小室圭さんの「就職先」を大予想! 眞子さまとの結婚が最大のビジネスか?

グッディの小室圭特集

今月7日に代理人弁護士を通して、「弁護士になるとは言っていない」と公表し、世間に衝撃を与えた小室圭さん。翌日8日には情報番組『グッディ』の取材にて、「弁護士になって、はやく眞子さまと結婚したい」という主旨の発言を行いました。

ところで、この8日に放送された『グッディ』の小室圭特集ですが、後半では、仮に小室圭さんがNY州弁護士の資格を取得した後で日本に帰ってきた場合、一体どのような職業に就いてどのくらいの収入が得られるのか?という疑問について詳しく解説しています。

悠仁さま「刃物事件」直後に「スキー旅行」ご満喫 紀子さまの「神経」を疑う声 狂言・自作自演説も根強く

2019年5月10日

NYで試験に合格しても日本で弁護士として活動は出来ない

報道内容の具体的な説明に入る前に、まずいくつかの点をおさらいしておきたいと思います。

まず、一つは、仮に小室圭さんがフォーダム大学を卒業しNY州弁護士の資格を取得しても日本では弁護士として活動できないということです。

NY州弁護士の資格ではNY州の法律しか扱えないため、当然日本で弁護士として活動することは出来ません。

ですが、日本の司法試験の合格率は25%程度と難関資格である一方で、アメリカの弁護士資格の試験の合格率は7割以上です。

NY州弁護士の資格試験は英語で受けなければならないので、日本人には不利ですが、小室圭さんの場合、TOEICの成績が950点と非常に高いため、言語のハードルを考慮してもNYで資格試験を受けた方が良いと判断したのでしょう。

国際弁護士にはならずに帰国する可能性が大

当初は、NY州で弁護士の資格を獲得し、国際弁護士として活躍することを目標としていると思われていたのですが、現在では、「NYで弁護士をやるか、日本でやるかは決めていない」と発言しています。

国際弁護士となるには、NY州で弁護士資格を取得するだけでなく、現地で2年間の実務を積まなければならないのですが、「早く眞子さまと結婚したい」と述べているため、おそらく国際弁護士になることは断念し、試験終了後は日本に帰国することが予想されます。

小室圭さんはどんな仕事に就くのか?

そこでグッディでは、仮に小室圭さんがNY州の弁護士資格を取得した場合、「日本に帰国後どのように職業に就けるのか?」という将来予測に関して3つのパターンにまとめていました。

① スーパーパラリーガル 年収600万~700万円

スーパーパラリーガルというのは、この特集で作り出された造語で、NY州弁護士の資格を持って、海外案件を担当するパラリーガルのことです。

小室圭さんは語学力は高く、その上でNY州の弁護士の資格と知識を持っていれば、現在の法律事務所でも重宝されるのではないか?とのこと。

ちなみに、現在奥野法律事務所は帰国後に事務所で仕事をすることを前提に小室圭さんの留学費用の一部を支援していますので、基本的には帰国後は奥野法律事務所でNY州の弁護士を持ったパラリーガルとして働くというのが一番可能性としては高いと思われます。

大企業の法務担当 年収800万~1000万円

2つ目に挙げられたのが、海外との取引の多い大企業の法務担当です。こちらは年収800万~1000万円だそうです。3つのパターンのうちこれが最も高額の報酬を得られる選択になります

解説している弁護士の方の説明によるとNY州の弁護士資格を持っていることは海外との取引で強い交渉力を持っていると見做され重宝されるとのことですが、果たして本当に法律事務所のアルバイト以外の社会経験がほとんどない小室圭さんが海外企業との取引で強い交渉力を持つ貴重な人材として認められるのでしょうか?

また、通常海外の弁護士資格を持っている人間は、日本でも司法試験に合格している人がほとんどなので、日本での弁護士資格をもたずNY州での資格のみを持つ小室圭さんは、むしろ扱いに困りそうですが、その辺も特にツッコミは入れられず、メリットのみが強調されていました。

③ 小規模ベンチャーの法務担当 年収500万~600万円

最後に挙げられたのが小規模のITベンチャーなどの法務担当です。「IT業界は法的知識が求められることも多く法律に詳しい人材が重宝される」とのことですが、年収は500万円程度で3つの選択肢の中では一番低い収入になります。

順当にいけば奥野法律事務所でスーパーパラリーガルか?

ここまで、小室圭さんが今後進みうる選択肢についてアレコレと解説してきましたが、まずはNY州の弁護士資格を取らなければこれらは全て絵に描いた餅です。

また、繰り返しになりますが、現在は奥野法律事務所から帰国後はそちらで働くことを条件に金銭的支援を受けてしますから、順当にいくならば、NY州の弁護士資格を獲得した後で帰国し、奥野法律事務所で仕事をするということになるでしょう。

やはり眞子さまとの結婚が最大のビジネスチャンス

しかし、ここまで見ていてよく分かるのが、眞子さまと結婚して1億円以上の一時金を獲得するのが小室圭さんにとって最大のビジネスチャンスであるということです。

小室圭さんの収入は大企業の法務担当になった場合最大で年収1000万円とのことですが、眞子さまと結婚すれば1億5千万円程度の一時金が受け取れると言われていますから、なんと15年分以上の収入が一瞬で手に入ることになります。

このような現実を考えれば、小室圭さんがとにかく、1年でも早く眞子さまと結婚することを最優先していることの意味がよく分かります。

逆に日本国民としては、このような身勝手な小室圭さんの結婚を許すワケにはいかないでしょう。

小室圭さんは皇室を愚弄し、日本国民をペテンにかけ、マスコミの追及を恐れて逃げるように海外へ脱出し、今ではなんとか一時金を受け取るべく結婚の機会を伺っているのです。

こんなものは、ほとんど皇室と日本国民をバカにしきった詐欺行為であり、日本のためにも、眞子さまのためにも、皇室の未来のためにも破談に追い込む以外に道はありません。

(文/編集部)

悠仁さま「刃物事件」直後に「スキー旅行」ご満喫 紀子さまの「神経」を疑う声 狂言・自作自演説も根強く

悠仁さま「刃物事件」直後に「スキー旅行」ご満喫 紀子さまの「神経」を疑う声 狂言・自作自演説も根強く

2019年5月10日

アンケート

小室圭さんの未来の職業は?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


54 件のコメント

  • 最近の秋篠宮叩きは、秋篠宮が平成天皇の子供でないと判っている為かもしれない。
    入江侍従長の子供が天皇になるのを阻止しようとしているんだね。

    小室佳代に貸した 400万円を返してくれないと言ってる元婚約者はおそらく CIA から何千万円も貰って、大袈裟に騒いだんだろうね。

    金が無ければ生活保護を受けるだろ
    マスコミに垂れ込む様な人が餓死とか有り得ない

    潮や文春もCIAに買収されてるんだよ

    記者と口裏合わせてるだけだろ

    体重が30kg代 になったのが本当なら胃癌かうつ病だろ
    食べる物が無くて痩せる事は有り得ない

    自分の損得しか考えない人間だし、ジャーナリストと話してるんだから
    生活に困ってるのなら生活保護を受けるに決まってるよ 30投稿者:2  投稿日:2019年05月06日(月) 07時32分36秒
    そもそも小室佳代の元婚約者は定年まで一流商社にいて、定年後もベンツに乗ってる程羽振りが良かったんだ

    家族もいないんだから厚生年金で十分生活できるだろ
    食うものが無くて飢えてるとか有り得ないんだよ

    CIAは莫大な金を使って政敵のスキャンダル探しをしていて、電通、新潮・文春や警視庁に通知してるから、CIA情報で小室佳代の元婚約者関係のスキャンダルが出て来たんだ。

    • 美智子様の実子は1人だけ???
      ベルギー大使館のパーティーに行った時にイスラエルから来ていたモサドのエージェントの日本人の奥さんが

      「美智子様のお子様はお一人だけなのよ」

      と自慢げに話していた。その時に常陸宮夫妻も来ていたが

      「彼、精神薄弱なの」

      とも言っていた。よく観察してみたが、やはり彼女が言うように精神薄弱のようだ。

      ふうーん、そういえば美智子様に似ているのは確かに秋篠宮の1人だけ。なんたって、世界の秘密を握るモサドのエージェントだから、情報は本物の確率は高い。

      美智子様の子供は一人だけ? とネットをサーフィンしてみたが、逆に出てきたのは
      秋篠宮の父親が違うという驚きの情報だった。

      と言う事は、秋篠宮だけが美智子様の子供でしかも父親は天皇陛下ではないと言う話になる。

      そして、究極的に私が見つけた2チャンネル的なサイトには、なんと、秋篠宮自身が

      「だれか、私の父を知りませんか?」

      というページだった。そこには

      「何回も母に聞きましたが、母は頑として口を開こうとしません。
      私は、父親が違うという事で、養父や兄弟にも、散々、いじめられて育ちました。だれか、私の父を知っている人がいましたならご連絡ください。」

      というものだった。

      その秋篠宮の実父は、もしかして殺されてしまった可能性もあるのではないのだろうか。

      ウワサによると、秋篠宮の実父は宮内庁の警備員だったらしい。美智子様に赤ちゃんができてしまってから堕胎しろとは宮内庁もいえず、次男として育てられたという話だ。

      この話は、英国のハリー王子とだぶる。彼もダイアナ妃とポロ教師のボーイフレンドとの間にできた子供で、チャールズ皇太子の子供ではない

      • ミテ子さんのカッコウ(鳥)疑惑はかなり前から一部で噂になっていましたが、もっと凄いのがありまして盗宮出産後も皇太子を騙して男性と密会していた。(たぶん婚活パーティーの仲間)それが昭和帝の怒りをかい死ぬようなリンチを受けた。

        表面上は流産だが実は…喜久子妃の言葉が苛めの一つとして伝わっていますが、皇太子以外ミテ子にされた仕打ちは知っていた。

        ミテ子はヒステリーで発狂して手の施しようがなく別荘に篭って落ち着くのを待った。

        真相は…若くして二度と子を産めなくされたこと。

        昭和帝のご長女様が若くしてガンで亡くなった直後にミテ子は一家でリゾートに旅行し、あろうことか長女を亡くしてふさぎ込む香淳皇后に皇室のクレームをつけています。

        盗宮を生んだミテ子さんは調子に乗りすぎて香淳皇后をないがしろにする態度がひどく目に余るようになり、昭和帝はリンチを命じたのだろうと伝わっています。

        その後ミテ子さんは甲状腺の病気を発症してどんどん痩せて…顰蹙を買いながら昭和帝が亡くなるのを待って自分らの代になり…今に至るところでしょう。

        旧宮家関係もミテ子さんのカッコウや別腹説やリンチは知っているでしょうが内々でしか話さない。

        ミテ子は面倒なキャラクターだから。闘争か何だか知りませんが、清浄な中に土足で入って行って何もされないのがどうかしています。皇室を舐めてかかったミテ子さんと取り巻きが甘かったのでしょう。排除されても仕方がない事です。

        • 昭和天皇は CIA から押し付けられた美智子の不倫に手を焼いて、

          堕胎や同棲していた淫乱女の雅子も皇太子妃から除外させたんだけど、昭和天皇の死後 CIAが高円宮と外務省創価グループを使って、雅子を無理やり皇太子妃にさせたんだ

  • 小室佳代に貸した 400万円を返してくれないと言ってる元婚約者はおそらく CIA から何千万円も貰って、大袈裟に騒いだんだろうね。

    金が無ければ生活保護を受けるだろ

    マスコミに垂れ込む様な人が餓死とか有り得ない
    潮や文春もCIAに買収されてるんだよ

    記者と口裏合わせてるだけだろ

    体重が30kg代 になったのが本当なら胃癌かうつ病だろ
    食べる物が無くて痩せる事は有り得ない

    自分の損得しか考えない人間だし、ジャーナリストと話してるんだから
    生活に困ってるのなら生活保護を受けるに決まってるよ

    そもそも小室佳代の元婚約者は定年まで一流商社にいて、定年後もベンツに乗ってる程羽振りが良かったんだ

    家族もいないんだから厚生年金で十分生活できるだろ
    食うものが無くて飢えてるとか有り得ないんだよ

    CIAは莫大な金を使って政敵のスキャンダル探しをしていて、電通、新潮・文春や警視庁に通知してるから、CIA情報で小室佳代の元婚約者関係のスキャンダルが出て来たんだ。

  • 川嶋さん、ありもしない陰謀論、頑張ってここに書くよりも、
    眞子さまに破談にするように直接説得したほうが効果的ですよ。

    一般参賀で、モニターに「秋篠宮と眞子を映すな」なんて声が多数上がったそうじゃないですか。

    • あの場でそんなことを言う人がいるわけがない。
      いたとしても言えるわけがない。
      皇室を敬愛している人々が来ているうえに、前列は極右団体が詰めているのだから。
      どうしてこういう嘘をつくのか。

      • モニターですから、最前列よりは後ろのほうだったのでしょう。

        皇室を敬愛する人たちからも、愛想つかされている、それが秋篠宮家の現状です。

        • 眞子さまがkkと結婚決まったら、
          極右団体とやらも(本当にいるのか?)
          秋篠宮家を映すな、秋篠宮家は皇室から出ていけ、とコールしそうだわ。

      • それは目くらまし。
        そこは、書くなら美智子妃の妹の子と書くとこでしょう。

        川嶋家と紀子妃の悪口を一言も書いてないことで
        誰が書いているか明らかでしょう。

        川嶋家の皇室ビジネスには一切触れてない時点でお察し。

  • アンケートにあった

    「 日本で最も嫌われているこの人を雇う会社があるとは思えないのですが。日本に居るのならば引き篭もり以外無理。 」

    すくなくとも、奥野法律事務所が雇うでしょう。
    見返りに皇室関連から一杯お仕事貰えるからね。
    今も年間数百万もの給与を支払っているのも、その約束があるのでしょう。

      • 奥野法律事務所は皇室とのパイプを作って、皇室関係の財団法人の顧問とかの仕事を期待してるのでしょう。でないと、ただのパラリーガルの小室の留学費用なんて応援しませんよ。

    • 9:21の匿名様

      私もそう思います。奥野法律事務所が雇うしかない(スーパーパラリーガル)
      小室圭が使い物になるかならないかは別として、
      奥野さんは帰国後も面倒を見続けるつもりなんでしょうね。

      そうなると、
      安定した職業に就くという問題はクリアー
      ジャガーさんと小室母のお金の問題さえクリアー出来れば、
      秋篠宮さんも認めざるを得ないのかも、、、

  • とっとと破談発表をお願いします。

    ロイヤルヒモは、あり得ません。断固反対❗

    破談後、ダメ男君が、何で稼ごうが、どこで働こうが、全く興味ありません。
    大好きなおカータマと手をつないで、生きていきゃいいわ。

  • こんな人間的に屑の男に、秋篠宮・奥野弁護士さんは多額のお金をつぎ込み、世話を必死にしてます。滑稽なくらいに。母親の佳代に良くない現状があり、こんな親子は皇族の縁戚に絶対あってはならないでしょ。

    秋篠宮・奥野弁護士さんは、小室にそんな加担してどんな良い結果があるのですか?
    こんな事を続けまくり、多く国民が軽蔑を持って呆れ果てているのが現状です。
    皇族がそんな姿勢でいいはずが無いです。
    こんな皇族不要。
    自分の娘の色恋沙汰を悟せず、膨大な税金と皇室特権を使い、結果的に応援ですか…
    その娘と婿予定の小室は、一生後ろ指さされる人生ですね。その人生の為、応援ですか…

    • 眞子様が小室圭と強引に結婚したら、一生後ろ指刺されて、白い目で見られて。
      恋い焦がれている小室と結婚しても、その気持ちが覚めた時どうするのだろうか?
      秋篠宮夫妻も紀子様が小室のように仕掛けて、結婚しましたがね。
      すぐに仮面夫婦になったでしょ。
      眞子様は両親を見ててうらやましかったですか?
      小室と結婚できたとしても、両親のような夫婦になるのは火を見るより明らかですよ。
      離婚となったら、とことんお金を搾り取られます。
      子どもでもいたら、その子も不幸ですよね。
      その子の気持ちは眞子様が一番よく分かっていますよね。
      そんな結婚はやめたほうがいいです。

      • 眞子さまは一生涯大事にされるよ。
        小室にとって眞子さまは地位を名誉と金を与えてくれる永遠の女神様なんだから。

        でも秋篠宮と紀子妃は違う。
        秋篠宮は紀子妃と別れても生涯皇族だけど、紀子妃はそうじゃない。
        皇族でいるためには、秋篠宮から愛されなくてもしがみつくしかないんだよ。

        若い時は可愛いだけで良かったけど、いざ娘を結婚させる段になったら
        母方の出自の悪さ故に、どこの名家も相手してくれないのに、後悔しているだろうね。

      • 日本人の離婚率は35%であり上昇傾向にある。
        夫婦間の将来なんて誰にもわからんよ。余計なお世話だろ。

    • 奥野が資金提供していることは周知の事実(奥野代表が公表してる)だが、
      秋篠宮が一般人に賜与してるとする事実はない。あるというならソースを提示せよ。
      嘘と捏造はやめろ。事実で勝負しろ。

  • 眞子さまとの結婚を、望んで居る仕事も無く皇族の品性無く一般以下の人が、呆れる?いい加減にして頂きたいです。
    皇室利用して何処までも厚かましい相手が、違うでしょう!
    後は、破談しか無いでしょう!国民の血税金を、これ以上遣われる事許さない❗

  • 職歴なし、未経験で高収入?

    実務経験必要な資格に、経験なしでOK?というのもおかしくないですか。

    • 小室は何をやっても続かないと思う。一生懸命何かをやるという姿勢がないし、能力的に単純な仕事しかできない。会見では自分は鈍感だと煙幕張ってたけど、カッコつけまくりでどうしようもない程に姑息だ。虎視眈々と皇族のヒモを狙ってる目つきがあからさまなのにどこが鈍感???

      「得意な楽器はバイオリン、でなくて口三味線です。」って言えばよかったのにね。

  • 11:52

    「嘘と捏造はやめろ。事実で勝負しろ」
    とありましたが、フォーダム大学留学・超難関奨学金確保・日本居住の際の異常なまでの警護etc…
    一若者がひとりで成し遂げれものではないですよ。大きな後ろ盾があるように感じますが…そう表現する事も「嘘と捏造」になりますか。どう説明しますか? では例えば小室を褒める事も「嘘と捏造」になりますね。褒める内容に事実を列挙しなければなりませんから。

    小室自身が経済的余裕が大きく有り、学力も東大法学部に入学出来るほどにあるという事ですか。事実を使い説明してみて下さい。
    『嘘と捏造』…大袈裟な表現。

    ここは、自分の思う事・感想をそれぞれの感性で記す欄ではありませんか。法廷の陳述する場ではないです。

    • 留学とか奨学金の件はフォーダム大の専権事項なので日本側がタッチする問題ではない。
      内親王の婚約相手となれば政府か警察庁の指示で要人警護に指定されるでしょ。
      猛烈バッシングを受けていたから、なおさら警護が必要になっちゃったけどね。
      これを秋篠宮のせいにするのは陰謀だよ。

  • ろだんさん!小室圭を眞子様に進める人物は何を目論んでいるのか調べて?推理して記事にして貰いたい!
    普通、この普通の考えが物凄い努力無くしては培う事が出来ない考えだからね。
    世の中の楽を求めず真摯に正直、努力、人に迷惑かけない、人の手助け、親切、思い遣り、金は自分で稼ぐ、
    この様な国民が反対すると思う!
    小室圭擁護の眞子様お勧めは考えられ無いけど。

  • しかしこうなってくると、小室のTOEIC950点すら怪しいね。
    実は本人は試験を受けた事が無く、受けたら多分これくらいと勝手な想像で言ってるんじゃないの?
    フォーダムでは皇室パワーで入学してるからTOEICのスコアの証明は求められなかっただろうけど、ICUも元々外国人枠で入学してるなら、提出の必要はあったのかな?

  • 777だとカキコミ拒否されるようになったんですか?

    CIAとか雅子様の名誉毀損にもなる捏造話よりも、
    キコさんと舟さんのこともいろいろ教えてださいよ。
    舟さんは311の被災地支援活動で名を上げたそうですね。
    舟さんの週刊誌の311の被災地支援活動を読んで感心していたら、
    ユーチューブで舟さんで検索したら1番上のを見て驚きました。

    まず被災経験者としての現実を少し聞いてください。
    被災規模が大きいほど物資が届かくようになるのに時間かかり、
    不便で辛い思いは大きいです。
    (福島の被災地は原発の恐怖もありどこよりも過酷だったはずです)
    寝具も着替えも整うまで時間がかかり、枕もなく冷たい床に寝るしかなく
    物資が届くようになりやっとそれらの空き箱のダンボールをもらえて
    敷いて寝た時は極楽でした。
    トイレはつまり、各々大便はビニール袋に入れて遠い1箇所に運ばなくてはならず、
    それを人に見られるのが嫌で多くの人が長期間便秘になり苦しみました。
    風呂に長く入れず歯医者も病院も行けない状態が続きます。
    病院自体も被災していてかなり遠くの地域まで行かなければなりませんが、
    遠出をする為の車も流されたりヘドロの上ぶかぶか浮いて使い物にならず。
    何より津波の水かさがしばらく腰くらいまでありましたので、身動きできず。
    (まして福島は放射能の現実があり余計身動きできなかったでしょう)

    食べ物は最初の2週間はスーパー、コンビニなどの賞味期限が過ぎた
    パンが大部分で、おにぎり少し。賞味期限2日過ぎたおにぎりは
    硬くなったご飯粒がぱらぱら落ちないように工夫が必要でした。
    3週間過ぎて賞味期限ギリギリのを食べれた時はうれしかったです。

    体験したことないほど長く風呂に入れないので体臭が気にかかる日々でした。
    女性は皆、髪の汚さを帽子やマフラーで隠しました。
    歯ブラシも歯磨き粉も、多くの人が3、4週間ありませんでした。
    ショーツ4枚と自衛隊の薄い毛布が2枚ずつ10日後位に届きました。
    想像超えるほどうれしかったですが、洗濯できないのでショーツは足りず、
    毛布1枚は下に敷いて、上に1枚掛けるか、
    上2枚掛けて下はダンボールで間に合わせるか究極の選択でした。

    津波の水は雨水と違い時間が経って無くなるものではなく、
    3週間経って帰宅許可降りた時、まだ膝上までヘドロ水あり、
    長靴の上にゴミ袋をはいてで太ももにガムテープして掃除に通いました。
    1週間日が落ちるまで必死で頑張ってもいろんなものが障害物となって
    1つ1つのドアを開けることが大変で、ヘドロですべり転ぶ戦い、
    朝早くから日が落ちるまで頑張ってもなかなか進まず気の遠くなる作業でした。
    その時は頑張るしかないから頑張るのですが不安に押しつぶされる思いを
    こらえ続けた日々でした。

  • 事務所には日本とニューヨーク州両方の弁護士資格を持っている人もいるし
    外国人弁護士もいるし、小室はいらないでしょ


  • 舟さん被災活動の方へ

    そうです。私は海沿いではありませんが、舟さんと同じ体験をした者です。
    風向きの関係で、放射能の線量が25~30ミリシーベルトにやりました。その中で、物流が動かかなくなり、ライフラインは使えず。困難な生活を経験しました。県内在中の中国人は、98‰国外避難して、居なくなりました。
    「外出したらシャワーを浴びて下さい。」という放送に、「水無いよ❗」とー突っ込みを入れ見放さた気持ちで、更に残酷な状況(浜通りからの避難してきた方々を目にし、いたたまれない数ヶ月を過ごしました。

    海沿いの人以外でも原発事故による営業、生業を停止せざる得なく出た営業損害、東電に営業保証1億請求しても帰ってくる解答は、1千万台というのもざらにある話です。
    営業努力もむなしく、現在倒産する会社が出てきています。
    こうした状況を声高に叫んだり。抗議行動を起こさないのは東北人が我慢強いからというより、自分よりも、酷い人がいるのに騒ぐのはみっともない。という価値観によるものです。

    貴方様が何をおっしゃりたいのか、理解出来ませんが、
    そんな経験をした 舟さんだからこそ、姪と義兄の小室圭への公費垂れ流しや皇室特権使い放題を疑われるような結婚を、諌めて欲しいものです。

    あの経験を海沿いでしたのに、小室圭を何故ほっとくのかなぁ。
    影響力無いか、ご自分も皇室特権やお金流用で麻痺していらっしゃるのでしょうか?

  • 私ども被災者全員、元々普通の生活をおくれていたのに、突然衣食住に困り、
    まるで浮浪者のような生活を余儀なくされました。
    当たり前と思っていた事が当たり前でなくなるのは驚きであり切ないものでした。
    時間経つほどわがままな人、自分さえよければ良いという人が増えてきました。
    究極な環境でも恋の花は咲くものです。究極だから尚更かもしれません。
    両想いの恋の花ならいいのですが片想いの恋の花も多くて、
    避難所内のある女性が好きになった男性が私や他の女性に親切だと
    一方的に恨みや陥れる対象にされます。
    横暴で恥知らずな人って強くて様々な形で人災的苦労もありました。

    3週間半経ったくらいから、昼は賞味期限内のおにぎり、
    朝晩おかず付きのお弁当がいただけるようになりました。
    いろんなところからボランティアの炊き出しも来て下さって、豚汁や
    焼肉、長野県のおやき、肉が入ったおにぎりなどご馳走になりました。
    1度どん底を知ると感謝の思いが強く、1度食べ物に困ると美味しい幸せは
    忘れがたいものになると実感します。

    4週間経った頃から大きなバキューム車何台かで道路の水を川に戻す作業始まり、
    数日でやっとゴミ袋を履かず家に通えるようになりました。
    電信柱や信号機が倒れたままになってる場所があり驚きました。
    歩いて遠出もできてまず携帯を買いましたが、長者の列で売る時間と人数決まっていて4日目にやっと買えました。

    私は自分の家のほかに1人暮らしの母の家も掃除する義務感があり必死でした。
    4週間経った頃、自衛隊さんの団体さん10名くらいすごいマスクして歩いていて
    どうしたのか尋ねたら掃除のボランティアだと言われ、
    その日は無理でしたが2日後、家具や電化製品を外に出してもらいました。
    大型ベットソファサイドボードなど全て捨てる他なく助かりました。

    6週間か7週間経った頃、日本各地からボランティアの方が来てくれて
    申し込むと1週間か10日に1回、掃除を頼めることになり、救われました。
    初めて来てもらった時、一緒に掃除しようとしたら、
    「今まで大変な思いしてきたんだからゆっくり休んでいてください!」
    「なにをやるか指図だけしてくれれば私どもが精一杯させていただきます」
    私は人前で泣くタイプではないんですが、その優しさが心に響き、
    涙が溢れてしばし止まりませんでした。

    その後も県民性の違いでいろんなタイプの方たちが
    それぞれとても良くして下さいました。汚い臭い大量のヘドロを
    一生懸命取ってくださったご恩は忘れられません。
    1人で途方にくれながら掃除をしてきた日々を考えると、
    感動と感謝しかありません。

    2ヶ月経った頃、掃除もだいぶ終わりが見えてきて、開いている病院探しをしました。
    多くの病院が震災被害をきっかけに閉鎖したり長期休業していました。
    薬は避難所でも約4週間経った頃、自衛隊の衛生隊さんや赤十字の方が
    来てくれて持病の方も風邪や腹痛の方など必要な薬はもらえていました。

    掃除が終わってガス工事と電気工事を頼むのですがどこも込んでいて
    しばらく待たねばならず、大工工事も数ヶ月待ちが当たり前でした。
    最短で工事できるように会社経営者ではなく下請け専門の人に頼み
    10月にやっと住めるようになりました。へドロ臭さは完璧には消えずですが。

    私の経験をざっと要約するとこんな感じでした。

    • 如水です。

      舟さん被災活動と私の被災経験②様、今も大変な思いをされている被災地と被災者の皆様に、先ずお見舞いを申し上げます。
      また、我が身の危険をもかえりみずに支援、奉仕活動を続けておられる皆様に、心からの敬意を表します。

      かたや小室圭氏親子は、東日本大震災が起きるや「原発が怖い」という理由で何もかも放り出し、サッサと博多に逃げた事がご本人の発信によるメール内容で判っております。

      危険を察知し、その場から避難するのは当然ですし、私も出来ることなら避難をするでしょう。
      そのこと自体は責められることではありません。

      しかし、話題を「皇室利用」としか思えぬ手法が批判非難を受けている「小室圭氏らの問題」に戻せば、

      そうした「想定外の事態」が発生した時に、すぐさま、或いは恐らく挫けそうになる心を奮い起こして立ち上がり、被災者救援に駆けつける方々が多くおられた中、廻りの方々のことなどまったく顧みることなく、ためらいもせずに自分たちだけその場から逃げだす、と云う小室母子の人間性への疑義と不信?

      震災発災地でも無い、比較的に遠い東京に住んで居て、余裕のある状況下にあったにもかかわらず、カードも預金通帳も持たずに慌てて九州まで逃げ出すような、後先を考えない軽率な判断力と行動への疑義と不信?

      結果、生活と金銭に困れば(自分たちは居心地の良い安全な場所に現状を維持したまま)誰かの世話になり、誰かから(返す気も無い)金銭を借りてその場をしのごうとする母子共に短絡的な発想と品性への疑義嫌悪?

      皇室特権や、その乱用の是非も問題ですが、何より、
      こうした小室圭氏らのような者達が「国民の心(気持ち)によりそう」とお言葉にされ、そのように行動で示され、努力をされてこられた皇室の枝に連なり、しかも私たち日本人と日本国民の「象徴天皇」となる可能性のある方の義兄として、ふさわしいのか?ふさわしいと思うか?を、婚約の推進、反対の前に考えるべきかと思います。

  • 2011年東日本大震災!2013年6月無償小室圭と眞子様婚前ヨーロッパ豪華旅行報道!6000万!!!!今28才3000万フォーダム大学無償留学小室圭!
    眞子様!!!!いい加減にして貰いたい!!!!
    被害を受けた人、国土に税金投入!!!!

  • 奥野事務所はそもそも秋篠宮と三者セットでグルだから横におくとして、
    別の企業に小室をふられたら迷惑たまったもんじゃないと思う。
    一橋大学院、フォーダムロースクール、小室はどちらも裏口入学で、そもそも実際の実力学力はない。
    ただ単に箔をつけて見栄えだけメッキを張るために法律の勉強をしているだけで、最終的な弁護士資格試験だってどうせ受かること前提の裏口受験。
    つまり小室には学力、実力、経験、意志、なにひとつ備わっていない。
    ただのチャラチャラした薄っぺらい人間。
    唯一の才能は詐欺。

    こんなのをまだもや皇室特権で無理矢理あてがわれたら、企業はたまらないよ。

    秋篠宮家、いい加減にしろ。日本中に悪玉菌をばらまかず、おとなしく皇室から出ていけ。

  • 悲しき管理人の呟きを紹介します。2019年4月17日。

    https://twitter.com/rondan_net/status/1118462045408509952

    “しかし眞子さまと小室圭さんが「破談」になるのは、相当ハードルが高い。

    御本人の意思が固い以上は無理。大日本国憲法のころのように家長の許可がなければ結婚できない時代ではない。”

    困難であり「無理」と解っているのに煽っている。宮内庁などが電話対応を強いられ、他の業務が疎かになりかねない。さりとて電話番の新規雇用や外部委託でもあれば、それこそ税の無駄。役所や国庫などに負担を掛けながらも、閲覧数が増えて己が稼げれば良いのだろう。皇族周辺の監視という公益を装った私利の追及でしかない。公私混同ここに極まれり。

    日本国民としては、このような身勝手な論壇netの活動を許すワケにはいかないでしょう。論壇netは皇室を愚弄し、日本国民をペテンにかけ、投稿者の追及を恐れて逃げるように屑記事を乱発し、今ではなんとか大金を受け取るべく炎上の機会を伺っているのです。こんなものは、ほとんど皇室と日本国民をバカにしきった詐欺行為であり、日本のためにも、眞子さまのためにも、皇室の未来のためにも破滅に追い込む以外に道はありません。 (文/匿名)

    • 如水です。

      2019年5月10日 5:36 PM(文/匿名)様の
      「悲しき管理人の呟きを紹介します。」から始まるコメントを拝読させて頂きました。
      匿名様のお怒りがよく伝わって参ります。
      また、文面は読みやすいのですが…、

      ①皇室を貶める小室圭氏らではあるが、破談は無理だ(無駄と思うので、諦めざるを得ない?)との、小室擁護のご主張なのか?
      ②或いは小室圭氏らを不快に感じてはいるが、問題を煽るばかりでただ混乱させているだけだ(と、お感じの)「論壇ネット」は許せない!とおっしゃっておられるのか?

      匿名様の「ご主張の意図、結論」がどちらなのか、今ひとつ飲み込めません。

      「論壇ネット」を「小室圭氏ら」、また「屑記事」を「小室文書」と置き換えますと、すっきり腑に落ちるのですが…。

      • 他の記事で何度かご意見を頂いておりましたが、特に触れないでおきました。説得力を感じませんでしたので。今回も同じなのですが、特に気が向きました。
        管理人が「1」の立場で呟やいていますね。私もその点に異論はない。そこからどうするか。

        私なら静観を呼びかける。まずは小室母子の情報が偏っていないか、悪印象を刷り込まれていないか考えましょうよ、という事です。しかし特に書きませんでした。私の立場は関係ない。

        管理人としては、無理と解っていながら、無理では無い、と思い込ませて実現の為に煽っている。嘘による扇動です。「2」と係わる点ですね。ただ煽り、閲覧数を増やして稼ぐことが目的となっている。

        大切なのは、「1」を踏まえた「2」という事です。単に扇情的だ、という批判ではなく、自身の「無理」という見通しを説明しないまま、今にも実現するかの様に煽っている。そこを矛盾と考え、欺瞞と見ています。
        “困難であり「無理」と解っているのに煽っている。”、此処が肝です。
        私自身にとっての損得ではありません。嘘つきを嘘つきだと指摘しているだけです。貴方は、「無理」と解っていながらも「破談に向けて行動せよ」と呼びかける事に矛盾を感じないのでしょうか。

        例えば5月8日の記事にも匿名で2019年5月10日 6:46 PMに投稿しておきました。

        【眞子さま、既に「破談」状態 秋篠宮殿下「小室さん親子はもう他人」と宣言!】
        https://rondan.net/21928

        こちらでも一貫しない態度を問いました。半年前の記事ですが直近のものと思い込んでしまい、気付いて管理人に対して呆れた方も居られます。NYタイムズ紙の件では貴方も歪曲ぶりに戸惑って居られましたね。たびたび欺瞞が繰り返されています。真に受けてはいけない嘘サイト、が正しい評価です。

        最後に(文/匿名)を加えておきましたが、狙いが伝わっていないかも知れませんね。似た様な部分が記事本文に見当たりませんでしたか。最後段はそういう仕組みで構成されています。これ位は読み取れないと、日本語圏で暮らしていくには苦労しそうですが、逆に私の表現力が乏しかっただけかも知れませんね。

        • 如水です。

          再三にわたり長文となりますので、先ず論壇ネット主宰ろだん様と、閲覧者の皆様にお詫び致します。
          ——————————
          (文/匿名)様より丁寧なご説明を頂き、ありがとうございます。
          理路整然としていて今度はよくわかりました。

          匿名様が、ご自身の損得で「論壇ネット」様のサイトを”扇情的”だ」と批判をされておられるのではなく、「(論壇ネット文責様が)自身の”無理”という見通しを説明しないまま、今にも実現するかの様に煽っている。そこを矛盾と考え、欺瞞と見て指摘」していると云う事も理解出来ました。

          私もまた、匿名様と同じく今回の「小室圭騒動」に限らず「偏向報道」や「言論誘導」、事案への「忖度隠蔽」「誇張、矮小化」を持ち込む報道姿勢には、疑義を呈する立場です。

          さらに、ニュース報道や、伝聞、噂については、真贋、意図、目的を、その内容から自身で読み解き、考えるべきは当然と思っております。

          それについては匿名様のご指摘に まったく異議ありません、が、2点ほど匿名様と意見が異なります。

          ▶一つ目は、以前、別の記事内容の時にも同様のコメント致しましたが、「賛否、支持不支持」の判断と意見表明は、閲覧者の皆様それぞれのお立場、考え方によって自由になされるものと承知しております。

          よって、厳密に云えば「ニュース」ではない「論題提示と問題提起」には、そのサイトの主宰者様、或いは取材記事を書かれた記者様の意向が色濃く表れても、特に目くじら立てるほどの事では無いと考えております。

          実際に匿名様ご自身のように、サイトの「論題提示と問題提起」また「傾向や手法」に疑義表明をされる方がおられるのがその証左ですし、こうしたサイトを閲覧し、時に投稿される皆様が「記事に騙され、煽られているわけでも無く、乗ることはあっても乗せられているのでは無い」ことの証明ではないでしょうか。

          確かに、中には「記事に乗った、記事に反発した」と思われる「暴言」とも思える「一言コメント」を寄せられる方々も散見されますが、そうした方々の「暴言」には、匿名様のように、実はしっかりとしたご意見をご見識を持ちながら「論議するのがただ面倒…」などの理由なのかな、と残念に思う事があります。

          「妄想」とか、「嘘つき」「誹謗中傷」と、散々な批判を受けておられる投稿者様のコメントについても拝読させて頂いておりますが、極端な推論と感情的に過ぎるかな、差別的に過ぎるかな、と思われる表現や悪口雑言の部分を読み飛ばせば「なるほど、そういう見方や考え方もあるか‥」と感心する内容も多々あります。
          これらの投稿者様の文章は、きちんと書かれたならば、内容賛否は別として堂々の論文となるように思えて、これも残念です。

          加えて申し上げれば、サイトに批判的、否定的なご意見も、きちんと載せる論壇ネット様は、比較的フェアなサイトに思います。
          多少、「?」と思う内容もあることはありますが‥。

          ▶二つ目の異議は、「無法、不条理」と感じたならば、たとえ「無理だと解っていても、「やらなければならない」事(時)があり、誰かが立ち上がって「やるべきだ」、「やる!」「やろう!」と声を挙げた時、少なからず思いを同じくする者は、できる限りで構わないので、力を添えるべきだと思うのです。

          「無理が通れば道理が引っ込む」、と言うイヤな諺(?)があるのは承知しておりますが、だから「諦めよう、諦めろ」では、「無法と無理」を押し通す者達のやりたい放題を、自ら認めてしまう事となります。

          「小室圭氏らの問題」については、たとえ結果が匿名様のご推察通りとなってしまうとしても「ならぬものは、ならぬ」と云う信念があるならば、私はその信念に従いたいと思います。

          今は「私には関係無い」と問題から目を背け、突き放せても、問題が拡大波及し、いざ「自身に関係してきた」時「こんな筈ではなかった、こんな事になるとは思わなかった」と言っても、後の祭りです。

          そもそも私個人は「小室圭氏問題」は小室圭氏らの「下品な欲望を満たそうとして引き起こした無理」を、「不条理に押し進めようとしている事」にあり、これを「白紙に戻す」ことは出来ないことではない、と思っております。
          ——————————
          余談ですが、匿名様は結構シニカル?ブラックユーモア好き?と云うのでしょうか、「これ位は読み取れないと、日本語圏で暮らしていくには苦労しそうですが、逆に私の表現力が乏しかっただけかも知れませんね。」との結びのコメントに思わずニヤっとしてしまいました。

          匿名様とは、一部意見を異にしますが、前段の丁寧な説明と、一転この皮肉を交えたコメントから想像される偽悪的なご性格は、どちらかと云えば嫌いではありません。

          こうした「言葉のやり取り(遊び)」は、一つ間違えば感情的な誹謗中傷、無意味不毛な罵詈罵倒合戦になりかねないので、相当高度な知識と常識、語彙数を必要とします。

          ただ3点、敢えて混ぜ返させて頂きますと
          ①匿名様が(文/匿名)とわざわざ文末に書き置かれました趣旨は気づいており、凡そ拝察しておりましたが、匿名様の「いたずら心」と思い苦笑しておりましたこと申し添えます。

          ②「日本語圏で暮らしていくには苦労しそう…」には、
          「ご心配を頂きありがとうございます。ご懸念には及びません、私はおそらく匿名様と同じく先祖代々日本語圏に住む者です。少なくとも平安時代頃までは遡れる家系ではあるようです。」

          ③「これ位は読み取れないと…」には、
          「日本語の読解力に乏しいのは、私の個人的な勉強不足、未熟さに因るもので氏素姓、出自とはたぶん関係ありません。以後精進を致します。」

          ④「説得力を感じない‥破談に向けて行動せよ、と呼びかける事に矛盾を感じないのか…」には、
          「文章力が乏しく説得力が無いことは認めます。
          閲覧者の皆様を説得しようなどとの、傲慢で分をわきまえぬ気持ちも私にはありません。
          論壇ネット様の提示された論題と、投稿者様皆様のコメントへの私個人の見解と思いを申し述べさせて頂いているのみです。
          しかし、匿名様は”そこからどうするか。私なら静観を呼びかける。まずは小室母子の情報が偏っていないか、悪印象を刷り込まれていないか考えよう”というように、正しいご意見をしっかりお持ちなのに”しかし特に書きませんでした。私の立場は関係ない”と、突き放しておられます‥‥これは論壇ネットの文責の方が”嘘(?)を記事に挙げ、公に煽って自身の利益を図っているのでは、と指摘された”手法”と裏表では?と思われませんか?」

          尚①②③④は、論壇ネット様の今回提示された「論題記事」とはまったく関係なく、(文/匿名様)と私個人の「そもさん説破」のやり取りです。
          また(文/匿名)様には、笑って聞き流して頂いて構いません。
          機会があり、お気が向きましたらまたご見識をお聞かせ願います。

          論壇ネット主宰者ろだん様、閲覧者の皆様には、私的な長文やり取りを、公の場であるサイトをお借りして致しましたこと、ご容赦を願います。拝

  • というか、眞子様は皇室と縁を切りたいと思っていると思うんですよね。
    婚約会見のときの眞子様の表情は「これで私はいち抜けた」というさっぱりした感じでしたから。

    秋篠宮様の「小室君に高収入がなくてもいい。都内でなく地方の安いマンションで暮らせばいい」という発言も、娘が皇室と縁を切りたいという文脈であれば、理解できます。

    要は、皇室から出るためなら、相手が誰でも構わないんですよ。

    小室家のスキャンダル?スキャンダルまみれなら、なお一層良い。めちゃめちゃ嫌われて、忘れ去られたい。これが眞子様のお気持ち。

  • 佳子様が姉をかばう「お言葉」を敢えて発表したのも、佳子様自身がもっと自由でありたい、誰からも批判されずにダンスをしたいということなんだと思う。

    愛子天皇待望論があるが、愛子様も今はおとなしいから外から見てわからないだけで、内心では「天皇?絶対嫌」と思っていそう。

  • 「早く小室を破談に」さんへ

    まず舟さんは被災中もその前もずっと福島に住んではいなかったそうです。
    福島に住む奥様とは長く別居婚されていて、被災の後大きな車を借りて
    被災地支援活動をなさってたそうです。でも奥さん娘さんは助けなかった。

    何を言いたいかイライラさせてすみません。
    言いたいことは雅子様に下品な中傷繰り返す777さんに
    だったらなぜキコさん、舟さんのことはスルーするのかと言いたかったのと、
    もう1つは舟さんの離婚記事は一般人の元奥さんを貶める内容になっていて
    雅子様を貶めるのと同じにおいがすることとキコさんの弟のことなので
    キコさんの関与としか思えないこと。
    これからも仕事して生きていかねばならぬ相手への思いやりもなにもなく
    徹底的に貶め、自分関係の非は認めずの様子がそっくり。777さんとも。
    もしこの女性が自殺でもしたらどうするんだろう?

    被災地情況を詳しく書いたのはこんな辛い状況で助けてくれない夫は
    心から消滅するのは当然。そして助けてくれた人に心が行くのも自然の摂理。
    娘さんの髪がボサボサなのも虫歯があるのも風呂に入れず歯科医院にもいけないんだからしょうがないだろうってこと。
    だったら父親が風呂施設に連れ出したり歯科医院に連れて行けばよかっただけのこと。

    コメント欄を全部読んだら、、、、驚きました。

  • 2019年5月10日 5:36 PM さんへ

    憲法も結構だし、本人の自由意志も結構だけど、
    1億5千万円は皇室会議を経なければ支給されない。

    眞子様の自由意志で皇籍離脱できるのだけど、皇籍にしがみついてだらだら過ごしているのは、当てにしていた1億5千万がもらえなくなるからということなんだと思う。

    1億5千万を前提に生活設計しているのは、小室母子と眞子様の両方だと思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください