小室圭さん、留学と奨学金に「複数の規約違反」が発覚 “皇室利用”確定的に

小室圭

フォーダム大学留学中の小室圭さん

法学部を出たわけでもないのに、いきなり上級のLLMコースに入学するのはオカシイ

法律の素人が、いきなり最上位のマーティン奨学金を取り続けるのは異常

などなど、小室圭さんのフォーダム大学留学をめぐっては特殊な事態が相次ぎ、「皇室利用」の噂が囁かれています。というのも、現在留学しているLLMコースは、いわば専門性を高まるためののもので、本来ならば先にJDコースを履修すべきなのに、なぜか小室圭さんはLLMコースから先に履修し、この9月からJDコースに入るという逆順をとっています。(そもそもLLMコースは、JDコース履修者が対象です)

愛子天皇待望論は「言論レイプ!」 保守系団体が新潮社に全面戦争宣言

2019年4月18日

ももさんから耳よりな情報

この様な不可解な状況について昨日、ももさんから耳よりな情報が寄せられました。それによると、

ももさん 2019年4月16日 3:49 PM

頭にきてフォーダム大学のマーティン奨学金の資格見たのですが

第三者の資金が用意されていない申請者が優先されると書いてあるのですが奥村法律事務所の資金援助はそれに当たらないのかしら?

しかも外国人のLLMへの受験資格はその国で法学部を卒業してるか、その法学部でのプログラムを終えているかそれに等しい資格を得てる人って書いてあるんだけど弁護士資格もないし何も満たしてないですよね??

めっちゃおかしくないですか?何の資格もないと思うけど

大変興味深いコメントで、早速、情報元を教えていただき確認しました。すると、やはり小室圭さんの留学や奨学金が「特異」なものであることを示す根拠が続々出てきました。

LLMコース履修条件

まず、そもそも小室圭さんはLLMコースに入れないという点から。冒頭で述べたようにLLMコースは専門性を深めるコースですので、先に基礎を固めておく必要があります。

つまり、LLMコースに入るには、通常、先に法科大学院か法学部を卒業している必要があるということです。その出願条件を解りやすく図示したものが「伊藤塾」という法律家養成学校のホームページに載っています。次のようなものです。

ICU教養学部アーツサイエンス学科を卒業した小室圭さんは、法科大学院修了も法学部卒業もしていませんから、上の図の「進学先の大学院の個別審査を通過した」という条件をクリアしていたことになります。

ところがフォーダム大学のLLMコース履修条件には、そのような個別条件は一切記されていません。次のように条件が記されているだけです。

外国で研修を受けた申請者は、アメリカ法曹協会(ABA)認定のロー・スクールによって提供される法教育と実質的に同等の、外国の認定ロー・スクール、法学部、または法科大学院からの学位を取得していれば、LL.M.に申請する資格があります。多くの国際出願人にとっては、LL.B.のような法学士号があれば十分である。

(Foreign-trained applicants are eligible to apply to the LL.M. program if they hold a degree from a recognized foreign law school, law faculty, or law department that is substantially equivalent to the legal education provided by an ABA-approved law school in the United States. For many international applicants an undergraduate degree in law, such as an LL.B., is sufficient.)

LLM Eligibility – Fordham University

よって小室圭さんは、履修要綱にすら書かれていない「個別審査」を受けてLLMコースに入ったことになります。

マーティン奨学金

つづいて、小室圭さんはLLMコースで、マーティン奨学金という最上位の奨学金を得ています。しかしこの申請条件を読むと、「第三者の資金がまだ用意されていない申請者が優先」と書いてあります。

フィーリック、トレナー、マーティンという(三種の)奨学金は、能力に基づき、入試委員会の判断で授与されます。論文に加え、入試委員会は各応募者のファイル内のすべての資料に基づいて賞を与えます。第三者の資金がまだ用意されていない申請者が優先されます。

(The Feerick, Treanor, and Martin Scholarships are merit-based and awarded at the discretion of the Admissions Committee. Along with the essay, the Admissions Committee will make awards based on all materials in each applicant’s file. Preference will be given to applicants who do not have third party funding already in place.

Fordham Univerity (Scholarships and Financial Aid)

なお、小室圭さんは、日本で所属していた奥野総合法律事務所から、多額の生活費を支援されていることが過日発覚しました。

では、生活費はどうなっているのか。

「どういう名目で支援しているかは明らかにできませんが、“給料”というのは……。昨年、小室さんの留学が決まった時点で、3年間にわたり事務所が生活費を支援することになりました。その予定はずっと変わっていません」(小室圭さん代理人・上芝弁護士)

『女性自身』(2019.4.30)「小室圭さん奨学金獲得へ「驚愕の作文80枚」」

よって小室圭さんは、本来ならば優先されない立場であるはずにもかかわらず、おそるべき優先的待遇をもってマーティン奨学金を得ていたことになります。

80枚のアピール小論文

また小室圭さんはフォーダム大学に「皇族のフィアンセ」であることをアピールして、各種「特典」を得たと報じられています。

これをアピールするために大学に提出した小論文はなんと厚さ1㎝、枚数にして80枚だったとか。

「小室さんは入学時の奨学金申請の際に、前例のないほど長い自己PR作文を提出したそうです。フォーダム大学には強い憧れがあり、熱意は誰にも負けないと示したかったのでしょう。電子メールに添付されていたその文章を印刷したところ、厚さ1㌢近く、枚数にして80枚ほどになったそうです。選考に関わった教授陣も驚いたといいます」

日本のプリンセスと知り合うまで、そして国際弁護士としての目標……。そんな“輝く過去と未来”を綴った小室さんの作文が、奨学金獲得の決め手だったというのだ。

『女性自身』(2019.4.30)「小室圭さん奨学金獲得へ「驚愕の作文80枚」」

しかし大学側の提出書類要覧を読むと、500語の小論を提出とあります。

フィーリック、トレナー、マーティンという(三種の)奨学金の選考対象となるためには、申請者は…… (2)これらロー・スクール学部長たちのうち一人以上と同様の特性を志願者が持っていると信じる理由を説明する500語のエッセイを1部提出することあなたが持っているとなぜ確信するのかを説明する500単語の小論を一つ提出する。

(To be considered for the Feerick, Treanor, or Martin Scholarship, applicants must ……; and (2) submit a single 500-word essay describing why you believe that you possess the character traits of one or more of these former Law School deans.

Fordham University (Scholarships and Financial Aid)

500単語なら印刷して2枚ほどです。にもかかわず、小室圭さんは80枚(20000単語!)の小論を提出したということになります。

選考要綱くらい読んで守れよ!(笑)

これが事実なら、普通、書類不備で落とされるところです。何から何まで特別待遇ということでしょうか。

まとめ

以上の検討から解るように、小室圭さんの留学は、まさに「異例」だと解ります。これは感情論ではなく、フォーダム大学の資料の文言から明確に確認されます。

もちろんこの背後には、小室圭さんが眞子さまの婚約内定者であることが大きくあることは間違いないでしょう。

つまり、小室圭さんも、フォーダム大学も、奥野総合法律事務所も、みな「皇室利用」して、なんらかの利益を得ている、あるいは得ようとしているのです。

宮内庁電話番号(代表):03-3213-1111

奥野総合法律事務所電話(代表): 03-3274-3805

「眞子さま、結婚なさいませ」女性セブンが“衝撃の転向” 「早く結婚のご決断をしていただきたい」の声

「眞子さま、結婚なさいませ」女性セブンが“衝撃の転向” 「早く結婚のご決断をしていただきたい」の声

2019年4月18日

アンケート

小室圭さんのフォーダム大学留学は「皇室利用」だと思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


141 件のコメント

  • 小室は眞子の婚約内定者の名のもとに堂々と詐欺をやってのけている。
    一般人の皇室利用は犯罪であり、逮捕しなければならない。
    それを助けている秋篠宮や眞子も犯罪幇助で逮捕されなければならない。

    • 小室氏が 眞子様と 婚約内定会見までしたのだから、それを 自己紹介文に 書くのは 当たり前。何故 隠さなければ ならないのか。

    • 今後1年間は返済無用最優秀学生に仕立てて面倒見て、この期間中に正式婚約決定。正式婚約決定後もニューヨーク州弁護士にこだわってたら、堂々と皇室費からその学費を出す、もうこだわってないなら(弁護士の試験に合格または同試験放棄して国連入職か奥野事務所へ復帰した為)留学停止。この段取りに変えちゃったかもしれません。
      安部首相が秋篠宮に「あの男は根っからのチンピラだ、もうこれだけ金使ってる、せっかく集めた税金をあのチンピラ母子に横流しするのは限界だ、お宅の家柄にふさわしい男性を紹介出来るから、あのチンピラはもう止めてくれないか」と託言してくれたらいいんですけど。託言出来ない事情は奥野事務所のオヤジ。小室をナシにしたら全部バラすぞって脅してる。ヤクザより怖い奥野弁護士。本当は、宮内庁も首相も小室を取り扱うの止めたいんです。

      • 安倍首相が そんな デタラメを 公言できるわけないでしょう。あなたの頭の中は 小室氏への 嫉妬で いっぱいのようですね。

    • 論壇さん。
      ももさんが小さい光を探してきたことで、これに群がってくる人たちが多くて大変ですね。こんなにたくさん、単語のイチイチ、訳のイチイチ、意味のイチイチを言ってくる人がいるとは思わなかったのでは?各イチイチの片付けが終わったら、出発点に帰ってきてください。出発点は、奨学金契約があったのかどうか、契約出来る資格があったのかどうか、なので。
      そんな中でも、学生ビザ、残高証明のイチイチは力あると思うので、しっかり持って帰ってきて欲しいと思います。

      ※大手柄のももさんが出してきた次の切り口「ABA」へのイチイチ、急募、大量歓迎。どうぞよろしくお願いします。

    • 推薦文を書いたのは華僑でICU卒の立川ジュリア弁護士だそうです。ご存知のかたも多いと思いますが、奥野事務所に入れたのも立川ジュリア弁護士です。奥野、立川弁護士は「小室は優秀」と擁護を繰り返しています。

      秋篠宮と立川弁護士の繋がりがどの程度なのかはわかりませんが、眞子さんはお煎餅を持って小室をよろしくと頼んで行くぐらいの仲です。印象は「とてもいい娘さん」だそうです。

      さらに眞子さんは南米帰りにニューヨークでフォーダム大の関係者に会ったのではないでしょうか?

      • 眞子さまが南米帰りにニューヨークに立ち寄った件、同意します。
        そこで眞子さまがフォーダム大学の関係者に会って小室圭氏へのお墨付きを与えたのだと思います。眞子さまがニューヨークに立ち寄った際、まだ小室氏は日本を出発していませんでしたから。当時は本人同士会えるわけでもないのになぜニューヨークに寄ったのか疑問でしたが、お墨付きを与えるためだったと解りました。現在に至るまで小室氏対する異例の特別待遇が続くのは、その時の眞子さまの口添えゆえだと思っています。
        皇族としての自覚ゼロの眞子さま、その皇室利権を当然のような顔で受ける小室氏。
        国民をバカにした所業です。

  • 小室やはり皇室利用する事しか頭無い、又小論文80枚書いてわぁー!凄い、悪い事しか小室は、思い付かない人間だから駄目男何ですよね!又後押し無いと無理では、無いでしょうか?真面目に勉強して頑張ってる学生さんが、気の毒です。
    余りにも、許し難い!又皇室利用して要る小室は、絶対許せ無い、怒りチヨテンムカック(:.´艸`:.)!

    • 悪いことしか思いつかない男=悪事ばかりして直らない男。しなくていい弁護士の勉強もわざわざ悪いことしてやってる

    • 秋篠宮一家を潰しましょう。
      皇室にとって悪人でしか無い秋篠宮夫婦、消えようがどうしようが一向に構わない!
      兎に角秋篠宮、野心に満ちた女狐、アバズレ女紀子諸共消えて無くなれと言いたい!
      紀子が野心を持って嫁いで来なければ、こんな恥さらしな事は無かったと思う。
      責任追及すべきは、秋篠宮と紀子です。
      こんな邪悪な両親を持った子供達は、ひょっとして犠牲者かもしれないと思うようになった。
      国民がもっと大騒ぎすれば外国の日本特派員が興味を示し、大々的に記事に取り上げてくれるのでは無いか?
      何方か英語が堪能な方売り込んで、皇室の次男坊一家の醜態をさらけ出して欲しい。

      • 秋篠宮自身が学習院大で紀子に手を付けて(2度も堕胎してます、日赤病院関係者の証言)美談の恋愛話では無い、川島家に責任を取らされての結婚だったんだ!秋篠宮家の子育てが奔放すぎているから紀子の野望に惑わされ!

    • 被害者ぶってKKに堂々皇室利用させている奴らが本当の悪人と思います。こーしと本家KK。本当に気持ち悪い。

      • ??
        被害者ぶってる人?見たことないけど、いるんですか。?見たことある人いますか?わたしたち以外に被害者いないはずと思ってるんですが、いるんですか。777センセイが被害者ですというのもムリだし。センセイは講義してるだけなので。それに、センセイ怒るかも、なんでオレが被害者だって。
        しーこ、って言うから皇太子のことかなと思ったけど、でも、その後に、本家kk。
        分からないならほっとけばいいんでしょうけど・・

        • オヤジとカカアのことだよ。これふたり、誕生日に何か言ってた。あれで、ふたりは被害者になろうとしてたってハナシ。カンタンに考えろよ。その上の人も、あんまりムズカシイ言い方するな。

  • こんな事はコムロ一人で出来るわけない。元々彼が勤務している法律事務所も秋篠宮繋がり。黒幕は平成KK親子では無く、ナマズと元祖KKでは無いか、それをサポートする出たがり高齢者夫婦。皇室には今まで尊敬の念を持っていたが、こんなば家族をどうして税金で養う必要があるのかしら、と思う昨今。天皇制は皇太子ご夫婦の代で終わらせて良いとまで思ってしまいます。令和の時代には期待していますが、平成は本当に早く終わって欲しい。

  • 皇室を利用した詐欺が堂々とニューヨークで繰り広げられているが

    このような詐欺をずっと放置していていいのか。

    皆さん官邸メール、各府省メール、よろしくお願いします。

    宮内庁電話 03-3213-1111

    国民の声が多ければ多いほど政治も皇室も

    無視できなくなると思います。

  • 皇室利用は絶対間違いない!
    なんの専門資格も無い、金も無いどうして留学出来るのか?
    まだ納采の儀も行われてもいないフィアンセでもない者が、特別待遇事態がおかしい!
    警察が立ち入るべきだと思う!
    皇室だからといってこんな事が罷り通る、真面目にあくせくして一生懸命働き、少ない給料て家族を養い子供達への教育資金に苦労している国民に、秋篠宮一家のやりたい放題は許せない!
    秋篠宮家に警察、国税庁のメスが入るべきてす。
    怒りが増すばかりで、国民総出で秋篠宮家を追い詰めよう。

  • ナマズ大嫌い様の仰る通りです。
    これは、犯罪である。
    論壇さんも益々冴え渡っていて、最高です。

    今回の論壇さん読んで、なぜもやもやするのかがはっきりしました。私、心が狭いのかしら?と思ってたけど、違う事がはっきりしました。
    犯罪だからなんですね。秋篠宮家の。

    • おっしゃる通りなんです。
      詐欺師小室が皇室利用という犯罪を堂々とニューヨークで繰り広げている。

      一刻も早く逮捕しなければなりません。

      それを皇室が放置している、というより手助けしている。

      秋篠宮も眞子も完全なる犯罪幇助です。

      奥野総合法律事務所の奥野善彦も犯罪幇助です。

      皆さま官邸メールまたは各府省メール、

      宮内庁電話 03-3213-1111

      奥野総合法律事務所 03-3274-3805

      よろしくお願いします。

  • アウト過ぎて逆に止めたほうが良いような気がしてきた
    これ突くと秋篠宮家が明確に潰れる
    追い詰められて一人しかいない後継男子皇族の悠仁とともに一家心中とかしたらどうすんのよ
    アウトなのが確定した以上むしろ安易に手を出せない。これ以上やると四人目の小室自殺者が出る

    • 生まれたときから、特殊な環境で育っているので、大丈夫でしょう。
      一家心中なんて考えませんよ。
      むしろ、何がいけないんだと言うでしょう。

      • いつものあのおかしな人ですよ。
        必死に騒ぎを収めようと的外れなことばかり書いていますが無視でいいです。

        • ホント 誰この人?この人いつもこんな意味分からないこと言ってるの?初めて見たので。もしかして一家のおやじ?一家のおやじなら、心中はアメリカで囲ってるおまえらの産物、これの後片付けしてからやれよ。でないと、たとえ死んでも国民は許さないからな。一家のおやじじゃなくて、アメリカにいるタカリ男の母親?母親だったら、次はあの皇室でやるの?5人も?すごいね

    • ご心配なく、丙午生まれの紀子さま、その娘の眞子さま佳子さまのメンタルの異常な強さは、学習院の保護者の間では評判だったと、和田秀樹氏のブログにも書かれていますから。アエラなど朝日系はこの3人の学習院では素晴らしいと記事にしていたけど、実際は真逆だったともw

      kkの父はうつ病だったそうですね、この病の一番恐ろしいのは自殺への衝動です、うつで入院する方は自殺防止するためだとか。そしてうつ病は家族に伝染します。だからkkの父方が自殺者3人も居たのも納得です。しかしkkの母は紀子さまと同じ丙午の女、よく似た強メンタルの持ち主なので、うつ病なんてならなかったのでしょうね。

      ・丙午の女・・・この年に生まれた女性は気が強く、夫を食い殺すという迷信があった。

      秋篠宮はおそらくもう・・・・しかし、悠仁さまだけ死守すれば紀子さま的には問題ないでしょうねw

    • じゃあ今すぐ秋篠宮家で破談にしたらいいじゃないんですか?

      一家心中?あり得ませんね!

      眞子の携帯も取り上げず、眞子を説得も出来ず、

      眞子のわがままに振り回される秋篠宮家。

      眞子は小室の言いなり。

      小室は小室母の言いなり。

      結局小室母が皇室をめちゃくちゃにしているんですよ!

      何を言われても仕方ありません。

      宮内庁電話03-3213-1111

      奥野総合法律事務所03-3274-3805

  •  奥野総合法律事務所には抗議電話をしない方がいいのでは?
    相手は法律の専門家ですから、抗議の電話で業務に支障をきたしたとして警察に通報やのち裁判になると、それこそ大手の弁護士事務所相手に弁護して頂ける弁護士さんもいないのでは?
     折角ろだんさんがアンケートを実施して頂けているし一般市民の意見が反映されるように自由に意見が言えるようにしてもらえているので、アンケート結果を渡せばいいのではないでしょうか?
     

  • 以前の報道で、小室圭が仕事の会食に眞子様を同席させたというものがありました。
    私の推測になりますが、小室圭は奥野氏に眞子様を引き合わせ、生活費の支援を確約させたのではないでしょうか。
    あの年代の方が皇族に「小室さんのことをお願いします」なんて言われたらイチコロでしょう。

    • WWFの名誉総裁が秋篠宮で、2018年6月頃まで監事だった奥野さんですから、秋篠宮をよくご存じです。
      娘の眞子に会ったからといって、イチコロになるとは思えない。
      実質の生活支援者は秋篠宮でしょう。
      奥野さん経由で小室にお金が渡っているのでしょう。

      • 表向き奥野事務所とし 生活費
        奨学金についても 実態は秋篠宮から出されて 全てをカモフラージュしている
        でなければ こんなに長く真子が何も行動しない筈はありません
        秋篠宮 真子の了解の上の筋書です

    • ついて行くほうもどうかしていると思いませんか?大学へ行き留学もした27才の内親王ですよ。眞子さんが色ボケしてると言われても仕方がないです。ジャガーさんいじめの共犯者ですしね。

      • 皇室の方々は特殊な環境で育っただけでなく、教育面でも特別扱いだったのでしょう。
        特別扱いは本人の為にはならないです。
        それを痛感したのは、佳子さんの英語のスピーチ…。
        こりゃーひでーなーという印象。
        今の小学生でも、あそこまで酷くないでしょう。
        大学を出たと言いますが、果たしてその大学のレベルの学力を有しているか疑問。
        好きな人が、いろんな人に会わせれば、信じてついていくでしょう。
        子どもと同じですよ。
        何も疑うのを知らない。
        ああいう立場の人ですから、周りもへたなことが言えないのでしょう。
        可愛そうと言えば、可愛そうな人達ですね。
        一般人になってから、いろんな意味で苦労するでしょう。

    • 本当に許せませんね!
      秋篠宮と奥野総合法律事務所の奥野さんはwwf という機関で
      知り合いだったし、奥野さんも秋篠宮とは面識もある。
      小室の就職も秋篠宮が奥野さんに頼んだんでしょう。

      小室のフォーダム大学の生活費も
      秋篠宮が奥野さんに頼んだか、
      奥野さんが勝手に忖度したのか知りませんが
      単なる事務員である小室の給料が3年も出続けるなんておかしな話です。

      奥野総合法律事務所は老舗の法律事務所で
      男性は小室以外は皆弁護士資格を持っておられるそうです。
      職員の不満も溜まっているのではないかと思います。

      奥野総合法律事務所電話 03-3274-3805

      宮内庁電話 03-3213-1111

  • 記事に取り上げて下さりありがとうございます。
    確かにエッセイ500文字に対し異様な数の自己アピール。通常なら規定文字数より多すぎても少なすぎてもダメです。同じ条件で普通の学生が入学申請したら相手にもされませんよね。
    それなら皇室の婚約者アピールとどなたかの有力な推薦状が決め手ですね。
    奥野法律事務所の資金援助も優先順位を下げるはずなのに、引っかかるから援助でなく急遽給料扱にしたのでしょう。
    アメリカで100%奨学金で寮費から食事代、外国人の場合、帰国費用まで出してもらえることもあります。全額大学負担で一切大学生活においてお金が不要なので皆幼少期から必死にこれを目指して頑張るのにこの突然現れた何の特別な資格もない外国人に取られるとは!
    類稀なるリーダーシップがあるならここまで嫌われる前にもっと上手く解決してるでしょう。あんな怒りを買う文章を発表しないと思います。
    フォーダム大学も見る目なしな上宣伝アピールどころか逆に一般人からは⤵︎。フォーダム大学の学生が気の毒です。

    • ももさん!!!やったね!心の底からおめでとう !!!
      そして心の底からありがとうございます 見出しを見て涙が出ました 今も、ももさんのコメント(上欄の)を涙目で読んでます。本当にありがとうございます。
      とりあえずお祝いの言葉、お礼の言葉をお伝えしたくて・・あとでまたコメント入れます

      • 真っ先にももさんのコメントを読んだので周りから来てるコメントは今読み終わりました。ももさんの発見に「じゃあこれからどうするのか」を考えた人、考えなかった人、の2種類あるなと思いました。考えなかった人はこのまま考えないでいいと思います。考えた人は、事務所、宮内庁に電話したり、ニューヨークタイムズにメール送ったり、自分の考えのとおりを頑張って欲しいと思いました(※考えた方たちへ。上から目線の言い方ですみません。こういう言い方しか思いつかなくて。すみません)考えた人、考えてる人、一緒に頑張りたいと思います。
        奥野事務所が言って来る話は「あれ?前言ってたことと違う、本当は何?何だったの?」な話が多過ぎ。個人事務所とはいえ、内定婚約者(まだ内定婚約者ですね、公人の)の行動を支援している。公人化してる内定婚約者の行動内容について国民から説明を求められたら「二転三転しない説明、責任ある説明」を国民に出さなければいけない立場。
        「一個人の行動内容について責任ある説明は出来ない、その義務はない」という回答を出すんであれば、公人化してる人を一個人私人にしないとつじつま合わない。義務はないなら、その理由は、私人だから、なわけで。だけれども、当人の自薦書は婚約内定者(フォーダム大学に提出したという作文)つじつま合わない。
        その他、法律の勉強したというキャリア説明でも、奨学金が確定した話でもつじつま合わない。つじつま合わない理由を考えなかったから、つじつま合わない話が出来上がったとしか思えない。
        つじつま合わない発見を最初にした快挙の人、ももさんの努力を大切にしたいと思います。論壇さんも、考えた方たちも、そう思いますよね!

        • ニューヨークタイムズにメールしたのは凄いですね!
          今回の小室の皇室利用で、大学に入り優遇扱いで、日本人が怒っているというのと、こういうのは正しくないというのが、コネ社会のアメリカ人に理解してもらいたいです。

          アメリカ人も、コネ社会に問題定義して、本当に優れた人を優遇すべきだと主張し、良い方向へ変わって欲しい。

      • あ、もちろん500単語のつもりでした。
        ご指摘ありがとうございます。500字じゃエッセイ数行になってしまいます。

    • ももさんのご意見に同感です。
      これほどまでに汚い手を使って小室氏に箔をつけようとする皇室のやり方に失望です。
      多くの国民から疑問を持たれる小室氏との結婚を断固として敢行するならば皇室の存在意味を根底から問い直される由々しき問題になるはずです。そうした危険性を宮内庁は認識していると思います。当然皇室全体でも国民の非難の嵐を感じているはずです。
      多分、小室氏が弁護士資格を取るまでは行為状態が続くのでしょうね。その後、どうなるのか国民はこの件を忘れずに注目し続けなければいけません。そろそろ私はこの問題で疲れてきましたけど。

  • フォーダム大への留学自体、秋篠宮家と宮内庁が橋渡ししたことと思います。そぅでなければこんなに堂々と居座ったり奥野法律事務所が援助しますか?

  • 一番いいのは、ニューヨークタイムズ紙にこのことを報じてもらうことだと思います!
    そうすれば、フォーダムも何かしら動くはず!

    タイムズ紙にタレコミましょう!

  • 奥野事務所に抗議するのは、最も効果的かもしれませんね。資金を断てば留学は終る。威力業務妨害は、短時間の一人5回位の抗議電話なら、告発はできないでしょう。告発したら、逆宣伝になるし。

    • 奥野法律事務所に直接聞いてくれ、
      と宮内庁から言われたので電話しています。

      と電話の冒頭に言えば、私達を無下に扱えず、
      少しは電話対応が良くなるかもしれませんね。
      (そう期待したいです)

    • 本当ですね。

      国民の声が多ければ多いほど
      国民の声を無視するわけにいかなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

      奥野総合法律事務所電話03-3274-3805

      • 今回の件で、国民は猛烈に怒っている。
        それはやはり、税金(血税)がからんでいるからなんです。

        皇室が100%税金なんです。
        だから怒りも100%なんですよ。

        皇室は税金100%にしなければいいんじゃない?

  • 小室母の野望がこんなことにまでなってきている!
    ニューヨークにまで詐欺師が闊歩することになっている!
    小室は小室母の言いなりである。
    今回のこの騒動始まりは小室母の野望だと思う。

    小室は小室母の言いなり、または小室母のために全てやっている。
    眞子は小室の言いなり。
    秋篠宮は眞子の言いなり。

    皇室が小室母の野望でメチャクチャにされてきている!

    • まるで共同正犯のように見える。

      特殊な環境に育ったせいで、精神年齢が低いとしか思えない。
      そこを狙われたんだな…。

    • 野心家小室母と野心家紀子さまが惹かれ合うように縁で結ばれたのかもー。
      何か似通ったところがありますね。
      品位があるように振舞っても全くそう見えず野望ばかりが見え隠れするところとか。子供は人を利用して感謝知らずの自分のことしか考えてないところとか
      やっぱお似合いだから一般人になって結びつくのはいいかも。

  • 今宮内庁に電話しました。
    25分話す間に、ちょ、ちょっとまっててくださいと、他の電話に出ていました。
    クレーム担当は数名だそうです。
    そろそろいいですか?と切りたそうでした。

    報告書は毎日まとめて文書で報告しているそうです。
    下っ端なので何もわかっていないので、何を聞いてもわかりませんの一点張り。

    上の者を出せと言っても、この下っ端が窓口になって繋ぐ以外方法はないそうです。

    いつものブスくった対応の女性は、今日は席を外していました。

    • 匿名さま
      お電話ありがとうございます

      皇室は日本の象徴。
      国民と共にある皇室。
      税金で成り立っている皇室。

      国民の意見が多くなれば多くなるほど
      国民の声を無視するわけにはいかないと思います。

      皆さまの声が大事だと思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 小室はこずるい男、この男の素性や過去も知って居ながら眞子様に近づけたバックがあると思えなくもない。弁護士事務所だって所詮大半が左。皇室は、敬うものではないとの認識の方が強い世界。最近、女系宮家の創設や天皇制云々と叫ぶ人たちが盛んに声が高くなっている。どこかで繋がっているか、あるいは利用されているかも知れない。

  • 奥野総合法律事務所に電話しました。
    若い女性が出られました。

    小室さんに生活費、お給料を出し続けることは、
    詐欺師に犯罪幇助していることになる、
    詐欺師を手助けしていることになる、
    大変良くない事だと思う。
    奥野総合法律事務所さんが犯罪行為に加担していることになる。

    という風に伝えました。
    受付の女性も報道の事も少しは気にされている様子でした。
    一応ちゃんと聞いてくださいました。

    上記のことなど上司の方にお伝えください、と言いました。

    宮内庁電話も効果があると思いますが、

    奥野総合法律事務所にも皆さまにお電話していただきたいです。

    ここからお金が小室流れているのなら

    この悪の根源を断ち切るしかないと思います。

    宮内庁電話03-3213-1111

    奥野総合法律事務所電話 03-3274-3805

  • 最近小室事変について考えることが多くなりました。そして弁護士事務所の支援があって留学しているということを知りました。
    弁護士というのは正義の見方の職業だと思っていました。でも、そういうわけでもないようですね。お金とか名声とかコネとかを駆使していかないと大手の弁護士ファームになれないのでしょうね。
    世間知らずだった私はこの小室事変のおかげで皇室の闇と弁護士事務所の汚いやり口を知ることができました。
    これからも引き続きこの件に注目し続けようと思います。
    宮内庁にもドキドキしながら電話してみました。応対は皆様が書き込まれているようなことと同じです。宮内庁も何も役に立たない部署だと良くわかりました。

    • 匿名さま
      お電話ありがとうございます
      国民の声を届けることは大事なことだと思います。
      その声が多ければ多いほど
      宮内庁も国民の声を無視できなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 今、奥野さんにでんわしました。
    犯罪の片棒を担いでいると疑われていますが、上の方は何て仰ってますか?
    こんな電話は沢山来ていますよね?

    の問いに

    そんな話、今日始めて知りました、との事。
    電話を受ける係りの方は何人もいらっしゃるそうです。

    皆さん、電話したほうがいいです!
    すっとぼけたフリをしてます。

    • トムキャットさま

      お電話ありがとうございます!
      受付対応の者によるのですね。
      私の対応した人は報道を気にしているような感じでした。
      このままでは奥野総合法律事務所の評判も下がるし信頼も失いますよ、
      という感じで言うと少し気にしておられました。

      奥野総合法律事務所への電話も効果があると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111
      奥野総合法律事務所電話 03-3274-3805

  • 宮内庁に電話して、小室に流れるお金のことを聞いても、

    よくわからない、という答えが多く、

    宮内庁職員の方も、奥野総合法律事務所に聞いてください、と言うので、

    奥野総合法律事務所に電話することも効果的だと思い電話しました。

    奥野総合法律事務所も受付の人は全て答えるわけにはいかないと思いますが、

    たぶん奥野総合法律事務所の職員も奥野さんが、勝手に小室を支援して困っているのだと思います。

    小室さんの給料を出し続けて、奥野総合法律事務所の評判もどんどん悪くなっていますよ、

    と伝えました。

    奥野総合法律事務所も世間の評判は気にしておられるようです。

    皆さまも電話、官邸メール、各府省メール等よろしくお願いします。

    宮内庁電話03-3213-1111

    奥野総合法律事務所電話 03-3274-3805

    • 奥野法律事務所に依頼している依頼人も不安だと思う。
      もしも自分が依頼人だったら、この小室の件で、事務所に何か起きるのではないかと心配になる。
      相談に行きたくても、行けなくなってしまう。

      働いてる人は不安じゃないのかな?
      自分が事務所の従業員だったら、従業員全員で上司に相談して、小室の件から手を引くよう頼むと思う。

  • 今日も官邸ご意見箱にメールしました。

    眞子さまと小室さんにはあきれますね。
    秋篠宮家の公務もみたくないし、美智子さまにも疑問ありです。

    ドラマもみたくなくなりました。

    • 匿名さま

      官邸メールありがとうございます。
      官邸メールでも各府省メール、
      宮内庁電話でも、奥野総合法律事務所に電話でも、
      国民の声が多ければ多いほど
      政治も皇室も無視できなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111
      奥野総合法律事務所電話03-3274-3805

  • 『絶対に許せない』…という気持ちが最大です。
    皇室利用を平然とする小室圭、そしてそれを素知らぬ顔で野放しにしている秋篠宮家、皇后。
    こんなにも国民に不快感・怒りを感じさせ、今だに何も行動せず、表向きは「当人2人に任せてる」だの「国民に喜んで貰うようにしなければならない」だの人任せの態度ですよね。
    そして、とことん皇室利用の小室には野放しなのか後押ししてるのか…もういい加減にしてくれ!

    そんな小室が日本に戻り生活し始めても、国民から永久に軽蔑され続けるでしょうね。眞子も共に。そして、帰国した小室には小室が死ぬ迄、SPを神奈川県警は付けるつもりなのですかね。

    『こんな不快な秋篠宮家は、一家総出で皇族から離脱を切に願います。』

    どうする事が最善策なのですかね…
    英語のお得意なかたにアメリカの新聞社に告発をお願いする事でしょうか。フォーダム大学も思い込みで突っ走ってますよね。
    署名運動ですか?
    相手は強い経済力や特権や法曹関係者で動いてますよね。日本国民は一人一人が団結して立ち向かうしか術がないです。
    この状態…政治家は何も思わないのでしょうか。

  • WWFの名誉総裁は、秋篠宮。奥野弁護士は監事でした。
    癒着していないと考えるほうが無理です。
    このことをぜひ記事にしていただければありがたいです。

    以前、奥野弁護士が監事していた時の画像は、スクショしてあります。

    WWFにもお時間がある方は電話してくれたらよいなあ。
    暴力団関係者と関与があったと噂される人と親戚になる予定の人が名誉総裁。
    交通費等の名目で、その人に寄付金が流れる可能性があります。
    これって社会倫理的に見て、危険ですよね。。。

    • 反社会勢力と関わっている家族と秋篠宮家が親戚になるというのは、非常に問題ですね。

      国が反社会勢力と関わっているのを禁止しているのですから、国も秋篠宮家にお金をあげられないですよ。

      国が法を破る結果になる。

      秋篠宮が奥野を通して、小室にお金を渡したのが証明されれば、奥野法律事務所も銀行口座を止められる恐れがある。

      事務所が自社ビルなのか、賃貸なのか知らないが、賃貸なら退去せざるを得ないのでは?
      法律事務所としてやっていけるかもわからない…。

      法律事務所で働いているのは、法律を知っている弁護士達なんだから、こういうことを考えないのだろうか?

    • 論壇ネット、ロダンさま

      どら猫さまがこのようにおっしゃってます。
      wwfのことも重要なことなので記事にした方がいいと思います。

      • 論壇ネット、ロダンさま

        wwfで秋篠宮と奥野総合法律事務所の奥野善彦との繋がりがあったことなども、

        皆さまにもっと広めていただきたいと思います。

        小室の給料などに宮内庁に電話して聞いても、知らない、分からない、

        奥野総合法律事務所に聞いてくれ、と言われます。

    • どら猫さま

      wwfにまでお電話ありがとうございます!
      ここで秋篠宮と奥野さんの関わりがあり、
      秋篠宮が奥野さんに小室を頼んだと考えるのが普通ですよね!
      秋篠宮と奥野さん、後ろで何やっているのかが真っ黒ですね!

      wwfには窓口がいくつかあるのですが、個人の寄付、募金関連の電話番号はこちらです。

      wwf 電話番号 03-3769-1241

      皆さまもお電話よろしくお願いします。

  • アメリカのセレブの裏口入学は大きな金額が動いたので犯罪となり立件されました。
    でもこの件は金銭授与はあったかどうか少なくとも表面上出てないので犯罪にはなりません。弁護士事務所からの金銭も苦し紛れか、通常そんな良い待遇の事務所などあり得ませんがお給料となっています。
    大学も得るところがあって合格としたのでしょうが、残念ながら法に触れるとこはないでしょう。
    アメリカは権力、もしくはお金の力で合否がなされるところは以前より問題になってましたが金銭では証拠を出せますが権力の場合証拠が出ないのでこういうことは無くならないでしょう。小室氏は良いところをついたという感じです。
    一般人が寄り集まって権力に対抗できることがあればいいのですけど。

  • 下の訳文がちょっと印象が違うように思うのですが、

    > 第三者の資金がまだ用意されていない申請者が優先されます。
    > Preference will be given to applicants who do not have third party funding already in place.

    この訳文だと、第三者から一切資金提供されてない人に奨学金が与えられるように読めますが、原文はin placeとあるので、“第三者から同様の奨学金を貰ってる人はダメ”、つまり授業料免除して貰った上でさらに同額を他から貰う二重取り行為はダメよ、と言ってるのだと思います。
    小室が奥野事務所から貰ってるのは生活費なので、二重取りには当たらないかと。

    いずれにせよ小室は是非成敗されて欲しいですが、批判はミスなく行きましょう(^^;

    • 御説ごもっともかと。
      しかし、生活費もカバーされる奨学金で、生活費を弁護士事務所からもらっているのは実質的な二重取りかと。
      良い別訳の案などがありましたら、御教示ください。

      • 原文の意図するところは、「第三者基金から既に同様の奨学金を得ていない申請者が優先される」ではないでしょうか。
        Third party fundingの受け取り方も難しい所ですが、親、おじさん、親しいお隣さんや愛人など“本人では無いが個人的関係のある人”と言うより、日本育英会のように不特定多数を相手にした奨学金基金の事ではないかと。
        元々カネ持ってる人はダメなのか、基金を二重に利用し基金の設立目的から外れる事を否とするかで解釈が割れそうですね。

        • 仰る通りfundの訳が注釈なしでは理解が難しいですね。scholarshipではない以上、企業から何らかのカタチで資金援助を受けている人は除外されるという意味で解していました。

  • LLMコースを修了すれば、通常の学生は7月の本番試験を受ける資格があるのですよね。

    代理人の上芝弁護士が週刊誌かワイドショーの取材に答えていましたが、
    小室は法学部出身ではないので7月の試験を受ける資格が無い、受けないと。
    こんなのLLMコースの中で小室一人だよね?

    受ける資格が無い人に出る寮費や食費込みの満額の奨学金って何なんでしょうね?

  • そもそもLLMコースに入るところから資格が無いわけだよね。
    それと、多くの方が知ってて指摘してることだけど、小室が修了した後の一橋院の
    国際企業戦略研究科の経営法務コースは再編されて、法学研究科内のビジネスローコースという、
    法学研究科内の法科大学院と混同しそうな名前になってるんだよね。
    これもフォーダム入学に上手いこと利用したんじゃないの?

    • この一橋大学大学院のコース名変更されたのが、小室氏のことで騒がれている最中でしたね。
      ツイッターで見ました。私もこれが法科大学院卒業に当たるのではないかと思います。

      • コース名を変更【させた】のでは。
        留学の資格に必要な履修科目も、ICU時代から一ツ橋までで、履修したことに【させた】科目があるのではないですか。
        個人情報なので、履修科目と、それが本当に正規の過程で取得した単位なのか、調べてもよいのか、そして調べられるのか。
        確認が取れればよいのですが。
        正規の資格のある留学なのか、奨学金取得なのか真実を知りたい。

      • それと一橋大学も緒方貞子さん教授でしたし、ICUもです。ICUはフォーダム大学と姉妹校ということを(不思議な色の玉手箱)で繋がりを指摘されていた。

    • そもそもアメリカの学生になるにはFビザという学生ビザを取る必要があるのですが、十分あちらで数年生活をやっていける証明をするために貯金通帳などをアメリカ大使館で見せる必要があります。
      NYですからかなりの額がそこにないとFビザが下りないはずです。
      それプラス有力人物の紹介状があればかなり簡単に取得可能となるでしょう。
      それだけの金額が通帳にあるならば元婚約者に返せるはずですし、どこからか金銭授与があったのではないかと疑いたくなります。

  • 宮内庁に電話しましたあ。
    暗い感じの女性。
    何を聞いても
    意見があったこ事だけ伝えます。
    ばっかり。

    全部の苦情を一枚の紙にまとめて報告されるとの事なので、クレームは小分けにしないと、結局伝わらないように思います。

    • 匿名さま

      お電話ありがとうございます。
      皇室は日本の象徴ですし
      国民と共にあるのですから
      国民の声は大事だと思います。

      宮内庁電話03-3213-1111
      奥野総合法律事務所電話 03-3274-3805

  • 皆さま抗議電話ご苦労様です。ただ少し気になることが。

    もしこの抗議が成功して、小室と眞子さんが破談になったら、秋篠宮家はもう許されたと、マスコミは秋篠宮家を称賛して批判は止むでしょう。そして今度朝日系のマスコミが、公務全てには出席できない新皇后を叩いて、再び新天皇を廃位に追い込むのではないかと心配しております。

    今後、秋篠宮が皇嗣となって皇統が秋篠宮家に行くのでいいのでしょうか?

    私はこの2人を放置しておいたほうが、愛子さまの長子継承に繋がる気がするのですけど。どう思われますか?

    • 実は私も同じことを考えているんです。
      今彼に帰国されて眞子さまと盛り上がられるのは、これまた望むものではないですしね。
      そして、宮内庁にしてみれば、これまで秋篠宮家に振り回されたり、公に非難されたりしてて、あくまで想像ですが、ご一家をよく思ってないとも思うんですよね。
      つまり、電話応対は大変なことではあるけれど、宮内庁側にしてみたら、「ほれみたことか!自業自得だ。もう少し痛い目を見てもらおう。これまで国民に知られてなかったことをもっともっと暴いてもらおう。」なーんて内心笑ってるんではないかと。
      なんとかもっと、秋篠宮に近い所にクレームできないものでしょうか。私には具体案は思い浮かばないのですが・・・
      しかし、自分の母親が表にも出られない生活してても一向に引き下がらないK氏は、想定外の規格ですね!

      • 破談になんかならないでしょう。
        出来レースなんだから。

        小室がドル箱(眞子)を離すわけがない!
        さっさと妊娠させるでしょう!

        恐るべし、玉袋筋衛門!

    • 全くその通りです。
      破談になるのは当たり前のことです。
      こんな事ですべてチャラになることは許されません。
      秋篠宮家に皇統が移ることが問題なのです。
      こんなに優柔不断で、娘たちを諫めることもできない人が皇嗣になるなんて・・・・。
      そして帝王学も受けていない悠仁君が未来の天皇になるなんて、認めることは出来ません。

      • すべてチャラにしようとするのなら、その時は抗議の電話、メールをしなければ。
        皇室の品位を著しく落とした事実は消えませんもの。
        これまでの数えきれない特権濫用、不正の事実を許してはならない。

  • 小室圭問題は、皇室利用というよりも、皇室が積極的に関わっていないと、小室圭が単独で皇室利用したとしても、これほどまでに見事な筋書き通りの展開とはならない。

    皇室は、このストーリーを早く強制終了させないと、皇室不要論が増加するでしょう。

     

  • 私も電話とメールをしました。
    やっぱりどう考えてもおかしいことだらけです。

    どうしてもご結婚されたいのなら、一時金ご辞退してからお願いいたします。

    佳子さま、そんなに自由のない皇室がお嫌なら、どうぞ離脱なされて下さい。このままですと国民もいい迷惑です。

    • みつこ様

      お電話とメールありがとうございます。
      声が多ければ多いほど政治も宮内庁も
      国民の声を無視できなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

      奥野総合法律事務所電話03-3274-3805

  • Preference will be given to applicants who do not have third party funding already in place.


    これは小室にしてもフォーダム大にしても屁理屈が通ると思いますけど?
    相手はロースクール、文書の解約をゴチャゴチャと屁理屈でマルメ込めるのがロイヤーでは?
    Preference will be given・・・・・・・・・already in place.

    既に第三者の援助が無い者が優先される・・・

    願書を出した時点では援助の約束は無かったと言い切れる、
    奨学金受託の時点でも援助の約束は無かったと言い切れる、
    奥野に報告したのは奨学金受託ニュースの後と白を切れる、
    奨学金の受託の後に援助の手がさしの出られたら・・・どうのこうの・・・センテンスは無い、

    先々に政府とフォーダム大の取引きの文書があったとしても↑↑を証拠には難しい。

    • もちろん私もそう思います。ただ、生活費を二重取りしている以上、奨学金の「精神」には反しているかと思います。

      重要なことは、小室圭さんが、法的にルール的にどうなのかは別として、日本国民が納得できない「道義的に間違ったこと」をしているという事実ではないでしょうか?

      李下に冠を正さず、です。

      • 2回目の奨学金についての、詳細が知りたいです。
        審査結果が2、3週間かかるようでしたが、小室は奥野に早く連絡している。それは奥野は小室が奨学金が通ったと喜んでいたと言ってたとか…。
        その後に、小室側の弁護士が訂正している。
        気になると思いませんか?

        奨学金の内容にもよりますが、場合によっては不正の証拠になる可能性があると思う。

      • ろだん様

        wwfでの秋篠宮と奥野さんの繋がりについて記事にすることは難しいんでしょうか?
        奥野さんの個人名を出すのは難しいんですか?

        宮内庁もお給料の事など電話で聞くと、奥野総合法律事務所に聞いてくれ、と丸投げされることがあるんですが。

        秋篠宮と奥野さんはどう考えても真っ黒だと思うんですが。
        秋篠宮はこういうことをあちこちで平気でやっているような気がするんですが。

        眞子の東大博物館一般公募、
        川嶋舟の東大大学院、東京農大、
        悠仁さまのお茶の水、
        佳子さまの学習院教育学科、
        眞子佳子のICU。
        他色々、、、。

        相手は秋篠宮に言われれば断ることは難しいでしょうし、
        忖度するでしょう。
        皇室と繋がりができれば自分達にも何か有利になるのでは、
        と考えるでしょうし。

        秋篠宮は皇室忖度が多すぎると思います。
        皇太子さまなど全くそんなことしていません。

        小室のことも秋篠宮のいつもやっている皇室忖度の一環なのでは、と思います。

  • もうこの際ですから英語の勉強を兼ねてABA accredited law schoolというのを調べてたらこんなサイトがありました。
    https://www.lawyeredu.org/aba-accredited-schools.html

    そのLLM degreeの admission requirements の欄に
    アメリカの教育を受けた人はJDの学位を持っていなければならない一方で国際的教育を受けた志願者は自国の第1の法律の学位を取得していなければならないって書かれてます。
    大体全てにおいて当然ですが法学部卒業前提になっていますし、DMは弁護士資格を取るのを目標にしてますがLLMは既に弁護士である人が更に研究的に専門分野と知識を深めるためのオプションのコースのようです。
    そりゃあマンツーマンじゃないとついていけるわけないのに他の人より優れてるからフルスカラーシップを与えるなんてふざけてます。

    • いくらコネ社会のアメリカでも、これに反しているのは許されないでしょう。

      高卒がいきなり弁護士になるようなもんですよ!

  • ろだん様
    LLM受験資格のことメッセージしましたが反映されてないのはまたリンクが入ってるからでしょうか?
    Fビザ取得経緯のメッセージことも御一考ください。貯金がないとビザ降りないはずです。

  • 小室は『一橋大学大学院国際企業戦略研究科』という社会人向け夜間大学院で経営法修士の資格を取得してますよね。
    この学科は2018年に『法学研究科ビジネスロー専攻』と名称が変更されました。
    まあ、名称などどうでもいいのですが、学んで得る経営法学の単位も経営法の修士資格も名称が変わろうと同じです。

    ですので当該国で法学の学位を取得している事という条件はこれでクリアできてるはずですよ。
    ICUの学部時代にも必修の法学単位をいくらか取得してるはずですからね。合算すれば結構な法学単位を取得してる可能性はあります。

    日本の大学の法学部も2年生までは他学部と一緒に教養課程を履修し、3年生になって法学の専門課程を履修するのが普通です。
    法学部といっても専門の法学単位はこの2年間で取得します。東京大学でも慶應大学でも同様です。

    ですから小室の場合、法学部卒の法学士より上位の経営法修士が認定される事に不思議はありません。

    それから奥野総合法律事務所から支援されるのは生活費と報道されていますので、大学側が負担する学費、寮費を二重取得するわけではないので規定に抵触する事はないと考えるのが常識だと思います。
    それから奥野からの生活費の支給額が公表されたことはなく、300万だとか500万だとかマスコミの想像による根拠のない数字なのでウォッチャーは留意が必要です。

    小室が皇室パワーを背景に美味しい思いをしていることは疑いないですが、私立大学の運営に大騒ぎするのは行き過ぎかと思いますね。

    • 最初の部分については違うでしょう。「当該国で法学の学位を取得している事という条件はこれでクリアできてる」ならば、今年7月に司法試験を受けられたはずですが、受けられずJDコースに入り直しです。
      この問題については代理人弁護士がコメントしていたと思います。

      • 代理人弁護士というのは小室佳代の代理人弁護士ということで、小室圭の代理人ではないと認識しています。
        金銭貸借の問題をジャガー氏と佳代が争っている、その佳代側代理人弁護士であって、小室圭が関与する話ではないと。
        ワイドショーなどを見てても司会者は必ず佳代さんの代理人弁護士であると視聴者向けに念を押しています。

        それはつまり、小室佳代の代理人弁護士としては正確を期し発言には慎重、というより殆ど話を流さない。
        けれど、小室圭に関する取材電話がかかってくるので、小室圭に関しては事実認定に責任を負わない立ち話レベルである可能性があります。
        すなわち発言の出所は佳代の代理人弁護士だけど、情報の正確性、信憑性を伴った話ではないと言えると思います。

        なにを言いたいかというと、
        代理人弁護士が語った内容は小室圭から7月の司法試験を受けると言う話は「小室圭が否定した、資格がない」ということです。
        資格が何を指すか。
        ニューヨーク州司法委員会に記されている資格のことなのか、(長い文章をよく読むと判明するかもしれませんが、私は面倒なので全部読んでいません)
        それとも、自分はまだ勉強中で司法試験を受験する資格はないという謙遜や自虐観にすぎないのかもしれません。

        そこらへんは小室圭本人に確認しないとわかりません。佳代の代理人弁護士を通すと又聞きにすぎないからです。
        小室が獲得している法学位や法学単位は知る由がないので、我々が色々詮索しても真実はわからないです。

        • 突つこうとしてることに、これは突つけませんよコレコレこういう理由で、と言われても、そうである(突つけない)ことを当人側からは何も聞いてない。当人側が、突つけない事実がここにあります、と表明(その証明になるものを伴って)して来たら、突つくのを止めるしかない。メディアに向いて、小室圭のことをしゃべってるが、小室圭の代理人だからしゃべってるのか、代理人ではないがしゃべってるのか、しゃべってるその人に確認する必要がある。だって、その人がしゃべったことは、テレビに取り上げられてる。テレビを見聞きしてる人たちに対し少なからず社会的責任を持っている。

        • 小室の母の弁護士で、息子の弁護士でないのであれば、弁護士はコメントを控えると思う。
          小室佳代と全く関係のない人の話なら、立ち話程度だと思う。

          親子の場合、小室圭の弁護士でなければ、コメントを控えないと、たとえ立ち話でも、小室圭の弁護士であると誤解されるのは、予見できる。
          予見可能性がある。

          弁護士が、小室圭の弁護士も兼ねていると思っても、不思議ではない。

          弁護士が、相手を錯誤させるようなことを、言うってはいけないと思う。

  • 本文の見出し「マーティン奨学金」で引用されている
    「Scholarships and Financial Aid」を見てみました。
    引用部にも「フィーリック、トレナー、マーティンという(三種の)奨学金」とある様に、授業料全額免除(equal to 100% of the LL.M. tuition)の奨学金は3つ在ります。それぞれ年に1人づつだとしても合わせれば3人です。しかも、この頁では「1人」かどうか明記されていません。仮に2人づつなら年に6人となります。「200人に1人だけ」というのは小室氏の優秀さを印象付ける誇大表現と感じます。

    その先から引用します。

    「Recipients will remain responsible for fees and living, travel, books, and other expenses. 」
    (Google訳)
    「受取人は、料金および生活費、旅行費、書籍費、およびその他の費用について引き続き責任を負う。」

    このfees = 料金は、授業料そのものでは無い様です。何故なら
    「Tuition and Cost of Attendance」頁の「LLM FULL-TIME DIVISION」項目に
    「Tuition: $59,538 | Fees: $868」とあるので別物、tuitionが授業料です。
    よって、マーティン他3種の奨学金は生活費を「含まない」と言えるでしょう。
    生活費2重取り疑惑は晴れたと思いますが、これまで怪しげな説明が罷り通っていたのは嘆かわしい。

  • 論壇さま、とても重要な記事をありがとうございました。昨日、ももさんにも説明して分かっていただいたはずですが、また、奨学金が生活費や航空券等の費用もカバーするように書かれています。
    フォ-ダム大学のHPによると、Recipeint will remain responsible …..とありますので、生活費や本代その他航空券等は自分で出す義務があると書いてあると思うんですが。ですので、生活費は二重取りではなく、奥野さんからだけだと思います。まあ、奨学金プラス企業派遣で生活費をというパターンはほとんど聞いたこともありませんが。。
    ももさま、申し訳ありませんが、奨学金が生活費はカバーされていない点については再度ご確認お願いします。

    • とくめいA様
      はい、理解してます。大丈夫です。残念ながら二重取りではないでしょう。
      ただその前にFビザ取得のためのお金はどこから振り込まれたんでしょうね?アメリカは途中で資金切れになってそのまま移民として不法滞在されるのをすごく嫌がりますのでかなりの資金、見せ金?を通帳に用意しておかなければなりません。これも特権でスルーかな?

      最初にまとめてどこやらの弁護士事務所からの振り込まれてるんですかね?
      元婚約者に返してあげて…と思ってしまう。

  • 確かにフォーダム大学が小室氏を受け入れたのはもう間違いない事実ですからどうにもなりませんが、LLMに入る前提条件はJDかLLBを卒業してること。そしてa first law degreeが必須ですのでその国のundergraduate law school 法学部を卒業してることです。
    少なともトップランキングのロースクールにおいてこの小室氏のかき集めた法学単位が認められることは通常ないと思います。professional law degreeではないし、そもそもこれが認められるレベルなら日本で弁護士目指してるんじゃないですか?
    まずLLMから入ることが自体通常ではないですから。

  • 論壇さま、記事のアップデートありがとうございました。昨日、ももさまにも説明して分かっていただいたと思ったんですが、今日はまた、コメント欄で奨学金が生活費をカバーするような感じで書かれています。

    上記、5;06pm匿名の方が書かれているように、フォ-ダム大学のHPによると、奨学金は生活費や航空券等は含んでいない、本人が支払う義務を負うと言っています。ですので、2重取りではないだろうと言う事です。

    それから、他の第三者のサポートが無い者を優先等については、授業料のサポートがと言うことかもしれませんが、そもそも、奨学金プラス企業派遣の生活費援助というパターンは聞いたことがありません。米国でこのようなパターンがよくあるのかどうかはわかりませんが。

    ももさん、申し訳ありませんが、奨学金の生活費カバーしていない点については、再度ご確認お願いします。

    • 生活費については、マスコミ・週刊誌報道では奨学金でカバーされていると報道されていますが、HPの説明ではやや異なる感を受けています。

      企業がお金を出してバックアップしている場合があります。この場合はマーティン奨学金の優先順位から外すという意味だと思います。

      • 国際弁護士は仮にで、国連難民弁護官事務所ニューヨーク事務所就職ルートの報道有りましたが。弁護士の仕事ではなくそのルートはどうなったのか?
        不思議な玉手箱は小室圭関係者で法的手段の報道で、小室圭とは何か恐ろしいバックがいるのか?これだけ胡散臭い報道有りの小室圭を天下の皇室、宮内庁もいて排除できないのか?皇室はそれ程一介の小室圭親子に振り回される何があるのか?
        国民からしたら不思議だ。ろだんさん謎を解いて貰いたい!

  • 5:22PMさま、ビザFのための残高証明について。
    私自身、留学の経験があり、残高証明は取りました。当時、親の口座の残高を銀行で英文で証明してもらった記憶があります。その資金をどこかに振り込まなくてもいいはずです。それに、奥野さんが生活費を出すわけですから、普通の自費で行く生徒よりずっと信用はあるはずです。数百万円の残高証明は、奥野さんに借りるなりして、それ程難しくなかったのではないかと思います。

    私は、本当におかしいポイントにしぼって追っていく事が大事だと思います。(色々な人々から利用されて違う方向にいくのを防ぐので)

  • 論壇さまもおっしゃる通り、マスコミでは、奨学金が生活費もカバーすると言っているらしいですね。マスコミはお金を取って報道しているわけですから、この点を説明していただきたいですね。

  • とくめいA様
    その見せ金のお金を自分、もしくは親名義の通帳に弁護士事務所かどなたかから振り込んでもらったのではないかと思ったのです。振り込んでもらわなくてもいいくらいあるなら、善良な人なら元婚約者に返すと信じたいので。
    確か以前に留学するときも元婚約者に200万円振り込んでもらったと聞きました。返す気もないくせに貸してと。
    証明を作ってもらうためには通帳にそれなりの当面の生活資金が入っていないといけませんから。
    それって贈与?になるのか前借りか、どうなってるのかなと疑問に思ったのです。

    • 6:06PM匿名さまへ、企業派遣の人の残高証明は実際どのように行われているのかわかりません。奥野さんから一時的に振り込んでもらったのかどうかもわかりません。数百万円のお金は小室家にもあったのではないかとも思います。残高証明は形式的なものなので、贈与とか前借とかこの点はあまり関係ないのかなと思います。証明するお金があれば返せと言う人も多いでしょうが、これはまた違う方向に行くので、私の個人的な意見としてはここを突っ込まなくてもいいかなと。。元婚約者への借金の事は、このフォ-ダム大学の奨学金や奥野さんの援助を考えると、解決は比較的簡単だと思います。このフォ-ダム大学の件は一番の闇であり、フォ-ダム大学、奥野さん、皇室にとって困る問題ではないでしょうか。

  • なぜ秋篠宮は小室とのことを白紙にできないのか?そこのところが、根本的な問題だと思う。
    明るみに出ると大いに困る問題があるのでしょう。 
    もし、真子さんがすでに妊娠、中絶などの経験があれば、もしそんなことが小室に暴露されれば、一大事だし、これだけ世間を騒がせたのだから、もし破談にでもなれば、そんな真子さんを嫁に貰いたいと思うような殿方がいるでしょうか?
    次の相手は無いかも、との懸念があるから破談にできないのかもしれませんね!

  • 米国の大学は知っている限り、留学生は奨学金がもらえないのでは?米国籍と永住権保持者だけだとおもいますが?いずれにしろ、小室の場合は鯰一家の忖度によるものでしょう

    • フォ-ダム大学のHPによると、外国人もOKです。でも、そもそも、この奨学金は小室さん以降できたんでしたかね。

  • 天皇がいてこそ、他の国々にはない日本国らしさがあると思います。
    内親王、女王が旧宮家の男系男子とご結婚し、宮家を創設したり、旧宮家からの養子など考えていただきたいです。
    万世一系がなくなる恐れがある女性宮家は反対です。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください