雅子さま「快復」、紀子さま「没落」の明暗 その要因は?

単独公務もこなされて絶好調の雅子さま

文/三神由佳 Twitter @yukamikamironda

皇后のお立場に就かれる以前から、公務への参加が可能であるかが心配されていた新皇后の雅子さまですが、22日、東京都渋谷区の明治神宮会館で全国赤十字大会に出席し、見事に笑顔で単独公務をこなされました。

輝くような笑顔の雅子さまと、こころなしか少しうつむいて歯ぎしりするような表情の紀子さま。この1枚の写真の中に全てが凝縮しているようにも思えます。

小室圭さん「破談」は誰が決定? 上皇、天皇、秋篠宮、国民投票…

2019年5月26日

雅子さま快復の裏に小室圭問題アリ?

この雅子さまのご快復の裏に小室圭さんの問題があるのではないか?と語るのは、複数の著作を持つ精神科医の片田珠美氏です。

片田氏は、雅子さまご快復を後押しした最大の要因は、「少々、意地悪な見方かもしれませんが、『小室圭さん』ではないでしょうか」と話す。(中略)

「雅子さまはこれまでずっと、紀子さまと比較され続けてきたと思います。紀子さまは、男児である悠仁さまを出産され、娘である眞子さま、佳子さまが不登校になることも、摂食障害を疑われることもなかった。美智子さまから気に入られているという話もありますよね。

雅子さまは、そんな紀子さまに対して、強いコンプレックスを抱かれていたのではないでしょうか。特に、『皇室に嫁いだが、男児を産めなかった』という点でのコンプレックスは、今の時代には見合わないかもしれませんが、払拭しがたいと思います。

しかし、そんな順調にやってきた紀子さま、ひいては秋篠宮家が、小室さんの騒動で揉めに揉めている。何事も完璧にはいかないものだと、雅子さまはお気持ちが少し楽になられたと思いますよ。期せずして、小室さんが雅子さまの心を救った面はあるでしょう」

「皇后となる雅子さま、「適応障害」は今――「小室圭さんがいい影響与えた」と精神科医が指摘」サイゾーウーマン2019.4.30

紀子さまに強いコンプレックスを抱いていたかは分かりませんが、小室圭さんの問題をきっかけにそれまで東宮家に向いていたマスコミによる批判の矛先が、一気に秋篠宮家に向けられたことで、雅子さまの気持ちが軽くなったのは事実でしょう。

雅子さまと紀子さまの複雑なライバル関係

ややこしい話になりますが、雅子さまは紀子さまと複雑なライバル関係にあるということです。

独身時代は、学習院大学を卒業した紀子さまに対して、ハーバードを卒業し、外交官になった雅子さまの圧勝と言って良いでしょう。

また、紀子さまが宮家に嫁いだのに対して、雅子さまは東宮家の元皇太子さまに嫁いだのですから、結婚の時点においても明暗ははっきりと分かれていました。

しかし、その後の出産では、男系男子のみを皇位継承者として認める現行の皇室典範の制度のもとに男子を出産した紀子さまが優位に立ちます。

男系絶対護持は女性差別思想

現在の人権意識からすると考えられないことですが、雅子さまはこの「男子を出産できなかった」という理由のためにマスコミから徹底的なバッシングを受けました。

このような不当かつ卑劣なバッシングが集中した原因も一つは男系男子のみを皇位継承者とする現在の皇室典範です。

またキャリアウーマンであることもバッシングの原因としなったことから、雅子さまへのバッシングの問題からは、日本社会の根深い女性位差別的意識が明確に見て取れます。

おそらくは、このような女性差別的な制度が温存され、さらにはそういった差別意識を現在の皇室典範の制度が助長しているということも、現在男系皇統護持の考えが支持されにくい理由の一つでしょう。

二人の明暗を分けた小室圭問題

ともあれ、小室圭さんの問題によりマスコミによるバッシングの矛先が秋篠宮家へと向かったことが雅子さまの心を軽くし、快復へ向かわせたことはおそらく事実です。

一方で、秋篠宮家では紀子さまが、なんとか小室圭さんと別れさせるために、公務を利用して眞子さまを地方まで連れまわし、男をあてがっているのだとか……。

別に、皇族なのですから、両家の御子息とお見合いで相手を見つければいいと思うのですが、眞子さまはどうしても恋愛結婚がしたいのでしょうか?

なんというか、そういったメンタリティーが「恋する乙女」などと揶揄されたり、小室圭のような男に付け込まれる一因になっているようにも思えます。

眞子さま、公務で「男あさり」に非難殺到 「公私混同をやめ、小室圭と破談を」の声

2019年5月23日

公費を使って合コンするな!!

もちろん、この公務を利用した男漁りは、各方面からバッシングを浴びています。一体、秋篠宮家はどこまで堕ちれば気が済むのでしょうか?

皇后となられて、ますます光り輝き活躍を続ける雅子さまと、娘とダメ男を別れさせられずに、その娘のために公務で男漁りを行ってバッシングを受ける紀子さま。

両者の明暗を分けた小室圭問題ですが、ここまでくると少し残酷です。

小室圭さん「破談」は誰が決定? 上皇、天皇、秋篠宮、国民投票…

小室圭さん「破談」は誰が決定? 上皇、天皇、秋篠宮、国民投票…

2019年5月26日

アンケート

雅子さま「快復」、紀子さま「没落」 その要因は?(回答追加・複数選択可)
  • あなたの回答を追加する


140 件のコメント

  • >独身時代は、学習院大学を卒業した紀子さまに対して、ハーバードを卒業し、外交官になった雅子さまの圧勝と言って良いでしょう。

    また、紀子さまが宮家に嫁いだのに対して、雅子さまは東宮家の元皇太子さまに嫁いだのですから、結婚の時点においても明暗ははっきりと分かれていました。

    ……

    雅子さん擁護の人が必ず使う手口。
    身分が違う、位が違う、こちらが上。

    圧勝とは何でしょう?
    圧勝とは?

    紀子さまは大好きな秋篠宮さまと結ばれた。
    そこに勝ち負けがどうして関係あるのでしょう?
    大好きな人と結婚できたらシアワセですわよね?
    多分、秋篠宮様だから結婚したのですよ。
    身分の高い皇太子とはいえ、皇太子とは結婚しなかったでしょう。
    身分の低い秋篠宮様であっても、大好きだから結婚したのであり、身分の高い皇太子とは結婚しなかったでしょう。

    圧勝とは何をもって圧勝というのでしょう?
    大好きな人と結婚したのが圧勝でしょう?
    違いますか?

    その点、雅子さんはお可哀想ではありますよね。
    小和田恒の野望の駒となり、好きでもない皇太子と結婚したのですから。

    • 小和田恒の野望って何?
      娘が皇太子と結婚しなければ、駐米か駐英の大使だっただろうとは言われてるけど、結婚したことでなんの野望が叶ったの?
      実父、実弟で商売したり、朝日の記者を転勤先まで追いかけて、礼宮との結婚を匂わす父親と間違ってるんじゃないの?

    • 手口も何も皇室内に序列があるのは事実。
      だからd昭和も平民出の皇太子妃が威張れた。
      そこを曖昧にしてつけあがらせた前の天皇皇后が全ての元凶。

    • 小和田家に野望はないよ。雅子さまは何度も断っている。くらべて川嶋家はどうよ。そこに小室家が加わろうとしてる。最強にして最恐。。

      • なにを言ってんだよおまえはよ

        秋篠宮ご夫妻は両思いで成就したんだよ

        天皇ご夫妻は徳仁さんの一方的な片思いだよ

        その違いじゃねーか

      • 紀子が狙ってたのは当時の皇太子殿下。
        まったく相手にされなかったけどね。
        身の程知らずだよね。
        引っ掛かったのは○ほの文仁。

      • >皇室との縁組を熱望していた小和田家
        平成の時代がもうすぐ終わるいま現在でも、ごく一般に言われていること。
        『雅子さまは、皇太子殿下の熱烈なプロポーズに折れる形で、外務省でのキャリアを泣く泣くお捨てになった。しかし皇室は、雅子さまの高い能力や国際感覚を十分に発揮するにはあまりに旧態依然としたところで、外国育ちのキャリアウーマンであった雅子さまは適応障害を起こされた』
        この流布は、ほぼ、真っ赤な嘘である。
        雅子さまは、泣く泣く外務省でのスーパーキャリアを捨てて、皇室に嫁がれたのではない。外務省と当時外務省次官だった父、小和田恒氏を中心とした人々の猛烈な後押しによって、皇室に嫁いだのである。
        1993年当時、皇太子婚約についての報道は、国内では報道協定が結ばれていた。しかし、その協定外にあったアメリカ合衆国の新聞『ワシントンポスト』が、同年1月6日に、日本の皇太子御婚約をスクープした。
        このスクープを流したのは、ワシントンポストの日本人記者・東郷茂彦氏である。東郷茂彦の祖父・東郷茂徳は、太平洋戦争開戦時及び終戦時外務大臣、父・東郷文彦は戦後、外務省事務次官と駐米大使を務めている。茂彦の双子の弟・東郷和彦も、元駐オランダ大使・外務省欧亜局長などを務める外交官だった。
        雅子さまと皇太子殿下と婚約の報道は、当時の外務省を中心とした関係者が熱烈にその縁組を望み、全力でサポートし、見切り発車的にスクープを飛ばしたものなのである。
        ワシントンポストのスクープを受けて、同日夕、日本の報道機関もなし崩し的に、皇太子妃内定の速報を一斉に流した。
        1月6日に皇太子妃内定の速報が出ても、当事者であるはずの宮内庁は数日間、完全に沈黙していた。宮内庁はおそらく、婚約スクープに関して完全に蚊帳の外に置かれていて、この騒動をどう収拾させるか苦悶していたと思われる…。

    • 雅子さまと紀子に対する、信子さんの態度が全く違いますね。
      雅子さまには好意的、紀子には仏頂面。

      • 信子さんは成金の世間知らずの中卒だから、序列だけは守るよう兄の太郎から言われてるんだろう

        寬仁家と高円家はばちばちだからな

        • 麻生家は成金じゃないよ。
          母方の吉田家も。
          知らないことは黙っとこうよ。
          あと、松濤幼稚園で働いてあこともあるので、紀子妃よりは世間を知ってると思うよ。

      • 久子さんも好意的ですよ。なにより優美子さんとは旧知の仲で、高円宮家が天皇と皇后のキューピット役でしたし。

        • 余計な事をやらかしたと、けちょんけちょんに言われてたんだが、結果オーライになって久子さん本人はホッとしてるだろな
          だが保守派は男子を産めないの押し込みやがってと思ってる人もいまだ一部にいるよ
          久子さんは策略家で、でしゃばり絵描きな部分がある
          本来なら皇室ではなく政治家やればよかったのにな

        • 一般参賀の時の紀子に、華子さんのシッシッもあったし、
          眞子が車椅子のストッパーを手伝おうとしたら、手をはね除けられたこともありましたね。
          こういう公の場からも、秋篠宮家と他の宮家との関係の悪さが見えてしまいますね。

          • ああいう人の見える前での振る舞いとしては華子さんに非がある。
            性格悪そう。
            華子さんもここで秋篠宮叩いてるんじゃないかと、うがってしまう。
            一国民としてあんな態度をテレビで見たくないよ。

            • 手袋シッシは皇室に入って何十年も経つのに、進路を塞ぐバカが悪い。
              アホのアーヤですら呆れ顔してたし。

            • K嶋家の皇室利益供与、愛子様イジメ、K子の婚前からの記者リーク情報操作、品性のなさすぎるK嶋家をシッシッとしたいと考えても、それは致し方ありませんよね…。

          • 雅子さまはティアラを着用するために御生れになったかのようだと、久子さまが著書にも残されているほど。

  • 2017年09月03日
    【談話】眞子内親王殿下と小室圭氏とのご婚約のご内定にあたっての談話
    ニュース 談話 代表

    民進党代表 前原誠司

     本日、宮内庁より、秋篠宮家の文仁親王同妃両殿下のご長女 眞子内親王殿下と小室圭氏とのご婚約がご内定になったとの発表がなされ、その後お二人がそろって記者会見に臨まれました。

     誠におめでたいことであり、国民のみなさんとともに祝福し、心よりお慶び申し上げます。これに続く一連の儀式、結婚式などが無事に執り行われること、そしてお二方の末永いご多幸とますますのご隆盛、ご健勝を心よりお祈り申し上げます。

     皇室の弥栄を祈念し、両陛下、皇族方のお気持ちをくみ取りながら、しっかり国家の基本に関わる象徴天皇制を支えるため、わが党は引き続き努力を傾注していく決意です。

     先の通常国会で成立した「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」については、円滑かつ遅滞なき施行がなされるよう政府に求めます。

     皇位の安定的継承をはじめ、皇室・皇位に関わる現実に差し迫った重要な課題についても、引き続き向き合っていかなければなりません。

     女性皇族がご結婚後も皇族の身分を保持し、当該女性皇族を当主とする宮家の創設が可能となるよう皇室典範を改正すべきだと考えます。退位特例法の附帯決議に「女性宮家の創設等」という文言が入ったことを重く受け止め、政府や国会における審議、国民的論議を喚起していきます。

    以上

    民進党広報局

    前原くんは小室圭殿下に向けて
    秋篠宮アゲアゲ戦略に走るだろう

    福田康夫くんは愛子天皇に向けて
    東宮アゲアゲ戦略に走るだろう

  • アンケートの選択肢がたった4つの段階で、「あなたの回答を追加する」に追加できないIDブロックがかかることが頻繁にあります。
    貴サイトに不利な回答になる為か、「差別」ではないですか?
    以下4つには投票できないので、回答を追加したいのです(^^♪

    ・ 秋篠宮家の自業自得
    ・ 小室母子
    ・ マスコミの雅子さまへの印象操作
    ・ マスコミの紀子さまへの印象操作

    皆様、どう思われますか?

    ※ お写真を見れば一目瞭然ですが、
    雅子さま「快復」傾向は何より。紀子さま「没落」でもない。
    秋篠宮殿下家の判断力・決断力・皇族の自覚が不足しているために、
    無責任で常識もない、お馬鹿な小室圭に利用されるのです(^^♪

  • >ツイッターより
    門田隆将

    女性宮家創設や愛子天皇待望論、あるいは女系天皇容認論は、すべて事実上の「悠仁親王廃嫡論」である。令和となって、そんなことが堂々と主張されていることが、私には信じられない。伝統と秩序を重んじ、先人が積み重ねた智慧を大切にする心ある日本人は「それはおかしい」という声を上げて欲しい。

    • 女性宮家や愛子天皇待望論は平成の時代から国会でも審議されていましたよ。
      国民は愛子天皇をずっと支持してきました。
      悠仁さま誕生がその流れを一時的に阻害しただけで、
      本来の形に戻ってきているだけです。

      男尊女卑の伝統など守っていく必要はありません。

      • 愛子さんが天皇やったとして、その夫の身分や、その子の身分がどうなるかが問題。
        なので男性継承者がいるのなら男性優先なんだよ。
        男性継承者がいないのであれば仕方ないがね。

      • アフリカでは2500年も昔から、女性器の切除が行われてきました。

        >FGM――女性器切除。主にアフリカにおいて、
        >「結婚まで処女であったことを証明するために膣を縫い閉じておこう」
        >「浮気をしないように性感帯を切り取っておこう」といった理由から行われてきた風習である。

        >1985年、現地では15歳から19歳の少女のうち51%が女性器切除の対象とされていたが、
        >現在ではその割合は37%に減少している。

        現代の日本人の常識から見ればおぞましい風習ですが、
        アフリカの一部の国や地域では今だ伝統ということで守られているそうです。

        天皇は男系に限る、男系を守るという男尊女卑の考えは、現代社会において、この風習とさほど変わらないと思います。

  • あなたのいう国民とは誰を指して言っていますか?
    少なくとも私のまわりで愛子天皇などと叫んでる人は一人もいません。
    いつもアンケート、アンケート、アンケートとそればかりを声高に叫んでいますが、
    女性天皇と女系天皇の違いもわかっていない人が
    たーくさんいます。

    設問の仕方
    アンケートは誰を対象にしたのか
    を、明示しなければアンケートなど
    くそくらえです。

    愛子天皇になり、愛子様が子どもを産んだら
    2600年近く続いた神武天皇からの血の繋がりはなくなりますが、それでも愛子天皇を支持しますか?っていうくらいの設問でしたら納得しますが。

    将来、男系男子がいなくなったら女性天皇を支持しますか?くらいのアバウトな設問だったら、どうでしょうか?
    アンケートのからくりは、そういうものでしょう。

    • 私の周りは愛子天皇で当然でしょう?本家の娘なのだからという意見がほとんど。悠仁さまの存在もあまり知られていません。次男の家のお子さまなのと報道規制の影響でしょう。
      日本では商人の家などは民間でも跡取り男子のいない家はお婿さんをもらい、家を継いでいくのでその感覚があるのかもしれません。
      なにがなんでも男子、というのは女性天皇が過去にいたことからも矛盾してます。
      また戦後から国民統合の象徴としての天皇となり、そのお役目も変化してきて海外の要人との会談などもあるので、そこは日本の代表として失礼のない方が求められる。
      開かれた皇室においては御簾の影にいるわけにはいかない。 
      天皇皇后両陛下は今でもこつこつと公務の傍ら学んでおられるので、そういった心配はないように思います。それを間近で見ている直系の愛子さまが求められるのも自然の流れかと。天皇皇后両陛下の誠実さ、頭脳、知識、遺伝子を受け継いでいる敬宮さまが降嫁されるのは、日本にとって損失。実にもったいないですね。

      • 皇統というのは男系だけで継承されてきた世界唯一の家系なんだよ。
        そう簡単には変えられないだろ。
        商人なんかと比べるべきではない。

    • 私の周りにも愛子天皇支持者はいません。
      悠仁さまがいるにもかかわらず失礼かと思います。
      ただ、秋篠宮家で育てるのも天皇教育ができないから、しっかりした教育をうけさせてほしいです。

      • 天皇教育以前に、子供達にきちんとした皇族の一員としての教育が出来ない秋篠宮家。今さら天皇教育なんて無理でしょうね。

        • マジレスすると、天皇家と皇嗣家のお子様達は素晴らしい人格と振る舞いをお持ちに育った。
          比較対象は寬仁家と高円宮家の子な。
          典子さんが惜しまれる。
          悠仁さまはまだ中1になったばかりの子供だ。これからだよ。

            • おまえの目と耳は節穴。
              いろんな情報を頭に入れて、自分自身の頭で考えてみろ!
              それでも結果が変わらなければおまえは一生底辺で這いつくばってろ。

        • 悠仁さまは12歳。
          秋篠宮家は家庭崩壊中。
          帝王学は今からでは遅すぎる。
          あのような宮家で果たして、将来の天皇は育てられるのか?

      • 私の周りは愛子天皇支持者ばかりですよ。

        こちらの管理人さんのレポにもありましたが、
        新潮社の愛子天皇待望論の記事への反対抗議デモの参加者がたった20人(笑)
        しかもバイトらしき参加者も・・・

        悠仁さま支持者がどこにいるのか知りたいです。

  • 悠仁様が誕生された13年前から、皇族の人数が不足していくことはわかっていたはずです。新元号になって、伝統云々の問題ではないと思います。しかるべき方々が決定することです。

  • ご病気のブランクを全く感じさせない、気品と貫禄さえ感じるお仕事っぷりです。外務省で鍛えられたからでしょうね。
    紀子様とは、失礼ではございますが仕事の貯金が違いましたね。
    雅子様はお子様もきちんと育て、皇后としてのお仕事を成功されたのだと思います。やはり母としての責務の方が、重く紀子様は失敗してしまいましたね。
    公務のあり方も考えた方が、良いのではないでしょうか。雅子様のペースで全く問題ないと思います。

    • 平成に無駄な公務を増やしすぎた。
      公務も量より質です。
      多くすれば良いとは限らない。
      無駄な公務は断捨離すれば良い。
      無駄な公務の為に馬鹿子姉妹が女性宮家を作る?
      冗談じゃないよ、そんなの単なる税金の無駄遣いです。
      小室圭が圭さまと呼ばれお手ふりするなんて、ゾッとする。

  • 紀子様は結婚されて、変わられました。眞子様は噂ではございますが、自殺された方々、自殺に追い込んだ方と一緒のお墓に入られるのですかね。

  • 私の周囲は天皇皇后ご夫妻を敬愛し、愛子様の立皇太子を希望しています。
    特に意見のを持たなかった夫もすっかり変わりました。
    一般参賀での両陛下のお姿に感動したそうです。

  • ろだん様お疲れ様ですm(_ _)m
    皆様の色々なコメントの書き込み対し大変ですねー
    皆様のご意見一人一人違いが、有りますから~気持ちを、一つにまとめる事は、難しく思います┐(‘~`;)┌最近では、小室親子問題についても国民が、思う様に破談さえ中々前向きに進めずに国民の皆様のいらだちを、良く耳に致しますけど又今一度考えて頑張ってまいりましようm(_ _)m

  • 伝統っていったって、2700年間続く天皇の歴史の中で126代目となる今上天皇から、たった5代前の明治天皇から始まったことだよ。いまは戦争の時代ではないし天皇に軍事力はない。明治前に戻すことに何の問題があるのか。

    小泉政権で女性天皇を容認する動きがあり、いまも関心と期待は根強く残っている。
    日本国憲法「天皇の地位は主権の存ずる日本国民の総意に基く」
    1億2千万いる国民のうち、男系男子に拘るのはほんの僅か。ここで女性天皇を認めたく人たちは、そのほんの僅かな人たちに含まれているレアな人たちなんだよ。

    それに権力を振りかざしたい川嶋家のいる秋篠宮家は危険すぎる。さらに小室を迎えようとさえしていることに、男系男子を提唱する人たちはなんの異議もないのか?悠仁くんに罪はない。けど、そんな大問題を抱える秋篠宮家が象徴となるなら、今上天皇で終わりにしてほしいと思ってしまう。

    いま問題にしなければならないことは、男系男子ではなく、そういった民間が皇室を脅かしていること。それを解決できないどころか、受け入れようとしている秋篠宮家に日本の安泰は望めない。廃嫡の対象として頂きたいほど。

  • 紀子は最初から皇族になれる身分ではなかったお家柄。そりゃあ、お家柄の良いあ雅子さまと差がつくのは明らかな気がする。紀子は既に皇族として生まれた子供とも差がついてるもんね。お辞儀の仕方が紀子だけ子供とも周りとも違う。

    紀子の両親って特に母親の方が殆ど公開しないで出ないのは何故??小和田家は公開してるのに。

    • おいおい、おまえの敬愛する三神由佳が時代錯誤の男女差別だの人権語ってるトピックで、
      おまえは家柄だの身分だの明治時代以前の価値観を押し付けるわけ?
      ばっかじゃねーの

      紀子さまの父君は東大、ペンシルベニア出身の博士で、おまえらが大好きな学習院大学の教授を務め、名誉教授の称号を持つ。

      どこの乞食の子が紀子さまを罵ってるのか、鏡を見ろボケナス

    • 母方の親戚が、大阪でホルモン屋を経営しているそうだよ。
      母親が結婚前に住んでいた住所を調べればわかる。

    • やりたい方にやらせた方が事がはかどる。
      これ常識な。

      あ、紀子さまも文仁さまから望まれて妃になった事はドタマの中にしっかり記憶しとけ
      文仁取られて嫉妬と怨念で暮らすドブスよ

    • 女は望まれて嫁ぐのが幸福。
      秋篠宮夫妻と新天皇夫妻の、現在の夫婦関係を見ているとよくわかる。

      新天皇夫妻は円満で家族関係も良好。結婚してからもずっと妻を守り抜いた。
      秋篠宮夫妻は仮面夫婦状態で崩壊寸前の家族関係。自分の事で精一杯で妻の事は関心がない?
      兄弟の性格の違いもあるのかしらね。
      妻の立場からしたら雅子さまがうらやましいです。

      • 紀子さんのご実家にはテレビがなくて、恐らくお父さまがテレビを必要としていなかったとみられます。なので、唯一の憧れは皇室。初めは皇太子に目をつけていたけど、取り巻きの中には入れず、早くから秋篠宮を結婚相手のターゲットとして見ていたと、紀子さんの友人談としてジャーナリストが書いてる。

        また、紀子さんのご友人は、上昇志向の高い人だと答えています。

        小室と瓜二つね。

        • 紀子さまと徳仁天皇は学年が7つも離れてるんだよ。
          紀子さまが戸山キャンパスの女子中等科3年の時に徳仁さんは目白キャンパスの大学4年。
          どこでどう接点があるのだ?
          納得できるよう説明してくれ。

    • なりふり構わず皇室に入り込んだ紀子様。苦々しい顔で、かつての自分と小室圭氏を重ね合わせているのでは?

      • 秋篠宮ご夫妻は相思相愛だったのが事実であり、相手が皇族だっただけだろ。
        文仁さんがしつこく紀子さまを口説いた事は広く知られている。
        都合の悪い事には目と耳を塞ぐ頭の悪いブサイク連中には紀子さまが積極的だったというゴシップ週刊誌の記事だけを信じる。

      • まさか自分の娘が男性版のKKを連れてくるとはね。
        因果は巡るですね。
        自分の時はネットが発達してなかったので、皇室に潜り込めたけど。
        まさか娘の男によって自分の過去が暴かれるとは思いもしなかっただろうね。
        皇后→皇太后と計画していたのが、危うくなってきたので不安だろうね。

          • まともな思考能力あればそんなの嘘だとわかる。
            警察が把握できるのは犯歴ぐらいで、ちょっと不審な点があり、それは父親が自殺したってことぐらいだろ。

          • 官邸も警察庁も、宮内庁に警告をいれてたんだよ。けど、眞子が調べないでと言ったか、秋篠宮は宮内庁の言葉を聞き入れなかった。もちろん親心としてなら分かる。けど、何を言おうと秋篠宮は皇族だ。その立場からして、警告を無視するなどしてはならなかった。

            • 警告入れてたなんて話はゴシップ週刊誌ですら書いてない。
              知り得る情報を上げた程度だろ、そんなのは。
              どうして歪曲しないと話を作れないの?

    • >皇室との縁組を熱望していた小和田家
      平成の時代がもうすぐ終わるいま現在でも、ごく一般に言われていること。
      『雅子さまは、皇太子殿下の熱烈なプロポーズに折れる形で、外務省でのキャリアを泣く泣くお捨てになった。しかし皇室は、雅子さまの高い能力や国際感覚を十分に発揮するにはあまりに旧態依然としたところで、外国育ちのキャリアウーマンであった雅子さまは適応障害を起こされた』
      この流布は、ほぼ、真っ赤な嘘である。
      雅子さまは、泣く泣く外務省でのスーパーキャリアを捨てて、皇室に嫁がれたのではない。外務省と当時外務省次官だった父、小和田恒氏を中心とした人々の猛烈な後押しによって、皇室に嫁いだのである。
      1993年当時、皇太子婚約についての報道は、国内では報道協定が結ばれていた。しかし、その協定外にあったアメリカ合衆国の新聞『ワシントンポスト』が、同年1月6日に、日本の皇太子御婚約をスクープした。
      このスクープを流したのは、ワシントンポストの日本人記者・東郷茂彦氏である。東郷茂彦の祖父・東郷茂徳は、太平洋戦争開戦時及び終戦時外務大臣、父・東郷文彦は戦後、外務省事務次官と駐米大使を務めている。茂彦の双子の弟・東郷和彦も、元駐オランダ大使・外務省欧亜局長などを務める外交官だった。
      雅子さまと皇太子殿下と婚約の報道は、当時の外務省を中心とした関係者が熱烈にその縁組を望み、全力でサポートし、見切り発車的にスクープを飛ばしたものなのである。
      ワシントンポストのスクープを受けて、同日夕、日本の報道機関もなし崩し的に、皇太子妃内定の速報を一斉に流した。
      1月6日に皇太子妃内定の速報が出ても、当事者であるはずの宮内庁は数日間、完全に沈黙していた。宮内庁はおそらく、婚約スクープに関して完全に蚊帳の外に置かれていて、この騒動をどう収拾させるか苦悶していたと思われる…。

  • 小和田家は皇室と縁があるお家柄。だからこそ高円宮家が率先して雅子さまをお招きし、宮内庁も秋以外の宮家も好意的に受け入れた。それは現在進行形でもある。

    男系継承の理由は、権力の無い女性を民間から嫁がせることで、天皇家を維持し日本の安全も守られるという考え方があった。しかし残念ながら、秋篠宮は川嶋家は何の縁もゆかりもない、本当にただの民間人との結婚を強行した。
    それが何よりもの間違いであり、その川嶋家が筆頭に権力を握ることがいかに危険かを考えるべき。

    秋篠宮家の公務は、その川嶋家が関わる団体の催しがほとんどでもあることも良い例だよ。

    • 紀子さまのお父様は大学講師から教授に昇格した?
      この噂は真実ですか?

      3lDKの社宅から億ション住まいになった。
      別荘もあり、カーテン代が2000万円掛かる。
      なぜ急にお金持ちになったのですか?
      全て単なる噂ですかね。

    • 紀子さんは、本当によく努力し頑張ったと思います。けど、それはそれ。
      中卒から頑張って働いても
      大卒のお給料には敵わないのと同じ。

  • そも、そも、日本国民の幸せを祈る天皇なのだとすれば、神であるなら国民の生活を一番に考えて欲しいです。でなければ、何の為の天皇なのでしょうか?

  • 喫緊の問題は小室ですよね。
    ここからブレないのが大事かと思います。
    論壇さん、諦めちゃったかな?圧力などもあるんでしょうね。
    国民が何を言っても、所詮無力なんですかね。
    まあ、これまでの皇室内で変なことが行われてきたってことを知っただけでも良かったです。

  • 無責任に対立を煽って、いい気なもんだ。
    玉手箱の管理人が引退して別の人に譲ったそうだが、こちらに専念する為だったりして。向こうから切り貼っても、一応別人なら「自演度」も下がるしね。

  • 礼宮は「ガールフレンドは7人」って言ってましたよね?
    タイ近辺には毎年のように渡航していますが、別宅がないなら、何故こんなに行く必要があるのでしょう?
    タイで名誉博士号をもらうために、どれだけ税金をつぎ込んだのでしょう?

    紀子さんは、職員をいびり倒して、何故平気なのか、是非分析して書いていただけませんか?

    • 淡水の生物学の研究だよ
      東南アジアは熱帯で淡水魚類が豊富だからな

      とくにタイは東南アジア唯一の王制国だ。
      明仁上皇が皇太子時代にティラピアを食用としてタイ国王に紹介してから、ティラピアの養殖によりタイ国民の食糧事情が改善した。
      これをタイ国民もタイ国王も大変感謝してる。

      それ繋がりで秋篠宮さまがタイとの王室外交を一手に担ってる、そういう関係がある。

      • クリントン大統領の晩餐会よりも、タイがいいんですね。

        調査や勉強のためって海外行きまくって、小室に文句言えるはずありませんね。

        • クリントン訪日決定より先にタイ訪問が決まっていた。
          タイにも日本皇族を迎えるプライドと様々な準備をしてきてるわけだ。
          それを無碍にできるはずなかろう。

          クリントンのカウンターパートナーは内閣総理大臣であり、国賓として天皇、皇族と会うには予め準備が必要だ。

          • いくら言い訳しても無駄ですよ。

            秋篠さんはタイで「ソープ視察」をしているんですからね。
            「ソープ視察」をね。

              • 女性セブン1996年9月3日号
                「紀子さまショック 秋篠宮殿下ソープ見学が発覚」

                嘘つきって言いましたよね?
                謝って頂けます?

                • おまえの言い方はいかにも歓楽街のソープに行ったかのような誤解を与える。
                  事実は全然違うだろーが。

                  1989年、上智大出身のタイの男性エリートが秋篠宮さんの滞在中の通訳ガイドをしていて、
                  秋篠宮さんが宿泊しているホテルに一緒にいる時に、ホテルの地下にディスコとソープがあったので、
                  ちょっと覗いてみますか?というガイドの案内で地下フロアに行き、ソープ店とディスコを外から見学しただけ。
                  その話を週刊現代が「秋篠宮がソープを見学!」と見出しでやったもんだから大騒ぎになったんだよ。

                  当時の週刊ポストや週刊現代ってのは国内三大航空会社であったJALやANAはもちろんのこと、
                  東亜国内航空(のちの日本エアシステムでJALに吸収)でさえ搭載禁止のエロ本という扱いの雑誌だよ。
                  こんなエロ本まがいのゴシップ誌の見出しを引用して「秋篠宮がー」とか言ってる奴ってバカなのか?

                  いいかげん、扇動できるものなら何でもかまわないというスタンスはやめろ、クソみたいだから。

                  • オマエラ、お前らと偉そうにブッテル匿名君よ、
                    詰まらぬnet丸写しの情報知識を振り回しも結局は妄想博士ですよ。

                    詰まらぬ知識でガラクタ知識で飽和状態の脳味噌を悩ますでない!!!

                  • 記事の中で浜尾さんが実名出て来て、
                    「とても信じられないことです。かつて皇族のかたがそういうところにいらっしゃったとい話は聞いたことがありません。たとえ社会見学でもそんなところへいらっしゃる必要があるのでしょうか?」
                    といってますよ。

                    ソープランドってはっきり記載されていますよ。

                    浜尾さんが秋篠さんについて嘘を言ったのかしらね?

                    で、いつ謝っていただけるのです?

                    • 浜尾は事実関係を知らず、記者からこの件の取材を受けてビックリして答えたんだろうよ。

                      ソープは生前に寬仁親王が通ってたことを自著で自慢してたぐらいだから、浜尾が大げさなんだよ。

                      そもそもソープという、かつての日本発祥のトルコ風呂というのは日本独自のもので、タイのソープとはまるっきり違う。

                      タイのソープというのは現在日本のそこら中ではびこってる韓国式や中国式マッサージのような形態。

                      それを外から見学することぐらい、若い男なら一度や二度はあるのが普通だ。
                      無けりゃ、結婚しても子供産めないような男だ。

                • 秋篠宮って、今回の一般参賀の5月4日の時も、タイに行きたいってわがまま言ったのよね。タイの新国王の戴冠式に出席するため。けど、外国からの賓客は招かないとタイから申入れがあり。結局、秋篠宮は日本よりタイが大切なのよね。もしあの日に秋篠宮が居なかったとしたら、それこそ大バッシングだったよね。
                  事なきを得てよかったよかった。

                    • 「社会見学と称して性を金で売る、ソープランドの店内へ」って書いてありますが?

                      研究にしても、国内ですが、
                      1996年10月17日号の週刊新潮で「秋篠宮に博士号を贈った変な大学」
                      同日発行の週刊文春では「秋篠宮ニワトリ研究博士論文の『水準』」

                      著名な共同研究者の力が大半ではないか?
                      という程度の研究だと言われてるんですがねえ。
                      なんでこんなレベルの研究者が二十回近くもタイに行くんでしょうかね?

                      いつ謝ってもらえるのです?私は嘘など書いていないのに。

  • 日本は神道。祭祀を行うのは天皇の使命です。カルト教が牛耳る様になると日本は終わります。日本の神々は見ておられます。

      • そういうことなら、
        秋篠宮も日本人でないことになるね。
        秋篠宮は、伝統文化である日本の神事を批判したから。

        • 逆だろ、バカなの?

          大嘗祭は皇室の私的行事だから内廷費で賄い、大嘗祭のための国費を節約しようと秋篠宮さまは言ったのだ。

          皇室の私的行事に政府が首を突っ込んで国賓で派手にやろうとした事に対する批判である。

          秋篠宮さまが放った一言はまさに正論だ。

          • 凄いね、秋宮そんなおお金の掛かる行事を我ら皇族で払うといきり立っているんですか?
            秋宮家の公務のお手振りとお座りでドンドコドンと溜め込んだ金の延べ棒の山を前に、
            (国民をこおれで買おう)の発想がヒラメイタノカナ。
            ナルさん家族は公務は公務でもお駄賃無しの公務で金の延べ棒の山が無いんだけど?

            • >秋宮そんなおお金の掛かる行事を我ら皇族で払うといきり立っているんですか?

              違います。
              にーちゃん夫婦と姪っ子ととーちゃんかーちゃんの生活費で賄えと言ってます。
              自分の懐は1ミリも痛みません。

  • 『トランプ来日 「メラニアは大変皇后を尊敬しています」新天皇と雅子さまが受け継ぐ“皇室外交”の本質』
    文春がめずらしくいい記事を書いていますね。
    「究極のところ皇室外交は、天皇、皇后の人間力に負っている。両陛下の振る舞いやお言葉が、訪問国の人々の間に日本のよきイメージを浸透させ、これが国と国との友好的な雰囲気を醸成する。」(引用)
    人間力のないA家に皇統が移らないことを祈ります。

  • 長時間の公務を難なくこなしている雅子さま。
    これまで何十年もの間、仮病だったんだね。
    どっちらけですよ。

    • ツマラヌお手フリバイトがいかに無駄であるかを知らしていたって事ですよ。
      秋篠宮家のがむしゃらに稼ぎまくる公務は無ダムダムだ無駄!!
      廃止で当然、
      不必要な公務や祭儀は優秀な脳みそには退屈きまわる時間つぶしで税金の無駄使い。

      • 優秀な脳みそって雅子さんのこと言ってるの?

        ぐはははははは
        あー!おかしい

        もし、あなたに優秀って言葉の意味が
        間違ってインプットされてるなら
        すぐにただすべきでしょう。

        晩餐会の乾杯も、握手の手順も、天皇との立ち位置もなにもかもわからないまま25年過ごした
        無能の人、それが雅子。

  • ここまで雅子さまがお元気だと、適応障害の原因は美智子さまにあったのだろう。

    意味も無く公務を増やして、雅子さまに男子のお子さまができないとなるや陰湿なイジメ。

    悠仁さまが生まれるや、依怙贔屓の数々。

    そりゃ雅子さまでなくても誰でも病みますよ。

    雅子さまの人格否定発言をしたのは、美智子さま本人かもね。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください