悠仁さま“刃物事件”は、秋篠宮家「批判」か 中学校に批判の電話

事件の詳細が明らかになって来る

4月26日に悠仁さまの机に包丁が二本置かれるという事件が起きました。今まで判明している意事実をまとめると次のようになります。

  • 刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるように置かれていた。犯行時、クラスには誰もいなかった。
  • 防犯カメラに映った犯人は中年の男。ヘルメットにマスク、青い作業着を着て侵入した。「水道工事の者です」といって校内に侵入した。お茶の水中学の校門にも警備員はいたが、機能しなかった。
  • 悠仁さまのクラスが「菊組」であることはマスコミ発表されていた。教室の机には名札が貼っており、犯人はこれを見て位置を確認した。
  • 悠仁さまのSPは基本的には登下校時であり、校内では別室待機。

ということになるでしょう。

悠仁さま「刃物事件」で、長谷川薫容疑者(56歳)を逮捕

2019年4月29日

犯人像が絞られていく

事件報道直後は、小室佳代さんが絡んでいる可能性や、秋篠宮家の自作自演説など様々な憶測が流れました。

朝日新聞系列のメディアによれば、捜査本部は、内部事情を知る思想犯に「犯人像」を絞りつつあるようです。

「平成から令和へ、改元直前の犯行ということで、ほぼ間違いなく、思想犯。包丁を置くという行為が、秋篠宮殿下に対する脅しのメッセージだろう」( 警視庁捜査関係 )

「思想犯でも右か左か、絞り込めていない。防犯カメラの映像と似た風貌の過去の思想犯をデータベースからリストアップしている。学校内には防犯カメラがたくさん設置されており、作業着姿の男の映像はバッチリ写っているようだ。ただ男はヘルメットをかぶっており、顔がわかりにくい。街宣活動などで上京した思想犯などが関わっていないか、宿泊施設も捜査している。

また、この日は併設の小学校で保護者会があり、それが終了して、校門に人が多い時を見計らって、問題の不審者が入り込んでいるようだ。内部事情をあらかじめ知っていた人物の犯行ではないか?」(警視庁捜査関係)

AERA 週刊朝日 2019.4.27

刃に塗られたピンクの色から、中核派を予想する声もありましたが、さすがに解りやす過ぎるのではこれではないでしょう。

悠仁さま“刃物事件”は「自作自演」か? 小室問題の解決が先との声多数 秋篠宮家に批判強まる

2019年4月28日

悠仁さま“刃物事件”は、小室佳代さんが黒幕か? 現場に残されたメッセージ

2019年4月27日

抗議の電話も

また産経新聞の報道によれば、事件直前に中学校に対して抗議の電話がったそうです。

また、中学校に事件前、悠仁さまが同校に進学されたことを批判する不審な電話があったことも新たに判明。同課が事件との関連を慎重に調べている。

産経新聞 4.28

犯人像の思想的右左はまだ解っていませんが、昨今の秋篠宮家に不満を持った人物であり、かつ内部の犯行である可能性は高いと思われます。

皆様の犯人像はいかがでしょうか?

悠仁さま「刃物事件」で、長谷川薫容疑者(56歳)を逮捕

2019年4月29日

アンケート

徐々に絞られて来た悠仁さま“包丁事件”の犯人像。あなたはどの様に思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する

小室母子の「真実」の姿 マンション住民が告白 評判、自殺、眞子さま…

2019年4月28日


110 件のコメント

  • 秋篠宮家関連のニュースはいつもそうなのですが、どんどん設定が盛られていくのが面白いです。
    ネットで、あーでもないこーでもない、ここがおかしいあそこがおかしいと言っていると、どんどん修正されていくのはいつものことです。
    今後何が追加されるか楽しみ。

    • 割り込みですみません。「小室母子は気持ち悪い」のページでとても気味悪い、怖いやり取りがあります。
      4/27/8:30PMから4/29/8:13PMまでのやり取りです。とくに、4/29/8:51のコメント、怖くて読めないくらいの内容になってます。4/27/8:30は、「5人」と表現してるだけなのに、4/29/8:51は、具体的にその人たちと、死因、他殺ではない、とまで書いてます。なぜ、具体的にその人たちと、死因、他殺ではない、とまで書けたのか・・・怖い。
      最後の4/29/8:13も、気味悪くて怖いです。

  • 入学早々、悠仁くんがいじめの的にならなきゃいいですけどね
    登校してるのかどうかもわからないようですが、あんまり目立つと的になりやすいので
    女の子のいじめって、結構陰湿ですからねえ
    刃物もそうじゃないですか?GWの休みに入る直前にやれば、学校にバレずに済みますからね
    案の定、マスコミは話を大げさにして違う方向へ誘導しようとしているみたいですが

    • そんなものをすぐに見付かるところに捨てるのでしょうか。
      本当に犯人と思われる人物がかぶっていたものだとどう判断したのか知りたいです。

      • ビニール袋に入れて捨てられてたそうです。
        地下鉄の防犯ビデオに怪しい人間が・・・とかもうわけのわからないことになってます。

  • 秋篠宮家の自作自演か、お茶の水中の内部犯行か、どっちかでしょうな
    教職員か生徒のしわざなら、やっぱ「出てってくれ」っていうメッセージだろうし
    校内がやたら縛りがキツくなりだしたり、学校周りや生徒に週刊誌やらマスコミ関係者がつきまといだしてるとか
    今までの雰囲気が壊れることへの嫌悪感もあるだろうな

    しかし、これで悠仁が引きこもりとかなったらどうなるんだろう?
    将来の天皇が引きこもりとか、マジ笑えないんだけどw

  • ここが頑張って秋篠宮家を叩きまくったおかげで秋篠宮家が脅迫を受けたんじゃないですか?
    凄い成果ですねw
    秋篠宮家を憎んでいる皆さんはさぞ溜飲が下がったでしょう。
    皇室における唯一の男系男児悠仁親王を皇位継承者の座から引きずり降ろしたら皆さんの目的達成ですね。

  • 将来の天皇にはならないから、大丈夫ですよ

    皇室としての資質も⁇な感じですからね
    家でまったりして下さい
    秋篠宮家には、本当にウンザリです

    天皇陛下も今回のコメントより、他になさらなければいけない事を1つずつお願い致します。

  •  小室圭氏が散々皇室利用して留学(返済不要の奨学金、生活費は働いてもいないのに給料としてもらっている)
     悠仁親王も同じように不正していると思われてしまったのなら残念なことです。
     もうそろそろお姫様のお心次第という時期は通りすぎている。今上天皇陛下の栽可云々もこの際ガン無視して破談宣言して欲しい。
     この際学習院へ転校なさってはいかがでしょうか?
    周りのお子さまにも迷惑掛かりますし、お茶の水付属は女子校、共学に抵抗があるお子さまや保護者がお見えでしょうから
    高校を共学にしたら今度こそお命に関わるかも知れません。
     学習院嫌いとか仰らずに行動あるのみです。

    • >高校を共学にしたら今度こそお命に関わるかも知れません。
      >学習院嫌いとか仰らずに行動あるのみです。

      何言ってるかよくわからないけど、学習院も男女別だよ。

    • 学習院側にとって周りの人は迷惑しないと?

      自分の事しか考えないいい加減な人が皇室を語るのはやめた方がいい。

  • 工事の業者は学校から呼ぶもので、予定もないのに入れてしまうのは変。代替わりに当たって首都の厳戒態勢を納得させる為に為政者が仕組んだのかも。

  • 宮内庁と秋篠宮家は
    お茶の水の生徒さんや先生方に
    ご心配をかけて申し訳ありません。の一言も
    あったんだろうか。
    被害者であっても、長い間、国民の抗議を無視してきた背景があるのだから、こういった事も起こるという危機管理能力はあってしかるべきなのでは。
    税金で暮らしてるのだし。

    • 何より学校が謝るべき。侵入のどれくらい前かにも依るけど、批判的な電話があったのに出入り口に注意を呼びかけなかったのか。

    • >ご心配をかけて申し訳ありません。の一言もあったんだろうか。

      あの家がそんな事言うわけないです。
      交通事故起こしたときも、一言もなかったし、これだけ騒がせてる娘の件についても「ご心配をおかけします」の一言も無いんですから。

    • 交通事故を起こしたときも、航空機の出発時刻を遅延させたときも何の謝罪もありませんでしたから。
      今回も期待できませんよ。

  • ヤフーニュースのコメントで知ったのですが、秋篠宮家は事件当日長野に旅行に行ったそうです。
    翌日予定を変更して帰って来たそうですが、事件のことをそれほど気に止めていなかったのでしょうか。

  • 朝日が思想犯がどうたらとか書いてて草生えるんだがw
    おまえらどこへ向かって走っていくつもりだw
    紀子に書けって言われたんかなw

    もうね、机に名札シールが貼ってるだの、実は教室に座席表があったのだのと、次から次へと内部の関係者じゃないよ的な誘導工作がひでーな
    門からインターホン鳴らして普通に入った時点でお察しじゃねーか

  • 当日、悠仁くんは登校しないで、旅行に行ってたのは本当でしょうか?代表で挨拶するくらい優秀で?
    平日、お休みして?

  • 交通機関の混雑を避けて1日早く出かけたのでは。代替わりの時は東京に居ないといけないので長く休めないし。

    • あんなことがあったはずなのに、交通機関の混雑を避けて出かけたんですってよ。
      そのくせ、予定切り上げて混雑のさなか帰ってくる謎。
      何がしたいんだかね。

  • 学校に行ってないから何も知らずに長野にでかけたんじゃない?学校の先生が警察に届けたのも夕方らしいし。
    もちろんもっと早くに発見されていた可能性もあるけどさ。

    けど、譲位と御代替わりという歴史的な行事を控えているのに、皇居から離れる余裕があるんだなって思った。
    普通行かないでしょ。身も危ないし。
    長野に行く予定を先延ばしにできないご事情があるってことよね。頻繁に、長野へ何しに2人だけで行ってるんだか。

    • 以前も長野に行く途中に、軽い自動車事故を起こしましたよね。こんな退位・即位の皇室の歴史的大行事のこんな直前に旅行??不自然すぎる。普通は事故でも起こして行事に参加できなくなったら大変どころの事じゃないから、必要最小限の外出にしますよね。風邪さえひきたくない行事の前なのにね。長野に何があるんだろう。
      ロダンさん、よろしくお願い致します。

      • 記憶違いだったらごめんなさい。
        幼稚園か小学校低学年の運動会に、発達障害の有名な医師や療法士とかが観に来てたんで、やはり障害があるのでは?って騒がれてませんでしたっけ?
        その医師が長野から来たとかだったような?
        だとすると、長野へ定期的に診察を受けに行っているのかも?

    • 11;29PMの方、そうですね。普通は危ないから長野までは出かけられないですよね。矛盾しています。長野には頻繁にでかけられているのでしょうか。。

      • 鹿児島での明治150周年をそそくさと切り上げて、昼食もとらずに帰京して、母と息子で長野に行ってましたね。
        ほんと、何があるんでしょうねえ。
        3月にスキーに行ったばかりなのに。

    • うん。それは、ないね。
      いま物凄く繊細で非常に警戒しなければならない大切な時期なんだよ?
      もし今回の行動で、また2人が事故に遭うか巻き込まれるかでもしてみて。

      行事どころではなくなるよ?

      それも踏まえて長野に行ったんだよ?
      おかしいよね。
      自覚なさすぎじゃない?
      譲位、御代替わりよりも長野が大切って、なにそれって思った。

      • 長野に何か秘密が有るはず。

        登山や昆虫採取なら、
        長野にこだわる必要はない。
        関東圏内の埼玉秩父や群馬赤城など他にいくらでも山地はある。

      • 清里や八ヶ岳のふもとへは東京から車で2時間ちょっとじゃん。
        その程度であれこれ言われたら何の行動もできないよ。
        登山や昆虫採集など色々なことに興味をお持ちの年頃なんだから。

  • この事件のニュース、ころころと報道が変わるのがおかしい。ネットで色々怪しまれそれに対するつじつま合わせにみえる
    真実はいつになっても変わらないが嘘はその都度、都合のよいように変わっていく

    悠君、この件で学習院か筑付に編入するのかなぁ、お茶は危険だからって・・・

  • 論壇ネット管理人ろだん様、コメンテーター皆様
    様々なお立場からの、お考えとご意見を、いつも興味深く拝読させて頂いております。

    さて、一昨年来の小室圭氏とその母親の下品なトラブルがまったく収まる気配がみられぬ中、4月26日、今度は秋篠宮悠仁様が通われる中学校で、御机に刃物が置かれる事件があり現在警察が捜査中とのこと。

    「やっぱり学習院のほうが…」「兄弟姉妹全員が学習院だったら、こうした問題や不始末は起きなかったのでは‥?」については以前から散々論議されていたことですので、ここでは割愛致しますが、不審者侵入の可能性を指摘され、さらに「なぜ教室や机を知っていたのか」という疑問から『内部犯』の可能性もあり「セキュリティ面の緊急見直し」は児童生徒を預かる学校として当然必要でしょう。

    たまたまですが、BCP危機管理に関わる仕事柄、テロや犯罪における行動心理学なども多少心得ておりますので、今回の事件の犯行動機を推量致してみました。
    (コメンテーターの皆様の中にはプロファイラーなど御専門の方々もおられるのは承知しております。ひとつの見方、可能性、ということでご容赦下さい。)

    犯行の目的は何か?
    わざわざ「刃物をピンク色に塗っている」ことからみて、犯人は悠仁様に直接危害を加える意図は無く、むしろ刃物に塗られた象徴される「色」から、犯人は悠仁様の「姉のお二方(の言動)」への警告(脅迫)、或いは「お二方」が悠仁様にとって「危うい刃」になりかねない存在だ、と言うようなことを暗に伝えたい、のではないかと推量します。

    また「それ(警告)だけ」であるならば、刃物は机の上か、中に置けばよいものですが、「ポール状の物に粘着テープでくくりつけ、隣の席とを渡すように置かれていた」との報道から、…面倒な上に、教室内でモタモタしていれば目立ち、誰かに見咎められる危険性の高い、そのような作業を敢えて「しなければならない、なんらかの理由」を考える必要があります。

    犯人は、ここまで「できる」ということを「見せつけた」のですから、もし本気(憎悪憤怒に因るもの)で誰かに危害を加えるつもりであれば、沈黙したま直接的な行動も出来たでしょう。

    その「機会」を捨てて、このような「象徴的」な手法を取っている点に着目してみました。

    例えば「机と机」を「家と家」に見立てれば、犯人の意図目的に別の可能性をみることもできます。

    それは、前代未聞、これほど国民からの批判と不信感を不審を招きながら何一つ疑惑を解決払拭しようともせず、更に疑惑視されるような行為を平然と繰り返し続けている「家」…。

    「愛している、婚約をしたい」と申し入れた「相手と相手のご家族、相手の家」を、これ程まで混乱させ、恥辱にまみれさせ、貶め、世間の好奇の目に晒させていながら自分たちだけはサッサと高飛び、だんまりを決め込んで雲隠れ中の、あり得ない異常な思考と非常識な行動をする「家」…。
    本来なら”あり得ない”「家」と「家」を、”あり得ない”方法(ポール)でつなぐ?
    その事(ポールでつなぐ方法)を以て「嫌悪感と不快感」を犯人は「象徴的」に示しているものと思われます…。

    ここで「今回の事件」についての背景推理は差し控えます…。
    何処の誰のしわざかはこれから明らかになるでしょうが、「(自分の)主義主張と意図目的」達成のため、罪の無い「子供(それが皇族のご子息であろうがなかろうが、また婦女子高齢者など無関係の弱者含め)」を狙った卑怯卑劣な行為は、決して許されるべきではない、ということは申し上げておきます。

    さて、次に気に掛かるのは、本来、この下品な卑しい騒動を引き起こした「家」すなわち小室圭氏とその母親本人らへ向けられるべき批難糾弾が(今回の事件とは無関係であったとしても)皇族へ向けられ始めていることです。

    事実として、日本国の皇統を大切に思う、心ある国民が危惧懸念していた通り、内親王の婚約者ですらない小室圭氏らが、内親王の裳裾に隠れ、周囲に忖度させて、国民の血税を湯水のように私的浪費しているとしか見えない遺憾な状況を(また、そのようなことを当然のようにやる小室圭氏の人間性と品性を)まのあたりに見聞きするにつれ、それを「漫然と放置」している宮内庁の現状と、あろう事か”推進”しようとする佞臣、君側の奸まで居ることを知った国民の失望感と怒りが、愈々皇室へ向けられ始めた、ということです。

    皇統千年の歴史と、今上天皇陛下の御退位、皇太子殿下御即位という大切な慶祝行事を穢し、秋篠宮家の名に泥を塗り、日本国民の象徴的存在である皇室に汚点を残した小室圭氏らの罪は償いきれるものではありません。

    誰かの意図目的により暴露されたものだとしても、マスコミやメディアの捏造ではなく、本人ら自身の下品で下卑た写真や、恥知らずのメール内容、また非常識極まりない言動と、身勝手、無責任で自己中心的な対応、更に、それらの結果引き起こされた騒ぎをすべてを「人に押しつけ」ての雲隠れ、高飛びする人間性。
    それらをすでに、私を含む多くの国民が(世界中の人々が)見て、知っています。
    このような者が、私たち日本国民の象徴たる天皇陛下と皇族にかかわる者としてふさわしいとは誰も思わないでしょう。

    一部の方々は「小室氏の母親が借金を返して、小室圭氏がアメリカのどこぞの州限定でも弁護士資格を取ったら、問題はすべてクリアする。好きなら結婚すればよい。」と、この期に及んで尚、噴飯もの弁を述べておられますが、もはやそのような段階の話ではありません。

    そもそも秋篠宮殿下が意を決して語られた皇族としての矜持、我が子を案ずる一人の父親としての苦渋のお言葉である「国民の祝福を得られないことはできない(すべきではない)」を、今一度考えるべきです。

    誤解のないように書き添えますが、私は、貧富家柄や家格、人種や国籍、学歴地位で小室圭氏との件を反対しているのではありません。
    心の自由について反対しているのでもありません。

    民間に降嫁すれば内親王の立場は確かに皇族では無くなりますが、将来は天皇の義兄となる可能性もあり、そのような人間と家が皇室の血族となるのです。
    そのようなことは、あってはならないと思うのです。

    日本の文化と伝統の具現者でもある皇室を大切に思う者として「日本には結婚の自由もないのか!」との「世界中からの批判」など、まったく恐れはしませんが、残念ながら小室圭氏のことで、日本国と日本人が世界中から侮られ、未来永劫嗤いものになることは我慢がなりません。

    小室圭氏とその母親に問うてみたい!
    これで、ほとぼりが冷めたらノコノコ戻ってきて(出て来て)相手の家に行き「さあ、娘さんと婚約したい。結婚させて欲しい。」と言えば「はい、喜んで!国民も皆祝福してくれます。」と、なるとでも本気で考えているのでしょうか?

    もしも、本気でそうなる(?!)と思うぶっ飛んだアタマの中であれば、私には到底理解不能です!(済みません、一般家庭でも、このような卑怯な詐欺師、色事師のような手口手合いの男は怒鳴りつけて叩き出しますし、都合の悪いことはダンマリ、気まずくなれば雲隠れ、借金を繰り返しては踏み倒し、あるいは交際している彼女の家に肩替わりを無心する、そんな家などとの縁組み、お付き合いは金輪際願い下げ!レベルなのに‥、と思うと呆れ果てて、つい感情的になりました。)

    補足するなら「破談にとなれば小室氏に慰謝料、賠償金を支払うことになる。」との解説を得々とされている方々もおられますが、私たちは「婚約を考えている親しい方がいる」と「紹介」されただけです。
    つまり、まだ婚約すらしていないのですから「破談」でも何でも無く、ただ宮内庁あたりが「あのお話は流れました。」と発表すれば済むことです。

    「慰謝料、賠償金」を言う方々もおられます。
    それを言うのであれば、これだけ皇室と国民に迷惑をかけ、無駄な税金を使った小室氏側が弁済すべきであるのは明白です。但し、天文学的数字になるでしょうから、身から出たサビとはいえ小室氏は大変です。

    「破談になれば小室氏が何をするか分からない」と懸念しておられる方々もいます。
    しかも「だから、結婚した方がいい。」と本末転倒の発言をする者までいるようです。

    たしかに小室氏らは、ただ内親王の婚約予定者であるだけの今ですら、いわゆる皇室利用と思われても仕方のない特別待遇を使い放題です。
    これが万が一にも皇族の女婿となり、天皇陛下の義兄となったら、何をしでかすかは明白です。

    よって皇室関係者という方々の「不安心配」は理解できますが、だからこそ、このような者を皇族に近づけてはならないのです。
    皇室関係者の方々は「ならぬものは、ならぬ」と諌言し、身を挺して阻止排除しなければなりません。

    小室氏らが、内親王などから聞いた皇室の内情や写真などをネットに書き込んだり、マスコミやメディアに公開するのではないかという心配をされている方々もいます。

    しかし、小室氏らがそのようなことをすれば、そのような程度の低いタチの悪い男(家)だったということが秋篠宮家の皆様にもハッキリ分かるし、小室氏らも日本の皇族を侮辱して、そのままで居られるわけがないことくらいは十分わかっているでしょう。

    日本のマスコミやメディアはそのようなゲスな皇室ネタは買わないでしょうし、海外のマスコミやメディアは買うかもしれませんが、普通に考えても、そのような情けないことをやらかしたなら、友人知人などの人間関係はすべて無くすでしょう。
    少なくとも日本国内では就職も生活もできなくなります。
    小室圭氏らが損得勘定を優先するなら、それはまずありません。

    今は小室圭氏らが、小室圭氏ら自身ののためにも、本件について自ら退き際を心得、一刻も早く引責辞退をされることを願うばかりです。

    • 如水さんは、名無しの一民草さんのコメント文が理解出来たんですね。わたしは、全く理解出来ません。まず、仮説と真説扱いを一緒くたにしてるので、この人、分裂してるのかなと思いました。如水さんは、ナイフ事件は初めから仮説に見立てて論じ、小室家については、実際に国民が見聞出来てる報道に基づいた上での見解を論じてるので、小室家について論じた分は仮説ではありません、真説です。つまり、如水さんは、初めから仮説と真説とを分けて論じたわけで、読んだ側も、仮説と真説とを分けて読み取りました。
      京都在住の方は、小室家批判とは”別と考えるべき”とした上で、何故かこの方自身は、池田小学校事件とナイフ事件とを引き比べてます。それこそ、別問題ではないかと思いますが。池田小学校事件とナイフ事件とには、事件の背景に全く共通点を見い出だせませんので。
      秋篠宮家への国民感情がかなり厳しい現状を鑑みても、小室家批判とナイフ事件は ”別と考えるべき”と断定するよりは、関係があるのではないか、と関連付けて考えるほうが自然だと思います。

    • 素晴らしいコメントありがとうございます。
      私、これを宮内庁に電話で伝えます!

      休みの日は電話当番の女の子だけなので、必ずもっと上の人に伝わるようにしますね。

      皆さんも是非宮内庁へお電話を!

    • 素晴らしいコメントですね。秋篠宮家、宮内庁、小室家に伝わることを祈ります。秋篠宮家、宮内庁に伝わることはあっても小室家に伝わることはないでしょうね。秋篠宮家と宮内庁に一般常識、見識、知識があることを祈ります。

      • あなたは、悠仁がどの学校に通うべきだと思ってるの?
        このままお茶の水?
        それとも学習院以外の他校?
        それとも、ただこの場で絡みたいだけ?

        ほとんど登校してない、
        もしくは療養学級で1人だけなら、
        他の生徒の迷惑を考えて、
        家庭教師と通信教育でいいと
        私は思いますよ。

  • 小室圭眞子様問題 佳子様の発言 悠仁様の入学式の宣誓等 全てに於いて対処の仕方がまずい 普通に考えても民間の正田家や小和田家でさえ皇室からのお話であってもご両親はもちろんご本人も相手のお人柄誠実さに尊敬されご結婚を決断されました 小室は民間

    です 眞子様は皇族です プロポーズされても二つ返事などもってのほかです どんな手を使っても調べるべきでした 民間同士でも親やその人柄を見極めますよ よく親を見ろと言うではないですかかこ様の発言も尊敬できる大人の智恵をちょっと借りてやればどうってことないし 悠仁様の事もちょっと考えれば解ること 皆大人が悪い 子供達をどうして守れないの かわいそう過ぎる

      

  • これだけ長い間、何万人の抗議を無視して、
    学校のセキュリティがどうのこうの言ってる。

    マスコミもネットで取り上げる矛盾点に合わせて
    リアルタイムで変わるのを見せてもらった。

    とどめが、本人は旅行。

    お茶の水が、お気の毒です。

    • いや、セキュリティーとしてはだめでしょ。別に悠仁様のことじゃなくても、勝手に人が入ってきてしまうような警備では、子供を預けるのに怖いでしょ。
      まあ、この何もしてないっぷりは、良くも悪くもお茶の水だけどね。
      まあ、今時だからもう少し警備した方が良いかも。
      ところで、この事件、何処を押せば悠仁様側が叩かれるの?被害者でしょ。

    • お茶は気の毒とは思わんな。
      やりたい放題させてきてなにかの見返りがあるんだろうし。
      これが本当に狂言や自作自演で、それにお茶が絡んでるとしたら、とんでもない話。

  • この記事は本当なんでしょうか、、、

    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190429-49139788-sirabee

    >お金のことだけが問題というならば、それで解決するでしょ。わしが400万出すいわれはないと言われちゃうし、、確かにその通りなので、じゃあ秘密裏にに出すよ。

    奥野さんもこういう考え方で小室圭にお金出しているんだろうなと思いました。
    余計なことしなければいいのに、、、

  • 可哀想で気の毒なのは、御茶ノ水の同級生。
    親の意向とはいえ、裏口入学、入学式の代表挨拶などノコノコする悠仁様に、全く非がないという気持ちにはなれません。

    また、問題放置した挙句、そのように仕向け、ムーミン展なんか呑気に鑑賞される秋篠宮夫妻の罪は重大。国民の鬼と化した心の所業。

  • ↑小林よしのりっていう漫画家ですね。

    「お金のことだけが問題」ではありませんから、この話はダメですね。他の問題てんこ盛りです。小林氏も、いまだに400万で話が済むと思ってるなんて、相当おめでたいですね。

    それに、こういう事は、子供にでも絶対にしてはいけませんね。自分が撒いた種は自分で刈らせるのがあたりまえです。

    母親が貰ったものだという意見もよく出ていますが、それで自分の学費などが出ていますから、同罪です。

    自分の身内にでもしてはいけないのに、赤の他人が渡すなんてこの人も考えなさ過ぎです。本人のためにならないのがわからないのでしょうか??

    その上、陰で渡せばいいのではなんて、ますます良くない。

    そんなふうにして手に入れたお金を渡されても、ジャガーさんにも失礼です。最も真摯につくらないといけないお金です。

    信じられない、小林氏に怒りを感じる愚かな意見です。

  • 天皇陛下のご学友のお話が、ヤフーに掲載されました。なぜこの時期に?

    ご学友関係者が犯人の可能性ってことかしら?
    遠回しじゃなく、直接言って…てこと?
    秋篠宮夫妻が怖くて言えません。
    警察さえ機能していない。佳代は掴まらずに、匿われてるし…

    でもね、これからは大丈夫。家庭教師つけて、ご学友は姉達と職員だけになりますから。
    危なくて、外には出せません。
    皇居内で、シャボン玉とゴーゴーダンスして、18歳には、東大の入学式で代表挨拶しちゃうよ!!

  • 予想を裏切らず、悠仁様の育て方も失敗した…
    公務よりも、そっちが大事だったのに、なぁ。

    「 頑張り過ぎたあたし 」 by 紀 子

    • おっしゃる通りです。

      雅子さまがなさったように、
      もちろんキコは悠仁に付き添って学校に行くんだよね?もしかして公務が忙しいからってSPに預けるのかな??

      またはこれをキッカケに、
      当分休ませるとか言い出す?
      であれば、不登校を隠さなくてもよくなるし。

      今後の対応によって、御二方の子育てに対する差が大きく比較されることになりそうだなって思いました。

  • 不謹慎だが、学習院は胸撫で下ろしてるね。
    うちじゃくて、良かったぁ。ってね。

    御茶ノ水も代表挨拶させるとか、最低な学校に成り下がった。警備の問題じゃないと思う。

    学習院だって、どこだってその気になれば、出来ない事はない。秋篠宮家の醜い心が引き寄せた事件である。

  • 触らぬ神に祟りなし

    「来ないでー、声かけないでー」ってどこの学校も思ってて、お断りの理由を必死に考えてそう

  • 犯人が捕まりましたね。犯人は大人でしたが犯行が幼稚です。学校内でも安心出来ません。本当に殺すつもりで侵入したのか謎です。

  • いやしかし、左翼の計略に利用されているとも知らずに知ったかぶりで皇室非難もとい陰口を叩く輩の何と多く、また品性の無い事よ。
    秋篠宮家も東宮家も必ず陰口を叩く輩が沸いてくるが、
    中でも皇族方を呼び捨てにする連中の意見は読む価値零。
    途中で長文を投稿している人があったが、確かに御説ごもっとも、可能性の話ならば否定するまでには至らないが、仮説を立てるのと真説扱いするのは違う。
    それに、どうせ警察の発表で背景が説明されても、納得出来なきゃ信じないであろう。

    国民と皇室の紐帯断裂は、国家破壊者たる左翼の悲願であり、同時に今上陛下の最も悲しまれる事である。
    正義面して国家破壊者の片棒を担ぐのは、お世辞にも利口とは言えない。
    ましてや皇室を敬愛する振りをしながらであれば、より悪質である。
    国民は皇室の弥栄を祈れば良い。皇室をただ信頼し、君側の奸や不届き者を排除する事にのみ注力すれば良い。
    憲法や左翼教育に「騙されて」、皇室より自分の立場が上だと勘違いしている者、皇室を誤解している者がとやかく言うべきではない。

    将来の我が国の元首(或いは象徴)となられる悠仁親王殿下の机に刃物を置く以上、置いた者は間違いなく「非国民」であり「国家反逆者」であり「卑劣なテロリスト」である。
    この重罪人を「不法侵入罪」如きでしか裁けそうにない現状を憂う者が皆無である事の方が遥かにおぞましい。
    ここに考えが至らぬ者に、皇室敬愛者を名乗る資格は無いと断言する。
    報道を読む限り、現場の様子から犯人に己の生命をかけて一諫言申し上げる、との覚悟も見えぬし。

    • こういう考え方を左翼って言うんですか?
      小室問題が起きるまで、日々の生活に追われ、
      皇室に興味なんてありませんでした。
      だから、右とか左とかよく分かりません。

      でも、秋篠宮一家がしている事は、
      私達国民に対し胸を張って誇れる事でないのは、
      ハッキリ分かります。
      平成天皇皇后も秋篠宮一家に裏で手を貸しているなら、全く尊敬出来ません。
      親バカもしくはモンスターペアレントです。
      この人達は”努力””思いやり””辛抱””不正しない”
      そういう事を学校で教わらなかったのでしょうか?

      >国民は皇室の弥栄を祈れば良い。皇室をただ信頼し、君側の奸や不届き者を排除する事にのみ注力すれば良い。

      この部分、意味が分かりません。
      今は誰も天皇が神だなんて信じていません。
      私達と同じ細胞を持った人間です。
      学校でも「象徴」としか教わりません。
      敬愛出来る人だから、尊敬し、
      私達のシンボルとして存在して欲しい、
      と思えるのです。

      闇雲に”祈れ”だの”信じろ”だの強制しないで下さい。
      あなただけ、そうすればいいんです。
      皇室に属するというだけで、
      尊敬の念を持てない相手に対して、
      私は自分の納めた税金を使って欲しくない、
      そう強く思います。

      • 皇嗣殿下について少し付言しますが、皇嗣殿下は皇室の規模について、現在よりも更に縮小し、国民の経済的負担を軽くするようにしたい旨のお言葉を述べられた事が有ります。
        皇嗣殿下をもし「税金ばかり使っている」という感覚で見られているのでしたら、それは誤解があると申し上げておきます。

      • >納税者殿
        先ず、大変返答が遅れた無礼をお詫び申し上げます。
        そしてその上で、コメントの内容から、あなたも「左翼教育」に騙されているお一人であると判断します。

        >>国民は皇室の弥栄を祈れば良い。皇室をただ信頼し、君側の奸や不届き者を排除する事にのみ注力すれば良い。
        >この部分、意味が分かりません。
        >今は誰も天皇が神だなんて信じていません。
        私もそんな事は言っておりません。
        恐らく「皇室の弥栄を祈れば」というくだりを誤解されたのでしょうが、これは各々の信じるところの神様(氏神、土地神など)へ祈る、という話です。
        「今日も皇室が平穏無事でありますように」という具合に。

        >学校でも「象徴」としか教わりません。
        そうです、学校では「意図的に」そう教えているのです。
        何故なら国事行為の内容がそのまま「国家元首が行う事」なのに、天皇が国家元首と憲法に明記されていないからです。

        >敬愛出来る人だから、尊敬し、
        >私達のシンボルとして存在して欲しい、
        >と思えるのです。
        つまり、憲法の「国民の総意に基づく」を悪いように解釈する左翼教育から脱却出来ていない、と。
        私(達)が尊敬しない天皇は天皇として認めない、そして私(達)の意見は広く認められるべきだ、そうお考えなのですね。
        お言葉を返すようですが、そういう考えを「押しつける」のもいい加減に止めて頂きたいのです。
        皇室と国民との間にある「紐帯」を断裂させる事、それが左翼(所謂パヨクを含む)の悲願であると私は既に述べました。
        この紐帯は、「国民が皇室を信頼しない事、反感を抱く事」によって断裂していくのです。
        あなたがその好例でしょう。皇室を税金で養ってやっている、という考えが透けて見えています。

        私もかつて反日左翼教師から全く同じ事を学校で教わりましたよ。
        そしてそれを聞いた瞬間、クラス全体が「反皇室」一色に染まったのを見て「恐怖」を覚えた身ですから、余計にそういった考えが「おぞましい」ものに見えてしまうのです。
        あなたがお幾つか存じませんが、私が先のコメントに至ったのは、社会人になってから得た経験によるものです。
        もしあなたが学生上がりくらいのお年でしたら、色々と勉強されることを強く勧めます。

        >如水殿
        名前も指さずに書いた無礼な拙コメントに対して、大変丁寧な返信を頂きありがとうございました。
        返礼が遅くなりました無礼、重ねてご容赦願いたくお願い申し上げます。

  • 4/30 2:47AMのコメントに賛成します。
    私は昭和より平成が長い一国民です。
    天皇は国の象徴であり、それ以上でもそれ以下でもありません。しかし、国際的には、外交官が束になってもかなわないくらいの大きなメッセージ、影響を与えられる存在だと思っています。
    皇室の存在を考えた時、小室圭の事がなければ、私達の税金がこのような使われ方してるんだと疑問を持たなかったと思います。平成~冷和をまたぎひきずるこの問題いいかげんにしてほしいと思います。小室母子の罪は重いです。

  • 悠仁様と、御茶ノ水の生徒さんたちが、お怪我なく良かったです。
    事件を聞いた時、大阪教育大附属池田小学校の事件を思い出しました。
    動機はどうであれ、こんな事をする犯人の行為が許せません。
    怪我は無くても、暴力の1つです。
    正直、小室家との事が理由かどうかも分かりかねますが、正常な人間のする事ではありません。小室家批判とは別と考えるべきなのではないでしょうか。学校で子供が刃物で脅されるような教育現場では、困るでしょう。

  • 大阪教育大付属池田小学校の事件とは、事件性が違うんではないですか。悠仁様が入学しなければ起きてない事でしょうから。セキュリティ部分は考えなければいけないですが。
    いずれにしても、犯人がどうしてこのような事をしたか本当の理由は、差し障りのない部分しか報道されないと思います。

  • 如水です。
    御茶ノ水中学で起きた事件の容疑者逮捕、とのニュースが流れ、まずは安堵致しました。
    さて、2019年4月29日1:36 AMの私儀投稿について、2019年4月30日 12:49 AM名無しの一民草様 の「可能性の話ならば否定するまでには至らないが、仮説を立てるのと真説扱いするのは違う。」とのご指摘、また2019年4月30日11:41 AM京都在住様の「正直、小室家との事が理由かどうかも分かりかねますが‥小室家批判とは別と考えるべきなのではないでしょうか。」とのご指摘、ありがとうございます。

    ご指摘の通り、今回の卑劣な犯行のことと、小室圭氏らの皇室を貶める行為への疑義批判は、それぞれ別に論ずるべきものでした。拝

  • 如水です。
    2019年4月29日8:09AM匿名様、
    2019年4月29日9:47AM匿名A様、
    2019年4月29日12:54PM匿名様、
    皆様、長文にもかかわらずお目通しを下さり有難うございます。また、2019年4月30日9:04PM匿名様には拙文へのフォローとお気遣いを頂き感謝致します。
    論壇ネットを主宰される ろだん様、また様々なお立場と、お考え、ご意見を投稿される論壇ネットご参加者の皆様に、ご迷惑を掛けぬよう文章表現には十分注意をするように致します。拝

    • いいえ、フォローしたのではなく、如水さんの4/29/1:36AMコメントのありのままのことを、コメントしただけです。でも、わざわざ感謝致します、の言葉をありがとうございます。
      名無しの一民草さんは、自称長谷川薫容疑者の裁判の公聴に行って、その席で同容疑者に向かって言えばいいだけのことです「非国民!国家反逆者!卑劣なテロリスト!」と。
      わたしを含む多くの人は、左翼思想も右翼思想も持たず、実際に見聞出来てる報道を頼りに、小室家批判、秋篠宮家批判、をしているのです(如水さんは、秋篠宮家主導の小室プロジェクトと捉えてないようですが、わたしを含む多くの人は、秋篠宮家主導の小室プロジェクトと捉えてます)これまで、皇室を敬愛して来たからこそ、そしてこれからも敬愛出来ることが叶うように、眞子内親王と小室圭の結婚を阻止すべく頑張ってコメント入れましょう。弱小市民がネットで頑張って声張り上げたところで意味あるのか、という思いもありますが、これを言うと論壇さん身も蓋もないので、頑張りましょう!

      • >匿名殿
        >名無しの一民草さんは、自称長谷川薫容疑者の裁判の公聴に行って、その席で同容疑者に向かって言えばいいだけのことです「非国民!国家反逆者!卑劣なテロリスト!」と。
        そうですね、と言いたいところですが、裁判の妨げになっては意味がありませんから、それについては致しかねます。
        ところで、文脈から察するに、あなたは私の先の表現(非国民云々)をどうやら否定的に解釈されているようですが、あなたは自称長谷川容疑者をどの様に思っておられるのでしょう?
        それとも、上記は私の単なる誤解なのでしょうか?

        >わたしを含む多くの人は、左翼思想も右翼思想も持たず、実際に見聞出来てる報道を頼りに、小室家批判、秋篠宮家批判、をしているのです
        報道を頼りに小室家批判をするのは止めませんが、皇族批判をするというのは、一般市民の感覚からすると少々疑義を差し挟みたくなるお話ですね。
        それと、皇室を敬愛されているという事ですが、それならば広義の右派と言う事になりますね。(悪く言っているのではありませんので念のため)
        まともな日本国民であれば、大なり小なり皇室へのポジティブな想いというものは持っているものでしょうし、それが敬愛になればそれ自体はとても美しいと思います。
        ですが、愛憎は表裏一体とも言われており、自分が敬愛出来る内はよくても、敬愛出来なくなれば憎い、と言う事になれば、あっという間に左派となってしまいます。
        ましてや「皇室は日本国憲法の定める主権者である国民がコントロールすべき」、という考えはそのまま左翼の思想です。
        ですから、左派にならないようにするには、自分の意志や願望と無関係に皇室を常に信頼し、皇室に近寄ろうとする不届き者、皇室を利用せんとする君側の奸を排除すべきという私の先の意見に繋がるわけです。
        もし小室家が秋篠宮家を利用しようとしたのであれば、まさしく不届き者ということになりましょうが、そうであれば小室家を排除すればよいだけで、秋篠宮家への批判は行き過ぎであると思います(ましてや色恋沙汰ですし)。
        もし秋篠宮家へ意見したいという事が有るなら、宮内庁、或いは官邸へ言うべきかと。
        (とは言え、女性皇族の結婚に国は関与しませんから、どの程度実効性が有るのかは未知数ですが、声を上げるのは大切であるという意見には同意します)

        長文失礼しました。

  • 2019年5月1日 1:34 PM匿名様、如水です。

    今の秋篠宮家に対する匿名様を始めとする皆様の、不審と疑惑については、私儀も十分に承知しており、思いは概ね皆様と同じです。

    私儀個人の想いではありますが、今上陛下が御即位後朝見の儀に於いて述べられ、私達国民に宣言されたお言葉は、まさに日本国民の等しく望み、敬愛し、推戴する「皇室と皇族のあり方」を改めて御示しになり、内外に戒められたものと、本当に有り難く思いました。

    ただ、様々な批判を受けてはおられますが、皇嗣となられた秋篠宮親王殿下、紀子妃殿下も「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況,そういう状況にならなければ,私たちは…行うことはできません。」と語られており、皇族としての矜持は決して失われておられないものと信じております。

    また、皇統を継がれた今上陛下と皇嗣殿下は御兄弟であらせられますので、いずれかの方を尊崇するあまりに、いずれかの方を傷つけてしまうのは好ましいことでは無いと思っておりますため、皆様に「物足りなさ」を感じさせてしまいますのはご理解、御容赦下さい。

    小室圭氏らについては、失礼ながらこれまで見聞きしている限りに於いて、やることなすこと、あまりといえばあまりにもにもお粗末、無能、力不足の感が否めません…。
    何かのプロジェクト?のための、ただの捨て駒?として使うにせよ、私儀なら頼まれても彼を使う気持ちになれませんが、皆様ならば如何でしょうか。

    ところで、話はかわりますが…これまでの皇族を巻き込む醜聞騒動の中で、どなたかが「フランス王制崩壊の引き金となったマリーアントワネット妃の言動」についてのコメント投稿をされていたのを拝見致しました。

    昔から「何事も、人は歴史に学ぶべき」と言われておりますが、これ程までに秋篠宮殿下、妃殿下がなじられ、誹られる大きな原因となったのは、疑う余地無く小室圭氏らのためでしょう。
    そうした「過去の事例」があれば、小室氏問題の解決の方法、あるいは進むべき方向性が見つかるのではないかと調べていましたところ、ありました。

    たまたま下記の方が(あまり笑えない歴史をオブラートをかけた易しい文体で、やや茶化している部分もありますが)分かりやすく書かれたものが掲載されていました。
    宜しければ是非ご参照(?)下さい。拝

    《文:小檜山青
    安禄山と楊貴妃の赤ちゃんごっこが「安史の乱」に繋がり、数千万人が死すhttps://bushoojapan.com/」》

  • 2019年5月1日 1:34 PM匿名様、如水です。
    追伸です。

    「弱小市民がネットで頑張って声張り上げたところで意味あるのか、という思いもありますが…」については、現実的には(そうかもしれない)と私儀も思います。
    …が、「石火、燎原の火」も歴史の事実にあります。

    考え方と手法は異なっても、日本国を少しでも良い国としようと思われている志しある右派、左派、中道の皆様、また、今上陛下支持、皇嗣殿下支持の方を問わず、日本国と日本国民、また日本国民の統合の象徴である皇室を穢し、貶め、辱めた者らが、これ以上好き放題にさせぬよう、一灯を掲げ声なき声を重ねて頑張りましょう!

  • 皆さん見ててみ 秋篠宮パパは眞子の結婚反対はポーズだけだよ 小室と眞子は結婚するよ もうすでに裏から悪の手回していて圭の箔付けに道筋を作ってしまっている あまりに国民が騒いでばれそうで鬱状態になっているその証拠に眞子は何も知らなく何で?と言う感じ 小室はすべて知っていて涼しい顔 どんな結果になっても小室はちっちも困らない 秋篠宮パパも動きが取れない 平成令和をまたいでの皇室にとっては
    大問題ではないかなあ 

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください