秋篠宮殿下「天皇になりたくない」の衝撃発言 即位辞退は“わがまま”か

秋篠宮殿下の苦悩

朝日新聞(2019.4.21)が、皇統問題に大きな波紋を投げかける記事を掲載しています。曰く、秋篠宮殿下が高齢での即位は「できない」と仰っていたというのです。

兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです

一昨年6月、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立した後、秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。当事者として、高齢で即位する難しさを指摘した形だ。

代替わり後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となる。「天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという。

朝日新聞(2019.4.21)

愛子さまが女性である以上、秋篠宮殿下が「皇嗣」として重責を担うことは前々から明らかであったにもかかわらず、天皇になることに後ろ向きな見解を抱いていたとは驚きです。

秋篠宮殿下に「児童買春」疑惑 プチエンジェル事件への関与

2019年4月22日

自主的な退位・即位辞退ができない理由

「天皇になることを強く意識している」との声を「そんなこと思ったことがない」 と打ち消したことは、秋篠宮殿下が「天皇になりたくない」と言っているようなものです。

「43億円も“新”秋篠宮邸につぎ込んでいるのに!」、「税金でプライベートを謳歌しながら、公の責任は負えないとはどういうことか!」と秋篠宮殿下の資質に対して“非難の声”があがることは必至でしょう。

ただし現状では即位の辞退は認められていません。そもそも、新旧の皇室典範が自主退位や即位辞退を認めず、機械的な「終身在位制」としたのは、このような自主性を認めると、権力争いなど「混乱」を招く恐れがあると判断されたからです。

これについて歴史学者の西川誠氏(川村学園女子大教授)は「当時(明治時代)は皇族の数が多く、皇位継承権を持つ男子が多数存在した。それゆえに皇位は意思に影響されず、機械的に粛々と継承されるよう図った」と解説しています。

敗戦後に現行の皇室典範が制定された時に、自主退位や即位辞退を認めるべきか否か議論に上がりました。元宮内庁職員・高尾亮一氏(故人)の記録によると、「天皇に退位の自由意思を実現し得るよう立法すべきだ」との声がありながらも、同時に「退位の自由を認めれば、不就位の自由も認めないと首尾一貫しない」という問題が生じたため、結果、導入が見送られたという経緯があります。

皇族の人数が極端に減った今、秋篠宮殿下が「即位辞退」を漏らされたことで、皇室の在り方を今一度議論する必要があるでしょう。

高齢の天皇という問題

ただし高齢での即位を辞退することは、必ずしも秋篠宮殿下個人の「わがまま」ではなく、『開かれた皇室』が行き着いた結論という一面もあります。

まずなにより現在の象徴天皇は「存在」するだけではなく、「務め」を全うすることが重要との考えが強くあるからです。具体的には、地方行幸などを通して国民と接する「務め」です。今上陛下が退位(譲位)を決意されたお言葉にも 「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました」 とありました。

この今上陛下の考えを皇太子殿下や秋篠宮殿下が引き継いでいるとするならば、活動に支障が出やすい高齢での即位辞退を望むということは時代的な要請であるとも判断できます。

また、人権という観点からすれば、天皇にも退位や即位辞退の選択肢を確保すべきだとの声もあります。ただしこれは一歩間違えれば、天皇の政治発言を許すことになりかねなないので、慎重な検討が必要になるでしょう。

まとめ

どの様な理由や背景があるにせよ、秋篠宮殿下が天皇に即位することに「後ろ向き」な発言をしたことは衝撃でしかありません。

誰もが天皇になれるわけではありません。現行の皇室典範では天皇の血を引く「男子男系」に限られ、即位を拒否することはできません。いわば、天皇になることは一種の「宿命」です。多くの国民は、宿命に文句ひとつ言わず即位される天皇のお姿に、楚々たる美しさと、尊崇の念を抱いていると思います。

秋篠宮殿下の即位辞退宣言が、はたして「わがまま」と映るのか、それとも「正論」と映るのか今後の議論を通して明らかになるでしょう。

にしても眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題、佳子さまの奔放発言、悠仁さまの入学式宣誓問題に続き、秋篠宮殿下が即位辞退宣言とは…。これから秋篠宮家はいったいどうなるのでしょうか…。

秋篠宮殿下に「児童買春」疑惑 プチエンジェル事件への関与

秋篠宮殿下に「児童買春」疑惑 プチエンジェル事件への関与

2019年4月22日

アンケート

秋篠宮殿下の「即位辞退」宣言は、“わがまま”でしょうか?“正論”でしょうか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


94 件のコメント

  • 皇嗣で予算3倍、皇太子殿下の公務は一つだけしか引き継がない、謝礼金の出るアルバイトは手放さないし、更に増やす、待遇は皇太子、秋篠はよいとこ取りをしたいだけ。
    天皇どころか皇嗣の身分など身の丈に合わない。
    更に皇族としての品位は幼少のころから現在に至るまで皆無。

    • 今でもう充分、天皇並みかそれ以上の力が発揮出来てます、今で充分です、家内ともどもそう思ってます、ということですね。

    • 秋篠宮は国民におもねるのが上手かった。「天皇になりたいと思わない」も、国民に気にいられる、すなわち、国民が自分を謙虚な人だと思ってくれる、と考えて発言したのであろう。窮地を救ってくれると思った発言が、窮地を救うどころか、自身の本質をさらに国民に見抜かせてしまった。

    • いいと思う
      幼いころから考えてなかったことだろうし
      ついでに皇太子の次期は愛子さまでよいでしょう
      早めにはっきりしてもらいたいね

    • 常軌を逸してますね。「70才まで皇継利権が有ること、70才以降も利権は有効であること、70才以降皇継責任が生じたとしてもこの責任を負わないことを、国民は認めますよね」厚顔無恥の範囲では済まない。この人は、母親が違う父親が違う、という話がありますが、母親父親どころか、両親とも違う、全く別の家の人なんじゃありませんか。出生後の取り違えです。容貌も、兄宮、妹宮(今は民間人)と違い、この人だけ両親にも祖父母にも似ておらず。兄宮、妹宮は皇族としての振る舞いが出来るのに、この人は出来ない。DNA鑑定して判明したら、この人が今までやって来た悪行はどうなるんでしょうか

      • 匿名1:21PMさま
        私も全く同じ事を考えた事があります。
        この秋篠宮は一体何処から連れてきた子供?
        仰る通りなんですよね!
        天皇家には似ても似つかない風貌、身長差、出来の悪さ、ひょっとして秋篠宮自身がルーツを知りたがってるのではないかと。
        兄君との格差、不平、不満の塊を抱いたまま幼少期から過ごして来て、そのまま大人に成ったんでしょう。

    • まったく同感です。この方は若い頃から皇族としてふさわしくないことばかりやらかしていました。

      この方のこの発言は、兄がずっと天皇に在位したら、自分は高齢又は病気になってしまうから、兄は10年ぐらいで辞めるように制度化してね、そして自分を即位させてください、10年ぐらいしたらまた悠仁に譲るから、と政府に迫っているんだと思います。

      今上陛下が生前退位を恒久化して欲しかったのは、皇太子殿下を早期に退位させて、秋篠宮に早い段階で即位させる為だったのでしょう。政府はお身体がキツイのなら皇太子殿下を摂政に、と進言したのですが、それでは秋篠宮の立場がいつまでも宮家なままなのが嫌だったので、拒否されました。

      結局、生前退位は1代限りとなりましたが、その代わり、秋篠宮は皇嗣という地位を得、今までよりも3倍の皇族費、でも内廷皇族じゃないから、謝礼付きのお仕事はいくらでも入れる、お住いは33億円かけて増築、職員も倍増。

      皇族は増えてないのに、宮内庁の職員も予算も大幅に増えてしましました。

      でも生前退位が恒久化できなかったので、それが不満で、今回「兄の代から早く定年制を実施してくれ」と報道させているのでしょう。

    • おっしゃる通りです。
      秋篠宮家には皇族嗣家になる資格がない。

      紀子さまや娘達を見ても、
      まず公務というのを一種のパフォーマンスとして捉えているように思う。
      可愛く綺麗に手話したりお手振りしたり笑顔を振りまいて見せているだけ。

      秋篠宮家は私利私欲ばかりで、
      伊勢神宮祭主である紀宮さまのようにご自分の欲をほとんど抑えて、
      国民の五穀豊穣を願う気持ちなどがほとんどないと思う。

    • >皇太子殿下の公務は一つだけしか引き継がない

      ひとつとは?
      3度目です。

      代替わり後の新天皇、皇后と皇嗣となる秋篠宮ご夫妻の公務の分担

      国民文化祭         →皇太子同妃両殿下が継続
      全国「みどりの愛護」のつど →秋篠宮家
      全国高等学校総合体育大会  →秋篠宮家
      全国障害者スポーツ大会   →秋篠宮家
      全国育樹祭         →秋篠宮家
      全国農業担い手サミット   →寛仁親王妃信子さま
      献血運動推進全国大会    →紀子さま単独 

      国際青年交流会議      →皇太子同妃両殿下が継続
      文化庁芸術祭オープニング  →秋篠宮ご夫妻
      「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール授賞式→紀子さま単独

        • >皇嗣が全部引き継いでいないのはおかしい。

          以下の事情のようです。

          [国民文化祭]
                   
          国民文化祭は、浩宮時代の皇太子さまが昭和61年の第1回に臨席し、平成以降も皇太子ご夫妻が務められてきたことを考慮。
          皇太子さまの思いが強い行事は即位後も継続して臨席される見通しで、宮内庁が関係省庁と調整を進める。

          [国際青年交流会議]

          平成5年(1993年)の皇太子殿下の御成婚を記念して平成6年に開始したもの。
          ご夫妻の結婚記念事業であるゆかりの深い行事も引き続き臨まれる。

          [全国農業担い手サミット]
             
          例年10~11月に開かれ、天皇が秋の勲章受章者と面会される行事と重なる。一方、秋篠宮さまは、すでに農業の発展を目的とした公益社団法人「大日本農会」の総裁職を担われていることなどから、「農業担い手」は信子さまが臨席される方向となった。

  • 昨日まで「ウチは皇継家皇継家」きょうからは「皇継家やめます。だってもう、大変だもん」何この人?アル中のこと言われたり、息子は作文も書けないこと言われたからか。母子がウチに来たら、宮家作らせるし、それに悠クンがすぐ天皇になれるし。ウチは大丈夫ですってことだね。

  • 自分等の身を守りたいが為に、眞子を結婚させるしかないとお考えなら浅はかもいいとこ!  
    色んなヤバいことを数々しておいでらしいことは明白です。美智子皇后のお考えで緒方貞子ルートによりフォーダム大学へまで行かせている皇后の責任までも、揉み消したい意向が、見え見えで悲しい皇室になりはてています。
    小室母子を、国民は誰も皇室に相応しいとは考えられませんよ❗ 一時金辞退云々で結婚させたところで、裏で金銭のことは何とでも支援するでしょうし、皇室との縁続きになりたいであろう小室母子の思惑にのっては、秋篠宮家は益々国民からソッポを向かれるでしょう。
    破談しか望みません❗

  • 母親疑惑問題は初めから取るな足らない扱い項目だったのかも。ヘンだヘンだ3人も、と思ったのは市井の国民感覚。当家ではもっとも多い数で・・なので。

  • ① 2013年 週刊新潮「生前退位」報道 内閣官房と宮内庁が抗議
      https://www.sankei.com/life/news/130613/lif1306130003-n1.html

      内閣官房と宮内庁は13日、同庁の風岡典之長官が、天皇の生前退位や皇位継承の辞退を可能にす  る皇室典範改正を安倍晋三首相に要請したとする週刊新潮6月20日号の記事について「このよう  な事実は一切なく、この記事はまったく事実無根」と、同誌編集部に対し文書で抗議し、訂正を申  し入れた。風岡長官本人も同日の定例記者会見で、「事実無根」と否定した。

      記事では、風岡長官が今年2月1日、安倍首相に皇室典範の改正を提案したとしている。将来、皇  太子さまが天皇に即位した後、早い段階で退位され、悠仁さまが皇位を継承されるという考えを宮  内庁側が示し、そのために秋篠宮さまに皇位辞退の権利を認めるとしている。

      ※重要
      また、「すべて天皇、皇后両陛下の思(おぼ)し召(め)し。すでに天皇・皇太子・秋篠宮の三者  による頂上会談でも話し合われ、納得されている」と宮内庁幹部が解説したとしている。

      内閣官房と宮内庁の文書では、こうした内容を全面否定している。同庁によると、事前に同誌から  文書による取材があり、こうした事実がないと回答したが、記事は、その回答について触れなかっ  た。同誌編集部は「記事は機密性の高い水面下の動きに言及したもの。内容には自信を持ってい  る」とコメントした。

    ② 2016年7月13日にNHKが「天皇が数年内の生前退位の意向を示していることが宮内庁関係者への取  材で分かった」とスクープした。

    ③  リテラ 2017/5/30
       https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6152158

      生前退位が恒久法ではなく、「一代限りの特別法」として進められたことに関しても、今上天皇は  「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」「自分の  意志が曲げられるとは思っていなかった」などと語り、今後の天皇においても適用される恒久的制  度化の実現を求めたという。

      今上天皇が〈個人として〉語った8月8日のビデオメッセージは、「象徴天皇の務め」と「機能」を強調することで、大多数の国民に受け入れられた。

    〈天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。〉
    〈(前略)象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。国民の理解を得られることを、切に願っています。〉(「おことば」ビデオメッセージより)

    私はこのような流れを見てきていて本当に残念ですが「秋篠宮殿下の天皇」は無いのでは?と思っていました。
    朝日新聞もわかっていて書いているのですよね。

  • 秋篠宮は、幼少期から大人になった現在まで、努力や、忍耐、責任を負うこと、あらゆる困難な事は、全てスルーするばかりか、欲や、や皇室特権などを、使えるものは、全て使い贅沢三昧の、ずる賢さだけは天下一品の、類い稀な汚い皇族である。
    浩宮とは、真逆の人間性で、勿論天皇に成れる資質ではない。
    ただ、権利、権力だけは天皇レベルが欲しいので、兄には、規律や面倒を押し付け自分達一家は、甘い汁だけすすって生きようとしてるし、自分には、それが許されてる身分だあと思っている。
    天皇になれないのではなく、面倒や責任を負いたくないのである。

    • 強く同意します。
      本当にそうですね。
      秋篠宮は自分が失態をしでかしても、いつでも誰かが尻拭いをしてくれる、揉み消しや庇ってもらえるから、それが普通になってるのでしょう。
      本当に残念な人間性です。
      それに比べて、浩宮さまは立派です。

      • そう思います。
        小室問題も誰かが解決してくれると思ってるんでしょう。

        家長である自分が眞子に、なぜ小室がダメなのかきちんと説得して、
        それでも眞子が言うこと聞かないならば眞子の携帯も取り上げて、
        宮内庁病院にでも本気で入院させるかぐらいの勢いが必要だと思います。

        天皇どころか皇嗣どころか普通の父親としての責任感さえ全くない。
        もっとしっかりしていただきたいです。

    • 匿名9:20AMさま
      秋篠宮一家は国民の誰もが信用していません。
      眞子、小室問題が片付いても国民の信用は最早得られる事はありません。
      子供たちの大切な道徳教育は一般では考えられないデタラメで、皇室特権とやらを遥かに超えたズルく生きることを母親の紀子が実践して見せたのです。
      元々秋篠宮自身が怠け者で育っている為、そこへ紀子というアバズレ女、身体を武器に強引に嫁いでくればまともに子供が育つはずがない。
      掘り起こしたら出てくるわ、出てくるわ醜態満載です。

      • おっしゃる通りです。
        類いまれな汚い皇族

        皇族の彼氏の母は脱税疑惑も調査なし。
        皇族の彼氏は特例留学。VIP待遇。
        ドラマの悪役かと思う位
        現実離れした酷さです。

        • 小室佳代はほとんど尼崎の角田美代子のような極悪人。
          まず未だに辞退しないことが異常だと思う。
          眞子さんも本当に分かっているのか!
          頭が悪過ぎる!

    • 眞子様が皇籍を離れれば、もう一般人なので、これ以上とやかく言われることも無くなるし、騒ぎも収束すると宮内庁は考えているのかも。
      これで、皇太子殿下から悠仁様に皇位継承になればいいことですね。

      • とんでもない。
        秋篠宮家全員皇室にとどめていれば、世界中から嗤われる。
        この家から皇位継承者を出してはならないほど皇室の品位を落としている。
        皇太子殿下の次の天皇は直系の愛子さまでなければなりません。
        本来なら、そうなるよう典範が改正されるはずだった。

  • 秋篠宮家は、やはり小室問題から~色々な問題を、解決無く国民に信頼が、無くなり非常に残念な事です。
    秋篠宮家は、やはりお子様方を、[私]又[自由]優先されて育てられた時点で、間違いかと思われます。確かに、皇族と、言っても人間ですが、その前に、皇族と、立場は、捨てるべきでは、無いでしょう⁉️又眞子さまと小室問題を、何年の間放置された時点が、間違いかと思われます。
    未だに小室親子の解決無く国民の怒りチヨテン迄上がり秋篠宮家の信頼は、0、今更ながら好きな生き方を、優先するべきでしょう。

  • 皇嗣家としての大きな予算枠が決まった時点でこういう発言はおかしい。自分がどんな事を言っても平気って考えるのは傲慢不遜ってものでしょう。腹が立つばかり。

    • 秋篠宮さんは、先のことを考えすぎての発言だったのではないでしょうか?
      未来は誰もわからない。
      つまり、年齢通りに順番が回るかどうかもわからない。
      80歳過ぎても令和天皇がお元気で、100歳まで頑張られるかもしれませんからね。

      そんなことよりも、
      国がやるべきことは、先細る皇室を国のために続けたいならどうすればいいのか、
      しっかり方針を定めて、皇族と国民に知らしめること。

      秋篠宮さんがやるべきことは、
      眞子さんと小室さんの間に横たわる数々の問題を
      親として放置せずに向き合うことではないでしょうか。

  • 眞子さんも小室のこと捨て犬でも拾って来てかわいそうだから税金で
    飼ってるような気分なんだろうか。

    本当に飼うなら愛子さまみたいに保護犬を飼うなりしてほしい。

    小室なんか税金どれだけ使っているか。
    警備だけで何億もかかって迷惑で仕方ない。

    しかもニューヨークの大学まで皇室利用してタダで行っている。

    それを全くなんとも思わない秋篠宮家と眞子さんには
    怒りと呆れしかもうない。

    絶対尊敬できないし絶対見たくない皇族だ!

    • 保護犬、かわいいですよね
      お写真、拝見しましたが
      お行儀のいい犬でした。

      秋篠宮家のように剥製だらけ
      ではなく、
      生き物に対しての畏怖、尊厳
      そんな姿勢も感じました。

  • 秋篠宮の眞子さんには国民に迷惑かけているという自覚はあるんでしょうか。
    もしないとしたら頭がどうかしているか、
    小室に洗脳され切っておかしいか。
    秋篠宮全体がおかしいから佳子さんまで姉を応援するんでしょう。

    小室に一体どれだけ無駄な税金を使ったか、
    特権濫用させているか、
    ご自分達で自覚していただきたいです。

    • 秋に注射打たれたバカ馬はアタマおかしくなって男欲しい病になり、なかなか賢いタメ口鹿は注射から逃げ切った、その違いですね。Kは、秋と馬と鹿の力関係を察したのかも

  • 秋篠宮殿下の衝撃発言は、いま対応すべきことではないと思う。
    皇嗣となるので予算が少ないと言い、予算が大幅に増えたのではないですか?朝令暮改のような発言は困ります。

    それよりも小室圭の問題をいつまでも長引かせて、国民の税金を無駄使いしないでいただきたい。

    【重要】3ヶ月以内に、弁護士を通さずに小室圭の言葉で返答しなければ、今回の結婚はどういう結論とする。といった秋篠宮家としての結論を早急に国民に発信にしていただきたい。

    次期天皇となる令和まで長引かせるのは、皇太子と雅子様の負担が増えるばかりか、秋篠宮家への信頼をますます失うことになります。
    何不自由なく生活している眞子さま(佳子さまも同様)の我が儘も、いい加減にしていただきたい。

    このままでは小室圭のやりたい放題で、こんなことに無駄な血税を使うのであれば、小室圭問題が解決するまで、消費税10%は延期にせざるを得ないのではないでしょうか?

    • 小室圭がやりたい放題ですか。本当にそう思ってるんですか。コメントを読んで、この人、秋篠宮家の人?と思いました。本当はそうなんですか?

  • 天皇陛下は、日本人にとって他国では多分理解できない特別な存在です。
    今の陛下がそうであるように親しみが持てるような、近くに感じられる存在でありながらも畏怖の念を持ってしまう、被災地などにいらっしゃるだけでその存在が有難いと思えるような存在であって欲しいと個人的イメージで、そう思っています。
    そうであってほしいと願っています。
    今の皇太子は私の友達が昔お会いした時にぱっと見背が高いでもないし見た目普通の若者だったのに圧倒的に他の人にないオーラがあったと言ってました。
    友達は霊能者でもないし、普通の人です。
    帝王学を学んで将来の天皇として育てられた血筋なのでしょうかね?
    でも残念ながら弟気味に誰が今や畏怖の念が持てるでしょう?やっぱり信頼も置けないし、国民にとっても天皇が簡単に貶められる存在であってはいけないと思います。国民が天皇を小馬鹿にするような国では世も末です。この俗にまみれた一家には身を引いて頂くのは日本にとっても願ったり叶ったり、と勝手に思っています。
    やはり、その人間性を見たければ周りには似たような人が集まっているから、周囲の人間を見ればいいと言いますが、小室親子のような人間と縁ができしかも未だに縁が切れないという点で結局そういう程度の一家だと思うのです。

    • >その人間性を見たければ周りには似たような人が集まっているから、周囲の人間を見ればいいと言いますが、小室親子のような人間と縁ができしかも未だに縁が切れないという点で結局そういう程度の一家だと思うのです。

      一理ありますね。同感です。

      • 紀宮さまなんか伊勢神宮の祭主されても
        物凄いオーラが溢れています。
        凄い美人かどうかは関係なくオーラが凄いです。

        秋篠宮の娘は自分が可愛く見えることに気を取られて本質を見失っていると思う。

        小室を連れて来るなんて言語道断です。
        あり得ない。
        一般人以下です。

        • また不自然な清子上げ。
          夫婦で秋篠宮夫婦のポチをやって、皇太子ご一家をいびってた人間を上げようとする意図ってなんなんだろうな。

        • 全くその通りです。清子さんが、ご自分で車の運転(ハンドルを握ってる)をされてる写真を週刊誌で見たとき、うわっ なに この品
          この品は なにっ なんなのっ?と驚愕しました。顔立ちはたしかに美人部類ではありませんが、あの品の良さ、宇宙レベルというか、わたしたちに手が届くわけもない遠い存在です。

  • 秋篠宮殿下の衝撃発言は、いま対応すべきことではないと思う。
    皇嗣となるので予算が少ないと言い、予算が大幅に増えたのではないですか?朝令暮改のような発言は困ります。

    それよりも小室圭の問題をいつまでも長引かせて、国民の税金を無駄使いしないでいただきたい。

    ◆【重要】3ヶ月以内に、弁護士を通さずに小室圭の言葉で返答しなければ、今回の結婚はどういう結論とする。といった秋篠宮家としての結論を早急に国民に発信にしていただきたい。

    次期天皇となる令和まで長引かせるのは、皇太子と雅子様の負担が増えるばかりか、秋篠宮家への信頼をますます失うことになります。
    何不自由なく生活している眞子さま(佳子さまも同様)の我が儘も、いい加減にしていただきたい。**国民の苦労を全く理解していない!

    このままでは小室圭のやりたい放題で、こんなことに無駄な血税を使うのであれば、小室圭問題が解決するまで、消費税10%は延期にせざるを得ないのではないでしょうか?

  • 特例を創ってまで引退した父の姿を見ている。相談もされただろう。高齢での日々の祈りは厳しい。
    位を強く意識している訳では無い、というのは、1日でも早く兄に取って替わりたいのではないか、といった邪推を嫌っただけだと思う。「辞退」とは読めない。
    継承第1位であっても、高齢になっていたら自分を飛ばして若い世代に、という考えは穏当だと思う。

    • 真意がそうであったとしたら、そう伝わらなかったことを本人が学ぶべきです。いいえ、学びません、では通らないです。本人が、自分と自分の家族を守りたいなら、学ぶのが普通です。

  • 秋篠宮家の特権濫用、私利私欲に走っている姿に国民は唖然としている。

    娘の眞子は未だに小室の洗脳下にある。
    眞子から小室へ警備費など税金垂れ流し状態。
    小室にまでニューヨーク留学など皇室特権濫用させ続けている。

    父親はそれを野放し。

  • 久しぶりに論壇netを見ましたが、相変わらず皇室をやっているようですね。
    ネットでは青山繁晴が旬です。ネタは大量にあります。
    どうして青山繁晴を取り上げないのかな?青山信者に怖れを抱いているのかな?

  • あの方の黒歴史を見て相当でビックリしました。

    この前の○○セブンとか国民がほとんど反対してるのにおかしな記事を書く週刊誌だなぁと思いましたがあの方が黒幕で色々、手を回してるんですね。
    ほとんどの国民は洗脳ですか!?本当にショックでした。

    皇太子様が雅子様の人格否定発言の意味が昔は良く分からなかったのですがやっとわかった気がしました。

    小室親子のこともあの方が黒幕。

    小室親子は品格、人間性が無いのだから早く破談にしてください!

    • 死刑執行された〇本〇夫と同じくらいか、それ以上の破壊力を存分に行使してますよね。恐ろしくて恐ろしくて。恐ろしさに勝てなかったから、精神を病むに至ったのかも

  • この時期にこの発言、平成天皇、令和天皇に喧嘩売ってるのか?

    我儘丸出しで、こちらが恥ずかしくなる。
    今から新しい時代が始まる時に、小室をなんとかしろよ。

  • 権力争いに批判は付き物です。東宮家も秋篠宮家も同じ位批判されると思います。今のところは東宮上げですが、又東宮下げもあると思います。未来の天皇を決めないでいる事で国の安定があるのかもしれません。

    • 東宮家の雅子さまの父親はまだ自力で働いてますね。秋篠宮家の紀子さまの父親は今何してるんですか。何してるのかわからないかぎりは、東宮家が上で間違いないと思います。

  • 小室親子に納得できる金銭を渡すと同時に小室親子を何らかの罪で
    逮捕と全財産没収しちゃえばいいよ
    そうすれば、寄生虫どもに対しても牽制ぐらいにはなるだろうに

  • マイナス400万円の資産の小室親子に、一橋、フォーダム留学させて、他にスポンサーがいるにしても、税金投入もされてますよね?
    普通に、すまして公務して、あの、いつまでこのままですか?

  • そういう次元の話じゃないの。
    今すぐ、秋家丸ごと、廃嫡!!無一文で、皇室から、出ていったもらいたいの!!
    天皇どころか。皇嗣とかわけのわからん名前つけて、皇嗣も、やってほしくないの!!

    眞子佳子のニヤニヤした、「誰だと思ってるの」っていう態度が、むかつくの!!

    小室家も裁判で、すべて明らかにしてもらいたい!!
    詐欺師が得意な、法すれすれのやり方が汚すぎる!!

  • 個人的には小室氏の母親の借金問題より、小室家が反社会的勢力とつながっている家庭であることが事実であれば大問題だと思う。(もちろん借金についての小室家の姿勢は問題であると思う)

    これだけ反対されている中で結婚すれば、いつかは眞子さまが深く傷つくことになると思うな。
    そんなこと、親なら分かりそうなものだけど。

  • 小室も、秋家の人たちも、説明しないんじゃない。
    本当のことなんか、話せないことだらけだから、話さないだけだよ。

    誠意のかけらもない態度が、すべてを語ってるよ。
    もう、顔も見たくない。

  • 43億円も“新”秋篠宮邸につぎ込んでいるのに!」、「税金でプライベートを謳歌しながら、公の責任は負えないとはどういうことか!」と秋篠宮殿下の資質に対して“非難の声”があがることは必至でしょう。

    上記の記事内容…本当に強く同感です。
    秋篠宮家は全員で税金をたらふく使いまくり、「私」を優先で「公」は後回し。我儘限りないです。娘も「一個人」を主張し言い放つ。皇族が「一個人」を主張しては絶対にいくないでしょ。それを主張するなら民間人になってからですよ。
    秋篠宮家の教育方針であり家風なのですね。
    秋篠宮本人も超豪華な自宅を建設…「でも天皇は嫌だよぉ。楽がいいよぉ」ですか。我儘限りない。こんな「私」を優先する我儘な秋篠宮に天皇になって貰っても国民は拒否する気持ちが強いですが…
    悠仁さんにも天皇へは拒否感があります。秋篠宮家の教育方針により「自由意志」を主張し、
    眞子と同様に、年頃になったらミーハーな女の子を連れて来て結婚を言い張るかもしれません。
    そして父親の若い頃と同様「彼女と結婚出来ないのなら皇族離脱する」と言い放つかもですね…

    この秋篠宮家は、皇族がどうあらなければならないか全員が自覚ないのでしょう。
    税金を膨大に使い贅沢し、我儘を通す事で良し…としてます。律する事をわきまえてないのですよね。

    • 眞子と同様か、父親と同様かのどちらかと思います。
      だってこの家はまともな教育を誰もできませんから。

  • 小室問題をクリアーにしてからこういう発言をしてほしい。
    横流しした税金の内訳を公表し、謝罪しろ。

    特権、お金、ステータスだけは欲しい、責任はすべて逃れる策ばかりを考えている。

    秋篠宮は、絶対に新天皇の足を引っ張る。この人が、この一家が、天皇家のトラブルメーカー。
    令和の時代が秋篠宮一家によって穢れる前に、皇嗣辞退、皇族はく奪など、しなければならない。

  • 皇嗣で予算3倍、皇太子殿下の公務は一つだけしか引き継がない、謝礼金の出るアルバイトは更に増やす、待遇は皇太子、秋篠はよいとこ取り。
    天皇どころか皇嗣の身分など身の丈に合わない。
    更に皇族としての品位は幼少のころから皆無。人としても尊敬できるところが全くない。

  • キコにせっつかれて、悠仁産んだが、かえって自分の首を締めた。好きにフラフラしてた方が良かったのだろう。タイの愛人と…キコきついから、安まらないよなぁ。

  • 小室問題をクリアーにしてからこういう発言をしてほしい。
    横流しした税金の内訳を公表し、謝罪しろ。

    特権、お金、ステータスだけは欲しい、責任はすべて逃れる策ばかりを考えている。

    秋篠宮は、絶対に新天皇の足を引っ張る。この人が、この一家が、天皇家のトラブルメーカー。
    令和の時代が秋篠宮一家によって穢れる前に、皇嗣辞退、皇族はく奪など、しなければならない。
    御意。

  • 平成天皇は秋篠宮家の首根っこ掴んで、一緒に引退しろ。残されては、迷惑でしかない。
    何かとやらかしそう。
    間違いなく足を引っ張り、自覚がないから問題だ。

  • 論壇さま

    某掲示板での報告で、朝日新聞の紙面ではこの続きがあったそうです。

    >朝日の紙面には続きがあって
    >退位の恒久化を官邸に希望したけどダメだったから今後に向け早く議論を!って感じで
    >要は早く皇太子を辞めさせる法律作って我が秋篠宮さまを高齢になる前に天皇にしてよ
    > と朝日は言いたいのよ

    これは秋篠宮殿下は天皇にはなりたくないのではなく、今上陛下が希望した生前退位の制度化を訴えている記事なのでは?

    要は政府に徳仁新天皇を早く退位させてくれ、自分が若いうちに即位したいので、と希望しているのだと思います。

    自分は朝日新聞は取ってないので確認できません、すみませんがご確認お願いいたします。

  • 今は、秋篠宮さんが、何言っても誰も聞かないでしょ。

    まずは、小室圭を銀行就職。奥野法律事務所にコネで押し込み、小室母の問題が報じられ、慌てて留学させました。と説明し、使った金額を開示して、とっとと破談にすることです。

    開示し金額は、秋篠宮邸改修を見直して税金に返すこと。
    皇嗣も辞退して、1億5千万も辞退。

    そうした上で、皇族離脱して頂けたら、国民は令和を安心して迎えられます。

    皇室離脱金で、好きなだけお酒飲んで下さいませ。

  • この人は、皇太子の辞退も即位の辞退もしていません。
    そんな人が、黄丹袍を着たり、立皇嗣の礼を受け入れたりしません。
    朝日新聞のこの記事は何をしたかったのか全く意味不明。

  • (1)ここに出入りしている人たちは、天皇制の基本を全然理解してないね。
    性格が良いとか悪いとか、品があるとかないとか、全然関係ないの。
    世襲の基本は「血がつながっているかどうか」「血の関係が濃いか薄いか」。
    あなたたちがいくら愛子天皇を望んでも、皇室典範に明確に反するから実現不能。
    芸能人の人気投票をしているんじゃない。いちいち指摘しなくても、自分で気付きなさい。
    いくら真性の馬鹿でも、馬鹿を言うのもいい加減にしなさい。
    浩宮→礼宮→悠仁で決まり。これを動かすことはできない。おしまい。
    (2)私たちが追求すべき対象は小室の母です。彼女の周りにいる人が次々に自殺した事実がある。この謎を解明しないまま、結婚するも別れるもない。

  • 追及させないように、解明させないようにと立ち回ってる酔っぱらいをとっちめてるのです。とっちめたら、そこまで行けるんじゃないかと思って。意味なくとっちめたりなんかしません。自分だけは賢いふりするな。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください