悠仁さまを「刺そうと思った」刃物男が衝撃の供述

一歩間違えれば大量虐殺になりかねなかったロンギヌス事件

お茶の水女子大付属中学校で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件の容疑者が、「(悠仁さまを)刺そうと思った」などと供述していることが分かりました。

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された住居・職業不詳の長谷川薫容疑者(56)が「(悠仁さまを)刺そうと思った」などと供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は長谷川容疑者が悠仁さまに危害を加える目的で校舎内に侵入したとみて調べている。
 
 捜査関係者によると、長谷川容疑者は調べに対し、悠仁さまの机の上に果物ナイフを置いたことを認め、「天皇制や、皇位継承のあり方に不満があった」という趣旨の供述をしているという。事件数日前から都内のホテルに滞在してナイフなどを購入しており、1日の代替わり直前のタイミングを狙って犯行を計画していたとみられる。

「悠仁さまを「刺そうと思った」 机に刃物、中学侵入の男供述」『産経新聞』2019.5.8

事の重大性を甘く見ていた報道関係者

今回の事件では、評論家やTVコメンテーターなどの多くが、「愉快犯」や、政治的メッセージ効果を狙った「思想犯」ではないか?と考えていたようですが、今回明らかになった容疑者の供述で明確な殺意を持って犯行に挑んだという可能性が出てきました。

一歩間違えれば大量虐殺事件となっていた?

また、一部報道では事件の様子を再現する映像などが作られていますが、このような映像の様子を見ると、一歩間違えれば中学生や教師に対する大量虐殺事件に発展しかねない非常に危険な状況にあったことが分かります。

本当に殺意はあったのか?

一方で、ネット上では、警備の様子から悠仁さまが学校に登校されているか?教室にいるか?などの状況は一目瞭然な状況にあったとも指摘されており、やはり、「わざと悠仁さまが教室にいないタイミングを狙って侵入したのではないか?」という見方も根強く支持されています。

黒幕は誰か?

また、犯人の落ち着き払った様子から、黒幕から依頼された犯行であり、容疑者は単なる実行犯に過ぎず、裏に犯行を指示した人物がいるのではないか?という陰謀論も支持されているようです。

未だ謎の多い事件ですが、今後容疑者の犯行動機等、全容が解明されるのを待ちたいと思います。

(文/編集部)



43 件のコメント

  • CIA と創価学会は

    どうしても愛子を天皇にしたい、
    秋篠宮家を うさん臭く思わせたい

    のでしょうね。

    天皇裕仁が、金の百合で実行した、内情を知る者や自分たちに不都合な者たちを、その忠誠心や功績に関係なく、口封じのために、すべて情け容赦なく殺した伝統は、天皇明仁の代まで、続いていたことは、衝撃的である。
    戦後に、自死したとされる近衛文麿が、殺されたと証言したのは、裕仁の側近でもあった、木戸幸一が、最初である。
    奥参事官と小和田雅子さんは、恋人同士であった。

    当時、奥参事官の銃撃事件は、米軍によるものと確信していたけれど、その動機までは分からなかった。

    > 「銃撃直後に米軍車列」の重大証言 ◆

     しかも、この店主の証言として共同通信が驚愕すべき内容を送っているのだ。

     「畑に突っ込んだ車のすぐ後ろから米軍の車列が通り過ぎていった」
     この証言は重要だ。

     だだっ広い4車線の道路で銃撃があったのに米軍車両はそのまま通過したことになる。
    しかも、現地警察によれば、畑に突っ込んだ車や遺留品はすべて米軍が回収してしまったという。

     また、外務省によれば紛失した奥参事官らのパスポートは後になって米軍が「地元有力者から取り返した」と言って返却したという。

    暗殺が真相であったならば、相当な人数と手間、それに費用がかかっているはずだ。

    米軍と言っても、関わっているのは、この暗殺だけの特殊任務を行うコマンドであろう。

    日本人も、関わっていたのは、確実だ。

    天皇の深い闇は、アングロサクソンの深い闇とつながっている。

    近衛が失敗したのは、その闇の深さを読み違えたことにある。

    奥参事官の暗殺を計画し実行した張本人は、だれであろう?

    考えただけで、身震いがして、嫌悪感が止まらない。

  • この犯人、いつまで自称「長谷川薫」なんだろう?

    それから、本当に殺す気があったのなら、凶器を留守の教室において去るなんてアホなことするかな?警備が強化されて二度と侵入することも不可能になるし、自分は逮捕されるし、意味ないよね。

    短時間で悠仁さまの机にたどりついた手際の良さから、内部に手引きした人がいるのは間違いないから、今だ自作自演説もあるよね、それを否定したくて、そんな情報流した可能性もあるよね。

    • 共産党や立憲民主党(旧社会党)勢力というのは天皇制廃止の目標を持っている。

      長谷川薫と同姓同名でこんなやつがいるんだよ。
      日本共産党前橋市議議員(5期) ・1950年7月生まれ・山口県下関市出身・現在群馬県前橋市在住・専修大学法学部卒。
      ツイッターでいろいろ発信してる共産党員。

      この犯人は政敵を貶めようとあえてSNSで発信してる共産党員の名前を騙った偽名なんじゃないかと。

  • この日が決行ではなかっただけで、まずは挨拶代わりに机に置いていったのかな
    たまたま教室には誰も居なかったみたいだけど、殺す気だったみたいだし

    何でだろう?この事件を怖いとか思わないのは…麻痺したかなぁ
    私の中で秋篠宮ご一家に呆れどーでも良くなってるからか、興味ないからか
    もし本当に刺されたりしても
    「大変だー(((( ;゚д゚)))アワワワワ」とはなりそうにない

    こんな事件があっても、狙われた当のご本人様とご一家、特に何か語るわけでもなく静かですしね

    • >こんな事件があっても、狙われた当のご本人様とご一家、特に何か語るわけでもなく静かですしね

      ホント、なぜ何も言わないのでしょう?

      悠仁さまは狙われてもSP達が身を挺して守ってもらえるけど
      同級生たちはそうでないですよね。
      お茶の水の生徒やその保護者達は、今、生きた心地しないでしょうね。

      何かコメント出すべきじゃないでしょうか?

      • 学校側が保護者全体に説明してるでしょ。
        学校がコメント出すなら分からなくもないが秋篠宮や宮内庁が何かコメント出すような案件ではないよね。

      • 今回のことで悠仁様のみならず学校全体の警備が強化されるでしょう。
        皇宮警察の増員と地元警視庁の機動隊を投入して卒業まで。

  • 小室圭問題や眞子佳子の最近の批判と皇室イメージダウンから、秋篠宮に同情の目が向くように仕組まれた
    捨て駒俳優を使った秋篠宮劇場ですか?

  • 殺人の意思があったのに 何故、ナイフを置いて、捕まり安い逃亡をして、捕まり安いような平塚ホテル滞在なのかな?
    誰もいかなかった段階で、次の機会を狙うともせず…

    詳しい動機情報はわかりませんので、何とも言えませんが…

    何か相変わらずモヤモヤ感が消えない。

    • 茗荷谷から平塚まで結構距離あるし人混みの電車移動で1時間半はかかる。
      潜伏先が気づかれないと思ったんじゃないか。
      防犯カメラがどこにでも設置されるようになった現代から取り残されたアナログなおっさんなんだよ。

  • 息子が狙われる事件があったのに、両親は息子を置いてのうのうと海外へ人脈作りとお金稼ぎ。見事に小室と同じだね。

    心配じゃないのね。
    本人、学校には行っていないから。

    • 秋篠宮に恥かかせて国民の前で詫び入れさせようと考えてるおまえらのようなのが黒幕だろうな。

      学校での出来事は学校が責任を持つものであり、そもそも加害者が悪いのであって被害者に頭を下げさせようとするその意地の悪い発想が本当に気持ち悪い。

      • 何が恥なんだろう。
        そういう発想して向きになるのはなんで。
        後ろめたいことがあるんだろうね。

  • 持ち込む事を考えて
    悠仁様の教室に行くまでに
    刃物に見えにくくしたとか?
    インターホンで工事のものですと入れてもらうまでは、あの長いままの形状じゃなかったかもだけど

  • 同情すらないよ。
    だって、
    自分たちは無関係を貫いているし。

    どうせ学校には行っていないんだから、本人の警護なんて強化しようもない。
    それよりも、
    真面目にがんばって勉強し登校するお茶小から大学の児童生徒さん、学生さんその他教員方を、守る事が先決。

    これまで何事もなく平穏に通えていたのに、これからは自由にのびのびと学校生活が送れなくなるとか、本気で迷惑!

  • 「(事件当時の)東宮家にやれと言われた」と、供述する様にシナリオが書かれていると嫌だなと思ってる。
    もちろんその供述はウソで、シナリオを書いたのは今上天皇皇后両陛下を貶めたい誰か。

  • 両陛下の装束姿。
    あまりにも美しく立派で感無量です。

    現代に生きる、
    内裏雛そのもの。

    天皇徳仁さま、皇后雅子さま、
    皇女敬宮愛子さま
    御一家の柔らかく優しい時代の幕開けを、秋篠宮家は平気で汚し続けています。これほど多くの国民を混乱させ呆れさせ失望させて、そして今回の事件のように無関係の国民までもが巻き込まれていることを、なぜ宮内庁は知らぬ存ぜぬの一点張りで黙って傍観しているだけなのでしょうか。
    もちろん内部でどうなっているかは分かりませんが。。

    とにかく下手すると何が起きるかもしれませんのに、それからでは手遅れであり完全に遅すぎますよ。

  • 本気で刺すなら刃物を持っている事を気付かれない方がいい。包丁程度なら簡単に隠し持てる。わざわざ長くして色まで塗って目立たせたのは可笑しい。ここの管理人と同じ嘘つきなのだろうか。

  • 気持ちが悪いのは、
    匿名3:51PM さん、あなたよ。

    被害を受けたのは学校そして、
    児童生徒。本人は通っていないんだから、被害者でも何でもない。

    きっとあなたは、
    通っていない証拠を出せって言うよね。

    お茶中に行って確かめてみて。
    本人が学校にいけば、
    必ず外は慌ただしい警護の音が鳴り響くんですよ。
    キャンパス狭いから、すぐわかるの。

    今回に限らず、
    秋篠宮は国民に詫びる必要がある。
    普段まともに人と接していないから、
    詐欺師小室を見抜けず、
    6年も皇居に通し教育を受けさせていた。
    間違いは認めないと。
    一般社会でも同じこと。
    むしろ国民のお金で成り立つ皇族なんだから、甘えは通用しない。

      • されてないよ。
        もし登校していたら、その場で逮捕されていたって、ワイドショーで言っていた。
        登校してないから、犯人も逃げたし、通報も遅れた。

  • だからさ
    この一件は、鬼子がバッシング潰しのために、893に左翼装わせて学校訪問させたに過ぎんよ
    ロンギヌスの槍に似せたのも、事件の注目を集めるため

    そもそも世間じゃ、女性皇族ばかり週刊誌で取り沙汰されて注目され、悠仁の存在はお代替わり前にも関わらず忘れ去られようとしていた
    それに焦った鬼子が、秋篠宮家バッシング潰しも兼ねて893に学校訪問させて、今一度、悠仁に世間の注目を集めようとした
    実際、美智子に極端なほど追従する鬼子が、美智子の失声症を模倣したんだろうと言われているし

    だいたい本当に刺そうと思ったら、棒の先にピンクでわざわざ塗装した果物ナイフを、ガムテープでくっつけるか?
    しかも、なんでロンギヌスの槍に似せる必要があったわけ?

    しかもさ、わざわざ防犯カメラに移りながら逃げて、絵に描いたようにその先の泊まってたホテルで捕まるとかさ
    ホテルに泊まる金があれば、新幹線で京都まで帰れただろうがw
    なんでわざわざ神奈川のホテルに、警察を待ってるかのように泊まってんだよ

    この男が警察で何を言おうが、あらかじめ用意された作り話に過ぎない
    重要なのは、事件当日の午後、悠仁つれて長野へ行ったことだ
    将来の天皇をチラ見せすれば、近衛師団気取りで非合法なことしでかす奴は多い
    天皇の直属の親衛隊なわけだ
    893はそういった意味で、うってつけだろうさ
    あの男の風貌が左翼に見えるか?

    本当にバカバカしいったらありゃしねーな

  • 昨日、長女の婿(予定)が大炎上したからね。将来のテンノーとなられる秋篠宮家の親王様を狙った不届きな犯人の「悪辣な」供述を公開するタイミングが、とてもいいね。みんな仲良しなんだ。

  • 愛子様がクラスの乱暴な子たちとの事で登校拒否になったりした時は、何らかのコメントを出されましたよね?
    体調不良で出席出来なかったり、激痩せ…細かく今月は何日登校されましただとか
    宮内庁などからも元気なご様子だと報告があった
    何であれ近況を知らされてきた
    悠仁様の事件を受け、悠仁様のご様子は今どうなのか…
    命を狙われたのに(大大事件)
    小室、眞子様のネガティヴな話ばかり皇室関係者、宮内庁関係者からあって
    悠仁様の事件の事は何も出してこない不自然さ

  • お茶の水の父兄は相当ストレス溜めていそう。
    悠仁さまのあの代表挨拶が父兄から不満が出たのもこういう流れがあったんだな。

    https://www.jprime.jp/articles/-/15100?page=4
    今回の事件にかかわらず、一部の在校生周辺には鬱屈した空気が流れていた。

     昨夏のこと。学校に近い飲食店で、悠仁さまのご学友の保護者とみられる女性3人が、“先生”と呼ばれる男性に詰め寄るシーンが目撃されている。居合わせた地元客が話す。

    「保護者は“先生、特別扱いを受けている子がいるという現実をどう子どもに伝えたらいいんですか”などと質問し、男性は“将来、天皇になられる方と同じ空間にいられる喜びというか、それも立派な教育と考えてはどうですか?”と説得していました。事件でさらに不満を増幅させる保護者もいるのではないか」

     周辺住民の中には、地方ナンバーの親戚の車が訪ねてくるたびに警察官から職務質問を受けて窮屈な思いをする人もいる

    • 悠仁さまはすでにお茶の水小学校を6年間通学された。
      お茶の水に突然入学したわけじゃない。
      そんなことは父母も百も承知だ。
      いまさら事件が起きたからって皇族側の責任にするのはおかしいよ。
      犯人が悪いのであって。

      • 百も承知って
        クレームしたくても言えないさねー
        キコも眞子佳子の時から特別な制度作らせて編入させたり
        悠仁坊っちゃまがクラスでぼっちになったらイジメだと騒ぐモンペだし
        皇室の坊っちゃまに何かしたり、遊んで怪我させたら怖いもの、関わりたくないとなるのもやむを得ない
        今なんか女だらけの中学、この坊っちゃま同世代男性の友なんかいないんじゃない?
        どーでもいいことだけどね。

        お茶中も坊っちゃま居なかったらこんな事件にも遭遇しなかったんだし、世間を騒がせてる中心一家なんだから
        迷惑がられても仕方ない
        坊っちゃま自身も小室圭眞子様問題で迷惑してるんじゃないですかねー

        • お茶の水の保護者にしてみれば、小学校は学習院に行くだろうと、思っていたらそのまま持ち上がり。

          その6年間は、表に出ているだけでも、悠仁さまの為に音楽会の曲目も運動会の演目も簡単なものに変えられて、紀子さまは「いじめですか?」と文句言ってくるし散々でしょう。

          数年後、悠仁さまの為に筑附との交換制度作ったから、今度こそ出て行ってくれると思ったら、またそのまま持ち上がり。そして優秀な女子を差し置いての入学式での代表挨拶、そして今回の事件。

          昨年夏に先生に「先生、特別扱いを受けている子がいるという現実をどう子どもに伝えたらいいんですか」と保護者が詰め寄ってくるってことは、お給食はお残しOK、好きなものを勝手におかわりする、とか、悠仁さまが何をしても周りは何も言えず、先生も叱らない。普段は教室に居ないけど、行事になったら現れて撮影する、という内部リークっぽい書き込みも、もしかしたら本当なのかもしれませんね。

          • 筑波もお茶の水も戦前は高等師範学校で、授業料も払えない貧乏だけど優秀な子弟が官費で勉強するための学校。そんな学校に皇族がごり押しで入学して、しかも女子大附属に男尊女卑の権化である男児が進学するなんてギャクだよな。

  • まあ、お茶の水の総意は「秋篠宮家は出てってくれ」だろうけどな
    このままだと高校まで男女共学にされそうだし

    今回の件で、ものすごい数の警備体制で校内はギスギスしだすだろうし
    便乗した変な連中に、生徒がつきまとわれる危険もあるしな
    ほんといいことなしだな、ご愁傷さま

  • 聞けば聞くほど、自作自演臭しか漂わない事件だな
    あんな子供の工作を作って学校に行ったとかさ
    防犯カメラに写りまくってて、捕まえて下さいと言わんばかりにホテルに泊まってさ
    案の定ホテル捕まったとかさ

  • 如水です。

    先般、お茶の水女子大付属中学校で、児童の机の上に刃物が置かれた事件の「犯人像と、その目的」について、以前本サイトで推論を述べさせて頂きましたが、逮捕された長谷川薫容疑者が「(悠仁様を)刺そうと思った」などと供述しているとのこと、私儀の推論が誤りでしたこと、論壇ネットご主宰ろだん様並びに閲覧者の皆様へ先ずお詫び致します。

    ただ、他の投稿者の皆様も指摘し、疑問を呈しておられますように、今もって私儀は(報道が概ね事実なら、それほど学校内の状況を把握精通していて、しかも明確な殺意を持って侵入しながら、ただ机の上に凶器を置いて、警察の追跡が判りきった経路で、逮捕してくれと言わんばかりに吞気な逃走をするだろうか?)と不審でなりません。

    不適切な物言いとなり恐縮ですが、「一死一殺」のテロリストの立場と思考なら、目的を果たすために、あのような馬鹿げた凶器を用意するとは思えず、また報道されたような状況と場面ならば、確実に仕掛け、標的を仕留めることができたはずです。

    風体で、左翼、右翼、非合法団体の関係者とかを、決めつけるのは拙速ですが、取って付けたような「天皇制への不満や批判を口にしている」とかの報道も奇妙で、ちぐはぐ感は否めません。

    「愉快犯」、または「名前を売り出したいだけ」での犯罪かもしれませんが、いくら相手が自分と意見立場を異にしていて、不愉快に思っても、無関係の、それも弱者を暴力で傷つけ、屈服させようとする卑劣卑怯な方法は異常で許されることではないと思います。
    一刻も早く疑念が明らかになりますよう祈ります。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください