愛子さまの「華麗なダンス」に国民が釘付け! クラスメイトとの見事なチームワークも披露

運動神経も抜群!ソフトボール大会で大活躍の愛子さま

文/三神由佳 Twitter @yukamikamironda

現在、女性・女系天皇賛成の世論が高まる中で、注目を集めている愛子さま。偏差値72で「東大入学も夢ではない」とまで噂される雅子さま譲りの秀才ぶりが話題になることが多いのですが、実は運動神経も抜群でスポーツ大会でも大活躍されているとか。

一時は不規則登校が続いた愛子さまですが、その後は順調に回復され、中学校3年の時の球技大会ではソフトボールに試合に出場し大活躍だったそうです。

「毎年恒例の球技大会で、愛子さまは昨年と同様にソフトボールに参加されました。

中等科2年と3年生によるクラス対抗のトーナメント方式で行われ、愛子さまのチームは3試合連続で勝ち、決勝戦まで進みました。

決勝では接戦の末、2対1でサヨナラ負けとなり準優勝だったそうです」

守備ではショートを守り、攻撃ではヒットを重ね、打点をあげられるなど活躍された愛子さま。

(「愛子さま、ソフトボール大会でご活躍。守備位置はショート」『週刊女性』2016年5月31日号)

紀子さま、海外公務で「英会話」の練習か 雅子さまへの「対抗心」燃やす執念の異常さ

2019年6月17日

雅子さまとの親子愛と、受け継がれる運動センス

ソフトボールといえば、雅子さまは中学時代にソフトボール部を創設し世田谷区大会ではチームの中心選手として活躍し世田谷区大会で優勝しています。 

米国の高校に転校後も、地元紙に《スラッガー(強打者)・マサコが活躍》という記事が出るほどの活躍ぶりだったようです。

愛子さまは、雅子さまからその知性や学習能力のみならず、運動能力まで受け継いでいるのかもしれません。

愛子さまは大会前には、放課後や昼休みに、クラスメイトと練習に励み、さらに帰宅後も、皇太子ご夫妻とキャッチボールをして、雅子さまからはバッティングの指導を受けていたそうです。努力家なところまで雅子さまそっくりですね。

雅子さまの「文武両道」、その才能は愛子さまにも 抜群の知性と、佳子さまを超えるダンス

2019年6月14日

高校ではダンスでご活躍

また、高校に入ってからは熱心にダンス練習に取り組まれているそうで、去年の学習院女子中・高等部の運動会では扇子を片手に、和楽器バンドでの『千本桜』の楽曲でダンスを披露。

 紫の扇子を持った愛子さまが華麗に舞った曲は、最近は和楽器バンドや小林幸子がカバーした『千本桜』。和のテイストを盛り込んだダンスで会場を盛り上げた。

 同級生との息も合った演技に、おしのびで訪れていた皇太子ご夫妻も、オペラグラスや一眼レフをかわるがわる使いながらご覧に。

(「愛子さま、運動会で「センス」抜群のパフォーマンスを披露される」『週刊女性』2018年10月23日号)

ダンスでも抜群の運動センスと共に、クラスメイトとの見事に息の合ったチームワークを披露されたようです。

ダンスといえば佳子さまではなく愛子さま…そうなるときも近いでしょう。佳子さまはK-POPなどを得意とされているようですが、愛子さまは何が得意なのでしょうか…。日本舞踊とかだったり(笑)

ダンス公演では観客殺到!

また、同じ年の秋に行われた、学習院女子中・高等科の学園祭『八重桜祭』でもダンスを披露。

なんと、「愛子さまがダンスデビューされると聞いた生徒が殺到して、開演が30分も遅れてしまった」とか、すでにその人気は佳子さまを超えているそうです。

学習院女子高等科在学生の保護者が興奮気味に語る。

「愛子さまは同級生たちと『BLOOM』というダンスチームを結成されています。昨年は司会だけのご担当でしたが、今年は司会に加えて、ご自身も2曲踊られました。それが事前に知れわたり、女子生徒だけではなく男子部の生徒たちもどんどん会場に集まってきて、開演が遅れるほどのパニックになってしまったのです。ポンポンを手に、元気いっぱいのチアダンスを披露。運動神経抜群の愛子さまは踊りもばっちりでした。会場はその日一番の盛り上がりとなって『愛ちゃーん』という黄色い声援が四方八方から飛んでいました」

学習院関係者は、今の愛子さまの人気ぶりはもはや“佳子さま超え”なのだと話す。

「もちろん高等科時代の佳子さまも可愛らしくてご活発で、学内でとても人気がありました。ただ、愛子さまの場合はその人気が“人望”といったレベルになっているのです。特に下級生からの支持が圧倒的です」

(「愛子さまダンス公演に観客殺到「人気はもはや佳子さま超え」」『女性自身』2018.12.1)

すでに、人気でも人望でも、佳子さまを遥かに超えてしまっている愛子さま。何かと雅子さまを目の敵にしたがる紀子さまですが、これでは子育てと教育でも雅子さまに完敗ですかね?

紀子さま、海外公務で「英会話」の練習か 雅子さまへの「対抗心」燃やす執念の異常さ

2019年6月17日

アンケート

愛子さまの教育は成功?失敗?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

紀子さま、海外公務で「英会話」の練習か 雅子さまへの「対抗心」燃やす執念の異常さ

2019年6月17日


28 件のコメント

  • >守備ではショートを守り、攻撃ではヒットを重ね、打点をあげられるなど活躍された愛子さま。

    愛子さまは本当に運動神経良いのですね。
    ショートって一番目立つし大変なポジション任されるなんて。

  • 愛子内親王が激やせした時は大変心配しました。
    女性として普通の幸せを築いてほしいと思います。

  • 愛子様が大好きです。
    清楚で純真で愛らしい正に皇室にひときわ輝くスター!
    成人されて公務に臨まれる日が待ち遠しいです。

  • 人望でってところが素晴らしいです‼️
    そんなお育ちをされたのは、天皇皇后の教育はもちろんだけど、愛子さまへの向き合い方もあるのでしょう。
    あとは寛大な天皇皇后の人となりなのかもしれません。

  • お母さまに似て語学が堪能だと聴きました。
    学習院ではなくて上智大学の進学をされる方が
    愛子内親王には相応しいと思う

    • 報道通り勉強ができるのなら国公立受験がまず第一優先で、推薦と一般の二段構えで東大受ければいいのに。
      偏差値70超えならAOや指定校推薦で上智はもったいない。
      一般受験で滑り止めで受けておけばいいよ。

      両親を真似て、ハーバードやケンブリッジに留学されるのも良いんじゃないか。

      報道通りの成績なら、学習院大進学なんてありえるわけが無い。

    • 皇室は既にICUでポカやらかしてるのに、都心に位置し、楽しいことが一杯の上智に皇族を送り込んで、あなたは何をしたいの?

  • 当時の皇太子妃雅子様が愛子様を出産された時、すぐに海外公務へ行かれたし様々なところへ愛子様をお連れになっていたし、その後の適応障害を想像するようなことは何もありませんでした。

    それはきっと「今はもう秋篠宮文仁殿下以降男の子がいない、男の子でも女の子でもいいから子供を産みさえすればその子は天皇陛下になるのだから」と言われていたのでしょう。皇太子妃雅子様の頭には一人子を設けたことでもうそちら方面のお役目は果たしたという考えがあったのでしょう。

    しかし、1年2年とたつうちに通常の発達とは違う何かを指摘されたのではないでしょうか。それはすなわち「このお一人では将来の天皇即位が難しいのではないか」という観測。雅子様が愛子様出産後2年ほどを経て帯状疱疹を発症されその後適応障害という病名と共に長期の静養に入ってしまったことの理由としては十分だと思います。そんな中、関係者の「秋篠宮家に次のお子様を」の声。そして愛子様誕生から5年後、悠仁様がお生まれになります。

    通常でしたら次の世代に男の子が生まれたことで安堵するのが真の皇室の人間の心情。だって、それは皇室典範にのっとった生まれながらの皇位継承順位が与えられた男のお子様なのだから。しかし雅子様の適応障害による引きこもりは続きます。

    一方、愛子様はマスコミによる「ご優秀伝説」を従えて不都合なライブ動画は編集削除されご成長なさってきました。ある時から愛子内親王のお誕生日映像は次の天皇陛下であるお父様とのツーショットになりました。悠仁親王がお姉様達との映像であるのとはかなり対照的です。

    当時の政府が悠仁様のご誕生をもって皇室典範改正の議論を止めたのが、日本政府の見解のすべてです。しかし、ここへきて秋篠宮家を貶めるようなマスコミの記事や、それを受けての「秋篠宮家が皇室を去れ」という論調のコメントの数々。
    今までどの宮家が自主的に皇室を去ったことあるでしょうか? ご家族から離れていた信子妃も、留学中の武勇伝多い承子女王も、どなたも皇室を去っていません。
    ましてやご自分が何かをなさったわけでもない秋篠宮家が皇室を去らなければいけない理由などありません。 あるとすれば「秋篠宮家に皇室離脱してもらわなければ愛子天皇が実現しない」ことをわかって動いている連中の工作活動でしょう。

    こういった動きを見ると、私はますます「いまいらっしゃる皇位継承順位上位の方を差し置いて愛子様を天皇にしようと画策する輩の思惑にのってはいけない」と考えるのです。

    かつてネットの記事で竹田恒泰さんの以下の発言を見ました。皇室がなんたるかを理解している方だからこその発言で、これが全てだと思います。これをわからずに特権だ!特権だ!と秋篠宮家をさも強欲な一族のように批判する人たちこそ、本質を履き違えていると思いませんか?

    >>天皇というのは大変な役割で、よく「皇位継承権」というが、これは権利ではなくて義務以外の何物でもない。女性が天皇をなさるのと男性が天皇をなさるのとでは違う「愛子さまは女性だから天皇になれなくてかわいそう」と言う人もいるが、とんでもない話だ。女性であるがゆえに天皇になることが免除されているということだ(以下引用終わり)

  • 決勝では接戦の末、2対1でサヨナラ負けとなり準優勝だったそうです」

    守備ではショートを守り、攻撃ではヒットを重ね、打点をあげられるなど活躍された愛子さま。

    今時の中学生はこんなに手堅くスポーツ出来るんですね。

    • まるで全国大会での活躍かのように言うんだな。

      たかが女子校の球技大会だぞ。

      球技大会って、一般生を対象とするので、該当する競技部に所属してる人間は出場しないんだよ。

  • くそドブス三神由佳よ、

    佳子さまがK-popダンスを披露されたのは2010年10月の高1の学園祭の時のことだ。
    それ以降、k-popダンスをされている画像が出たこともなく、報道されたこともない。

    おまえは知識も思考力もないのか、10年近く前の高等科1年時の学園祭ダンスを延々と持ち出すつもりか?

    たまには自分で真実を取材して現在どのようなダンスをされているのかを把握してから引き合いに出せ。

    いい加減なトピック量産してないで、たまには本物のまともな記事を一つでも書いてみろ、ドブスが。

  • ほんで?
    愛子親王が運動神経抜群で成績優秀で気立てもいいから
    皇位継承して頂いて女性天皇とし、
    次の御代替わりで皇室典範改正して
    女系天皇に移行して男系を途絶えさせてから、
    2000年以上続いた皇位継承の伝統はたたれて
    天皇の血筋に朝鮮の血が入ったと吹聴して
    国民が皇室を尊ばなくなるようにして、
    やがては皇室制度は税金の無駄だから
    止めるべきという空気を作り、日本の国体を破壊、
    国体という護るべき背骨を失った日本国民は
    国家乗っ取りに抗う気力も無くなり
    日本は隣国にとって喰いやすい国になる。やろ?
    最初からそう書いたらええねん。

  • 気持ち悪い持ち上げ記事
    いちいち佳子さまと較べるのも気持ち悪い
    誉め殺しというか、内親王と宮家が仲悪いような印象を与える悪意のある記事だ

  • 三神由佳さんはロリコン趣味もあったんですか?

    論壇には関係ないけど不思議な色の玉手箱に投稿したの消されてて投稿しても載らなくなってしまった。

    反日が雅子アゲ紀子サゲしてるって書いてたんだけどね。

  • 偏差値ずっと72なんだ。変なの。
    普通試験の難易度で模試の度に変わるでしょ。
    私中学時代68〜74をふらふらしてたよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください