美智子さまから雅子さまへの「ロイヤル・バトンタッチ」 関係が芳しくない時期もあったが…

御代替わりを控えて

とうとう御代替わりまであと僅かということで、多くの女性週刊誌では、美智子さまから雅子さまへのバトンタッチを特集しています。

これまで雅子さまは皇室バッシングの中心でしたが、手のひらを返したかのような絶賛記事が目立ちます。

幾つかの親秋篠宮派の皇室ブログでは、この現象をいぶかしがっていますが、あまりの鮮やかな「手のひら返し」を面白く思わないのは当然でしょう。なにせ、この「手のひら返し」の裏には、小室圭さんの存在があるのですから…。

美智子さま「イジメ」「バッシング」の具体的内容 伏魔殿に入る女性皇族たち

2019年3月17日

嫁姑物語

今回は『女性セブン』(2019.3.28・4.4号)のグラビアで特集された「ロイヤルバトンタッチ」の記事を検討します。

新皇后へのロイヤルバトンタッチが刻一刻と近づいている——同じ民間出身のプリンセスである雅子さまを四半世紀余り、温かく見守られてきた美智子さま。一方で雅子さまも「適応障害」「愛子さまの不登校」など、さまざまな苦難に直面しながらも、姑である美智子さまをお手本とされ、皇室という特殊な環境下で生きてこられた。この間、おふたりの嫁姑関係が芳しくない時期もあったが、御代替わりを目前に控え、再び蜜月となられているようだ。

“国母”としての役割を伝承されるおふたりの平成の日々を振り返る。

『女性セブン』(2019.3.28・4.4号)

まぁ、美智子さまと雅子さまの「仲が良い」とか「仲が悪い」とかって週刊誌の希望的憶測なんですけどね(笑)

成熟した大人が、仲悪くなったり良くなったコロコロ人間関係が変化することってあまりないように思えます。

美智子さまから雅子さまへバトンタッチ 「新時代」に期待を寄せる週刊誌

2019年3月4日

掲載者写真の傾向

いずれにせよ解ることは、美智子さまから雅子さまへのバトンタッチにこれでもかと期待を寄せていることです。お二人の写真が幾つか掲載されています。

余談ですが、ウェディングドレスについては自由に選べるそうです。

再び「手のひら返し」はあるのか?

このようなグラビア写真は、雅子さまこそが美智子さまの正統な後継者であることを力強く主張しています。

これは“新”皇后となられる雅子さまへの期待の裏返しでしょう。

しかし雅子さまは快復基調にあるとはいえ適応障害に今も苦しんでいます。ゆえに美智子さまと全く同じ“象徴像”を雅子さまに求めても、それが実現するかどうか未だ不明確です。

また国民が、美智子さまと同じような“象徴像”を雅子さまに求めるかどうかも未知数です。もし雅子さまが、美智子さまのコピーになれなかった場合、再び週刊誌は「手のひら返し」をするのでしょうか?

美智子さま「イジメ」「バッシング」の具体的内容 伏魔殿に入る女性皇族たち

美智子さま「イジメ」「バッシング」の具体的内容 伏魔殿に入る女性皇族たち

2019年3月17日


44 件のコメント

  • 公務に沢山出られる事が王妃ではないです。雅子様の清い心と共に国民があります。
    決して焦らないでくださいね。
    紀子妃の様な醜い皇室には、なりません様に!

  • 美智子さまと同じように出来なくても、雅子さまにできる範囲の役割を担って下さったら良いんです。
    美智子さまは完璧でしたからね。
    比べてはいけません。

    雅子さまは相当皇室でひどいイジメにあったのでしょう。
    あんなに社会でご活躍されて溌剌とされて素敵だった雅子さまをイジメ抜いた者がいるんでしょうね。
    美人で素敵で頭も良く皆の憧れだった雅子さまを良く思わない年上の女官達などが虐めたんでしょう。
    子供がなかなか出来ないことなども役立たずのように嫌味を言われたり、酷く虐められたんでしょうね。

    男児が尊重される皇室でやっと産まれたのが女の子だったので、それも意地悪な女官達に嫌味を言われたり、イジメの標的にされたんでしょうね。

    雅子さまは本当に大変だったと思います。
    雅子さまのできる範囲でやって下さったら良いと思います。

    • 残念な事に雅子様(小野田家)は皇室がどんな所で、何を求められている所かを把握せずに入ってしまった事が大きな間違いなのです。
      滅私でなければ務まる所ではありません。
      雅子様には不適合な所にお嫁入りをしてしまわれたのです。
      その結果が精神を傷める事になってしまった。
      皇室の中にいてもお役目を果たせないばかりか、何より病気が治らないでしょう。
      もっとご自身の事を優先にして考えられた方が良いと思います。
      気の毒過ぎて見ていられません。
      雅子様のご両親も手を貸してさしあげれば良いのにーって思います。
      世の中は変遷していますから、無理をしてまで留まる必要はないです。

  • 女官よりもっと立場が上の人がいじめの首謀者だから誰も止められないのですよ。
    未だに続いているし、未々続きそうですよ。

    ここのブログは、いじめの首謀者を擁護している記事やコメントの方が多いのが疑問です。

  • 美人で素敵で頭も良く皆の憧れだった雅子さま

    ふふふ
    で、今現在はみんなの憧れなのかしら?

    16年連続歌会始欠席
    15年連続園遊会欠席

    今年も春スキー行くのかしら〜?
    スキーは治療の一環らしいからね〜!

    • みみって根性悪、底意地の悪い酷いイジメっ子ですね。

      雅子さまもこういうどうしようもないクズ人間にイジメられたんですよ。

      雅子さまの周りに、みみたいなウンコ以下のクズが何人か居たんでしょうね。

      閉鎖された社会でみみみたいなウンコが居たら最悪ですよ。

    • みみさんみたいな女官たちに虐められたんでしょうね。
      女の世界は怖いですから。
      みみさんも相当意地悪で嫌みったらしいおばさんなんでしょうね。
      皇室に居たら雅子さまを相当イジメたんでしょうね。
      閉鎖的な社会にこういうどうしようもないクズがいるから怖いんですよ。

  • 目で見える公務に出席も大切です。
    しかし、我欲に走らない、人を貶めない、周りを気遣うなどの精神性の清さが最も大切だと思います。
    お辛いことも経験し、人の痛みを理解される雅子様は、
    国民の手本とする国母になってくださること間違いないです。

    • そうなんですよ。

      雅子さまの心の痛みは国民への優しさに繋がります。

      やりたい放題、特権濫用の欲の深い秋篠宮家には思いやりや優しさが足りないですね。

      公務の数さえこなせば良いわけではないです!

      • 補足させてください。
        秋篠夫婦の出歩きは、ほとんどが謝礼金をもらいに行ってるようなものです。
        公務とは、正確には、法で定められた国事行為を指します。
        ですから、秋篠夫婦の出歩きは公務でなくほとんどがただの出稼ぎです。

  • 皇后さまは、どういうお人なのか?
    これ、基本中の基本。

    母は大陸夫人いわれた、正田富美子。
    朝鮮系の中国人。

    父は正田と思いきゃ、
    在日の堤康次郎。西武の創立者。

    そう、不倫の子です。皇后さま!

    写真を見れば一目瞭然。
    皇室ブログをググって見て!

    そして、正田家は部落民の出。

    ために、皇后さま15歳から婚活するも
    二十数回見合いして、すべて断られる。

    これ、当時の国会でも問題になりました。 

    加えて、カトリック信者!
    耶蘇教を隠しての入内です。

    なぜこう言う事になったのか?

    日本を弱体化したかったアメリカの意向がありました。
    それと、小麦粉。日清製粉とGHQつるんでました。

    ですから、結婚の報は米国が先なんです。

    ええとこの娘とはいいながら、
    皇后さま、お茶もお花も知りません。

    御徒町をうろつくヤンキーでした。
    “やばい”が口癖だったそうです。

    もひとつ、15歳で婚活パーティーいうことは
    男知ってるてこと。

    パーティーはダンスが付きもの。
    男はズボンのポケットにバナナ入れたりします。

    これが佐伯晋に繋がります!

    皇后さまの入内

    テニス場の恋とかなんとか、
    GHQの嘘とカトリック信者総出のたくらみで、

    みごと入内した皇后さま。
    これ見て下さい。

    欧州王室の報道の有様です。

    今上;Emperor Akihito and  Michiko Syouda
    東宮;Prince Naruhito and Masako Owada
    秋篠宮;Prince Akisino and Princess Kiko
    皇后さまと股子は、妾扱いなんです。

    卑賤の出と、欧州王室は全てお見通しなのね。
    皇后さまは、欧州では末席に座らせられます。

    報復に皇后様、ロイヤルブルー着用も
    他の女王と同色衣装の使用も好きなままにしてます。

    個人ならかまいません。
    皇后さま、日本を背負ってます。

    と、しかし、皇后さま入内の最大の罪・害悪は、
    佐伯晋の子種を宿していたということです。

    皇太子のDNA鑑定、必須です。

    皇后さま、入内の年に里帰り10回。
    これ、佐伯晋との逢引でしょう。

    昭和天皇に注意されました。

    当然皇族間の評判は悪くて、 
    立后会議は見送られます。

    入内はしたけれど、
    皇后さまは、皇后陛下ではないのです。

    • アメリカのスパイとして皇室に送り込まれた雅子様の愛人がCIAに殺されたのは有名な話

      雅子様が体調・及び精神のバランスを崩されて、ご静養されていますが、それは2003年に起きた、イラクでの奥克彦参事官がゲリラに殺害されたのが、引き金と聞きました。

      故・奥参事官と交際していたのだが、外務省事務次官 だったお父様との仕事の絡みで、結婚することになったのだが、本当は彼と結婚するはずだったので、殺害がショックで話も出来ないほどに落ち込まれてるのは本当なのでしょうか?

      answer ton********さん 2008/6/17 22:14:24
      奥参事官の殺害は、ゲリラではなく、米軍の誤射ではなかろうかとされています。

      乗っていた車はすぐに米軍が押さえ、日本に返されたのは、かなり時間が経過した後でした。

      そのため、誤射どころではなく、狙い撃ちだったのではなかろうかとの憶測まで流れたものです。

  • ハイハイ、底意地悪いみみさん通りますよ。

    わたしの個人攻撃は、いいから
    雅子さんが素敵で輝いていて憧れの的って話は
    どうなった?今も憧れの的なの?

    理論で勝てないと個人攻撃にすり替えるね!

  • 呼び捨てはいけませんね〜
    あと、暇なのはお互いさまでしょう。
    論壇って意味わかります?
    論壇って意味わかります?
    そうそう、ロダンさん懐が深いから、
    ぜーんぜん拒絶しないのよ。
    困ったものだわね。
    もし、私の意見がうざいなら、
    正面切って反論したらいいのに?

    結局、最後は個人攻撃でしか終わることできない
    のね?
    777さんより、うざくなった?
    爆笑

    ウンコみたいな(ウンコって普通使うか?大のオトナが?お下品な匿名さん)みみより

  • 自分でもどうにもできない可哀想なかたなんでしょう。
    此処で暴れまくることしかできないのでしょう。
    無用無意味に喚き散らす異端児でしょう。
    中学生それとも高校生仮名、登校拒否はよくありませんよ。
    学校に戻って勉強しなさい、賢く生きる道を見つけなさいよ。

    • 私も本当にかわいそうな方だと思います。
      きっと毒母親に育てられて根性がネジ曲がった人なのでしょうね。
      韓流ドラマやアニメで現実逃避したり、自分より優秀な女性を妬んだりつまらない人生ですね。
      お金と暇だけはあるようなので自分磨きでもすればよろしいのに。
      英会話でも習えばどうかしら。
      Sit down とか。

  • ロダン様
    >再び「手のひら返し」はあるのか?
    >このようなグラビア写真は、眞子さまこそが美智子さまの正統な後継者であることを力強く主張してい>ます。

    眞子様では無く雅子様ですよね。
    皆さまご承知で読み替えていらっしゃると思いますが念のためお知らせさせていただきます。

  • 美智子様は雅子様に御自分のお若い頃と重なって見えるのかもしれません。美智子様は批判されても公務をする事で国民に認めて貰える様に多少御無理をされてしまう事もあったのではないでしょうか。雅子様は御自分のペースを維持する事で疲れない様に調整されていた様に感じます。紀子様も以前、公務マシンなんてコメントされていたのでもう少しプライベートな時間を増やされても良いかと思います。

  • 真面目な話
    小室某のことがあり、世間の皆さんは皇室に興味を持ってネット検索した場合にこの「論壇」にたどり着く可能性もある。
    それを考えた場合、堕胎恫喝妃だの改修費用に33億使うだの根も葉もないことを信用してしまう恐れがある。
    そう思って、参加したわけです。

    ヤフーニュースなどにも、最近は大挙して押しかけて同じように秋篠宮家を貶め、愛子天皇を声高に叫んでいますよね。

    あれを、何も知らない人達が見た場合に
    信用してしまう可能性がある。

    秋篠宮家の改修費用について
    元をただせば、天皇皇后両陛下が東宮御所に住みたいなどと言ったから、
    ということをスッポ抜かしていますよね。
    故意なのか、本当に知らないのか知りませんけど。
    もし、秋篠宮家が東宮御所に住まわれるならば
    (当然、そうなるべきことですがここではながくなるので割愛します)
    このような多額の費用はかからなかったのです。
    秋篠宮邸には、大勢の人間と集まって話す部屋も
    外国の要人と接見する部屋もなく、それを作る羽目になりました。
    これを、秋篠宮家の税金使い放題というのは間違っています。

    また、
    秋篠宮家以外の皇族は謝礼を受け取らないらしい。紀子さんは堕胎したらしい。雅子さんはいじめにあってるらしい。雅子さんは出るのを止められてるらしい。
    などなど数々の憶測。
    みみみたいな意地悪な奴にいじめられたんだろう。私は雅子さんタイプには近づきませんので。
    そこも憶測。憶測があふれかえっているのでただしにきているわけです。

    • すべてが憶測ならば、何故あなたがそれをただすことができるのですか。
      真実をあなたが知る立場にあるのでしょうか。
      情報操作を駆使してある存在をどれほど貶めようが、称賛させようが、たどり着くのは真実だと思います。
      例えば、学習院時代の秋篠夫婦に関しては、当時の同級生がよくご存知です。
      当時のサークルの写真も存在します。
      皇太子殿下がどのような方であるかも、学友の方々が語っておられます。
      憶測ではなく、事実に対して持つ感想は人それぞれでしょうが。

        • ヤフーニュースから、全文をコピーするのは申し訳ないのですが控えさせていただきます。
          お手数ですが、〈気づかいと責任感と優しさとー58才・皇太子殿下のお人柄〉で検索なさって全文をお読みいただけますか。ご学友の観世清和さんが語っていらっしゃいます。
          もしよろしければ、みみさんの感想をお聞かせください。

  • 皇族の公務は出歩きではない。
    ここが唯一考えが同じです。

    しかし、皇族の公務は祭祀です。
    ほかの公務はさておいても、祭祀だけは必須です。元旦の朝からの四方祭、孝明天皇祭、春季皇霊祭、秋季皇霊祭、昭和天皇祭、香淳皇后慰霊祭などなど。

    このどれもに雅子さんは15年ほど出ていない。
    このような方に皇后はつとまりません。
    皇室の一番大切な祭祀を軽んじている人に皇后はつとまりません。

    これを言うと、祭祀してるのは天皇だから
    皇后は関係ないという輩が出てきますが、
    そんなことはありません。

    雅子さんは魚屋に嫁いで、魚が触れない。
    ラーメン屋に嫁いで、店には出ないと言っているようなものです。

    ここにたどり着いた人が、少しでも気づいてくれたらいいな、と思ってやっております。
    邪推と憶測と妄想のコメントを信用しないように。

  • 雅子さんがいじめられて、病に倒れ、公務ができなくなった、という設定には無理があります。

    16年連続欠席の歌会始!
    15年連続欠席の園遊会!

    かなりの図太さがないと出来ないことです。
    普通の神経の人間には出来ないことです。
    女官も、宮内庁も、陛下もお手上げ状態でしょう。

  • あと個人攻撃ですが
    みみは暇人でかわいそうな不登校児で
    間違いありませんので。
    そこは間違いありませんので。
    以降、よろしく

  • 匿名7:20

    私は、発表された記録、写真を元に発言しています。
    それこそ、雅子さんに関する山のような
    噂は知っていますが、私は宮内庁の
    皇太子雅子妃の動静と、発表された写真を元にしか発言していません。

    • 宮内庁の発表するすべての皇族の動静に一貫性があるか、ご確認ください。
      私には、秋篠家だけ記録が多くなるよう書かれているように見えます。
      どうか他の宮家の記録と見比べてください。
      お気づきのことがありましたらこれからもどんどんコメントをなさってほしいです。

  • 雅子様の控えめなそして、キャリアウーマンとしての実績を尊敬しております。ご病気でも、お出ましになられた時の温かいオーラは伝わります。有難うございます。

  • 自分で工作員と暴露しちゃった皇室ブロガーもいる位だから程々に信じたりしています。嘘っぱちな内容も多いけど人間臭さが滲み出ていて面白くもあり、胡散臭さもあり笑ってしまいます。ミミさんもよく皇室ブログをよく読まれている方の様に感じます。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)