皇太子の「雅子さんをお守りします」は“甘え”なのか? 東宮家バッシングの深層

東宮家バッシングの深層

週刊誌を中心とした雅子さま叩きは、『正論』や『Hanada』といった保守系オピニオン誌では時として皇太子叩きにまで発展していました。

なぜ、ここまで皇太子ご一家(東宮家)は叩かれるのか?

その原因は複合的なもので、必ずしも一つに集約させられるわけではありません。しかし、敢えてそれを挙げるならば、①御世継ぎとなる男の子に恵まれなかったこと、②雅子さまのご実家・小和田家がリベラル的な家風であること、などが主要な原因となるでしょう。

また他ならぬ皇太子殿下ご自身も、保守論壇が望むような「良い子」ではなく、妻の雅子妃殿下を庇う、いわゆる「人格否定発言」をして物議を呼びました。

今回は、この有名な「人格否定発言」ではなく、それと関連して重要な「プロポーズの言葉」を取り上げて東宮家バッシングの深層を考察していきたいと思います。

美智子さま「イジメ」「バッシング」の具体的内容 伏魔殿に入る女性皇族たち

2019年3月17日

「プロポーズの言葉」と「人格否定発言」

皇太子殿下の「プロポーズの言葉」と「人格否定発言」は、よくセットで語られます。婚約会見で雅子さまは、皇太子殿下からプロポーズにあたり「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします」と仰ったことを婚約会見で明らかにされました。

この言葉は、民間人であった雅子さまが、体験したことのない皇族生活での不安を取り除くために仰ったものであることは明らかでしょう。雅子さまが皇室に入ることを不安視するのは自然な感情でしょうし、それを取り除こうとする皇太子殿下のお言葉も全く常識的なものであると思います。

この発言が非難されるようになったきっかけは、2004年に雅子さまが適応障害で公務から外れ、それに伴い皇太子殿下が「雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」と異例のプライベート発言をしたことにあるように思えます。

常識的に考えれば、「プロポーズの言葉どおり雅子さまを守り抜いた」という美談なのですが、保守論壇はそのように考えません。この二つの発言から、皇太子殿下は「国民よりも雅子さまを重んじる」と曲解され、このプロポーズの言葉まで遡って批判されるようになります。

櫻井よしこ氏による批判

この「プロポーズの言葉」を批判した保守論客の発言を取り上げます。たとえば保守論壇のプリマドンナとして高名な櫻井よしこ氏は、次のように述べています。

婚約会見での「『雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから』というふうにおっしゃってくださいました」という雅子妃の発言に行き当たると思うのです。皇太子様との間のプライベートな会話を、記者やテレビカメラの前でおっしゃった、その価値観は残念ですね。

「櫻井よしこ氏発言」『文藝春秋』(2006.10号)

ここで興味深いのは、批判の対象が皇太子殿下ではなく、プロポーズの言葉を明かされた雅子さまにその矛先が向いているとことです。櫻井氏は誤解していますが、皇族がプライベートを打ち明けることはままあることで、秋篠宮殿下と紀子さまのプロポーズの経緯もご自身の言葉で語られています。

もちろん皇太子殿下の「プロポーズの言葉」自体にも苦言を呈し、次のような修正案(?)を提示。

雅子さんと二人で国民のためにとにかく尽くしましょう。そのためにも雅子さんを一生お守りする」というのなら解りますが、お二人の場合、守る優先順位が、雅子様が一位で国民が二位と思えて仕方がないのです。それから十数年して、現在の事態を迎えているわけです。

「櫻井よしこ氏発言」『文藝春秋』(2006.10号)

二人で国民のためにとにかく尽くしましょう」などとプロポーズされて、それを受け入れる女性はなかなかいないでしょう(笑)

また「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」のプロポーズの言葉を「雅子さま」対「国民」という構造に勝手に当てはめ「国民より雅子さま優先」と邪推しています。まさに悪意の解釈ですが、これこそが保守論壇が攻め立てた基本構造です。

渡部昇一氏による批判

また保守論壇の重鎮として活躍された故・渡部昇一氏は、次のように批判。

例えば、皇太子殿下の「雅子さんをお守りする」とのご発言は、普通の人としては立派です。しかし、「誰から守るのか」と考えたとき、「国民から守るのか」という疑問が出るかもしれません。ですから、お守りするのはご立派ですが、ご発言が公になるのは、日本の君主の御君徳の発露としてはいかがなものかと思う人が多くいたようです。

渡部昇一「「雅子妃問題」の究極の論点」『WiLL』(2008.9号)

この発言も、皇太子殿下の発言を勝手に「雅子さま」対「国民」の対立構造に落とし込もうとしています。

しかし皇太子殿下が「雅子さんをお守りする」と仰ったのは、その後の「人格否定発言」からも明らかなように、宮内庁での軋轢からと理解するのが常識的でしょう。

上の渡部氏の発言は、この「人格否定発言」があった後のものにもかかわらず、わざわざ「誰から守るのか」を「国民から守るのか」と煽るのは邪推にも程があるというものです。

西尾幹二氏による批判

「つくる会」の元会長として高名な西尾幹二氏も次のようにこれを批判。

ご成婚時に雅子さんが殿下のお言葉として挙げられたあの有名な「一生かけて僕が全力で雅子さんをお守りします」のことです。皇太子殿下はいわば言質を取られた形ですが、「お守りする」という言葉をお使いになったことは恐らく間違いなく、そこに当時批判がありました。後に櫻井よしこ氏も、殿下は国民を守る立場であってなにか勘違いしておられる、と指摘したと記憶しております。私も成程そうだと思いましたが、そのときはそれ以上深く考えませんでした。

西尾幹二「皇太子さまへの御忠言 言い残したこと」『WiLL』(2008.10号)

と述べて、先に挙げた櫻井よしこ氏に賛同を寄せます。やはりプロポーズの言葉を「雅子さま」対「国民」という対立構造に置き換えています。

そしてなんと、守るべきは「国民」や「伝統」であり、「雅子さま」ではないとトンデモ発言。

いずれにしてもご自分と何かを対立関係に置いておられるので「守る」という言葉が使われたのです。その何かが伝統であったり、国民であったりすると、むしろそれらは櫻井氏が言うとおり、殿下が守らなければならない相手のはずです。

西尾幹二「皇太子さまへの御忠言 言い残したこと」『WiLL』(2008.10号)

繰り返しますが 「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします」 は、皇太子殿下が雅子さま個人に対して仰った「プロポーズの言葉」です。まさか皇太子ともなるとプロポーズにも「国民と伝統のことは僕が一生全力でお守りします。ですから結婚してください」とでも言わなければならないのでしょうか?

橋本明氏による批判

また、今上陛下の“ご学友”を自称して、雅子さま批判、皇太子殿下批判を繰り広げた橋本明氏も次のように発言しています。

婚約会見で、『雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします』と皇太子殿下は宣言されました。その言葉通り、皇太子はこれまで、雅子妃を第一に行動されてきました。しかし、天皇陛下は、第一とすべきは自分の妻ではなく、国民でなければならないというお考えをお持ちです。

「橋本明氏発言」Cf.『週刊現代』(2013.12.7号)「誰も美智子さまを超えることはできない 「小さなお墓」発言——いなくなることなど、考えられない」

ここでも「雅子さま」対「国民」という構造に置き換え、皇太子殿下が「国民」を捨てて「雅子さま」を選んだかのような書きぶりです。しかしこのような解釈が極めて悪意に満ちたものであることは既に述べた通りです。

まとめ

以上、皇太子殿下の「プロポーズの言葉」をめぐり、それがどの様に批判されてきたのかを考察しました。

雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします」 というごく当たり前なプロポーズが、「国民よりも雅子さまが大切」「守るべきは雅子さまではなく国民のはず」というように強引に解釈され批判されていることがお解りいただけたと思います。

雅子さまの出身・小和田家はリベラル的な家風として知られます。特に父・小和田恆氏は、保守論壇から「国賊」と罵倒されました。にもかかわらず皇太子殿下は人格否定発言を通して、雅子さま(小和田家)を庇った。これは保守論壇からすれば面白いことではないでしょう。

そこで、保守論壇は、皇太子殿下のプロポーズ発言を「雅子さま」対「国民」の構造に落とし込め、「皇太子殿下は、国民を捨て、雅子さまを選んだ」と表現して攻撃した、そうすれば国民は自分たちの味方をしてくれると目論んだ、というところがコトの深層ではないでしょうか?

美智子さま「イジメ」「バッシング」の具体的内容 伏魔殿に入る女性皇族たち

美智子さま「イジメ」「バッシング」の具体的内容 伏魔殿に入る女性皇族たち

2019年3月17日



138 件のコメント

  • 皇室の特殊で閉鎖的なところを知っているからこそ、今まで実社会で生きてこられた雅子さまのことを思い、
    皇室は不自由なところですが僕が全力でお守りします、とおっしゃっられたのだと思います。

    実社会とは180度も違う世界に不安を感じている雅子さまに全力でプロポーズされた素敵な皇太子さま。

    一体何が悪いんでしょうか。

    皇太子さまが雅子さまのことが大好きである気持ちや、不安を感じておられる雅子さまに絶対の自分が守るから、とプロポーズされた一途な想いが伝わってきます。

    その言葉通り雅子さまを全力で守られている皇太子さま。
    とても素敵な方です。

  • 当時そのプロポーズの言葉を聞いて、私は感動しました。

    何十人もいるお后候補の中から、皇太子さまはどうしても雅子さまがいい、というほど雅子さまを気に入っておられました。

    でも雅子さまは出勤途中などによく取材に追いかけられておりましたが、関係ございません、といつもお断わりされておられました。

    でも皇太子さまが雅子さまを大変気に入られていたので宮内庁などが会うようにセッティングされたのでしょう。

    雅子さまも皇太子さまに何度かお会いしそのお人柄にも触れ、
    少しずつ皇太子さまのことが好きにはなってきたけれど、皇室という特殊なところへの不安が大きくおありだったと思います。

    そこで天下の皇太子さまに全力でお守りします、というプロポーズを受けて雅子さまの心がグラっと動いたんだと思います。

    本当に素敵なプロポーズで感動しました。

    その言葉をいつまでも頑なに守られている皇太子さまはとても真面目で素敵な方です。

  • CIAのハニートラップにかかって、皇太子が言わされてただけだろ。
    本当の事が国民に知られると困るからね:

    また出来てきました雅子の昔の男(笑)たたけば埃の出る女ならず、【たたけば昔の男が出る女】です。

    越智隆雄という男は、福田赳夫元総理の娘が大蔵官僚の越智道雄に嫁ぎできた子で、孫に当たります。

    同じく福田赳夫の孫で、チノパンの夫となった横手真一と同じく、慶應の幼稚舎から慶應義塾大学の経済学部までというコースは全く同じです。

    就職も横手真一は三菱銀行(のちゴールドマンサックス)越智隆雄は住友銀行(後父越智道雄の秘書)というのも似ています。

    祖父の赳夫が小和田恒を可愛がっていたこともあり、幼少の頃から小和田家と越智家は家族ぐるみの付き合いをしていました。

    小和田家と越智家は一緒にスキーに行ったり、雅子の母の小和田優美子が、着物に「福」の字を入れて、福田家に忠誠を誓うようなこともしていました。

    その中で年の近い雅子と隆雄は次第に親しくなり、雅子が外務省に入ったころに結婚を視野に入れた真剣な交際を始めました。

    特に雅子がイギリスのオクスフォード大学に留学中に、隆雄も「フランスのエセック大学に留学したいと言い出し、父親の道雄から「なんでフランスなんだ?」と聞かれて「好きな女がイギリスにいるから」と答えたそうです。

    そして二人は、ドーバー海峡をお互い行ったり来たりして逢瀬を楽しみます。

    わざわざ、イギリスから海峡を渡って隆雄に会いに来て、「お茶と食事がすんだらさようなら~」なんてことは常識的に考えて無いでしょう。お互い愛を確認しあったことは想像に難くありません。

    しかし、気になるのはこの英国留学中の雅子の男関係です。

    オクスフォードに一緒に留学したT氏と深い関係に落ちていました。

    また白人男性との交際もありました。

    少なくても三股はかけていたことになりますね(驚)

  • 自分の奥さん一人守れないような男が国民を守れるでしょうか。

    一人に対する態度が全ての人に対する態度だ、というような言葉を聞いたことがあります。

    誰かが意地悪したりするのを見て、たとえ自分がされていなくても、意地悪している人に嫌な気持ちがすることがあるでしょう。

    それと同じで雅子さまを大切にされるお姿を拝見させていただいて我々国民も、皇太子さま良い方だなあ素敵だなあと皇太子さまのことに好印象や安心感を抱く、ということもあります。

    そういった家庭のお姿も国民の象徴として良いのではないかと思います。

  • ごりごりの天皇バンザイ教信者からすれば、
    天皇は、常に日本国民の平穏無事を考え、「無私」の存在という設定なんだから、
    いちいち、私生活をひけらかしてんじゃねえよ、
    つ~感じなんじゃね。

  • 人格否定発言を聞いて…皇太子さまという立場で…という思いや、皇室で何が起こっているんだ?という思いがあり、大変驚きました。
    ですが、驚きと同時に、皇太子さまのような「人の在り方」の人と結婚しないといけないなとも思いましたね。

    妻より国民と保守は思うのでしょうが、個人的には家庭を守れない人が国民を守ることなんかできないと思うんですけど。

  • これ
    そもそも雅子さんが記者会見でこうこう言われましたって言っただけで
    実際に皇太子がこの文言わ言ったかどうかは闇の中なんですよね。

    そして、仮に言ったとしても
    さまざまな軋轢とは言葉が素敵すぎて…
    要は、この祭祀に出てくださいねっていう
    お願いを「嫌だ、かったるい、出たくない」
    というやりとりなんじゃないですか?

    人格を否定されたって?

    女官や宮内庁やまわりの人に、こうするのが
    いいわよ、って言われて腹立てただけでしょ?
    今の祭祀全欠席の実情を見たら、雅子妃向かうところ敵なしの状態でしょう?

    普通に考えて
    市井の一市民に置き換えて
    「来週、先祖の七回忌があるから出てください」
    「いやよ、何で私が?」
    「だって、長男の嫁だろう」
    「長男の嫁だからって必ず出ないといけないの?
    きゃあー人格否定された、人格否定された!」
    という話だと思いますけどね。

    雅子さんが女の子しか産めなかったから、
    病に倒れた
    という説、、、
    あの当時、女の子だからどうたらこうたらという
    社会の風潮は無かったと記憶しています。

    雅子さんは、他罰的な精神の病でしょう。
    他の人が良かれと思って、忠告したら
    すべてが人格否定と思ってしまう病。

    そのような狭量な人に皇后はつとまりません。

    • 〈1:48PM〉みみさん現役高校生だそうですが、〈8:21AM〉文中のあの当時とは、みみさんが2,3才の頃ですか?
      だとしたら、その時の記憶があるなんて、なかなかの天才児。と思ったら、カラダは子ども、頭脳は大人の引きこもりの万年学生だと〈7:16PM〉本人がおっしゃっているのですが。
      ジョークですか?詮索しないでおきますね。

  • そうそう!
    思い出したわ

    この人格否定発言に
    国民も、両陛下もびっくり仰天したのだけれど、
    そののちに、「人格否定とはどういうことか?具体的に説明しに来なさい」っていう陛下の要請に
    ばっくれた皇太子!
    思い出した、思い出した!

    要するに、具体的な説明できなかったわけです。
    とるに足らないことを人格否定された、と言ったわけです。

  • そうそうそう

    この人格否定発言から、雅子さんのまわりはみんな萎縮しちゃって誰一人として、意見言えないようになったのよね。
    だって、怖いものね。
    何が人格否定かわからない状態だから。

    そして、雅子さんのやりたい放題が始まったのよ。確かに人格否定されたって言われると思ったら女官も、おつきも、宮内庁も何も言えなくなるわなあ……

    • 本当に、秋篠宮擁護派に多いのですが、執拗に雅子さまを叩きますよね。
      怖すぎる。
      みみさんは特に酷いから病気かもしれません。
      絶対に関わりたくない人間ですね。
      東宮擁護派は心の優しい人が多いと思います。

      • ヤフーコメントで汚い言葉でさんざん秋篠宮家を叩く東宮擁護派に優しい人が多いってか?
        ははは
        ははは

  • 雅子さんが精神病になって、かわいそう!と昔は思っていましたが、疑念が湧いてきていろいろ調べました。 祭祀をするのが天皇家のすべきことなのに、鳥居がくぐれない雅子さんは違う宗教なんじゃないか?と。 たしかに、やりたくないことばかりさせられたら発狂でしょうが、じゃあなぜそんな特別な家と分かって結婚したのよ。
    秋篠宮もダメだし、みんな腐ってる。

  • 病気かもしれないわ。雅子キライ病

    でも、匿名さん、よくきいて
    私を病気だと
    人格否定したわねー
    ってやられる人はたまったもんじゃないよね。

    まさに宮内庁の人達がそれだったのよ。
    考えたら、本当にあれから雅子さんのやりたい放題が始まったの。アレがまさにその象徴だった!

  • 雅子さまは多分相当陰湿なイジメにあったんだと思います。
    みみさんはイジメられた経験もないのかもしれませんが、陰湿なイジメは辛いものです。

    また子供のことなど自分ではどうしようもないことで責められたり、
    経験したものでないと分からないと思います。

  • わたくしは、雅子さまと同じ時期に帯状疱疹とメニエールになり、今もメニエール等で苦しんでおります。仕事も病気、ストレス等で辞めざるを得ませんでした。病気で仕事を休むとバッシングもありました。
    とにかく、この国は人が人らしくゆったりと息をして生きてゆくのが辛いと感じさせる時があります。
    わたくしは、ただ雅子さまが皇室にいらっしゃるだけでありがたいです。一度きりの人生ですから、雅子さまには可能な範囲で前向きに皇室活動をしていただければ充分です。
    幸せを感じながら一人の女性として生きて欲しいと願っております。

  • だから〜〜
    憶測と邪推と妄想はやめてって言ってるじゃない?

    それにそんないやな皇室ならとっとと出て行けばよろしいんじゃないの?

    • みみさんそんなに秋篠宮擁護なら黙ってたらいいんじゃないですか?
      雅子さまの悪口ばかり言っていると余計に秋篠宮家が嫌になりますよ。
      あんな要領だけいい全く社会経験ゼロの特権濫用バカ夫婦。

    • みみさんそんなに秋篠宮擁護なら黙ってたらいいんじゃないですか?
      雅子さまの悪口ばかり言っていると余計に秋篠宮家が嫌になりますよ。
      あんな特権濫用の色ボケ夫婦。

  • そうそう
    祈りさん

    この実社会で、病気になり1年休めば
    いや、ひと月休めば首です。

    でもね、雅子さんは16年連続欠席の歌会始なの。

  • それとね、祈りさん

    雅子さんの祖父がチッソ関係者なんだけど、
    チッソって水俣病っていう恐ろしい公害を引き起こしたんだけど、まだ皇太子夫妻は慰霊にも
    行ってないのよね!

    • みみさん、落ち着いてください。
      江頭氏は、水俣病の後始末のために社長に就任しただけです。
      水俣病を引き起こしたのは江頭氏ではありません。
      参考までに、新潟水俣病はご存知でしょうか。
      昭和電工が引き起こした公害病です。この会社社長に嫁いだのは皇后の妹です。
      それ故かあまり話題になりません。
      それについては何の意見もないのですか。
      どうか冷静になってください。
      おそらく時間はたくさんお持ちの方でしょうから、調べてみてください。
      できればネット以外の情報も手に入れて、中立の立場で考えてください。

      • そのくらい既に知っています。
        後始末に就任したからなんなんですか?

        その後始末が、人を人とも思わないやり方だったのはご存知かしら?

        カメラマンのユージンスミス氏を、暴力団を雇って襲わせましたよね?
        その後遺症かどうか知りませんがのちにユージン氏は亡くなっています。

        ユージン氏は悲惨な水俣病を、写真にして記録しようとした人です。

        美智子さんの妹の嫁ぎ先も公害出してますよ。
        それは、知っていますが私にどうしろと?

        • 残念ながらウィキペディアに書かれていることは事実と違います。
          『水俣病闘争の軌跡 黒旗の下に』
          『水俣病 ともに生きた人びと』「熊本県民医連の水俣病闘争の歴史」編集委員会編
          『沈黙と爆発 ドキュメント「水俣病事件」』
          をすべてお読みになっていただければ真実がご理解いただけると思います。
          少なくとも、私はこの文献を信じています。

          水俣病関連で江頭氏を批難するのは筋が通らないと思いまして、新潟水俣病をひきあいに出しただけです。
          みみさんに何かしていただきたいわけではありません。他意はありません。

          お一人で沢山のコメントを返さなければならない状況でお忙しいのは承知です。
          ですが一度上に挙げた水俣病関連の資料をすべて読んでいただきたい。そしてご自身が判断してください。

    • しつこいしつこいしつこすぎる!!!みみは秋篠宮擁護ブログに行け!

      秋篠宮は社会経験ゼロのくせに要領だけいい特権濫用、税金私物化夫婦!

      • 本当ですね!
        みみさんのコメント
        嫌な気持ちになります。

        税金払って、
        嫌な思いして

        こんなところで
        わざわざ嫌な思いしたくない

        論点外れた
        生産性のない
        やりとりになりますしね。

        • 創価学会
          ワールドメイト
          統一教会

          ふむふむ、ふむふむ

          私は、あと中韓関係もあると思いますね。

          とにかく愛子天皇にしたい
          伝統を壊したい
          皇室をなくしたい人達

  • 先日、皇太子殿下の新天皇に向けてのテレビ番組を見ていて、皇室ウオッチャーの方が言っていたのですが、「皇太子さまの雅子さまへの人格否定発言」を取り上げていましたが、皇太子さまの悲痛な叫びではないかと、普段皇太子さま自身私的な発言は控える方と言ってました。
    この「人格否定発言」の内容を明らさまに言うと、その人を傷付ける恐れがありだから控える…皇太子さまはそう言うお方だ、とも言っていました。
    皇室の闇は現在進行形で東宮御一家の謂れのない袋叩き、皇太子さま、雅子さまはそれらのついては、一切反論せず本当に我慢強く「人格否定発言」のみです。
    ミテコさまはご自身のバッシングについては宮内庁を通して何度か反論されてますよね!
    幼い愛子さまへのバッシングには、孫を護ろうともせず一切反応を示さなかったことに冷血さを感じた。
    一般家庭の中には息子の心が嫁に移り、息子を取られた感覚で嫁を苛め抜くのと似ていませんかね!
    世俗の世界と何ら変わらないミテコさまが、30年間国母(女帝でしょう)として君臨し続けたことに疑問を持ちます。
    先の方もコメントしてましたが、家族を守れない方がどうして国民を守る事など出来ようか。
    徳仁皇太子殿下が新天皇になられ、平成の悪しきものは全て取り払って頂きたい。
    昭和天皇時代を知る者として昭和の皇室は質素にお暮らしでしたし、ミテコさまのように公務を沢山増やし衣装道楽で湯水の如く血税を注ぎ込む事は無かったですよ!

    • 私も昭和の時代を生きてまいりました。昭和の天皇皇后両陛下の奥ゆかしい振る舞いは、敬服するという言葉が安っぽく感じるほど厳かなものでした。
      みみさんはしきりに東宮ご一家を批判され、次男一家を擁護していらっしゃいますが、現天皇皇后についてはどうお考えなのでしょう。雅子さまに皇后は無理だとおっしゃるなら、現皇后がどんな役割を果たしていると言うのでしょう。
      やたらにカメラを入れ、出歩きばかりして、無駄な贅沢ばかりの毎日。
      これについて、みみさんのご意見をいつかお聞きしたいです。
      因みに、雅子さまや前皇后良子さまはカメラを入れずに施設訪問を沢山されています。
      平成はお忍びと報道しているのに何故かカメラ撮影が残っている不思議。
      もっとみみさんに視野を広げてほしい。未来を担う若者でしょう。

      • 現皇后について話しだしたら
        キリがないので私はここでは
        東宮とくに雅子さんの不適格を中心に話します。

        それに匿名さんは何人いるか知りませんが
        みみは一人ですので、相手するだけで大変。
        それに答えたら、みみうざい、暇人と呼ばれてしまう始末ですのでね。

        昭和の香淳皇后は、ひっそりとお家にいらしていたと思います。それでいいと私も思います。
        しかし、祭祀だけはきちんとされていたと思いますよ。いま、調べる術がありませんがね。
        祭祀だけ、きちんとすれば良いのです。
        雅子さんは、それが出来ない。
        だから、不適格と言っているのです。

        • みみさんは雅子さまが皇后不適格だとお考えで、皇后になるのは大問題だと思っていらっしゃるのですよね。
          現皇后について話しだしたらキリがないとおっしゃいましたが、もしみみさんの中での皇后不適格問題が収束し、解決したら、現皇后について心置きなく議論しませんか。きっと意見の合う方が今より見つかると思います。そんな日が訪れますように。

  • 皇太子さまと雅子さまは、ご夫婦の関係の事で、これまでバッシングされ続けてきました。
    しかし、そのバッシングの数々は、冷血な人間の考えが反映されたものばかりだと感じました。

    皇太子ご夫婦の夫婦としてのありようは、人として高貴で思い遣りに満ちたものだと思います。
    病気に苦しんでいる妻を無下にして、碌に世話もせず自分の仕事だけに没頭し、周囲から仕事の支障になるから離婚してしまえと言われたら離婚する男がいたら、人はその男をなんと評するでしょうか?
    冷酷、自己中、非人間、結婚する資格無し他、良い評はないでしょう。
    なにより、皇太子さまは皇太子としてのご公務はきちんと果たされているのです。
    その上で、人として尊敬されるご夫婦の在り方、国民の手本となる在り方をなさっているではありませんか?
    信頼と愛に満ちていて素晴らしいご夫婦であり、皇太子さまが新天皇に御即位される日が待ち遠しいです。

    マスコミ含め、日本の国民は、平成の30年でこれまで大切にしていた日本が誇るものを失ってきたのではないか?と考えてみるべきです。

    • 匿名さんのおっしゃる通り、人としてどうかなんですよね。
      皇太子さまはきちんと公務もされてますし、ご病気の雅子さまに対する思いやりには国民としてホッとさせられるものがあります。
      自分が無理に皇室に連れて来たんじゃないかと、責任も感じておられるのかもしれませんしね。
      とにかく皇太子さまは人間として信頼できる方でこのような方が天皇陛下になられることに国民として安心します。

  • 今年もスキー旅行決定らしいです。
    駅の階段前での3人お並びお手降りと皇太子様が車の荷物席に押し込められ窓から顔だけ覗かせている映像を観させられるのですね。
    4月1日の新元号発表前にはお戻りになられるようですが。
    もう信じられません。

    • 東宮御所を留守にするのは職員の休暇のためでもあるそうです。
      静養ばかり報道し情報操作をしていることに、賢い方なら気づくはずです。

      某宮家は年がら年中お忍びで出歩いていますよ。
      事故でばれたこともありました。

    • スキー旅行くらいいいじゃないですか。それも治療の一環でしょう。
      秋篠宮家、川嶋家の税金私物化、特権濫用に比べれば全く大したことじゃないですね。
      詐欺師の小室さんに一体いくら使ってるんでしょうね。
      詐欺師の小室さんの留学は犯罪ですから、秋篠宮家も犯罪幇助ですよ。
      川嶋辰彦、川嶋舟の皇室利用も酷いですしね。
      秋篠宮家は実社会経験のないくせに要領だけいい犯罪集団ですよ。

  • 上の匿名さん
    本当ですか?
    さもありなんですね。

    雅子さんに体調の波がどんぶらこと押し寄せて
    来るのは決まって公務の時だけ。
    遊びには体調の波なし!

    その上の上の匿名さん
    >その上で、人として尊敬されるご夫婦の在り方、国民の手本となる在り方をなさっているではありませんか?

    とのことですが、人として尊敬出来ますか?
    16年連続欠席の歌会始
    16年皆勤賞のスキー
    これが国民の手本となりますか?
    と私は言っているのです。

    みみうざい、うざい!
    という匿名さん
    そうでしょう、そうでしょう。
    まともは反論もできないし、耳が痛くて(みみと耳かけてますよ)たまらんでしょうな。

  • 雅子の相手をした男

     長崎選手
     デビットカオ
     カルロス
     奥参事官
     外務省上司
     外務省同僚
     大野医師
     国連大学総長
     皇太子・・・・・・・2回 ?(愛子は人工授精)

  • 小室某に出ているお金は、誰が出しているのかいまのところはっきりとはしていません。
    私は〇〇学会じゃないかと睨んでますが、
    これは私のキライな憶測ですので
    今まで書きませんでしたが。

    秋篠宮家が出しているというはっきりした
    根拠はどこにありますか?

    • 小室のカネは政府の機密費とかいう噂もありますし
      小室の警備は神奈川県警が出してるんでしょ。
      秋篠宮がさっさとあんな詐欺師切らないからいらないお金がかかってしょうがないんですよ!!!

      紀子さんの父親川嶋辰彦が二枚舌の怪しいオッさんで、部落運動、人類平等を叫びながら自分の娘は皇室に嫁がせ、その皇室特権に自分や息子の川嶋舟まであやかっている。
      名刺に妃殿下の父とか書いてやりたい放題やってるらしいですね。
      とんでもない爺さんですよ。

      その爺が学習院の学長選に落ちたとか、佳子さまの成績が貼り出されたとかで、皇室に私情を入れてきて、
      眞子にICUを勧めたのも川嶋の爺さんらしいですから。
      完全に川嶋辰彦は皇室を操っていますよ。

      眞子があんな詐欺師と切れないのも川嶋の爺さんの部落教育、人類平等を皇室に持ち込んだからだと思います。

  • 秋篠宮家に関するデマを現在、執拗に流しているのは、創価学会、統一教会、ワールドメイトが主体だよ

    雅子と美智子はCIAと創価に守られている

  • 10:55AM匿名さん

    そのデマを流してるというデマ

    何度も見ましたが

    明らかに
    逆効果で
    擁護されてる秋篠宮家も
    かえって迷惑では。

  • 創価学会
    ワールドメイト
    統一教会

    ふむふむ、ふむふむ

    私はあと中韓関係もあると思います。

    愛子天皇にしたい
    伝統を壊したい
    皇室をなくしたい人達です。

  • 今では宮内庁も外務省の出先機関ですものね。

    外務省と言えば小和田恒

    しかし、不思議なんですが外務省にまで
    はいる知能がありながら
    なぜに創価学会信者になるのだろう?

    不思議だ!

  • >外務省にまではいる知能がありながら
    なぜに創価学会信者になるのだろう?

    官僚は被差別同和部落出身者が多いけど
    被差別同和部落民の宗教は殆ど創価学会だからね

  • 池田大作さん、お元気なのかしら?
    なんやら信心が足りないと地獄に
    落ちるっていう…そんな変な宗教。

  • どうでもいいけどあの眞子と小室といつまでやってるの?
    これと繋がってる限り秋篠宮家は何をやっても絶対にダメだよ。
    いくら東宮がどうこう言ったって、秋篠宮家の実態がスッカラカンの色ボケ、
    眞子は神聖な皇居で詐欺師とセッ○スし放題っていうのがバレたから。
    小室のフォーダム大学留学もどうすんの、アレ。
    秋篠宮の頭悪いくせに、要領だけ良くて、税金私物化、特権濫用っていうのがバレバレ。

  • 秋篠宮の娘達は勉強嫌いなくせに留学し放題。
    眞子は2回も英国留学。
    佳子も留学してもヘッタクソな英語。
    眞子は勉強せずに遊びに来た小室とセッ○スばかりしていたセッ○ス留学。

    秋篠宮家の娘達は神道のトップのくせにキリスト教大学。
    佳子さんは学習院に学部まで新設させたくせに途中でICUに逃げ込み。
    わがままし放題。

    秋篠宮と眞子はハンガリーやらマダガスカルに海外旅行。

    東宮のスキーなんて可愛いもんですよ。

  • 創価学会
    ワールドメイト
    統一教会

    がまずかったみたいですね。。。

    この議論の元にあるもの
    それは、病んだ人に対してどうか?
    どういう対応をするか?ということですよね?
    それで、皇太子は雅子さんを見捨てないでご立派、素晴らしいとの論調になるんですよね?
    毎回。

    そもそも、雅子さんの「適応障害」っていう病気は本当なの?から始めませんか?
    セカンドオピニオンさえいらないという皇太子。

    普通は15.6年も病んだらセカンドオピニオンどころかサードオピニオン、それこそ地球の果てまで
    治る為の処方箋探しに行きますよ。
    まず、そこ。

    きちんと治療方針も説明なしでダラダラ15年。
    見守れ、見守れで15年。
    おかしいでしょ?
    みんな、ここから入りますね。
    本当に病気なんだろうか?仮病じゃないかとね。

    本当に病気ならば、治療に専念していただきたいと思っています。
    今更出てゆけなんて、鬼のようなことは言いません。ゆっくり治療に専念していただきたい。

    出たり、出なかったり、出なかったり、出なかったりでは非常に困ります。
    出ないなら出ないでゆっくり治療に専念していただきたいです!

    • 雅子様が出られたら嬉しいですよ。少しは楽なのかと思えるし、少しずつでも回復の兆しが見えるから。精神の病は外傷もなくレントゲンでもctでもMRIでも写らない、血液検査にも出ません。切って治らものなら天皇の執刀医みたいな優秀な外科医探せるけど、精神の病は自分の信頼出来る医師が一番です。あなたは若いからまだ病気の事何も知識がないのですね。若いと病気には無縁ですもの。

  • 雅子さんは病気でなく単に頭が悪くて会話に加われないだけだよ。
    バカにされたくないから逃げてるだけ。

    バイリンガルになろうとして英語も日本語も中途半端になってしまったのが原因なんだ。

    母国語の習得は子供の一生を左右する重要な教育で、国語能力の低下は他の教科、すなわち数学や理科、社会、英語にまで影響を及ぼす。なぜなら、子供は母語で物事を考え、思索する言語で文章を理解し、自分の意見を述べる時も母語が基本となるからだ。例えば、数学の問題を解く時、母語を習得していない子供は、何を問われているのかさえ分からない。感想文や随筆を書く時だって、日本語が拙いと支離滅裂な文章になってしまう。また、物理や哲学の授業を受けた時、「論理的に考えろ」と言われても、そもそも論理的に書かれた説明文を理解できないからお手上げとなる。しかも、漢字を読めない、書けない。

    英会話を重視する国際派の教育ママは、欧米の知識人階級まで頭がまわらず、我が子が成人してから、「中身が空っぽ」の木偶(でく)人形であると気づく。

    雅子が目指した「国際的日本人」は植民地で白人にこびる黄色い奉公人と同じだ。日本の歴史や文化について何も語れず、”これ”っといった特技も無く、ただラップ・ミュージシャン並の英語をひけらかしても馬鹿にされるだけだ。まともな西歐人は洞察力が鋭く、間抜け面のアジア人を相手にすることはない。自国の文化を蔑ろにし、誇りを持たない奴は軽蔑されるだけだ。

    • それ紀子さまのことにそのままあてはまるので驚きました。
      アメリカでは英語オンリーで教育したと父上がおっしゃっています。母国語の下地がないから高校生にもなって日よう日と書いたりされるんですね。
      勉強になりました。

  • 雅子さんも20代なら、醜くて頭が空っぽでも、足をすぐに開けば寄って来る男は沢山いたんだけど
    もうまともな男には相手にされなくなったから落ち込んだんだよ

  • 上の匿名さん

    ここの住人をカッカさせない為に言葉を選んだのです。
    雅子さんは、明らかにコミニュケーションをとるという極々普通のことがおできにならないように見受けられます。
    だから、不特定多数の相手をする園遊会が苦手なのでしょう。
    しかし、人間は苦手なものでも数をこなしていくうちにだんだんと慣れてくるということもありますが、雅子さんはその努力も放棄してしまいました。

    来年から園遊会は、皇太子夫妻の主催になりますが、いかがなりますやら?

    私はユーチューブで「サミット晩餐会」を視聴しましたが、雅子さんのまわりは蜘蛛の子を散らしたように人がいなくなるんです。
    may you〜が出ないからみたいですね。

    雅子さんもかわいそうです。
    父親につけてもらった学歴で自分もかなりの自信をもって社会に出てみたら、あらなんか違う…
    みんな私より学歴ないのに、なんで流暢に英語喋れるの?なんで楽しそうに会話が続くの?
    っていう感じだと思います。

    その証拠に雅子さんは絶対に一人公務しないから。いつも皇太子の横で笑ってるだけ!

  • 皇太子さまはどれだけバッシングがあろうと雅子さまをお守りしてはっきり自分の意見を言ったが、秋篠宮はいつもはっきり言わずに周りに忖度させ、狡い人間だと思う。

  • みみさん嘘だと思うけどもし本当に高校生ならこんなとこ見てないで勉強か運動でもしたほうがいいよ。
    こんなとこにいるには不健康だよ。
    視野もものすごく狭い感じだし、もっと友達と遊んだり勉強したり運動したり同年代の人と
    色々切磋琢磨して貴重な青春を過ごしてください。

  • みみさん本当に高校生なら不健康すぎる。
    せっかくの青春こんなことに使ったらダメだよ。
    自分で勉強して運動して友達と将来について話し合ったり、
    実際に動かないとダメ!
    こんなところで雅子さまの悪口言ってたら本当に腐ってくるよ。
    今日からでも何か始めてください。
    貴重な青春大事にして下さい。

    • もうすでに不健康過ぎて、邪悪な考えが頭駆け巡リ抜け出せないみたいね。このままだと歪んだ人生になるのは間違いない。

  • みみさん
    もし本当に高校生で不登校で学校に行けないのだったらフリースクールでも塾でも何でもいいから一歩踏み出してください。
    とにかくこんなところで雅子さまの悪口言ってたらダメ。
    ものすごく視野が狭くて病的だよ。
    もっと勉強や運動、音楽でもいいし映画づくりでも小説書くでも絵を描くでもなんでもいいから好きなことに一生懸命になって、毎日を過ごして下さい。
    もっと将来を考えて下さい。
    それともっと人と話し合ったり、ネットではなく直に触れ合って下さい。
    今の積み重ねが大人になるんだから、もっと一生懸命生きないと絶対後悔するし、素敵な大人になれないですよ。

  • 確かに変質者です、執拗にある一人に取りつかれ全身のエネルギーを費やしている人格障害者です。
    ほっときなさい!いくら匿名様方が正論をぶつけても受け入れる脳みそ自体の異常ですから、
    雅子憎し、雅子無能、雅子英語出来ない、雅子コミュニケーション出来ない、雅子学歴はウソ、雅子サボっている・・・スキー!!で充満しています、他の意見を受け入れる余裕はありません。
    既に雅子憎しのガラクタ知識でがんじがらめ状態です。
    30代~50代の万年高校生でしょう、身体は老年に入ろうとしているが頭はまだ中学生状態。
    雅子妃と同年のおばさんだからこそこうも執拗に食い下がっている可能性は強いです、数十年も引きこもって雅子劣等生資料を食い漁っている、自称雅子妃研究所所長!でしょう。
    雅子妃の英語力のなさを貶してなさるが、初歩英語
    『may youでなくてmay iでした』? may I ですよ、
    暖簾に腕押しでストレス充満になってしまわない事です、
    愚論に正論を投げ返してもこの方には燃料(肥料)ますます燃え上がるだけです。

    • 匿名さん、ありがとうございます。

      もしみみさんの言うことが本当なら
      自分の子供よりも年下の子がこんなところで雅子さまを執拗に叩き、
      朝から晩までネットに張り付いて雅子さまの悪口を書き続けて、
      若者にこんな生活をしてほしいとは思わなかったからです。

      みみさんの精神状態が異常なので、言わずにいられませんでした。
      みみさんが改心してくれてまともになってくれることを願います。
      みみさんも自分の異常性に気づいてまず一歩踏み出してください。

  • 世継ぎがいなくて天皇家が滅びようとしているんだから
    雅子さんを外務省層がグループに引き取ってもらって
    皇太子が若い嫁を貰うしかないだろ

    国家の一大事だからね

    • 不妊の原因はもろもろですよ
      特に異常がみつからなくてもできないこともある
      妊娠しても流産することもある
      なんでも当然だと思わないことです

  • 近所に6浪さんが住んでいました、どうなった事やらです。
    あの頃はニートの言葉も流行らなかった時期で学校にも行かず仕事にも付かない若者を◎浪人だそうだ~でした。
    今は社会福祉も先進国並みですので一応暮らせるのでしょう。
    思春期の後期の高校2~3年のころに現れるのが、家庭内で暴れて泣き散らす境界性パーソナリティ障害と言うのが多いらしい。
    自覚が無いので周りがオカシイと喚き暴れるらしい。

  • 東宮家も秋篠宮家も反対勢力がドロドロとした嫌味だらけです。誰が嫁いだって同じ結果でした。相手側が病気になって皇室から出て行くのを待っているような感じです。何度も皇室から出て行って下さいというようなブログ内容やコメントを読みました。皇族の女性は心臓に毛が生えていないと務まらないらしいですね。少し気の毒に思います。

  • みなさん、御心配おかけしました。
    こんなにたくさんの御心配ありがとうございます。
    いつのまにか、雅子妃研究所所長に就任してるし
    笑ってしまった。

    ね?
    雅子さんもおんなじなのよ。
    私は心配で心配で雅子さんに皇后の重責はとても無理だから。
    ゆっくり治療に専念して欲しいの。

    私はカラダは子ども
    頭脳は大人の引きこもりの万年学生だから
    心配はご無用よ。

    • 本日東宮家に50人ほどの皇族招いて、天皇皇后の労いの会開かれ、雅子妃が采配奮われたそうですよ。貴女がムキになって皇后降りろと喚いても、皇太子様の大切な伴侶です。夫婦とは互いに尊敬がなければ良い家庭は築けません。あのように立派な皇太子様が、仮病-怠け·サボリのような人に愛情注がれますか?少し冷静に視点を変えて見られたらいい。もう頭の中全て雅子妃を貶める事でぱんぱん。心の歪みは顔に出ますので気を付けて!

  • あのように立派な皇太子さまが→クルマの座席は
    後部荷物席

    仮病、サボりの妻に愛情そそげますか?→そうなんですよ。毎年、毎年国民に「温かく見守れ」って強制するのやめていただきたい。
    それに暗記したから、もう言わなくてもいいですよ。

    雅子は、この一年努力と工夫を重ね色々な行事に出られるようになり、活動の幅が広がってきていますが、まだ体調には波があり、多くの期待は負担となるので今後も温かく見守って欲しいと考えとおります。

    スキーなどお楽しみの時だけ、どうして体調の波が来ないの?ほんとに不思議なご病気だこと。

    50人の皇族招いて采配奮ったから何か?
    そんな威張ることかな?
    セッティングも、料理も、お花も、食器も、すべて職員の手によるものでしょう。

    • ↑皇太子様のコメントは貴女一人に向けたものじゃ無いです。嫌ならスルーすればいい。スキーがよほどお気に召さないようですが、大自然に触れるのは療養の一環にもなるし、愛子様のためにもなります。それにスキーに行かれて体調悪くなっても直ぐに休めます。公務は多くの目があるのでそれができません。公務とレジャーは目的が違います。病気の人がレジャーもだめなら、じっと閉じこもってなさいと云う事ですか?鬼の心の持ち主!

  • 病気の妻をフォローするのは当然のことです。
    そのことで、仕事に支障をきたしている皇太子様。という事実は有るのですか?
    皇太子妃がお出ましにならないだけで、何か実質的な支障が有るのでしょうか?
    祭祀に関して皇太子妃が出来ないという事実が有るのですか?
    昭和天皇はお一人でお出ましになることが多かった。平成では陛下と皇后陛下とお二人のお出ましが多かった。
    天皇がそれぞれのお考えでのこと。平成の皇太子妃がお出ましになるべきだという説も理解出来ますが、病人に課すべきでしょうか?
    とにかく、皇太子妃をフォローしてるだけで、象徴天皇にふさわしく無い。となる説が理解出来ません。

    平成天皇は人権が無いと言われる立場で、美智子様とご結婚するという、人権を示されて開かれた皇室の一歩を歩まれました。
    これも、昭和天皇両陛下のご理解が有ってこそなのでは?と推します。
    浩宮皇太子が、仕事を持ったキャリアウーマンで海外生活も長い雅子様とご結婚されたのも、開かれた皇室の大きな前進です。
    これを理解せれた両陛下が、そして宮内庁が、皇太子と皇太子妃を見守っていらっしゃると、思いたい。
    国民の私も、税金を無駄使いする以外は、新しい皇室を見守っていきたいと思います。

    果たして、国民のどれだけの人が、万世一系の皇室という神話を信じているのでしょうか?

    行動に滲み出る人格とストイックな生き方を目にする時、日本の皇室に感動し、日本人で良かった。と思う人が多いのではないでしょうか?

    皇室に関する色々なブログを拝見すると、悪意に満ちたモノ、ただ盲信的なモノ、オチョクッタモノ、何らかの利害得失を感じさせるモノ…と凄いですね。
    こんなに皇室に感心の有る人が居ることに驚きました。

    その中で、一番理解出来ないことが、皇太子様と雅子妃への非難が、天皇にふさわしく無いという結論に結び付くコメントです。理論的にもすり替え理論が多いように思います。

    皇室や日本国のことを考えて?
    ホンマかいな⁉️(笑)

  • 皇室の仕事(仕事と言っていいのかどうかわかりませんが)は、一にも二にも祭祀です。
    この地震の多い島国の平穏と安寧を祈る祭祀。
    五穀豊穣を願う祭祀。

    私たち国民が、天皇に全幅の信頼と敬慕を抱く理由は、その祭祀をやってくださっているからです。

    皇室には一年間におよそ30の宮中祭祀があります。あなたがたの理屈では、その祭祀に皇太子が
    でてるから問題ない!という事ですよね。

    だから、それは違うと言っているのです。
    会社で例えるなら皇太子が社長で妃が専務。
    社長だけが会社の発展にどれだけ心血を注いでも
    専務がぐーたらだったら会社の士気は落ちますし、愛社精神もあったもんじゃないですよ。

    あと、少しで天皇になる人の妻が
    祭祀に出ないなんて話になりません。
    あなたの兄弟が五人兄弟で長男が跡をとっているとしましょう。
    長男の嫁は、法事の場所に来ない。
    あとの四家族はみんな来る。
    おかしいと思いませんか?
    おかしいと思わないなら、あなたには日本的価値観は無いのだろうと思います。

    更に皇室には歌会始という行事があります。
    16年連続欠席の雅子さんは、出ることができるでしょうか?
    雅子さん仕様にすべての行事が、短縮、縮小、あるいは廃止されていくのではありませんか?
    それは、伝統破壊ですよね?
    皇室に嫁ぐということは、非常に責任が重いことなんだと頭脳明晰なバリキャリの雅子さんなら
    すぐにわかることだと思うのですが?

    どうやらおわかりになっていなかったみたいで、
    王室と勘違いされたんでしょうか?
    あるいは、格式高いお金持ちの家という認識しかなかったのか?

    何回でも言いますが
    皇后になってから、あちらの国の大使とは会うけどこちらの国の大使とは会わない、晩餐会も最初ちょろっと出て、終わりとか
    相手国に対して非常に失礼に当たりますのでね。
    国益を損ないます。

    なので、雅子さんにはゆっくり治療に専念していただきたい。
    皇后の席は空位でいいです。

    • いくら貴女が喚こうが、皇后は雅子様ですよ。皇太子様を支えられています。1月の祭祀は雅子様もなさいましたので調べたら。その時風邪を引かれて歌会始欠席されましたが、お歌は出されています。まぁハチ切れるほどの不満のようですが、心を平安に。少しゆったりと。

      • >また、皇居では30年式年祭の「皇霊殿の儀」があり、両陛下の名代として皇太子ご夫妻が歴代の天皇らを祭る皇霊殿に拝礼した。皇太子妃雅子さまが宮中祭祀(さいし)に臨んだのは2016年4月以来となった。

        ホントだ!
        三年ぶり!
        オリンピック並みですね!
        ドヤ顔で言われてもなぁ。
        一年間に30ある祭祀のひとつに三年ぶりに出られてドヤ顔!

  • 現に今でも
    つい先だっての東日本大震災慰霊式典には
    秋篠宮ご夫妻が呼ばれてましたよね?
    内閣府主催でした。

    お呼びしたくとも、雅子さんには体調の波が来るから呼べないのではないですか?
    それは、皇后としてどうなんですか?

    香淳皇后は、美智子さんほどには外には出られなかったけれど、昭和天皇の横で低頭している
    お写真は何枚もありますよ。

  • 雅子妃がどうのこうとニートの身でここで屁理窟を喚いたところでどうなる事では無い、
    馬鹿さかげんをひらけ出すだけ。
    被災地ボランティアにでもさんかしなさいよ。

  • 祭祀にお出になら無いと何故ご存知なのですか?みみさん。
    どちらにしても、支障は 士気が下がる。ということでしたので、かなり安心しました。

    社員を 誰 としているのかわかりませんが、国民としているのなら、
    少なくても このコメントに関して言えば、少数の人の士気が下がるということですね。

    それと、法事に長男の嫁が出ない。としても その理由が病気ならば、私の兄弟で 「兄嫁失格だから、離婚して出て行け」と言う者はおりません。
    そして、日本の伝統と心をないがしろにシしてる。 とステージを変えて言うのもどうかと思います。非難をする者もおりません。

    日本人の伝統文化は貴重で大切です。
    が、病気で出来ないことを責めるような心の狭いことをしないのも、日本人の美徳の精神なのではない
    か?

    家族が助け合って、伝統文化、祭事を執り行うのが常識だと思います。

    勿論、皇室のことはまたレベル等々違うと思います。が
    あくまでも一国民としては、雅子様のご病気を見守って 皇太子妃失格だとか、皇后が勤まるのかとか
    意地悪な姑-小姑みたいなことは…

  • 皇室の動静は宮内庁のホームページから見ることが出来ますよ。

    あなたご自身も仰っていますが、皇室と一般家庭とは違います。

    私は離婚して出て行けなどとは言っておりません。それほど鬼ではありません。
    雅子さんには、ゆっくり治療に専念していただきたいと言っています。
    16年かけても完治しない重篤なご病気の方には、皇后の重責には耐えられないだろうと、
    それならば、出たり、出なかったり、出なかったり、出なかったりするよりは
    いっそ、治療に専念していただきたいと言っています。

    国を代表する顔にもなるわけですからね。
    来賓に会ったり、会わなかったりでは
    失礼に当たりますと言っています。

  • 治療が必要なのは雅子さまじゃなくてみみさんじゃないんですか?
    高校生がこんなところに来て雅子さまの悪口を一日中言ってるなんて明らかに異常です。

    本当のお友達に会って、直に人と触れ合って、
    色んな勉強したりスポーツしたり、音楽でも絵でも、小説でも映画でも、
    好きなことに夢中になって下さい。
    人と触れ合うと傷つくこともあるけれど、いいこともあります。

    今の自分がこれからを作っていくんだから、こんな事してたらろくな大人なれませんよ。
    一生懸命勉強して進学なり就職なり実社会で頑張ってください。

    とにかくもうこんなところで雅子さま叩きしてるのは明らかに病気です。
    ずっとこんなこと続けるなら本当に病院にでも行った方がいいかもしれません。

  • 来賓は雅子妃のご病気はご存知なので失礼ではないです。貴女が勝手に思うのは自由ですが、押し付けるのはやめましょう。それと祭祀は天皇によりされる方とされない方がいますのでそれも調べてくださいね。昨年天皇陛下がなさった祭祀は10回ほどだと思いますのでこれも調べてくださいね。代わりに専門職の方がおられますし、天皇によりけりなので貴女のように目くじら立てる事は無いです。専門職がします。

  • 皆さん 雅子さんの心配されてますが
    ディスチミア症候群 別名 新型うつ病 を知りませんか? これは一部で雅子さんの
    本当の病名ではないかと言われている病気です みみさんが疑っている 雅子さんは本当に病気ですか? ですが仮に雅子さんがディスチミアならば雅子さんは本当に病気です
    その根拠は調べればわかることですが この病気は一見して なまけているだけと思われてしまうような病気なのですよ 本当に 嫌な 誤解を招く 人間関係に特にヒビが入るような病気です 私自身がこの病気の患者だから わかるのです 実際 家族に誤解され つらい思いはしてきました 家族だけではありませんでした なまけているように はたからは見えますが現実に病気の症状はあるのですよ だから この事実は分かて欲しいです  

  • <来賓は雅子妃のご病気はご存知なので失礼ではないです。貴女が勝手に思うのは自由ですが、押し付けるのはやめましょう。それと祭祀は天皇によりされる方とされない方がいますのでそれも調べてくださいね。昨年天皇陛下がなさった祭祀は10回ほどだと思いますのでこれも調べてくださいね。代わりに専門職の方がおられますし、天皇によりけりなので貴女のように目くじら立てる事は無いです。専門職がします。

    とのことですが、
    雅子さんは、病気だからそれを知っているお客には失礼には当たらないとのご意見。

    国際社会でそれ通用しますか?
    国内で、あなたがたみたいな特殊な感情から
    雅子さんを応援する人ばかりではないですよ?
    「彼女は病気だから、晩餐会の中抜けもOKさ」
    という具合に?
    まぁ、笑われますよ。
    もちろん、嘲笑、冷笑の類の笑いです。
    顔には出しませんよ。しかし、笑われます。
    「歓待」ってご存知ですか?
    全力でもてなすことです。一番美味しいもの、一番階級が上のもの、一番綺麗な花でもてなすことです。

    ニュースでもそうでしょう?
    日本の総理大臣がどこかの国に行った場合に
    大統領ではなく、ナンバー2やナンバー3に出迎えられたら「あぁ、そんなに大事に思われてないんだな」っていう予測をされるでしょう?

    みんながみんな世界中の人が雅子さんを
    応援してる訳ではありません。

    それと、天皇も祭祀してないんだから、いいじゃないか?って説。

    それを言い出したら、もはや皇室を維持して行く必要性が無いってことですよね?
    あなたがたは、それを目的としてますか?
    天皇も代拝なんだから、出席もしなくていい、それがまかり通るならば皇室の意味は無いし、解体して欲しいですね。
    きっと、皇太子が天皇になったらもっともっと代拝は進み、もっともっと簡略化されていくのでしょうね。

    そんな代拝の時でも、必ず出席される人を
    天皇にするべきだと思いますが。

    雅子さんの病気は新型うつ?
    多分、色々複合的に症状が出るのでしょうね。
    15年治らないとは、重篤な病です。
    だからこそ、治療に専念すべきです。

  • 2019年3月17日 8:57 PMの匿名さんから引用させていただきますが

    >〈1:48PM〉みみさん現役高校生だそうですが、〈8:21AM〉文中のあの当時とは、みみさんが2,3才の頃ですか?
    だとしたら、その時の記憶があるなんて、なかなかの天才児。と思ったら、カラダは子ども、頭脳は大人の引きこもりの万年学生だと〈7:16PM〉本人がおっしゃっているのですが。
    ジョークですか?

    一体おいくつなんでしょう。
    どこまでが本当なんでしょうか。
    文章にも信憑性がなくなりますよ。

    • 3月17日 8:29AM のみみさん、思い出したとしきりにおっしゃっているのですが、2004年のことですから15年前ですよね。現役高校生の設定には無理があると思いますけど。

  • わたしの年齢に何か関係しますでしょうか?

    最初に心配してくれた方が学生さん?
    と間違えたからそのままにしてるだけです。

    信憑性というのならば
    匿名の名を借りて、どの人がどの人か分からないのに何故私だけが、年齢や背景までこと細かに
    喋る必要があるのでしょうか?

    そうですね。
    昭和に詳しい万年学生の引きこもりですよ。

  • みみさん あくまでも雅子様を引きずり降ろしたくてうずうずしてるの見え見えですね。宮中祭祀は現実に明治天皇・大正天皇は自身なさらず代替でした。それで皇室無くなりましたか?天皇制無くなりましたか?
    祭祀をする者が天皇なら伊勢神宮の宮司でも天皇でいいですね。昭和天皇から熱心に祭祀されるようになりましたので、父,祖父の後を継ぐ皇太子殿下は真面目に取り組まれでしょう。そのために新年の祭祀を天皇に変わり勤められたそう。貴女が年30回もある祭祀に雅子妃がしていないというのは、雅子様叩いて秋篠宮を持ち上げるので有名な記者二人が書いたものをそのまま記述したのですね。本来天皇がするもの(代わりの職員)ですが皇后に責はないです。雅子様は体調の許す限り臨席なさるはず。ご心配なく。海外の賓客は雅子様の体調不良はどなたもご存知で、心配はするけど非難されるような知識の低い人はいません。ご心配なく。貴女は何とかして貶めたいだけで聞く耳ないでしょうけど、雅子様が皇后は変わりません。

  • >雅子様は体調の許す限り臨席なさるはず
    潔斎を嫌がっているみたいですが大丈夫でしょうか?
    十二単も簡易十二単になってしまったようですし。。
    簡易十二単ってこのようなものでしょうか?
    十二単変身体験ロイヤルスタイル(¥15,000)

  • 50~60代のおばさんですよ、
    雅子妃の英語力の批判をしながらも・・・皇太子が(グローバル)の言葉を使い過ぎる…云々、
    古臭いおばさんの考えで古臭い言い回しで皇室が~皇室が~~、皇室が~、と喚いていますから。

    現代の若者ならネットワークアクセス・・世界に目を向ける、彼氏にぞっこん話題、世界情勢を語り合う、前向きなこれからの人生論・・・・etc

    このおばさんは早朝から晩遅くまで雅子妃が~と喚いていますから、
    雅子妃と同年代で自分が皇太子妃であればぁぁー・・・・・の妄想に浸っているのでしょう。

  • ふっふふ

    みみが何ものであろうと何の関係がありましょうか?たとえ、16歳の高校生であろうと、61歳の還暦を過ぎたものであろうとも発言にブレはありません!

    雅子さんに皇后は務まらない!
    早急に対策を考えるべし!

    • 具体的な提案を宮内庁に送ってみたらどうかしら。
      メールの送付先はご存知ですよね。
      直接の電話という方法もあるでしょう。
      時間はたくさんあるようなのでより有効に使ってね。

  • わたくしが皇太子妃にと日夜望んでいるなどというご意見にはびっくり仰天。
    わたくしに皇太子妃などつとまるわけがありません!

    皇室に嫁ぐということは、無私になることですから。それくらいはお馬鹿の私にもわかります。
    無私になるということは精神性が高いということにほかなりません。
    自分の器量を考えて、滅相もないこととご辞退申し上げますが。

    • 次男嫁は、無私とは最も遠いところにいるのに、どうして擁護するのかしら。
      私利私欲の塊そのものじゃない。

  • 見ててごらんなさいな。
    歌会始にも、晩餐会にも出席できない雅子さんに
    いずれ、国民から不満爆発しますから。

    皇后でありながら、実質の皇后は紀子さま。
    そのおかしさに、政府も国民も気づいたとき
    何が起きるでしょうね?

  • 勿論ご存知ですよ皇室関係の事をホームページがバイブルですから。
    雅子様を崇拝しすぎて頭がへんてこりんになったんですもん、
    雅子様の美しさに見惚れ、英語の流暢さに聞き惚れ、
    あの微笑み、
    雅子様のスキーのゲレンデでのあのでのお姿、
    お願いです、毎日公務に祭儀にご参加ください、
    雅子様の高貴なお顔を拝見出来るテレビの放送を楽しみに待っているのです。
    が本性。

  • きゃーはは
    雅子さんの美しさに見惚れ?
    やめてやめてやめてやめてやめて
    やめてやめてやめてやめてやめて
    雅子さんに美しいところは
    一ミリもありません!

  • 雅子妃崇拝者ですね、
    異常に大袈裟に否定定する事で本心あらわです。

    こうまでも開けても暮れても雅子妃否定をする事は雅子妃に恋愛感情があるからに間違いありません、
    リバースサイコロジーです。
    声をあらわのアンチ同性愛者のホモフォビアが隠れホモセクシャルの場合が多いのはファクト。

  • ハイハイ
    みみは、50代のおばさんで
    万年引きこもりで
    雅子妃研究所所長で
    雅子妃崇拝者
    あと何かありますかね?

    あなた達の共通点って思い込みの激しさだよね。

  • そんなに雅子さまを皇后にしたくないなら、署名でも集めてみたら。
    お得意の理論で説得される人が何人いるか試してみたらいいのに。

  • 愚論を叫ぶ人物に送る。
    The lunatic is on the grass
    The lunatic is on the grass
    Remembering games and daisy chains and laughs
    Got to keep the loonies on the path
    The lunatic is in the hall
    The lunatics are in my hall
    The paper holds their folded faces to the floor
    And every day the paper boy brings more
    And if the dam breaks open many years too soon
    And if there is no room upon the hill
    And if your head explodes with dark forebodings too
    I’ll see you on the dark side of the moon
    The lunatic is in my head
    The lunatic is in my head
    You raise the blade, you make the change
    You re-arrange me ‘til I’m sane
    You lock the door
    And throw away the key
    There’s someone in my head but it’s not me
    And if the cloud bursts, thunder in your ear
    You shout and no one seems to hear
    And if the band you’re in starts playing different tunes
    I’ll see you on the dark side of the moon

  • 雅子様が皇后になられたら水俣に謝罪と慰霊に行っていただきたいです。
    被害者の方たちは絶望と悲痛な思いを抱えて亡くなっていったのです。
    残酷で非情な祖父の言葉。
    「腐った魚を食べるから汚い病気にかかる。伝染るから近づくな」
    いつまでも治らない病気の雅子様に対して被害者の方たちはどのように思うのでしょう。

    • 江頭豊氏がそのような発言をしたという記録はどこにもありません。
      もし、発言をしたという記録があるのなら、その資料名とページを記載してください。

      腐った魚を食べたら発病したというのは、当時の学者の見解です。
      1959年東邦大学戸木田教授の論文によるものです。
      1964年江頭豊氏がチッソ社長に就任し、1968年に政府により水俣病の原因がチッソにあると正式な見解が発表されています。

      以前見た中傷は、〈「腐った魚を食ったから病気になった。」と発言した。〉でしたが、今回は少し変わってますね。この方のオリジナルでしょうか、さらに口汚くなっています。
      以前の内容だと、政府の正式発表まではある程度許容範囲の発言となり得るのですが、今回の内容はどう頑張っても許されません。それを狙っての捏造なのでしょう。

      なにがなんでも雅子妃殿下を貶めようとしているのでしょうね。
      チッソ水俣病の資料として、〈3月17日 1:59PM 〉に三種類挙げております。
      皆様がまだお読みになっていらっしゃらないなら是非読んでいただきたい。
      江頭豊氏にまつわる悪い噂が、全くのデマだとわかります。ウィキペディアを鵜呑みになさってはいけません。江頭氏の真実と思ったことを、皆様にもひろめていただきたいと思います。

  • そう lunatic にもクラスがある!!!

    愚論をグジャグジャ一日中書いているよりPink Floyd を楽しんだ方がブレインの中身のそうじなると思いますよ、だいぶいかれているようですから。

    • The Dark Side of The Moon もいいけど 私は The Wall がお気に入り。
      ゆっくりアルバム2枚通して聴きたいけど仕事いかなきゃ。

  • 狂人は草の上にいる
    やがて、私とあなたは月の裏側で
    出会うだろう

    とにかく匿名さんが多くて
    どの匿名さんがどの匿名さんかわからないわ。
    どの匿名さんがどの意見で、あの匿名さんとこの匿名さんが同一人物なのか?

    You also come to the vulgar place

    匿名っていいよね
    私も匿名にすりゃ良かった!

  • Pink Floyd をトランスレートで無理な当て字の日本語に訳したところで無意味、ぶち壊し。
    雅子妃の英語力をあざ笑う程英語に堪能なはずなのにこのlyric全体を味わい感じる能力は無かったのか?
    何を勘違いしているのか?
    訳せますかと聞いているのではない。

    汚い人間性をさらけ出し、
    このコメント欄を楽しむ人々を不愉快にさせる。
    自己陶酔症人物
    周りに一人や二人はいるもんです、これが人間社会!

  • ここは「論壇」という名前の場所ですよ!
    それを言うなら管理人のロダンさんが「みみ」を
    非公開にすればいいだけの話。

    それに私が自分の英語力が素晴らしいなんて
    ひとことでもいいましたか?

    汚い人間性ってお互いさまでしょう?
    あなたがたは秋篠宮家を悪しざまに叩いているじゃないですか?

    いや、私は叩いてない、と言えますか?
    匿名さんばっかりで私には誰が誰だかわかりませんよ。
    自分の意見に自信があるなら、匿名という名前に
    逃げないでくださいね。

    秋篠宮叩きは、人間性の有無を言わずに
    東宮叩きは汚い人間性と決めつける
    それこそが汚い人間性だわ。

    要するに、庇っても庇っても庇いきれない
    東宮家を糾弾する私が目障りなだけでしょうが。

  • 年代からして雅子妃も70s~80sの多くのベストアルバム の数々をエンジョイしていたのでしょうね!

    • 現在では、それらを敬宮殿下と楽しんでいるかもしれませんね。
      その中に、Brain Damage も含まれているといいですね。
      お二人とも歌詞は英語のままで理解なさるでしょう。
      解釈の議論ももちろん英語でなさるのでしょう。

  • 初コメントです。論壇ですよね。
    途中から子供の喧嘩、嫌味の応酬みたいになってますね。
    もう少し落ち着いてじっくり色々な考え方を見たいのですが、
    言葉や表現が汚すぎて、心が疲弊します。

  • 雅子様派紀子様派もしくは、東宮派秋篠宮派いろいろ言い合いしているですね。でもそんな事ばかりしていたら、悠仁様の結婚相手は誰もなりたがらなくなる。

  • みみって人、一日中このHPとか皇室関係のネット記事にはりついて、雅子さん叩きやってるの?精神的に異常を感じる、精神科の病院に通院されては?高校生というのも怪しいものだ。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください