悠仁さまに「性格異常」の兆し、小室母子の影響 紀子さまの「教育方針」に批判も

次期「天皇」の悠仁さま

昨日、お茶の水女子大学附属小学校を卒業された悠仁さま。

そのお元気な姿に、次世代の「天皇」を見出した方も多かったのではないでしょうか? 一国民として大変心強い限りです。

特に悠仁さまは芸術的な才能をお持ちのようで、毎年開かれる「宮内庁職員組合文化祭美術展」では大変素晴らしい作品が展示され、ニュースに取り上げられています。

昨年は大変精巧なトンボの模型を展示されました。

佳子さま「宮内庁の助言」を拒否 雅子“新”皇后も苦慮

2019年5月2日

悠仁さまの懸念

この様に立派に成長されている一方で、近頃、異常行動が見られるようになったとの懸念も報告されています。というのも、小室圭さんの問題を切っ掛けに、秋篠宮家は家庭崩壊の危機に瀕していることが報じらていますが、それが悠仁さまにも悪影響を与えているというのです。

たとえば、『女性セブン』は、小室圭問題の余波を次のように報じています。

父からも母からも理解してもらえず、眞子さまはご家族の中で孤立を深めている。

「佳子さまも、その問題にかかわりたくないのでしょう、すぐに自室にこもり、かつてのように食後に家族で語らう時聞がほとんどなくなってしまったと聞いています。

また、近頃は悠仁さまが眞子さまに対して、よろしくない態度を取られることも増えているそうです」(前出・別の宮内庁関係者)

『女性セブン』(2019.2.21号)

具体的にどのような「よろしくない態度」を悠仁さまは眞子さまに向けられているのか書いてありませんが、事実だとすれば憂慮されるべき事態でしょう。

異常行動の報告も

同様の報告は別の媒体にも載っています。

「眞子さまの妹である佳子さまは、この問題には触れたくないようです。ご家族で笑い合う機会も激減しているのは明らかですね。

また、さらに心配なのは弟の悠仁さまです。現在12歳の悠仁さまは、将来の天皇。多感な時期であり『ご学友と一緒にいる姿を見ない』『職員がゲームの相手をするが、負けると不機嫌になり感情を露にされる』など、いろいろと心配される情報も出ています。学習院ではなくお茶の水女子大附属小学校に通われていますが、その点を天皇陛下も心配されている、という話まであるのです。

悠仁さまに相応しい教育を施す必要がある中、小室さん問題でご家族がバラバラというのは、やはり憂慮すべきこと。小室さんの引き起こした出来事の重さは計り知れません」(記者)

Business Journal

この情報源は、サイゾー系列ニュースサイトであるため、信憑に欠けるのですが、一資料としてここに挙げておきます。

紀子さまの教育方針に疑問が

このような悠仁さまの憂慮すべき行動に関する報道と並行して、紀子さまの教育方針に疑問も湧き出ています。

かつて、紀子さまは女性皇族にも男性皇族にも差はなく、同じ教育方針を取ると会見で仰っていました。

「私は女性皇族、男性皇族という違いは全くないと思っております。ですから、女性皇族だから何かという役割というのは、私は少なくとも公的な活動においては思い当たりません」

「教育方針に関する紀子さま会見」Cf. 江森敬治「秋篠宮さま、紀子さまの「教育方針」」 『文藝春秋』(2013.5号)

この当時は、愛子さまの不登校が報じられていたこともあり、秋篠宮家の教育方針は好意的に評価されていました。

しかし眞子さまが小室圭さんを選んでしまったこと、そして噴出したトラブルに秋篠宮家がしっかりとした対応を取れていない事実を受けて、この評価は一転してしまったように思えます。また、佳子さまの皇室らしからぬアバンギャルドのファッションなども、これに拍車をかけているでしょう。

端的に言えば、「悠仁さまの選ぶ女性も、眞子さまの場合と同じく…」と国民は懸念しているのです。

槍ヶ岳登山への批判

教育方針の評価が一転しまった例を挙げます。

たとえば、先に悠仁さまは危険な槍ヶ岳に、警護員随伴で登頂されましたが、それについて次のような批判があがりました。

「ただ、充分に周囲がサポートしたとしても、大切なお体である悠仁さまが挑戦しなければならないことなのか」

「しかし、皇太子さまはかつて周囲に“槍ヶ岳は細い道か多く、自分が登ると警備の都合上、他の登山客を待たせたり、危険な目に遣わせるかもしれないので、私は登りません。とおっしゃっていたそうです」

「紀子さまとしては、悠仁さまの挑戦する心を育み、さらには“皇太子さまもなされていないことが、悠仁さまにはできる”とアピールしたかったのかもしれません。それは紀子さまの教育成果のアピールでもあります。しかし、周囲の迷惑を顧みない行動は、悠仁さまの帝王学にふさわしいものなのか」(前出・皇室ジャーナリスト)

『女性セブン』(2018.9.20号)

さすがに紀子さまが「皇太子さまもなされていないことが、悠仁さまにはできる」とアピールしたかったというのは邪推でしょうが、次世代の「天皇」になられる悠仁さまの「教育」について多くの人が敏感になっている事実がうかがえます。

帝王学を学べないという問題

また悠仁さまの教育をめぐっては、秋篠宮家では「天皇になるための帝王学」が学べないという問題が常々報じられています。

評論家の八幡和郎氏は次のように述べ、秋篠宮ご夫妻の元では帝王学が学べないことを懸念しています。

「秋篠宮さまは皇位継承順位2位です。しかし、殿下自身も懸念されているようですが、天皇になるための教育を受けてきていません。当然のことながら、紀子さまもそうです。

ですから、ご夫妻だけで将来の天皇を育てようとするのには、そもそも難しい点がありました。ご夫妻にとっても重荷だったでしょう。特に紀子さまは孤軍奮闘の状態です。悠仁さまには母親としてだけではなく、“教育係”の責任も果たされようとしている。皇太子さまと、しかるべき指導者とともに、悠仁さまを教育するのが自然ではないでしょうか

『女性セブン』(2018.9.20号)

八幡氏の発言は、伝統的な「皇太子」教育が念頭に置かれているに思えます。というのも、昭和天皇以前の天皇は、幼少期から両親の元を離れ、教育係に育てられるのが当たり前でした。

肉親の元で育った初の天皇となるのは、なんと現・皇太子殿下になります。

悠仁さまを皇太子ご夫妻の元に預ける案

この様な状況を受けて、近く悠仁さまが皇太子ご夫妻のもとへ預けられるという関係者の話まで…。

「その計画とは、悠仁さまを、皇太子さまご夫妻のところへ預けるというものです。皇室典範で認められていない『養子』にするわけではなく、天皇皇后両陛下と生活を共にし、直々に、将来の天皇としての教育を受けてもらおうと考えてのことです。

悠仁さまは来年4月に中学生になられます。思春期を迎え、人格形成が急速に進む時期であり、その時期の教育がその後の人生を大きく左右します。

もし帝王学を学んでいただくならば、このタイミングしかないと考える有力な皇室関係者もいます。政治的な話にもなりかねないので、事前に政治家にも相談がいっているようで、一部の国会関係者の聞でもそのような計画が租上に上がっているようです」(前出・宮内庁関係者)

『女性セブン』(2018.9.20号)

流石にこのご時世、悠仁さまはご両親のもとで育てられた方が良いように思えますが、このような案が出てくるほど秋篠宮家の信頼性は失われているということになります。

まとめ

以上の悠仁さまの教育問題にかんする週刊誌記事をまとめれば次のようになるでしょう。

  • 近頃の悠仁さまは問題行動をとられることが多くなり、周囲から懸念の声があがっている。
  • この背景には、小室母子問題で明らかになったように、秋篠宮家や紀子さまの教育方針に問題がある。
  • 加えて秋篠宮家では「天皇になるための教育」を受けられないという問題がある。
  • これらの問題を受けて、悠仁さまは近く皇太子ご夫妻の元に預けられる可能性がある。

いずれにせよ健やかに悠仁さまのが成長されることを多くの国民が願っていることは間違いないでしょう。

佳子さま「宮内庁の助言」を拒否 雅子“新”皇后も苦慮

佳子さま「宮内庁の助言」を拒否 雅子“新”皇后も苦慮

2019年5月2日

アンケート

秋篠宮家の「教育方針」を評価しますか?(回答追加・複数回答可能)
  • あなたの回答を追加する

皇太子と秋篠宮の「対立」が深刻化 深まる「小室圭」「佳子さま」問題

2019年4月8日


74 件のコメント

  • 秋篠宮は学習院で常に成績ビリだった女狂いのアホ

    美智子は皇太后を苛め抜いた悪魔みたいな女で、同和部落出身のアメリカのスパイ

    雅子は学歴・職歴詐欺で色情狂で、同和部落出身のアメリカのスパイ

    女性天皇の話が出て来た背景

    秋篠宮の父親が今上天皇ではなく入江侍従長だ、という噂が根強いので秋篠宮の子供を天皇にするより女性天皇にした方がいいという話が出て来たのです

    • 777はイエスを象徴する文字でそれを使用して非難の渦のコメントは人格障害か
      悪魔666だろう。
      777って常に人を悪く言わないと気がすまない
      自分の口から出た言葉で人を汚す悪魔。

    • 血統を繋ぐのなら、女性天皇で継承すれば誰が配偶者であっても確実に受け継がれますね。
      女性天皇の子供は間違いなく天皇家の家系ですから。
      父親は誰かなんて、DNA鑑定をしなければわかりません。
      皇位継承者はDNA鑑定をすべきでしょう。やましいことがなければ問題ないでしょう。
      今上の子供の母親が全員違うという噂もあるようです。
      それによると、徳仁親王だけが現皇后の産んだ子供だそうです。
      真実は如何に。
      今上夫婦は火葬を希望しているようですが、様々な疑惑と関連があるような気がします。
      別に777さんを擁護しているわけではないのですが、ふと考えてしまいました。

    • 777さんが秋篠宮家擁護というわけでもないことが分かりました。
      美智子さまや雅子さまの話はいつもトンチンカンですが。

    • 紀子さまは帝王学は無理でしょう
      小室さんは身を引くべき
      新しい天皇陛下に汚点をつけてはいけない

      • 何故、小室さんを非難するのでしょうか。人権侵害も甚だしいとおもいます。現在、眞子さまの為に一生懸命勉学に励んでいらっしゃる。紀子さんなんて、全て皇室のお金で支度され、挙げ句に天皇の崩御されて一年も経たないで結婚。何にも言う資格はありません‼️
        愛子さまが天皇になられると全て解決ではありませんか。愛子さまこそ、立派に育った浩宮さま、優秀な雅子さまに立派に育てられ、能力もお育ちも立派です。ここで仮に悠仁さまがもし天皇になられるとして、まず結婚できるかどうか。お子が授かるかどうか。お子様も女性お一人かも、、その時になって、女系天皇を認めるようになるのならば、今、愛子さまが成られるのが一番天皇直系であり、由緒正しい‼️
        それが、安部総理たち政治家、歴史学者たちが何故分からないのか。我々みんな愛子さまが天皇になられることを望んでいるのですよ‼

        • 神武以来連綿と連なる男系男子(途中で入れ替わっているともいわれているが)は2400くらい前に朝鮮半島南部からに九州宮崎に侵略し土着縄文系を虐殺しながら長きにわたって北上し大和朝廷を築いた古代朝鮮人の天皇家のY染色体(男から男に受け継がれている)を途絶えさせたくない安倍首相(売国奴CIAエージェント岸首相の孫)一派の思惑です。米国や朝鮮におもねってるエセ右翼の策略です。皇統なんて途絶えればいい、どうせ朝鮮人なんですから。

    • 紀子さまでは帝王学は無理でしょう
      次期天皇が代わられるのに小室さんから身を引くべき、日本が世界の恥さらし早い決着をするべき、次期天皇陛下に汚点をつけてほしくない

  • 777さんが秋篠宮擁護工作員ではないことが判明。

    それは置いておいて、平成のマスコミ報道によって、ここにきて明らかになったことに、秋篠宮とNHK、朝日新聞社との蜜月関係。
    秋篠宮が自分達に都合良く報道されるようにしてきたかもしれませんが、報道されればされるほど、秋篠宮の人間性や腐敗が明らかになってきたのも事実。
    人として最もやってはいけないことは、人を貶めること。
    マスコミが東宮家を批判する報道を盛んにしていましたが、あれも皇室の仕組みや序列や公務の体系を調べると、いわれのない批判だったことがわかる。
    マスコミと懇意の秋篠宮の思惑でことが成されていたと容易に察しがつく。

    悠仁くんの卒業文集を読んでも、考えや人柄が窺い知れない。12歳の少年の作文ではなく、まるで大人のレポートのようだったので背筋が寒くなった。
    どのような教育をしたら、あの作文を書く無機質の感情のない子供が出来上がるのだろうか。
    娘にしても、自分の立場が考えられない我儘娘達。
    秋篠宮の教育を評価どころか、疑問ばかりです。

  • つーか、今の天皇は、大日本帝国時代の「神聖不可侵な国家元首」、「国家の統治権の総覧者」などではなく、
    あくまでも、国民主権の下で、国政に関する権能を有さず、形式的・儀礼的な役割を担うだけの、単なる「象徴」に過ぎないのであって、
    従来の「帝王学」なんて学ぶ必要あんのかな?

  • 帝王学を学んでいない理由で、皇太子にもならない秋篠宮の息子が天皇になれるわけがなく、帝王学以前に「人としての優しさ」から学んでは、いかがか?秋篠宮家全員で。

    • 「人としての優しさ」も大切です。
      それと同様に、社会常識も重要です。
      どちらも著しく欠けている一家には、何も身に付かないでしょう。

  • 秋篠宮家は小室問題をさっさと片付けないからこのような子供まで国民にあれこれ言われるようになってしまう有様だ。
    眞子は早く小室と別れないと妹や弟にまで色々と被害が及んでくるだろう。
    大多数の国民は秋篠宮家のわがままに嫌気がさしてきている。
    皇族として尊敬されたいのなら我欲を捨てなければならない。

  • お茶の水 つくば..

    入学させる為に制度を変えさせた
    と、記事があちこち..

    小室にやってる事と同じ

    学力と努力で 勝負しない。

    税金と権力で、制度を変える。
    裏口入学ばっかり。

  • ぐはははは

    何笑かしてくれる?
    悠仁さまを皇太子夫妻に預けて帝王学を?
    ぐはははは

    後部荷物席にいそいそ乗り込んだり、
    外国の晩餐会でよそのカップルにひっついてまわったり、お召し列車でカメラ、バルコニーでカメラの人に帝王学を学ぶ???
    口を開けば、ま、まさこ、あ、あいこのオンパレードの皇太子に帝王学を???
    へそが茶を沸かすで。

    • 秋篠宮擁護派はとにかくめんどくさい。
      皇太子さま雅子さまや愛子さまをなぜ目の敵にするのか。

      雅子さまのように世界を舞台にお仕事を一生懸命された女性でさえ、皇室でやっていくのは大変なご苦労だったと推察される。

      皇太子さまが何十人といる皇太子妃候補者の中でも、どうしても雅子さまと結婚したい、と思うほど若い頃の雅子さまは、美しく、頭脳明晰、性格も優しく温厚で、非の打ち所がない女性である。
      それが返って気に入らないという嫉妬などから女官などに意地悪されたのだろう。

      閉鎖的な社会で意地悪な年上の女官などに、子供がなかなか授からないことなど意地悪や嫌味を言われたり色々あったのだろう。

      産まれた愛子さまが女児であったために意地悪な女官などにまた嫌味を言われたり、イジメや意地悪のオンパレードだったと推察される。

      紀子さまは一度も社会で働いた経験もなく、上司から叱責された経験もなく、学生時代の恋愛結婚のようなもので、自ら玉の輿を望んで入ったので、雅子さまとはわけが違う。

      紀子さまは次男のため比較的気楽だったうえに子供もすぐに次々と生まれて、もちろんご苦労はあったとは思うが雅子さまのご苦労とはまた全く違うものだったと思う。

      • >皇太子さまが何十人といる皇太子妃候補者の中でも、どうしても雅子さまと結婚したい、と思うほど若い頃の雅子さまは、美しく、頭脳明晰、性格も優しく温厚で、非の打ち所がない女性である。
        >それが返って気に入らないという嫉妬などから女官などに意地悪されたのだろう。

        皇太子さまが結婚したかったのは柏原芳恵ひとりだけだよ
        それで小和田と外務省創価グループはバイブレーター事件をでっち上げて柏原芳恵を潰した。

        雅子さまは若い時から不細工で醜いので有名だったよ
        あの歯を矯正してないのは非常識だ、どんな家庭の出身なんだ
        良くあんな女と結婚する気になったな
        とみんな言ってるよ

        • いいえ雅子さま、若い頃本当に美しかったです。
          とても知的美人で本当に世界を舞台に輝く素敵なキャリアウーマンでした。
          私も若い頃、皇太子妃候補としてテレビに追いかけられている頃から
          すごく素敵な女性だなあと思っていました。
          小和田雅子さん時代から憧れていました。
          何なら画像で検索なさってください。

          皇太子さまは竹下景子、ブルックシールズ のファンでもあったらしいです。
          知的美人が好きなんですよ。
          ブルックシールズ も物凄く頭の良い方ですしね。
          柏原芳恵さんは少しタイプは違うけれど、華やか美人でしょう。
          そういう知的で華やかな美人がお好きなんです。
          まさに雅子さまはドンピシャでした。

          まさにお若い頃の雅子さまは華やかな知的美人でした。
          お話するとすごくお優しく謙虚な方で、皇太子さまがものすごく気に入られて、皇太子さまの猛プッシュでやっと結婚されたんですよ。
          皇太子さまが恋い焦がれた方なんですよ!

  • 悠仁様も今が、一番感じやすい年頃です。秋篠宮家の雰囲気を、読まれ寂しいお気持ちが、有り又紀子さまも公務など出て行かれ人任せて又これ以上は、眞子さまの件も色々感じ取られ要るのでしょう?

  • この位の年齢の子供はゲームで負けると泣いて悔しがります。そして時には自己主張をして大人を驚かせたりします。一般の子供と同じ様に育っているのではないでしょうか。心配されるような子供では無いと思います。

    • 小学6年生ですよ。  うちにも男の孫が二人いて回りの子供もよく見てますが小学生も中学年ごろからは野球などの試合などで負けて悔し涙を出すことはありますが、ゲームに負けて泣くなんてことは有り得ません  やはり心配ですね。

  • 愛子様、悠仁様いずれかのどちらが天王になったとしても工作員や国内の反対勢力によって批判され続ける事が想像出来ます。愛子様も帝王学は学んできましたがストレスによって激ヤセしたり不登校もありました。どちらが天王になっても気の毒です。

  • 笑かしてくれるって上に書いてあるのですが、何方か読み方を教えていただけますか。
    私には読めません。
    最近の口語なのですか?

    • わらか・す【笑かす】の意味
      [動サ五(四)]「わらわかす」の音変化。「こんなときに人を―・しちゃいけない」

      私のまわりにも言う人います。テレビでも普通に言っているのを聞いたことあります。

      • 度々すみません。
        この言葉、大阪弁なのですね。
        私が無知だったために使う方の内面を誤解してしまい、申し訳ありませんでした。
        特に大阪の方々、大変失礼しました。

      • ありがとうございます。
        勉強になりました。
        私には馴染みのない使い方です。
        いわゆる、ら抜き言葉や、~みたく、のような言葉と同類の言い回しと考えてよいのでしょうか。
        余談ですが美しい日本語とは思えません。
        使う人の内面はどんなものでしょう。

  • 天皇家は無くしてまえ
    現代、こんな人権の無い一族なんて無理がある
    一般家庭と考えたら、秋篠宮家の有様だってよくある話だ。

  • 秋篠宮家の教育には紀子さまのお父さんの川嶋辰彦教授の考えがだいぶ入っていると思う。

    川嶋教授は学習院で部落解放の研究をされていた人らしく

    人類平等を訴えながら自分の娘は皇室に嫁がせ

    言ってることとやってることが真逆の人物。

    自分や息子の川嶋舟も皇室特権にあやかっているらしい。

    眞子さんがICUに進んだのも川嶋教授の勧めとの噂もある。

    川嶋教授が学長選か学部長選に落ちたからとか、佳子さまの成績が貼り出されたからとか色々言われているが、

    一妃殿下の父が私情を皇室に持ち込みすぎなのではないかと思う。

    眞子さまがあのような男と付き合っても、秋篠宮さまも紀子さまも全く調査もしなかったのは

    川嶋教授の部落解放運動や人類平等の考えもだいぶと関係しているのかもしれない。

    川嶋教授の罪は大きいと思う。

  • ずっと疑問をいだいていたのですが、秋篠宮一家の子供達の数々の裏口や、制度変更してまでの入学、小室の不可解な三菱UFJ入社、奥野法律事務所入社、一橋大学院入学、フォーダム特待生留学・・・全部秋篠宮が、企てたことだと思っていたけど、あの頭の弱い、社会経験もない、知識もない男が、考えられるストーリーではない。
    やってること全てが、一貫性も無く、支離滅裂な事もあるけど、あきらかに秋篠宮のそばで、一緒に一連の悪事を企てているのは、宮内庁の人間では?と思っていたが、宮内庁とは、良い関係を築けていないので、やはり川嶋家の父親が、全て関わっていたという事で、謎が解けました。

  • 秋篠宮一家のよくない噂は、礼宮、川島紀子婚約当時からあり、今に始まった事ではありません。
    元々皇太子妃狙いだったとか巷ではもっぱらの噂だった。
    今、アメリカでは金持ちの裏口入学が大問題になっています。
    皇室特権とやら駆使して秋篠宮家の子供達が裏口、ズル転入、或いは子供達のために新設させたりしていますが、それならそれで真面目に勉強しているのならいいのですが、子供たち三人ともそうではないようで、何なのこの人達?と思う国民は多勢います。
    親が親だからきちんと躾が出来ない、ショウライノテンノウと言われても誰が納得しますかね!
    アンケートでは愛子女性天皇、80%を超えているという。
    現皇太子さまに悠仁坊や預ける噂?本当なら浅ましい考えです。
    あれだけ雅子さまに敵愾心剥き出しの紀子はん!どの面下げて頼めますか?
    元々紀子はんのしたたかさは小室佳代と同じなんですよ!
    品性の無い皇室に仕立て上げたのはミテコさまと紀子はん、5月1日徳仁新天皇、雅子皇后が誕生も間近に迫っていますが、紀子はん心穏やかではないはず「私は将来の皇后になる人です」と言ったとか言わないとか人々の間では、このような話し一時期持ち上がったようですね!
    嘘の上塗りばかりしているから少しづつほころびが出てますが、いっその事全部出てしまうといいのでは?
    悠仁坊やが書いたとする作文、多分キコさんの作りか宮内庁職員?ですよね!
    悠仁坊やが作成したとされるあの巨大な信号機と昆虫の切り紙、作成が本人であれば将来芸術家も顔負けです。
    まぁ、悠仁坊やが青年になり紀子はんお得意の東大進学ですかね(笑)
    その頃にはもう隠しようがありませんが……。

  • 邪推と
    憶測と
    妄想の
    世界に住む住人
    それを
    人は東宮アゲアゲ隊と呼ぶ

    愛子天皇を
    目指して
    日夜頑張っている
    東宮アゲアゲ隊

    愛子天皇になると
    何かいいことがあるの?
    宗教の地位が
    ワンランク上がるの?

    日本人なら
    2700年も続いた
    叡智の伝統を
    わざわざ
    壊そうなんて
    考えつかないのになぁ

    何で
    必死こいて
    愛子天皇
    目指してるんだろ


    そうか
    そうか

    あれか
    あれね

    • 2700年も続いた叡智の伝統って何ですか。
      それから、あれって何ですか。

      立派なコメントをいつもされているみみさん、頭の悪い私に、わかり易く説明していただけませんか。
      お願いします。

  • 今生天皇火葬の話、存じ上げませんでした。やはり血脈を隠したいのですかね。
    だとしたら、誰がなっても同じこと…愛子様でも良いですよね。

  • 血統の本当のことは、わかりませんが、秋篠宮家に移るのだけは、人間性からして反対です。やはり、お気楽次男坊と次男嫁だったね。

  • そのお気楽次男坊とお気楽嫁が、
    東日本大震災慰霊式
    東京大空襲慰霊式に
    呼ばれてお言葉述べた真実を見なさいね。

    雅子さんには、長丁場のしかもカメラが入ってしまう式典とか金輪際ムリだからよね。
    朝になってドタキャンとかする人には
    何もかもが無理!

    • きっとそうだね。
      あるT宮家推しブログがコム氏とマコさんの結婚を推してるけど、それって秋葉原宮家の崩壊を期待してるからだよね。評判が地に落ちるから。

  • ながながと読んだが誰一人天皇制なんかやめたらといわない
    みなさん天皇教の信者なんですね
    ごくろうさん

    • 私個人は、天皇制というシステムについては、
      それが、特定の家柄・血筋にある人たちを、特別に「貴い」存在であるかのように、設定・演出し、これを特別扱いする点で、身分差別であること、
      天皇が持っていると設定・演出されている「権威」とやらを、その時々の権力者・為政者などが、自分たちに都合良く悪用・乱用し、それが、民主主義、自由主義に対する阻害要素となる危険があること、
      などから、本来的には、廃止ないし縮小すべきであると思う。
      ただし、現行憲法のように、天皇を、大日本帝国時代の「神聖不可侵な国家元首」などではなく、あくまでも、国民主権の下で、国政に関する権能を有さず、形式的・儀礼的な役割を担うに単なる「象徴」と位置付けられ、
      かつ、現に天皇の地位にある人物らが、そのことを尊重する姿勢を示している限りでは、
      現行憲法を改正してまで、天皇制を廃止などすることが、緊急の課題、とは思わない。

  • 秋篠宮家のバイト?

    みみさんのような
    コメントがあるという事は

    これからも裏口がんばります!
    て事かしら。

    情報操作のやり方が古い。

  • ほんと、なんかの嫉妬なのか、よくもこんな記事が書けるもんだよな。この会社廃業で記者は死刑だな。

    余計なお世話だし、ひとんちの子供が性格異常だと?大きなお世話だ。

  • 私も「性格異常」「異常行動」の言葉にずうっとひっかかっていました。

    1、「よろしくない態度」が具体的にどのような態度なのかはわからない。

    2、『ご学友と一緒にいる姿を見ない』『職員がゲームの相手をするが、負けると不機嫌になり感情を露にされる。

    これらが「異常行動」ですか?いつもそばについてくださっている職員さんにゲームに負けて不機嫌になるなんて可愛いではありませんか。あえて書かれるのでしたら「ご様子が心配」でいいのではありませんか。
    ご家庭での雰囲気が悠仁様の心身に悪い影響を与えてしまう心配はあり、実際に言葉や行動に表れていることもあるかもしれませんが、それをいきなり「性格異常の兆し」ととらえるのは適切ではないと思います。楽観視は出来ないとは考えられますので「悪影響の兆しか」くらいでしたら仕方無いと思います。

  • 何故、秋篠宮家が嫌われているか分からない。

    皇室の儀式や行事を欠席してばかりで雅子さまより、しっかり出席なさって、皇室の絶対の掟「男系継承」の血筋を継いでくださる悠仁様を産んでくださった紀子さまの方が私は好きです。

    平成生まれなので秋篠宮様と学生結婚?のことは知りませんが、じゃあ17歳や20歳で結婚していた過去の皇后はどうだったんですか?香淳皇后、貞明皇后、いずれもきちんと務めを果たし皇后の役目である男子を産むことを果たされ御立派な方だったのでは。

    何より天皇陛下、皇族は私人である前に、公人であるべきで、口を開けば「雅子が」「雅子は」ばかりの皇太子徳仁親王は皇位継承の器ではないのでは?皇太子として育てられたのにあんなご様子なのはどうなのかと。

    悠仁様はまだ12歳、宮家の男子とはいえ中学生に完璧さを求めるのはいかがなのでしょうか。文句を着けてる方々は中学生の時に悔し泣きをしたり、怒ったりすることは無かったのですか?

    中学校、高校、大学とこれから様々な経験を積まれ将来の新しい時代に相応しい天皇としての器を養われることに期待したいです。

    • 平成生まれの方には分からないかもしれませんね。
      秋篠宮夫妻のご成婚当時の色々なこと、他色々。
      嫌われるようなことが色々あるんですよ。
      昔の色々な歴史があるから嫌われることがあるんですよ。
      韓国人と日本人がなぜお互い嫌いかという質問も、
      お互いの歴史や教育が複雑に絡んでいて難しいでしょ。

      好き嫌いはそれぞれの感性なのでどうしようもないですけどね。
      皇太子さま雅子、雅子というのは素敵だと思いますよ。
      とってもお優しい皇太子さま。
      好き嫌いはそれぞれの感性だししょうがないでしょ。

  • 小学生を相手に悪口コメントしている大人って頭がどうかしているとしか思えない。普通に順調に育っているのがそんなに悔しいのかな。

  • 最近不敬な記事が本当に目につく。ついこの前までは東宮家バッシング、最近は秋篠宮家。
    日本人だったら下らないゴシップに踊らされる事なく、冷静にならなくてはと、こう言った論争を見ると度思う。
    くだらない事でギャンギャン騒いで誰が得をするのか、あっち派こっち派でさも内部分裂の様に見せかけて、日本の象徴のイメージを悪くさせる事によって、誰が得をするのか。何世代も続く日本独自の文化、象徴が無くなり国力が下がる事によって誰が得をするのか。

  • 皇室の子供たち、とくに継承権上位の子供たちは大変ですね。
    生まれたときから皇位を継ぐと定められそのように教育されてきた現皇太子さまとは違って、
    天皇になる、ならない、女性天皇だ、いや男性だ、といまいち、継承が定まっていないような状況で、
    愛子さまに至っては本来天皇の娘、となる地位にいるのに、
    弟一家の秋篠宮家の息子がそれを飛び越して天皇になるかもしれない、
    そういう不安定な場所にいたら子供たちも病んでしまいそうです。

    次期天皇の娘、愛子さまが後を継ぐのが一番よいし似合っていると思います。
    愛子さまにはその才覚もありそうだし、カリスマ性を備えている気がします。

  • 言いにくいのですが
    悠仁さまは健やかに成長されているとは思いません。
    何かを隠そう、隠そうとしているように感じるのですが・・・・。
    あと何年か経てば真実が暴かれると思います。

  • 天皇家を政治利用した明治、大正、昭和、平成で限界ではありませんか?宮様方が個人の自由を主張され、基本的人権もない、絶滅危惧種のような皇室、何も出来ない宮内庁、入りますか?神社庁に組み入れ、神主や宮司の最高位として世襲制の天皇を定めては駄目ですか?戦利品のような江戸城も国立の施設として、国民に開放しては?キリスト教のローマ法王のように、日本国の神道の天皇として国民の平和を祈っていただきたい、と思いませんか?

  • えーと、教育の問題は結局受け止める器、個の問題だからなぁ。帝王学も気質が一番効いてくるだろうし。
    あと、性格がちょっとあれだというのも、明治からの皇族の逸話とか読んでもよくある皇族の有り様にはまってるんじゃないかな。つまり普通の皇族。
    それとアンケートの項目がどれも同意出来ない内容なのはわざとなのか。

  • 私は悠仁様が7才の頃に作った昆虫の標本が悲しかったです。
    標本自体を否定肯定したいわけではないのですが、もしも将来天皇陛下になられると教育されていたのなら
    そんな小さなご年齢の頃に作品のために命を摘むことを覚えてほしくはなかった。
    命を生かすことの大切さを教えてあげてほしかった。

  • まぁ、昭和天皇が神っていましたからその血筋の愛子様が人気があるのも理解出来ます。昭和世代の日本人は皆が昭和天皇が大好きでしたからね。優しそうなおじいちゃんっていう印象です。

  • 学習院女子大学の宇野公子教授は東京外の教授時代に以下の行為に加担しました。東京外国語大学ウルドゥ-語の学生で
    部落解放同盟と創価学会に所属している山守旬は、未成年でありながら飲酒しその上暴行を行い、 被害者に手術が必要な程の怪我を負わせた。
    山守は被害者に対し暴行を行った事は認めているが、 怪我は負わせていない等と供述し謝罪を拒否。その上、被害者が告訴しないように、
    部落解放同盟と創価学会を使い被害者に脅迫を行った。 東京外国語大学学生課のは上記の事実を把握しており、山守に他にも余罪があることも把握しているが処分を行っていない。
    山守旬のレイプ事件隠ぺいにも、宇野は関与しています。

    宇野公子は、学習院女子大学の教授として適正を欠いているのでは?

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください