愛子天皇が「唯一の正解」 保守論客が断言 悠仁さまではムリ

大活躍の天皇皇后両陛下!雅子さまには世界中から称賛の声

文/三神由佳 Twitter @yukamikamironda

前天皇の明仁さまが、生前退位され、令和となり、新天皇が即位されて早ひと月以上が経ちました。

トランプ大統領夫妻との会見、即位後初の地方公務と、新天皇皇后両陛下は大活躍。特に、新皇后雅子さまへの評価は極めて高く、世界各国から絶賛されています。

皇后は「日本の国母」と称されますが、まさにそれに相応しい活躍と言って良いでしょう。

秋篠宮家「ブータン旅行」に批判殺到 「その前にすることがあるのでは?」

2019年6月12日

国民から総スカンの立皇嗣の礼!秋篠宮さまへの不信感は強い?

一方で、対照的に新天皇の即位後もパッとしない……どころか、ますます激しいバッシングを受け、日本中から冷ややかな視線を向けられているのが秋篠宮家です。

皇位継承順位第1位の皇嗣となる秋篠宮殿下ですが、宮家でありながら、皇太子待遇を獲得し湯水のごとく税金を使い、優雅な生活を送る姿に国民は辟易。

来年4月には、殿下の皇嗣となることに伴う儀式である「立皇嗣の礼」が行われますが、なんとネット上では反対署名運動まで起こっています。

秋篠宮「皇嗣を祝ってね♪」に“国民総スカン” 反対署名にまで発展

2019年6月10日

もはや秋篠宮家は不要?愛子天皇待望論

そのような状況で、すでに秋篠宮家に皇位継承を期待する声は静まり返り、逆に「愛子さまを次の天皇に!」との期待感が国民の間で高まってきています。

漫画の小林よしのり氏は、国民の間で「女性・女系天皇容認」の意見が8割近い状況で、未だに男系護持に固執する意見を「男系カルト」と呼んで批判。

また数年前から、皇室関係者の間でも、「愛子さまこそ時期天皇に相応しいのではないか?」という見方が広がっているようです。

最近、愛子さまは、天皇にふさわしい「品格」を備えつつある。

「以前はカメラを向けられると、はにかんで隠れたりされていましたが、昨年ごろから明らかに変わられました。笑顔が増え、撮られることを楽しんでおられるように見えます。そしてどこに行かれても『愛子さまには気品がある』『なぜ女性天皇が認められないの?』と、感激する人がいるのです」(皇室ジャーナリスト)

(「気品あふれる「愛子さま」天皇になれば日本が救われる」『週刊FLASH』2016年9月26日号)

愛子さま女帝こそが唯一にして最良の道である

また、小林よしのり氏と親しい関係にある皇室研究者の高森明勅氏は直系優先の伝統を踏まえるならば、愛子さまが次期天皇となることが、「皇位継承を確保するための、唯一の正解」であると断言します。

 天皇直系である愛子さまが皇太子になるのが本来の姿と指摘するのは、皇室研究者の高森明勅氏だ。

「誰それが(天皇に)ふさわしいというような属人的な議論をしているわけではない」と前置きしたうえで、こう語る。

「天皇の次はもちろん皇太子。皇太子の子をお世継ぎにするのが、神武天皇以来の直系優先の伝統です。愛子さまが天皇になられるのが、日本の伝統にのっとり、安定した皇位継承を確保するための、唯一の正解なんです」

同上

つまり、単に愛子さまが次期天皇に相応しい徳と品格を備えているというだけではなく、愛子さまが皇位を継承することこそが、日本の皇室の正しい歴史と伝統に則った価値と正統性のある唯一の正解だというのです。

愛子さまか?悠仁さまか?

基本的に、現在の皇位継承議論において、秋篠宮家のお騒がせシスターズである眞子さま、佳子さまは論外としてほとんど議論の俎上に上がることはありません。

よって、基本的に、現在の議論の主要な論点は、直系長子の愛子さまか?男系男子の悠仁さまか?という問題に集約されます。

あえて言い換えるならば、天皇系の直系長子で次期天皇に相応しい教育を受けて育ち、相応の品格を備えた愛子さまか?宮家の教育ママに甘やかされて過保護な環境で育った末っ子坊やの悠仁さまか?

そのどちらを選ぶか?という選択が日本国民の前に突き付けられているということです。

秋篠宮家「ブータン旅行」に批判殺到 「その前にすることがあるのでは?」

2019年6月12日

アンケート

愛子天皇に賛成?反対?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

秋篠宮家「ブータン旅行」に批判殺到 「その前にすることがあるのでは?」

2019年6月12日


84 件のコメント

  • 何と言っても今の天皇殿下の娘で有る愛子様が、次の女天皇に相応しいでしょう!悠仁様は、やはり秋篠宮家の娘二人の育ち方見て信頼性が、有りません❗

      • 国民民主や立憲民主は女性容認の立場を明らかにしていますが少数政党です。
        一方、最大与党の自民党は総理筆頭に女性擁立には懐疑的、否定的です。

        このような状態で、そう簡単にまとまりそうにありません。

        現在のように国民生活に直結する政治状況が安定している中、
        あえて国論を二分するような、政治を揺るがす議論を今すべきとは思えません。

        民主党政権で見た地獄を彷彿とさせる立憲民主党や、
        日和見の国民民主党を支持して、再び政治状況を混乱させるのは危険だからです。

        男系継承可能な悠仁さまがいるうえ、まだ未成年の愛子さまの今後がどうなるか未知数です。
        先に女性容認しておいて、あとで小室二世が登場したら引き返す事が出来ません。

        • 質問したものです
          おそらく野党には期待出来ないので現状維持ですかね
          愛子さまも途中で変更になることになったら大変でしょうからこのままが一番いいのかな

        • >男系継承可能な悠仁さまがいるうえ、まだ未成年の愛子さまの今後がどうなるか未知数です。
          >先に女性容認しておいて、あとで小室二世が登場したら引き返す事が出来ません。

          愛子さまの成長はずっと公開されていますが、
          悠仁さまは報道規制のせいで本当に継承可能なお子さんなのかわかりません。
          それに秋篠宮家に皇統移すのは国民としては不安です。
          秋篠宮が皇嗣になってしまえば、皇統は秋篠宮家に移ってしまいます。

          いまのところ男系の直系長子が継承権1位、ということにして、ひとまず愛子さまが即位して、
          そのあと悠仁さまがどのようにお育ちなのかじっくり経過を見てから、その後、女系天皇について議論したらよろしいかと思います。

          • 秋篠宮殿下は皇室典範に則りすでに5月1日付けで皇嗣になられていますよ。
            立皇嗣の礼は国の内外にこれを知らせる為の形式儀式にすぎません。

          • >あとで小室二世が登場したら引き返す事が出来ません。

            女性の小室2世は問題視しないんですか?
            悠仁さまのお相手が小室2世の女版となる可能性が高そうですよ。

            何しろ「結婚できなかったら皇籍離脱する」と朝日の1面に載った
            あの秋篠宮殿下のお子さんなんですから。

            • 愛子さま容認論は、愛子さまが「男系」であるからです。
              悠仁さまに嫁がれる女性が誰であろうと、そこで出生する子は「男系」子孫です。

    • あのブタ女が天皇? しかもあのブタ女のガキまでも天皇にしたいだと。

      それならあんたが飼っている
      血統書付きの猫か犬
      そこらへんの雑種と交尾させろよ
      価値が減少しても
      問題ないんだろ

      愛子を天皇にして、結婚までさせると女系天皇になるんだ

      愛子が黒人と結婚したらその婿はニグロ王朝の始祖になる
      愛子がホッテントットと結婚したらその婿はホッテントット王朝の始祖になる
      愛子が中国人と結婚したらその婿はチャンコロ王朝の始祖になる
      愛子が在日と結婚したらその婿はチョン王朝の始祖になる

      という話だ。 その婿は実質的には新王朝の始祖だ

      「万世一系」自体が嘘で、しかも愛子の婿が準天皇になるんなら、もう天皇制なんか意味ないんだよ

      天皇はチョンなんだから祖国の韓国に引き取ってもらって、毎日 日本の戦争犯罪をチョンに詫びてもらうのが一番いい

      血統書付きの犬をそこらへんの雑種犬と交尾させて、
      生まれた小犬にも血はちゃんと繋がっていると主張しても
      その小犬が由緒正しい血統の犬だとは誰も認めない

      オバマ大統領は白人と黒人のハーフだけど、みんなニグロだと思ってるだろ。

      同じ様に、愛子が在日と結婚してハーフの皇太子ができたら、みんな その皇太子をチョンだとしか思わない

      チョンを天皇として崇める日本人も、チョンの天皇の為に天皇陛下万歳と言って特攻する日本人もいない

      天皇制はチョンの皇太子が生まれた時点で終わりになる

  • 小室さんは、ジャガーさんだけでなく、上皇ご夫妻、秋篠宮様に対しても失礼だよね。だってコネで入れた銀行も辞めてしまって。紹介して貰って有難いとか、申し訳ないという気持ちがないんだな、、、だからジャガーさんにもそんな気持ち持つ訳ないよなぁって思う。
    でも、小室さんのお陰で、秋篠宮家の悪が明るみに出て法律まで変わるんだから、感謝しかない。文句なく、愛子様一択です。ね…

  • 立民、女性・女系天皇容認 継承順、直系長子を優先
    2019年6月12日 朝刊
    立憲民主党は十一日、安定的な皇位継承を確保するための論点整理を発表した。女性天皇、父方に天皇がいない女系天皇、女性宮家創設のいずれも容認する。皇位継承順は男女の別にかかわらず、天皇直系の長子を優先する。共産党は既に女性・女系天皇を認める見解を発表している。安倍政権は反対の立場を堅持しており、今後、議論が活発になりそうだ。
    立民の論点整理は「男系男子」に限っている現行制度では「皇位継承者の先細りは避けられない」と指摘。「男系に固執するあまり、皇統そのものを途絶させることは甘受できない」として見直しを提起した。
    制度の変更に当たっては「永続的な安定性を確保」しつつ「歴史と伝統を踏まえ、国民に自然な形で理解と支持が得られることが極めて重要」と強調。女性、女系天皇を容認すれば「皇族の世襲を維持しつつ、現代の視点から歴史と伝統に厚みを持たせ、本質的要請に応える」とした。
    仮にこの論点整理を現在の皇室に当てはめると、皇位継承順は(1)天皇陛下の長女愛子さま(2)秋篠宮(あきしののみや)さま(3)秋篠宮さまの長女眞子さま(4)次女佳子さま(5)長男悠仁(ひさひと)さま-の順になるとしている。
    戦後に皇籍を離れた「旧宮家(旧皇族)」の男性の皇族復帰を巡っては、天皇陛下と血筋が遠く「国民の理解と支持、敬愛を得ることは難しい」と否定。婚姻による女性皇族の減少を避けるため、女性宮家を創設し、配偶者と子どもは皇族とすることも明記した。
    安倍晋三首相は女系天皇に反対で、月刊誌に旧皇族の復帰を支持する寄稿をしたことがある。

    • 志位氏、女系天皇に賛成
      「象徴」男性限定は不合理
      2019/6/4 05:58 (JST)
      ©一般社団法人共同通信社
      共産党の志位和夫委員長
       共産党の志位和夫委員長は4日付の機関紙「しんぶん赤旗」のインタビューで女性・女系天皇に賛成だと明言した。天皇に関する憲法上の規定に触れ「日本国民統合の象徴である天皇を男性に限定する合理的理由はどこにもない」と強調した。
      党幹部は、インタビューでは言及のない女性宮家創設についても「わが党は賛成だ」と語った。
      志位氏は女性・女系天皇の容認は「憲法の条項と精神に照らして合理性を持つ」と主張。「両性の平等、ジェンダー平等を発展させる上でも意義ある改革になる」と述べた。

  • 令和の道鏡に国民栄誉賞をさしあげたい。
    眞子様は一生独身かも知れませんが、命拾いしたと思えば、幸いでございましょう。

  • 竹田恒泰「蓮舫や白真勲などが女性宮家を推進してる。結婚後も眞子内親王に“皇族に残って”という声もあるが小室圭が皇族になり、息子が皇族になっていいの?女性宮家推進の本当の理由は皇族を潰すことで、白真勲は『女性宮家の議論をするなら9条の議論に付き合ってもいい』と言った」

  • あちらのお血筋の秋篠宮家に皇統が移らなければ良いですよー。日本がどこの国かわからなくなるではないか。パチンコ国になってはいかんのよ。

    • ホントホント。
      キコが嫁ぐときに母ちゃんがそ~れんで電話番していた噂はSMSが無いのに聞いてました。こんな血筋の人が天皇家に、、、と思ったがナマズの女房なら良いかと。。。まさかこんな事になるとは。卑しい輩を皇室に入れてこんな結果になったのでしょうね。
      秋篠宮一家のカネの流れとあちらの国との関係もメディアにもっと暴いて欲しいわ。

      • 2019年6月12日 8:52 PM

        デマを30年間も信じ込んでかわいそうな人。
        しかも、信教の自由は憲法で認められている人権なのに。
        紀子さま本人とは無関係の話で、しかも一般人の親族を卑下するとは。

      • 秋篠宮家のお金の流れやあちらの国との繋がりって、やはり子供の眞子さまや、かこさまは知ってるのかな?眞子さまは凄く秋篠宮家から出たがってるのは、実は母親の事かしら?

        な訳無いか。みんなで秋篠宮家ですね。

        愛子天皇を願いますが、自己中、安倍晋三さんがジャマ。

        • 旧社会党勢力が牛耳っている立憲民主党や、共産党や、
          あなたのような人の方が国家にとって邪魔。

  • 女性天皇を容認したところで、皇位継承問題が根本的に解決することはない。女性宮家も同じである。この女性天皇、女性宮家の積極的な推進の裏にあるのが、女系天皇肯定論であることは、想像に難くない。

  • 旧宮家も併せて考えた方が良いでしょう。
    秋篠宮家が「無い」に等しい今となっては。
    勿論、愛子天皇は大賛成です。
    対抗馬があった方が、抑止力になるからね。
    長男出産で秋篠宮家独走感が、秋篠宮家を駄目にしてしまった。悪の要素は充分にあったのでしょうが。

  • 愛子様がそうなった場合
    次をどうするのか?
    というのが一番問題になる
    小室みたいなのが相手になって子供でも生まれたら
    その子供を天皇や皇太子なんて思えない
    これは心理的な問題で正解とか不正解とかは無い問題なので難しい
    正当性としては
    今まで長く続いてきた
    そのやり方が男系の子孫のみ
    という辺りに有るので
    それを屑と
    今までとは違う何かでしかなくなってしまう
    だから
    愛子様は良いにしても
    後が問題になるから
    悠仁になってもらうしかない
    悠仁様自身がどうかは今の段階では何も解らないに等しいので
    なんとも言及できない

    • 愛子さまは然るべき方を選びますよ。天皇陛下がそうであったように。
      恥知らず一家の長女とは違います。
      長子相続とすれば問題ありません。

  • 1980年 ハーバード大 ウェザーヘッド国際問題研究所に「日米関係研究センター」をライシャワーと小和田恒が共同設立。

    1973年にライシャワーが所長となって設立された、ハーバード大学日本研究所(現在のエドウィン・O・ライシャワー日本研究所)とは別の機関。

    日米関係研究センターに’98/8〜’99/9まで研究員として勤めた松井一彦氏のエッセイ: ボストンで暮らして より
    h ttp://www.act21net.co.jp/atm/kazu01/p16.html
    〜一部抜粋〜
    この中で日米関係研究センターは、日米関係研究の重要性にかんがみ、1980年に駐日大使をされた故ライシャワー博士と小和田恒・前国連大使、現日本国際問題研究所理事長の手によって設立された研究機関だ。初代所長をエズラ・ボーゲル教授が長らく努め、現在は2代目のスーザン・J・ファー教授が努めている。スーザン・ファー教授の専門は日本の政府や政治だ。なお研究所の初代事務局長はケント・カルダー博士であり、博士は現在、東京におり、前のアメリカ下院議長で、現在駐日大使をされておられるフォーリー大使の特別補佐官をしている。
    〜抜粋終わり〜

    ウェザーヘッド国際問題研究所自体が、キッシンジャーとかナイとか日本イジメが好きな御仁の名が所長などに並ぶ、リアリズムの安全保障政策の研究所。岡田克也や江田憲司が通産省時代にここの研究員となっています。
    ライシャワーさん。あの小和田恒と組んで何をやっていたのやら。

  • 民主党岡田克也さんは東大卒通産省出身。鳩山由紀夫さんは東京大学工学部。 小和田恒さんは東大・外務省で皇太子妃の実父。此の方が土井たか子社民党党首と組んで「東京裁判史観」を流布。皇室も危なくなってきているのは事実。

  • 2015.3.3 06:00
    首相・岡田氏側にも献金 補助金交付企業側から
    (1/2ページ)
     安倍晋三首相(60)が代表を務める政党支部が平成25年、経済産業省の補助金交付が決定していた大手化学メーカー「宇部興産」(東京)から50万円の献金を受け、民主党の岡田克也代表(61)が代表を務める政党支部も、同氏が副総理だった24年、子会社への国の補助金交付が決まっていた食品大手「日清製粉グループ」(東京)から24万円の献金を受けていたことが2日、分かった。

    • 石倉 洋子(いしくら ようこ、1949年3月19日 – )(戸籍名:栗田 洋子、くりた ようこ[1])は、日本の経営学者。一橋大学名誉教授。
      青山学院大学教授、一橋大学教授、慶應義塾大学教授、第20期日本学術会議副会長、第1期中央教育審議会委員、商船三井社外取締役、日清食品ホールディングス社外取締役、資生堂社外取締役などを歴任。

      ダボス会議で竹内と同席

      • 正田英三郎
        職業 日清製粉グループ会長
        日清製粉グループの創業者・正田貞一郎の三男として生まれたが、長兄・明一郎(貞一郎の長男)が早世し、次兄・建次郎(貞一郎の次男)が数学者となったので、英三郎が父の跡を継ぎ、製粉業界最大手の日清製粉グループ本社の社長や会長を歴任した。

        上皇后美智子の実父である。今上天皇・秋篠宮文仁親王・黒田清子の祖父。

        • 小室圭さんは2016年9月に一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻( 夜間コース)へ入学

  • 皇室典範で否定しているから、愛子様が天皇になる道は最初から存在しないが、仮に愛子天皇が誕生するとなると、結婚相手は見つからないだろう。だから「跡継ぎがいない」という問題の核心は、全く解決しない。

    だから、悠仁天皇は確定で、議題になりえない。
    悠仁天皇の最大の役割は「時間稼ぎ」となる。

    時間を稼いでいる間に議論すべきことは、「旧宮家の復活」。これが決まらなければ、皇室の自然消滅は決まるだろう。時間に負ける。

    • 悠仁さまで時間稼ぎというのは同意。

      だが、継体天皇の時でさえ、20年間以上都に入れず、つまり反対勢力が多かったと考えられているが、
      これは現代でも同じことが起きることが考えられる。
      たとえば認否を巡って国論が真っ二つにわかれ、沖縄基地問題や韓国政界のように国民同士がいがみ合う危険がある。

      憲政および時代潮流ゆえ、旧宮家子孫という“一般人”に対して選民思想を容認することに反発する人も多い。
      それでも何とか良い人物を選んで迎え入れたとして、また女子しか生まれなければ再び振り出しに戻る。
      無駄に皇室が膨れ上がるだけである。

      悠仁さまにご子息が誕生するのは早くて10数年後、今から25年経てばようやく次代の顔が見えてくる。

      四半世紀後、もし悠仁さまに男系継承者が生まれていない状況であれば、
      その時に、やはり男系血統を迎え入れ続けるか、それとも皇室存続をあきらめるか、その時代の人達が議論をすればいいのだと思う。

      ひとまず皇族の減少の対応は、
      愛子さまや眞子さま、佳子さまに、悠仁さまを軸にお手伝いをしていただく事でいいのではないか。
      やむをえず、本人のみ一代限り皇族として残っていただくか、または一般人として特別公務員形態で携わっていただくか。

      このような問題を無理強いして国論二分に陥ることは政治的安定性を欠くことに繋がるので、恐ろしく危険だよ。

    • 結婚相手は旧宮家の男系男子にちょうどいい年回りの方は5人いるそうですから
      その中の誰かと結婚すれば、愛子さまの産むお子さんは問題なく天皇になれますよ。

      • 年回りではなく、未婚男性ではなかったか?
        5人のうち一人は50歳代、もう一人は40歳代と30歳代後半だったと記憶している。
        この中の40代と30代のどっちかは麻薬で逮捕された竹田恒昭のことだと思うよ。

        なので、現実的なのは賀陽家の大学生二人だけ。

        • 旧皇族の子孫 独身男性

          龍田吉光(38) 戦前に臣籍降下した故梨本徳彦の息子の故龍田徳久氏の子。クレジットカード会社勤務(学習院法卒)
          この人は彬子さんや瑤子さんにどうかな?

          さて、愛子内親王と釣り合う年齢となると以下の3人しかいない。
          賀陽長男(23) 徳仁天皇の同級生・賀陽正憲氏の長男(今春大学卒業)
          賀陽次男(21) 同次男(大学在学中)
          東久邇長男(15) 東久邇照彦氏の長男(高校2年)

          その他、東久邇系にはまだ男子が3人いるが、まだ幼齢で対象外だ。
          壬生基成氏の長男(11)
          東久邇征彦氏の長男(9)
          壬生基敦氏の長男(9)

  • 「世界各国から絶賛」というが根拠が全く無いな。
    そして引用は『週刊FLASH』2016年9月26日号か。「皇室ジャーナリスト」とは誰だろうね。友納尚子氏だろうか。
    そして高森明勅氏は元々、女系継承の例があった、とか抜かして呆れられている人ではなかったかな。

  • 皇室典範改正は、天皇直系長子にして頂きたい。

    天皇陛下は、愛子様がどのような立場になっても良いように御育てになっていらっしゃることでしょう。

    愛子様の結婚のお相手の件まで、考えて準備を着々となさると思います。

    • 「天皇陛下は、愛子様がどのような立場になっても良いように御育てになっていらっしゃることでしょう」
      は、あなたの根拠のない妄想です。
      愛子様は、結婚したら平民になるという大前提で躾けられています。
      残念でしたね。ぷっ。

    • 2019年6月13日 12:21 AM

      そんな改正したら、愛子さまの次は女系皇族誕生だな。
      んなもん通るわけがねーだろ、アホか。

  • 先例、男系、直系
    皇位継承の基本は上記の3点である。
    とある学者の見解であるが実際歴史を遡ってみると皇位継承が困難になった場合は血筋を数世代遡ったところにいる男系男子を天皇に据えた実績がある。
    よってこの先例に習う事が最も皇室の在り方として正しい選択と言える。

    小室さんの件に関してはもし眞子内親王と結婚した場合、眞子内親王が皇室から民間人に成られるので皇位云々とは無関係になる。
    民間人になるという事実を認識出来ていない人が多いように思う。

    • 700年前に分かれた血統を容認するのも相当困難だぞ。

      もっとも遡ったケースは継体天皇であるが、それでも5世孫、220年、11代だった。
      当時から反対勢力がいて、即位してから20年も都に入ることはできなかったと言われている。
      歴史学者によっては継体天皇は王朝交代説だと唱えているからな

  • ・フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる
    ・友情を知る子どもは、親切をおぼえる

    友達のいない某のご子息大丈夫?

  • 次期天皇ゎ愛子様派の俺だが、秋篠宮家の方々を非難しすぎやろ(-_-;)
    天皇うんぬんで日本の経済変わんのか?

    黙って見てればええがな!!糞サイトがょ(*`Д´)ノ!!!

    • 愛子さまが幼少時にお使いだった玩具や読まれていた本が注文殺到だったのは確かです。
      倒産寸前だったある企業がそれで持ち直したこともありました。
      女性天皇のもたらす経済効果の可能性は否定できないでしょう。
      静かに見守ってゆきませんか?

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください