紀子さま友人が「秋篠宮家“批判”は間違い」と擁護するも「ウソ」発覚 誰の差し金か?

秋篠宮家批判

今や週刊誌の批判の矛先は、秋篠宮家に集中しています。

もちろんこの原因は秋篠宮家の脇の甘さにあることは間違いないありません。しかしその発端が眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題、より具体的には、圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルに行き着くのだから笑えない話です。しかも小室母子は、この金銭トラブル解決にしくじり、何を思ったか小室圭さんは「皇室利用」を堂々としてNY州フォーダム大学にVIP留学。更なる国民の反感を買っています。

この様な異常事態にもかかわらず、ただ傍観するだけで有効な対応がまったくとれていない秋篠宮家。そのあまりに情けない姿にも批判が集中し、その語調は激しさを増しているように思えます。

小室圭さん「留学資金」、眞子さまが工面か 夏休み「200万円」を請求!

2019年5月21日

秋篠宮家擁護論が登場!

散々たる週刊誌の怒号のなかにあって、『週刊朝日』(2019.5.31号)の記事「紀子さま友人が明かす 秋篠宮家“大批判”の真相」では、紀子さまの友人を名乗る人物が登場。なんと週刊誌としては珍しく秋篠宮家擁護論を展開しています。

実際にそんな友人が実在するのかどうか確かめようもありませんが、面白い記述が幾つか載っていましたので、考察していきたいと思います。

悠仁さま刃物事件の真相

女性セブンの報道

まずは平成の最後に起きた皇室大事件「悠仁さま刃物事件」について。

これはお茶の水中学の悠仁さまの机に刃物が置かれた事件ですが、この事件があった当日、犯人が未だ逮捕されていないにもかかわらず、悠仁さまと紀子さまはスキー旅行に行っていたことが批判の的になりました。

『女性セブン』には次のように。

事件発生当日、現場となったお茶の水中から下校された悠仁さまは、紀子さまとご一緒に長野県へとスキー旅行に出かけられたんです。学校は連休に入るとはいえ、御代がわりを直前に控え、皇室にとって大切な時期に、私的な旅行で東京を離れられて大丈夫なのかという懸念はありました。

それ以上に、刃物事件が起きて、犯人も逮捕されておらず危険な状態だというのに、なぜスキー旅行に出かけなければならなかったのか」(宮内庁関係者)

『女性セブン』(2019.5.23号)

噂の貧相?

このような『女性セブン』の報道に対して、『週刊朝日』が語る真相は次のようなもの。

事件当時、悠仁さまの学級は体育の授業で教室は無人だった。戻ってきた生徒らは、誰かのいたずらではないかと考え、学校側も犯罪とは認識していなかった。

そのため、大きな騒ぎとはならず、この日の夕方、悠仁さまは長野県への「ひとり旅」に出かけた。

宮内庁が事態を把握したのは翌27日朝。連絡を受けた悠仁さまは旅行を中止して、この日帰京した。

『週刊朝日』(2019.5.31号)

ここで紀子さまの友人を名乗る女性が現れ、次のように釈明します。

「そもそも、当初から悠仁さま単独の旅行と決まっていたのです。4月末から5月初めは代替わりに伴う儀式や行事が控えており、紀子さまは、『この大切な時期ですから、私は一緒に行くことはできない』と言っていたのに……」

「旅行の目的もスキーではなかった。ご両親は、自分たちは公務で忙しいが、12歳の悠仁さまには、自然と触れ合い、土地の風土を肌で感じ、情緒を育む経験を積んでほしい、というお気持ちでした」

『週刊朝日』(2019.5.31号)

と紀子さまを大擁護。

何が真相なのかは解りませんが、にしもてこれだけ紀子さまと仲が良いのに、ペラペラと週刊誌に(秋篠宮家に都合の良い)情報を売り渡すのもおかしなもんです。紀子さまにもでも頼まれたのでしょうか?(苦笑)

美智子さまの忠告を無視

刃物事件についての保護者説明会で…

またこの事件を受け中学校側が開いた保護者説明会に紀子さまが参加。紀子さまは「ご迷惑をおかけしました」など一言も発されなかったことが非常識であると非難を受けました。

これについて次のようなエピソードが『週刊文春』に載っています。

事態をとくに憂慮されているのが、上皇后となられた美智子さま(84)だという。

「美智子さまは事件を受けて『公人として周囲に迷惑をかけたのだから、クラスメイトやその保護者、あるいは学校に対する謝罪のコメントを出すべきでは』と考えておられました。

まだ中学一年生の悠仁さまがコメントを出すわけにはいかないので、ご両親が代わりにお詫びすべきだ、と。上皇さま(85)も同じご意見でした」(上皇職周辺)

だが、秋篠宮(53)はそれを聞き入れなかった。

『そんなに大騒ぎする話ではない』というのが、秋篠宮さまのスタンスなのです。美智子さまのご意向を気にしてはおられたようですが、『悠仁が悪いことをしたのでもないのに、なぜ謝罪文を出さなければならないのか』というご意見で、コメントの発表は見送られた。

ただ宮内庁では、上皇家と秋篠宮家の意見が食い違ったことで、どう対応するべきか、混乱が起きていました」(宮内庁関係者)

『週刊文春』(2019.05.23)

噂の貧相?

この『週刊文春』の報道に対して、『週刊朝日』では、先ほど現れた、紀子さまの友人を名乗る方が次のように反論。

紀子さまとこの件を話題にしていないので、真実はわかりません。しかし、個人的には、ありえない話と感じます。

紀子さまは、事件直後から学校の生徒や保護者が不安に陥っていないか、自分たちの言動で事件に関して学校関係者などが責められたり、傷ついたりすることはないか、と気にかけてきました。秋篠宮さまも、一つひとつにお考えがあって、言動をなさる方です」

『週刊朝日』(2019.5.31号)

……。

紀子さまとこの件を話題にしていないのに、どうして「 紀子さまは、事件直後から学校の生徒や保護者が不安に陥っていないか、自分たちの言動で事件に関して学校関係者などが責められたり、傷ついたりすることはないか、と気にかけてきました」と解るのか…。

もしやウソ…?

もちろん「紀子さまとこの件を話題にしていない 」の意味をどの様に解釈するのかにもよります。しかし、この記事の文脈を素直に読めば「紀子さまと刃物事件の件を話題にしていない」の意味です。さすがにこれを「紀子さまと、保護者説明会でお詫びするかどうか(上皇・上皇后陛下の意向を無視したかどうか)の件を話題にしていない」と解するのは不自然でしょう。

この友人が「実在」するのか、それとも「ウソ」を言っているのか解りませんが、人様の記事をウソ呼ばわりしているのに、自分がこんな矛盾を起こしてちゃいけないでしょ…。

まとめ

今週の『週刊朝日』には、他にもいろいろと「悠仁さまの成績は、学年でもトップクラス」「秋篠宮さまは、ご自身の立場をわきまえる、節度のある方です」とか、一読しただけで「?」な記述が目立ちます。

秋篠宮殿下が御自身の立場をわきまえたら、大嘗祭を簡素にとか、80歳になったら即位できないとか仰らないわけでして…。

このように不自然極まりない秋篠宮擁護の記事。一体だれの差し金で書かれたのでしょうか?

(文責主筆)

小室圭さん「裏切り」の留学に、秋篠宮家は「面会拒絶」 江森敬治氏が衝撃の告白

小室圭さん「裏切り」の留学に、秋篠宮家は「面会拒絶」 江森敬治氏が衝撃の告白

2019年5月21日

アンケート

今回の秋篠宮家“擁護”記事、その背景には?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


56 件のコメント

  • 秋篠宮側はすぐにバレるような工作を、いつもしてるなぁと感じる。
    今回の事件にしても、小室のバッジにしても、無駄な工作や圧力をかけて、余計に怪しくさせてる。
    頭悪い。

    • 非国民
      秋篠宮家に物申している方々は、刃物事件の犯人と変わらないのでは?
      秋篠宮家のましてや娘さんまで批判して可哀想で
      心が痛みませんか?

      • どこの誰だかわからない男に東宮御所の正門を勝手に通らせた無作法な眞子さんは非難されて当然だと思います。赤坂御所には他の皇族も住んでいるのではないですか?その方々のセキュリティ面は大丈夫なのですか?

        小室も日本の税金からならまだいいけど、外国の組織かも知れず不気味なことですが、大金を出してもらっています。大学を終了したら卒業式に姿を見せてスポンサーに謝意を示すのが皇族の親戚をめざす人なら常識だと思います。メディアが嫌?お手振り外交で目立ちたくて整形したんでしょ?エトセトラ、書ききれません。

        • 「旅行の目的もスキーではなかった。ご両親は、自分たちは公務で忙しいが、12歳の悠仁さまには、自然と触れ合い、土地の風土を肌で感じ、情緒を育む経験を積んでほしい、というお気持ちでした」

          ↑ キコさんは25日~29日までは公務は入っていませんでした。事件があったのは26日です。
          公務で忙しいなどとおかしな話しですね。

          ちゃんとお勉強してからコメントしましょうね(笑)

  • 朝日系列は秋篠宮家サイドですよ。
    珍しくもなんともありません。
    秋篠宮家を賛美して、当時の東宮ご一家をバッシングしてきたところです。

    • 他のコメント欄からの転載ですが
      愛子さまのいじめ問題でも朝日系がまっさきに報道し、おおごとにしてしまいましたね。

      https://twitter.com/shimaykkkt/status/1126870875863638016

      >涙を流して告白する敬宮様を雅子妃殿下は抱きしめ、皇太子殿下は手で擦っていたそうです。この件を公にすることなく東宮家と学習院とでやり取りをしていたが、秋篠宮家の子飼いの朝日新聞記者が〈登校拒否〉と報道した。

      >学習院の敬宮さま乱暴事件で東宮家⇔学習院でやり取りしたファックスの内密な内容を、どうして朝日だけが知っていたかを公表してください!秋篠宮家の不登校は隠すのに。国民には知る権利があります。

  • 秋篠宮家の内部事情は、真っ黒です。 女性宮家狙いの小室母子を未だ切ることができない秋篠宮には 
    敬称も付けたく無いほど呆れ果てています❗
    地に落ちた皇族の姿は生きた屍のようです。

  • 悠仁さまの成績がインフレ状態なのに笑えます

    3月の新潮は中くらい
    入学式の挨拶の記事の頃は上の下
    そして今日の記事ではトップクラス

    まずは、お習字や字を書いている動画からアップしましょう。
    「悠」の字が書けないのではね。

    • 学校側は入学式の宣誓を今年から始めた理由について

      「国からの予算が毎年削減され、学校の経営が苦しい状態で、生徒との母校愛を育むため」

      と週刊朝日のこの記事に語っていますが。

      つまり、悠仁さまを受け入れることで、秋篠宮家が文科省から予算を取ってきてくれるから、そのお礼に入学式の挨拶を新設して、それを悠仁さまにさせるように、という秋篠宮家からの要求を飲みました、と暗に言っているようですね。

      教師は普段は生徒相手で正直に生きているから、結構簡単に本音を語ってしまうんですよね・・・

      宣誓に相応しい悠仁さまをアピールするために、今回はトップクラスなんてまで成績アップさせたのでしょう。女子と男子の偏差値の差を考えるとさすがに無理すぎますw

  • 小和田家の内部事情は真っ黒です。そもそも雅子さまの実父は誰?
    小和田恒じゃないよね。DNA鑑定すればいい。

  • 朝日系列は私も全く信用していません。嘘ばかりですからね。秋篠宮と紀子には不信感だらけです。

    • 朝日新聞皇室担当記者の必死さもすごいですよね。
      しかも、反論されたらだんまりという卑怯っぷり。

    • 同感です。
      秋篠宮殿下も紀子様も皇族の自覚も子供達を守らなければという危機感が無さすぎです。
      刃物事件についても秋篠宮家に対する不満から起こったことです。悠仁様は悪くなくても生徒も保護者も不安を抱えており「この度はお騒がせしご心配をおかけしました」と一人の親として誠意ある言葉があって当然でした。
      眞子様と小室圭さんのこともいまだ解決どころか、帰国して説明できないならば、NYから中継で小室さん本人からの説明を指示するすべきです。小室さんが夏休み期間どこにいるかは眞子さんが知っているはずです。何もかも中途半端でこれでは国民の不信は深まるばかりで秋篠宮家がより一層不利な立場になるだけです。

        • 2019年5月21日 4:03 PM

          ばかな人に、ば~かと言われてもくだらないだけ。
          イチイチ不愉快な言いがかりばかりつけているから、女性読者たちが皆んな相手にせず逃げていき、こちらのブログ収入が減るだけです。
          ろだん様に迷惑をかけてそんなに面白いですか?返信は見ませんので。

  • 刃物事件を宮内庁が把握したのは26日
    秋篠宮皇嗣職大夫が把握したのは27日
    秋篠宮家も知ったのは27日となってましたが
    ここからしてもうおかしいでしょ

    悠仁さまがふざけて作った工作なんじゃないの?学校に刃物なんか持ち込んだから
    場が悪くて、侵入者による犯行にするために京都男を仕込んだんでしょ
    ( ´艸`)ムププ

  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00000015-sasahi-soci
     学校関係者は不安をこう話す。

    「付属中学校ですから、セキュリティは一般的な中学校よりは、厳しいと思います。悠仁さまが入学され、より警備が厳しくなっていた。悠仁さまの机を特定して、刃物を置いたのには、ただ驚くばかり。学校内部でも、悠仁さまの机を把握している人は少ない。まさかの事態に学校でも対応に追われています。不審者が作業服姿ということで、業者のフリをしてすり抜けたのか。事件がわかり、たくさんの警察の人がきてものものしい様子でした。生徒たちもかなりショックを受けて、震えていた子もいます」

     生徒らを守るためにも万全の警備が望まれる。(本誌取材班)
    ※週刊朝日 オンライン限定記事

    週刊朝日は27日の記事にはこう書いていましたが。

    ショックを受けて震えている生徒さんが居たのに、何故通報が夕方の6時20分なのでしょう。

    • >「そもそも、当初から悠仁さま単独の旅行と決まっていたのです。4月末から5月初めは代替わりに伴う儀式や行事が控えており、紀子さまは、『この大切な時期ですから、私は一緒に行くことはできない』と言っていたのに……」

      言っていたのに…ってwご友人も何か付け足したい物言いだな!
      普通はこんな大事な時期に行かせる、こんなくだらない予定を入れてるキコさん、親としても皇室ちしてもバカじゃんwww

      >「旅行の目的もスキーではなかった。ご両親は、自分たちは公務で忙しいが、12歳の悠仁さまには、自然と触れ合い、土地の風土を肌で感じ、情緒を育む経験を積んでほしい、というお気持ちでした」

      公務で忙しい?こんな時期に悠仁さん旅行につける警備が無駄で忙しくなるな!
      自然と触れ合い?そんなの夏休みなのにさらに静養とか言っていくらでも時間あるじゃねーかw
      この時期にやらなくたって特権使っていつでも出来るだろ!
      我慢も出来ねーのかよ
      一般庶民みたいにゴールデンウィークだから遊び満喫しましょう‼️てなるの?
      お代替わりて一族大事な行事じゃないの?皇族の悠仁さんだけ遊び歩かせるの?不思議だね〜
      都合よく皇族だ、特別だから、と扱いを要求したり
      一方で皇族らしからぬ行動、外に出して一般人みたいに遊ばせたり
      悠仁さん未来の天皇にしたいわりには、そう言った教えはしていないし
      学校にこだわって優秀をアピールするだけで、時期を考慮せず私的を優先したはら、皇族としての自覚は悠仁さんにもないって事じゃん!

      • 「旅行の目的もスキーではなかった。ご両親は、自分たちは公務で忙しいが、12歳の悠仁さまには、自然と触れ合い、土地の風土を肌で感じ、情緒を育む経験を積んでほしい、というお気持ちでした」

        ↑ キコさんは25日~29日までの5日間、公務は入っていませんでした。事件があったのは26日です。

        おや?またまた辻褄合いませんね~(笑)

      • 11日、12日には眞子さまと母娘京都2人旅なんていう記事も出ていましたね。

        そもそも、3月にもスキー旅行に行っているのに、代替わりの忙しい時期に将来の天皇と言って憚らない息子を旅行に行かせる意図は何だったのでしょうね。
        それこそ、儀式には出席できなくても体感させるべきだったんじゃないんでしょうかねえ。

    • 悠仁さまが欠席していたことを隠すために
      通報は夕方6時20分と発表しているだけでしょう。
      下校時間が5時半ですから、実際はもっと早かったのでしょう。

      普段から休まれていて、当日も休まれているとの内部リークもありましたから。

  • 秋篠宮家は嘘で表面を繕ってる。
    表面を取り繕うとするから、何か隠してることがあるんじゃないか?と疑心を持たれることに気づいてない。
    取り繕えば、繕うほどに、墓穴を掘る(乙

  • >悠仁さまの成績は、学年でもトップクラス

    愛子さまが初等科の運動会のリレー選手として大活躍されたことに対抗してか、「悠仁さまは足が速い」と言った男がおりました。
    最近も小室問題でちょくちょく出てきてるらしい毎日新聞の江森敬治です。
    実際はぶっちぎりのビリでした。

    これを見てそれを思い出しました。
    この友人、架空の人物でなければ、江森の女房かもしれませんね。
    川島辰彦の教え子で、仲人もしてもらっています。

  • 秋篠宮一家は皇室に全くもって相応しくないので明日にでも川島一家に名を変えて臣籍降下すれば良い。頭が悪すぎる上に品位のかけらもない。こんなのを5匹も養うなど国民が馬鹿みたいである。

  • ロンギヌスの槍事件は自演。馬鹿な秋篠宮がキコの悠仁さまに同情票を集めるプロットに乗って、よく読む漫画を元にこういうの面白そうじゃね!って企画しちゃたのかも。衆目の前に現れた退院後の飯塚幸三も替玉なんだから、日本ではシコミくらい朝飯前でしょ。

  • この写真ある意味珍しいな。紀子さま指長ーい。どなたか手相わかる方教えて。皇族のてのひらこんなにはっきりみえるのはめったにないかな。

  • 浅はか❗何かを隠したり、底上げしたり、言い訳したり、
    ご自分達の利益の為や目的の為に一つ嘘orストーリーを適当につくる。それを正当化するために、また嘘を…
    やはり、クズ親子とそっくりですね。
    これが皇族とは…皇族離脱して頂きたい。その上での眞子さんの結婚には、誰も何も言わない。
    ある意味とてもお似合いですから。

    このような浅はかなやり方と平気な精神構造に、国民は拒否反応を起こしているんです、それが女性天皇を望むことを後押ししていることに、いい加減気がついたらどうですか?

    何故、こんな出来の悪い息子夫婦を、後押しし続けてきたのか、上皇、上皇后にもがっかりです。国民に寄り添って無い。

    • 2019年5月21日 9:42 AM

      嘘、捏造、歪曲、妄想はおまえの専売特許だろ茶坊主よ
      わざと絵文字使って目立ちたがり屋だなクソのくせに

  • 悠仁さまの成績がお茶でトップクラスなら、おかしな提携校制度を作らせて無試験でエリート校に入学させることを画策する必要もなかったはずですが。今頃自力で受験して筑附に入っておられることでしょう。
    朝日はあいかわらずあほな秋篠宮家アゲに必死ですね。

    • 提携校制度は学校の忖度だろ。
      皇族にそんな権限ねーよ。

      佳子さまの学習院大学文学部“教育学科”新設も学校側の勝手な忖度。
      愛子さまの学習院大学“国際社会科学部”新設も学校側の勝手な忖度。(学習院の学部新設は60年ぶりだそうな)

      こんな制度と学部学科作りました。
      皇族様にぴったりでございます、受け入れたいからぜひ来てくださ~いってことだろ。
      学校側も必死だわな。まあそれはそれでいいと思うよ。

  • 何故朝日などの反日メディアが日本で活動できるのですか?

    朝日とともに秋篠宮・川島一家が滅びることを望む、それにはどうすればいいのか

  • 成績優秀なんてそんな大嘘ついてていいんでしょうかね。
    1歳半からの不自然すぎる報道規制。
    1人だけの教室やヒサ君の3メートル以内によってダメな規則。
    研究員の家族は無視件で入学できる初めての制度。
    いかさまの匂いしかしない、信号機、とんぼ、作文。

    いずれ本当の知能が明るみになる時が来るでしょう!
    権利剥奪は時間の問題なんじゃないのかと。
    その時全国民が気がつくよね~朝日は黒いものもしろと言い切る嘘つきだと。
    もうすでに雅子様愛子様を苛めてきたこと知ってる人多いけどね~

    将軍様の彼の国のような印象操作しても日本じゃ通用しないよね。
    将軍様系列の週刊誌だからの発想だろうけど。

    • 何十年にもわたる印象操作で
      騙されている国民が多くいるのも事実!
      悔しいけど
      秋篠宮家やマスコミによる
      隠蔽や捏造等々
      何とか騙されている方々に
      わかってもらう方法はないものでしょうか?

    • 2019年5月21日 12:13 PM

      そもそも大嘘つきの捏造、歪曲、扇動専門のおまえのコメントこそ日本人には通用しねーよバカが。

  • 朝鮮系の論壇のガセネタ記事なんて日本人には通用しませんよ。

    ユーチューブでも論壇ネットは笑われてます。

  • 文脈を素直に読めば、「個人的には、ありえない話」(『週刊朝日』5.31号)は、「上皇家と秋篠宮家の意見が食い違ったこと」(『週刊文春』05.23)でしょ。もっとも、引用部を並べたのは管理人(主筆)だから、それに基づけば、だが。それを「嘘」とは、得意の歪曲か。それとも読解力が無いのかな。
    元記事を読んでいないので、引用が適切かどうか判らない。管理人など全く信用できない。しかし都合よく引用した部分に基づいた筈の解釈すら恣意的で、秋篠宮家を貶める為に語句を並べてみたに過ぎない。
    日付を見れば1週間の差があり、話が変わってきても不思議ではない。朝日の記事を信じる必要もないが、文春やセブンを信じる必要もない。「都合のいい方」を信じたがり、信じさせよう、としているだけだ。まさにカルト。

    この様に不自然極まりない秋篠宮家誹謗の論壇net。一体だれの差し金で作られたのでしょうか?(文責匿名)

  • (2chからのコピペなのでソースはありません。)

    東大の理系教授から聞いたんだけど、ある日突然、
    特定の研究室に宮内庁から職員採用のお知らせが来るんだって。

    優秀で特定分野の研究をしている院生を職員採用したい、
    採用後も自由に研究を続けてかまわない、ただし表に自分の名前は出さないこと、と 。

    特定分野の指定がやたらと細かいし特殊で…
    要はジョーコーと鯰のゴーストライター兼研究お世話係だとか

    事実上、個人を指名した職員採用の依頼だから、断りきれないんだそう

    優秀な研究者を一生日陰の身にしてまで研究者ごっこするのは、許せない!

    (続き)
    自分は話を聞いた当時、文系ポスドクだったので、
    「待遇が保証されていて好きな研究ができるなんて羨ましい」と口走ってしまった(恥)

    すると、「いや、自分の名前が出せないどころか、それが他人の業績になるストレスは想像を絶するみたいで、優秀な人が病むらしいよ」と聞かされた

    箔付けのために優秀な研究者を潰すなんて、絶対に許されないと思う

    ちなみに現天皇陛下と常陸宮さまに関しては、研究者の間でもゴーストライター等の話は一切聞かないし、時間をやりくりして研究する真面目エピはよく聞きます

    • (2chからのコピペなのでソースはありません。)

      ソースが無いと言うのは、雑誌等の文章じゃないと言う意味です。

      まあ雑誌でも朝日みたいに、作り話するところもあるので証拠にはならないでしょうがw

      • なぜ上皇が秋篠宮と仲が良いのか判りました。

        今上陛下のように真面目でご優秀じゃなく、大学中退と、学習院始まって以来の劣等生と言われたお二人、つまり似た者同士だったってことですね。

  • 紀子さんが皇室入りする時から普通なら入れないのにこのキツネみたいな人はよくやったもんだと感心
    最近は秋篠宮家の化けの皮が剥がれどんどん本性を表してる感じ

  • 罰則付き報道規制と、悠仁様に3メートル以内に近づいてはいけないなんて、ご学友ができる訳ないね。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください