「小室圭さん眞子さま結婚は“白紙”になった」旧皇族・竹田恒泰氏が激白

小室圭さんと眞子さま結婚がついに白紙に!?

現在、フォーダム大学で新たな奨学金の獲得が報じられ、またしても炎上しまくっている小室圭さんですが、小室圭さんの婚約に関して竹田恒泰氏は夕刊フジのニュースサイト『ZAKZAK』のインタビューで「白紙になった」と発言しています。

小室圭さん巨額「奨学金」と「300万円」を新たに獲得! 皇室利用との批判の声も

2019年4月9日

問題のインタビュー記事は、去年の2018年2月9日、つまり、小室圭さんと眞子さまとの結婚の延期が発表された直後の時期のものです。

秋篠宮家の長女、眞子さま(26)と、国際基督教大(ICU)時代の同級生、小室圭さん(26)のご結婚が突然延期になり、各方面に波紋が広がっている。そんななか、「(小室さんには)以前から不安材料があった」「(ご結婚が)『白紙になった』と聞こえなくもない」と指摘するのは、明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰(つねやす)氏だ。皇族の血を引く立場から、この問題をどうみるのか。

(「明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が小室さん問題を激白「『白紙になった』と聞こえなくもない」」ZAKZAK)

宮内庁、抗議内容を眞子さま小室圭さんに報告! 「論壇net」を監視中とも発表

2019年4月17日

結婚延期の理由はなんだったのか?

この時期の結婚延期に関して、宮内庁は「ご結婚後の準備に十分な時間がないため」2年間の延期を決めたと説明していました。

この2年間の結婚延期に関して、竹田恒泰氏は2つの可能性が考えられると指摘しています。

「1つは、衝撃的な金銭トラブル報道の影響で、(沈静化などのため)2年という時間が導き出された可能性がある。もう1つは、小室さんが、きちんとした職業に就き、金銭的に家庭を築ける状況が整うまでの準備期間という意味合いかもしれない。後者ならまだいいが、前者の場合、『白紙になった』と聞こえなくもない

同上

改めて、結婚延期の意味を考えてみる

インタビュー記事そのものは古い記事なのですが、この竹田恒泰氏のインタビューから1年以上が経過した現在この結婚延期が意味を考えてみることには意味があると思います。

まずは、竹田氏の指摘する1つ目の可能性についてですが、これはつまり、報道などの影響で世論が圧倒的に結婚反対の声が多数派になっていることを懸念しているということでしょう。

これは、「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ,私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません。」という秋篠宮さまのお言葉からも明らかです。

現在、結婚に反対する報道や国民世論が改善されたとは到底言えない状況ですので、結婚に関して相当厳しい状況にあると考えてよいのではないでしょうか。

竹田氏が「『白紙になった』と聞こえなくもない」とまで踏み込んだ発言をするのも納得できます。

結婚は絶望的か?

また、2つ目の可能性として、竹田氏は

「小室さんが、きちんとした職業に就き、金銭的に家庭を築ける状況が整うまでの準備期間という意味合いかもしれない。」

と述べていますが、すでに小室圭さんは2021年までの留学がほぼ決定しており、2020年に予定されていた結婚期間までに、きちんとした職業に就いて金銭的に安定した状況になることはほとんど不可能です。また2021年からの見通しも立っていない状況です。

となると、仮にこちらの方であっても結婚の実現は絶望的であるとしか思えません。

小室圭

小室圭さん、21年7月まで「弁護士資格」取れず 20年まで結婚延期にもかかわらず “破談”の交渉難航か

2019年3月31日

唯一の解決策は、手切れ金を支払って破談?

もはや完全に暗礁に乗り上げてる感のある小室圭問題ですが、今後どうなるのか?について筆者の私見を述べさせてもらいます。

ここまで説明してきたように、小室圭さんと眞子さまとの結婚は普通に考えて絶望的な状態です。竹田恒泰氏は結婚延期の目的として結婚反対の報道や世論の鎮静化と、小室圭さんの経済的な生活基盤を整えることの2つを挙げていましたがどちらも絶望的です。

ですが、かといってすでに何度か指摘していますように、小室圭さんも崖っぷち状態で、現在の状況で眞子さまとの破談が正式に決定すれば、借金まみれの無職の状態で大学からも弁護士事務所からも放り出される可能性が大です。

となると、小室圭さんの側から結婚の辞退を申し出る可能性もほぼゼロと考えてよいでしょう。

小室圭さん「東大法学部の主席」よりも優秀である恐れ

2019年4月15日

まとめ

そうなると、唯一考えられる穏便な解決方法は、秋篠宮家から正式に破談を申し入れ、婚約破棄の慰謝料として小室圭さんの借金と当面の生活費を賄う。くらいしかないと思うのですがどうでしょうか。

もっとも、その場合慰謝料は税金から支払われることになり国民の反発は必至です。さらに、婚約破棄の原因に関しても明らかに小室圭さんの側に非がありあすので、わざわざ慰謝料を支払う必要があるのか?という問題もあります(少なくとも法的には無いでしょう)。

一向に出口すら見えない小室圭問題。おそらくこうして解決の糸口すら見えないままに、令和の時代まで持ち越しになりそうです。

(文/編集部)

宮内庁、抗議内容を眞子さま小室圭さんに報告! 「論壇net」を監視中とも発表

宮内庁、抗議内容を眞子さま小室圭さんに報告! 「論壇net」を監視中とも発表

2019年4月17日

アンケート

「お二人の意思に任せている」と主張する“宮内庁”を無責任だと思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する
小室圭

小室圭さん、留学と奨学金に「複数の規約違反」が発覚 “皇室利用”確定的に

2019年4月17日


69 件のコメント

  • 眞子さまも佳子さまも「自由」でありたい、と願われていると思う。人として当然だと思う。しかし、「自由」を口にする前に「皇族」すなわち「公人」として生まれついた「宿命」をしっかりと腹に落としていただきたい。秋篠宮御夫妻も相当自由に甘く育てられたとお見受けするが、行動、言動、生き方、などそのすべてに「皇族」としての「宿命」がつきまとうことをお教えなさらなかったのであろうか?こと婚姻に関しては、なおさらである。ご自分の立場と照らし合わせて何を捨てて何を取るかは十分判断できるであろう。片方の手で皇族としての権利を離さぬままもう片方の手で自由をもつかむ。虫のいい話である。小室圭が眞子さまのお相手として国民が納得できないのはすでに語りつくされている。務めるべき公務に対して皇室メンバーが不足しているのは理解できるが、思い通りの結婚を望むのであれば皇室を離脱した後に、自由恋愛で相思相愛になったお相手と添い遂げてください。

    • そもそも皇室が不要であってここに生まれた方々に責任はない。国民は天皇に何を求めているかもわからず騒いでいるだけ、象徴、心の拠 馬鹿げてます。そんな制度はなくすのが、日本の為、そもそも天皇の実質的存在価値はない。
      戦後、混乱させないために皇室を残しただけという歴史は事実
      皇族も日本に住む以上自由と平等のため国のお飾りから開放すべき
      それができて初めて日本は民主主義国家になるだろう。
      あなたのような考えが、国を滅ぼす
      あらためなさい

    • 生まれて来る家は選べないからな。平民は彼女達が思っている程に自由ではないんだけどね。お可哀想だとは思うが、国民の皇族に対するイメージや期待も重過ぎる物があったのか、悩むところです。難しい問題になってしまいましたな。

    • 生まれて来る家は選べないからな。お可哀想だとは思うが、国民の皇族に対するイメージや期待も重過ぎる物があったのかな。難しい問題になってしまいましたな。

    • 別に、自分自身の自由意思で、「皇室」という肩書と役割を背負ったわけでもなく、生まれたときから勝手に天皇制というシステムに縛り付け「神輿」に担ぎ上げておきながら、
      「あなたは、皇室の一員なんだから、『わがまま』言うな。」と一方的に言うのも酷い話だと思う。
      日頃、ムダに「愛国者」気取りで、「天皇陛下、バンザ~イ!!」とかホザいてる連中にとって重要なのは、あくまでも、天皇制というシステムそれ自体であって、現に皇室である人達個々人は、そのシステムを維持するための、単なる人的要員なんだろうなと思う。

      • 皇室から離脱する自由もあるんですが、不思議な事に皇室利権は離さず自由を求めるから呆れられるんですよ。生まれる家は選べずともその後の人生は選べるし、選べるだけの年齢になっておられるのに甚だ幼稚なお話です。

      • 皇族の身分が嫌なら、皇室から抜ければいいんです。
        15歳以上は皇室典範で認められているんですから。
        それをしないで、皇室特権三昧を掴んだまま、一個人の自由も認めろなんて、美味しいとこの二重取りで欲深過ぎます。
        それもこれも全部税金を使って。
        だから、秋篠宮一家は非難されているんだと思います。

          • 1億5千万と言われている持参金も、
            皇室特権ですよ。
            税金持って行くくせに、
            一個人の自由に相手を選ばせろは、
            美味しいとこの二重取りではありませんか?
            小室圭が生きてる限り、
            裏で税金を横流しされる危険性があると思います。

            • その持参金って、婚姻に伴う皇室からの離脱に限らず、皇室の身分を離れる場合全般に支出されるものだから、
              皇室抜けてから結婚しろ、って言っても、あんま変わらんと思うが。

  • 秋篠宮家も問題だが眞子さんと小室に任せておくなんて宮内庁も無責任過ぎる!
    大体今まで何やって来たのか!
    皇族をお守りするのが宮内庁の仕事なら全然守れていない!
    秋篠宮にきちんとした事を進言できるような
    有識者などが必要だ!
    秋篠宮など皇族はやはりずっと守られてきているため判断力はない!

    宮内庁に電話もしているが
    電話の態度でもいかにも公務員体質で
    バカにしたような態度の者までおり、
    給料さえ貰えたらいいと思っているような気がする!

    宮内庁しっかりしろ!
    お前達が悪い!

  • 眞子さまと小室の結婚が、既に白紙に、なって居るなら秋篠宮家と、宮内庁も、はっきり国民に対して話すべき?本当の話しなのか?信用出来ないです。色々な話題が、出て真実が、見えない!国民は、皇室に、宮内庁に、振り回されてます。秋篠宮家未だに小室問題は、何も触れる事無く意味不明?眞子さまも佳子さまも、[私]で無く又[自由]求めず皇族の気品性を、お持ち頂きたいですねー

    • 上の記事に書いてあるのは、

      「『(小室さんには)以前から不安材料があった』『(ご結婚が)『白紙になった』と聞こえなくもない』と指摘するのは、明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰(つねやす)氏だ。」

      と、極めてフワッとして、ボンヤリした内容。
      正直、鵜呑みにできるシロモノではないですね。

  • 旧皇族の子孫と称する人間が、事実確認もせずに評論家のように皇室を語る。

    その発言が庶民の口に合えば賞賛される。

    しかし、皇室に近い人間のする発言とは思えない品性だと思います。
    非常に利己的な人、皇室に対する敬いなど全くない御仁なのでしょう。

    こういう人が声を上げている限り旧皇族が浮かばれる事はないでしょう。

    • この人、昔、三種の神器をあしらったTシャツのネット販売とかやってた人でしょ。
      今も、自分が明治天皇の玄孫であると言うことを「売り」(それしか「売り」はなさそうだが)にタレント活動みたいなことしてるし。
      この人からは、単なる自己顕示欲求と商売欲求しか感じられず、皇室云々もそのための道具として利用しているに過ぎない、と感じられる。

  • 未だ婚約をしていないのだから「白紙」も「破棄」もない。結婚を前提に付き合っています、でしかない。先走り過ぎでは。
    実力かどうかは別として、NY州弁護士となり戻って来れば奥野事務所で働く事になっている。今も「休職中」に過ぎない。
    小室夫妻で新宮家、は止めて欲しいが、結婚だけなら「両性の合意」で行けると思う。

    • 本人も父親も皇族だったことはないし、父親は三男なので、敗戦とかなくても臣籍降下させられてたような立場。
      そもそも竹田宮家というのが明治天皇の皇女の嫁ぎ先として作られたので、それがなければその時点で降下してたはず。
      GHQのせいGHQのせい言ってるけど、そんな家。

  • 小室さんが試験に合格する事と眞子さまの小室さんでは無い人との縁談が整った段階で発表するつもりかもしれないですが謎の奨学金が手切れ金なのかもしれません。手切れ金は税金だから沢山は出せないでしょうがギリギリ卒業出来る金額を支払って貰ったのかもしれません。

  • 小室さんもし結婚したらもっと大変なことになりますよ。黒田さんご夫妻は静かに暮らしておられますが。あなたはいつまでも追いかけられて、直ぐボロを出すでしょうから、ずっとスキャンダル。だって正式に婚約する前から親子でこれですもの。眞子さんもいい加減にした方がよい。黒田さんのような一般人になりたいのなら、あのような堅実で賢明なかたを探すことです。でもあなたはここ迄来てしまったから、もう直ぐには難しいでしょうね。ある意味恵まれた環境にいらっしゃるのに、自ら幸せとは背を向けた方向にいっているように私には思えるのですが。国民から敬愛されていたのに。自ら反対の方向に進んでいる。おかわいそうに。

  • 「屁をこきましたが、何か?」
    カコ様発言は、こんな感じ…
    秋篠宮家は全員がそんなノリ。
    廃嫡でようござんす。

  • 皆さん、なぜか意図的に無視していらっしゃいますが、「陛下の裁可を得て婚約発表しました」から、陛下以外の人物が2人の婚約を否定することはできません。できることは、せいぜい延期することまで。

    秋篠宮殿下ですら、陛下から見れば臣下・家来の立場にありますから、家来が陛下の裁可を否定するわけにはいかず、「国民からの祝福がなければ儀式を執り行わない」と言うのが精一杯だった。(儀式を決める会議で殿下は拒否権を持つから。)

    平成の陛下に、一度下していただいた判断を自己否定させるわけにはいかないから、令和の陛下に否定させようという向きもありましたが、それを実行するには、後の時代にいかなる立場の人からも批判されないような精密な理由付けをすることが必須で、かつその説明が平成の陛下の業績に傷を付けてはならないので、非常に困難な作業になります。

    降嫁するときに眞子さまに支払われる1億5千万円という金額を、小室圭に渡す手切れ金にしようという記事もどこかで読んだことがありますが、その場合、別れたあとに眞子さまが結婚するときには、改めて1億5千万円を税金から拠出することになると思われます。だって、渡さないわけにはいかないから。

    消費税を20%に上げなければ賄えませんね。皆さんが生活を切り詰め、税金を納めて下さいwww

    • >秋篠宮殿下ですら、陛下から見れば臣下・家来の立場にありますから、家来が陛下の裁可を否定するわけにはいかず

      そんなこと言ったら、陛下に裁可を頂いてるものを延期すること自体が不敬だよ(笑)
      無理筋な擁護やめろ。

  • 近年、紀子が皇室に嫁いで以来の大スキャンダル。
    小室圭の皇室利用は明らかで、国民の税金で生活が成り立っている以上、プライバシーの侵害だとか言わせない。
    もうそのような時代では無いし、皇室であればこそクリーンで無ければならない。
    国税局が査察も行えないとは不自然極まりない。
    国民が生きていく上で納税することは当たり前、皇室だけが査察出来ないとは特権利用の何物でも無い。

  • キコさんは自ら学生の身でありながら飛び込んだ皇室、
    皇室の華やかな生き方を旺盛してきたのでしょう、
    公務のお手フリで「キコさ~ン、きゃきゃきゃー」に酔って生きてこられた方でしょう。
    侍従や職員を顎で使い怒り散らす事に慣れた鬼籠に変身してしまったのでしょう、
    子供達も自由奔放に大人の侍従や職員を親がコバカニ下に見る事に慣れて育ったのでしょう。

    皇族としての精神的心構えなど・・・etc.基礎的な振る舞いの教育を怠ったキコの母親業の失格が今の娘達の姿でしょう。

    この娘姫様は異端児を抱え込み莫大な税金をぞっこんつぎ込み・・・のお楽しみ。

  • クリーンでなければならないのなら
    ヤフオク疑惑を追求するべき。

    忽然と消えたトプカプ宮殿
    きくえいしゃ

    あれは何だったのか?

    • まだヤフオクとか言ってんの?
      視界をクリーンにするために眼科行けばいいのに。
      あ、あと、出品者の部屋で秋篠宮夫婦のパネルがなぜか写ってたよね。

      • まだ?

        みんな忘れないですよ。
        皇室の財産を売りとばそうとした人がいたことは。誰かにそっくりな人が写っていたことは。
        礼節姉妹にそっくりな。次期天皇にそっくりな。

        • あんな似ても似つかない扇を並べてヤフオクー!とか言ってるから笑われてるんだよ(笑)
          だいたい、ヤフオクに出品するという発想がど庶民で笑われてるんだよ。
          しかも、秋篠宮夫婦のパネルが写ってたもんだから、小太りの誰かさんの弟じゃないの?って余計に笑われたんだよ。

          • 論点のすり替え

            偽物かどうかは問題ではない。
            皇室ゆかりの品々がヤフオクで売り飛ばされようとしたこと。
            バレそうになって慌てて逃げたこと。
            皇室に泥棒がいることが問題!

          • 論点すり替え

            偽物か本物かは問題ではない。
            皇室ゆかりの品々がヤフオクで売り飛ばされようとしたこと
            バレそうになって、慌てて逃げたことが問題。
            皇室には泥棒がいる!

  • 裁可、延期しかできないなら、眞子が死ぬまで、延期でいいんじゃな~い

    小室、絶対反対!
    秋篠宮家、廃嫡!!
    裁判で悪事を暴いて、使ったお金は、返してもらう!!

    もう、好きにはさせない!!

  • 竹田恒泰の狙いは意外にも大きい。

    簡単に言えば王朝交代を狙っているんだよ。

    現皇統を滅ぼして、伏見王朝にしようとする企みだよ。

    現皇統から700年前に別れた伏見宮系統ではあるけど、残存する旧宮家の男系はすべて伏見宮系統なんだよ。
    もちろん竹田家も伏見宮系統の末端だ。
    それを根拠として男系の血筋を声高に叫んで、自らが属す伏見宮系統から天皇を出そうという試みをしている。

    自身もしくは息子か孫を天皇にしたくて仕方がない竹田恒泰は現皇統を叩いて世論を揺動させてる。

    700年前の血筋の正統性など学術根拠などなく認められるわけがない。
    だから男系だのなんだの大きい声を出して騒ぐんだよ。
    竹田に常識があれば自身が含まれる血筋から皇籍復帰をなどと口が裂けても言えるはずがない。
    それを言ってるわけだから狙いがあると認定できる。

    700年前の血筋など文献上のことであり、本当に天皇の血筋か確かめようがなく、まるで信憑性がない。
    したがって、竹田恒泰の狙いは易姓革命であり、王朝交代なのだよ。

    なにが旧宮家だよ。
    天皇直系とは異なり宮家の血統なんてなんの証拠もない。

  • 小室問題が白紙になっても、秋篠宮家は、もう許さない。
    なめたことばっかりしやがって、皇籍 剥奪!!

  • 皇室廃止の側の方々のここぞとばかりの皇室下げの書き込みが多いけれど、めでたく婚約解消の暁には、以後こういった書き込みは見かけなくなるのでしょうかね~、早く沈静化してほしいものです、週刊誌も含めて。

    • この件、扱い微妙ですよね。
      眞子内親王の小室圭氏との結婚は認めたくはないけど、
      それで、眞子内親王とか秋篠宮家とかを安易に叩けば、
      皇室の「権威」みたいのを損なって、皇室不要論みたいのに、飛び火しかねないし。

  • 小室と眞子さんの結婚が白紙になったの!?
    これで一つはスッキリすると思って読んだら、全然スッキリしない内容ですね。

    竹田さん、皇室か宮内庁からお金もらって、国民の秋篠宮家への怒り、宮内庁への電話やメールの多さ、天皇陛下と美智子様への非難、等々を少し沈静化する為に働いているのではないでしょうか?
    と邪推してしまいました。
    現時点で、何も変わって無いということですね。

    秋篠宮家4人で都内のナンチャラナンチャラに、お出かけとかのニュースをたまたま見てしまったて、呆れました。

    呑気に4人並んで出て来てる場合ですか?
    何のアピールか知りませんが、そんなことしてる場合?揃って行動してるなら
    国民に、何か説明するか、眞子さん説得するかして欲しい

    出て来ないで欲しい。怒り心頭の国民の神経逆撫でしてますよ。秋篠宮の皆様。
    どんなアピールかわかりませんが、逆効果。

    あれだけの問題抱えた上に皇室利用している小室に対して、天皇陛下が裁下取り消ししないのは、ひとえに、秋篠宮さんと紀子さんが悪い。こんな男に引っかかった眞子さんが阿保。と認めることになるからでしようか?
    弱み握らているにしても、いつまでこの状態?
    2年後、まだ無職ですのでって、裁下取り消し出来るんですか?
    確かに、今さら宮内庁のせいにも出来そうにありませんものねー。
    どうするのでしょう?
    とりあえず、2年間、秋篠宮家への非難は続くということですね。

    もう、皇族離脱して頂きたい。

  • 宮内庁がいい加減過ぎる!
    ちゃんと仕事しているのか疑問!
    苦情電話、メール、手紙、すごい量いっているだろうに
    何にも解決できない!

    宮内庁しっかりしろ!!!!!

  • きっと、それらしき動きがあるのかもしれません。今はまだ公表出来ない段階なのでしょう。小室さんの試験合格後に何か発表があったとしても不思議ではありません。焦らなくても国民の気持ちを無視したりするような皇族ではありません。信じましょう。

    • >国民の気持ちを無視したりするような皇族ではありません。信じましょう。

      これで、あっさり、眞子内親王と小室圭氏が結婚しちゃったら、どうなっちゃうんでしょ。
      さすがにその時は、手のひらクルリンパで、表面的には祝福するんでしょうか?
      それとも、その後もずっと恨み節を?

  • 固定資産税くらい払ってほしいですよね。

    銭湯でおばあちゃん達が
    年金に、なんで税金がかかるんだ
    て、ぼやいてて
    もらうものも、課税されてるのねて思ったけど
    皇室も課税対象にすればいいのに。

    • >カネ(税金、皇族費等)の話を持ち出す奴はカス。

      よく、天皇制に対して批判的な人たちが、「税金のムダ」という観点から、天皇制について物申して、それに対し、天皇制支持の人が、「皇室には、日本国にとって、単なる損得勘定を超えた価値があるんだ」みたいな反論するのを見たが、
      今回の眞子内親王の婚姻問題関連については、むしろ、天皇制支持と思われる人たちの方が、税金云々の話を持ち出すね。
      しかも、そこで言ってることは、「皇室なんて、税金で贅沢な暮らしさせてやってんだから、テメエのワガママホザいてんじゃねえよ。」とでも言うようなシロモノ。

  • あのバタバタした延期発表について、
    私も含め「週刊誌ネタが原因で納采取り止め白紙!と言えないから延期名目なの?」と、
    多くの人が戸惑ったと思います。
    上部記事 竹田氏の発言は、その様な状況の延期発表時のもの。
    次々と記事にあがり続けていた(今も)醜態に「白紙なったといえなくもない。」が、私の中で そりゃ当然だよね!となりました。
    今回のタイトルには驚きました。

  • 破綻した時は、慰謝料を支払う事になるのですが
    天皇陛下の孫の婚約内定者を利用して高額の奨学金や、海外留学、法律の勉強を受けれた恩恵!
    これらを、相殺することで慰謝料は払わない裏技なんだとか・・・
    これで国民感情は抑えられるとのことです

    婚姻での一時金か!破綻時の慰謝料か!

    小室圭氏は、どちからを時間との勝負でゲットできると確信してるようですが・・・

  • さすがに宮内庁もこの人との結婚を応援はしてないでしょう。
    今でも苦情でいっぱいなのに結婚になったらどうなるか。
    女性宮家も無理だと思う。
    普通に結婚も難しいと思う。

    宮内庁もっとしっかりしてほしい!

  • 昨日、宮内庁に電話しました。2回目です。
    前回は小室破談の要望でしたが、今回は聞きしたいことがありますと言いました。
    すると担当者が席を外しているので、要望のほうでしたらお取り次ぎ可能ですよと言われましたので
    結局要望の方へ。(案内が親切です)落ち着いた感じの若い女性です。前回と同じ方かな?
    結局質問してしまいました。
    ・お二人は結婚するつもりですか?⇒ 延期のままです。(きっぱりおっしゃたので婚約者でもないニュアンスを感じました)
    ・フォーダム大は皇室か宮内庁が関係しているのですか?⇒一切関係しておりません。小室さんが
    されたことです。
    ・2回目の奨学金ですが、東大卒の弁護士さんがTVで東大首席クラスじゃないと選ばれないとおっ  しゃってましたので、小室さんが貰えるのはおかしいと思います。
    ・入学の際も皇室利用で入学されてますよね。⇒・・・。
    ・宮内庁がフォーダム大にフィアンセではないと訂正をされましたよね。⇒訂正いたしました。
    ・ですから小室さん側がフィアンセと伝えたので、皇室利用だと思います。小室さんは法学部も
     弁護士資格も持っていないので。
    ・私は個人が皇室利用をして利益を得るのは間違っていると思いますし、もしそれが横行するような
     事になったら危険だと思います。
    ・小室さんは奥野法律事務所を今勤めていないのに、生活費を援助されてるようですがそれも不可解で す。戻ってくる事が条件らしいですが、なんでそこまで高待遇で援助されているのか分かりません。
    ・ですので私は小室さんの結婚は反対です。⇒はい
    ・電話かかってますか?⇒たくさんいただいております。
    と、こんな感じでした。
    こちらがつい笑うとにこやかにお返事をいただくこともあり、丁寧にお話を聞いてくださいました。
    以上です。

    • KKKさま

      お電話ありがとうございます!
      一人一人が集まれば大きな力になると思います。
      国民の声が多ければ多いほど宮内庁も
      国民の声を無視できなくなると思います。

      皇室は日本の象徴、
      国民とともにある皇室、

      一人でも多くの国民が意見することは大事だと思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 応援はしないけどマコの小室との結婚願望には口出しできませんよ、
    宮内庁のトップ級でもマコの思いのままですからね、マコの命令でK君を最上級の人生のレールに乗っけたんですよ。
    宮内庁の上官と言えども単なる公務員、皇族に使える公務員、皇族に意見などしたら左官ですよ、
    ご機嫌取らなきゃ出世はできない。
    最高学府を出た知性豊かなおじさん達が劣等生の秋篠宮親子にペコペコとゴマスリしながら仕えている、コミックな事です。
    苛立つことでしょうが,莫大な給料を思えば、、、、、、ガマンガマン。

    • 何もしなければ言う通りにされますよ。
      国民の意見は大事だと思います。
      数が多ければ多いほど
      国民の声を宮内庁も無視できなくなるでしょう。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 当初は女性宮家ありきで、何も持たない小室氏でむしろ都合が良かったのでは。
    しかし身辺調査せず内定発表という愚策で、身動きが取れなくなった。
    当の本人は内定発表をしてやったりとロイヤルフィアンセアピールで奨学金獲得しフォーダムに留学。しかもいつ帰るか不明のまま未だに自宅前にはポリスボックスが置かれ税金が使われている。

    今上の譲位といい、小室氏の皇室利用といい憲法違反ではないのか。

    元を正せば平民から皇室に嫁ぐべきではなかった。肘を掴まれ引っ張り回される今上陛下。常陸宮華子妃殿下のようなお方が皇后陛下であったらと残念に思う。
    小室氏の登場でいまや皇室の権威は地に堕ちてしまった。
    秋篠宮家を応援してきたが、もはや失望しかない。

    しかし皇統は守らねばならない。皇室の崩壊は日本の崩壊を意味する。
    旧宮家男子の皇族復帰を願うばかりだ。

    • >しかし皇統は守らねばならない。皇室の崩壊は日本の崩壊を意味する。
      >旧宮家男子の皇族復帰を願うばかりだ。

      別に、天皇制というシステムなんぞがなくなったとしても、なんだかんだで、日本は日本であり続けると思う。

      また、旧宮家って、70年以上も前に皇室から離れて「平民」「庶民」として生きて来た人たちであって、今さら「この人たち、また皇室になりました」って持ち出して、果たして、それに「ふさわしい」人たちなのかね。
      今回の眞子内親王の件で、「血筋さえ良ければそれで良い」という構造は、木っ端微塵に崩壊したと思うのだが。

      • 皇室の崩壊は、日本の崩壊を意味すると思いますよ。少なくとも日本の国のあり方が大きく変わります。私は欧州在住17年ですが、離れてみて改めて日本という国を考え歴史を勉強して、天皇がいかに重要か実感しています。欧州各国のロイヤルとは一線を画す存在です。

        日本の美徳を体現するのが皇室のあり方と言えるでしょう。ですから大多数の日本人が小室氏の「あり方」を許せないのです。清廉潔白であることが求められるのです。

        旧皇族男子の復帰ですが、成人男子ではなく新生児を宮家の養子として迎える方法もあります。民間では養子縁組は良くありますし、旧宮家側で承諾してくれれば、幼少期から皇族として育てられるということです。
        男系男子でなければ王朝が変わってしまいますから、皇統を維持することにはなりません。

  • 白紙となったと言えなくもない
    言えなくも…
    このような憶測から事実化していくのがネットのこわいとこ
    まして反論できない立場だとねえ

    タモさんのいいとも降板理由が全く違うことだったと今朝もネットニュース?にあがってたな
    こっちもフェイクか?
    何がフェイクがわからんな

  • 皇室は今出来る最大限の努力をされています。待てる国民でいましょう。妄想が先走り段々酷くなっています。眞子さまと小室さんが自分達の気持ちを変えて違う道を選ぶ方向性があるのかもしれません。皇族は国民を裏切る事はしませんよ。新しい時代は東宮家と秋篠宮家が仲良く助け合う時代です。互いを思いやる時代です。悪い方に考えず良い方へ導いて下さい。国民の一人一人の気持ちで令和の時代を思いやりのある国にする事が出来る様な気がします。終戦後の日本は貧しくても天皇陛下を信じて国民が皇室を支えていました。皇室と国民が心で繋がっていたからです。裏切るのではなく信じて繋がる気持ちを持つ事が大切です。この国の未来を想像してあなた方の気持ちで明るい思いやりのある国にしてみて下さい。

  • 皇族と国民は心では繋がっていませんよ、
    税金で繋がっているだけです。
    国民が税金を収め皇族がそれを湯水のように使う。
    低賃金であくせくと働く国民に、
    「戦後のように貧しくとも天皇陛下を信じて国民で皇室を支えましょう」ですか?
    支え過ぎて姫どもは良い大人で未だに学生の身分であっちに遊学こっちに遊学とお遊びに夢中ですよ。
    おまけに恋人に数億の税金を使い国民の非難は何のそのどこ吹く風かとニコニコとおて振りバイトに励んでいらっしゃる?

  • 少ない皇族でやらなくてはならないので、これからが忙しくなりますよ。自分達だって学生の時は遊んでいたでしょう。これからが大変なんです。人の事よりも自分が幸せになれる様に考えた方が良いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください