秋篠宮殿下、クスリ常用で「異常行動」 宮内庁も混乱

溌剌とした雅子さま

御代替わりに伴い挙行された儀式が、テレビやインターネットを通じて報道されました。

新天皇となられた陛下の威風に、そしてなにより適応障害で療養中の雅子さまが大変お元気な笑顔で手を振られていたことに安堵した人は多いのではないでしょうか?

この一方で不安なのは、秋篠宮家の一同。儀式の間も揃って暗い表情でした。小室圭さんに端を発する諸問題が、いまも秋篠宮家に重くのしかかっているようです。宮内庁関係者も次のようにコメント。

「当主の殿下は、上皇陛下退位から陛下即位までの一連の儀式の問、ずっとご体調がすぐれないように拝察いたしました。晴れやかなご表情の両陛下を拝するにつけ、そのコントラストは際立っていました」(宮内庁関係者)

『週刊新潮』(2019.5.16号)断りがない限り以下同

眞子さま、既に「破談」状態 秋篠宮殿下「小室さん親子はもう他人」と宣言!

2019年5月8日

秋篠宮殿下の言動不一致

このように混迷中の秋篠宮家ですが、その中でも当主である殿下自身の体調異変に注目が集まっています。

まず、殿下の仰っていることに一貫性がなくチグハグであるということ。

昨年11月の誕生日会見で秋篠宮殿下派、新天皇が執り行う大嘗祭について、公費支出を疑問視され、「身の丈にあった儀式にすれば」「宮内庁長官は聞く耳を持たなかった」などと、異例の「政府批判」を展開しました。しかし、

「それはあたかも、御代替わりを控える兄宮に対して注文を付けられているかのように映りました。ですがその一方、ご自身の宮邸の増改築費には、大嘗祭の費用を数億円上回る33億円が必要で、仮住まいの新築にも10億円近くかかっています。こうした点の“整合性”を問う声もまた、上がっていたのです」(宮内庁関係者)

とのことで、言っていることと、やっていることが全く違うという批判があがっています。

これと同様の秋篠宮殿下のチグハグは、即位拒否発言の騒動にも見られるそうです。

朝日新聞のスクープによれば、秋篠宮殿下は「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」と「即位拒否」とも捉えられかねない発言をしていましたが、そのご真意は「自分が継ぐからには早いうちに、そして早く悠仁に継がせたい」という、むしろ「皇位請求」の御意向だったとのこと。

チグハグな言動の原因は?

こういった秋篠宮殿下の不規則なご発言は、ご体調と連動していると『週刊新潮』が推測しています。

事情に通じるとされる関係者は、この頃の秋篠宮殿下の体調について次のように証言。

「御代替わりという節目を迎えられたものの、折からの『小室問題』もあって、殿下はご心労を重ねられている。最近はすっかりおやつれになったと拝察いたします」(事情に通じるさる関係者)

この様な心労から、秋篠宮殿下は睡眠導入剤や抗不安薬を常用されていることが報道されています。今回はなんとその仔細まで明らかに。

「実際には、睡眠導入剤とともに『SSRI』という種類の処方薬を飲まれているというのです」(事情に通じるさる関係者)

……

秋篠宮さまの度重なる“異変”に投薬の影響が少なからずあるのだとすれば、すみやかなご快復を願うばかり。

このSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)とは、抗うつ剤の一種として知られ、国内利用者は100万人を超えるメジャーなものです。調べてみますとSSRIには躁転などのリスクがあり、『週刊新潮』の記事では秋篠宮殿下の異変が投薬の影響であるかのように書きなぐっています。つまりクスリの副作用が秋篠宮殿下の異常言動を引き起こしているというのが『週刊新潮』の主張です。

しかしSSRIは、抗うつ剤のなかでも副作用が少ないものとして知られ、総合的に判断すれば、秋篠宮殿下の症状は「軽度」といえるでしょう。ゆえにSSRIによってチグハグな言動が直接的に引き起こされたとは考えにくく、『週刊新潮』の主張を是とするならば、秋篠宮殿下が処方箋を守っていないなどが考えられます。

というか、この関係者の方、「拝察いたします」などと敬語を使いながら、クスリの詳細など個人情報をばらしまくるという…。

しかし、処方されている薬の仔細まで知っているとは、秋篠宮殿下ご自身のを除けば、担当している医師など極少数でしょうから、事実だとすれば秋篠宮殿下の周りはスパイだらけなのでしょうか (;´Д`A “`

宮内庁内でも秋篠宮殿下の評判が落ちる一方

このような度重なる秋篠宮殿下の“混乱”が、果たして投薬の影響であるか否かは解りません。しかし宮内庁内で、秋篠宮殿下の評判が落ちつつあることは事実のようです。宮内庁関係者は次のように苦言を呈しています。

「東宮家に準ずる皇嗣家となられるにあたり、例えばご移動の際の警備態勢なども一新されるはずでした」

「ところが殿下ご自身が「このままで構いません』と強く希望され、その結果、海外ご訪問時には政府専用機を使わず、今までのように一般乗客を乗せた民間機でのご移動となります。6 月にはポーランドとフィンランドご訪問を控えておりますが、相手国は継承順位1位のお方という認識で接しますし、トラブルによる遅延などは絶対に避けねばならない。“身の丈”とは開こえはいいですが、お立場に見合った態勢をご理解いただくことが先決ではないでしょうか」

雅子さまも宮内庁との折り合いが悪く苦労されたことはよく知られます。秋篠宮家と宮内庁は蜜月かと思っていたのですが、実際にはそうではないようです。

そして悠仁さまの教育問題まで批判。

「宮内庁側のご意見聴取に対し、殿下は 『これまで天皇の地位を継ぐための教育を受けていない』との理由で『皇太弟』となられることに難色を示された。その結果が『皇嗣』というわけですが、となればなおのこと、悠仁さまのご教育が懸念されてしまいます」(宮内庁関係者)

秋篠宮殿下の心身不調は、皇統問題にまで発展するものだるため、一刻も早く小室圭問題を解消し、より一層自重された行動をとられることが望ましいように思えます。

眞子さま、既に「破談」状態 秋篠宮殿下「小室さん親子はもう他人」と宣言!

眞子さま、既に「破談」状態 秋篠宮殿下「小室さん親子はもう他人」と宣言!

2019年5月8日

アンケート

クスリの副作用でチグハグな言動をとってしまっているらしい秋篠宮殿下、大丈夫だと思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


56 件のコメント

  • この記事が真実で、秋篠宮さんがSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を
    服用されていたとしても、特に問題は無いと思います。
    適量を慎重に医師は処方すると思いますので。

    ただ、薬とアルコールを同時摂取してしまうと、
    思わぬ副作用が強く出てしまう恐れがあるので、そちらが心配ですね。
    その場合は、薬の服用管理が自分で出来ないということなので、
    入院という措置が取られることもあると思います。

    • 典範の3条に抵触する恐れがあるので、皇嗣大夫とやらはきちんと会見すべきですね。
      そして、言動に不安がある人間を表に出すのもやめるべきだと思います。
      問題がないわけないでしょ。

  • もともと皇太子が務まる器の方ではないのです。皇族や旧宮家集まりで、テーブルクロスの中に四つん這いで潜って遊んでいる写真も残っていますからね。今でいう軽度の発達障害をお持ちで、浜尾氏が礼宮さまには帝王学は無理ですと諦めたのもそういう理由でしょう。

    そのまま放任されてお育ちになった結果「紀子さんと結婚できなのなら皇籍離脱する」「年取ってから天皇になりたくない」などの発言に繋がっているのでしょう。

    • 軽度の発達障害ですか。
      その様な噂がチラホラありますね。

      眞子様もこの期に及んでも小室に恋い焦がれている。
      そしてヘラヘラ笑いながら平気で人前に出てくる?
      女子の場合はあまり目立たないらしいですが・・・・。
      眞子様もひょっとしたらそうかもしれませんね。
      だから強引に、破談にする以外方法はないのかもしれません。
      秋篠宮家に任せて置いたら永久に解決しないでしょう。
      宮内庁も「秋篠宮家で勝手にすれば良い」と言う感じですしね。
      眞子様の決心一つで解決するのにねぇ。
      いつになったら解決するのでしょうか。

      • 眞子は完全な色ボケ、セックス依存症でしょうね。
        色情魔とも言われています。

        詐欺師に何億かけるのか。

        宮内庁電話03-3213-1111

        奥野総合法律事務所電話03-3274-3805

    • 80歳で天皇即位は無理という秋篠宮さまの発言は至極まっとう。
      明仁上皇は70歳代でがんと心臓手術をしたんだよ。もうこの時点で本来は譲位すべきだったんだよ。
      継承順位とはいえ、80歳からやらせようとするならそれは人道にもとる。酷というものだ。
      そこで無理するより40歳になろうとする若い悠仁さまに即位していただくのが理にかなってる。

      参考までに近代天皇の即位した年齢を記す

      明治天皇14歳
      大正天皇32歳
      昭和天皇25歳
      平成天皇55歳←史上2番目の高齢即位
      令和天皇59歳←史上2番目の高齢即位記録更新

      光仁天皇60歳←史上最高齢即位(西暦770年)

      • そもそも人間の寿命は順番どおりとは限らない。
        昭和天皇も2人の弟宮の方が先に亡くなってる。
        ましてや今のように不摂生してるようじゃね。

      • 秋篠宮殿下の真意はこれでしょう。兄が3~40年と長期に在位すれば、病気持ちの自分が先に亡くなってしまう可能性は大だし、また今後、直系長子に皇位継承すると皇室典範が変わる可能性があるから、それだけは何としても阻止したいだけでしょう。

        「早く天皇をやりたい」という「秋篠宮さまの乱」
        https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00561272-shincho-soci

        「秋篠宮殿下は最近でも『(ご自身が天皇を)継ぐことになるからには、できるだけ早くやりたい』と漏らされています。
        そして『自分は短くてもいい。そのあとは早く悠仁に継がせたい』という趣旨のお話もなさっている。
        すなわち、今回の生前退位を一代限りとするのではなく、先々にわたり恒久化したいとのご意向をお持ちだというのです」

        「殿下の仰りようは、まるで新天皇となられる兄宮に対し、皇位を譲ってほしいと急かしておられるかのようで、お立場に鑑みれば適切ではありません。
        とはいえ、かりに平成と同じく新天皇が30年お務めになれば、秋篠宮殿下も80代になられてしまう。
        殿下は、兄宮とご自身がそれぞれ10年ほど務められた後、悠仁さまに引き継がれるようなイメージを持たれているのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

  • 秋篠宮殿下は仕方ないにしても、何故悠仁様の帝王学を秋篠宮家に任せたのが不思議でならない。
    愛子様は生まれた時には皇室典範を改正しなければどうなるかわかなかったから、どのような立場になっても対応出来るよう教育すると聞いておりました。
    しかし、悠仁様は生まれながらに将来の天皇を継ぐ方なのに
    帝王学を学んでいない秋篠宮殿下と素人である妃殿下に任せている。
    あまりにも宮内庁の怠慢なのではと思う。

    • 帝王学などというのは親が育てない時代の代物だよ。
      日本なら明仁上皇まで。
      王のいないアメリカでも財界人の後継者をそのようにして親元から離してやってた。
      だけど戦前までだねアメリカも。
      イギリス王室にも明確な帝王学はない。

    • 宮内庁は悠仁さまの教育費は宮廷費?から負担します、と言っているそうですよ。でも秋篠宮家が拒否しているそうです。浩宮さまに関しては、昭和天皇が皇太子夫妻には養育は任せられないと浜尾氏を教育係に付けたそうです。つまり

      「何故悠仁様の帝王学を秋篠宮家に任せたのが不思議でならない。」

      これは、前天皇皇后両陛下の怠慢ですね。

      それに、悠仁さまは2歳前から罰則付き報道規制されており、学習院にも通えない方ですから。御父上以上に帝王学なんて無理ですよ。

        • 学習院は皇族でも特別扱いしない
          何しろ掲示板に「秋篠宮佳子 追試」と張り紙するところだからw

          提出物の持ち帰りは禁止(家で召使や家庭教師に代作させるのを防ぐため)
          皇族でも徒歩通学
          行事も公開

          この3つが都合悪かったんだろうね。

          • 「秋篠宮佳子 追試」ってなんかかわいいね。
            だけどこれは特別扱いとは関係ないんじゃない?

            学習院女子中等科高等科はたくさんの女性皇族が定期的に在学していて扱いに慣れていると思うけど、男子校の学習院中等科と高等科は秋篠宮を最後に30年以上皇族が在学したことがない。
            女性皇族と接した経験ある教員を移動させたとしても、男性皇族と接したことのある教員はもはやいないでしょう。

            しかも現在の男子中等科高等科から学習院大学に内進する生徒は半分にも満たない。

          • つまり、学習院は不登校ぎみだったり、何か遅れや障害があるお子さんだったら、通えない学校ってことだね。

            それに対して、お茶の水は国立大学法人の附属学校である「教育実験校」です。健常児と障碍児が一緒に学ぶ「統合教育」もやっているはず。

            悠仁さまが4年生の運動会の種目ですが、例年なら一輪車、竹馬、ミニハードルなのですが、その年は大玉転がし、台風の目、玉入れなど、幼稚園児でもできる種目に変更していましたね。

            • ん?
              大正天皇と桂宮宜仁親王は学習院に通ってたぞ。

              それと国立大付だからって教育実験は何でもアリじゃないよ。
              東京の場合は国立大付の特別支援学校が別に用意されていて、あの近辺だと筑波大附が特別支援学校を開設している。
              筑駒がそうであるように、お茶の水中高は天才教育の実験校だよ。

          • 学習院のいいところは、皇族が入学すると決まったら、同い年の子供を持つ、皇室とお付き合いするのにふさわしいお家に「ご学友になって頂きたいので、入学しませんか。」「宮様とご学友になってもらえませんか。」と声をかけて学友を準備してくれるとこかな。

            実際、天皇陛下の学友が小学生の頃に東宮御所に遊びに行ったら、東宮御所よりも大きな邸宅に住んでいる子ばっかりなので別に広いとも思わなかったそうだ。昔の東宮御所は今よりもずっと狭かったかもしれないけどね。

            でもお茶の水はそういう学校じゃないから、悠仁さまは学友もいないと言われているよね。

            • それって、家柄で子供をスカウトしてるってことだよね。
              小室と同じコネと裏口じゃんね。
              てか皇族をめっちゃ特別扱いしてるってことだね。
              学習院を説明してる人達の意見がバラバラで矛盾してるね。
              上っ面で子供をスカウトしてるようだから、なるほど見せたくないOBがテレビで醜態さらすはめになるんだと納得。

            • それ、アホで有名な乃万暢敏の発言だよね。
              あんなのが学友としてぺらぺらやっちゃうんだから天皇陛下の格が下がるよなあ。
              まあ学習院時代のご学友だから仕方ないけど…

              • https://jisin.jp/domestic/1714450/

                「新天皇と日本人」を書かれた、小山泰生氏だね。正確にはこう言っている。

                乃万「小山は幼稚園から殿下とご一緒だったわけだけれど、そのころから特別な方だと思っていた?」

                小山「いや、実はそんな感覚はなかったんだ。初めて東宮御所に招かれたときの話をよく聞かれるけれど、だいたいほかの友達の家も大きいから、東宮御所だけが特別広いとも思わなかったよ」

                • 小山泰生って着物でテレビ出てるの見たな。同じことテレビでも言ってたよ。
                  なんとなく胡散臭い人だなあと思ってぐぐったらバブルの時に不動産屋の役員やって莫大な債務背負って会社潰してるんだよね。
                  んで、乃万もそうだけど現在は二人してそれぞれ子供の塾やってるよね。
                  申し訳ないけどこの二人ちょっと胡散臭い。
                  5ちゃんでも話題になってたよ。

                  • で、浩宮さまの時代の学習院のお子さんの家が、東宮御所とさほど変わらないぐらい大きいというのが嘘、と言いたいのですか?

                    • おそらく誇張だと思うよ。
                      少なくとも小山の先祖は北海道開拓移民で祖父が立教大教授の普通の家柄だよね。
                      乃万の先祖はどこかの小さな藩の下級武士だったとどこかで見た記憶があるが本人は普通の家柄。
                      徳仁天皇の幼稚園、小学校時代は東京は五輪に合わせた建設ラッシュ、高度成長期の不動産ラッシュででかい家が消えた時代。東宮御所より大きな都心の家など田中角栄や児玉誉士夫、小佐野健二らごく一部の戦後成金の邸宅ぐらいしか残っていない時代ですよ。
                      むしろ学習院らしい家柄の華族や公族家は戦後一貫して没落していった時代でもありますね。質素ですよ末裔は。
                      一方で東宮御所の規模は現在とほぼ同じ。そんなでかい家が都心にやたらあるというのは幼稚園時代の記憶ですからね、誇大回想した与太話の類と見ていいと思いますね。飲み屋で酔っ払った時の自慢話をついうっかりテレビでしちゃった感じじゃない?

            • 慶應って「天は人の上に人を作らず~」「でも世の中は不平等だから、それを跳ね返すために勉強して出世しよう」という福沢諭吉が作った学校だから、理念としては皇室とはまったく真逆の学校だろうw

              • だから皇族方は慶應に行かないんじゃね
                小学校から大学までエスカレーターで私学トップだから本当はお買い得な大学なんだけど
                そのかわり旧宮家の人達の多くが今ほとんど慶應行ってるね

    • 眞子さんの意思が固いのは確かだろうけど、
      秋篠宮も「女性宮家を作るから、眞子と一緒に悠仁を助けてくれ」とkkにお願いしたから、今更破談にできないんだろう。

  • 厚生労働省は患者を薬の人体実験に使ってますよ。
    下記の資料ではもっともらしいことをいって取り繕っているけど
    副作用の実態を把握していないということは
    薬の治療効果すらも怪しいということですね。

    雅子さまの適応障害がさっぱり治らない問題に続いて
    厚生労働省の薬の認可のデタラメさ加減により皇室の迷走は深まっていくのかも。

    https://www.pmda.go.jp/safety/reports/patients/0026.pdf
    本日より、患者の皆様からの医薬品副作用報告の受付を開始します

  • 秋篠宮皇嗣殿下が仮に眠れなくて睡眠導入剤服用したり
    もしかして鬱になっておいでなら小室圭氏の問題ですぐに破談にしたりする気力がなかった。
    ならば鬱を公にして国民に伝えて破談に時間が掛かると理解して貰えるように宮内庁は発表しなかったか?
    退位や即位の用意で大変な時期であったとは思うが、苦情の電話の処理するより労力使わなかったのではないかと思う。
    小室圭氏に告ぐ「はよ結婚しません」と云いなされ 

  • 逆に小室に慰謝料請求したい位ですね。破談金は無しで良いのではないでしょうか。慰謝料渡してももっと欲しいとか言いそうな人だし。佳世が悪知恵を伝授しそう。

  • 何とか関係者もいるのかいないのか週刊誌はハッキリだすべきです
    小室はプーチンの娘と接触して、リトビネンコみたいになるのではないか

  • 秋篠宮様が、意志が、弱い様に思います。
    皇室恥と思わずに色々な問題解決される事が、皇族と又国民との違いは、大きい事でしょうが、皇族も国民も同じく人間です。
    ただ眞子さまの結婚反対して居る訳では、有りません❗皇室には、小室親子問題悪意過ぎます。眞子さまも適齢期皇室に相応しい相手の方との結婚を、望んでおります。

  • 秋篠宮が「女性宮家を作るから、眞子と一緒に悠仁を助けてくれ」とkkにお願いしたから、今更破談にできない。新婚海外600万旅行もしたしね。はしたない…気取って、お手振りもね…

  • 無記名記事だからってめちゃくちゃかいてないですか?
    個人が服用しているお薬とかの情報をペラペラ喋る職員がいたらそっちが大問題でしょう。次回からはちゃんとかいた記者の署名も載せるようにしてくださいな。オタクの信用にかかわりますよ

  • 秋篠宮様もジャガーさんも弱ってきているのに辞退しないなんて普通ではありません。そして弁護士を目指していないのに借金までしてアメリカに行って帰って来ても借金返済しか無いのでアメリカに移住する気があるでしょうね。手切れ金貰ったら母親もアメリカで暮らすと思います。でもお金での解決は国民の信用を無くすので0円で解決しかありません。小室家の欲望満たすと多くの国民が困ります。その金で苦学生や生活困難者を救った方が国の為だと思います。

  • 皇室費用がかかりすぎる
    警備費用かかりすぎる
    皇族の人数削減が必須
    未成年にも公務をどんどんやらせればよい

  • 『SSRI』の常用服用すると体重が増えるんじゃないの?
    秋篠宮は顔がほげるほどがりがり見たいだけど、
    ★★常用者じゃないの?

  • 古室の代理弁護士費用は何処から出ているのだろうね、弁護士費用って高額なんじゃないのかな。
    いまだに奥野法律事務所の事務員扱いらしいのになぜ自分とこの弁護士使わないのかな。
    TV 番組に答えるのも古室への請求書に代金を加えるのかな。

  • しかしいつも思う。
    皇室の内部ダダ漏れwww
    皇室関係者
    宮内庁関係者
    いい事実は外部に漏らしても
    皇室全体がイメージ悪くなるようなこといつもベラベラ言ってる
    こんな口が軽いやつら普通雇う?
    信憑性ないんだよ

    嘘や適当なことを無関係ない人が
    関係者として語ってるだけかもしれない
    だが面白いんだよなwww

  • 皇室の内部ダダ漏www

    無名匿名ですから
    ダダ漏れとは
    記者の作り話ですよ。
    無名匿名様に信用性をしらべようにも連絡取りようがないのですから。

  • もういい加減破談に決断した方が良い
    一般庶民でも、身元調査はします
    だいたい人様のお金をあてにして身分不相応 身の丈にあった暮らしをして、背伸びしすぎ小室親子

  • もういい加減に決断した方が良い、確かに。
    一般庶民も身元調査などはしませんよ、ヨッポド眉の吊り上がった両親以外はね。
    5年も付き合えばK君の個人情報は秋篠宮家は勿論承知の上、それでもK君にゾッコンのマコと宮家。
    だいたい人様のお金で身分相応の身の丈にあった暮らしをせず、
    税金を使うわ使うわのマコ、
    背伸びしすぎて自由を税金で買おうとするからダメなんだよね。

  • 次の記事でもコメントで紹介されました。リテラの記事
    「週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も」の第3頁。

    「官邸が流す秋篠宮バッシング情報、文春は安倍首相の秋篠宮批判を紹介」
    https://lite-ra.com/i/2019/04/post-4670-entry_3.html

    “「これまでの秋篠宮バッシングは、保守的な他の宮家や宮内庁関係者、東宮周辺から出ていることが多かったが、ここ数ヶ月の秋篠宮家の記事は、それだけじゃない。皇室担当じゃなく、政治担当の記者が情報を入れてくるケースが増えてるんだ。官邸で皇室を担当している杉田和博官房副長官の周辺、それから内閣情報調査室あたりが、情報の出どころなんじゃないか、といわれている」

    また、全国紙の官邸担当記者に確認すると、官邸幹部や、安倍首相に近い自民党中堅幹部などが、秋篠宮への批判をオフレコでしゃべるようになっているという。

    「皇太子殿下の秋篠宮批判や、抗不安薬の使用なども、宮内庁や皇室周辺ではこれまで聞いたことがなかった。もしかしたら、官邸や内調から出てきた情報なんじゃないでしょうか」(前出・週刊誌皇室担当記者)”

    安倍政権は秋篠宮家を嫌っているとは知らない方も居られたかもしれませんが、そういう事です。

  • 秋さんは一緒に売春窟めぐりをしたタイの女好き国王の戴冠式に行きたがってましたよね。
    一般参賀をドタキャンまでして。
    もし先方から断られなかったら、またもや駄々こねて、タイ行きを強行してたと思う。
    こいつは皇嗣だろが皇位継承一位だろうが、相変わらず自覚ゼロ、身勝手体質のまま。
    そもそも海外に行く元気はあるのに鬱なのか?
    もし鬱が事実でも、雅子さまをさらに追い詰め鞭打つような言動ばかり繰り返してきた人非人。
    自業自得、ざまぁみろとしか思いません。

  • いくら何でも酷すぎる
    審議どころかソースもあやふやなまま悪質なデマで人格攻撃するなんて人道に反する

  • 「精神的な何か」で、服用をすることは、なるべく避ける必要あり。

    基本的に、「毒」で、「中毒性」「副作用」を持つ。

    要は、金づるにされているだけ。しかも、日本製??の薬なのだろうか??

    「薬」を呑むことで、何かが「解決」すると思うのは、『錯覚』。
    初歩的な『錯覚』『事実誤認』。

    「問題」「課題」とうまく向き合えるように、

    日本神道にあるように、

    「神社で『祓(はら)い清(きよ)め』すれば、良い」

    と考えます。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください