愛子さまの“慈愛”は、傲慢な佳子さまも包む その歴然たる差に感動!

空前の佳子さまブームと過ぎ去った栄光の日々

文/三神由佳 Twitter @yukamikamironda

現在、「結婚は個人の自由!!」と言わんばかりの傲慢発言等で、日本中からバッシングを受けている佳子さまですが、3~4年前には「空前の佳子さまブーム」と言われるほどの大人気を博していました。

佳子さまの記事を担当するネットニュース編集者はこう驚く。

「現在、ネットで佳子さまの話題は、異常なほどの関心の高さがあります。先日、配信したニュース記事もトータルで100万以上のアクセスがありました。『佳子さま』は完全に必殺のキラーコンテンツと化しています」(中略)

昨年12月29日、20歳の誕生日を迎えた佳子さまだが、成年皇族の仲間入りを果たしたことでメディアへの登場が急増。このような暴発とも言える大フィーバーへとつながった。

(「“麗しすぎる”佳子さま大フィーバーを辛口論客が切る!「アイドル並みの扱いは不敬でおかしい」」『アサ芸plus』2015.6.11)

当分は人気が衰えこともなく4冊もの写真集が発売されました。

が、その後小室圭問題で秋篠宮家の評価は失墜し、秋篠宮家バッシングのあおりを受けるカタチで佳子さま人気も低落。さらには、「結婚は個人の自由」といった傲慢発言によりバッシングと人気の低下に拍車がかかり「佳子さまブーム」は完全に終焉します。

紀子さま、学習院長を「出入禁止」に 悠仁さま教育の混乱は、小室圭問題を超える

2019年6月13日

佳子さまブームの終焉と愛子さまブームの到来

このように、秋篠宮家の評価失墜に伴って終焉した佳子さまブームですが、一方で同時に、令和の時代が近づくに伴って愛子さまブームが沸き起こります。

学習院女子高でも人気殺到で、「佳子さま越え」とも言われているそうです。

学習院関係者は、今の愛子さまの人気ぶりはもはや“佳子さま超え”なのだと話す。

「もちろん高等科時代の佳子さまも可愛らしくてご活発で、学内でとても人気がありました。ただ、愛子さまの場合はその人気が“人望”といったレベルになっているのです。特に下級生からの支持が圧倒的です」

(「愛子さまダンス公演に観客殺到「人気はもはや佳子さま超え」」『女性自身』2018.12.01)

また、当サイト『論壇net』でも愛子さま関連記事は非常に人気も高く、コメント欄でも大変な好評を博しています。

愛子さま学習院でも人気沸騰! 学業、芸術、スポーツ全てに秀でたスーパープリンセス

2019年5月24日

そもそも家格の違う両者

何かと比較されることの多い、愛子さまと、佳子さま眞子さまですが、皇室ジャーナリストの山下晋司氏は両者の間には厳然とした格差があるとして次のように語っています。

(※ 以下の記事は代替わり前に配信された記事であり、現在愛子さまは天皇家、秋篠宮家は宮家のまま皇太子待遇となっています。)

「東宮家には60名以上の職員がいるが、秋篠宮家は約20名。国からお渡しするお手許金(プライベートマネー)も、両陛下と東宮ご一家のための内廷費が3億2400万円に対し、秋篠宮家のための皇族費は6710万円です(ただ、皇室の私的行為とされている宮中祭祀に携わる職員の人件費は内廷費から支出されているなど、使い道に違いがあるので単純な額の比較はできない)」(中略)

「公務の際の移動は、皇太子同妃両殿下にはパトカーや白バイがつき、交通規制もおこなわれるが、秋篠宮家など宮家皇族は通常、警視庁の警衛の車がつくだけで、信号も守る。掃除洗濯なども東宮ご一家は宮内庁職員が関わるが、宮家は必要であれば私費で侍女を雇う。この侍女が通常3〜4人いるので人件費もかさむ。御料牧場の生産品も両陛下、東宮ご一家は無償だが、宮家は必要なら余剰品を私費で購入します」

(「ブームのかげで…“愛子さま”と“佳子さま”の歴然たる格差」『SmartFLASH』2015.6.19)

ブーム時には、「人気ナンバーワン女性皇族」とまで言われもてはやされた佳子さまですが、そもそも愛子さまとは最初から家格に厳然たる格差が存在しています。

そういった意味では、現在の人気の逆転も初めからこうなることが決まっていた必然的な現象と言えるかもしれません。嗚呼、運命とはかくも残酷……。

ともあれ、もともと家格に歴然たる格差のあった愛子さまに人気まで抜かれてしまったのですから、自己中心的でプライドの高い佳子さまからしたら面白くないでしょう。

そんな佳子さまにも優しい愛子さま

ですが、愛子さまはそんな佳子さまにも優しく、しっかりと敬意を払いながらも、親しみをもって接しているそうです。

だが、プリンセス同士は仲がいい。

「4月に『オール学習院合同演奏会』で愛子さまはチェロを演奏なさいましたが、佳子さまを意識されたような編み込みの髪型が話題になりました。写真に写るポーズにも、佳子さまの影響が見受けられます」(皇室記者)

5月初旬には、御料牧場で東宮家と秋篠宮家が一緒にご静養された。

「自転車で野菜畑を訪れてトマトなどを収穫されたり、夕食をともにされました。両陛下を介さずに、両家だけで一緒に静養されるのは珍しいことです。宿泊施設の規模からも、職員を連れて集まるのは難しかったでしょうが、ともに過ごされたことで両家の関係はより密になったでしょう」(前出・山下氏)

同上

大学の不正入学疑惑、国民の想いを省みない傲慢発言、家庭崩壊状態等々……。現在、秋篠宮家や佳子さま眞子さまは日本中でバッシングを浴びせられ散々な状況にあります。

しかし、そんな中、全く嫌味な素振りを見せることもせず、驕ることもなく自身の務めるべき勉学に励み、これまで通りに親しみと敬意を持って佳子さま眞子さまに接する愛子さま。

トラブル続きなお騒がせ秋篠宮シスターズの二人には、是非ともいつでも真面目で気高く、凛とした姿をお見せになる愛子さまの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいところですね。

紀子さま、学習院長を「出入禁止」に 悠仁さま教育の混乱は、小室圭問題を超える

2019年6月13日

アンケート

愛子さまと佳子さま、どちら派?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

紀子さま、学習院長を「出入禁止」に 悠仁さま教育の混乱は、小室圭問題を超える

2019年6月13日


59 件のコメント

    • オメーの嫉妬はイラネ―よ。

      佳子さまはかわいいし、綺麗だし、美しいし、麗しいし、優しそうだし、暖かそうだし、な!

    • ブサイクの代名詞は三神由佳。

      「結婚は個人の自由」といった傲慢発言によりバッシングと人気の低下に拍車がかかり」
      よく言うわ。
      憲法でも倫理においても正論を述べたに過ぎない事を、
      小室問題の矛先を佳子さまに転嫁して先頭に立ってバッシングしたのがドブス三神由佳やクソ論壇ネットら筆頭に、
      皇室醜悪ブログをやってる似非日本人どもじゃねーか。
      バッシングされるような事ではないわ。

      都合のいい時だけ国民に成りすまして他人を教化しようとするのは、まさに戦前の軍国主義者そのものの、醜いエゴによる時代遅れの発想だ。

      大学入学不正などと、ありもしない因縁をつけて無理矢理、悪者に仕立てようと捏造三昧するドブス三神由佳。
      賄賂で得点嵩上げや、替え玉受験してこそ不正と言えるが、そんな事実はない。
      そもそも私立学校が誰を受け入れようと学校側の専権事項であり、他人が口を挟む余地は無い。

      家庭崩壊などと、これも言い掛かりにすぎない。
      ドブス三神やクソ論壇のようなバッシング屋が世論を煽って、
      弱い立場の一家族にマウントして執拗に追い込んだ結果だ。
      張本人のくせに、どの口からそのようなぬけぬけと図々しいことが言えるのか、ヘドが出る。

    • すまぬ、グリーン系の服か着物かわからんが目の前にちらついたのだが。
      前もって言っとくが飛蚊症ではないぞ。

  • 三神さん
    愛子さまが天皇でいいや
    だから愛子さま推しの仲間と一緒に皇太子になれるよう動いたらいいよ

    政治家になるとか嘆願書集めるとか、よくわからんがここでぐだげだ秋篠宮の悪口ならべても何も変わらんよ( ´△`)

    秋篠宮家はみんな愛子さまにお譲りしたいと思うがな

  • 水間政憲さんが“◎超拡散宜しく《皇室100年安泰「家系図」をマスメディアや友人知人に拡散してください》”と言っているので、リンクを貼っておきます。
    http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-3114.html
    水間政憲さんは、「2600年を越える歴史が崩壊するのは一瞬だ!」と言っていますが、状況証拠から明治天皇がすり替えられているのは間違いないです。タブーになっていますが、常識だと思う。
    安倍首相らは旧宮家を無視し、女性宮家創設で乗り切ろうとしていますが、本当の血筋だと思われる旧宮家に皇統を切り替えるべきだと思う。
    水間政憲さんの敵は安倍首相本人だと思う。「安倍信者」さん早く目を覚ましてね。

      • 6:22 PM匿名さんへ
        「旧宮家は間男の家系だろ」の根拠を示して下さい。
        「間男」なのですが、出口王仁三郎の「大本」教は「女系」です。「女系」が確実に血を受け継ぐので優れていると言えますね。
        しかし、皇位の継承は宗教で信じるか信じないかです。だから「旧宮家は間男の家系だろ」の根拠を示して下さい。
        それと、天皇は祭司です。女性が祭司になって神が怒らないかです。
        十二段返しの大本宣伝歌に「いまのてんしにせものなり」とあります。
        https://www3.onisavulo.jp/modules/ond/index.php?content_id=32

        • 飛鳥時代以降は儒教の影響で長子相続になったが、儒教は女性蔑視だから、長子は男でないといけないんだ

          男の子が生まれなくなったら家系断絶だ

          天皇家ではそういう場合には妃に他の男をくっつけてできた子供を自分の子供だと認定していたんだ。

          伏見宮家はそうやってできた子供の子孫だと言われている

          そもそも天皇一族は昔から乱交、不倫が普通
          昭和天皇や大正天皇も妾の子供で父親が誰かもわからない
          秋篠宮の父親も入江侍従長だと言われているしね。
          宮家を増やしても誰の子孫かわからない:

          伏見宮で男系維持は不可能
           (旧宮家再興で)男系維持による皇位継承を実現しよう、という見解がある。しかしそれは不可能だ。そこで得られるY染色体は、天皇家のY染色体ではなく、間男のY染色体である。

           要するに、そのY染色体は、邦家 貞敬親王の親のY染色体ではなく、邦家 貞敬親王の親の間男のY染色体なのだ。(推定)

           そして、そのY染色体が、現在の伏見宮家に広範にひろがっている。つまり、伏見宮家のY染色体はすべて、邦家 貞敬親王の親(貞敬 邦賴親王)の間男のY染色体なのだ。

           そして、安倍首相の言うように、伏見宮家から天皇を出すとしたら、それは、天皇の血筋を引き継ぐ男子が天皇になるということではなくて、間男の血筋を引き継ぐ男子が天皇になるということなのである。

           つまり、日本の天皇は、間男の子孫に乗っ取られてしまうわけだ。

          • 7:49 PM匿名さんへ
            竹田恒泰さんに反論してもらうのが良いですね。
            私の意見は信じるか信じないかです。
            神武天皇も信じるか信じないかです。

            • 神武を信じるか信じないかではなく、捏造ファンタジーを信じるか信じないかの間違いじゃないか。
              2世紀〜5世紀頃に神武のモデルとなる人物はいたろうが、それを証明できるものが何一つ無いのだから。
              それでも捏造ファンタジーを信じるとするば、それは事実に基づく歴史ではなく、宗教だけどな。

              • 9:51 PM匿名さんへ
                あなたのいう通り天皇は宗教です。
                だから、信じるか信じないかと言っているのです。

                  • 11:27 PM匿名さんへ
                    天皇が神であるわけがないです。天皇は最高位の祭司です。
                    ユダヤ教は女系ですが、祭司は男系男子です。
                    天皇は宗教なのです。文句があるなら憲法を改正すべきです。

                    • 1:32 AM匿名さんへ
                      仏教と神道、キリスト教は同根です。創価学会、今のキリスト教などが異常なのです。
                      信じるか信じないかについては、天国と地獄を信じるかどうかです。神様の存在を信じるかどうかです。
                      天国と地獄はあの世にあるのではなくこの世にあります。
                      神仏の存在を感じれば、この世は天国です。

                    • 日本の祭祀の源流は天皇にあるとされるが、その天皇が7世紀から19世紀までの千数百年間信仰していたのが仏教だ。
                      わかってる?
                      国家神道だのは100年ちょっと前に明治政府が作り上げた、これもまたファンタジーなんだよ。

  • >現在(略)これまで通りに親しみと敬意を持って佳子さま眞子さまに接する愛子さま

    引用した「プリンセス同士は仲がいい」は『SmartFLASH』2015.6.19だね。婚約内定会見より前の状態。三神由佳氏には時間の感覚が無いのだろうか。「現在」を紹介しなければ意味が無い。

  • ほんとに馬鹿馬鹿しい。
    佳子さまも愛子さまもとても仲がよろしそうなのに。
    皇室内の対立をわざと煽ろうとしているのはどちらの国の方々なのかしら。

    • 高校生であれば学友との交際で手一杯ですよ、
      年齢差のある従姉弟等と「仲良しでーす」は先ず無いでしょう!!
      (佳子さまも愛子さまもとても仲がよろしそうなのに。)
      は想像ですよね。
      想像は扇動と同じ!

        • 小学生中学生じゃあるまいし、、、、、遊びましょう、、???ですか?
          中高生の女の子は兄弟姉妹より学友中心ですよ。

          庭がつながっているから❗
          雅子妃とキコ妃がしょっちゅうお茶のみながらゴシィップに花を咲かせていたとでも❗

          • 愛子さまに至っては護衛やら何やら20人ぐらいお付のも者がついて回るわけだ。
            しかも、登下校時の校則も厳しいから、帰りに駅前のマックでというわけにもいかない。
            承子さんのように護衛をまいて楽しむタイプでもない。
            んだったら、一般的な高校生のような交友関係なんて築けないわ。

            報道の通りに、お子様方同士が仲が良いのなら、特に女の子同士ならありえる。
            一人っ子の愛子さまにとって、秋篠宮家の三兄弟は賑やかな楽しそうな友達と映るのではないか?
            警備された何の不安もない、だだっ広い庭を伝ってお互い会いに行くのは十分考えられる。

  • 論壇netさんはどうして〇子ドンさんの記事を掲載しないのですか?不公平ですよ。上皇・天皇陛下以外の方々については散々酷いことを書いているのに、論壇netさんは〇子さんから睨まれてるのですか?ですからKK問題を解決するための記事を書いたらよろしいのではないでしょうか。いまKK母子がどこにいるのか調査したらいかがですか?今後は皇室を守るために貢献する良い記事を掲載していただきたいものです。

  • 秋篠宮家は5人家族で職員20人、天皇家は職員が倍以上でしょ

    佳子さまはフィギュアやったりと自分等雑草と交わる機会が多かったようだし自分の身の回りも自分でやることが多く護衛が少ない佳子さまと愛子さまでは感覚が違うんだよ

    日常的に大人が相手だった愛子さまは子供同士のつきあい方に苦労したところもあっただろう
    現在は元気に高校生活を楽しんでるようでよかったな
    ただ愛子さまはガチガチに護衛がついてそうだし考えてることが違い過ぎて近づきにくいかんじ
    学習院のお嬢たちとは合いそうだけどな

    佳子さまは庶民感覚に近そうだし明るい感じで親しみやすいイメージ

    • プライベートの外出でも佳子さまに付く護衛官は4、5人でも、
      愛子さまには確か20人付くんだったな。
      おっかなくて中々近付けるものではないな。

  • 今は、ソンナコタァでうでもいい、馬子はん南米行きはるの?マスコミ見張ってまっせ!やばいの撮られたら大炎上所では済まないです。たぶん大爆発 木っ端みじん、ヨーク考えれや。

  • 一番に否定コメントいつもいつもご苦労様です。あと長文コメントも。何が言いたいのでしょうね?時にお前とかブスとか、下品なコメントして、落ち着けるブログで語ればよろしい。何故にわざわざ此処で論ずるのでしょうね。

    • 皇族に対して「ラリってる」だの「ぐへへ女買いたい」だの、
      信じがたい文言や嘘の記事連発してる運営には注文つけないのか?

      おかしいだろう?
      それはおまえの頭の中がおかしいか、運営者だからだろ。

  • 皇族の方達だって人間なんですから性格云々を言及するのはナンセンスでしょう
    そもそも人気を比べるべきではないと。人気は時期によって波があるものですから。

    • 2019年6月11日 10:24 PM

      なかなか良いこと言うね。賛同!

      だけども、佳子さまの大ブレークは結構社会にインパクト与えたよ。
      じっさい、成年皇族になられたあたり、ICU入学当時は目が眩むほどかわいかったもんな。
      愛子さまもそうなる可能性があるし、タイプは違うが潜在力はある。楽しみだよ。

    • ↑書くのに気持ち悪くなったでしょう!
      ギスギスにやせ顔に皮の張り付いた能面のようなキコサンの顔、
      いい歳して前髪垂らした中年男のナマズの貼り付いた無気味な無表情の顔の秋宮、
      名前をつけるとしたら何人形だろう?

      • 紀子さまはホント、かわいかったよ。
        女は愛嬌とはよく言ったものだと感心するぐらい当てはまっていた。

        雅子さまは綺麗な方だったな。
        キャリアらしく知性が前面に出ていたな。容姿は良かった。

        嫉妬する女はこういった、どこかの部分にやたら嫉妬するんだよ。

          • 小室以降むずかしい局面で撮影されたものばかりだからな。
            きっとプライベートではスマイル健在だと思いたい。
            スタイルは相変わらずいい。
            細見のジーパンなんて似合いそうだな。

  • 三神由佳、お前はほんと性格が悪いな。金のためとはいえ、こんな記事書いてて恥ずかしくないか?もっと自分の人生を見つめ直せ。

    • 21世紀の女性の魅力は知性ですよ、
      佳子さんの場合はやたらとカワイイ!を演じるアホ子ちゃんにしか見えない。
      美人とは言えない、
      並みの20代ってとこですね、
      他の女性が嫉妬感を抱くような女でないことは確か。

          • 日本人はみな同じ顔だよ、
            大して変わりはないですよ、
            西洋人や他の目鼻立ちのはっきりした人種と引き合いに出せば、
            カコさんが美女かどうかを議論するはオタマジャクシとメダカが張り合っているようなもの。

            ハナハダ可笑しい、
            其々自分に自信を持って人生を送れば宜しい。
            スケベェおっちゃんの女性感はおっちゃんの頭の中だけ!

        • セックスだけが頭にある男ならそうでしょう。
          天然ちゃんでないと付き合えない男は自分に自身がないのでしょう。
          天然ちゃんの「ワタチカワイイ!」の間抜けカワイイに満足も宜しい。

    • 鈴木光は筑付高だったな。
      珍しいな、最近筑付から東大なんて。

      あ、あの子は一般受験ではなく、推薦で東大だよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください