悠仁さま「成績はトップクラス」のデマ! 秋篠宮家の報道介入疑惑 愛子さまへの対抗心か?

報道規制に必死の秋篠宮家

文/三神由佳 Twitter @yukamikamironda

現在、異様に少ない悠仁さま関連報道や、佳子さまを批判したユーチューバーが中央大学で懲戒処分を受けた事件等から、「秋篠宮家と宮内庁が報道規制を行っているのではないか?」と話題になっています。

そんな中で、『週刊朝日』では、「紀子さま友人が明かす 秋篠宮家“大批判”の真相」と題した記事を発表し、「紀子さまの友人」と称する人物からインタビューを行い、秋篠宮殿下や紀子さまを擁護するコメントを掲載しました。

しかし、あまりにも無理やりでご都合主義な解釈を交えた「紀子さまの友人」のコメントに対して、「不自然だ!!」「この友人はウソをついている!!」「そもそも本当に紀子さまに友人なんているのか!?」とネット上では批判が殺到しています。

雅子皇后の「出しゃばり」に、宮内庁「困惑」 美智子さまのフォローで事なきを得る

2019年6月12日

悠仁さまは友達に囲まれ楽しい学校生活?

また、悠仁さまの学校生活に関しては、「友達がいない」「周囲から浮いている」等ネガティブな報道がされていますが、この「友人」曰く、とても沢山の友達に囲まれて毎日楽しく遊んでいるそうです。

悠仁さまは、お茶の水女子大付属小の頃から、放課後にお友達と遊ぶのを、それは楽しみにしていました。大勢の友達に恵まれて下校時間ギリギリまで遊ぶのが楽しくて仕方がないという生活です。

(「紀子さま友人が明かす 秋篠宮家“大批判”の真相」『週刊朝日』2019.5.24)

このようなコメントが掲載されているものの、根拠は一切なし。そもそも、悠仁さまが放課後にクラスメイトと楽しく遊んでいる写真や映像など一度も見たことがありません。

「悠仁さまの成績は学年トップクラス」のデマ

悠仁さまの学業成績や進学先の志望校についてですが、成績に関しては「中くらい」、進学先の志望校については、紀子さまが雅子さまや愛子さまに対抗心を抱いており「悠仁さまの東大入学を熱望している」というのが週刊誌報道等では半ば定説となっています。

ですが、紀子さまの「友人」の話によると、悠仁さまの成績は「学年トップクラス」。進学先の志望校については、「悠仁さま個人の意思にゆだねる」のだそうです。

悠仁さまの成績は、学年でもトップクラス。(中略)

秋篠宮家は、悠仁さまのご興味と意思を第一に尊重なさるご家庭です。対抗意識で、ご長男の進学先を決めるなどということは、まず考えられません

同上

コチラの情報に関しては、根拠がないどころか、かなりデマの確率が高いと思います。

そもそものレベル

お茶の水女子大附属中学は確かに難関校ではありますが、それはあくまで高校までエスカレーターで進学できる女子学生の場合であって、中学までしか上がれない男子学生の偏差値は50以下。

なので、普通に受験で他の中学校に進学出来る男子生徒の多くは中学まで内部進学はせずに、他校を受験します。

ですので学年トップクラスの成績を収めながらわざわざ中学まで内部進学するという可能性は非常に低いです。

また、進学先を自由に決めさせるというなら、なぜわざわざ悠仁さまはお茶の水女子大附属中学などというメリットの少ない学校に進学したのでしょうか?

このような疑問をいくつか挙げていくと、結果的にやはり多くの週刊誌で報じられているように、「紀子さまが悠仁さまの東大入学を熱望しており、そのためにAO入試など特殊な受験システムを活用してでもなんとかして狭き門の中にねじ込もうとしている」という見方が妥当でしょう。

印象操作、報道規制、言論弾圧。何でもありの秋篠宮家

今回は、悠仁さまの学業成績や進学先に関して取り上げましたが、これ以外にも、最近では様々な点で、秋篠宮家や宮内庁による報道の介入や印象操作が疑われるような怪しげな報道が目立ちます。

特に典型的なのが眞子さまと小室圭さんの結婚問題でしょう。これまでネット上では、小室圭さんに批判的なコメントや、結婚に反対するコメントがほとんどでした。

しかし、現在では、TV番組ではコメンテーターが小室圭さんの有能さを絶賛し、ネット上でも、評論家やコメントの多くが、小室圭さんを称賛し、「是非とも結婚すべきだ!!」といった論調で印象操作を行っています。

実際に、秋篠宮家や宮内庁がどの程度メディアの報道内容に介入しているのかは、よく分かりませんが、最近の様々なメディアやあるいは当サイト「論壇net」への書き込みなどを見ても、明らかに小室圭さんに対してポジティブな報道やコメントが急増しています。

今後は、ますますメディアを活用した情報操作や報道介入の増加が予想されますが、大手メディアによる印象操作や、ネット上での工作活動に惑わされることなく、情報リテラシーを高め、しっかりと真実を見つめる目のチカラを養いたいものですね。

雅子皇后の「出しゃばり」に、宮内庁「困惑」 美智子さまのフォローで事なきを得る

2019年6月12日

アンケート

悠仁さまは愛子さまより優秀?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

雅子皇后の「出しゃばり」に、宮内庁「困惑」 美智子さまのフォローで事なきを得る

2019年6月12日


132 件のコメント

    • そもそも、東大にAO入試などはなく、
      推薦の場合も高校時代の成績が学年トップレベルで、科学系国際オリンピック出場実績などが必要。
      なおかつ、どれだけ進学校であろうと各学校は一年に一人しか推薦できない厳しい資格制度を設けている。

      それから、お茶中の偏差値を出しているが、初等科からの内進生にとって全く意味のないこと。
      叩くことに都合の良い材料を掘り出して、しかも内進生にとって意味のない中学受験偏差値を持ち出してアホ丸出しなんだよ、クソ三神由佳は。

  • 紀子さま対抗心など諦めた方がいいかと。。悠仁さまを無理矢理東大にねじ込んでも勉強についていけなかったら子供が可哀想なだけの様な。。入れる大学で深く学びたい学部を選んで勉強する方が楽しいのと、専門的な本物の学力も付くと考えます。無理矢理入って興味無い学部に入っても興味無いからお情熱も無く何も身に付けず終わりそうです。

    紀子さまはただ東大卒の肩書きを悠仁さまに付けたいだけでしょうか。誰の為って思います。悠仁さまの為では無いですね。だって情熱無いのに何も身に付かないから。

    • 一般論で鑑みれば、現在、お茶小、お茶中の授業について行けてるのなら、
      そのまま成長すれば難関大学行ったってついていけるよ。

      東大で単位落とす奴ってのは、語学必修が二か国語あるがゆえにたいてい語学で落とすんだからな。
      その点、悠仁さまは英語はたぶんもう大丈夫、あともう一か国語なら楽勝だろ。

      それに、生物がお好きなようだから理Ⅱだとして、
      好きな授業、科目に邁進して、楽しくて楽しくてむしゃぶりつく様に学ぶ可能性があるな。

      ま、なにも東大なんてのはマスコミが焚き付けてるのであって、本心はわからんがな。
      でも、東大なら赤坂御用地から近くて、サラリーマンになるために実務系やるわけじゃないだろうから、
      生涯じっくり研究する皇族にはもってこいの環境だよ。

        • あんな卒業文集wあのシラバス参考に大人が書いた文章でしょw
          卒業文集ひとつ自分で書き上げられないのなら、東大なんて無理無理
          結局子供の賢さって国語で決まるから。

          • 大人が書いた文章だと、疑われるぐらい立派な文章が書けるということだ。

            無能な奴はすぐ自分と比べて、無理無理と決めつけるが、出来る子の能力は遥かに上を行っている。

  • 反日報道で有名な朝日が擁護する秋篠宮家って何なの?

    朝日のフェイク報道を信用するのは、在日か左巻きの左翼だけでしょ

    • いや、
      朝日は昔っから皇室報道に長けているメディアだよ。
      あと、毎日、読売だって負けてはいない。
      むしろNHKは立場を利用して一番近いはずだけど、報道が下手くそ。
      産経は保守なくせに皇室報道ちょっと怠けてるように思うな。

    • 反日の朝日新聞は、川嶋家と30年以上も親密に付き合っているし
      秋篠宮殿下なんて紀子さまの言いなりだからね、
      秋篠宮家に皇統が移ったら、朝日の思うように韓国に謝罪に行ってくれそうじゃん。
      川嶋家が在日と韓国大好きなのは有名だしね。

      今の天皇陛下は昭和天皇に似ていてご立派だからねえ
      反日の朝日の言いなりなんて絶対ならないから、なんとか引きずり落としたいんでしょう。

        • 川嶋家を見つめて 内藤修平記者 斎藤智子記者
          朝日新聞 1989.09.12

          >初めて川嶋紀子さんに会ったのは、昭和61年5月の雨の日だった。待ち合わせた東京・目白の学習院大学近くの喫茶店に時間通りに現れた彼女は、横の窓からちらっと中をのぞいてから、入って来た。
          (中略)

          >父親の辰彦さんとは、それより前の2月に会っていた。60年暮れ、紀子さんが礼宮さまと三浦海岸でデートをされたという話を聞き、周辺の取材を続けた末のことだった。「私がお話しして予断を与えてはいけないので、本人から直接聞くのが一番いいと思います」。辰彦さんのこの言葉が3カ月後に実った。
          >川嶋さん家族との私たちの交際は、こうして始まった。

          結婚の4年前から朝日新聞と仲良しで、ずっと情報流していた川嶋家。
          そりゃあ昭和天皇が「川島某気をつけろ」と言うよね。

          • 昭和天皇までの時代はずっと朝日がトップに君臨していた時代だ。

            戦争の傷跡から回復して日本が高度成長時代に突入したころの若者は、
            朝日新聞と文春片手に東横線に乗る大学生ってのがかっこ良かったらしい。
            リベラルを気取るのがかっこいいってことだ。

            逆に産経なんてフジテレビのお笑いで持っていたようなもので、誰も産経の論調なんて無視していた。

            今とはまったく違うのだぞ?
            当時は一流マスコミとは朝日とNHKの二社を指した。ついで読売かな。

            • 朝日がたとえその時は読売と競いあう大手だったとしても
              交際の最初の段階で記者に事細かにリークして
              マスコミの力を最大限に利用して、皇室入りを狙う娘とその一家を
              昭和天皇が嫌うのは当然だろう。

  • 悠仁さまが優秀と思えないのは
    宮内庁の文化祭にご自分ひとりで作った作品を出さない
    書道も一度も出さない
    卒業の文集もシラバスをもとに大人が代筆したもの
    ついでに名前の字も紀子さまの筆跡とそっくりじゃあね。
    これで成績トップクラスと言われても・・・嘘だろうとしか思えません。

  • 隠すから、憶測を呼ぶ。
    どうして隠すのかね?
    優秀でなくてもいいじゃない。
    たまに親子で出てきても、悠仁君は紀子さまの顔色ばかり窺っているように見える。

    • 隠してなんていないぞ。
      悠仁さまも愛子さまも公式報道は年5回と決まっている。
      成年皇族が近い愛子さまは慣らし運転のごとくメディア向けの露出が増えているけどな。

      あ、雑誌とかの盗撮報道は抜きにしてな。

          • 愛子さまは隠し撮りや文化祭などの報道が多いよね。
            その点悠仁さまは隠し撮りもないし、
            学校での生活のご様子も公式以外ないからね。
            報道規制のせいで非常に少ないよね。

            • 学習院の対応の仕方と、お茶の水女子大の対応の仕方の違いだろ。

              よくよく思い出してみろ。
              学習院初等科から最近まで愛子さまは盗撮によって随分苦労なされた。

              その一方、お茶の初等科、中等部はかなりそれを防いでいる。

              これは学校側の対応の仕方次第だということがわかる。

                    • 紀子さまがお茶の水に入っていく車の中の映像はTVに流れたけど
                      悠仁さまの映像は流れなかった。
                      いまだかつて一度も放送されてない。
                      つまり悠仁さまはお茶の水ではなく、宮内庁が罰則付き報道規制している証拠でしょう。

                      たとえば、小学中学とずっと隣に和代さんが座っているとか、カウントされたら半分以上不登校とか、報道されたら今だ非常にまずいことがあるんでしょう。

                      愛子さまは報道規制する必要がまったくない健全なお子さんだから
                      規制もされずに、等身大のご自分を国民に堂々と見せながら、登校されているんですよ。

  • 『なぜ秋篠宮紀子さまは国民に嫌われるのか』(ヤフートップニュース)

    さぁ、みみタソ!ヤフコメに出撃じゃー!

  • 此処の管理人「ろだん」は優秀らしい。4月23日付
    https://twitter.com/rondan_net/status/1120648547253141504

    “ろだんさん、いつもは挑発的にふざけた事ばかりいってるけど、時々、すごい知性をにじませるよね。聖書学にも精通しているみたいよ。”

    あんな奴を誉めるとは奇特な人もいるものだ。誰かと思えば「ろだん」とか名乗っている。はて、どこかで聞いた様な。
    いづれにせよ、安倍政権による印象操作や、ネット上での工作活動に惑わされることなく、情報リテラシーを高め、しっかりと真実を見つめる目のチカラを養いたいものですね。

    • 管理人「ろだん」は時に知的らしい。4月23日付のキャッシュ
      https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:RRaVYtPagRkJ:https://twitter.com/Pqe2p9Tsv5gWyq3/status/1120651094504263680

      “ろだんさん、いつもは挑発的にふざけた事ばかりいってるけど、時々、すごい知性をにじませるよね。聖書学にも精通しているみたいよ。”

      あんな奴を誉める人が他にも居た。「アンチ『百田国紀』」と名乗っている。そういえば管理人は日本国紀と百田氏を批判していたな。台詞までそっくりで、気が合いそうだ。そう、他人ではない。
      リプライでは、アンチ君はR氏のサブ垢、とある。R氏とは誰だろうね。
      今は、アンチ『百田国紀』アカウントは凍結中。グーグルのキャッシュではセルビア語で5月20まで残る。幻冬舎長の見城氏がツイッターを止めた時期に当たるが、係わりがあるのだろうか。

    • ルドルフ・カール・ブルトマンの知ったかして調子こいてるね。
      ドイツの新約聖書学者か。
      ドイツ大好きニンニク民国の本物かもしれん。

  • 素早いブータン情報ありがとうございます。ですよね。コメント賛同致します。今すべき事を間違っていますよね。

    • 昔、天皇皇后両陛下が皇太子時代に、オランダ王室からご招待受けてご一家で旅行にいかれたことがありましたね。
      あの後、上皇が「私は一度も私的な海外旅行はしたことない」といって
      当時の皇太子ご一家をバッシングし、世間も大バッシング。
      さてさて、上皇は秋篠宮家のこの旅行はどう思っているのでしょうか。
      今こそ「私的な海外旅行はしたことない」と批判するときでは?
      しかも、検討中ですので、ブータンがご招待したわけでなないですよね。

      • ブータン国王家と皇室は特別な関係と報道されているじゃないか。
        いちいち波風立てるな。

        1987年 昭和天皇訪問
        1997年 秋篠宮訪問
        2011年 ブータン国王夫妻来日
        2017年 眞子さま訪問
        2019年 悠仁さま訪問予定

        良い事だ。

      • マコムロの婚前旅行だって同じ
        あんな莫大な散財に目を瞑り、当時の皇太子一家を叩くとは、腹立たしい

            • 2019年6月12日 1:59 AM

              記事は断言はおろか、眞子さまの欧州旅行に小室がついて行った“可能性を探る”内容だ。
              結論から言えばまったくの事実無根である。
              何一つ、証明するものや、証言者もいない。
              ただの憶測だけで、どうにかして眞子さまの欧州旅行に小室がついて行ってたんじゃないかと強引に導こうとしているだけ。
              そんな根も葉もないデタラメをばらしただの、おまえの頭は蛆虫が湧いてんんじゃないのか?

                • 確証あるなら出せるだろうに。
                  眞子さまが留学後に欧州王室を訪問されて私的滞在されたり、旅行を兼ねられていたのは当時から報道されていたよ。
                  佳子さまも春休みにリーズ大の学生とポルトガル、スペインに旅行された。
                  なので、眞子さまと一緒に行動されたご友人、たとえばそれが小室だとしても、それを記事にすることになんの躊躇もいらない。
                  出さないのだから証拠がないのだろう。

                  • バッジの件からして事実無根のガセだったからな。
                    そりゃ、宮内庁バッジだなどと騒がれたら、宮内庁としては事実無根であると訂正を求めるのは当然だ。
                    こんなもの圧力でもなんでもねーよ。

                    • へー。
                      事実無根の記事には訂正を求めるんだ。
                      現存している記事は全て事実なんだね。

  • ろだん&三神由佳の同性婚夫婦は
    皇室の悪口書いてるブログが収入源
    普段は在日特権でナマポらしいね

  • アンケート 投票者数: 299
    愛子さまのほうが優秀! 20%, 235 票
    悠仁さまのほうが優秀! 0%, 1 票

    この結果ひどくね?w
    A保身さんは少なくとも5~6人いそうなんだがww
    臣蛇にも見捨てられるなんて
    カワイソー過ぎて;;;;

    やっぱ本音では。。。?

  • 2019年6月11日 9:18 PM さま
    「今すべき事を間違っていますよね。」

    何故今慌てて発表する必要があったか、それがブータン行きの理由だと思います。

    選挙を控えた今、野党は軒並み女性天皇容認の皇室典範改正を打ち出してきています。
    秋篠宮家にとって皇位継承権が愛子さまに奪われ
    皇嗣にも即位できなくなるピンチなのです。

    憲法改正のためにも選挙に勝ちたい自民党に、秋篠宮家は見捨てられないように、
    悠仁さまが外交ももうできるんですよ
    とアピールすることが早急の要件だったのでしょう。

    たとえ小室の解決はまだ?税金の無駄遣いでは?と言われても
    上皇ご夫妻の京都行きのニュースとダブっても
    至急今発表するしかなかったのです。

    • 「関係者によると、ご夫妻とお茶の水女子大学付属中学校1年生の悠仁さまは、
       2019年8月の後半、10日間ほどの日程でブータンへの旅行が検討されているという。」

      宮内庁が発表する前に、秋篠宮家がNHKにリークして報道させたってことですか。

      これは宮内庁がまだ了承してなくて
      秋篠宮家が既成事実をして強引に推し進めようとしているのでは?

      小室と眞子さまの婚約内定も秋篠宮家が宮内庁に相談なしで
      いきなりNHKに報道させましたよね。

  • ・フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる
    ・友情を知る子どもは、親切をおぼえる

    uくん、、大丈夫?

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください