産経新聞の調査でも「愛子天皇」への期待が過半数に! 小室圭の影響絶大

産経新聞のビックリ

本日(2019年5月14日)、女性・女系天皇に関する世論調査が産経新聞で発表されました(記事を書いたのは男系派論客の阿比留瑠比記者)。新天皇即位後初となる女系天皇に関する世論調査です。

これによると、女系天皇への賛成が64.2%で、反対が26.0%という結果となり、男系派筆頭メディアである産経新聞社の調査でも愛子天皇への期待が多数派であることが明らかになりました。

また、最近あまり問われてこなかった「国民は女系天皇と女性天皇の違いを理解しているか?」「旧宮家の復帰に国民は賛成か?」も調査にでています。今回はこれをあくまで冷静に分析したいと思います。(以下からは小数点を四捨五入して記述します)

皇族は「男系」にこだわっていない? 小室圭さん「Let it be」の呪詛が成就

2019年5月15日

小室圭さんでゴタゴタの秋篠宮家よりも、愛子さま!

2019年5月産経新聞・FNN合同世論調査(2019年5月14日付産経新聞)

  • 女系天皇に賛成:64%
  • 女系天皇に反対:21%
  • わからない:14%

産経新聞に堂々と女系天皇賛成派が6割以上を占めたことは驚きです。

ある意味で、万一、第二の小室圭が現れたら後戻りできない危険性を孕んでいる女系天皇論ですが、それ以上に「小室圭問題でゴタゴタもめる秋篠宮家よりも愛子様へ!」という民意が勝っているのでしょうか。

朝日新聞はどうか?

比較のために朝日新聞の調査も見てみましょう。先月(2019年4月)の朝日新聞調査では以下の結果が出ていました。

2019年4月朝日新聞社全国世論調査(2019年4月18日付朝日新聞)

  • 女系天皇に賛成:74%
  • 女系天皇に反対:21%
  • わからない:5%

朝日と産経を比べますと、朝日(74%)から産経(64%)で女系天皇への賛成が10%ほど減っていることが分かります。10%ですので、誤差と言うには少々開きすぎているかもしれません。

細かいことかもしれませんが、この差はどこから来ているのでしょうか。朝日と産経の質問内容を見ていきましょう。

朝日の調査と産経の調査の違いを細かく分析する

まず、朝日の質問内容です。

「皇室典範により、天皇は、父方に天皇の血を引く、いわゆる「男系」に限られています。もし、女性天皇の子どもが天皇になるとしたら、歴史上初めて、母方だけに天皇の血を引く「女系」の天皇を認めることになります。あなたは、これまでの「男系」を維持する方がよいと思いますか。それとも、「女系」を認めてもよいと思いますか。」

2019年4月18日付朝日新聞より抜粋

これに対し、産経の質問内容はこうです。

「古来より続けてきた男系の伝統を辞めることになる女系天皇に賛成か」

2019年5月14日付産経新聞より

電話での「質問は簡潔にお願いしまぁす!」

朝日は詳細に、産経はシンプルに。日頃から男系派が「国民が女系天皇に賛成なのは女系天皇の意味を分かっていないからだ」という主張をしていますが、どちらかと言えば、女系容認派の朝日の方が、男系継承の意義を詳細に説明していることに筆者は驚きました。

が、電話アンケートということを考えますと、電話口で、知らない人から口頭で詳細に説明されても理解が追い付かないということも言えるかもしれません。先ほど筆者自身が口に出して読み上げてみましたら、朝日の質問は28秒かかりましたが、産経は7秒ほどで読み上げることができました。また、産経のほうが「古来より」や「伝統をやめる」という表現が簡潔で、わかりやすく、電話口で話されても内容が伝わってきます。

また、朝日は「女系天皇と女性天皇の違い」について質問をしていませんが、産経は女系・女性天皇の賛否を聞く前に、前提として「女性天皇と女系天皇の違いをどの程度理解しているか」とインタビュイー(取材された人)の理解度を問うています。

これらの質問の相違点により、朝日の「女系天皇賛成」の10%が産経の「わからない」に流れたのだろうと推測します。

女性天皇と女系天皇の違い「理解せず」過半数

冒頭に述べた通り、調査では「女性天皇と女系天皇の違い」についても国民理解が明らかになりました。

≪女性天皇と女系天皇の違いをどの程度理解しているか≫

  • よく理解している:11%
  • ある程度理解している:33%
  • あまり理解していない:32%
  • まったく理解していない:20%
  • その他:4%

まとめると、「理解している」が44%で、「理解していない」が52%です。

産経の政治部長、阿比留瑠比記者の見解

この記事を書いた阿比留瑠比(あびるるい)記者は保守論壇で有名な男系派論者ですから、この「国民が女性・女系天皇の違いを理解していない」点を指摘するのも忘れません。

女性天皇と女系天皇の違いに関しては「理解していない」との回答が過半数で、問題の所在はまだ国民に十分周知されていない。

(中略)

今回の世論調査結果をみると、女性天皇と女系天皇の区別がよくついていない実態が浮き上がる。こうした理解の浅さや、過去(小泉政権下、筆者注)に女性・女系天皇容認論が後退した経緯が忘れられたことも、調査結果に表れているのだろう。

2019年5月14日産経新聞

女系天皇の議論が始まって15年ほどが経つに至っても「違いを理解していない」国民が多数であることが分かりました。皇室については国民一人ひとりが考えなければならない問題だと思いますので、この結果は筆者としては非常に残念です。

国民の総意、民主主義とは

女性・女系天皇の違いを理解していない国民が多数であることについて、男系派は「違いが分かれば国民は女系に反対する」と主張します。しかしながら、「女系反対」が21%で「違いを理解している」が44%であることを考えると、仮に違いを理解していても、その半分強は「女系賛成」という結論になるということになります。

また、もう少し突っ込みますと、15年前から続いている議論にも関わらず、「違いを理解しない」が過半数なわけですから、どれだけ説明しても、違いを理解しない、違いなんかどうでもいい、という人たちもいるでしょう。そうした「どうでもいい」意見も立派な民意ではないでしょうか。

憲法第1条に天皇の地位が「主権の存する日本国民の総意に基く」とされている以上、「違いが分かる男」だけで皇室が支えられているわけではありません。

これは「小室クンの良さは私だけには分かるの」と眞子さまが思っていたとしても、眞子さまと小室さんだけの皇室ではないというということと同じです。

少し意見が過ぎましたが、次回、世論調査の続き「旧宮家の復帰に国民は賛成か?」に続きます。

(文/宮本タケロウ)

皇族は「男系」にこだわっていない? 小室圭さん「Let it be」の呪詛が成就

皇族は「男系」にこだわっていない? 小室圭さん「Let it be」の呪詛が成就

2019年5月15日

アンケート

女性天皇・女系天皇・女性宮家に賛成?反対?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


113 件のコメント

    • 何を大真面目に語ってんの
      誰でもいいよ
      アミダくじで決めればいい
      ワイワイ言ってるやつらは次代には死んでるやろ

    • 2010年2月に発表されたNHKの女性天皇についてのアンケートでも
      77%の人が女性天皇に賛成だった
      悠仁さまが生まれる前は71%だったのに
      生まれてからも6ポイントも上昇している
      小室なんて関係なく、日本人は愛子さまを支持してきた。

      愛子さまへの、学習院の男児からの虐めが始まったのが、そのアンケートが出た直後
      危機感抱いた川〇家が愛子さまへの攻撃を始めたんじゃないかな。

      • 匿名7:40PMさま
        その通りです。
        川○一族の秋篠宮家を乗っ取った様なものです。
        ですからキーコさんが一宮家にすぎない立場をも省みず、無いこと無いことを朝日新聞の岩井にリークして当時の雅子妃、愛子さまを徹底して叩いたのです。恐ろしい川○一族です。
        皇室のレベル低下の要因も秋篠宮一家、川一族です。

        • 秋篠宮が無能で愚昧だから川嶋一族に丸め込まれたのでしょうね

          川辰の出自はどうもうさん臭い、とても東大出にも思えない背乗りの可能性もぬぐいきれない、秋篠宮を川嶋一族で取り囲み乗っ取るやり方はまさにあちら系のお家芸
          宮内庁にもかなりあちら系が入っていると以前、報道されていたことがあるが
          このまま放置しておいたら、本当にいずれ大変なことになる

    • 女系天皇というのは
      愛子が黒人と結婚したらその婿は黒人王朝の始祖になる
      愛子がエスキモーと結婚したらその婿はエスキモー王朝の始祖になる

      という話だ。 その婿は実質的には新王朝の始祖だ

      「万世一系」自体が嘘で、しかも愛子の婿が準天皇になるんなら、もう天皇制なんか意味ないんだよ

      天皇はチョンなんだから祖国の韓国に引き取ってもらって、毎日 日本の戦争犯罪をチョンに詫びてもらうのが一番いい

      • 日本はイギリスのように移民が多くないし多文化していない。
        だから黒人と結婚するような事はない。
        もし愛子様が黒人を選んだらどうぞ臣籍降嫁してください、で終わる話。

        • 美智子様の実子は1人だけ???
          ベルギー大使館のパーティーに行った時にイスラエルから来ていたモサドのエージェントの日本人の奥さんが

          「美智子様のお子様はお一人だけなのよ」

          と自慢げに話していた。その時に常陸宮夫妻も来ていたが

          「彼、精神薄弱なの」

          とも言っていた。よく観察してみたが、やはり彼女が言うように精神薄弱のようだ。

          ふうーん、そういえば美智子様に似ているのは確かに秋篠宮の1人だけ。なんたって、世界の秘密を握るモサドのエージェントだから、情報は本物の確率は高い。

          美智子様の子供は一人だけ? とネットをサーフィンしてみたが、逆に出てきたのは
          秋篠宮の父親が違うという驚きの情報だった。

          と言う事は、秋篠宮だけが美智子様の子供でしかも父親は天皇陛下ではないと言う話になる。

          そして、究極的に私が見つけた2チャンネル的なサイトには、なんと、秋篠宮自身が

          「だれか、私の父を知りませんか?」

          というページだった。そこには

          「何回も母に聞きましたが、母は頑として口を開こうとしません。
          私は、父親が違うという事で、養父や兄弟にも、散々、いじめられて育ちました。だれか、私の父を知っている人がいましたならご連絡ください。」

          というものだった。

          その秋篠宮の実父は、もしかして殺されてしまった可能性もあるのではないのだろうか。

          ウワサによると、秋篠宮の実父は宮内庁の警備員だったらしい。美智子様に赤ちゃんができてしまってから堕胎しろとは宮内庁もいえず、次男として育てられたという話だ。

  • 愛子さま可愛い、お綺麗、上品、素直、優しい、
    成績優秀、スポーツ万能、

    まるでお雛様のような、
    日本人形のような
    可愛い可愛い愛子さま。
    最近特にお綺麗になられました。

    愛子さまは日本で一番のお姫様です。

  • 6:54さま
    同感です。気品があり後継天皇にぴったりです。
    天皇教育を受けられたお父様をいつも見て、育たれたからでしょう。愛子さまに是非天皇になって頂きたい。切に望みます。

  • 7:03追記。秋篠宮家の子息では、秋篠宮家の教育方針で育てられてますから、とんでもない天皇になるでしょう。恐ろしいです。国民に寄り添うどころか、一個人を優先する天皇でしょう。税金も私事に垂れ流し状態で使い放題でしょ。
    娘二人を見れば分かります。姉と同じような人間性でしょ。年頃になれば眞子の様に、ミーハーな女子を連れて来て「結婚結婚」と騒ぐでしょ。
    父親は「紀子と結婚出来なければ皇族を離脱する」と騒いでましたよね…

    • 7:12PM
      その当時、離脱させておけばよかったのでしょうが、川辰にあの一件で脅され、結婚するに至ったと当時読みました
      実際、秋篠宮が川島家に押されたという発言していましたから

      • なんだかねぇ
        死ぬまで秋篠宮家に税金行くの?

        結婚当初からニタニタフニャフニャ
        デレデレエヘヘって笑ってばかり
        ピシッとしろと言いたくなる苛々する所作

        今ではそれも特権利用してニヤニヤほくそ笑んでるキコ様が1番好きになれないわ

  • 女性宮家の危険性を気づかせてくれたkkは凄くありがたい存在です。秋篠宮が交際当時に女性宮家を決定事項として、kkに伝えていたので、それを暴露されるのが不味いので、破談にできないのでしょう。ロスでの密会断固阻止!

  • 本物愛子に天皇が務まるわけないでしょ。
    ガキの頃は挨拶もできず、体クネクネ、カメラの前で
    突然、雅子の後ろにかくれる愛子、いまだかつて、こんな皇族いたかしら!

    • 大人気ないねーはっきり言って馬鹿!もしや馬鹿子?
      今も子供時代も成績優秀、海外のお客様とも英語で会話できる秀才、
      高校生になった今は立派に成長してるのは周知の事実。

      小さい頃もじもじしてたのを取り上げてふさわしくないなんて。
      でも、そんなことしか突っ込めなくて残念だね。
      マコカコなんて派手な突っ込みどころ満載だよ。

    • せりゃねぇ
      そこらのガキみたいに集団で遊んだり
      外に出て人と触れ合ったり
      めったにできないんだから
      人前が緊張するのも仕方ないでしょうね
      あなたが3歳から
      恥ずかしさも、不安もなく、自身で愛想よく
      どうどうカメラや大勢の人前に出たり
      愛子様に文句言えるほど立派なガキだったのかよwww

  • 悠仁さんの帝王学について、久能靖氏は、「日本史、東洋史、西洋史、『寛平御遺誡』『禁秘抄』などの書物、書道、英語、第二外国語」などを挙げておられます。
    しかし、実際には帝王学を学んでおられる姿を国民に見せてくれません。
    愛子様は、歴史も語学も学んでおられますし、女帝に相応しいと思います。

    男系男子がカルトと呼ばれるのは、肝心な「帝王学教育の進行」について、関心を持たず成果を見ようとせず、ひたすら皇族を甘やかせて堕落させることしか考えていないからです。

    • 匿名8:37PMさま
      おっしゃる通りです。
      今上陛下は愛子さまがご幼少の頃より、どの様な立場になろうとも教育はしていると記者会見でもお話ししていましたから、久能さんが言う様にそれらを愛子さまは学んでいると思います。
      語学は英語、フランス語、ドイツ語も学ばれ、特に英語は通訳を介さず外国の国賓の方ともお話ししていると。
      愛子さまはご両親の背中を見てお育ちになっていますから、秋篠宮の子供たちの比では有りません。
      宮内庁が密かに女性天皇の時代の頃の文献等を、調べていると漏れ伝わって来ます。
      妬み、嫉妬等で雅子皇后の皇室外交をさせなかった面々もいますから、失われた20年は非常に残念です。
      諸外国の王室からも当時の徳仁皇太子殿下、雅子皇太子妃にご招待があったにも拘らず、前天皇、前皇后が押しかけて行った経緯もあります。
      招待者でも無いことから王室の晩餐会は開かれず、宮殿では無い場所で首相クラスの晩餐会でお終わった経緯もあり、前天皇、前皇后は海外では人気はありません。
      絶大な人気あった当時の皇太子殿下、妃殿下がご活躍出来なかったことは返す返すも残念です。

  • 愛子様を女系天皇だと思っている様な輩が皇族アンチを煽るブログを運営している現状にこのブログの読者さん達はどう思われますか?

    • ヤフコメ見たこと無いのか?
      いつの時代から来た???
      今は愛子様の天皇を望まないほうがアンチだぞ!

        • 大変失礼いたしました。
          私はあなたが「女系天皇」と書いたのを「女性天皇」と読み間違えてしまい、
          愛子様女性天皇のアンチだと勘違いしてしまいました。
          ヤフコメでも過半数の人が認めてるのにという思いもあり、
          よく読みもせず大変失礼な物言いをしてしまいましたこともお詫びいたします。
          今読み直して恥ずかしくとても申し訳なく思っております。
          気を悪くさせてしまったことは取り返しつきませんが深くお詫びいたします。

  • いつも、ここより
    ヤフコメの方が圧倒的に多いのに
    一部の意見にしたがる。
    ヤフコメ見たことない人みたい。

    • こことヤフコメとでは客層がぜんぜん違う。

      ヤフコメは上っ面のニュースに釣られる皇室に興味のない客。

      ここは曲がりなりにも皇室に興味がある客。

  • 秋篠宮家は放牧…
    居らんも一緒だから、愛子様一択なのです。
    皆さんで愛子様にお願いしましょう。
    くれぐれも失礼の無いように、まだお若くてお気の毒な気がしますが、秋篠宮家が全員離脱状態ですから。

  • 反日メディアの小室圭特集のおかげもあって、
    愛子天皇に期待って笑えるんですけど・・・
    日本のオールドメディアは女性週刊誌のつまみ食いなので報道しない自由も実行できる
    から本当によろしいわね

    「美智子さまが眞子さまロマンスに終止符」英国紙報道の波紋
     記事のタイトルは、《日本の皇后陛下が“ナイーヴ”な眞子内親王のロマンスに終止符を打つ(Japan’s empress strikes to end romance of ‘naive’ Princess Mako)》というものだ。
    「今回の報道が、“世界最古の日刊紙”である伝統あるイギリスの高級紙『タイムズ』で報じられたことがショックでした。タブロイド紙や大衆紙とは違います。さらに、タイトルや記事中で美智子さまについて触れられていて、今までの報道とは重みが違います」(前出・皇室ジャーナリスト)
    『タイムズ』の記事にはこう書かれている。
    《美智子皇后陛下は、(中略)初めての孫と一般人との「不幸な“婚約”」を終わらせるために、主導的な努力を果たされている》
    《伝えられるところによれば、皇后陛下は、小室氏が(金銭トラブルを)秘密にし、不誠実な態度をとってきたことに怒りを表されている》
    さらに、美智子さまが《小室さんが個人的な利益目的で皇室ご一家との関係を利用しようとすることを危惧》されていると報じた。
    「小室さんは留学先の大学で、VIP待遇を受けています。3年間で2000万円以上とされる学費が免除され、日本の弁護士資格がないと受講できないはずのカリキュラムで学び、ニューヨーク州の弁護士試験に合格できるように教授によるマンツーマン授業も受けているそうです。日本の弁護士事務所に勤める事務員の小室さんが、それだけ優遇されるのは、皇室との関係を利用したのではと指摘されても仕方ありません」
    小室さんは留学直後、大学職員までも「日本のプリンス」と勘違いしていたほどの特別待遇で、全米有数のセレブ大学で学んでいる。
    「日本では小室さんについていくつかの問題が大きく報道されていますが、留学先の米国ではほとんど認知されていません。むしろ、内親王は結婚すると皇籍を離脱するという日本の皇室のルールを知らない人も多く、“小室さんは間もなくプリンスになる”という誤解も多かった。
    しかし、今回の『タイムズ』の報道では、美智子さまが“皇室ご一家の非常に強い守護者”であると紹介されました。その美智子さまが、小室さんの皇室利用を懸念されていると報じられ、大学当局や現地の関係者たちも重く捉え始めているといいます」(前出・宮内庁関係者)
    小室さんとしては、弁護士資格を取るまでは婚約内定者の立場のまま、優遇され続けたいだろう。「試験でも点数に“ゲタを履かせてもらう”のを期待している」(前出・皇室ジャーナリスト)とさえいわれている。
    「しかし、異常な待遇を受けていることが現地で知られつつあるので、不公平を訴える大学関係者や学生も出てきかねない。いよいよ、そのVIP待遇も剥奪されるかもしれません」(前出・宮内庁関係者)

    『タイムズ』は、紀子さまが眞子さまに語ったとされる言葉で原稿を結んでいる。

    《愛は個人的な問題だが、結婚は家族の問題だ》

    ※女性セブン2019年1月31日号

  • 私は最近までずっと多くの方々と同じく愛子様が天皇にふさわしいと
    思ってきました。
    新天皇皇后の神々しいお姿を見てますますその思いを強くしました。

    ですが、理想と現実は違うんだとわかってきました。
    女性天皇と女系天皇という違いを知ってしまうと、
    愛子様自身は男系女性天皇だか、皇族以外の人との結婚で生まれた
    お子さんは、女系天皇になり、天皇と認めないらしい。
    そのお子さんを男系天皇にする為には天皇家の血を引く男性と結婚するしかない。
    20代以下の旧宮家が現在6名いるそうです。
    何歳か上げて20代以上に広げればもっと増えるでしょうけど。

    でも、そんな理屈無理やりすぎやしませんか?
    そんな少ない中から結婚しろだなんて非人間的だと思います。
    旧宮家の殆どは断るでしょうから更に少ない人から選ぶことになりますよね。

    愛子様の天皇より愛子様が幸せな結婚をするほうが大事だと私は思います。
    雅子様と同様に散々ないがしろにされてきてその中で腐らず立派にお育ちに
    なったのは相当なご努力があったはずです。
    その上、こんな過酷なことを押し付けられるのはお気の毒です。

    今の天皇の代で皇室を終わらせるのが1番良い気がしてきました。
    愛子様が天皇になれば結婚相手の問題だけじゃなく、
    秋篠宮家にも苦しめられる生活から逃れられないという点もあります。
    あちら人数多いし強烈でいろんなケースが想像ができゾッとします。
    皇室の権威は秋篠宮家によって地に落ちましたし終わりにした方が
    税金の無駄遣いも減るし愛子さんも天皇になるよりは自由に生きられる。
    雅子様も愛子様の幸せのほうが大事だと思われてる気がします。

    • 続きです。

      愛子様が天皇になって旧宮家じゃなく好きな人と結婚して
      そのお子様が天皇にならないという選択肢もありますね。

      だったら秋篠宮の女性宮家なんて元々必要ないですよね。
      そちらだって父親は天皇の子だけど結婚して出来た子は天皇になれないんだから。
      でもこちらの家はズルでも何でもして制度変える気がしますが。
      現天皇家は正攻法で真面目にやってしきたりにがんじがらめで、
      こちらは皇室典範でもなんでも自由にいじって眞子さんを天皇に出来たりして。

  • 女系天皇は王朝がかわるから反対。愛子さまが旧宮家男系男子とご結婚されるなら王朝はかわらないからいい。

    女性宮家はいらない。清子様のようにお手伝いでお願いしていただきたい。
    女性宮家創設は税金の無駄。また、万が一ここから天皇にという運びになった場合、やはり王朝がかわります。
    小室さんの子供が天皇になる可能性もありますからね。冗談じゃない。

    なにしろ、余計な公務はへらして。

    • 王朝なんて概念は近世の学者が時代区分の為に作った言葉だぞ。

      それを保守がいいように王朝という言葉を利用して欺いている。

  • 明治から戦前に皇室をはなれた宮家にも男系男子がかなりいらっしゃるとか。宮内庁が調べてると何かの記事でみました。

    • いちおう調べるには調べるだろうけど、
      世論調査で国民の8割近くがどこかから連れてきた旧皇族の男性の復帰は反対なようです。

  • 紀子さま
    家の娘達を旧皇族を結婚させたいと思います
    その後で女性宮家を創設してくれるのかしら? と発言

    はぁ?ヽ( ´∀`)ノ┌┛)`Д゚)・;’

    • 紀子もあれですから、後ろの輩が言わせているのでしょう
      しかし、後ろの輩もあれですから、やることなすこと稚拙でポンコツ、すぐにばれるようなことばかり
      おそらくカワタツの指示で一味は動いているのでしょうが、あまりのお粗末さに本当に東大卒か疑っている

      • https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06020557/?all=1

         宮内庁担当記者によると、
        「政府はこれから、女性皇族に結婚後も公的な役割を与えて公務を継続する案を検討することになりました。ただ、結婚後も女性皇族が皇室に残る女性宮家の創設は先送りされそうです」
         女性宮家は認められないけど、結婚後も元皇族という肩書で公務は続けてもらいたい――虫の良い、あるいは玉虫色の落とし所が見え隠れするのだ。
         そんななか、かつて紀子さまが唱えられていたというウルトラC案が聞こえてきた。それは、
        「娘たちと旧宮家との縁組を考えているんです。その後に女性宮家を作っていただくことはできるのかしら」
         といったもので、お言葉は各所に届けられ、様々な進言がなされたという。

  • 愛子様は、現行法上、天皇になれないのに、アンケートなんかとったってしょうがないだろうに。どこかの国民情緒法の国でもあるまいし、日本のマスゴミは、既に乗っ取られちゃってますね。

    • そんなもの特別法でどうとでもなる
      皇室典範に禁じられているはずの生前退位を上皇様が実現したばかりなのに何言ってんのう?
      特に男系女帝は既に前例が沢山あるんだから愛子天皇の実現ハードルはかなり低い
      愛子の子供に継承させると女系天皇制に移行するから大問題だがね

      • 2019年5月14日 11:59 PM

        おまえも間違ってる。
        皇室典範には生前退位に関する規定がそもそもなく、よって当然、禁止規定もない。

  • 男系の女性天皇なんか作ったら、現代で結婚もさせないのは女性差別とか、マスゴミや、国連から叩かれて、結局生まれた子供を天皇にしろとなり、他所者の血が入った女系天皇が誕生し、天皇制は終了し、日本の国体は解体されてしまいます。あれだけ愛子様を貶めてたマスゴミが、掌返して女性天皇賛成だって?恥ずかしくないのかね?

    • 日本人は女の子しか生まれなかったら、婿養子を迎えて、家と墓を守ってもらっています。

      男の子が産まれても分家させて、娘の優秀な男性を婿養子に迎えて、家を栄えさせている家もあります。

      本家に優秀な長女がいるのに、分家のアホな男子に継がせるなんて、そんなことをやれば、その家は滅びますよ。そして、秋篠宮家はすでに国民からの支持はありません。

      • 2019年5月14日 11:36 PM

        おまえ、ド馬鹿だな。
        その通りなら男系男子だけで紡いでこなかったわ。

        それに水飲み百姓と皇室とを比較するなっての。

        • お前ホント無知だな
          百姓なんか継ぐ家すらなかったよ
          婿養子を迎えて家督を継がせてたのは、公家とか武家だよ
          「家督」って言葉知らないのかな?

        • 武家でも男子がいなかったら、娘に婿養子迎えていたよ?
          それに側室制度が無い今はどっちにしても無理。
          それなら今改正したほうがいいよ。

          あと、悠仁さまが罰則付き報道規制されているのが気になるしね。

          紀子さまの性分なら、悠仁さまが眞子さまレベルのお子さんなら、愛子さま以上に露出させて、帝王学も学んでおります、とド派手に宣伝するでしょう?
          お誕生日の公開もシャボン玉よりは乗馬させているよ、絶対にね。

          • 小学校運動会の種目と帝王学とを結びつけるおまえの思考回路にただただ呆れる

            じゃあ聞くが、徳仁天皇がどんな帝王学を受けたか言ってみろ

            • どっかの勘違い女がダンゴムシ帝王学とか言ってたの思い出した。

              徳仁現天皇陛下は、昭和の天皇陛下とその側近の浜尾実さんがしっかりと教育されました。

  • それに、男系なんて宦官制度の無い日本で繋がっているわけないじゃないし
    源氏物語も、浮気のシーンと不義の子が何度も登場しますよね。

  • とりあえずここのブログ主は愛子様を女系だと思ってる訳よw
    これはとんでもない恥晒しですよ
    散々毎日偉そうな御託並べて愛子様が男系か女系かも理解していないw

    • 判っていると思うけど、
      国民が「女系天皇を容認する」が大多数となったら
      愛子さまも一般人とも結婚できるし、その御子も男であれ女の子であれ天皇に即位できる
      愛子さまの完全勝利と言いたいだけだと思うけど。

  • 愛子さまが旧宮家の男系男性と恋愛結婚して皇室に残り、産まれた息子が皇太孫として皇位を継承するのが一番良いと思う。当然法改正を要するけど、それ以前に愛子さまに縁があり、天皇陛下が長命でなければ実現しませんが…。これまでの報道から、愛子さまは一人娘でご両親にとても大切に育てられ、繊細で大人しい方とお見受けします。賢いですが、ある意味眞子さま以上に温室育ちです。ご両親こそ愛子さま個人の幸せを願っているので、皇位を継承することは望んでいないでしょう。しかし皇嗣家が問題続きで厄介なことになってます。悠仁さまは生まれながらの貴人なので、勝つ為の教育は必要ありません。令和の次世代の皇室を担う存在として、それに相応しくお育ちいただきたいです。秋篠宮さまはもう皇嗣の建前や面子を気にする場合ではありません。一人の親として、まず小室さんと縁を切る決断をしてください。

    • 女性皇族の結婚相手を限定するような発想は時代に合わないうえ、憲法にも抵触する。
      よって国民理解を得られない。

    • >賢いですが、ある意味眞子さま以上に温室育ちです。

      愛子さまが温室育ちと思われますか?

      幼い頃から常にマスコミから注目され、学習院で乱暴な男児に虐められたった3日休んだだけで、朝日新聞に不登校と報道されて、愛子さまを守ろうとする雅子さま共々世間からバッシングを受け、
      何年も毎日登下校をマスコミからストーカーされ、批判され続けました。

      そして15歳になれば皇籍離脱できるから、雅子さまと2人揃って皇室から出ていけとまでマスコミから言われていたのに?
      あの15歳になる前の激やせと欠席は、おそらく身内からもそう言われたのが原因かもしれません。

      悠仁さまへの継承に、人気のある愛子さまが邪魔だったのでしょうけど
      ここまでバッシングされて育ったお子様が他にいますか?

      両親からの愛情が無ければ、引きこもりになってもおかしくない厳しいお育ちです。

      温室育ちは罰則付き報道規制で守ってもらっている悠仁さまのほうだと思いますよ。

      >令和の次世代の皇室を担う存在として、それに相応しくお育ちいただきたいです。

      浜尾氏が礼宮さまには帝王学は無理だと匙を投げたように、悠仁さまにはまだ無理なのでしょう。
      できるのなら、浩宮さまのように、もうすでにやっていますよ。

    • フリーケイは一人芝居してないかい?
      反日メディアと結託して
      これができるのは全共闘世代び共謀だな
      今彼ら世代が反日メディア界を仕切っているから
      ちなみにフリーケイの悪行は美智子上皇陛下が
      知らないとでも思ってる?
      そんな人間に目に入れても痛くない初孫を
      嫁がせるわけねーんだよ
      全共闘世代のICU同期がダボスにふくちゃんに連れられて
      出席できてさ
      ジュリアンもダボス会議行きた~い
      経団連まで日本創生会議にひっぱるんじゃねー
      電波オークションしろよな
      独禁違法なんだよ てめえら全部
      創生できるわけないだろ ボケナス
      BY華僑青年闘争委員会は戦犯の血を永遠にゆるさね〜

  • 皇族の方々を呼び捨てにするような輩は皇統を語るな❗天皇家であっても、秋篠宮家であってもだ。

  • ミテコが愛子様に15歳になったら皇籍離脱できるから離脱しなさいとの報道をみましたが、ミテコはなぜ自分の孫の愛子様に非情な態度をとるのか不思議

    馬鹿な子ほどかわいいというから、秋篠宮、馬、鹿子、悠仁らをかわいがっているようだが、それにしても愛子様に対する態度が異常で、まともな人格とは思えない

    • FRIDAY 2019年5月28日号
      美智子さまが見守る愛子さまが「皇太子」になる日

      愛子さまを取り巻く環境は大きく変わるかもしれない。
      ここにきてにわかに「女性天皇論」が盛り上がっているからだ。
      3月18日、菅義偉官房長官は国会で、安定的な行為の継承についての議論を、速やかに始めると発言。
      ~略~
      近現代皇室氏が専門の静岡福祉大学・小田部雄次名誉教授は続ける。
      「男系天皇を主張される人の理念はわかりますが、具体案がないのが現状。皇族の方々は、女性・女系天皇について、国民が選択を受け入れるご覚悟をお持ちになっています」
      実際新聞社などが実施していた最新の世論調査では、女性天皇容認が8割近い。本誌のアンケートでも81%が賛意を示している。
      ある皇室ジャーナリストはこう打ち明ける。
      「実は上皇陛下は以前から、皇統を絶やさないため、女性天皇を認めるというお考えをお持ちです」
      さらに、皇室ジャーナリストの渡邊みどりさんが話す。
      「愛子さまが尊敬し、強く影響を受けているのが上皇后・美智子さま。その美智子さまは、愛子さま自身のご意思を大切にしたいはずです。教育を受け、公務で経験を積んでから、皇位継承について考えるのがいい。美智子さまはそのようなお気持ちで見守っておられるのでしょう」
      期待が高まる中、愛子さまは既にお立場を自覚して振る舞われているという。
      ~略~
      成人まであと3年。愛子さまが「皇太子」になる日は、着々と近づいている。

    • 驚きました!
      美智子さんは鬼ですね。
      報道されたということはご存知の方も多いのですね。
      少し前の書き込みにも15歳になったら皇室出て行けと身内の方にも言われた
      から激やせとしたのかもしれませんとありましたから、もしや美智子さん?
      と頭よぎりましたがまさか本当だったとは!!

      美智子さんが認知症になるかお隠れになったら、美智子さんの真実をさらす本が
      出版されると思います。楽しみです。

      • 美智子さま、そんな酷いことを愛子さまに言われたのですか・・・そりゃあ愛子さま悩んで悩んで痩せてしまいますよ。

        数々の辛いことを乗り越えてきた愛子さまが、もし天皇陛下になってくだされば、きっと弱者に寄り添ってくださる本当にお優しい、国民から敬愛される天皇陛下になってくださることでしょう。

  • 愛子さまは素晴らしい日本一のお姫様。
    まるでお雛様、日本人形のような可愛らしさがある。
    知性や落ち着き、素直さ漂う上品さお優しさ、
    成績優秀スポーツ万能、
    全てが素晴らしい。
    作文も素晴らしく素直さ優しさが溢れている。
    上品な可愛らしさがあり最近より美しくなられてきている。
    本当に花に例えればなんだろう
    真っ白なユリのような感じか。
    とにかく清楚な美しさに溢れている。

    眞子はもう話にならない。
    超絶バカ。
    ドスコイ。
    厚顔無恥。
    恥知らず
    能無し
    何回留学しても意味なし。
    小室に税金垂れ流し
    詐欺師に貢ぐバカ女
    詐欺師の片棒を担ぐバカ女
    色ボケ
    名誉総裁や東大博物館、公務の謝礼金で荒稼ぎ
    下品、ブ○デ○
    小室とセッ○ス
    もう見たくない

    佳子は下品
    佳子さまフィーバーと
    一時マスコミに乗せられ勘違いしてしまった。
    女優気取り
    自分を可愛い綺麗と勘違い!
    自分を可愛く見せることにしか興味がない
    アイプチ
    巻き髪
    アヒル口
    上目遣い
    超絶バカ
    生意気
    バカな姉を応援

    やっぱり愛子さまでしょう。
    品格が違います。

  • 愛子 目がうつろ
    よだれをたらし
    顔パンパン
    服ださい
    自閉症
    簡単な事ができない
    なので、天皇は無理

  • 本物の愛子さんは今どうしてるの?
    卒業式の時、報道陣の「おめでとうございます」に
    「あじがとごぜます」ズズーと鼻水すする愛子さん。
    これが最後に見た本物愛子さんでした。

  • 眞子様と小室圭の、愛だ恋だの働きもせず眞子様利用のフォーダム大学無償留学、婚前ヨーロッパ旅行報道で、浅はか過ぎるこのカップ問題が怒り心頭!
    皇族として品格も無い!
    愛子様に期待したい!
    天皇陛下、雅子皇后陛下に期待する!
    秋篠宮殿下の皇族として威厳と責任で小室圭を排除してもらいたい!
    完全に小室圭に舐められた行動をされているのに、判断力なさ過ぎる!!!!怒って貰いたい

    • 本当にそうです!
      眞子も小室もバカもいいとこ!
      眞子の色恋に一体いくら使ってるんですか。
      国民を舐めるなと言いたい!

  • 愛子様にが天皇になって頂きたい国民は、ほぼ100パーセントに近いと思います。
    秋篠宮全員には、申し訳ないが、画像で見たくございません。

  • 憲法二条には世襲と記載、男系遺伝子を継ぐ愛子内親王は継承資格はある。
    それは眞子内親王も佳子内親王も男系遺伝子を継ぐ女性天皇の資格はある。
    女系天皇でも市民からのアンケート調査の結果容認という事は、愛子内親王と夫の間のベビーは性別に関係なく女系天皇になるのだ。すなわち女系天皇という肩書は英国のように、女系天皇容認=長子を天皇とするという意味を理解した上でのアンケート調査だと言い切れるだろうか?アンケートされた人間は長子天皇を本当に理解しているのだろうか?
    男女関係なく英国式に長子を天皇とするということか?相撲の土俵に女性が上がることも容認されない時代に宮中祭祀行事に女性でも問題ないという事を理解しているのだろうか?女系天皇を認めるのならまず憲法二条の中にある世襲という文句を削除しなければ、理屈に整合性がないことになる。今の状態は女系天皇は憲法違反だ。
    アンケートの中で憲法二条を紹介しないで調査したことになる。
    産経新聞の論調傾向として右よりだ。
    象徴としてのリベラル上皇陛下の公的立場と私的立場を模索し続けたお方、
    秋篠宮皇嗣陛下が大嘗祭の費用を宗教行事なので私費で賄いたいという言い方。
    この二人の思想は産経新聞の右てき発想には相容れないのだろう。
    右よりの産経新聞にとっては、不愉快なのかもしれない。
    思想が右寄り左寄りでも天皇陛下の皇位継承の順番は、憲法二条で世襲と表記している。
    メディアの思想によって世論を作為的に正確な説明もなく、女系天皇容認=長子天皇(英国式)でもいいのかという、正確な調査をしたわけではないだろう。
    歌舞伎や相撲、天皇陛下が行う宮中祭祀、それぞれにしきたりというものが、ある。
    男女平等という言葉で女系天皇を認めてしまう暴論は、日本のしきたりをことごとく破壊する行為だということを、理解した上で女系天皇を薦めれば良かろう。
    弁護士が怖い! / 高山 正之/立川 珠里亜【著】という書物も出している。
    高山氏は右よりである。そして立川氏は全共闘時代に国際基督大学を卒業している。
    同窓として竹内 弘高氏も同年卒業している。

  • 秋信者って本気で秋篠宮家から将来天皇を望んでいるのか

    紀子さんのような性格なら悠仁さんが賢かったら、いやまともだったら報道規制などせず、これでもか~というほど悠仁さんをお披露目していたはず
    それを、今回のお茶中のナイフ事件で、運動会や保護者会なども延期か中止にしたというのは、悠仁さんの報道規制を正当化できるからであろう、危険だという理由つけて・・・

    秋篠宮や悠仁さんがせめてまともなら少々、頭が悪くても仮に天皇候補でも国民はこれほど拒否反応をおこさないが・・・推して知るべし

    • 悠仁さまが登校するときと欠席する時とでは、お茶の水の校内や入口の警備の数が違う、と言われていましたね。その差を無くして、不登校気味なのを隠すために、あの槍は自作自演だったのでは?とも疑われてしまっても仕方ないでしょう。

      校外学習も中止は、悠仁さまをマスコミや国民の目から隠したい紀子さまにとって、九死に一生だった
      でしょう。

      昭和の時代の浩宮さまの報道を見てきた者にとって、悠仁さまの報道規制は、悠仁さまは実は〇〇がある子です、と言っているようなものです。

      • 愛子内親王も小学生時代から誹謗中傷を耐えてきた
        悠仁親王も同じように今、愛子内親王と同じ感じで
        印象操作されている。
        反日組織の言論戦争がはじまっている

  • 皇族も品格と資質日々精進して自身を磨き国民に尊敬される皇族になる努力をしないと批判三昧されるのは仕方がない!
    国民も馬鹿では無い、威張り腐り、皇族特権で我儘な行動、品格の無い行動すれば尊敬など湧く訳が無い!!!!
    皇族が自ら皇室批判を招いている小室圭問題も解決の仕方も決断もしない皇族を尊敬など等々する訳が無い!

    • 宮内庁は憲法第一条に記載する天皇家の防波堤でなければならない。
      尊いご存在のご家庭をお守りするのが仕事である。
      このような日本国民からの誹謗中傷に対して、皇族方たちは、私的に日本国民に対して
      名誉棄損で訴えることができない。
      宮内庁がその防波堤となるべきものを、全くできていない。
      この責任は宮内庁にある。

    • その通りです!
      皇族だから尊敬しているのではない!
      皇族にも日々の精進が必要です!
      自分の色恋に税金垂れ流しの
      わがままで下品な秋篠宮家、
      特に眞子など全く尊敬できません!

  • 愛子様も気の毒です、父方の祖父母、叔父、叔母、従姉妹もみんな普通ではない、それどころかお母様に対する祖父母、叔父叔母からの執拗ないじめを目のあたりにしてどれだけ傷ついたことでしょう、一般の国民の身内でも中々これほどのいじめはないと思われますが、それが皇族内で起きていたとは、本当に情ないことです

    どうかこれからは、天皇皇后夫妻、愛子様が平和で暮らしていけることを願っています

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください