小室圭の「学歴ロンダリング」に中川淳一郎が物申す 「皇室利用は許されない!」

嗅覚の鋭い評論家達が続々小室圭批評

ここ最近、皇室問題、小室圭問題に関する報道が一層ヒートアップしていますが、世間の関心の高まりに釣られてか、三浦瑠璃氏や中川淳一郎氏といった、これまでほとんど小室圭さんや皇室問題と関わりの無かった評論家まで、これらの問題に言及しています。

彼らは、よく言えばビジネスセンスに長けており、また悪く言えば、嗅覚に鋭いハイエナタイプの評論家です。

彼ら、彼女らのような評論家がこの問題に言及しだしたということは、まさに世間の注目がこの問題に集まっていることの証左といえるかもしれません。

†中途半端なメディアの小室圭批判

そんな中、ネットニュース編集者でライターの中川淳一郎氏は今月11日に『デイリー新潮』で配信された記事にて、小室圭さんの皇室特権学歴ロンダリングについて批判しています。

記事の冒頭で、中川氏は、最初に現在のメディアの中途半端な小室圭報道に関して批判します。

眞子さまの婚約内定者・小室圭さんに対する報道やメディアの取り上げ方を見ると、なんだかモヤモヤします。「猛烈に叩きたいけど、奥歯にモノが挟まった感じでソフトに違和感を表明する」という空気がとにかく漂っているからです。

「小室圭さん報道、本当はこう言いたいんでしょ?」 『デイリー新潮』2019.5.11

要は、メディアが皇室や小室圭さんに対して忖度しているというのですね。

確かに、TVメディア等の特性上、一応私人である小室圭さんをボロカスに批判して、叩きまくることは出来ないため、一人か二人くらい、カタチばかりの小室圭さん擁護派の人物を入れて叩き過ぎないように配慮している印象があります。

みんなとっくに気付いてる小室圭さんの皇室特権

まあ、そのようなワケで、皇室への忖度や、メディアの制約のために、中途半端でモヤモヤする報道に終始する報道機関の見解とは別に、世間の人々の本音はこうであると中川氏は以下のように断言します。

本当はこう言いたいんでしょ? 

「母親と元婚約者の間の400万円の金銭問題について解決できてないのに、3年間も日本を離れて留学って、その間眞子さまどうするの? 人生で重要な若い頃の3年間、ほったらかしでいいの? というか、貴方のために税金から結婚の際の一時金1億5千万円程を使ったり、現在でも実家の警護費用使うの、抵抗あるんですけど……。

あと、超絶優秀な人しかもらえない『学費免除』をもらうって、法学部出ていないのにどーいうこと? せめて東大法学部を首席で卒業し、日本の弁護士資格も持っているなんて人であれば、そこそこ信用できるけど、そうじゃないのにあの奨学金をもらえるって皇室を利用していません?

同上

要は、誰もが、小室圭さんが怪しい人物であり、皇室特権を利用しまくって好き放題しているクソ野郎だと分かっているということですね。

中には、未だに小室圭さんを応援し弁護している人もいないでもないですが、『文春』や『バイキング』のアンケート調査で、圧倒的多数が結婚に反対している現実が明らかになってしまっています。

小室圭さん「文春アンケート」の“結果”に違和感の声 結婚の擁護に肩入れ

2019年4月23日

眞子さま小室圭さん「結婚」、大多数が「応援しない」 『バイキング』アンケートでも

2019年4月24日

小室圭さんのロイヤル学歴ロンダリング

また中川氏は小室圭さんの皇室特権を利用した学歴ロンダリングについても指摘します。

あとは、銀行を辞め、一橋大学の院に通いながら法律事務所でパラリーガルになり、婚約内定会見があったと思ったら図太い母ちゃんが出てきて、批判報道が出たら米のロースクールに超優遇状態で入るのもアクロバティック過ぎる。

正直、私など「一橋の国際企業戦略研究科」の時点で「ハッ?」と思いました。経営法務コースとはいえ商学部系なのに、なぜ法律事務所に勤め、ロースクールに行く? と。

昨今の国立大学の院って、正直「学歴ロンダリング」に利用されている感があります。(中略)

小室さんの「世渡り上手感」と、皇室という日本最大の権威を得た「勝ち組感」が、凡百の庶民からすれば「チクショー、うまいことやりやがって!」と嫉妬に繋がり、妙な論調の報道になっているのではないでしょうか。これで彼がアメリカの司法試験に合格したら完全にゲスの遠吠えですが。

同上

メチャクチャな家庭状況や、各種メディアからのバッシング、借金問題で炎上してNYへと脱出し、プリンセスの婚約者でありながらメディアからこそこそと逃げ回る様子をみると小室圭さんから勝ち組感はそれほど感じないですが、小室圭さんが世渡り上手であるのは確かでしょう。

ただし、すでに現在の国民の感情は嫉妬というより純粋な怒りであるように思えます……。

世間一般の感覚は案外正しい

実は、「ゲスの遠吠え」という言葉で締めくくったこの記事はYahoo!ニュースにも掲載され、批判が殺到しプチ炎上状態しました。

ですが、中川淳一郎氏はTwitterで小室圭さんを批判しているヤフコメの指摘は正しいと素直に認めています。

つまり、もはや小室圭さんが皇族の結婚相手として相応しくないということは、誰が見ても明らかであり、各種メディアもオブラートに包んで批判しているけども、誰も小室圭さんが素晴らしい人物だと本気で信じてはいない。

未だに結婚が素晴らしいと本気で信じているのは、恋する盲目プリンセスの眞子さまだけだということなんですね……。

いやはや、ここまで来てしまったならもうさっさと秋篠宮殿下が決断を下して、破談に出来ないものなのでしょうか?

(文/編集部)

眞子さまが「洗脳」「調教済み」でヤバい 「“圭さま”のが欲しいの…」

眞子さま「“圭さま”のが欲しいの…」 洗脳、調教済みで“末期症状”か

2019年5月14日


66 件のコメント

  • マスコミ報道も二転三転してるからな。
    何が本当なのかわからない。

    本当は7月末の司法試験受験するんじゃないかって思ってる。
    一発合格するか分からないけど、資格要件厳しいロースクールに入学でき卒業できるのなら司法試験受験資格もあると思う。
    3か月の夏休みの予定も語らないし、普通ならインターンだろうが勉強を続けるという情報だけが聞こえてくる。

    そして10月の合格発表頃になってしれっと合格したという話が上芝から出てきそう。
    予定より早く合格した。これはひとえに眞子さまと結婚したい強い気持ちから頑張った小室圭の本当の姿です、とか言っちゃって。

    何割かの国民は司法試験合格をもって、まあ仕方ないかと結婚を認める方向に動く可能性は結構あると思う。
    そしたら元婚約者との金銭トラブルは佳代が突然解決に動いて片づけるだろうしね。

    • 小室圭さん「7月のNY州司法試験受験」説を代理人が否定
      https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-210808/

      この記事のような理由から小室はLLMコース修了後の7月の受験資格が無いと
      上芝弁護士は説明していますがどうなんでしょう。
      そもそも、受験資格が無いような人間を奨学金付きで入学させたところから
      間違っていませんかね?w

      • 一橋の経営法務の法学単位をどう評価するかで資格要件満たす可能性はあるよね。

        日本の大学の法学部の単位も1,2年生のはダメで、3年生と4年生が取得するハイレベルな法学単位しか認めてないらしいから。
        一応、小室は一橋の2年間でハイレベルとされる法学単位を取得しているはずなので。

      • 上芝も小室とグルだから、あとになって「7月に試験を受けないと言った覚えはない。だから小室さんは資格が早く取れるように全力と言ったはず」って、後出しジャンケンやりますよ。

        気をつけた方がいいです。
        小室と弁護士は信用してはいけない。

    • 如水です。

      2019年5月13日 4:15 PM匿名様の小室圭氏らの「スケジュール」感は(私が小室圭氏らなら)、年度月日の短縮延長はあっても、ざっくり「そのように組みます」でしょうね。

      そして、そのスケジュールの実施と実現のための「大前提」は、すべて「皇室利用とも疑われる忖度特別待遇」「どこからともなく湧き出る不思議な資金」。

      このような「暴挙スケジュール」は万が一にも実現させぬように声を上げ続け、阻止すべきと思います。拝

  • 司法試験も出来レースなんでしょう。
    問題は人間性です。

    いじめしても謝らない、
    借金踏み倒しは当たり前、
    皇室特権利用も当たり前。
    他色々、、、。

    こんな人絶対に認められません。
    認めたら皇室終わりですよ。

    宮内庁電話03-3213-1111

    夕方6時まで。
    皆さんの声が大事です。
    声が多ければ無視できないものになります。

    宮内庁電話03-3213-1111

    • 2019年5月13日 4:18 PM  のご意見に賛成です。

      宮内庁では、
      小室に関することは何も回答できないとのことです。
      秋篠宮家のことや、事の発端である眞子様のことをあげて国民の皆さんからの声をたくさん届けるのがよろしいと思います。具体的にどうすべきであるとか、小室と破談するためにはこうするべきであると助言したほうがいいかもしれません。嘘か真か大いに賛成する方々がいるそうです。
      多くの引き出しを持って皇室にTELしてください。
      宮内庁電話 03-3213-1111

      夕方6時まで。
      皆さんの声が大事です。
      声が多ければ無視できないものになります。

      宮内庁電話 03-3213-1111

  • 如水です。

    論壇ネット(文/編集部)様
    先ず、いつも貴サイトを閲覧、時に拙文を上げさせて頂きありがとうございます。

    「誰もが、小室圭さんが怪しい人物であり、皇室特権を利用しまくって好き放題している」については、まったく同感であり異議ありません。

    私も小室圭氏らについては疑念と不快感しかありません。
    人品骨柄共に如何な者であるのか、と思います。

    しかしながら、論壇ネット様と(文/編集部)様が、「論題提起」において「○○野郎」などの下品な表現を使い、小室圭氏らと同じレベルに堕ちては残念に思います。

    小室圭氏らの、皇族皇室を巻き込んで引き起こしている前代未聞の醜聞や、あまりに過ぎる傍若無人さへの憤慨のお気持ちはよく分かりますが…、ご留意頂ければと僭越ではありますが申し上げます。拝

  • アメリカの司法試験は日本と違って簡単。万が一受かってもゲスの遠吠えにはならない。逆に落ちたら恥ずかしい。

    • >逆に落ちたら恥ずかしい
      そうですね。
      意気揚々と留学した本人も恥ずかしいでしょうけど、「類まれなる・・・」と小室を持ち上げて
      奨学金を出したフォーダムも面子丸つぶれになるので、
      彼が合格できるように必死でしょう。

    • 簡単なのですか?
      ロースクールでの勉強がし烈なので、大学の勉強がメインデッシュで試験はデザートみたいな感覚で合格する、と湯浅弁護士が言っていましたが。

      • アメリカ人は結構落ちる。
        あと英語がいまいちな外国人も結構落ちる。

        だけど、アジア系の受験競争やってきた人達にとっては簡単だと言う。
        アジア系の学歴社会での下積素養と英語力さえ備えていれば合格率は高いんじゃないかな。

        だが、インターナショナルスクールや英語力を背景にICUに入学したのであれば、アジア系の受験競争を経てきたとは言えない。
        さて、いわゆるアジア系教育を経ていない小室はどうだろうか。
        別の視点から注目してみたい。

        • 同意します。
          LSATの時点でロースクールに不向きな学生はかなりふるい落とされている。
          LSATでハイスコアを取るために、日本の予備校のようなtest prepでロースクール向けの受験勉強してきた学生が入学資格を得ている。つまりほとんどのアメリカ人の学生が日本の受験勉強と同等の試練を乗り越えてきている。
          英語はあくまでもツール、それだけが強みの小室はどこまでいけるのか。

          • 小室はLSATを受けていなかったのでJDに出願できず、LSATが必要ないLLMに出願したという話を聞いたことがある。
            真意は不明ですが。

            LLMコースからJDコースに編入学する場合もLSATは必要ないそうです。これも真意は不明ですが。

            ようするに、他の学生のようにLSATすら受けていない小室が奨学金を得たり、司法試験に易々と合格するとは思えないです。

            • > LLMコースからJDコースに編入学する場合もLSATは必要ないそうです。これも真意は不明です。

              LL.MからJ.D.に編入する場合、LSATは必要で最優先事項です。
              小室はJ.D.に入る英語力を満たせていなかったのは確かなようです。またJ.D.に入るにはとにかく準備に時間がかかり大変なので、LL.Mに進学されたのだと思います。
              そして1年で英語力を上げ、LSATに挑まれ無事に合格したんだと推測します。

              • >LL.MからJ.D.に編入する場合、LSATは必要で最優先事項です。
                情報元はどこでしょうか? LLMからJDへ編入自体が異例のケースですよね。

                小室がJDに入る英語力をみたせていなかったのに、類稀なる成績優秀者として破格の全奨学金免除はホントおかしいですね。

                • 小室は勘違いナルシストです。
                  院卒時の論文も、バイリンガルである自負心が強調される箇所が何度も出て来たと言われています。
                  周りを完全に美化し、自己陶酔型に併せて眞子を使い皇室利用すれば、事情を知らない米国を騙すのは容易だったのかも知れません。けど、その時点でフォーダム大は宮内庁に連絡を取って事実確認はしなかったのかという疑問があるのですが、、宮内庁がグルだとすれば恐ろしいことです。

                  LL.MからJ.D.に編入することは、条件が満たされておれば可能です。
                  基本、海外から米国に法律を学びに来る場合はLL.Mを選択します。ただし、自国での弁護士資格を保有、また法学部を卒業、また法律を専攻したうえで米国の法律や比較研究をしたい場合に限られます。
                  小室は一橋の院で経営法務を学んでいるので、経済学であっても進学可能だったのかもしれません。

                  LSATは米国の優秀な学生が受ける試験で、分かり易く言えば、ネイティブ用に作られています。なので、TOEICやTOEFLとは違い、海外勢には果てしなく難しい試験なのです。
                  小室も所詮は日本暮らしですから、準備期間が半年にも満たないなかでの勉強は、さすがに厳しい状況だったはずです。

  • 一橋院も皇室利用の忖度ですよね。

    月~金、18時から開講なのに、小室が奥野から家に直帰した何回記事出ました?w
    マスコミが追っているなら、一橋院の通学写真くらいあってもいいと思うのですが、
    なぜか一枚も無いし。
    フォーダムの奨学金以上に謎ですね。

    • 5:15分の方、一橋は6時から始まるのですね。もっと、この出席していたかどうかの関連の情報がないかなと思います。卒論しか情報がないですからね。論壇さん、期待しています。

      • 一橋の院は、一年目で単位を取り、二年目は卒論を書いてたそうですよ。
        だから二年目は授業には出てないそうです。

        • ここに一橋院国際企業戦略研究科の資料がありますが、
          1年で単位を取れるような話には見えませんね。
          http://www.tokugikon.jp/gikonshi/258/258kiko5.pdf

          経営法務の教授談

          4. 大学の講義
          週に数コマの講義を担当しているが、学生は月曜日か ら金曜日まで、
          日に 2 コマある講義の中から選択して受 講することになる(表1)。
          職場から駆けつけ、疲れてい るし、眠いし、大学に食堂はあるが
          食べる時間がなけれ ばお腹は空いている、という状況での受講は
          さぞかし大 変だろうと思われる。しかし、多くの講義で報告や
          ディスカッションが課され、真剣な面持ちで講義に望む姿を見ると、
          こちらも生半可な気持ちではいられない。

          6. 論文を書くということ
          働きながら大学に2年間通い、講義を受け、さらに修 士論文を書き上げることは、
          大変なことである。途中で 仕事が忙しくなり、思うように研究する時間が
          とれなく なることもあるであろう。休学を挟みながら修学する学 生も少なからずいる。

          • 6:23分の方、一橋大の事についてありがとうございます。仕事をしながら、と言うのは大変ですよね。奥野さんのところは週に2、3日だけだったという噂もあったようですが、お勉強のためだったんでしょうかね。でも、大学で目撃した人がいなかったのは不思議です。

            • 多くの講義で報告やディスカッションが課され、とあるように、院の売りは
              ホームページでもそういう風に講義の写真付きで紹介されていましたね。
              こういう中にいる小室を想像出来ません。

  • 借金踏み倒し、いじめ、仕事もせず借金だらけの学生が皇族びプロポーズ、
    東日本大震災では放射能が怖くて母親と九州逃亡。
    滞在費は婚約者持ち。

    フォーダム大学、奥野総合法律事務所からも金をせしめる。

    言い出したらキリがない。

    こんな詐欺師絶対ダメ。

    宮内庁電話03-3213-1111

  • 2019年5月13日 4:18 PM  のご意見に大賛成です!

    宮内庁では、
    小室に関することは何も回答できないとのことです。

    秋篠宮家のことや、事の発端である眞子様のことをあげて国民の皆さんからの声をたくさん届けるのがよろしいと思います。具体的にどうすべきであるとか、小室と破談するためにはこうするべきであると助言したほうがいいかもしれません。嘘か真か大いに賛成する方々がいるそうです。

    多くの引き出しを持って皇室にTELしてください。
    宮内庁電話 03-3213-1111

    夕方6時まで。
    皆さんの声が大事です。
    声が多ければ無視できないものになります。

    宮内庁電話 03-3213-1111

  • お前さぁ、「皇室特権を利用した学歴ロンダリング」って違うぞ、バカたれ。オレが書いたのは日本の国立大学の院が学歴ロンダリングに利用されているってことだ。まったく、てめぇらみたいなコピペと著作権違反と肖像権違反だらけのクソサイト、マジでうぜぇ。早く死んで欲しいわ、お前らみたいなバカは

    • 如水と申します。

      中川様のご見解記事を拝読させて頂きました。
      フランクな取材を受けられての口語体の記事ですので一見雑に見えますが、筋の通った内容だと思います。

      今回、「小室圭氏らの問題」についての筆が逸ったにせよ、論壇ネット(文/編集部)様が、中川様のコメントを引用しながら「嗅覚に鋭いハイエナタイプの評論家」であるかのようにも読める侮辱的な紹介をされたのには、私も如何なものかと思いますし、中川様に対して大変失礼であり、お怒りのお気持ちは、よく分かります。

      私のような市井の一筆コメント者とは異なり「論評」の一言一句、表現と構成に、すべて自己責任を取る覚悟と気概を持って発言されておられる評論家の方であれば、ご自身の論評が、切り取られ、それが正確な活用と表現での引用であればまだしも、意図せぬ流用は許し難い、と云う事も分かります。

      しかし「クソサイト、マジでうぜぇ。早く死んで欲しいわ、お前らみたいなバカは」発言は、中川様の品格を自ら貶めてしまいます。それは惜しまれます。

      論壇ネット様のサイトの評価は様々あるようですが、中川様の社会的な格とご経験から、罵倒、否定では無く、しっかりとした「論壇」サイトに成熟するよう、御教導を戴けましたら、ひとりの投稿者として嬉しく思います。拝

      彼ら、彼女らのような評

      • 如水です。

        中川様、失礼致しました。
        先の投稿末尾に「彼ら、彼女らのような評」との語句が消えずに送信(されて)してしまいました。
        文章を考えているときに一旦書き入れ、不要と思い削除したつもりの語句です。お読み捨て願います。拝

  • 少なくとももっと注目されれば親の借金問題だけと思っている深くわかっていない人にも彼の人間性やこれまでの謎だらけの経過を知るチャンスになるかも知れない。
    なのでテレビの報道はもっと深く突っ込んでやるべきだと思います。
    ロス疑惑の時くらいマスコミが動いて暴いて欲しいのに。
    皇室が絡むせいか、当たり障りないことしかやってないですよね。。。

  • 三流大学で経済力なし、小室の母親は
    悪質な援助交際で二股、三股、当たり前
    宮内庁は早急に結論だすべき、この
    頭の悪い二人にかわって。

    • 相模女子大付高や相模女子短大は神奈川県内では必ずしも優秀な学校ではないけど、一定の評価ができる学校。

  • ここまで来ても、結婚を諦めない二人。
    何だか正常ではない人達なのかな?と考えてしまう。
    小室も眞子さんも大丈夫なのかしら。
    父親があれだけ苦しんでいるのに、知らん顔はないでしょう。
    今のうちに破談にしないと、取り返しが付かないことが起こりそうな予感がします。

    眞子さん、お父様を見てても何も感じませんか。
    私があなたの立場だったら、とっくに破談にしています。
    弟が危険な目にあっても平気なんですか。
    そこまで家族を犠牲にして、あんな男と結婚したいですか?
    眞子さんの気持ちが、どうしても私にはわかりません。

  • 如水です。
    2019年5月13日 5:18 PM匿名様のご意見に賛成です。

    ただ、私は宮内庁が「小室に関することは何も回答できない」とのことには一定の理解ができます。

    「小室圭氏、佳代さん母子」らは、宮内庁とも、皇嗣家(内親王様を含む)ともまったく関係の無い、住所不詳、職業不定の胡散臭い方々です…、と考えれば、宮内庁の職員の方々が、今「下品下劣な醜聞」で世間を騒がせ、顰蹙を買っている怪しげな詐欺師紛いの輩の事など「問合せ」を受けても知るわけが無い!迷惑千万!!ということでしょう(苦笑)

    「具体的にどうすべきであるとか、小室と破談するためにはこうするべきであると助言したほうがいいかもしれません。」もその通りに思います。

    他の論題で、私とはやや意見を異にするある匿名投稿者の方から「では、どうするか、を考えるべき、そうでなければ無責任」との趣旨の厳しい正論コメントを頂いたことがあります。

    むやみやたらに「反対!拒否!阻止!」を叫んでも、今のままではおそらく何も変わりません。
    ずるずると小室圭氏らの思惑通りに流れていく可能性がありますので、ご提案は一考、いえ実行すべきに思います。

    また、匿名様の「嘘か真か大いに賛成する方々がいるそうです。」は、「嘘」ではありません。

    「大いに…」は、発言された方の恣意的な意図が透けて見えますが「小室圭氏の納采之儀容認、推進」のご意見の方々が居られることは事実です。

    実際に私の周辺、身内にまでも居りました事には正直驚きました。

    しかし「なぜか?」と聞いてみますと…、一様に皆さんが口にする「理由」は、

    「眞子内親王の納采之儀の予定会見を見た。お幸せになってもらいたいと思うから。」
    「テレビ(昼のワイドショー、多分グッディとか?)で、小室圭氏はもの凄い頭が良くて優秀な方で、国際弁護士とかになるために今アメリカへ留学されていると言っていた。」
    「普通は誰にも貰えないような何千万円もの奨学金を貰える優秀な人で、素晴らしい資格を取るために有名な大学で頑張っている方でしょ。」
    「有名な弁護士事務所だか銀行だかに勤めていて支店長だったって聞いている。」
    「昔から続く由緒ある貴族だかの家柄の方で、お母さんはお一人で頑張って育てて、有名な大学まで出された立派な方でしょ」でした。

    ……(いや、それが本当ならどんなに良かったか…。もし、そうであったら私も今頃は諸手を挙げて国旗を振っていたのですが…。)

    「納采之儀はできない」との皇嗣殿下の「苦渋の発言」も、小室圭氏ら母子の「醜悪な実態追跡報道記事」についても、まったくご存知のない方ばかりでした。

    皆さん「なんで眞子様のご結婚をみんなで邪魔するんでしょうね!」とキレる方まで居られました。

    そこで、私が小室圭氏と母親の小室佳代さんが、ご自身で撮り、記した、下品で恥知らずな、若い女性らに囲まれた裏ピース写真、胸はだけ写真と、おねだり、脱税指南、遺族年金詐取教唆メールの内容を見せて、「どう思いますか?」と再度質問したところ「全員」の方が「はぁ?!ナニコレ?それホント?!うわ嫌だ断固拒否!絶対に反対!」に一斉に意見転換されましたこと、ご参考までに御報告致します。

    まあ、普通それが当たり前の反応でしょうが個人的には「百聞は一見にしかず」と云う諺の意味と、本当の使い方、を実体験する機会を得る事ができました。拝

    • 如水氏へ、仮に【小室圭さんの「就職先」を大予想! 眞子さまとの結婚が最大のビジネスか?】での件であれば、
      「では、どうするか、を考えるべき、そうでなければ無責任」などという趣旨のコメントをしては居りません。文脈上も私の意図と重なりません。勝手に語句を並べた上で他人の名を騙らない様に。
      勿論そちらの認識は、そちらの物ですが、私としては曲解、誤解、と見做します。私の表現力の拙さも一因なのかも知れませんが、出典を示していないので皆さんが確認する事も出来ません。
      己が思考の弱さを、他人の言葉を寄せ集めて補う狙いでしょうけど、どのみち咀嚼できていないので借り物に過ぎない。要約できていないのはその為。
      そちらの日本語力から予想された事態ですが、迷惑です。家系云々は何の意味もなく、日本語圏で育っても苦手な人は居るもの。言葉を人並みに扱えておらず、今回も如何ほど読み取れるやら。なるべく係わらない様にしていて正解だった、と改めて思います。
      なお、別人、別件であれば御詫び致します。

      • 如水です。

        今回も長文投稿となりますことを、先ず論壇ネット主宰者ろだん様、ご関係者様、閲覧者様皆様にお詫び致します。

        もし、主宰者ろだん様、皆様にとってご迷惑、のご判断でしたら、適宜ご削除頂いて構いませんので何卒宜しくご容赦を願います。
        ———————–
        2019年5月14日 7:23 PMある匿名投稿者かも :様

        論壇ネット2019.5.10
        【小室圭さんの「就職先」を大予想!眞子さまとの結婚が最大のビジネスか?】の「論題」で、ご意見ご投稿を頂いた(文/匿名)様でしょうか?

        左様であれば(文/匿名)様のご指摘、ご質問の通りです。

        「”では、どうするか、を考えるべき、そうでなければ無責任”などという趣旨のコメントをしては居りません。文脈上も私の意図と重なりません。勝手に語句を並べた上で他人の名を騙らない様に。」のご抗議、恐れ入ります。

        私の投稿内容をもう一度きちんと読んで頂ければ、と思いますが、コメントは2019年5月13日 5:18 PM匿名様(以下;5:18 PM匿名様とさせて頂きます)のご意見の
        「具体的にどうすべきであるとか、小室と破談するためにはこうするべきであると助言したほうがいいかもしれません。」に対するもので、その主旨に賛同し、
        「他の論題で、匿名投稿者の方から”では、どうするか、を考えるべき、そうでなければ無責任”との『趣旨の』と記述しております。

        文脈から見て頂けば分かりますように『どうすればよいか』を『考えることが必要だ』と述べられた5:18 PM匿名様のご意見に同調し、:2019年5月10日5:36 PM(文/匿名)様とのやり取りの一部を引き合いとさせて頂きました。

        正確には(文/匿名)様が「異論はない。”そこからどうするか。” 私なら…考えましょうよ、という事です。」と述べられている文中の一節です。

        まさに『正鵠を射たコメント』、と思いましたので、本論を進める中で引用させて頂きましたが、この 5:18 PM匿名様の提案意見に、なんらの「誤解や曲解」を与えるものでは無く、また閲覧者の皆様の「ご判断を誤らせる程の影響」のあるものではないと思われます。

        (文/匿名)様のお言葉をそのままにお借りすれば「勿論そちらの認識は、そちらの物です」ので、(文/匿名)様が「私としては曲解、誤解、と見做します。」と仰るのであれば、私の「表現力のつたなさ」が一因と、お詫び致します。

        「日本語圏で育っても日本語が苦手な者もいるが」「要約できていない」のお叱りについては「読解力」の未熟さ不足を言われてしまえば「遺憾に思います」と申し上げるしかありません。

        「出典を示していないので皆さんが確認する事も出来ません。」も、その通りです。

        交渉折衝や討論に於いて、「切り取り引用や流用」は常套手段ではありますが、閲覧をされておられる皆様に「出典」を示さないのは「誤用」や「内容歪曲」の疑念不審を招きます。

        (文/匿名)様のご指摘はもっとも思いますので、(文/匿名)様と私の意見相互投稿の箇所を以下の通り記載し、閲覧者皆様にご覧頂き、それぞれのお立場とお考えでのご判断を願うようにさせて頂きます。
        ——————
        ☆論壇ネット様2019.5.10の論題
        【小室圭さんの「就職先」を大予想! 眞子さまとの結婚が最大のビジネスか?】に於ける
        ・匿名より:2019年5月10日5:36 PM
        ・如水より:2019年5月11日10:24 AM
        ・匿名より:2019年5月11日12:32 PM
        ・如水より:2019年5月11日10:32 PM
        ——————

        次に、(文/匿名)様の「私の意図と重なりません。勝手に語句を並べた上で他人の名を騙らない様に。」につきましては、(文/匿名)様の投稿の主目的が、「論壇ネット様のサイト」と、「管理人ろだん様、(文/編集部)様」について「自身が困難で無理と解っていながら煽る記述には矛盾と欺瞞あり嘘つき、その目的は閲覧数が増え稼げれば良いと云う公私混同、私利の追及だ。」と”批難されておられる”と、私は解しております。

        また、論壇ネット様のサイトに「宮内庁への抗議、質問、意見の電話をかけよう!」との呼び掛けコメントが見られる事について「宮内庁などが電話対応を強いられ、他の業務が疎かになりかねない。電話番の新規雇用や外部委託でもあれば、それこそ税の無駄。役所や国庫などに負担を掛ける。」(小室圭氏らの、血税の無駄遣いについても皆批難しているが、無駄遣いと言うならこれも同じではないのか?そのような真似はすべきではない。)とのご意見と、解しております。
        *(文/匿名)様が「そうではない。意図はこうです。」と仰られるのであれば、恐縮ですが、改めて正して お示し願います。

        しかし、「宮内庁への抗議、質問、意見の電話をかけよう!」との呼び掛けコメントは、投稿されておられる方々の「ご意見」と「ご提案」であり、その呼び掛けに「応える、応えない」もまた閲覧者皆様のご判断により、自由である、と私は思っております。

        (文/匿名)様のように「それは迷惑行為。如何なものか?」とお考えの方もおられれば、「いや、小室圭氏と佳代さんを擁護、賛意、支持、推進の電話をしよう!」と思う方々もおられるかもしれません。

        さらに(文/匿名)様は、このような「呼び掛け提案」(を掲載するような)サイトは閉めるべき、とお考えのようですが、私は、この「呼び掛け提案」投稿者の皆様(個人?)の「ご提案」については(文/匿名)様のご意見とは異なる意見を持っております。

        先ず、今回の「小室圭氏問題」について「抗議」、「支持」の賛否いずれにせよ声を上げ、意思を宮内庁に伝えることは、国民の権利、責務であり、それを真摯に受けるのは宮内庁の皆様の義務、任務だと考えます。

        そのために遣われる「税金」は「無駄遣い」とは思いません。

        (文/匿名)様は「小室圭氏母子」らの「あからさまに私的」としか思えない「税金の無駄遣い」と、匿名様らの「呼び掛け、行動に費やされる税金」を同一と見なし一元的に混同して論じる便法をなされておられますが、両者の「税金」の「使途目的」は、まったく異なるものです。

        百歩譲って「国庫に負担をかけている」点のみを争点としても、その「原因と責任」は「小室圭氏ら」が負うべきであると考えますが、如何でしょうか。

        そもそも、本サイト閲覧者様、投稿者様、皆様には、それぞれのお立場や考え方、主義主張があり、それらを自由に提起し、相互に様々な意見を述べて、討論し、読んで考える、と云うのが「論壇論議」と云うものです。

        「論壇ネット」様と「取材記者」様には失礼を申し上げますが「論壇ネット」様の「論題提起」と、「記事記載」には少なからず誇張表現と、偏向記述があることは私も承知しております。

        また、ご投稿者様の中には(いささか表現としては如何なものか?)と思うものも確かにあります。

        しかし、それらが「自分の意見と合わない、真逆で不快、気に入らない、相容れない」ものであったからと云って、その「ご意見と、ご意見を持つ方」を中傷し、その「意見を述べる場(論壇ネット)」を「閉鎖してしまえ(と云うご意見は ご意見として)」的な発言は乱暴に思います。

        「論壇ネット」様のサイトは、私の知る限りではありますが、主宰者ろだん様ご自身の主義主張と正反対の内容の投稿や、批判、時に誹謗中傷とも思える暴言まで、右派、左派、中道、「小室圭氏問題」については「拒否反対意見」「支持賛成意見」共に基本的にそのまま掲載されていて、フェアであるように思っております。

        「閲覧者数を増やして利益を得るのが目的だろう」についても、そのようなことは私を含む殆どの閲覧者様、投稿者様は存知て居り、論壇ネット様も「売り上げを増やしたいので閲覧して下さい」などと要請や強要をしているわけではありません。

        また「この種のサイト」の開設目的が「理念理想」の追求であっても運営上「営利」が含まれるのは、納得とは別に理解出来るものに思います。

        サイト閲覧者様も、投稿者様も、皆様「自由意志」で閲覧し、承知の上で投稿しておられますので、それを否定する言い方は、(文/匿名)様ご自身を含めて皆様を「その程度のことも判らない無分別者」であるかのように断じ「侮辱冒涜」するも同然です。

        話を戻しますが、上述の事柄は5:18 PM匿名様のご意見に対する、私の意見…と云う「やり取り」とは ほぼ無関係で、今回の「論壇ネット様の論題」ともまったく関係ありません。

        さらに、(文/匿名)様は、私に対して「己が思考の弱さ、どのみち咀嚼できていない、今回も如何ほど読み取れるやら」、といった、ご抗議の論旨には全く関係の無い感情的な嘲りの語句を交え
        「他人の言葉を寄せ集めて補う狙いでしょうけど…」と、私の(思いも寄らぬこと)を、あたかも「私が狙っている」かのような断定的な言い方をされておられます。

        私はそのようなことを発言しておりませんし、思った事もありません。
        「私の意図と重なりません。勝手に語句を並べた上で他人の名を騙らない様に。」は(文/匿名)様のお言葉ですが、私も「同意見」です。

        続いて(文/匿名)様は、先の投稿での私のコメントを取り上げ「家系云々は何の意味もなく、日本語圏で育っても苦手な人は居るもの。言葉を人並みに扱えておらず」とご批評されておられますが、(文/匿名)様は、ご自身が「これ位は読み取れないと、日本語圏で暮らしていくには苦労しそうですが…」と、これも論旨とは関係の無い発言で私を揶揄されておられました事をお忘れでしょうか?
        それとも敢えてご自身の、この「ご発言」を伏せておられるのでしょうか?

        (文/匿名)様の、この言葉に「読み取れる」のは、私を「日本人ではないのだろう」と疑い、また(文/匿名)様の「日本人ではない方々」、「学問教育を受ける機会を得ることができなかった方々」、「文章会話を得意とされない方々」に対する「差別意識と蔑みの心根」ですが、そうではありませんか?

        それに「気付き」ましたので、私は、わざわざ「匿名様と同じく」、と前置きをして、「先祖代々日本語圏に住み、平安時代まで遡れる家系」、と言わなくともよい私の出自を申し上げ、言外に(その”私”と、”そうでない方々”との間に、貧富と社会的地位、責任、立場、年齢、性別、国籍、人種の差や区別はあっても、人としての尊厳に差は無い、あるとすればその本人個人の「人間性と品格」の差でしょう。ましてや、誇り高い日本人であれば、そのような謂われの無い差別意識を持つべきではありません。)と示唆し、たしなめさせて頂いたつもりでしたが、気づいて頂いてはおられなかったのですね。

        私が「小室圭氏ら」について批判し、内親王様との納采之儀や皇室、皇族との関わりについて「断固反対!」を述べておりますのは、ひとえにこの「理由」です。

        (文/匿名)様が「高度な言葉遊びを楽しむ事の出来る、教養とご見識のある方」と思いましたので、「これ位は読み取れないと‥」の嫌味とも取れる斬り込みに「日本語の読解力に乏しいのは、私の個人的な勉強不足、未熟さに因るもので氏素姓、出自とはたぶん関係ありません。以後精進を致します。」と斬り返させて頂いたものです。

        これも「読み取って」は頂けなかったと云うことでしょうか…残念に思います。

        今回は、私が純粋な日本人であり、それなりの出自、家系であるかも知れぬ(?)と知るや(文/匿名)様は「家系云々は何の意味もなく、日本語圏で育っても苦手な人は居るもの。言葉を人並みに扱えておらず‥」と、日本語圏に暮らす方々への人種的蔑視を巧妙に残したまま、論点を変えて誹(そし)られておられます。

        前回の(文/匿名)様のコメントには「逆に私の表現力が乏しかっただけかも知れませんね。」と添えられておりましたので、(文/匿名)様は私の投稿意見について「皮肉交じりの御批判」をされておられても、偽悪的なご性格で、シニカルな自己表現をされるが、常識もわきまえられた知識、見識の高い方であろう、と想像しておりましたことは先にも申し上げた通りです。

        そして「反論」させて頂いたところ(文/匿名)様から、丁寧かつ堂々の論陣展開と、論旨説明を頂き、私の一部意見と考え方の至らぬところ、見識不足を認め、改めさせて頂きました。

        また、先の(文/匿名)様の文章は「理論的」であり、感心は致しましたが不愉快さはそれほどありませんでした。

        ところが今回は、悪意を感じる差別的な語句が恣意的に多々含まれており、まったく別の方が書かれて居るかのようです。

        「なお、別人、別件であれば御詫び致します。」の結びの言葉。
        (文/匿名)様が、無関係の方に対する無差別不条理な批判を向けられる方では無い、と云う点に於いて救われております。

        もし、今回のコメントが、時々目に致します「なりすまし」とか言われる方からのコメントで(文/匿名)様からのものでは無いのでしたならば、ご無礼をお詫び申し上げます。拝

        • 唯の匿名では紛らわしいので取り敢えず入れておきました。お好みの名で御呼び下さい。
          出典の紹介ありがたき哉。他の皆さんには特に5月11日 12:32 PMを見て頂くと宜しいでしょう。
          この時の遣り取りは御紹介の通りで、私(毒名)、貴方(如水氏)、私、貴方、の順で都合4回でした。
          しかし、下の5月14日 6:18 PMでの文は如何な事。一部、省略しました。

          【眞子さま「“圭さま”のが欲しいの…」 洗脳、調教済みで“末期症状”か】
          https://rondan.net/22126

          “別の「論題」で(文/匿名)様と云う方から、私の投稿した意見について「皮肉交じりの御批判」を頂いた事があります。
          当然ですが「反論」させて頂きました。
          (略)今度はその方から丁寧かつ堂々の論陣展開と、論旨説明を受けました。
          その方のご指摘は、正鵠を射ておりましたので認めざるを得ず、私の意見の一部を撤回し、考え方を改めさせて頂きましたが、不愉快さはありませんでした。”

          引用部を素直に読めば、貴方、私、貴方、私、(貴方の「撤回」?)、からなる4か5回。順番が違いますが別件でしょうか。そうは思えない。何故なら此処での遣り取りについても今回おなじ表現で書かれています。

          “丁寧かつ堂々の論陣展開と、論旨説明を頂き、私の一部意見と考え方の至らぬところ、見識不足を認め、改めさせて頂きました。
          また、先の(文/匿名)様の文章は「理論的」であり、感心は致しましたが不愉快さはそれほどありませんでした。”

          枝葉を突く、と感じるかも知れませんが、私は貴方の日本語力を評価しておりません。並みの人なら、どちらが先で、如何に始まったかをほんの数日で忘れません。こういう形で知性が顕われます。それとも先の遣り取りなど、まともに覚えるまでも無い下らぬ事だったのでしょうか。これは、ほんの一例にすぎません。
          日本民族であっても、その中で日本語力に差が付き得ます。貴方の出自など何の興味もありません。単に、並の日本人の中で低い方だ、と思えるだけです。その理由の1つを今あげました。しかし自覚が無い様ですね。あれば手間暇を掛けて補えます。苦労しそうだ、というのは自覚を促したのであり、いわば親切です。
          何の為の親切か。読解力や表現力の低い人とは文章での意思の疎通が難しい。現に、私の皮肉交じり?の投稿、の前に貴方の投稿が在った事に成っています。何処のどれでしょう。貴方ご自身でも紹介できず、幻としか思えない。時系列が歪んでおり、それでは因果を読み取れません。その程度の方に対して、一体どうすれば良いのでしょうか。

          貴方は恐らく、ご自身の日本語力を並より上だとでも御考えなのでしょう。何時も嬉々として語句を並べて悦に入って居られる。それは驕りであって、もっと謙虚になった方が良いと思います。
          「人種的蔑視」は心外です。何人だろうが貴方よりも日本語を上手く操る方は居られます。あくまで能力の問題で、相手が低ければ私も合わせます。同時に相手にも自覚して頂きたい。読み切れてないかな、思い込んでないかな、書き損なってないかな、と。当然、私とて相手の方が上だと感じたら、その様に慎みます。しかし貴方には自覚がない様です。
          時系列を間違えて居られないか。まず御答え頂けますでしょうか。私が間違っているかも知れませんから。自信は在りますが、過信かも知れない。折に触れて確かめないと己が水準を見誤り、傍から見て滑稽な姿を晒してしまう。そういう人、居ますよね。

          • 如水です。

            先ず、論壇ネット主宰ろだん様、「論題」ご提示記者様、サイトを閲覧されておられる皆様に、私と、(文/匿名)様との間の、本「論題」とは関わりのない「私的な討論」に欄を費やし、また費やします事を、お詫び致します。
            ————————-
            さて、(文/匿名)様、

            「時系列を間違えて居られないか。まず御答え頂けますでしょうか。」のお問いかけ掛けについてお答え致します。

            「論壇ネット」様のサイトは、ご存知とは思いますが「機能的に投稿時間が自動記録」されておりますので、「時系列」についての誤りはない、と思います。

            次に、
            私は「論題論旨」についての「意見」を述べ、その点に於いて「文/匿名」様の「ご意見、ご抗議、ご発言」に対し、是々非々の「異議、意見、理由」を述べさせて頂いて居ります。

            「論題についての如水の意見はけしからん!不愉快で納得できない!」と云う「内容」でのご評価、ご抗議と反対意見を 突き付けて頂いたのであれば、「一言評価」であれ「論戦」であれ、慎んでお伺い致します。

            しかし、(文/匿名)様からの投稿コメントには、私と、また何の関係も無い皆様への蔑視、誹謗中傷が多々含まれて居り先回も今回も「論題」とは”まるで関係の無いもの”でした。

            更に(文/匿名)様は、今度は私の2019年5月14日 6:18 PMの投稿について取り上げ、「…如何に始まったかをほんの数日で忘れません。こういう形で知性が顕われます…」と中傷されておられます。
            *ちなみに「知性」と「記憶力」は殆ど関係ありません。日本語の能力に悖る、私の知識ですので無視して頂いて結構ですが。

            「時系列」を「根拠」として、私(またはご意見をサイトに投稿される誰か)の「記憶力」を「揶揄」し、「貶め」た上でご自身の「論旨」を正当化して見せ、展開する、のが(文/匿名)様の「手法」であり、そうした事に長けた能力が(文/匿名)様の「評価に価する日本語力」であるなら、それはそれで構いません。
            「私とは違い、異なるな…」と云うだけの事です。

            私は「5月14日 6:18 PM」の”時点”では(文/匿名)様を未だ「高く評価」させて頂いて居りましたこともあり、まさか「私の認識不足」であり、(文/匿名)様の言われるような「曲解、誤解」とは思わず、『では、どうするか~を考えるべき』のように語句を「引用」致しました事はすでに認めさせて頂いて居ります。

            ”その後”、私は自身の過去投稿を読み直して居りましたところ、
            「ある匿名投稿者かも より:2019年5月14日 7:23 PM如水氏」
            の(文/匿名)様からのコメントと思われる「ご投稿」に気づき、(論壇ネット様の「論題」と、まるで逸れた”内容”だが…)と思いながらも「反論と、ご説明」をさせて頂いたものです。

            「時系列」との「整合性」についての「ご不審」は、払拭して頂けましたでしょうか?

            私からの話は「聞きたくない」のでしたら、前述した本サイトの機能的な構造と構成による点(やや分かり難い)を再認識して頂き、ご理解頂いても結構です。

            …まとめます。

            どのようなご意見、ご発言であれ、「発言」は、良くも悪くも「ご本人そのもの」を表す、と思っておりますので(文/匿名)様は自らを貶め、辱めるようなことをするべきではありません。
            わざわざご自身の事を「毒名」などと自嘲し、私に対して卑下される必要はありません。

            また(文/匿名)様の「物事の見方、捉え方、考え方、ご姿勢、論義手法」については、私なりに十分に理解・認識できました。

            残念ではありますが、本来「論を戦わせるべきところ」を忘れ、語句文章のの枝葉末節に囚われ、論者に対する誹謗中傷、個人攻撃に走るのは「論壇論議」に於いて守らなければならない「最低限のマナー」を失するものです。

            このような「論戦」ですらない「言い争い」は見苦しく、不毛です。

            「論題」とはまったく関係のない内容の投稿で、論壇ネット様のサイトを私用し、他の投稿者様と閲覧者にご迷惑お掛けし、不愉快なお気持ちにさせてしまいますのも大変申し訳ありません。

            すべて(文/匿名)様に(文/匿名)様ご自身の「お言葉」をお返し致しました上で、(文/匿名)様がコメントされておられました通り、お互いになるべく係わらない様にするのが正しいか、に思います。

            これで終わりと致しましょう。拝

    • 地上波は女系天皇成立のために情報を取捨選択してるのでしょうね
      小室親子の全てを地上波に流したら、女性宮家擁立は無理になる
      お家潰しの可能性がある人を婿入りなんて とんでもないことだと
      情報弱者も気が付くでしょう

  • 2019年5月13日 6:23 PM さんへ
    小室は、修士課程に正式入学したのではなく、「私は遊んでいません」という言い訳をする目的で、通っただけだと思います。一番簡単な方法は、「聴講生」になること。

    聴講生になるのは簡単で、大学の教務課に行って「聴講生になりたいです」と言うだけ。試験なし。学生カードを作ってもらったら、好きな講義を(全部ではなく)いくつか聞くだけ。年度末の試験は無関係(だって聞くだけの資格ですから)。

    だから、KKは修士号を取得していないでしょ?学歴的には、未だ学士だと思いますよ。

      • そうなんですよね。卒論をしっかり提出して、卒業しているんですね。でも、学校で見かけた人の情報がないのが不思議なんです。科目によっては、クラスでグループで発表とかもありそうですよね。一人だけで自宅で勉強して試験を受ければいいと言うものではないはずです。

  • もう二人の中ではピロートークがあり夢を追いかけています。小室は外交の仕事がしたいと言っていたので、弁護士資格だけ取ってまた違う所へ行き、人にこき使われる企業など入るつもりもなく、まんまと外交の仕事をゲットします。眞子は悪い男がお好きみたいなので小室の悪評もぞくぞくしています。

    • ピロートークなどなくても洗脳はできるんだ。
      純粋な箱入り娘ほどオウムの餌食になったのは知っているだろう?

  • 小室の悪い評判を地上波が全部
    あらいざらい報道してほしい
    ライフプラン 自分探し 借金問題
    ぐらいじゃ
    眞子内親王は、ビクともしない

  • 小室、弁護士試験だかなんだか知ら無いが受かっても、何もならない。
    無駄、無駄。

    試験に受かろうが、卒業しようが、なにしても、国民は小室を認めない。

    弁護士云々の問題じゃないからね。

    しかし小室には、そこのところの理解が、できないらしい。

  • 母親が悪くても小室さんは今頑張っているから結婚させてあげたいって考え事態が間違っています。こんなのが皇族入りする可能性は絶ちきらなくては日本の恥じです。圭さんは母親の忠実な犬なので悪い事を悪いと思う気持ちが有りません。誰に対しても謝らない人です。こんな傲慢な人は自分が天皇になると勝手に考えてしまいかねません。

  • 彼の場合母親が反面教師には、なり得ていないのが、世の中の不幸のはじまりでしょう
    母親に溺愛され男をとっかえひっかえ、宗教に嵌まったり、それでも
    自分は親の苦労する背中を見て感謝しているという白々しい態度を周囲に印象つける
    ことに成功しているのですから、親には恵まれなかったけど、こんなに努力しているんだ
    俺って凄いと自己陶酔しているのでしょう
    メディアは俺にずっと注目してくれる それぐらいにしか考えていない
    一生パラサイト ヒモ男でも 俺って才能あるうって 
    姫一人だぶらかしたら一生安寧の日々が保証される 眞子天皇陛下 バンザーイって
    叫んでそう

  • 以前から疑問に思ってるのが明らかな皇室利用なのにどうして宮内庁は強くフォーダム大学と小室圭に抗議をしないのかが不思議です。抗議したのはフィアンセではなく婚約内定者だという分かりにくい抗議のみ。こういうところから私はいまだに一連の動きが秋篠宮殿下の意向通りに動いているようにしか思えません。

    • 日本からみれば皇室利用かもしれないが、フォーダム大学はアメリカ国家にあるアメリカの私立大学だ。

      おたくに入学したチビはうちの皇室を利用してるからクビにしてくれとか言えばおまえは納得なのか?

      んなことできるわけないだろバカが

  • 私は野次馬の一人です。この問題、解決策はあの世の法則により導き出されると考えられます。つまり、現世は特権階級の方々は権利のみが優先され、言うた者ん勝ちになって小室でさえも守られますね。しかし、あの世では悪いことも良いこともすべて吐き出すように鬼さんから厳命されるそうですから、たとえ口の上手い小室や真子さま・秋篠宮御一族様であってもピシャリ厳命をうけ、あの世の法則でピシりと裁かれ地獄の窯行き確実・・・でしょう。私は今から言行一致に励み、あの世では無事三途の川を渡れるよう現世の修行に努める所存です。

  • もし合格して結婚になれば、秋篠宮家は終わりでしょう。
    小室夫婦どころか秋篠宮家公務に来たら罵声か無視。

    天皇家の予算の3倍なのも小室親子養う為と
    川嶋家の家族全員養う為もあるだろうな。
    将来の天皇2人いるから3倍って計算おかし過ぎ。
    美智子さんの力恐るべし。でも永遠には続かない。

    • 眞子さんが結婚して臣籍降嫁して一般人になるなら何も問題ない。

      戦後、結婚による臣籍降嫁で一般人になられた内親王6人、女王2人の合計8人。
      その数の中に眞子さんが加わるだけのこと。

      宮家を作って皇室に残るということになれば結婚とお相手は問題になるけどね。

    • 女系天皇容認となれば、小室氏の子供が天皇にてことも大いにあるわけだ。悠仁さま愛子さまに万一子供がない場合濃厚、、、、怖い!
      秋篠宮が終わる前に国民が終わる。消費税はどれ程上がるだろう。
      こういう事を考えれば、歴史遡れば暗殺などあったのだなと思う。

      納采の儀は行えない
      それだけは守って下さいと思う。

      • 女性天皇、女性宮家の議論はあるが、女系天皇問題はその先のことであり現在としては飛躍し過ぎである。
        第一、眞子さまのケースは臣籍降嫁が前提であり、時限的に女性宮家関連議論の中で想定されていないだろう。

        • 秋篠宮はリベラル政治家に今政府では女性宮家の議論を憲法改正の議論と合わせて
          することに今後なるから、決まる前に結婚させましょう。
          その方が上皇陛下も天皇陛下の間に眞子内親王の将来を見定めて退位できるから
          よろしいのでは?とそそのかされたのだろうよ

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください