り?
        反日感情渦巻くオランダで、昭和の皇后のエンプレススマイルが絶賛されたの知らんの?
        オランダとの友好関係が前の天皇皇后のおかげだと言うなら、オランダから皇太子ご一家へ静養のお招きがあったときによくあんな態度とったと思うし、秋篠宮の態度はなおさら糾弾して然るべき。
        ほんと、あんたは下手に擁護しないほうがいいと思うよ。

      • なんにせよ、動物園行きたいから運河いらんってのは子供じみていてどこの国に対しても失礼かと思う。
        来日中の国賓が大阪城いらん、USJ行きたいゆうたらビックリするやろ。

        • 同意いたします。
          社会常識として考えられない行為かと思います。
          日蘭が良い関係を築いて何年であろうと相手国への失礼な態度は、日本の恥となるでしょう。

          • どこの国にも歴史があります。楽しいことも苦い思いも。でも、お互いに理解し合える外交と思います。もし、記事が本当なら相手を尊重することが大切と考えます。記事の全てが本当のことでないことを祈りたいものです。

  • 一昨年、ローレンティン妃が来日されたときに、一応「出島表門橋完成記念式典」に出席していますね。
    まあ、いろいろ酷かったので調べてみてください。
    あと、かつてのやらかしを記事にするのなら、ぜひ平成15年のメキシコ大統領の晩餐会をどうぞ。

      • 屈辱と裏切りのメキシカンナイト。
        平成15年メキシコ大統領歓迎晩さん会でなんと平成天皇は皇太子妃雅子さまの紹介をすっ飛ばした!
        友納尚子氏が文春記事内でそのことを告発したところ、事実無根と宮内庁hpが友納氏を名指しして批判。
        通常皇室は個人を名指し攻撃するようなことはしないという不文律があるにもかかわらずだ。
        その反論の中でなぜか宮内庁は雅子妃本人ではなく秋篠宮の証言を引用している。
        「自分(殿下)は,行事などの際に,何か手順通りに進められなかった場合は,直ちに気が付く方だし,また,再発を防ぐためにもかなりの長きにわたりそれを記憶しているつもりだが,これまで国賓をお迎えした際の陛下の皇族御紹介で何か手順と異なることを陛下がなさったという記憶は全くなく」などと答えちゃった秋篠宮だが、後日、なんと秋篠宮はこのメキシコ大統領晩餐会には出席していなかったことが判明したのである!
        確かに友納の著書にも「雅子妃をすっ飛ばして次の秋篠宮が紹介された」という風に誤記されていたということはあったのだが、宮内庁は出席しなかった秋篠宮に証言させるということをしてしまい、その反論に説得力が全くなくなってしまったのである。
        まあ真偽のほどはやぶの中とも言えなくないが、当時の晩餐会の雅子妃の写真を見ると確かにお元気がないご様子に見える。その横でキコヒが小憎らしい顔でほくそえんでいる。もしすっ飛ばしが事実なら、雅子妃殿下を飛ばして紹介されたのは紀子妃??
        全くこんな屈辱を受けても耐え抜いた雅子妃はまさに国を救ったといえる。もし雅子妃がここで泣きながら席をけって立ち去れば両国にとんだ禍根を残したに違いない。
        宮内庁hpにこのまぬけた抗議の顛末がいまだ残っている。参考にされたし。
        http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h27-1201.html

  • ナチと一緒に自国を侵略した戦犯国の、そのまた旧指導者の孫から侮辱的な行為を受けたらそりゃキレるわな〜
    でも自分のケツは自分で拭くべき
    ちゃんと文仁っち自身がリカバーしなきゃダメでしょ

    • ■検証:週刊文春記事(11/13)への宮内庁抗議--晩餐会での雅子さま無視は無かった?
      皇室インデックスより

      これ読んだことある?

  • A家、しっかりしてもらわないと。
    皇族としての自覚があるのかどうか?
    今更だが何から何まで一般家庭とは違うだろう。ムーミン発言はww

  • いつもの秋篠宮家の貶め記事ご苦労さま。
    ところで危うし眞子様!
    眞子様がまた罠に嵌められるのではないかととても心配。小室圭との婚約内定会見はニセ眞子を使った皇室テロと見破るべし。
    会見ビデオをもう一度よーく見て見てね。

    検証①眞子様はもっと背が高い。小
       室圭に合わせて小さい人にしたのか。鼻も低い。
    検証②報道陣があまりにも少ないし「フジテレビの田中です」ってどこにでもある名字で怪しい。
    検証③会見場所は創価会館との噂もあり。部屋の壁にコンセント穴まる見え、ヒビの入ったモールまる見えちゃっちい椅子とテーブル、しょぼい飾り花と安っぽいドアノブ

    紀宮様と高円宮絢子様の婚約内定会見の時と比べて見ればその差は歴然。
    婚約内定会見は一応成功したので次のステップ。また偽眞子を使って小室圭との逢瀬を画策、既成事実にして妊娠まで持っていかれるのではと気を揉んでいます。
    裏創価はシャブ金と保険殺人金でお金はタップリ持っている。眞子様と結婚させ小室圭を皇室に入れ込むのが目的。ミヤネやデビ夫人など小室圭容認に変わり、オカシイ流れになってきた。テロカップルは上陛下皇后にも温かいお言葉を頂いたと強調していた。未だに婚約否認しないしこのテロは美智子妃の策略にまちがいがない。

    • >部屋の壁にコンセント穴まる見え、ヒビの入ったモールまる見えちゃっちい椅子とテーブル、しょぼい飾り花と安っぽいドア

      勝手に自分のものにしたくせに、そんなに赤坂東邸が気に入らないなら即刻33億の工事を中止してください。
      花がしょぼいのは紀子のセンスが無いせいでしょうよ。
      他の女性皇族は、宮内庁での会見です。
      男性皇族気取りで東邸で会見しておいて何ほざくやら。

  • そもそも記事の真偽が定かでないが、仮に真だったとして・・・
    現天皇は歴史学者だから、歴史の話、水運の話が始まったら止まらない。
    秋篠宮殿下は生物学者だから動物園のほうが関心がある。動物園は子供の遊び場というだけでなく、動物に関する研究をする場所ですからね。

    ま、教養のない論壇読者にとっては「動物園=子供の遊び場」という理解なんでしょうけど。ははは。

    • 子供の興味の延長というだけだと思います。
      生物学者って何?興味あるだけで学者の肩書き忖度で付くの?
      鯰の研究などの論文も全部別の学者のものと聞きましたが。
      ただ好きな鯰を誰かに飼育させて研究させて論文書かせてるだけ。
      そんなの誰でもわかってると思いますが。

  • 週刊文春最新号より

    ワルシャワ郊外の科学アカデミー・ボブシン植物園。
    国交100周年の記念植樹に合わせ、同じ広場でポーランド古来腫の鶏をご覧になった。
    スタッフ曰く、
    「日本の要人が来るから、一昨日檻を立てたんだ。
     鶏もウチにいないから、トラックで持ってきたよ。」

    ポーランドは、秋篠宮のために、わざわざ植物園に、鶏の檻を作らせて、
    他所から鶏まで持ってこらせたって・・・

    早速、クラウンプリンスの強権発動ですか?
    我儘炸裂ですね。

     

    • 大事な記念植樹をキャンセルされたり、不機嫌な顔されたら困るから
      秋篠宮の大好きな鶏で歓心を買う作戦ですか。

      外務省や大使館もお疲れ様です。

      そういえばその3日前に、鶏の置物を15体も購入したそうですね。
      おつきの人が購入手続きをしたとか
      これもご公務中ってことで、税金で購入したんでしょうかね。

  • 視察先を変えるとか民間機を使うだのなワガママの積み重ねを許していると
    天皇即位を拒否するという最大のワガママも許してしまうことになる。
    自分は帝王学を受けてないとか、兄が80歳のときに即位はできないというあの話は、
    いまでも御代替わりの事態が起きたとしても、天皇即位を拒否するつもりの示唆であり本音と思ってる。
    秋篠宮の天皇不適格論は置いておいて、皇位継承問題の解決になる法改正の前に
    御代替わりの事態発生が起こり、そこで天皇即位を拒否すれば、皇室制度が一瞬で終わってしまう。
    宮家の皇族は天皇を補佐するためにある存在、天皇不存在のままでも
    従来の皇族の特権はこれまで通りで…とはいかない。

    • 秋篠宮が即位しなかったらなにか困る?
      一家揃って出ていけばいいと思ってるけど。
      皇太子になることを自分で拒否したからならなかっただけとか嘘が必死すぎて。
      毎日新聞の関係者さんですか?
      川島夫妻に仲人してもらったE森さん?

  • 公務も重大な外交です。なにもしごとらしいこともせずに
    税金をつかっている国会議員よりは、増しな方ですが今回にかぎっては、国の威信に係わることなので内親王の結婚、則ち税金の使い道として、正しいかどうか、国会で議論させてはいかがでしょうか?これで、議員もまともな意見をだすでしょう。秋家の存続についても、かなり、面白い意見ぎ出るでしょう。

  • 日本語が話せて反日の奴らはこの国から出てけばいいのに。
    フラストレーションが溜まってるのか知らんが、日本で教育を受け、日本のインフラを使い、日本人として生きてきて偉そうに日本を批判する。
    やってる事がバ韓国と同じ。
    あっ…バ韓国…、、、お察ししました!失礼!

  • 相変わらずのゆがんだアンケートw

    朝日新聞及び論壇をはじめとする左翼達の女系天皇誕生キャンペーンの一貫が秋篠宮家叩き

    コレも将来 天皇制廃止が目的

    • そうだね。
      朝日新聞の皇太子御一家叩きは酷かったよね。
      現役時代から今になっても東宮御一家(現天皇ご一家)叩きをやめない岩井克己
      週刊誌に秋篠宮家が悪く書かれると青筋立てて反論する島康彦、中田絢子
      川嶋辰彦が逐一礼宮と娘の交際状況を転勤先に行ってまで漏らしていた内藤修平
      そんな朝日新聞がどうしたって?天皇制廃止を狙ってるって?
      ある意味当たりだね。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください