テリー伊藤氏「小室圭さんは芯が強く、しっかりしている」と絶賛 ネットでは「プロ婚約者」との声も

小室圭さんの奨学金は事実上の内定状態?

現在、NY州フォーダム大学に超特待“奨学金”を得ながらVIP留学中の小室圭さん。そんな小室圭さんが、新課程が始まる9月以降の“新・奨学金”を獲得できたのかどうか情報が錯綜しています。

あるテレビ番組では「所属弁護士事務所によれば既に650万円内定した!」とか、ある週刊誌では「異例の早期内定だった!」と報道されながらも、別の週刊誌では「代理人弁護士によれば申請はしたけどまだ決まっていない」といった感じです。

4月21日のワイドショー「サンデージャポン」では、この問題を深堀、幾つか興味深い事実が判明したのでそれを考察していきたいと思います。

小室圭さん「奨学金」に「奥野総合法律事務所」が暗躍 情報の隠蔽に加担か

2019年4月23日

サンデージャポンの報道は?

ところで小室圭さんをめぐる報道は、ワイドショーよりも週刊誌のほうが「攻めている」という印象があります。ワイドショーだと情報垂れ流しで、聞きたくない人に耳にも入ってしまうので、配慮しているのでしょうか?

サンデージャポンでは、『女性自身』の記事を受けて「小室圭さんがフォーダム大学で新たな奨学金を獲得した可能性がある」としながらも、小室圭さんの代理人弁護士への取材では「新たな奨学金は申請中でまだ結果は出ていません」との回答を得たと両論併記の配慮をしていました。

ですが、実際のサンジャポの論調は、既に小室圭さんが新たな奨学金を獲得したことを前提しており、奨学金の獲得は事実上の内定状態だと判定しているようです。

小室圭さん「文春アンケート」の“結果”に違和感の声 結婚の擁護に肩入れ

2019年4月23日

芸人のおべんちゃらコメントを識者が即否定

また小室圭さんの奨学金獲得の報道に関してお笑い芸人サバンナの高橋茂雄氏が、

高橋:まあ、奨学金何人かしかもらわれへんとこまでいけてるっていうのが、相当頑張ってるっていう証拠ですよね

サンデー・ジャポン 2019年04月21日

と、トンチンカンなコメント。

このコメントに医学博士の奥仲哲弥氏は、即座に反論します。

奥仲:多分、彼が実力で奨学金を取るっていうのはあり得ないことだと思う。

(小室圭さんは)アジア人でしょ? アジア人でアメリカの一流大学の奨学金を取るっていうのは、それこそ東大の法学部をトップで出るっていうくらいの実力がないと、なかなか取れないと思う。

サンデー・ジャポン 2019年04月21日

この奥仲氏の発言は、「実際に東大法学部をトップの成績で卒業した山口由真氏ですらハーバード大学の奨学金を獲得出来なかった」という実話に基づいたものであると推測されます。

確かに普通の感覚であれば、小室圭さんが超成績優秀で奨学金を獲得したとはなかなか信じがたいでしょう。というか、「法学部を卒業しておらず、奥野弁護士事務所から資金援助を受けている小室圭さんに、そもそも奨学金の獲得資格があるのか?」という疑問すらも浮かぶわけなのですが…。

小室圭さん「奨学金」の“欺瞞” テレビや週刊誌の報道は間違っていた

2019年4月17日

小室圭さん「東大法学部の主席」よりも優秀である恐れ

2019年4月15日

小室圭さんの不自然な奨学金獲得にデーブ・スペクター氏も苦言

小室圭さんは、留学1年目の奨学金獲得の際に、80枚に上る自己PRの作文で日本のプリンセスである眞子さまとの馴れ初めや、婚約関係についてアピールしたそうですが、眞子さまとの婚約が奨学金の獲得に繋がるというのもおかしな話であるとデーブ・スペクター氏もツッコミを入れます。

デーブ・スペクター:この大学、アジア人は1割くらいしかいなくて、作文は良く書いたとしても80枚だろうが、500枚だとしても、それは審査の一部だけなんですよ。

奥仲:アメリカって上流階級は日本より優遇されて忖度される部分がありますから……。

高橋:でも、なんやったら今、結婚もどうなんや? っていう状況やから、そこってどうなん?

奥仲:それはやっぱり、プリンセスの「婚約者カード」っていうのがチラついていて、それは彼が悪いんじゃないんだけど、周りが勝手に忖度してくれちゃってるんだろうと、僕は想像する。

デーブ・スペクター:でも、奨学金厳しいから、そういう忖度とかプリンスになるとか、逆に皇族とか王族と結婚する人だったら、エリートで奨学金いちばんいらない人たちですよ。それもPR的にはおかしな話ですよね。

同上

小室圭さんの奨学金問題に関して、

無知な芸人が「小室圭さんは凄いですねー!こんな奨学金を獲得出来るなんて努力家ですね!」と持ち上げ、

識者が「いや、彼は皇室とのコネクションで奨学金を獲得しただけです」と一刀両断してこき下ろすパターンは、もはや小室圭問題を扱うワイドショー報道における一種の様式美となりつつあります(笑)

西川史子「小室圭さん! 身の丈合ってない結婚はやめなさい!」

これに続き女医の西川史子氏も、小室圭さんの不自然な奨学金獲得プロセスに関してチクリと皮肉の効いたコメントを……(笑)

西川:(奨学金獲得や法律事務所からの金銭援助は)やっぱり、ハッピープリンス(小室圭さんのフォーダム大学でのニックネーム)だからだと思いますし、やっぱり身の丈に合ってない結婚しようとすると色んなところに無理が生じるんだなって見ちゃいますよね。

同上

なかなか、スパイスの効いたコメントで好感が持てます。ぜひ、小室母子に聞かせたいセリフですね(笑)

小室圭さん、テリー伊藤に芯の強さを認められる

報道の最後には、テリー伊藤氏が取ってつけたような小室圭さんの擁護コメントで終わります。

テリー伊藤:でもね、彼はコレなんでやってるかっていうと、眞子さまを幸せにしようとしてやってると思うんですよ。

これがやっぱり一番大きいと思う。色々と言われるかも分からないけども、また彼が日本に戻ってきて結婚した時に、またマスコミに騒がれるんだったら、向こうで頑張って、向こうで幸せになろうって気持ちがあるんだったら、僕は決して悪いことではないと思う。

同上

小室圭さんが眞子さまの幸せを一番に思ってるかは置いておいて、仮に一時金を辞退して、眞子さまと駆け落ちしてアメリカで生活するなら勝手にしてくれとは思いますね。まあ、その場合でも、あっという間に生活が立ちいかなくなって、日本に戻って皇室に縋りつくのはほぼ確実ですが……。

テリー伊藤:意外と最近、彼をね、ちょっともしかしたらコイツ凄い……。
 
太田:芯が強い?
 
テリー伊藤:うん。しっかりしてるなって感じますよ。

同上

いやー、どうなんですかね?

マスコミにバッシングされているといっても、眞子さまと結婚すれば一時金の1億数千万円を獲得。仮に結婚しなかったとしてもごねにごねて、解決金をせびることが出来れば、1億円以上の大金を獲得出来るワケですから…。

小室圭さんはプロ婚約者?

ところでTwitterでは、小室圭さんを揶揄して「プロ婚約者」などと言う人もいます。確かに今回の結婚騒動は小室圭さんからすれば、十分に「割に合うビジネス」です(実際に、すでにこの婚約を利用して最低でも1千万円以上の奨学金や支援金を獲得してますから)。

ワイドショーの茶番劇にはウンザリ?

最近では、ワイドショーの報道をよくチェックしているのですが、正直茶番感が凄いです。

小室圭さんの問題に関しては、誰かが小室圭さんに肯定的な意見言い、それに対して別の人が反対意見言う。

最後には司会が、「うーん、まあ色々な見方があるようですね。はい、じゃあ次に話題に……。」といった感じで両論併記で無難にまとめあげるような報じ方がパターン化しています。

もちろん、マスコミ報道としてはそれで仕方がないのでしょうが、もうちょっとズバっと切り込んでいっても良いのではないでしょうか?

「小室圭さんは、他人の力にばかり依存して寄生しているKZ野郎で、眞子さまはこの詐欺師のようなKZ野郎に騙されている! 今後皇室をまともに正常化したいならば、小室圭さんと眞子さまの結婚は即刻破談にすべきだ!」

くらいのことを、そろそろ誰か地上波の放送で言っても良いでしょう。

(文/編集部)

小室圭さん「奨学金」に「奥野総合法律事務所」が暗躍 情報の隠蔽に加担か

小室圭さん「奨学金」に「奥野総合法律事務所」が暗躍 情報の隠蔽に加担か

2019年4月23日


40 件のコメント

    • しょせん、築地の卵焼き屋のせがれ。
      食っていかなくちゃいけないんでしょう。

      まあ、もともと毒を注入するのがテリーの芸風ですからね。

    • そうです‼️
      テリー伊藤は以前は、小室を叩いてたのに、急に逆の立場に回った。
      何かの圧力が怖くなったから?
      本心を隠して、擁護してる風にも見えるんですよね。
      テリー伊藤の残念な人間性まで、わかったようで、なんだかなぁです。

  • 80枚の自己PR文(女性自身)の情報はどこから得たものなのでしょうか?
    大学側から漏れたとは思えません。
    周りが小室を大きく見せているだけのような気がならない。

  • ワイドショーにはいつもウンザリです。
    一応は婚約内定者なので出演者全員で叩くことは出来ないんでしょうね。

  • デーブスペクターさん いつも下らないダジャレでご満悦の人としか思っていなかったが、皇族、王族と結婚する人はエリートで奨学金一番いらない人たちという発言で少し見直した。
    小室圭氏は非エリート。
    どこ経由か不明だが用立てたお金は裏からフォーダム代に沢山寄付金してあたかも奨学金全額免除して貰えるエリートとしたかったのか?
    だとすると予想以上に多額のお金が流れているかも知れない。
    目的はなんだ?
    国民から批判がデルタやり方は得策ではないはず。

  • 小室圭さんは皇室利用において、しっかりしている
    小室よいしょしているワイドショーなども同類ですね

  • 未来の日本のプリンセスの婚約者の願書 + プリンセス+プリンスの推薦書類 + 日本政府からの裏金工作案・・
    そりゃ39位の中堅クラスのフォーダム大は飛びついたでしょう。
    日本の皇族!!PRに使える、
    日本からの寄付金が貰える、
    法律のホノジも知らない古室を個人教授で一発弁護士資格、世界の資産家のどら息子達を持つ親達が競ってドラ息子を送り込む・・。

    3年間の授業料や生活費は奥野経由で約束されていたからカネなしの古室が悠々とSPを連ねて日本を立ったって事。

    小室圭の代理人弁護士への取材で「新たな奨学金は申請中でまだ結果は出ていません」は嘘も方便!
    初めから決まっていますとは言えないですよ。

  • 最初、バイキングの番組でフォーダム大奨学金が継続されるとスクープが出たのに
    (小室圭弁護士が嬉しそうに答えたと報道)
    その後、すぐに、
    その弁護士は「まだ決まっていませんよ。申請しただけ」と訂正。

    どうやら、本当は奨学金が継続と決まっているけれど、一応審査したというパフォーマンスをする為に、訂正した気がします。
    それか、やはり、裏で、フォーダム大に寄付金として、皇室か日本政府からお金が流れているのかも。

  • テリー伊藤、この間まで、小室圭もう批判していたのに、急に応援している。
    裏で何か力が働いていて
    テリー伊藤は意見を変えたんだろうと思う。

  • バイキングでは、借金さえクリアーすれば、結婚もいいだろうって、コメントが多いのが腹立たしい。
    借金問題がクリアーしても、小室親子の人間性は変わらない。
    国民が反対してる意味を履き違えてる。

  • 小室圭のお爺さんが
    「これで生活の心配をしなくてすむ」と言っていたと 
    同じマンションの人がしていたコメントの映像は
    テレビでもう流さないのでしょうか
    当時、結構見ていた人は多いと思うのですが。

    あと、東大主席卒業の国際弁護士山口真由さんが、自身のサイトで言っているように
    法律を勉強もしたことがないのに、ロースクールの奨学金、それも全額奨学金支給なんて
    あり得ない と書いているし

    ロイヤルコネクションが裏で 働いたと思われても おかしくないのではないでしょうか。

    そもそも、米国の弁護士資格を有した所で、
    二年間の実務経験がないと、何の意味もないし、
    日本では弁護士になれるわけでもないのに、本当に意味不明。

    小室圭と五年間も付き合いを許していた 秋篠宮様の責任もあると思う。
    小室母子にかかる 莫大なお金を、被災地に使うべき。
    今まで尊敬していた皇室ですが、もうよく分かりません

  • テリー伊藤は、以前、安倍晋三が総裁選に立候補したときに、下痢便野郎に総理が務まるかといって安倍晋三を酷評していたが、安倍晋三が総裁に当選した途端、手のひらを返して安倍晋三の熱烈ファンに転向した前科がある。
    テリー伊藤は、小室圭問題についても、秋篠宮家の空気を読んで、手のひらを返して自分の利益になることを言っているだけで、信念のない風見鶏みたいな奴だ。

  • 【ブロック ブログ】
    777の新作戦・ニィア ➡ 匿名

    匿名 より:
    2019年4月23日 12:51 PM
    テリー伊藤が婚約者になれば、小室親子も喜ぶだろう

    匿名 より:
    2019年4月23日 1:04 PM
    本当にその通りです。

    匿名 より:
    2019年4月23日 1:05 PM
    完全な風見鶏。
    信用できない

    まだまだ続くでしょう、今日一日中

  • テリー伊藤の言うコメントも、意味不明?小室の何処を、見ての話しか、東大一番法学部出て居る方でも小室見たいに、奨学金制度は、受けれ無い小室ごときの人間性が、普通に考えても無理皇室側利用コネしか思えない!何故に、小室の事を、優秀と言えるでしょう?小室は、他人のお金で、いかに自分の好きな夢を、求めて勉強して次々に他人に、迷惑を、掛けるだけの頭しか無い人間性格です。確かに、他人のお金を、頂く生き方は、優秀かも知れないですねー小室落ちる時が、早く来るか?遅いか?必ず来るでしよう!

  • テリー氏の社会的常識金銭感覚を疑う!
    清廉潔白より、不正入学、特権階級利用、忖度入学、胡散臭い小室圭親子は眞子様に相応しいと思う発言だ!
    何が不正かも分からず、テレビで発言して貰いたくない。

  • 小室氏問題はとりあえずおいといてー
    雅子さまもうすぐですね
    楽しみ
    マスゴミも小室氏ばっかりじゃなくて新天皇御一家にスポットを当ててくださいね(о´∀`о)

  • ワイドショーは報道じゃありませんよ。それにテレビは台本通り進むもの。出演者も台詞を読んでいるだけで、本心とは関係ない。

  • 台本どおり言ってるのもそうだが明らかに関心なさそうなゲストがたまにいる
    大した情報もないからね
    コメントしづらいだろ

  • 朝鮮人の気質は変わらないなと思う。
    日本からお金を取る。
    それだけなんだよね。
    一橋大学院での卒論も、朝鮮にもっと援助すべきだとか…。
    お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、そればっかり!!
    いい加減にしてほしい!
    骨の髄までしゃぶる気なんだ!
    苦労して働いて、こんな人に税金が流されるなんて、出来るものなら、小室も眞子も○○○○にしたい気持ちよ!!

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください