佳子さま「英検4級でHIPHOP」の背景には、「NHK英語副音声」の大惨事 国民から失笑

語学力なら雅子さま

文/編集部

トランプ大統領を国賓に迎えた5月下旬、即位後初となる「皇室外交」で実力を存分に発揮された皇后雅子さま。

各メディアが挙って“雅子さま復活”と報じ、新しい時代の皇后として一躍脚光を浴びられています。

成功の鍵になった、雅子さまの英語力。まるで今までの雅子さまバッシングが嘘かのように、トランプ大統領夫妻への接遇は大絶賛されました。

皇室が行われる国際親善のご公務は多岐に渡ります。雅子さま以外の皇族の外交スキルに対しての国民の期待と関心は一層高まったと言えるでしょう。

6月28日号の週刊ポストには「知られざる皇族の語学力」という興味深い話題が掲載されました。

「宮中晩餐会ではトランプ大統領夫婦と通訳を介さず親しげに語り合っていた。ネイティブ顔負けの英語に、気難しいトランプ大統領の表情もいつしか柔和なものに変わり、メラニア夫人とは10代の子供を持つ母親同士の話題で盛り上がっていました。アメリカ側の関係者も“大変美しい英語だ”と感嘆していたようです」(皇室記者)

6月28日号 週刊ポスト

幼少から海外で生活され、言わずと知れた華々しい経歴をお持ちの雅子さま。英語の他にもフランス語やドイツ語、ロシア語も堪能のようです。

悠仁さま「お前らの将来潰すぞ」と同級生を恫喝、子育て失敗で天皇は無理か

2019年6月22日

天皇陛下や愛子さまにとっても先生である雅子さま

天皇陛下も通訳いらずとも言われていますが、雅子さまは陛下にとってみても頼れる存在のようです。

皇太子時代の15年11月、米ニューヨークの国連本部で行われた「水と災害に関する国際会議」での基調講演だった。

「35分にもわたるスピーチは非常に格調高く、かつ説得力にあふれたものでした。陛下はその現行の添削を雅子さまに依頼し、自ら何度も練り直したそうです。イントネーションや間の置き方などについても積極的にアドバイスを求めていたようです。一番近くにいる“先生”の助けを借り、皇族としての品格や教養を感じさせる英語をつかいこなそうとしている」(皇室記者)

同上

そんな天皇陛下も頼りにする、「最高の家庭教師」を母親に持つのですから、愛子さまにも益々の期待が寄せられています。

「『女官』や『出仕』といったお世話係のほとんどは、英語を自在に操ります。語学ができることが必須条件ではありませんが、縁故での採用でいわゆる”良家のお嬢様“や帰国子女が就くことが多いため語学力が高い。そういった身の回りの女性を相手に英語のやりとりをすることが、愛子さまの日々のトレーニングになっている」(宮内庁関係者)

同上

愛子さまの英語スピーチを伴うご公務が待ち遠しいですね。

実践英語より、NHK英語副音声の秋篠宮家

秋篠宮家紀子さまも語学が堪能で有名ですが、雅子さまには遠く及ばなないことは知られています。

「紀子さまはアメリカで幼少期を過ごしており、ドイツ語や中国語にも精通している。悠仁さまも夏にはブータン王国を訪問されるし、将来、多くの公務を担う。

それに向け、家庭でも勉学に励まれているようです。紀子さまは、悠仁様がNHKの番組を観る際、英語の副音声を聴くことを勧めている(皇室記者)

同上

ここでも秋篠宮家の「教育に関する独特のこだわり」が見て取れます。

しかしNHKの副音声を垂れ流すだけで「国際舞台で活躍できる語学力が身につく」とは到底思えません。

秋篠宮家の自由な教育方針とは、ただの“ほったらかし教育”と揶揄されても仕方ないように感じます。愛子さまとの差はこういうところでどんどん広がっているように思えます。

そして「自由な教育方針」を重視するあまりに、眞子さまや佳子さまの国民の心情を全く顧みない奔放さが育まれてしまったとも言えますね。

有名な佳子さま英検4級説

眞子さま佳子さまも英語に力を入れられているようですが、その実力は眉唾物であると言わざるを得ません。実は佳子さまは高校生の時には英検4級しか取得できなかったなどの噂もあります。

流石に一般人でも、優秀なら中学生で英検2級に合格する人もいますので信ぴょう性は薄いですが、火の無い所に煙は立たないというもの。

英検4級説が事実であれば、幼少から英才教育を受けてきた佳子さまにとってはこの上なく恥ずかしく、隠したい過去でしょう。

眞子内親王、佳子内親王ともに卒業したのは国際基督教大学(ICU)。ほぼすべての授業が英語で行われることで知られるが、佳子内親王は入学当初、そのレベルの高さに苦労したようだ。

同上

佳子さまはICU入学当初、英語のクラスで「下から2番目」に割り振られました。一時期ICUでの勉学についていけなくなった佳子さまが「英語なんか大嫌い!」と言って自主休講しまくったという噂も。

学習院大学在学時も必修の英語の単位を落としそうになったことがあるという話も学友から漏れ伝わるくらいですから、元々ダンス以外にはご興味がないのでしょう。というか、佳子さまはHIPHOPがお得意のようですが、英検4級程度で大丈夫なのでしょうか?

佳子さま、初めての英語スピーチで国民からは「この程度なの…?」の落胆の声

佳子さまは2018年9月にご公務で国際情報五輪にご出席され、初めて英語でのスピーチを披露されました。

その際の国民の反応は以下のようなもの。

「うーん、留学してた割には原稿に仮名ふってあるようなジャパニーズイングリッシュ。」

「小さい頃から英才的な英会話習える環境にあるはずだと思うのに普通だった。あまりお勉強熱心ではないのかな。」

「税金で最高の環境と教育を受けて、海外留学も身辺警護付きでのびのびと。これでビジュアルも頭もB級なら話にならんわな。」

「何だこりゃ、原稿見ながら読んだだけ。秋篠宮家は両親の血のまんま。知能指数ヤバ。これで英語できるつもり?可愛いともてはやされた時代はお終い。いい気になって学習院を否定した付けが怖い。税金で生活してる気あるの?」

Yahoo!コメント

かなり酷評を受けていますね…。

ICU在学時には英リーズ大学への長期留学をされた経験もお持ちなだけに、この程度の短いスピーチなら原稿無しでできて当然ではないでしょうか。

まとめ

留学先から真っ黒に日焼けしてご帰国なされたことも相俟って、国民の佳子さまに対する期待は一気に裏切られた形となりました。

英検4級でHIPHOPの背景には、秋篠宮家のNHK副音声による英語教育があるのやもしれませんね…(失笑)

留学ではなく遊学という指摘も尤もです。

ただでさえ後ろ暗い話題に事欠かない秋篠宮家。

ここまで天皇家(かつての東宮家)との明暗がはっきり分かれている今、まだまだご体調面で万全ではない雅子さまの助けとなれるくらいには外交力を磨いていただきたいもの。

二つの大学をわがままで渡り歩き、何度かの留学経験も手にされた佳子さまですが、その費用は国民の血税によって支えられているご自覚はあるのか甚だ疑問に思えてしまいますね。

悠仁さま「お前らの将来潰すぞ」と同級生を恫喝、子育て失敗で天皇は無理か

2019年6月22日

アンケート

英語が苦手な佳子さまに一言!(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

悠仁さま「お前らの将来潰すぞ」と同級生を恫喝、子育て失敗で天皇は無理か

2019年6月22日


46 件のコメント

  • >悠仁様がNHKの番組を観る際、英語の副音声を聴くことを勧めている

    これずいぶん以前に報道された話。
    小学校入学前後だったかな。
    要するに、そこから英語教育が全く進歩してないっていうね。

    >佳子さまは2018年9月にご公務で国際情報五輪にご出席され、初めて英語でのスピーチを披露されました。

    これ、ポストでは褒めてましたよ。
    ICUと留学を経て上達されたって。
    書いてて恥ずかしくないんですかね。
    ていうか、上達されてあれって・・・

  • 某女性掲示板では4級を落ちていた説(リーク?)があったようですが
    まさかそれはないでしょう
    現在は3級ぐらいは取得されているのでは?
    英会話上達されるといいですね

    • ICUのAO入試は高校の成績が評定平均4.1以上でないと受験資格すらない。
      これはかなりハードル高い。

      偏差値60超えの学習院女子高等科の評定平均で4.1であれば勉強はかなり良くやっていたと言っていいだろう。
      察するに高校で英検2級以上はあったであろう。

        • ICU特別入学選考(AO入試)

          出願資格
          A:出願時に高等学校成績全体の評定平均値が4.1以上であること
          B:出願時に高等学校成績全体の評定平均値が4.0以上で、かつ数学または理科の評定平均値が4.2以上である者

          提出書類
          小論文1800字
          自己活動歴と自己分析800字
          英語能力を証明する書類( IELTS、TOEFL、TOEIC、英検、Cambridge English)

          受験倍率
          およそ3.0倍~4倍

  • 英語はあきらめて、家族全員が自信を持って出来る手話を生かされたらいかがでしょうか?
    書道展に公務で行って「これは、何で書かれてますか?」と質問される佳子さま、、、

    勉強より、就職をするのも良いのでは?
    ただ、周りがちやほやしそうですが

  • >悠仁様がNHKの番組を観る際、英語の副音声を聴くことを勧めている

    ゴルファーの石◯遼が広告塔になってる、スピードランニングみたい(笑)

  • 以前の美しすぎるプリンセスとは打って変わった対応ですね。令和になって雅子様バッシングが終わったと思ったら今度は秋篠宮家叩きに躍起になっている。見苦しい。

    • 美し過ぎる云々は単なるマスコミのヨイショでしょ?
      子飼いのジャーナリストいるんだから~
      …ったく何言ってんだか

  • 秋篠宮家のバッシングがネットから始まって、一部の週刊誌も便乗しているな
    大昔から、秋篠宮文仁親王はSPの子供とか、嫌がらせ的なうわさ話はあったが、
    ここ2年は 小室圭が原因で秋篠宮家が叩かれているが、天皇制を否定するパヨクの仕業とみてよいだろう
    これを機に、秋篠宮家のバッシングを増幅し、何かと批判されていた雅子妃を持ち上げるだけ持ち上げ、
    愛子天皇即位運動を展開する。そして男系の悠仁天皇即位を妨害し、女性宮家創設、女系天皇を即位させたら
    一気に、一般人の天皇の正統性に疑いをかけ、ちゃぶ台返し手のひら返しを増幅させ、同じ国民なのに不平等であると天皇制廃止
    運動を開始するパヨク(共産党や社民党など野党)どもw
    だが、天皇制廃止には憲法改正が必要になるため、立ち往生する売国奴のパヨク政党w

  • 我々国民の血税で好き勝手やりなさるね!
    まぁ好き放題やればいいさ、、、そのうち皇室不要の流れになるから

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください