小室圭さん「文春アンケート」の“結果”に違和感の声 結婚の擁護に肩入れ

アンケート調査

かねてから話題になっていた、眞子さまと小室圭さんの結婚に関する「文春アンケート」。ようやく本日になって、その結果発表されました。

まず、アンケートの選択肢は次の三つ。

眞子さまのご結婚について、みなさんはどう考えますか。次のA~Cの選択肢の中からひとつを選び、あわせてその理由もお答えください。

A. 佳子さまのお言葉のように、眞子さま一個人としての希望がかなう形が望ましい。

B. 秋篠宮さまのお言葉のように、多くの国民が納得し、喜ぶ状況になるまで結婚は待つべきだ。

C. どちらとも言えない。

アンケートが開始されるいやな、この選択肢のに「破談」が入っていないことに不満の声があがっていました。まさにその通りでしょう。アンケート実施に対して次のようなコメントが多数寄せられていました。

no name ID: 7d0b0d

アンケートの選択肢に「破談」がなかったので、回答できませんでした。身内の自殺、母親の問題等については本人からの説明がない以上なんともいえませんが、安定した職に就かないまま求婚とは、相手方の収入や資産を充てにしているわけで不誠実きわまりなく、皇室を軽んじているとしか思えない。

小室圭さん「奨学金」に「奥野総合法律事務所」が暗躍 情報の隠蔽に加担か

2019年4月23日

アンケート結果

このように選択肢の内容に問題があると指摘されながらも、アンケート結果は次のように。

予想通りと言えば予想通り。当然と言えば当然でしょう。また、女性の方がより多くBを選択し、男性の方がより多くAを選択しているそうです。

これを受けて『週刊文春』は「7割が「待つべき」と回答」というタイトルで記事を発表。しかし、そもそも「破談」という選択肢を最初から除外していますから、これは明らかな印象操作でしょう。「待つべき」というだけでは、「待っていれば、そのうち結婚OK」という理解に繋がります。

Yahoo!コメントに寄せられ、最も支持を得ている次の一言が、これを象徴しているでしょう。

Zzzさん

選択肢の中に やめるべき があれば9割は行ったと思うよ。

文春オンライン「7割が「待つべき」と回答」(Yahoo!ニュース)

文春アンケートの「偏向報道」ぶりを調査

そして今回の文春アンケートが偏向報道であることは、「数字」からも明らかです。

アンケート結果の発表に続き、それぞれの選択肢に寄せられた意見の一部が紹紹介されているのですが、その数に明らかに偏りがあります。

これを比較すると次のように。

投票結果掲載された意見数推し度
A12.4%191.53点
B71.4%180.25点
C16.2%160.98点

このうち「推し度」は、「掲載された意見数÷投票結果%」で計算されています。つまりこれが高ければ高いほど、少数であるもかかわらず優先的に掲載された意見だったということになります。

つまり文春アンケートは、B「待つべき」と比べて6倍以上も、A「一個人の希望がかなう」に肩入れしていたことになります。

「破談」の意見が紹介されない謎

また既に述べましたように、B「待つべき」では満足せず、「破談にすべき」という見解を抱かれている方が非常に多く存在します。したがってBに投票した人のなかの相当数が「破談」の意見を書き込んでいたと推測されます。

にもかかわらず、B「待つべき」を代表する意見として紹介されたもののなかに、「破談」「結婚をやめるべき」という直接的なコメントは一つも含まれていません。「結婚には反対」という言葉が唯一でしょうか? しかしこれも反対しているだけで、破談にせよとまでは言っていません。

この様に今回の文春アンケートは、何に忖度したのか解りませんが、あまり民意を反映していないのではないか? そのように感じられます。

当ブログでもこの問題についてアンケートを今一度取りたく思います。ぜひ意見をお寄せください。

小室圭さん「奨学金」に「奥野総合法律事務所」が暗躍 情報の隠蔽に加担か

小室圭さん「奨学金」に「奥野総合法律事務所」が暗躍 情報の隠蔽に加担か

2019年4月23日

アンケート

眞子さまのご結婚について、みなさんはどう考えますか。(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


58 件のコメント

  • 結婚すればキングベッドで 3P を毎日愉しめるんだからいいんじゃない
    皇族は2世紀に伊都国に移住してからずっと近親相姦だったから そういうのが好きみたいだしね。

    他人の幸せを妬むのは情けないよ

    • 眞子さまとはお似合いだと思うけどね:

      【週刊誌も書けない衝撃の事実】秋篠宮家の長女“眞子さま” ロストバージンは“小学生”★

       “眞子さま”に衝撃の新事実が発覚。
      なんと、ロストバージンは『小学生の時』だそうだ。

       お相手はなんと、当時の許嫁の男性とのこと。
      ただ、その許嫁の男性の他にも二人ほど絡みがあったそうで、
      聞こえはよいが「トリプルスタンダード」、所謂「三股」の状態が、2003年の時(11歳)には有ったとの確定情報である。

       だから、学習院大学には進学せず、ICU大学に入学となった経緯があるのだ。
      そりゃ、小学生の頃から、よく知っている男性達とは別の学校に行きたくもなるだろう。

       ただ、それだけで話が済む分けない。
      なぜなら、小学生の時から性的な接触を堪能されているのだから、やはり“虫が騒ぐ”。

      学習院からの男性は『Aグループ』
      ICUの男性は『Bグループ』
      その他の男性は『Cグループ』

       といった具合に男性との交友を堪能されてきたのである。
      この期に及んでも「トリプルスタンダード」をやめる事ができないそうだ・・・。
      ある意味で『政略的な』・・・。
      いや、『性略的な』と言った方がしっくり来るだろう。

      そんなこんなで、ICU大学の彼が『処女ゲット』と、国民に対するイメージ形成をおこなったのだ。
      にわかには信じ難いかもしれないが、これが現実の話である。

       そんな事があり、触れられたらマズイ話は、
      大学時代で印象操作を行い、封印しようとしている。という事なんだ。

       世の中には『表向きの顔』と『裏側の顔』がある人は沢山居るが、
      これ程の“顔”をお持ちの方達は早々居ないだろう。

      学習院かいわいの一部では有名な話だが、週刊誌にも出てこない話である。
      そりゃ、週刊誌も書けない話だろうと納得して頂けた事だろうと思う。

      ※この情報元は、学習院にも関わりがあり、実際にお嬢様と関わった男性である。

  • 勿論眞子さまと小室結婚は、破談でしょう!小室自身は、すでに皇室の人間と、勘違いして要るでしょうが、普通の人間が、考えられ無い小室親子は、気が、オカシク?狂ってる、
    弁護士資格取得どころか?[精神病院]に入院させるべきでは、無いでしょうか?国民の血税金が、小室親子に、遣われる事が、勿体無い!ムカック(:.´艸`:.)情けない!

    • 血税、ホントそうよだな
      今日目にしたチラシに消費税増税のこと書いてあったけどさ
      20年前は 健康保険2割      今 3割
           国保保険料 月7700円    月16340円
           年金    60歳から     65歳
           年金はボーナスから引かれなかったのに今はボーナスからも徴収

      昭和の人たちは色々いい思いしてきたかもしんないけど平成生まれは就職も大変だったよな
      おまけに国の借金何兆円だっけ
      おいおいおいおいおいおい
      ふざけんなよ
      皇室残したのは昭和だろ
      今さら何グダグダ
      国の借金老人増えるともっと増えるんだろうな
      いつか消費税も20%になるんだろうなあ

      あと30年したらもうみんなも小室母も生きてないかぼけてるでしょ
      若い二人が不幸になろうがどうでもいいじゃん

           

      • “皇室残したの昭和だろ”

        そうね、責任感じるから、
        子孫の為に税金無駄遣いされないよう、
        皇室縮小を声だかに叫ぶわ。

        政府がしてる皇室存続対策とは対立しちゃうけど。

      • 確かに、高度成長期の昭和と平成では、国民の税負担はかなり増えていますね。
        恐ろしいのは、令和の時代は日本の人口がどんどん減っていくということ。
        「平成はまだよかったな~」と言われる時代になりそう。

        https://www.sankei.com/life/news/170410/lif1704100014-n2.html

        なのに、無駄遣いばかりの皇族をこれ以上増やすなんて、、、
        もはや、国民の象徴ではなくて、「無駄遣いの象徴」

        豪華な衣装に身を包んでのお手振り公務はもう結構。
        皇族は京都に戻られて、祭祀に特化した元の天皇家に戻られたほうがよい。
        明治まではそうだったじゃない。

        広大な皇居跡地は、都民に開放すべきです。

        • 「無駄遣いの象徴」
          同感です。

          尊敬に値しない人間にお手振りなんてされても、
          なんの”ありがたみ”も感じません。
          衣装代、警備代の税金の無駄遣いです。

          「祭祀に特化した家系」
          として皇居でも京都でも引き篭もりで良いです。

        • 社会保険や税金こんなに負担が大きくなってるのだから税金の使い方の見直し必要だよね
          皇室はもちろん他にも無駄たくさんありそう

          ちなみに40歳からは介護保険料も徴収されますよ
          それでも借金は膨らむ一方

          • それはそうだょね
            ただ被災地に皇室の方々が来ていただけると報道もしてもらえる
            全国に現状を知ってもらえるきっかけになります

            • 日本の税金を浪費しなくても、被災地のことを知ってもらう方法はあります。
              今上夫婦(主に美智子)が被災地の野次馬観光目的で訪れているのがわかりませんか。
              ヘリコプターに乗ってまで被災地を見物していましたよ。
              そんなことのためにヘリコプターを使う何てとんでもないことです。

          • 匿名さん

            確かに国の無駄遣いは他にもたくさんありますよね。
            困ったものです。
            ひとつひとつ取りあげれば、多分切りがないでしょうね。

            ただ、天皇は「国の象徴」なんですから、
            まず、象徴たるご一家から無駄遣いをなくす例を国民に示していただきたいと
            思います。

            宮内庁・皇宮警察を合わせて1900人もの公務員を侍らせてのご公務。
            皇后のおびただしい衣装。孫娘のBFへの忖度。
            意味不明の豪邸。
            皇室のありかた自体に納得がいかなくなっている国民が増えているのは事実だと思います。

      • 秋篠宮家の家、総額43億もするらしい!
        それであんな詐欺師の面倒まで国民の税金で見させるなんていい加減にして欲しい!

  • 皇室にこんなにも、お金が…
    あちこちに、職員連れて、退位の報告ってそこにもどれだけの金かけるのよ。毎日、毎日。
    生前退位なんて、しなくっていいよ!

    皇太子としてだって、仕事はできる。金が湧いてくると、宮家は勘違いしてるのですよね。
    女性宮家なんて、以ての外。
    秋篠宮家は廃嫡でいい!平成と共に。

  • 結婚してもしなくても多額の税金がこのふたりに流れる事は見えています、
    破談後の小室への警備がつく事は間違いなしです。

    ふたりが皇室に残り公務を続けても他の皇族より警備費がかかるでしょう、
    皇室を離れ諸外国で皇室コネ関係の職業で暮らすにも好奇のメディアを惹きつけるであろうから警備費は莫大なものでしょう、おまけにカヨさんにも一生警備がつく事になるでしょう。

  • 始めから「結婚すべきではない」の選択肢がない変なアンケート。
    そして、最後に識者と称する人間たちに秋篠宮家を上げさせる。
    特に幇間学者の河西秀哉は酷い。
    「プライベートを削って被災地訪問されて支持を得た」とか有りもしない話をいきなり作ってるし。

  • もうすぐ令和です。新天皇、早くこの問題を国民が納得出来る形に導いて下さい。天皇の決断で白紙にすることで国民の大半が落ち着きます。

    • 新天皇は関係ありません。
      今の天皇の裁可を新天皇が取り消すことも白紙にすることも出来ません。
      押し付けようとしてんじゃないっていうの。

    • その通りですよ。今上天皇が国民に寄り添う気持ちがおありなら平成のうちに、だめなら新天皇のご協力のもと裁可取り消しして下さい。

  •  今上天皇陛下にも新天皇陛下にも迷惑をかけずに破談する方法は今上天皇陛下が退位してから新天皇陛下の即位までタイムラグあるじゃないですか?
    そのタイムラグを利用して「眞子内親王の婚約内定破棄」して下さいませ。
    晴れやかな気分で新天皇陛下即位と令和の時代が迎えられます。

  • 令和になっても今上夫婦がしゃしゃり出てきそうだな。新天皇に期待します。この騒動に片をつけてほしい。

  • 秋篠宮ご夫妻と眞子さまは、記者会見でもしたらよろしい。

    ずっと不透明なまま血税ダダ流れしてるわけで、
    国民も納得せんよ。

    ずっとだまーって、ご公務だけは顔出すから変にあれこれ言われ続けるわけで。

  • 眞子・小室の事で令和天皇に迷惑をかけるな。
    眞子・小室は膨大な税金を費やし国民に大迷惑をかけ、代々受け継がれた天皇家を汚し迷惑をかけてます。眞子は自分の事だけを考え、誰が見てもどの角度から見ても屑男を追いかけ回してるだけ。汚らしく軽蔑です。小室は人間的に最低ですね…
    眞子には軽蔑で不快極まりないので、公務と称して手を振りに出て来るなと言いたいです。
    意識的に出来るだけ目に入って来ない様にしてますが、何かの折に映像で見てしまったあと酷く気持ちが悪くなります。

    • 誰も迷惑かかってないよ
      ゴシップ大好き井戸端会議ばっかりしてるバーさんたちがワーワー騒いでるだけだろ

      それよかハズイからフォーダムまで取材行かんといてダサ日本のマスごみ

      • もう皇室なんて敬えない。
        私達の象徴
        だなんて恥ずかしくて。
        皇室にも少子化の波が寄せてるだけ。
        自然淘汰が自然の摂理。
        旧皇族や女性宮家なんて、
        これ以上税金使う人間増やさないで!

  • 文春アンケート、しばらく様子を見ていて締め切り近くで回答参加しました。
    コメントもCのどちらともいえない選択を仕方なくした上で、破談を望むのでAでもBでも無くこれしかないと書込み。
    コメントを送信した後に、既に書き込まれていた他の皆さんのコメントを遡って拝見しましたが、ほとんどがCを選択されて、破談一択なので仕方なくCにしたと書いておられましたけどね…。
    それらのコメントは、文春のまとめにあった様な大人しいコメントではなく、結構辛辣なヤフコメ並の批判コメントが圧倒的でしたよ。
    それに、Aはもちろんの事、Bってそれ程あったかな???
    誰か文春アンケートのコメントのスクリーンショットを撮ってある人居ませんか?

  • 諸悪の根源は女帝美智子皇后!明仁天皇はただのお飾りに過ぎない!
    全て後ろで糸を引き、これまでの皇室のゴタゴタを見れば一目瞭然です。
    その最たるものは雅子妃虐め、幼少期の愛子さまが会いに来てくれないと嘆き、雅子妃が皇后にコンタクトを取り愛子さまをつれて吹上御所にに会いに行けば、15分前に両陛下揃って美術館へ出た後。
    暫く待つも、会えずに東宮御所へお帰りになったと。
    お付きの女官があれは本当にお気の毒だったとコメントしている。
    慈愛が売り物のミテコさま、やることが人間では無い化け物です。
    秋篠宮一家とこれ見よがしにご静養の回数も多く、東宮ご一家を蔑ろにして来た。
    自分が蒔いた種の筈、今頃になって兄弟の心配するとは聞いて呆れる。
    眞子、小室問題は、小室をフォーダムに大学へ留学させたのも美智子皇后とも言われる。
    これまでの多くのお出ましの為に、莫大な衣装代、移動する度にどれだけの血税を注ぎ込んだか!
    断捨の衣装をどうするのか、ビルが建つほどの衣装倉庫建設とか報道されている。
    この人の慈愛は嘘っぱち、常に自分が注目されていないと気が済まない。
    嫁いで間も無い雅子妃フィーバーで、皇后、紀子の影が薄れて熟たる思いをしていただろう事は、想像にし難い。
    平成4人組とは、明仁天皇、美智子皇后、秋篠宮、紀子である。
    現在の美智子皇后の懐の恐ろしさが顔面に出ている、特に目が何よりも物語っていると感じるのは私だけでしょうか?

    • 美智子の真実のごくごくわずかですが書いてくださってありがとうございます。
      ほんの一部ですが、こんなに意地が悪くて浪費ばかりなのに、美智子さまは素晴らしいと称賛している人がいるのは何故なのか不思議でなりません。
      ひょっとしたらサクラでしょうか。
      それとも情報操作の賜物でしょうか。
      私はずっと今上夫婦、文仁一家、清子は税金泥棒の詐欺師、日本の恥だと思っています。

      • 匿名、4月24日12:18AMさま
        匿名4月23日3:56PMです。
        理解して下さる方がいて有難うございます。
        私は昭和天皇の時代を良く知るものです。
        昭和天皇、香淳皇后は戦後、国民の苦しみをご自分の責任として表に出すことなく、衣装を壊して手縫いで娘たちと共に衣類を作り、奉仕活動を名前を伏せてされていました。
        また、昭和天皇は古い吹上御所もお金が掛かるからと改築せず、御所の周りを自然林にして、何かあった時に国民のために自然林を伐採して役立てようとのお考えから森のように大切にしていました。
        今上天皇、皇后は皇太子時代にご結婚された時は、東宮御所を莫大な費用かけて新築、昭和天皇崩御された後吹上御所もこれまた莫大な費用をかけて改築、昭和天皇が大事にされていた自然林を伐採し、自分達が楽しむ為のテニスコートにしてしまいました。
        昭和天皇はこの皇太子夫妻には浩宮さまの養育は任されないということで、ご自身と浜尾実侍従に徹底した帝王教育をされたのです。
        浩宮徳仁皇太子殿下はそのお陰で、父にも似ずご立派な我慢強い成年皇族としてお育ちになり、祖父である昭和天皇を尊敬していましたから、令和の時代は昭和天皇譲りの質素倹約、無駄になるお金の使い方はなさらないと思います。
        雅子妃が未だに20年前のお洋服を手直しされ、着回ししているのがよく分かります。
        昭和天皇は出歩くと、警備費や多くの国民に迷惑がかかると、極力お出ましを控えた方でしたのに平成に入り「開かれた皇室」とやら出歩きが半端ではなく衣装代やら警備費やら湯水のごとく血税を使い果たしています。
        そしてまた、秋篠宮一家については皇族とは思えない、謝礼付き公務、公よりも私を優先しての振る舞いその上、兄君を上から目線で批判し、支えるとは程遠い自分勝手で、これは今上天皇、皇后を見習った悪しきものの典型的なものです。
        令和の時代が刻々と近付き、私はこの新天皇ご一家を心より期待し、お幸せであって欲しいと願わずに入られません。

        • 12:18AM です。
          遅い時間に昭和の天皇皇后両陛下の良いことを長々書いてくださって嬉しく思います。
          昭和の両陛下のお使いだったスリッパのことも、ご存知でしょうね。本当に擦りきれるまで使ってらっしゃったものを私は最近写真で見ました。
          カラーテレビが一般家庭に普及した頃、側近がすすめてもまだ使えるとおっしゃって白黒テレビをずっとご覧になっていたことも、正装のタキシードも本当に必要な時間だけお召しになって、傷まぬようすぐに脱いでいらっしゃったことも、きっとご存知の方だと確信いたしました。
          真に国民に寄り添うとは、このようなことではないでしょうか。
          決して無駄な贅沢はしない、しかしながら本当に必要な時はしかるべき選択をする。
          現皇太子殿下はそんな先帝陛下にずっと倣ってこられたのです。その殿下が選んだ雅子さまと築いた家庭で教育を受けた敬宮愛子さまこそ皇統を受け継ぐにふさわしいと信じています。

          • 匿名、4月24日12:18AMさま
            匿名4月23日3:56PMです。
            ご返事有難うございました。
            はい!先帝陛下のスリッパの件、よく存じております。
            また、若い頃のミテコさんの酷いエピソードですが、こんな事もありました。
            東久邇宮さまへ嫁がれた長女の成子さまが、30代半ばという若さでお亡くなりになられ、先帝陛下、皇后が哀しみのうちにご静養されていたところへ、気の強いミテコさんはわざわざ静養先へ「私のどこが悪いのでしょうか」と問い詰めに行かれいた話は有名でした。
            一般人でも子供に先だたれる哀しみは非常に辛いものが有りますから、何と言葉をかけて良いものかと非常に気を使います。
            何とその哀しみに伏しておられる先帝陛下、皇后にご自分の主張を通しに行かれたのには、驚愕しました。
            今、美智子皇后のお顔を見ていてその人となりがよく現れています。
            兎に角、綺麗だった頃とは想像し難いほど劣化が激しく目付きが異常になりました。
            皇室という特別なところですのに、先帝陛下の前であっても我をずっと通してきた人の顔、性格の悪さは一般人でも同じ顔になります。
            結局何に於いても満足が満たされないまま、人生が終わるのですね!
            令和時代が暫く続き、美智子皇后の有り様はいづれ必ず暴かれます。
            そうで無いとミテコさんの振る舞いは決して許されるものではなく、それによって謂れの無い方々が叩かれ続け、傷付けた事の報いは必ず来るのだと信じているから。
            徳仁皇太子殿下のご友人の著書にも書かれていますが、母親である皇后に必ずしも賛成ではなく疑問も持たれているとありました。
            何だかホッとしましたね!

            • 3:56PM様、12:18AM です。
              ミテコの外面に騙されない方もいらっしゃるのがわかり、今のインターネットの時代に感謝したいです。
              もうすぐ令和です。
              この元号は昭和の時代をよく知る人々のためにあるような気がします。
              徳仁親王殿下は昭和の陛下が浜尾実氏と共に全身全霊で帝王学を授け、育て上げた方です。
              次のよき時代を末長く見守っていきたいですね。
              敬宮愛子さま立太子にも声をもっとあげなければ。

  • 文春のアンケの項目見たとき、ああ秋篠宮家はこの縁談を破談にする気はまったく無いんだな・・・と判りました。

    kk国際弁護士の資格をとにかく取らせて、良い就職先も斡旋し、400万を返済させたら、課題はクリア、晴れてご結婚、という流れはもう確定しているのでしょう。

    結婚は眞子さまの意思を尊重してもいいです。ただ眞子さまとkkの女性宮家だけは絶対反対です。この2人を皇族とは呼びたくないし、敬称もつけたくないです。

    • もし小室と結婚したいのなら、身一つで出ていってください。
      そして永遠に日本には戻ってこなくていい。

    • 私も馬子鹿子宮家だけは絶対反対です。
      小室を皇族には絶対したくない!

      それさえ阻止出来るなら、
      男系男子の方がまだマシかと最近思います。
      秋篠宮家の男子が使い物にならないのは明白だから。
      平成4人組が自分の子孫だけ女性宮家を作りたいなんて、
      エゴは認めない!
      馬子鹿子が女性宮家待ちなら、
      国民は女性宮家阻止で対抗して、
      根競べする覚悟です。
      適齢期を意識するだろうから、
      あちらの方が根負けするまで、
      反対し続けます!

      • 眞子様と小室圭が後期高齢者くらいになったら、結婚を許してもいい。
        その年齢ではさすがに妊娠する事は無理でしょうから。
        そして母佳代さんもたぶん黄泉の国に旅立っていると思うから。

        • 馬子さんや鹿子さんで女性宮家を作るより、旧宮家の方に戻っていただきましょう。
          その方がずっとマシ。
          血筋もそっちの方がずっと良い。

            • 女性宮家を作る場合は、男系男子との結婚か、養子を迎えるのを条件にすれば良いと思います。

              そして、愛子さまにできれば男系男子の方と結婚していただいて、愛子さまに皇位継承を継いで頂きたい。2代続けてkkと縁組するような秋篠宮に皇統は絶対行って欲しくないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください