「愛子さま女帝論」海外メディアも後押し! 現行制度は「男女不平等」

海外メディアも注目する天皇陛下即位

日本中が注目する中、5月1日に天皇陛下の即位式が行われましたが、海外メディアも大きく取り上げました。

そこではまた、新天皇の即位を大々的に報じると同時に、現行の皇室典範に関する問題も指摘されたようです。

天皇陛下の即位は米国の報道でも大きく取り上げられ、複数のメディアが4月30日(日本時間5月1日)、女性・女系天皇を認めていない日本の皇室制度に絡めて報じた。

CNNテレビは、即位に伴う「剣璽(けんじ)等承継の儀」に女性皇族の参列が認められなかった一方、片山さつき地方創生担当相が出席したことを取り上げた。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「天皇陛下の長女愛子さまには皇位継承権がなく、皇后の雅子さまに対して男児出産を求める圧力があったと考えられる」と紹介。こうした皇室をめぐる状況を「男女不平等」と批評した。

「女性皇族めぐる報道相次ぐ=「不平等」「存続の危機」-米」時事ドットコムニュース

現在の皇室典範では皇位継承資格を有するのは男系男子に限られますが、海外メディアからは当然ながら「男女不平等」であると批判されています。

悠仁さま「ぼっち&ヒステリー」、秋篠宮殿下「うつ病」、紀子さま「どん底」 令和の皇統問題

2019年5月3日

海外メディアも愛子さまに好意的

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「天皇陛下の長女愛子さまには皇位継承権がなく、皇后の雅子さまに対して男児出産を求める圧力があったと考えられる」と紹介。

これは、字面通りにそのまま受け取るならば「女性であっても直系の子孫に皇位継承すべき」ということであり、海外メディアの論調も「愛子天皇」誕生を支持しているということになります。

また国内メディアでは、かつて男子を出産しない雅子さまに対するバッシングが非常に激しく行われたという事実も日本の女性差別の激しさを象徴する出来事と捉えられているのかもしれません。

https://twitter.com/ring6565/status/1123405339888459776
https://twitter.com/ring6565/status/1123495836527153152

国内世論も海外メディアも「女性・女系天皇容認」

また、国内の世論調査でも女性・女系天皇容認が7割を超えており、国内世論も海外メディアも女性・女系天皇を認めていることになります。

先の記事にも、NYタイムズに、「皇室の存続のために女性・女系天皇を容認すべし」との意見が書かれていることが説明されています。

米紙ニューヨーク・タイムズ(同)は、皇位継承資格がある皇族が現在3人にとどまり「皇室が存続の危機にひんしている」と指摘。この背景に女性・女系天皇を認めない皇室制度があると解説した。

同上

一部では、根強い支持のある男系皇統護持の主張ですが、すでに国内・国外問わずに少数派のマイナーな意見に過ぎないということは認識しておくべきでしょう。

男系護持派はエルカンターレ?

ちなみに、Twitter上では「男系皇統護持」の意見の持ち主を揶揄するこんな4コマ漫画も話題に……

未だに、Y染色体などと言ってる方もいるのですね……遺伝子によって人間に優劣をつける考え方は一般に「優生思想」と呼ばれ、広く国際的に差別的な危険思想であるとして忌避されているのですが、筆者としてはこんな考えが一定の支持を得ていることに少々ショックを受けます。

また、「女系になれば、代々続いてきた天皇家から皇位が移動する」といった意見もありますが、普通に婿養子として迎えればいいのでこの点も特に問題はありません。

すでに皇室典範改正の期は熟した?

ここで議論の詳細に踏み込むことはしませんが、すでに、論理としては頑なな男系護持が単なるトンデモ思想であることが明らかとなりつつあります。

また、国内国外のメディアも世論も、おおむね女性・女系天皇の容認に関して好意的な態度を取っており、残るは政府の決断のみと言って良いでしょう。

現在の皇室を悩ます、二大問題といえば「小室圭問題」と「皇位継承問題」ですが、すでに後者の皇位継承問題は解決に乗り出すための期は熟したと考えるべきではないでしょうか。

政府は、まさに、今こそ皇室典範を改正し愛子さまを皇太子となることを可能とするための法整備を進めるべきでしょう。

(文/編集部)

悠仁さま「ぼっち&ヒステリー」、秋篠宮殿下「うつ病」、紀子さま「どん底」 令和の皇統問題

悠仁さま「ぼっち&ヒステリー」、秋篠宮殿下「うつ病」、紀子さま「どん底」 令和の皇統問題

2019年5月3日

アンケート

愛子さま待望論にどの様に向き合うべきでしょうか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


51 件のコメント

  • 敬宮さまこそが天照皇祖神の現人神で、将来の天皇に最もふさわしいです
    敬宮さまが御成人あそばされたら、すぐにでも立太子の礼を執り行い、皇太子にお成りいただくことこそが、いまの日本にとって一番必要なことです

    • 最近のマスコミ・ネットでの秋篠宮家叩きは雅子と小和田家、外務省創価グループがやっている可能性が高い。どうしても愛子を天皇にしたいんだ。
      創価学会はネット・マスコミを通してデマを拡散するから始末が悪いんだ。

      自殺に見せ掛けた殺しは CIA+創価学会 のお家芸だから、秋篠宮家での三件の不審死も創価ヤクザがやった可能性が有るね。 秋篠宮家をうさん臭く思わせたかったんだろうね:

      忠告しておく。層化を追求すると死人が出る ・ ・ ・ ・。

      12.浅木明代市議( 創価を追及している最中に、 ビルから転落。飛び降り自殺? )

      13.姉歯秀次の妻 : 熱烈な層化信者 ( 飛び降り自殺? 逃げ回っていた姉歯に対する口封じ?)

      14.松岡農水大臣( 首吊り自殺?? 秘書が発見したが、 救急車が来るまでつりっぱなし )

      15.伊丹十三映画監督( 層化をテーマにした映画作成中に、 飛び降り自殺???)

      17.プチエンジェル運営会社社長( 事件発覚、顧客に大物政治家の名前リスト有り、口封じで練炭自殺??)

      秋篠宮殿下と高円宮殿下が眞子様とセックスしている「パパだーいすき」という動画の話も秋篠宮家を うさん臭く思わせようとしてでっち上げた話でしょう。

      要するに、CIA と創価学会は

      どうしても愛子を天皇にしたい、
      秋篠宮家を うさん臭く思わせたい

      のでしょうね。

      高円宮も組織の事を知り過ぎてしまったので、創価ヤクザに腹上死に見せ掛けて殺されたのかな?

      • 雅子妃の不始末はすべて CIA が揉み消していた

        雅子妃の病、きっかけは奥参事官の死 日本メディアが黙殺した英紙報道 「二人は親密な友人だった」
        2006年07月08日掲載

        2003年(平成15年)11月29日 奥克彦駐英参事官がティクリート(イラク北部)に四輪駆動の軽防弾車で向かう途上を銃撃され殉職

        2003年(平成15年)雅子妃は 12月3日に帯状疱疹を発症し、公務を休み療養した。

        2004年(平成16年)雅子妃は 6月、適応障害の診断を受け病気療養に入る。

        【東京8日=高瀬宏】英紙タイムズは今年6月4日号(日曜版)で日本の皇室、特に皇太子妃の雅子さんについてセンセーショナルな特集記事を報じていた。

        日本の大手メディアが「黙殺」したマイケル・シェリダン氏執筆の同記事は、雅子さんがなぜ、2003年末から精神のバランスを崩し、鬱状態に陥ったかについて核心に迫る「ある事実」を明らかにしている。

        雅子さんの心の病は、03年11月に起きたイラクの日本人外交官殺害事件がきっかけだったという内容で、日本のメディア関係者の間でもひそかにささやかれていた「真相」だ。

        • 雅子のバックに CIA が付いていなければ こんな殺人事件は絶対に起きないよ:

          question
          nei********さん 2008/6/17 01:27:13

          雅子様が精神のバランスを崩した理由について質問です。

          雅子様が体調・及び精神のバランスを崩されて、ご静養されていますが、それは2003年に起きた、イラクでの奥克彦参事官がゲリラに殺害されたのが、引き金と聞きました。

          故・奥参事官と交際していたのだが、外務省事務次官 だったお父様との仕事の絡みで、結婚することになったのだが、本当は彼と結婚するはずだったので、殺害がショックで話も出来ないほどに落ち込まれてるのは本当なのでしょうか?

          answer
          ton********さん 2008/6/17 22:14:24

          奥参事官の殺害は、ゲリラではなく、米軍の誤射ではなかろうかとされています。

          乗っていた車はすぐに米軍が押さえ、日本に返されたのは、かなり時間が経過した後でした。

          そのため、誤射どころではなく、狙い撃ちだったのではなかろうかとの憶測まで流れたものです。
          ____

          ・雅子は中国系アメリカ人デビット・カオと同棲。また、白人男性と付き合っていたというリークもある。

          カオ氏に、トップレス写真を撮られる。後日、カオ氏は写真を宮内庁に買い取らせようとしたらしいが、そのせいなのか、偶然なのか、ギャングに殺されてしまう。

  • 愛子様は、時期[令和]天皇の娘ですから~将来は、女天皇に何も問題無い様に思いますけど!秋篠宮家のお子様方は、今回は、国民の信頼性を、失いました。
    やはり無理が、有る様に思います。
    国民の血税金を、垂れ流し国民の苦労が、解らない?いい加減にして頂きたいです。

  • 女性天皇を推すひとびと

    ○創価学会
    ○ワールドメイト
    ○中韓反日
    ○共産党
    最近では、立憲民主党も名乗りを上げました。

    辻元清美、福島瑞穂、有田芳生などなどが
    女性天皇を推進しています。

    女性天皇からの女系天皇は皇室の終わりを意味します。

    • 男女不平等と言う人は何故ローマ法皇には言わないのか?

      ○創価学会
      ○ワールドメイト
      ○中韓反日
      ○共産党
      ○立憲民主党
      ○その他

      が、日本の国体を破壊、撲滅、乗っ取ろうと
      しているにほかありません。

      • 法王と皇室を同一視する人ってどんな思考でしょうか。
        ひょっとして、法王が王室の人だと思ってるのですか。
        なんと言っても法王に王の字がついていますから間違えているのですかね。
        比べるなら諸外国の王室の継承でしょ。

        • それこそ、王室と皇室は違う。
          外国にあれこれ言われる問題ではない。
          そう、外国にとやかく言われる問題ではない。
          それに尽きる。

  • 海外では、アマリア王女は、オランダ王位継承順位第1位。
    イギリスでは、エリザベス女王が、いらっしゃるじゃないですか。

    とはいえ、愛子さまだから、認めることが出来ますが、眞子佳子は、絶対に反対です。

    • そうですね!
      イギリスのエリザベス女王は
      天皇、皇后様に私的なメッセージ
      陛下が留学していたオックスフォード大学では、お祝いの鐘が鳴らされたのですね。
      すてきだな~

    • 女帝は天皇の娘である必要があります
      眞子佳子は天皇の娘ではありません
      秋篠宮は自分の即位はないと明言されております
      ゆえに敬宮さまだけが、女帝として皇位を継承することができます

  • 愛子様が天皇になったあとに女系天皇と女性宮家が絶対に出来ないようにしておけばいいと思います
    小室みたいな親子は時代が変わろうが必ず出てきます

  • ヒッキーを天皇にして、小室を義兄にしようと企む秋篠宮家や擁護してる連中の方がキナ臭いけどな
    小室を「将来の摂政」にでもしたいのかな?
    そんなの絶対に嫌なんだけど
    そういうことを企む秋篠宮擁護の連中の方が、どう考えても反日だし、どっかの国の工作員たちや変な宗教団体の人たちじゃないの?
    小室と手を切るつもりがないなら、息子を陛下に預けて、一家揃って皇籍離脱してよ
    本当に目障りだわ

  • お立場が不安定なご自分のお立場にも関わらず、ご両親のため、車中でお手をついて向きを変え、沿道の方に笑顔でお手を一生懸命振る愛子様のけなげな姿に、感涙。愛子様のお優しく純粋さが伝わった。そんな愛子様に心打たれたのか、ヤフーコメの愛子様推しに9割が赤ポチ押してて、日本人は優しいなぁって思います。
    しかし、あのお姿を見て1番お喜びになられたのは、上皇ご夫妻ではないでしょうか。

  • 事件後、お茶水と筑波と学習院で、悠仁様の押し付け合いしてませんように!

    いっそのこと、ロイヤル飛び級で、東大に転入しちゃえば良いのに。学科は工学部シャボン玉学科、午前中はシャボン玉、午後はゴーゴーダンス、夕方からは、お妃探し…東大女子!6歳年上くらいがちょうどいい。紀子様はこちら狙い。

  • あかの他人のなりすまし愛子さんを天皇に?
    これ重大犯罪です。本物愛子さんは公式の場に出てこれない。
    まともな天皇のお務めは無理だからといって、偽物愛子はいけません!!

  • 5人家族中、4人まで×頂いちゃって、後1人だけ○な訳がない。成長してから決めるより、今このタイミングで皇室典範変えて、女性天皇を認めた方が悠仁様、愛子様のわだかまりも小さくて済む。

    秋篠宮家は、落第なしで学校のテストはないようなもんたが、国民に日々、言動をテストされています。国民は税金を払っているるせいか、シビアで正直だ。公務しない方が、秋篠宮一家は点数上がりますよ。

  • 小室様と別れても、秋篠宮一家から天皇はダメざんす。

    秋篠宮家のダメさを国民に教えて、愛子天皇の道を開いてくださり、最近、私は小室様と呼びお慕いしております。眞子様を騙くらかしてくださりありがとうございました。勉強頑張って、ご自分の道も切り開いてください。小室様に感謝!

    • 匿名様へ
      私も小室圭氏を「小室様」とお呼びしている70歳代の老人です。

      小室氏の出現によって、触れてはいけない皇室の闇が明らかになったのだと思います。
      最高のタイミングで「眞子様と小室氏の婚約内定会見」が発表されたのだと思えば、
      小室氏の出現は、日本にとっても皇室の存続にとっても必要な事だったのだと、
      今は思っています。
      褒める所が一つもない詐欺師の様な男性が、眞子様のフィアンセだなんて・・・

      この件に関する週刊誌報道を「国民の雑音」とおっしゃる美智子様、あんまりですね。
      散々お抱え記者を使って「雅子さまいじめの記事」を書かせていたくせに。
      いつまでもフラフラ遊んでいないで、一日も早くお引越しをなさってくださいませ。

      美智子様がとてもお召し物に執着して、衣装を担当する職員は大変だという記事を
      ご結婚当初の週刊誌で読んだことがあります。
      「ボタンの大きさにも一ミリ単位で不満を漏らされる」とか、
      「とても神経質で何度もダメ出しをなさる」とかでした。
      あのお皿のような帽子とマントにも随分こだわっていらっしゃるのでしょうが、
      海外のジャーナリストが「山伏のような奇妙な装束」と笑っていたのをご存知ですか?

      何はともあれ5月1日、威風堂々とした天皇陛下と雅子皇后様の晴れやかなお姿を
      目の前で拝見できただけで、私は思い残すことはございません。
      多くの困難を乗り越えたからこその、自信に溢れたお姿でした。
      世界に誇る天皇陛下と雅子皇后様です。

  • 海外メディア、と言っても網羅した訳でもあるまい。気に入った物だけ集めて「こんな結果」とするのはいつもの手口。
    そしてサウジアラビア、モロッコ等の声が紹介されるのを見た事が無い。今時「脱亜入欧」かね。

  • 愛子さまが旧宮家の男系男子の方とご縁をもたれたれればいいですねー。

    女性天皇は賛成です。が、女系・女性宮家は大反対です。
    特に女性宮家はいらない。
    税金の無駄。
    皇室の減少により、公務が大変なら公務をへらせばいいだけのこと。
    また、旧宮家に悠仁さまと同年代の方が数人おられるというではないですか。
    いざとなったら、こちらの方々に協力していただく手もあるのでは。

    • 旧宮家って伏見宮系でしょ
      あそこは途中から鍛冶屋の一族に背乗りされて、家系が変わっちゃってるよ
      父方辿っても天皇に行かず、それこそ皇位を継いだら鍛冶屋の家系が皇統になっちゃう
      鍛冶屋ってのは鉄器扱う家系だから、もともとは渡来系移民だった可能性もある
      蘇我氏とか秦氏とか、そこら辺の今は知られざる末裔

      婿取るなら、東山天皇系の鷹司家と分家の末裔あたりが確実だよ
      あの辺ならまだ、男系男子の子孫がいるはず

  • 日本人の伝統と風習を壊したのはアメリカ。
    外国人に言われたから2000年の文化を捨てます、なんて事は無い方が良い。

    伝統工芸でも職人の世界でも、次ぎを担う人がいなくて技術も永久に失われている。
    まだ悠仁さまがいる間は持ちこたえて欲しい。

  • 本当ですね。
    私も女性宮家は、反対です。
    特にあの姉妹は、早く皇室から出られて、自由にして差し上げたいです。愛子皇太子は期待します。

    旧宮家、宜しいではないですか。
    問題は中身ですが、秋篠宮家より下を探す方が難しいでしょう。

    海外は関係ない、皇室を支えていくのは国民です。大事は民意。我々がイギリス皇室は何とも思わないのと同じ。

    • そうですね、私も女性宮家は反対です。秋篠宮家の馬子鹿子みたいなのが皇室に残ることはしてほしくないです。資質のある方であれば女性宮家の当主となって頂きたいですが。
      賢い方は結婚相手に某氏のような怪しい人は選ばないでしょう。
      秋篠宮家でも皇族しているのだから、旧宮家が復活してもいいのではないかと思います。
      女性、男性にこだわらず資質のある方に皇太子→次期天皇になって頂きたい。

  • 美智子さま雅子さま、久子さまも、皇室にお嫁に来る方は色々調べ尽くされて、

    家柄も良く優秀で美人で完璧な女性なのに

    皇室で育った秋篠宮とか眞子とか佳子とかわがままでバカ過ぎる!

    特に秋篠宮眞子!!!

    小室に色ボケして税金垂れ流し!

    小室の皇室特権濫用!

    見ていられない!

  • 愛子様ご自身や天皇皇后両陛下はどう考えておられるのだろう?
    東宮家に生まれ、皇位継承権を持って育った秋篠宮様でさえ現在の有り様なのに。
    もし紀宮様のような人生を送る事を希望しておられたら?
    孝謙天皇の二の舞にならなければいいのだが。

  • 秋篠宮眞子の色気狂い、色情魔、小室の洗脳!!!

    小室のような詐欺師にロイヤル特権使わせまくって、

    税金垂れ流しして、

    絶対に許されないと思う!!!

  • 眞子は日本の恥!

    世界の恥!

    一体今まで小室にいくら使ったのか!

    これからもロイヤル特権使わせまくる気か!!!

    こいつ本当に要らない!!!!!

  • ネットを見ると万世一系だの愛子さまや皇后陛下を貶めるひどいコメントだらけで、そういう人たちが悪目立ちしているように感じる。そんなコメントを見るにつけ、やっぱり相容れないと思う。焦っているのでしょうが、そういったやり方は逆効果なのでやめておいたほうがいいですよ。

  • 秋篠宮家の資質は疑問ですが、罵詈雑言書いていると最初の方にある陰謀論のおかしな人と並んでしまうのでやめておいたほうがいいですよ。
    よく小室さんのような男性に乗っ取られるといいますが、彼は皇族にはなりません。眞子さまは民間に降りられるのです。同列に考えるのはおかしな話です。
    皇族となる場合は男性が妃殿下を迎えるときと同様に、きちんと調べるのは当然。将来の国民の象徴としての天皇のお相手なのですから、人柄はもちろん倫理的道徳的なものもしっかりとした方が求められましょう。
    上皇上皇后両陛下、そして天皇皇后両陛下のなさりようを身近で見てきた敬宮さま。見る人は見ている。それが最近の女性天皇を支持する結果に出ています。婿養子で旧家の本家はつないできたのも日本のやり方なので、それでいいと思います。
    悠仁さまは将来秋篠宮家当主として、お子さまを育てられかつての三笠宮家3兄弟のようにされたら良いと思います。みなさん人格者でいらして素晴らしい皇族でいらっしゃいました。
    いろいろ詮索されおかわいそうです。秋篠宮さまはおいおい自分の立場に気づいてくれればとおっしゃいましたが、ある日突然自分が将来の天皇と知る衝撃もいかばかりか。秋篠宮家の方針は分家だからかもしれませんが違和感があります。秋篠宮さまの言葉を借りれば悠仁さまの特性を大切にされ、これまでの育て方とお名前のようにゆったりと暮らされるほうがご本人にもいいのではないかと。

  • 海外のメディアが皇族の皇位継承資格者減少=皇室存続の危機を指摘してくれた今こそ皇室の典範改正に乗り出すべき。但し、以前も書かせて頂きましたが、女性・女系天皇についての議論は現時点では愛子さま一択で。(そのワケは今更くどくど書き綴る必要も無いかと…。)

  • 皇統崩壊を最終目標にした、チョン軍団の動き     
    チョンの血の愛子様や、小室や、そして女系天皇等々を推す動き 

  • 愛子様に皇太子になってほしい
    愛子様に天皇になってほしい
    日本は男尊女卑の国
    政府は男女平等といいながら平等の足を引っ張る
    最近ある父親が娘を強姦まくって、無罪になるおかしな国です
    性的犯罪も多く治安も悪いです!
    愛子様こそ平和のシンボル
    秋篠宮様ご一家は、国民を馬鹿にしています

  • 天皇になる1番の資質の持ち主は愛子様

    真子様かこさまは、弟のことを考えられない人達 自分中心に生きるのは、日本人ではありません
    日本人は天皇のことを思い、社会を思い、家族を思う これが日本人です。

  • 女性天皇支持者は中韓の工作員という人がいますが、儒教の影響を受けた男尊女卑に固執する男系男子派こそ中韓の工作員でしょう。

  • 初歩的な質問お許しください。
    今更恥ずかしいのですが、

    「敬宮さま」ってなんと読むのですか?

    ずっと「けいのみやさま」と読んできましたが。

  • 今調べてわかりました!

    「としのみや」様ですね。
    訓読みは敬うしか思いつかなくて。

    皇太子様の娘として普通に前天皇皇后が敬宮様と呼ばせてれば
    調べなくても国民中浸透するのに何故呼ばせなかったんでしょう。
    1番かわいい眞子さんより上になる感じが嫌だったのでしょうか?
    それとも愛子様生まれる前から眞子さんか秋篠宮さんを
    天皇にしたいと考えていたのかな、なんて深読みしてしまいます。

  • 女性天皇反対派なんて一人もいない定期
    小室の子供を天皇にするため女系天皇派という変わった人達がいるだけ

  • もう十数年前になるか、故・三笠宮大殿下の卒寿記念の記念写真の画像に並べて、
    三笠宮家一族についての口汚い醜聞を並べて集めたコピペが流行ったことがあった。
    ネットの海は広大なものだが、特定の検索ワードを入れるとすぐ見つかるコピペ。

    さてさて、こうした噂も立った人らに対して、今度は「現内廷は三笠さんとこと仲良いから安心」
    ええっ?よく言えたもんだなあ、噂話を信用するレベルなら、あんなコピペが罷り通って明確な否定も無いのに、安心なんて出来るのか。
    ましてや、三笠若宮(ヒゲの殿下)の「ふてくされているのか」発言は当時の東宮または東宮妃に対するものって言われているし。他の皇族は知らないがヒゲの殿下は明確に男系支持を打ち出していて、あの竹田某を弟子扱いしていたくらいの人だぞ?仲が良いなんてどこから出てきたんだ。
    大殿下が現内廷と仲の良い高円宮妃が入内することに激怒したって噂もあったよね。いつから高円宮=三笠宮になったのか知らないが。

    ヒゲの殿下は俺は嫌いじゃないしむしろこれくらい開いていた人の方が人間的に好きだ。でも素行不良なところが多かったのも確かだ。
    それでも噂は噂だ。出回ったコピペの全てが真実かどうかなんて誰にも分からん。
    俺が言いたいのは、たかがネットの与太話ごときで誰それは皇位に相応しくないとか簡単に言えていいものだろうかってこと。

    人気投票で全てが決まるんなら、もう皇室制度である必要すら無くなる。
    女系天皇容認は、皇位の安定という点ではなるほど一理ある。しかし、最近の敬宮殿下天皇論というのは、そういう面ではなく単なる感情論や人気投票の類だ。人によっては、ワンポイントリリーフにとにかく敬宮殿下を使えみたいな暴論もある。もはや皇位の安定継承すらどうでもいいらしい。こんなもん、維○とか旧民○、小○みたいなポピュリズム優先政党・政治家と変わらんではないか。
    そもそも誰それがいい悪いなんてやり方での話での改正、例え上にあげたポピュリズム政党が与党になろうが実現するわけがなかろうが。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください