雅子さまの「雅なお言葉集」 愛とユーモアに充ち溢れる

評価急上昇中の雅子さま

皇后となり評価急上昇中の雅子さま。

これまで徹底的に叩かれてきたイメージがありましたが、それはもはや過去のこと。いまでは国母として再評価が進んでいます。

女性週刊誌などでは毎週のように雅子さま特集が組まれています。

今回はそんな雅子さま特集から若かれし頃の雅子さまのお言葉をまとめてみました。

エリート官僚時代

いよいよ外務省から内定をもらったとき、これで自分は結婚できないかもしれない……

朝日新聞(1987.12.25)に、「キャリア」と呼ばれるエリート官僚の女性だけの同期会が結成されたという記事。その中に外務省1年目の小和田雅子さんが登場。

ハーバードでは、女性でも仕事を持つのが当たり前でした」「アメリカに残ると棋なし草になるような気がした」などとの言葉も残しています。

また当時、結婚については「両立させたいですね」と弱気なご発言も残されています。いまではキャリアの女性が多くなったものの、1980年代ではその先駆でした。「夜2時に帰宅したら、母に今日は早いわね、といわれちゃいました」とその激務ぶりをユーモラスに表現しています。

雅子さまに「嫉妬むき出し」の紀子さま! 悠仁さま「東大合格」の秘策とは?

2019年5月17日

ご婚約へ

「本当に私でよろしいのでしょうか?」

天皇陛下(当時の皇太子殿下)から二度目のプロポーズを受けてのお言葉。陛下の一目惚れだったようです。陛下が「小和田雅子さんではだめでしょうか?」と他の候補者を差し置いて御指名されたのはあまりに有名。

1992年の10月に陛下がプロポーズ。雅子さまは保留されました。2か月後に改めて結婚を申し込まれたところ、雅子さまは「本当に私でよろしいのでしょうか?」と確認されました。

陛下は「はい、そうです」とお答えになり、雅子さまは「私がもし殿下のお力になれるのであれは、謹んで……」「お受けいたしますからには、殿下にお幸せになっていただけるように……」と仰り、プロポーズを受諾しました。

婚約決定会見

「家族でオーケストラを作れるような、子どもの数ということはおっしゃらないでください」

結婚が正式に決まった後の会見で「お子さまは何人ぐらい希望ですか」という質問へのお答え。その質問については記者から出るのではないかと、陛下と予想されていたそうです。

しかし答えが出ず陛下の答えにお任せすることになったのですが「ただひとつだけ、これだけはおっしゃらないでください」と雅子さまからの“お願い”として出されたのが「家族でオーケストラを作れるような、子どもの数ということはおっしゃらないでください」です。ビオラを演奏される陛下あってのジョークに、報道陣からも笑いがでたそうです。

結婚後初会見

しかしこの気軽な質問が後々、雅子さまを苦しめることになったことは周知のとおりです。

「物事はなるようになるのではないかという感じがいたします」

1994年の1月19日に結婚後初の記者会見が開かれる予定でしたが、微熱で中止。「ご懐妊では?」という報道が相次いでいるさなか「御世継ぎの期待への重圧を感じているか?」という質問。これに対する雅子さまのお答えが「物事はなるようになるのではないかという感じがいたします」でした。

また、お子様の人数予定についても再度質問が出て、「依然としてオーケストラは考えておりません」とのユーモラスなお答えが。

まとめ

若き頃の雅子さまのお言葉を集めてみました。

頭の固いエリートではなく、非常にエスプリの効いたご発言が多いことに心癒されます。

また当時の記者会見を調べていると、ともかく御世継ぎに関する質問が多い…。確かに国民の関心事とはいえ、今の時代に同じ子を女性に聞いたらハラスメントもいいところでしょう。そしてこのような質問攻めこそが、雅子さまにプレッシャーを与えてしまったことを反省し、次に生かさなければならないでしょう。

(文/編集部)

アンケート

雅子さまのことが好き?嫌い?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


43 件のコメント

  • 反日メディアは皇位継承者1位になる人を貶めるのがライフワークなので
    気にしない 気にしない 一休さん

    • 宮内庁電話03-3213-1111

      小室は危険人物です。
      皇室に近寄っていい人物ではない!
      皇室特権濫用してフォーダム大学でプリンス待遇で迎えられています!
      眞子を利用しています!

      早く決断させるように皆で抗議しましょう!

      宮内庁電話03-3213-1111

    • 宮内庁電話03-3213-1111

      眞子さまが皇籍離脱されて持参金なしでも、
      小室親子にいくらでも金銭要求されます。
      皇室特権も濫用されます。
      皇籍離脱されても危険きわまりない。
      絶対無理です。

      宮内庁電話03-3213-1111

      よろしくお願いします。

    • 宮内庁電話03-3213-1111

      私も電話していますが
      一人でも多くの国民の声が大事だと思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

      奥野総合法律事務所03-3274-3805

      国民の声が多ければ多いほど、
      国民の声を無視できないものになるでしょう。

      皆さまよろしくお願いします。

      • 宮内庁も 皇室も 小室氏の 留学には 関与していない。何度、電話をしても 同じこと。
        小室氏と 眞子様とは 実際、婚約が 内定している関係であるから、小室氏が、それを必要とされる場面で、二人の婚約内定に 言及することは あるだろうが、それ自体は、皇室利用とは 言わない。
        留学以前には、確かに 氏には 警備する者が 同行していたが、それは、仕方ない。眞子様は皇族であり、そのお相手は、例え、小室氏でなくとも、警備は 同行するのであり、氏が、特別なのではない。

    • 親子は反面教師である場合が多い
      ご公務過剰は財団と官僚の利益相反になりやすい
      原資にかえって宮中祭祀を中心に
      地球上のやおおろずの神にお祈り
      新民の荒狂う心を静めるようおはからいいただく
      そのお支えを内助の功でされるでしょう
      シンボルは国民におもねることでは
      無いかな
      昭和は戦争時代
      平成は災害時代
      令和は?

      • 災害は日本の宿命であり、明治、大正、昭和も未曾有の大災害を被った。
        一度や二度ではなく断続的に災害に見舞われ多くの国民が犠牲になった。
        平成を災害時代と評するのは近視眼的で過去を忘れている。

    • 宮内庁電話03-3213-1111

      皇室への苦情、小室問題への苦情などありましたら
      こちらにお電話ください。
      国民の声が多ければ多いほど無視できないものになります。

      宮内庁電話03-3213-1111

    • 雅子が「マルチリンガルの元外交官」は間違い、 単なる外務省職員です
      欧米の来賓があるとアテンド通訳 いわばパーティーコンパニオンみたいなことは
      やっていたようです

      東大→ハーバードと言うと、神のように頭がいい人だと誤解してましたけど
      豊田真由子(みんなおぼえてる?)も同じ学歴で、その知能を疑うようになった

      本当の通訳はカメラから見えない所にいるんだよ。

      雅子妃は英語も日本語も中学生レベルだから、外国の要人と会話が続かないんだよ
      それで公務をやりたくなくなったんだろ。

      そもそも外国で育ったから日本語力が中学生レベルなんだ。
      従って、思考力も中学生レベル

      思考力が中学生レベルならいくら英語を勉強しても中学生レベルのままなんだよ。

      • 続き

        皇室と日本国民を騙し続けてきたペテン師・雅子

        退位、即位と続く報道を見ていると壮大な茶番劇、白昼夢でも見ている感じです。嘘まで塗り重ねての雅子さま上げ。昨日のフジテレビ朝のワイドショーでは小倉さんが雅子さまに関して「ハーバード、東大、オックスフォードものすごい超学歴」ふうなことを言っていて、これでまた内情を知らない国民は信じ込むのだな・・・・・とうんざりしました。

        通常の入学と卒業をしたのは、ハーバードだけでオックスフォードは落第なのに。しかも、そのハーバードもいわくつき。

        雅子さまはハーバードに入学したわけではなく、もともとはラドクリフ大学に、アファーマテイブ枠で入ったのです。affirmative actionというのは、大学が民族などに依る落差を是正、公平化するために設けた制度でありいわば人道的お情け枠、小室ssiの国際基督教大学の枠と同じです。小室ssiは在日枠ともう一つ別枠(貧困家庭枠)と計2枠の特殊枠を活用しての入学でした。

        雅子さまがお情け枠で入ったラドクリフ大学が、ちょうどハーバードと合併したのです。運が強いのでしょう。雅子さまが入ったのはハーバードではなく、ラドクリフです。このことには、一切触れませんが。そのラドクリフ入学も実力によるものではなかったことに留意。

        そしてハーバードは無論一流大学ですが(フランクフルト派の巣窟だけど)、有力者コネクションで入学できることでも知られています。ハーバードでは当時、雅子さまの父小和田恒氏が教えていました。
        他にたとえばブッシュ大統領の子弟がコネと金銭入学。

        • 皇室会議の資料に

          昭和五十六年九月 米国ハーバード大学経済学部入学

          と、記載されていると、何度言えばわかるのですか?
          ラドクリフ入学の資料を出しなさい!

          • わかってて書いているのですよ。
            そんなことをしても、某宮家が立派になる分けないのに。
            哀れですよね。

  • 私は犬のエピソードが好きです。
    「夫婦喧嘩は犬も食わないと申しますが、種は食べてくれます」と記者会見でおっしゃってました。

  • 雅子皇后のことは、今までよく知らなかったことの方が多かったのですが、こんな素敵な方だったのかと、改めて尊敬できる気持ちになりました。
    ご病気のこともありますので、雅子さまのペースでこなしてもらえたらと思います。
    ただ上皇后が邪魔しなければいいのですが、そこが心配です。

  • 雅子皇后陛下に凄い批判の言葉有るが、小生は今迄の報道に置いて批判的気持ちになった事は無い!
    未だ秋篠宮家の、今回小室圭、眞子様問題では品位が無いとは思った

  • 頭の悪さを露呈した
    クワガタ、クワガタ、クワガタ発言

    「それ以前の6年間,正直を申しまして私にとりまして,結婚以前の生活では私の育ってくる過程,そしてまた結婚前の生活の上でも,外国に参りますことが,頻繁にございまして,そういったことが私の生活の一部となっておりましたことから,6年間の間,外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は,正直申しまして私自身その状況に適応することになかなか大きな努力が要ったということがございます。」

    海外行かせろ発言

  • 立場が立場だけに堅いイメージがあるけど、本当は、雅子様は明るくお茶目な人で、周囲から愛される人だと思います。

    • >雅子様は明るくお茶目な人で、周囲から愛される人だと思います。

      外務省では仕事が全くできないのに生意気なので みんなから嫌われていて、いなくなって みんなほっとしたんだよ

      皇室では

      上皇さまを絶句させた「雅子新皇后」言行録

      「95年に陛下(当時)=以下同=が『国民はみな、あなたたちのお世継ぎを期待していますよ』とお声をかけられたことがありました。ご懐妊の兆しの見えない雅子さまを陛下が慮って仰ったのですが、これに雅子さまは『私の周りで、そんなことを言う人は誰もいません』と言い放たれ、陛下は大いに驚かれていました」(宮内庁関係者)

       その後、長期療養に入る直前の04年5月には、皇太子さまのいわゆる「人格否定発言」によって、世は騒然となった。

      「ご発言の真意を測りかねた東宮大夫がご夫妻にお電話し、ご説明をお願い申し上げました。雅子さまはこれにいたく反発され『それなら私は皇太子妃を辞めます』と電話口で叫び、切ってしまわれた。そして、お傍にいらっしゃった皇太子さまに向かって『はっきり申し上げておきましたよ』と口にされたのです」(同)

       宮内庁をはじめとする周囲へのご不信がピークに達していたのかもしれない。ほどなく、激しいご心情を露わにされた肉声も漏れてきた。

      〈公務に出られない理由を病気にしているのは宮内庁です。私は病気ではありません〉――。

       先の関係者が続けて、

      「雅子さまはご静養に入られてからしばらく、東宮女官に対して強い不信感を持っておられました。お振舞いなどについて彼女らが言い触らし、それがメディアの知るところとなって報じられ、皇室内での確執へと繋がっていると思い込まれていたふしがありました」

       実際に“宮内庁は守ってくれない”との思いに囚われていた雅子皇后は、

      「当時、お心を許されていたのは皇太子さまとご実家だけという状況でした。そこでご実家の家族からも『今を耐えれば、ゆくゆくは皇后になる時代が来るのですから』といった趣旨の励ましを受けていたというのです」(同)

      • つい最近ですが「私は皇太子妃を辞めたいと思った事は一度もありません」と大きく見出しになっていましたけと?
        上皇との会話は、上皇が誰かに漏らした可能性は無きに荒らすだけど、家族間の「貴女は皇后になるのよ」なんてもし話したとしても誰が?何処から漏れるの?
        悪意で書いたとしか考えられませんね!

    • >つまらないてすね

      雅子さまの「雅なお言葉集」なんて無理ですから。

      「馬編」

      その外は、皆さんもよくご存じの、今年の夏も山に一緒にいらした方もこの中にいらっしゃると思いますけれども、登山ですとか、それから写真などもありますし、それから後は御料牧場に参ります時には、以前に中東を訪問しました時にオマーンの国王陛下から皇太子殿下がお頂きになられた馬のアハージージュという名の馬がおりますけれども、この馬、そしてこの馬が今年の春に出産をして、今、子馬がいますので、先ほどの映像にも出てきたかもしれませんけれども、この馬たちの元気な姿を見ることも楽しみにしております。それから今年はちょっとできなかったのですけれども、御料牧場では乗馬をする時もありまして、これも楽しみにしております。そのことと関連いたしますけれども、私自身は大変動物とか自然などが好きですので、人と動物のかかわり、あるいは人と自然のかかわりといったことについて、そのような良い関係から生まれ得るものということにも関心を持っております。(1997年2月)

      「クワガタ編」

      それと、今年の夏に、昆虫のクワガタですけれども、クワガタがここの御所の窓の外の所で弱っているのを見付けました。私自身、ここにクワガタがいるということ自体驚きだったんでございますけれども、皇太子殿下がお小さいころには、クワガタや、カブトムシもここにたくさんいたとかということで、殿下も大変久しぶりにご覧になられたということでしたけれども、そのクワガタが弱っておりましたので、保護いたしまして飼育いたしました。そして、その後、雌を加えて一緒に飼育してみましたところ、繁殖いたしまして、卵を産んで、今は幼虫を飼育しております。幼虫の飼育をいうのは取り掛かってみて分かったのですけれども、クワガタの場合、成虫になるまでは3年ぐらい掛かるということで、割と長い3年掛かりの仕事になるのかしらと思っております。(1998年12月)

      「10年目編」

      はい。いま10年目と言われまして、ああ10年目なんだなというふうにまず思いました。自分の中では9年という気持ちが強かったものですから、10年目と言われて、10年と申しますと、十年一昔と申しますし、十年一日のごとしとも申しますけれども、確かに考えてみますと、年が明けますと、1月19日に皇室会議を開いていただいて、そして婚約ということになったのがもう10年も前になるんだなあということを思い出しますと大変深い感慨がございます。(2002年12月)

      会見での質問項目は殆ど事前に決まっていて、答もある程度準備出来るのでは?と思っています。
      答を暗記することが何故出来ないのだろうと不思議に思っています。

  • 上のコメントの数々。
    この発言を聞いて、ハーバード卒のエリート???
    って思った人が沢山いると思います。

    まわりくどくて、要領を得ない。
    同じ文言を何回も繰り返す。
    頭の悪さが完全に露呈されました。

    社会に出て働いたことがあるならば、
    こんな要領を得ない発言をする人が
    バリキャリなんてあり得ないと
    わかるはずです。

  • 雅子なんてどうでもいい。
    それよりも、秋篠宮が皇嗣にならないように立皇嗣の礼(りっこうしのれい)を中止させないと、秋篠宮の思い通りになってしまう。

    秋篠宮は眞子が可愛いから手元に置いて起きたいのだろう。
    だから、秋篠宮が皇嗣になると女性宮家?女系宮家?を創設して、小室に来てもらおうと考えている。
    だから皇嗣にさせるわけにはいかない!

    そこで、国民全員が秋篠宮の皇嗣反対と女性宮家の反対の「陳情書」を国会へ提出したらどうか?
    国民一人一人の「陳情書」の数で、何とかならないだろうか!?

  • 徳仁天皇陛下、よくぞこんなに素晴らしい方を妻に迎えてくださいました。お目が高い!そして雅子皇后を妻を選んだ陛下審美眼を持って天皇としての責務を果たしておられる。立派な天皇陛下御夫婦です。

  • 雅子様のウィットに富んだ応答に頭の良さを感じます。
    クワガタの話等日常生活の一辺を知る事ができて楽しい雰囲気が伝わり心が和みます。

  • この人、昔から子供の頃から不適応なんだよね。一見、立派な学歴があるようで、まともに入った大学も出た大学も一つも無い。英語も日本語もロクにできない。
    皇室のことも神道のことも理解できず、浩宮をバカにしていたのだが、外務省でもついに行き詰まり、逃げるために皇室に入った。
    当初はチヤホヤされて良かったんだが、やっぱり不適応。
    治療法なんか無く、大野裕の薬物と認知行動療法では悪くなるばかり。
    今はまたチヤホヤされてるが、やっぱり不適応。良くなるわけは無い。

  • 紀子様と悠仁様をおとしめ、  雅子と愛子(両者チョンの血入り)を持ち上げる。  
    これ、チョン軍団が狙う、皇室解体の一里塚

  • 紀子さんの母親は朝鮮総連で働いていたとか?
    結婚時に母方の祖父がステテコ姿でインタビュー受けていたのは衝撃でした。
    整体師だそうです。

    • 無免許マッサージ師だったことが発覚して、逆ギレしてましたね。
      紀子さん祖父の杉本嘉助氏。

      しかも、静岡市駿河区M淵の、◯鮮◯落…

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください