美智子さまへのプロポーズは「ねつ造」だった!? 東宮家潰しの謀略がエグい

天皇陛下結婚60周年記念に沸く週刊誌報道の裏で……

天皇陛下の即位30年を祝う祭典「感謝の集い」が10日、東京・千代田区の国立劇場で開かれました。

これを機会に、テレビや週刊誌では天皇陛下ご結婚60年ご即位30年記念をお祝いする特集が複数組まれており。当サイトでも、報道番組『バイキング』で紹介されたプロポーズのエピソードを取り上げました。

【感動秘話】天皇陛下ご結婚60年目、ついに明かされるプロポーズの真実

2019年4月12日

ですが、こちらの記事では、「このプロポーズの言葉はねつ造では?」というコメントが多数寄せられました。

もちろん、真実は確かめようがないのですが、一つの興味深い意見として今回は紹介させていただきます。

「小室母子は死神! 裁判してこい受けて立つ!」 旧皇族・竹田恒泰氏が宣戦布告

2019年4月14日

プロポーズの言葉はねつ造だった!?東宮家への当て擦り説

以下、今回紹介されたエピソードが捏造ではないか?という意見をいくつか取り上げてみます。

匿名 より:
2019年4月12日 9:21 AM 編集
昔は「柳行李ひとつで来てください」だと言われていた。
なぜか平成になって、天皇自らこれを否定した。

そして今になって「実は」という話になったけれど、何かを思い出しませんか?

そう、皇太子さまの「全力でお守りします」
皇后が織田氏に電話したのはこの後。
本当に気持ち悪い人です。

匿名 より:
2019年4月12日 10:00 AM 編集
>昔は「柳行李ひとつで来てください」だと言われていた。

私も覚えています。確かに昔はそう言われていました。

今回のプロポーズは皇太子さまへの当てつけでねつ造されたものでしょうね。

匿名 より:
2019年4月12日 10:55 AM 編集
昭和の頃は私優先と言われていた今の両陛下が、いつの間にか公優先ということになりましたよね。
そして、皇太子ご夫妻が私優先ということにされて叩かれた。
今回の取ってつけたような話もその一環な気がします。

どうやらこれまで天皇陛下の美智子妃殿下へのプロポーズの言葉は「柳こうり一つで来てください」であると言われていたようです。

皇太子は軽井沢の親善テニス・トーナメントで対戦した美智子さんの人となりにひかれ、お妃候補にと自ら言われたという。婚約には皇太子本人からの希望が大きかったが、結婚の申し込みには、正田家も美智子さんも、「家格が違いすぎる」と頑固に拒否されたらしいが、皇太子からの「柳こうり一つで来てください」というお言葉に心を動かされ、美智子さんも決心されたという。ご婚約の決め手は、皇太子さまの誠実さであった。

「皇太子明仁親王(今上天皇)と正田美智子さんの婚約が発表 された。」ブログ『今日のことあれこれと・・・」

テレビ番組でも紹介

この「柳こうり一つで来てください」という言葉は、『バイキング』番組内でも紹介されていました。

が、番組では「柳こうり一つで来てください」という言葉が良いのではないか?という友人のアドバイスを聞きながらも、最後は陛下ご自身が考えた言葉でプロポーズしたと伝えられています。それが次の言葉です。

「皇太子あるいは天皇陛下になる立場は
公的なことが最優先で私的なことは後
 
場合によってはお助けできないかもしれない
手が届かないかもしれない そういう立場にある人間です
 
それでも結婚していただきたいので イエスと言ってほしい」

ですが、コメントで指摘されているのは、この言葉が実は「全力でお守りいたします」という言葉でプロポーズを行った現在の皇太子夫妻への当てつけなのではないか?というのが先に紹介したコメントの指摘です。

筆者は特定の政治信条に肩入れすることはありません

最後に、これらに指摘に関しての筆者の見解を述べる前に言い訳がましい弁明を述べさせていただきますと、筆者は基本的に特定の政治信条・政策・政治的スタンスを強く支持することはありません。

また、特定の政治信条と合致する情報を流したとしても、必ずしもそのような政治信条を強く支持するというワケでもありません。

よって、今回の美智子妃殿下が東宮家への嫌がらせを行っている、という見方を強く支持するのではなく、あくまでこのような見解が存在するいう事実を紹介したまでです。

皇族も権力闘争と謀略から無縁ではない

その上で、以下に筆者の個人的な見解を述べさせていただきますが、皇族であっても完全に無私の精神でもって卓越した人格やあるいは神格を備えた超人ではなく、一人の人間である以上権力闘争や謀略戦から無縁ではありえません。

「愛子さま女帝論」で“チャンネル桜”が怒りの抗議行動へ 「あきしのみや」と痛恨の読み間違い

2019年4月12日

特に、現在では、皇族の個人の自由が尊重され、基本的には皇族も一般人との自由恋愛によって結婚されます。

そうなると、当然ながらそれまで身分の保証された特権階級の立場とは無縁な平々凡々たる一般人が結婚を契機に莫大な資産を手にするチャンスを得ることとなります。

小室圭母子などが典型ですね。小室母子は現在借金まみれの地獄に突き落とされるか、眞子さまと結婚して1億円以上の大金を得て皇族とのコネクションも手に入れられるかもしれないというまさに人生の瀬戸際に立たされているワケです。

このようなチャンスを手にした元一般人が皇族と親戚関係となった瞬間に権力闘争と無縁な超越的な精神性や人格を獲得するなどと考えるのはあまりにも非現実な空想だといえるでしょう。

皇族はすでに絶対不可侵の聖域にあらず

こうなると、もはや皇族を神の一族のごとく崇め奉ることがどれだけ非現実的な空想に基づいているかが理解できると思います(この点に関して、筆者は戦後の新憲法制定にターニングポイントがあったと考えますが、今回詳述はしません)。

特に、外部からの人間は危険です。一般人と言っても、今回の小室圭さんの問題からも分かるように宮内庁が皇族の交際相手の完全な情報をチェックしているとは限らず、後になってマズイ人物であったと判明してもその時には、洗脳に近い状態まで関係が深まってしまっている可能性もあります。

また、コメント欄には、美智子妃殿下が海外からのエージェントであるという指摘もありますが、(繰り返し述べるようにこのような見解に筆者は必ずしも賛同しないものの)そのような可能性は当然ゼロではありません。

また、当然今後も国内国外を問わず特定の政治勢力からエージェントが送り込まれ、色恋などによって皇族の人間を支配しようとする可能性は十分あるでしょう。

尊皇主義より現実主義を

最近、当サイトでも批判しているチャンネル桜などは、この点に関して未だに純粋無垢に過ぎる幻想を抱いていると言わざるを得ません。

皇族や皇族に近づいてくる人間を批判することを「不敬だ!!」と言って切り捨てようとすることは、単に思考停止であり、少なからぬ数の国民がこのような思考停止に陥ってしまったことが、ここまで皇族が腐敗した一因であることは論を俟ちません。

皇室について真に大切に思うのであればこそ、非現実的な空想に基づいた尊皇主義ではなく、現実主義者としてのスタンスが求められるのではないでしょうか。

(文/編集部)

「小室母子は死神! 裁判してこい受けて立つ!」旧皇族・竹田恒泰氏が宣戦布告

「小室母子は死神! 裁判してこい受けて立つ!」 旧皇族・竹田恒泰氏が宣戦布告

2019年4月14日

アンケート

小室圭さん、佳子さまとスキャンダルが続く皇室に一言どうぞ!(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


159 件のコメント

  • 今上夫婦は昭和の頃から遊んでばかり。
    現在も我儘ばかりで自分らの希望をごり押し。
    公より私であろう。

    • 正田美智子は父親は被差別同和部落出身で、母親は朝鮮人とイギリス人のハーフ(売春婦の父無し子?)

      それで15歳の時から何度お見合いしてもすべて断られていた。

      美智子さんを、お見合い相手にとお勧めされたのは皇太子以外にもいて、その中の一人が、あの三島由紀夫。

      良く言って中流の三島にお勧めされてお断りされた女性が、軽井沢の恋、で皇太子妃になった。
      「ちゃんとした皇太子妃候補」なら常磐会は大反対しなかったでしょうね。、

      「美智子嬢は25人の見合いをしていられた」

      「最後に波多野という青年と婚約。これを破棄して皇太子のほうに振り替えた」

      国会という言質が取られたら厄介な場で、見合い25回、25回目の婚約者が波多野、と極めて具体的な回数と名前が出てきている。

      「美智子嬢」が15歳から、見方によってはいささか下品な婚活パーティに出ていたことは既報の通り。主催者がGHQ寄りの人物である可能性についても触れました。15歳でエリート男子を狙っての婚活なら、25回見合い歴はない話ではないでしょう。

      「カトリックの陰謀」と表現されていますが「カトリック(プロテスタントも含む)を日本と皇室弱体化ツール」として使ったのはGHQです。

      ただこの時代にGHQを口にしたら、その地位から(場合によっては命さえ)消されかねない状況ではあったかもしれません。一番の恐怖はこれもGHQが日本弱体化の尖兵として使った朝鮮人が束になっての親、子供への押しかけ、恫喝であったでしょう。彼らが特権を奪い取るにあたっての、常套手段です。

      美智子さまご成婚時は、GHQが表向き引き上げてから7年間が経過していますが、GHQが愛国者をバサバサ刈り取って残った自虐史観売国奴が国のあちこちを仕切っていました。雅子妃の父親、小和田恒氏が外務省におけるその典型です。だから形としてのGHQは解体しても、去った後GHQ勢力は根強く日本に残り、定着しました。

      美智子さまの父上正田英三郎氏もカトリック教徒だったのですね。

      冨美夫人との出会いが双葉高等女学校の「礼拝」であった、というから美智子さまの母、冨美さんもカトリック教徒だったということでしょう。

      祖父母の代から一族郎党全員カトリック教徒だったので、天皇家の信仰を破壊する目的で皇太子に押し付けたのです。

      • 1ヶ月半くらいでしょうか。
        あまりに長期なので、下の二人は地元のキリスト教幼稚園に通っていたらしいので。
        しかも、民間ホテル(千ヶ滝の軽井沢プリンスホテル)を借り切っての静養だったので、即位したときにさすがにどうかと批判が出ました。
        昭和のころも、なぜ御用邸を使わないのかと言われていたそうです。

  • >美智子さまへのプロポーズは「ねつ造」だった!? 東宮家潰しの謀略がエグい

    この文言から、
    真に皇室を大切に思っている筆者とは考えづらいですね。

  • 皇室のことには無知なので、わからないことが多いですけど、東宮叩きで、いつも思うのは、雅子さまは元々他人だから、わかりますが、皇太子さまごと叩かれるのは、何故なのか?
    自分の実の子ですよね?
    そこが理解できません。

    • >自分の実の子ですよね?

      「可愛さ余って憎さ100倍」 でしょう。

      美智子さまはできの良い長男を可愛がっていたぶん、結婚したあと皇太子が嫁をかばい、公の場で両親を暗に批判した時の美智子さまの失望感はすさまじいものだったと思いますよ。

      母親が、息子を嫁に奪われたと感じ、嫁ごと息子も一緒に憎むようになるのはよくある話です。

      今上は皇太子時代から頼りなく、今も昔も美智子さまの言いなりでしたから
      何しろ皇太子は頼りないけど、浩宮がいるから大丈夫、と言われたという話もあるぐらい。

    • 私も今だに不思議で仕方ありません。
      ナルちゃん憲法まで作って育てた時の母性は、何だったんでしょうか?

      • あれは母性ではなくポーズですね。
        実際に子育てには関わっていません。
        昭和の陛下が今上夫婦の影響を受けぬよう配慮されたのです。
        何よりも、今上夫婦の資質を見抜いておられたのは先帝陛下でした。

        • 私もそう思います。
          「将来の天皇の母アピール」ですよね。
          いま次男の嫁がやっているのと一緒だと思います。
          姑は「預かれる宝」という歌を詠みましたが、次男嫁も「お預かりした命」とか言ってましたよね、確か。

      • 世間一般は結婚後、男性は嫁の実家と親しくするパターンが多いです。しかし内心それを嫌う親もいますけど・・・美智子さまがまさにそのパターンですね。

        正田家は週刊誌等では結婚後、美智子さまは皇室にさしあげた、故に疎遠だったと書かせていました。
        しかし、実際は沢山交流があって、皇太子夫妻が地方に行かれたときは、母親の富美子さんが浩宮さまをお慰めにいらした、との元宮内庁職員のインタビュー記事もあります。

        しかし、その一方で雅子さまが少しでもご実家と交流があれば、「美智子さまは、正田家はああじゃなかった、小和田家はけしからん」と言って週刊誌はバッシングしました。これは皇太子さまが小和田家と親しくするな、という美智子さまからのけん制だったのでしょう。

        • 皇后が東宮家を叩く理由、丁寧に説明して頂いた皆さん、ありがとうございました^^

          一般家庭でも有り得そうなことなんですね。
          皇后の雅子さまへの嫉妬心が、東宮叩きへと発展してしまったことには、心痛な思いです。
          皇后という、偉大な権力があるからこその、マスコミを使ったイビりには、恐ろしさを感じる半面で、国民から崇められるべき皇后たる者が、そんな低次元のことをしている姿を想像するに堪えられないものはありますね。
          最近では小室問題にも、皇后が絡んでいる疑惑があり、本当にこれは真実なのではないかと、納得してしまいそうなものは感じています。

          • 美智子という人間像!
            知れば知る程慈愛を装い演出力の凄まじさに恐ろしさを感じます。
            今上天皇はあまりお頭が良くありませんから、出しゃばり過ぎて女帝美智子と言われる所以。
            雅子妃虐めは平成の四人組(筆頭は美智子皇后、次に今上天皇、秋篠宮、紀子)と言われていて、周知の通りです。
            今上を後ろで操っていたのは紛れもない皇后美智子です。
            退位を目前に控え、ただでさえ引越しの準備で多忙と思いきや、お忍びと言いながら、毎日出歩きカメラ付きのお忍びって何なんですかね。

            最後ぐらいおとなしくしていればよいものを、「アテクシを忘れないでね!」とでも言ってるようにしか見えない。
            もう直ぐ新天皇御即位です。
            今上天皇、皇后とは違いお金を湯水の如く使い果たす事はありません。
            祖父昭和天皇、浜尾実侍従から徹底した帝王学を学ばれていますから、今上夫婦のような事はなく昭和天皇を尊敬していましたので、そのようになっていくと思っています。
            質素倹約は、成年皇族になった時の会見でもお話ししていましたから、実践されて行くと思います。

  • 熊本地震から3年、熊本に限らず洪水、土砂災害、今も、仮設住宅、住むところも仕事も
    失ったり、二重ローンなどで、本当に苦労されている人が、たくさんいる。
    新秋篠宮邸だけで33億円、仮住まいに10億円、その他にもお金がかかると思われます。

    国民に寄り添うなんて、これっぽっちも思っていない、としか思えない。
    仮住まいに10億円、33億円の家って、どんなんですか。
    頭おかしいとしか思えない。
    50億円近いお金があれば、どれだけのひとが助けられることか。

    両陛下もそうだよ、バリアフリーとかエレベーターとか、
    年より二人暮らすだけなら、3LDK平屋のほうが、楽なんじゃないの。
    もうドレスも着物もいらないでしょ。ティアラや着物売ったお金で
    十分、家が一軒建つよ。
    ほんとに 怒ってるんだよ。騙されてた。何が国民に寄りそうだよ。
    これを機に、徹底的に皇室を変える時が来たんだよ。
    天皇も皇族も同じ人間。

    • 皇族も断捨離をするべきです。
      倉庫を造らなければいけないほどの衣装があるとは呆れる。
      倉庫も衣装も全て税金。
      しかも高級生地を使っても薄汚い色、ローマ法王のコスプレみたいな変なデザイン、似たような色やデザインを量産してばかり。それとセットの皿もね。そのデザインも生地が無駄に必要なデザインで益々苦笑。
      バザーに出しても誰も買わないでしょう。
      保管する意味があるのでしょうか。

    • 災害が起きると「早ければ偉い」とばかりに出かけてマスコミもそれを称賛してきた。
      平成は本当におかしな時代だったと思います。
      現地は混乱を極めているのに行っても迷惑なだけなのに。
      出かけていっては嬉しそうに地図にピンを刺す。
      本当におかしな30年でした。

      • 過去に天災直後の地に、ご自身がいらっしゃっても役に立てないとおっしゃり、知り合いの医師を派遣してくださった妃殿下もいらっしゃいました。
        そして、関東大震災直後、入内前の良子さまは、家族で衣類を縫い被災地に送り届けたそうです。
        それに引き換え今上夫妻ときたら…..。
        恥を知らないのですね。

      • 慰問の振りをした被災地野次馬観光に他ならない。
        ヘリコプターまで使って高みの見物をしたことは忘れない。
        救助や復旧のために必要な人員がどれだけ必要かも考えない。
        被災地も今上夫婦にとっては観光地と同じ。
        美談にするな。

    • 皇室にお金かけ過ぎ!
      特に秋篠宮一家!

      姫路城の修復22億、
      秋篠宮家仮住まい10億、増改築33億!

      眞子と佳子のティアラ3000万×2=6000万!

      小室の警備費用、数億!

      小室の給料など奥野総合法律事務所から出ていると言うが、
      官房機密費という話もある!

      いい加減にしろ!!!!!

      • 全くその通りです。
        美智子さん、紀子さん、眞子さん、佳子さん。
        衣装をどれだけ作ったら気が済むのよと言いたい。
        その分少しくらい雅子妃に、回してあげたらといつも思っていました。
        今度皇后になられる雅子妃にも、おしゃれをさせて上げて欲しいです。
        天皇皇后、皇太子夫妻は内定費をもらい、それは同じ財布ですよね。
        美智子さんはほとんどを取られて、雀の涙程度のお金を皇太子夫妻に渡していたらしいですが。
        今度はお財布が一緒かどうか知りませんが、もし一緒でしたら少しは遠慮してほしい。
        皇太子夫妻にも十分なお金を渡して上げて欲しいです。
        今まで500万円程度だったといわれていますが・・・。
        秋篠宮家はあるバイト公務で謝礼金が出ているので、皇族で一番のお金持ちと聞きました。
        秋篠宮家はバイト公務を自粛して下さい。特に眞子さんと佳子さん自宅で謹慎してほしい。
        噂話が真実かどうかはわかりませんが、美智子さん、紀子さんを見ていると本当かなと思いました。

    • おっしゃる通りです。
      『不敬な』と言う時代のまま、忖度されている。
      倫理観のない
      頭がおかしいとしか思えない宮家はやりたい放題。
      皇室の制度を見直す時期です。

  • 詐欺まがいの小室家、やってることは秋篠宮家、美智子たちと同じだったとは、
    国民をだましていた、詐欺だよ。

    贅沢三昧で処刑されたマリーアントワネット、事実はどうかわからないが
    特権乱用、やりたい放題、贅沢三昧の秋篠宮家、美智子は、許せない。

  • 今の皇室の不幸は→国民いい迷惑、今上天皇皇后夫婦がナマズみたいな息子を育て、キコを迎えるのを許し、コムロみたいなのを引き当てた。諸悪の根源。

    出歩きばかりで遊びと公務の混同。大切な祭祀はどうなったのか。
    コムロの件もなし崩しにするならこんな皇室は要らない。

    • >今の皇室の不幸は→国民いい迷惑、今上天皇皇后夫婦がボンクラみたいな息子を育て、マサコを迎えるのを許し、マサコみたいなのを引き当てた。諸悪の根源。

      出歩きばかりで遊びと公務の混同。大切な祭祀はどうなったのか。
      ヤフオクの件もなし崩しにするならこんな皇室は要らない。

      • いつまでもこんなことを書いて御苦労です。
        ヤフオクの出品物には、撮影中の出品者と出品者の姉夫婦の写真が映り込んでいたのをご存知ないのですね。

  • 裁可も
    取消す気配もなく、説明もない。
    秋篠宮家の地位も上がり、予算も上がる。
    宮内庁は、どうやら決定権なし。
    このお方、本当に、怒りを込めて、分からない。

  •  今上天皇、皇后さま最近出歩いているばかりおられる。そんな暇があればとっとと裁可を取り消しして下さいませ。
     皇室にとっては破談のような出来事はお祝いの席に水を差すとお考えでしょうが、一国民として言わせて頂きますと裁可取り消し、即破談の方がお祝いの席に水を差すことはないと思います。
     この問題を先伸ばししていては「令和」の時代も快く迎えることは難しいです。
     今上天皇の皇太子時代のプロポーズの秘話で現皇太子さまを諌めるのは如何なものか?
     もっと早く皇太子さまに心得をお伝えして国民には知らせず穏便に事を進められたのではないでしょうか?
     眞子さまのことも本人任せ、秋篠宮殿下任せ、マスゴミには温かく見守る慈愛の美智子皇后を報じさせる。
     問題を長引かせ、ご自分アゲに余念がない!今のお立場を退き次代に繋げるという今になって火に油を注ぐ毒母。
     少し雅子さまのお気持ちがわかりました。雅子さまサゲのフィルターが目を曇らせていたかも。
     そしてマスゴミに、国民に叩かれたら「伝家の宝刀 言葉失います攻撃」まぁご隠居なさりますからどうぞどうぞで済みますが、次代を担う方は即位早々「伝家の宝刀」で逃げられないでしょうに。
     次代を追い詰めて何の得があるのでしょう?雅子皇后は美智子皇后に比べて、という負の種を今から仕込むおつもりでしょうか?
     
     

  • 美智子皇后様に秋篠宮家も皇族なのに国民に対し何も最後迄小室親子の事を、明らかに、される事無く平成が、終わってしまう!
    美智子皇后様は、最後ぐらい小室親子の事を、はっきり破談されるべきでした。
    平成の時代を、小室親子の事国民の怒り残し大変残念です。又後二週間余り次の令和迄小室親子問題を、持ち越し、平成の最後に小室親子問題を、解決出来なかった事は、国民の心に刻まれる事でしょう!秋篠宮家眞子さま佳子さまも皇族と、して反省し重く受け入れるべきです。さぁ!秋篠宮家眞子さま佳子さまも小室親子の事を、令和迄、持ち越しいかがな気分でしょう!国民は、皇族で有る以上は、秋篠宮家眞子さま佳子さま、許しません。国民の税金で生活されて居る以上は、[私]の生活は、貴方には、無いです。

  • 天皇制に全く疑問を持たなかった人たちが、一斉に関心を持ち始めた。

    小室圭の破壊力恐るべし!!!

    • 毎日クタクタになるまで働いて、皇室の事なんて考える余裕もありませんでした。

      でも、電車に乗れば週刊誌の広告、美容院や本屋に行けば週刊誌の表紙、テレビをつけても小室母子、ネットニュースも小室母子、合わせて秋篠宮、馬子鹿子姉妹、平成最後に遊びまくりの天皇皇后。

      約2年間、これだけ皇室の話題が溢れていると、否応無しに考えさせられます。
      真面目、努力、道徳、ルールを守るとか、虚しく響いてくると同時に腹が立ってきます。

      今の私の生活で、皇室が無くなっても何の不便も思いつきません。
      逆に皇室特権濫用の税金の横流しなどなくなり、私達が納めた税金の恩恵を、私達が受けられるんじゃないかと思うようになりました。
      政府には、消費税増税する前に、皇室の私的流用を厳しく削ってもらいたかった。

      皇室はもう歴史の教科書の中にだけ在れば良い、
      とさえ思えるようになりました。

      • 10:32さま

        同意です。
        特に皇室に関心があった訳ではない自分でも、毎日目にする記事でやはり色々と考えます。
        今まで漠然と尊敬していた皇室が、一気に俗っぽくなってしまったように感じます。

        この情報社会、正誤あるでしょうが、
        上皇両陛下の、お忍びという名目でのマスコミを引き連れての連日のお出まし、皇嗣家の改装に33億・仮住まいに10億、眞子さまの欧州旅行に6000万など…
        目にする度に、自分のような一庶民には想像もつかない金額が皇室費としてあるのだと知りました。

      • 2:26様
        とても整然とされた文章に感心したと同時に全く同じ感慨を得ました。
        今回の小室事件をきっかけに皇室全体の闇が見えてきて驚いています。
        あまりにも汚いやり口で国民の税金を使ってやりたい放題ということが見えてくると皇室の存在に疑問が湧いてきます。
        秋篠宮家の皇室特権の乱用は許せません。
        皇室会計公開は絶対に必要ですね。
        私も電話してみます。

    • 小室は、結果であって
      原因は、皇室の体質。

      さんざん特権濫用、贅沢三昧
      ひいては被災者の方も不愉快にする
      思いやりの無さ。

  • 今の天皇の平成の裁可なんか、令和になったら、時間切れ無効だよ。
    もう、あいつらの好きにはさせない。

  • 今となっては
    小室母が天皇陛下に直接、説明したい
    と訴えていた記事も、畏れ多いとは思わず
    以前から女性宮家に向けて、面識があったのではないかと
    思ってしまいます。
    マスコミが忖度してるのか、マスコミに圧力をかけてるのか知りませんが、国家的な詐欺にあった気持ちです。

    • 川島紀子の父親も、結婚前に直談判に行ったと書かれましたよ。
      本当に説明したいという申し出があったのなら、聞いてやればよかったのに。

  • 会社の秘書してますが、二代目のボンクラ息子に呆れ返る。従業員を人として見ていないんだから。秋篠宮なんか国民を虫くらいにしか思ってないはず。もちろん紀子もね。働いたことないから尚更さ。

    • 秋篠宮一家は、一般参賀でガラスの向こうから手を振って見せて、
      眞子も佳子も、
      国民よ、ありがたいだろ、ぐらいしか思っていません。

      国民がゴマ粒みたいに小さく見えて自分たちは尊いとでも思っているから
      贅沢ばかり出来るのでしょう。

      雅子さまや久子さまは社会経験があるので、
      これがおかしなことだというのが分かると思う。

      秋篠宮夫妻は2人揃って社会経験がない。
      あの夫婦は結婚してすぐに皇族、秋篠宮家になったから、

      普通の若い人は上司に叱られたり、取引先やらに気を使ったり、色々と理不尽な思いをしたり、そういう思いを経験するが、
      秋篠宮夫妻そういう思いをしたことがない。
      宮さまとか言って尊重してもらえる。

      秋篠宮夫妻はいつも周りが忖度して動いてくれることばかり。
      だから国民の気持ちが分からずこのような事態になっている。

      • なんと秋篠宮家は、未成年の子供を一般参賀の人に紛れ込ませて長和殿のベランダを見上げさせるそうですよ。
        それを美談のように書くのが、朝日新聞です。

  • 皇室は予算を始めとする、色々な事が無法地帯ではないのでしょうか。きちんと、現代日本に照らして、法を整備された方が、皇族にとっても国民にとっても良いのではないですか。

    • 本当にそう思います。
      特に秋篠宮家。

      小室の数億に渡る警備費用。

      小室の留学費用、アメリカへの渡航費、

      奥野法律事務所から出ていると言われる給料も
      官房機密費だとが回っているという噂もある。

      他にも色々あるが

      ちゃんと国民に開示すべきだと思う!

      • 本当にそうです。
        開示すべきです。

        秋篠宮家の33億円、本当に必要でしょうか?
        業者との癒着はないのでしょうか?
        あれこれ詮索するな!と言う方が、おかしな話です。

  • 結局、決まったものは覆らずなのか!
    億単位のお金が簡単に使われる。
    こんな状態でも、これからも参賀に 
    集まるたくさんの国民を見れば、
    ここの声なんて雑音でしかないんだろうな〜。
    予算なんて一旦とおしたら、
    減らないから、
    つかったもんがちでしょうね。
    皇室不要!!

  • 本当にその通りです。詐欺集団と呼ばれても仕方ないですよね。皇室なくなれば、消費税上げずに済みますよ。被災地にも高い税金つぎ込んで何しに行ってたのか「虫たちは、狭いダンボールみたいな家にも住めるのね」と夜のご馳走召し上がりながら、笑談してたのでしょうね。
    虫=納税者 被災地に行ってボランティアするならまだしも、さ。

    • 被災地の方々は訪問のために服を新調したことをご存知だろうか。
      御所に帰れば快適な環境で、百万以上もする特別注文の布団で寝ていることをどう思うのだろう。

    • 直後に押しかけておいて「皆と同じものでいいとおっしゃった」とか言って美談にするんですよ。
      同じものって言っても炊き出し食べるわけでもないのに。
      昭和の全国巡幸の当初、昭和天皇は手弁当だったそうですけれどね。

      • 先帝陛下と比較するのは、あまりにも先帝陛下に無礼かと思いますよ。
        今上は帝王学が全く身に付いていませんから。
        自宅に戻れば高級料理がありますから被災地でわざわざ被災者の食べる分が減るようなことをしなくてもよいのです。だいたい訪問時間を食事時にすることないでしょ。実に迷惑ですね。

      • >税率を1%あげたら約⒉5兆歳入増になるので、消費税率0.01%相当に過ぎない

        匿名さん、、、あなたは、お役人さんですね。
        こういう計算は、庶民にはカチンと来るんですよ。

        • 役人じゃありませんよ
          皇室費関係費は数100億なので、ゼロになったとしても消費税率引き上げ(5兆円の歳入増)が止められるわけではないということですがね

      • 皇室の経費はこれだけではありません。

        1つ例にあげれば、皇宮護衛官
        http://careergarden.jp/kouguugoeikan/
        皇居や御用邸を警備する仕事ですが、平均年収で650万×900人。

        宮内庁は天下りの温床になっており、
        職員の人件費は、、、、察してあまります。

        なので、表向きの経費だけで皇室が運営できるわけではなく、
        公務員の人件費を合わせると
        発表の数字より桁が1つ違うのではないかなと思っています。

        • 他省庁を退職後に宮内庁に勤めている方は数人ですが、それを「温床」というのはいかがなものかと
          なお、宮内庁も政府の1組織ですので「天下り」ではありませんよ

          • >省庁を退職後に宮内庁に勤めている方は数人ですが、それを「温床」というのはいかがなものかと

            天下りというは間違っていました。しかし、退職後も就職先が準備されていて、
            退職金もその都度頂けるというのは、羨ましい限りです。

        • ご指摘のとおり皇宮護衛官は警察庁所属なので、人件費約60億円は別立てですね
          それ以外の皇室関係の支出についても、具体的にお示しいただけたらと思います
          なお、宮内庁職員の人件費は宮内庁予算200億円に含まれます
          事実に基づく冷静な議論を望みます

          • 宮内庁の職員て、電話をしても
            わかりません ばかりで
            企業であればあり得ません。
            200億円は、すごい金額ですし
            200億円に含まれるから何なのでしょうか?
            機能してなければ、いくらでも無駄ではないでしょうか?

            • ままさんコメントの「発表の数字(200億)より1桁違うと思います」の根拠を求めているのですよ
              感情的な言いっぱなしでなく、事実に基づく説得力のある議論を望んでいます

              • 匿名さん

                まず、私が、感情的に言っているわけではないことは分かって頂いた上で
                聞いていただきたいです。

                公表されている経費が200億であることは間違いはないと思います。
                しかし、公表されている経費は一部に過ぎないと私は思っています。

                宮内庁の職員と皇宮警察・合わせて2000人弱の公務員が皇室のために日々働いておられるということは、
                単年度の人件費に福利厚生・退職金、年金、、、それらは膨大な金額になります。

                • ままさん
                  ご指摘のとおり宮内庁の定員は約1,000人で、1人あたり600万円とすると60億円これに事務費等加えると宮内庁の予算120億と整合します
                  繰り返しますが、皇宮護衛官900人は警察庁の所管ですので、宮内庁予算の外数となります
                  なお、国家公務員の定数及び人件費管理については、国家公務員法に基づき厳格に管理されていることを申し添えます

                  • 匿名さん

                    >ご指摘のとおり宮内庁の定員は約1,000人で、1人あたり600万円とすると60億円これに事務費等加えると宮内庁の予算120億と整合します

                    はい、理解しました。

                    >繰り返しますが、皇宮護衛官900人は警察庁の所管ですので、宮内庁予算の外数となります

                    所轄が違っても、皇族の警備を専門に担う職員が900人もいるということですよね。
                    私が言いたかったのは、宮内庁が発表する200億という経費だけで、
                    皇族にかかる経費をすべて賄えているというのは違うのではないかということです。

                    地方へのお出ましにしても、せいぜい道路の補修と清掃でしょうから大したことはないと言われますが、
                    大したことがあるのかないのか、それは匿名さんも実際の数字を掴んでいないのなら、
                    簡単に言えることではないと思います。

                    >なお、国家公務員の定数及び人件費管理については、国家公務員法に基づき厳格に管理されていることを申し添えます

                    国民の税金から給料が支払われているのですから、厳格な管理は当たり前です。

                    また、千代田区の12%の面積を占める皇居。
                    都心の一等地。東京ドーム20個~40個と言われています。
                    せめて半分でも、民間に払い下げれば多額の固定資産税が国に入りますよ。

                • 感情的になるなとおっしゃいますが
                  秋篠宮家、宮内庁に最大に欠けているのは
                  国民に対する、寄り添う感情ではないでしょうか。

                  寄り添う感情もないのに、いくら予算を組んで
                  公務に来られても迷惑です。
                  被災者の方も不愉快な思いをされている事を
                  知って頂きたいです。

                    • これは、昨年の12月のアンケート結果ですよね。
                      その後、皇室批判は高まっています。
                      同じアンケートで、今もこの数字が出るかどうか疑問ですね。

                    • 完全な忖度ですね。
                      週刊誌ミテコ自身等とレベルは同じでしょう。

                    • そりゃあ、マスコミが「被災地訪問される両陛下偉い!」「膝をつかれて励まされる両陛下偉い!」と報道して、「両陛下のどこを評価しますか」の選択肢に入っていれば選ぶ人間も多いんでしょうよ。
                      なにせ、多くの国民が60年も「美智子様」の虚像に騙されてたくらいですから。

              • 事実に基づくことであれば
                小室の問題は宮内庁は
                何か、ひとつでも対応されたのでしょうか。
                きちんと、皇室が機能していれば
                予算がかかり過ぎるという
                話にはならないのではないでしょうか。

                • 宮内庁の肩を持つわけではありませんが
                  「秋篠宮殿下の意向により、宮内庁はkの身辺調査ができなかった」
                  あるいは
                  「宮内庁が身辺調査する前にNHKにリークして既成事実化した」
                  という見方もありますよね
                  事実はわかりませんが

                  • NHKの婚約発表、だいぶ前の話ですが
                    その後の対応も他人ごとのように感じます。

                    秋篠宮家が悪いのは分かりますが
                    そもそも宮内庁のミッションの目的て
                    何でしょうか。たくさんの方が電話されてるようですが
                    特に説明する訳でもなく。

                    • >宮内庁は,内閣総理大臣の管理の下にあって,皇室関係の国家事務のほか,日本国憲法第7条に掲げる天皇の行う国事行為のうち外国の大使・公使を接受することと儀式を行うことに係る事務を行い,御璽・国璽を保管しています。

                      宮内庁に電話しても、暖簾に腕押し、みたいですから、内閣総理大臣の管理下と言うことなので、官邸ホームページにあるご意見箱へメールしてみます。

                    • 宮内庁の公務員体質
                      大変よくわかりました。
                      ありがとうございます。

          • 皇室の方々が地方へ来られるたびに、地元警察が動員され
            事前に、沿道の整備等、税金で賄われます。
            宿泊された折は、地方の名士との懇談会も飲食付きで催されるのが通例です。
            こういう経費がどの程度かかっているのかはわかりませんが、
            国の負担もさることながら、地方の負担も大きいと思います。
            実際に、どの県でどれぐらいという数字の資料は見つけられなくて申し訳ありません。

            • 「沿道の整備」とありますが、両陛下がいらっしゃったとしても新たな道路整備でなく、清掃かせいぜい補修レベルでしょう
              警備も警察は残業がつきませんので、負担増にはなりません
              地元との懇親についてはわかりませんが、清掃・補修とあわせても1,000億単位で負担が増えているとはとても思えませんが

              • >警備も警察は残業がつきませんので、負担増にはなりません

                経費としての「負担」の話しですよね。
                天皇陛下の車列が通り過ぎるまで、雨の中でも雪の中でも
                数時間前から警備にあたる地方警察のご苦労も大変なことだと思いますが。

                • ままさん
                  本当におっしゃる通り!
                  ありがとうございます。
                  雨の中でも雪の中でも数時間前から、、
                  そういった陰の苦労が、まるで想像できない。
                  または、無視する。
                  マスコミには国民に寄り添うアピール、
                  そういった所に憤りを感じるのです。

      • 資料を貼って頂いてありがとうございます。
        200億が皇室に使われてるんですね。
        高額過ぎて、庶民には見当のつかない大金です。

        でも今日のニュースで、
        熊本地震から3年
        いまだ仮住まい1万6千人
        ってなってます。
        200億あったら、仮住まいの人減るんじゃないかな?

        今の皇室見てると、1円も税金使わせたくない!
        今みたいな皇室なら、もう皇室は不要!

      • 一般家庭、一人一人で考えてほしい。
        5%から10%は、痛手です。
        それ以前に天引きされてますし。

        33億円やら10億円やら、何やらかんやら
        納税してからやれ!!

  • 最近の秋篠宮家の不始末を見るにつけ、皇室の方々の美談なんてねつ造だらけなんだろうと想像できます。

  • どうせ何を言っても、無視する。今まで通り、「誰だと思ってんだよ」な態度。
    適当なこと言って、逃げる。国民は何もできない虫けら。

    何もできないとあきらめたとき、本当に負け。
    漫画のワンピースじゃないけど。
    今こそ、立ち上がるとき。実際、行動しなくても、すべてを明らかにして
    変えてやると意識する。許さないと、意識する。

    天皇ひとりが祈ったって、天災だらけの平成。

    あいつらの悪事を知った今
    多くの国民の許さないと祈る力は、大きなものになると思います。

    人生何があるかわからない、何かあった時、助けてくれるのが国の役目じゃないのか。
    一部の人間だけ、甘い汁を吸う、時代はおしまいだ。

      • 何もしないよりは、
        宮内庁電話でも
        官邸メールでも各府省メールでも
        週刊誌、雑誌の投稿、
        テレビ番組や、出版社に電話、メール。
        他色々。
        何でもした方がいいと思います!
        国民の声が多ければ多いほど、
        国民の声を無視することはできなくなります。

        宮内庁電話03-3213-1111

      • 法改正は宮内庁に電話しても管轄外だと思うので、
        官邸にメールする方が有効ではないでしょうか?

        首相官邸ホームページに
        ご意見・ご感想をお寄せください
        となってます。

  • 電話して変わりますか?
    かなりここの方がしているようですが。
    結局、伝えますで終わりではないでしょうか?
    マスコミが動くのが一番では?
    テレビで取り上げてもらうのがいい気がします。
    でも、方法がわからないけど。

    • テレビの小室関連番組ご覧になったことありますか。
      テレビはかなり圧力がかかっていますね。
      週刊誌等の方がまともに取り上げているようです。

      • そう思います。
        ジゴロの詐欺師に優秀だとか人柄がいいとか嘘っぱちばかり。
        番組にもよるし同じ番組でもその時による。
        同じコメンテーターでもこの前までけなしていたのに急に褒めたり。
        わけがわからない。

    • 何もしないでいるよりは

      宮内庁電話でも
      官邸メール、各府省メール、
      週刊誌や雑誌に投稿、
      テレビ番組に意見、
      他にも色々

      何でもやった方がいいと思います。

      数が多ければ多いほど、
      政治も皇室も国民の声を無視するわけにいかなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 眞子、佳子のティアラ3000万ずつで6000万。

    新築マンションの値段のティアラを頭に乗っけて尚且つバカ。

    小室に色ボケして税金で何億もつぎ込んでいる。

    いい加減にしろ!

    • バカに予算3倍
      パワーアップした世界をまたにかけるバカ
      見なくちゃいけない。
      税金で賄う必要ある?

  • 「柳行李一つで来てください」
    陛下のご学友で、元共同通信の記者だった故橋本明が昭和の頃からよく話していました。
    もしもそれが間違いだったのなら、いくらでも訂正する機会はあったはずです。

    今回の織田和雄証言のいやらしいところは、陛下の言葉が「公」を強調しているところです。
    これは、いつもの皇太子ご夫妻叩きのスタンスです。
    もう1つ気持ち悪いのは、皇后自らかけてきた電話が、皇太子様と小和田雅子さんの婚約内定会見直後だったことです。
    会見が1月19日、電話が23日だそうです。

    何かあると張り合ってくる姑。
    実家で愚痴ることも夫に零すことも出来ない。
    病むだろうなと思います。

  • 東宮家だけでなく秋篠宮家に対しても当てつけた?のではないかな。
    私より公を重んじろ、というのは、結局は政権からの国民への指示ではないのかな。「象徴たる一族」での出来事を通して道徳の授業を行っている訳だ。そうとは悟らせずにね。

  • 今朝も官邸ご意見箱にメールしました。女性宮家の反対。小室氏みたいなのがいるので。
    内親王が旧皇族の男系男子との御結婚なら女性宮家の創設はよいかと。
    なにしろ、1日もはやく、眞子さまは婚約白紙にと。フォーダムの推薦状は眞子さま、かいてますね。美智子さまも秋篠宮さまも甘過ぎ。

    • >女性宮家の反対。小室氏みたいなのがいるので

      こういう人は、なぜ川島紀子みたいな女ならいいのだろうといつも疑問です。
      要するに、あの女を入れたのがそもそもの間違いだと思うのですが。
      「結婚できなければ皇族をやめる」と言ったときに辞めさせておけばよかったのに。
      そもそも、おかしな相手を連れてくるのは秋篠宮のところだけですよ。

      • いや、↑の方も鬼子なら良いとは思ってないと思います。
        既に手にした地位を剥奪するのは並大抵ではありませんが、
        これから入り込もうとする小室圭は、
        今ならまだなんとか阻止できるんじゃないか、
        鬼子のように馬子鹿子姉妹を産む前に、
        皇族の地位を詐欺師に与えないよう、
        色々な策を考えての1つの方法が、
        馬子宮家の創設反対なんだと思います。

        • なぜ本人じゃない人間が言い訳すんの?
          男系男子派って、いつも変な男が入り込む可能性がある!って言うから、変な女ならいいのかって聞いてるのに。

          • 横から割り込んでしまって、気分を害されたのなら、ごめんなさい。

            私は、男系男子派でも何でもありません。
            小室問題の前は、皇室に何の関心もありませんでした。
            でも今は違います。
            何の努力もせず他力本願で、人にタカって生きるような奴に、私達の税金をびた一文使わせてたくないと思っています。
            馬子宮家が出来て、小室圭が夫になり、私達が納めた税金で、あんな男まで養うのかと思うとゾッとします。
            だから、馬子宮家は絶対反対です。
            将来、馬子の弟が女性版小室圭みたいなのを皇室に迎えると発表されたら、今回同様に反対するつもりです。

      • その通りです。他の宮家の女性皇族の方々も、昭和の内親王殿下の方々も、皆様がご立派なお相手に嫁いでいらっしゃいます。
        皇室に入られた妃殿下方も、しかるべきお家柄の、知性も教養も兼ね備えていらっしゃる方ばかりです。
        おかしいのは秋篠宮家だけです。
        美智子も改めて考えると特殊でしたね。
        お妃候補にならずに皇室入りしたのは紀子と美智子だけですね。

      • 紀子妃殿下は今のSNSが発達した時代だったら、入内出来なかった女性だと思う。
        昭和天皇は反対していたそうです。
        秋篠宮ご一家は一生懸命ご公務などされていて頑張っているとは思いましたが、今回の眞子様の問題で
        尊敬出来なくなり、疑問しか感じないご一家になってしまいました。
        紀子妃殿下の宮内庁職員へのパワハラ、職員に厳しく、身内に甘いやり方では疑問に感じてしまうのは
        仕方がない。これからどうなるのか。悠仁親王殿下への影響も心配です。

        • この家の長男は自分も含めて、特権濫用不正裏口まみれなことに気付いているのだろうか。
          それが普通のことだと認識しているのなら、どんな大人になるのか想像できる。
          まともな教育をできる者が家族には誰もいない。
          教育係もいない。
          本気で将来の天皇とやらになれると思っているのか。

          • >この家の長男は自分も含めて、特権濫用不正裏口まみれなことに気付いているのだろうか。
            それが普通のことだと認識しているのなら、どんな大人になるのか想像できる。

            悠仁さまもわかっているのか?
            それ思いました、

            次いで疑問に思うのは、卒業文集の作文や、完成度の高いトンボの工作などです。
            それらも悠仁さま本人がやったものではなく、他の大人の手によってのものならば、問題だと思えるし、悠仁さまのためにもなりません。
            この憶測が事実だとしたら、まるで小室にしていることと同じになります。
            他力本願で自分では努力すらしない人間が天皇になることはあり得なくなります。

            • 本人は、それらが自分が作成したものとして公開されているのは、知っているのだろうか。
              知っているなら、誰がどう説明しているのだろう。

        • >秋篠宮ご一家は一生懸命ご公務などされていて

          瓢箪とか動物園とか自分の趣味を「公務」と言って一生懸命頑張っておられるとか言われてもですね。
          実際、皇太子さまの公務はまともに引き継がないわけですし。
          信子妃に引き継がせるのおかしいとは思わないのかな、こういう人って。

          • 謝礼が出る公務をたくさんこなしているだけです。
            謝礼のない皇太子殿下の公務は、手一杯なので一つしか引き継げないと言いながら、またアルバイト公務を増やしたそうです。
            それでも予算が三倍になるとは。

            • 紅葉の季節なんかには、現地視察とか会議と称して豪華旅館に宿泊、温泉つかって酒呑んでご馳走食べて。
              やってるのは、公務にかこつけた旅行、お遊び。
              そもそも、たくさんの護衛だとか取り巻き引き連れて、皇族が現地に赴く必要ってどこにあるんでしょうね?
              それにいまどきはウェブ会議が主流、一箇所に集まる必要ないし、会社は経費削減に血眼なのに。

  • いつまで結婚延期状態を長引かせるつもりでしょう?いい加減、
    平成の内に片付けて頂かないと困るわ。皇太子殿下も困っているでしょうね。新しい時代にまで
    この様な下劣な醜聞が続くなんて縁起悪いわ。晴れやかな気分で新時代を迎えたい。
    皇室でこんなスキャンダルが続くと、日本は益々世界から馬鹿にされるよ。本当に勘弁して欲しい。
    税金、税金とは言いたくないのだが、好き勝手な振る舞いにも程がある。いくら日本国民が大人しく
    辛抱しているからと言って、恵まれている環境に甘え過ぎです。
    ペテン師に引っ掻き回されている皇室に国民の大半がかなりイラついていると思います。
    しっかりして欲しい。

  • 天皇に少し痴呆があるらしく美智子様が側にいないと不安なのではないでしょうか。酷くなる前に引退するつもりなのかもしれません。

    • 私も最近のテレビの映像見てて、
      同じ事思いました。

      3枚しかない作文の順番を間違う。
      間違った3枚目を手に取るのは問題ないとして、
      そのまま読み始めました。
      1枚目に同じ事を音読しているのに、
      その記憶が欠落している。
      数分前の記憶がない短期記憶障害は、
      認知症のテストでも検査項目です。

      直ぐに皇后が指摘したので、
      皇后に認知症の気配はまだ無いと思います。
      皇后のナイスフォローとか美談にされてましたが…

      • 皇后が自分で書いた原稿だからすぐ気づいたのでしょう。
        何でもかんでも美談にして報道させるのはいつものことですね。
        いつまで続くのやら。

        • 自分の歌の部分が飛ばされたからだって話がありましたよね。
          知らん顔してれば気づかれなかったかもしれないのに。

  • 上層部の政治家を動かすには、一つにはマスコミがその問題を取り上げることだ、と聞いたことがあります。
    もう一つは、ダイレクトに政治家を訪ねて行う陳情です。
    国会議員会館の各議員の個室を資料を持って訪ねてまわります。
    地方でも、市役所や県庁等の中に記者クラブや、政党が事務所を持っているところがあります。
    一人よりも、団体になっている方が話は聞いてもらえるようです。
    この問題は特殊なので、あてはまるかどうか難しいですが、ご参考までに。

  • 11:17am様

    私は人と接する仕事をしています。
    1月末から1人1人に皇室の話ばかりしています。
    それは意図あってではなく、検索して知った皇室のびっくり情報を
    ただ話したかっただけでした。
    驚くほど殆どの人が皇室の深刻な問題を知りませんでした。
    時間経つほどに知る悪意や印象操作、雅子様への仕打ちの数々は
    伝えなければいけない気持ちになってきました。
    人が知ってる現在の皇室の歴史は作為的に捻じ曲げられてるという真実を
    知らせるべきだと思うようになったといいますか。
    知れば知るほど皇太子一家への敬愛を感じることになった正もあるかもしれません。

    興味の無い人でも、秋篠宮の33億の改築費と10億の仮住まいには
    食いついてきます。
    税金を払ってるのが腹立たしいと怒る人が多いです。
    そこから秋篠宮家のお金の遣い方など話を広げて生きます。

    つずく

  • 日本の歴史も皇室の歴史も、その時の権力者が都合良く作っているでしょう。
    それをどこか頭の隅で思っていても、象徴として尊敬出来るナニかを感じていたから、有るモノだ。とその存在に疑問も感じていませんでした。

    それこそ、一般庶民として働いて日々の生活に目一杯で、マスコミの忖度印象操作ニュースにも、「あっそうですか」という位でしたが。
    流石に小室圭登場からの報道で、皇室ブログを見るようになったら、ホント、皇后初め、秋篠宮家酷すぎです。

    興味無くても、以前から雅子様頑張ってくださいませ。という思いと、皇太子様と雅子様バッシングの意味がわかりませんでした。
    ここ数週間のブログサーフィンで、色々府に落ちました。

    天皇の人価値観、お振る舞いで、どれだけ違うのでしょうか?
    令和と経済の落ち込みと災害の多かった平成を比較してみたいですね。

    でもその前に、皇室典範を改定して、
    長子継承 。 皇室会計公開。を望みます。

    更に、秋篠宮家皇室離も実現することを切に望みます

    私は、皇室のこうした特権濫用とそれに伴う散財。機密費。等々で、日本の予算に見合う財政不足という説は、眉唾モノだと思っています。
    しかし、税金をむしりとられる立場としては、秋篠宮家の振る舞いは許せません。

    微力ながら、私も宮内庁に電話致します。

  • 素晴らしいです。
    道理にかなった理論です。

    皇室の方も人間であり人権もあります。
    しかしながら、あまりにも酷すぎます。
    象徴たる立場、権力を利用する輩に成り下がっています。

    私も、電話、メールします。

  • 代替わり後の公務の分担

    国民文化祭         →皇太子同妃両殿下が継続
    全国「みどりの愛護」のつど →秋篠宮家
    全国高等学校総合体育大会  →秋篠宮家
    全国障害者スポーツ大会   →秋篠宮家
    全国育樹祭         →秋篠宮家
    全国農業担い手サミット   →寛仁親王妃信子さま
    献血運動推進全国大会    →紀子さま単独 

    国際青年交流会議      →皇太子同妃両殿下が継続
    文化庁芸術祭オープニング  →秋篠宮ご夫妻
    「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール授賞式→紀子さま単独

    秋篠宮さまはこれまで15の地方公務を含む計34の定例行事に毎年臨んでこられた。代替わりに伴い、皇太子さまから公務を引き継ぐことによる負担を軽減するため、宮内庁は関係省庁などと調整し、公務負担の整理・見直しを進めた。

    • 全国高等学校総合体育大会
      通称、インターハイ、もしくはインハイと呼ばれます。
      今年は、南部九州総体で、鹿児島県、宮崎県、熊本県、沖縄県で開催されます。
      7月27日に鹿児島県で総合開会式があります。

      高校生はこのインハイの頂点を目指し、
      雨の日も風の日も、
      暑い日も寒い日も、
      時には辛くて涙しながらも、
      市町村、都道府県、地方と勝ち進みながら、
      高校名を背負い、夢の舞台に立つんです。
      自分自身の為、チームの為、応援してくれてる友達の為、サポートしてくれる家族の為に、
      高校生活や青春を捧げてきたと言っても、過言ではありません。
      それくらい純粋に一生懸命なんです。

      それなのに、そんな場所に秋篠宮が来るなんて、今までの努力を穢されるようで、不愉快です。

      一言挨拶があるのか知りませんが、
      「一生懸命練習なんてしなくても、小室圭のように、周囲の人を利用して、八百長で勝てるような作戦を、これからの若い人は考えて下さい」
      とでも挨拶するつもりでしょうか?

      でも、多分、高校生達は、
      誰あの人?→皇族らしいよ→ふ〜ん→試合前のコンディション崩されたくないから、話早く終わってよ!
      だと思いますが。

      熱くなって長文失礼しました。

      • 最悪ですね。
        秋篠宮がインターハイなんて邪魔です。
        国体の公務で眞子が国体の閉会式とかに座っているとか聞きます。
        頑張った選手が報われません。

        やめてほしい!

      • 本当にそうですね。
        公務に来ればいいというものではありません。
        その人の人格が疑われるような
        尊敬できない人に挨拶されても不愉快なだけです。

    • 2019年4月14日 3:20 PMが何を言いたいのかわかりませんが

      「皇太子の公務を引き継ぐ」名目で皇族費が3倍になるのに引き継がないのはおかしいと言われているのですよ。
      「夫婦で公務に臨まない皇太子夫妻はけしからん」と言って叩かれてもきましたよね。
      それを皇太子さまにも持ち上がってもらうし、信子さまにも分担してもらう。
      既存の利権は手放さないという姿勢がおかしいと言われているんです。
      信子さまの農業担い手サミットは、秋篠宮が大日本農会を手放さないせいですよ。
      秋篠宮が農業担い手サミットを引き継いで、信子さまに大日本農会をお任せするのが常識でしょうに。

      • 皇太子殿下の公務を全て引き継がないのに皇嗣予算三倍はおかしいということが再認識されたのですね。
        残念でしたね、3:20さん。

  • 両陛下は日々お出かけを楽しまれておりますが、そんなの退位後にいくらでも出来るのではと考えてしまいます。
    しかしそれでは警備や侍従の費用が嵩みますので、退位後は一歩も出歩くことなく完全にご隠居される、それならば今のうちにゆかりの地を訪れるのも致し方ないのかなとも考えてしまいます。

    しかしそれよりもいま一番しなければならない「裁可の取消」をなぜなさらないのか、不思議で仕方がありません。

    両陛下最後の一大仕事です。
    退位されるのですから恥なんてどうでもいい、潔く国民に過ちを伝え取り消すほうが秋篠宮家と小室家以外、日本国民誰もが幸せになれると思うのです。

    まさか両陛下の耳にこの不祥事が入らないよう、秋篠宮が完全に遮断しているのでは?とさえ勘ぐってしまいます。

  • 仕事が入り言いたいこと書き終わりませんでした。

    私は、電話での抗議を否定するつもりは全くありませんし、
    できることは何でもするべきという気持ちも賛成です。

    ですが、この現実を知らない人のほうが圧倒的に多いという現実も
    問題だと思います。
    特に田舎のほうが都会の方よりもネットできない方が多いのかもしれないと
    思います。
    知る人が多いほど電話でもメールも増え大きな力が生まれると思うのです。
    私の話に興味を持ったり、もっと知りたい人はどのサイトを見てるのかと
    聞いてきます。私は「論壇net」とメモに買いて渡しています。
    他にも参考にしてるサイトがありますが不定期だったり読みにくかったりして。
    1人1人が身近なひとから伝えていくのも大事だと思うのです。

    未だ、「雅子様がいつまでも甘えてサボってる」とか、
    「秋篠宮のほうがよく働いてるからこっちが天皇でもいい」とか、
    「天皇皇后が高齢なのにたくさんの公務をこなさなきゃいけないのは
    雅子様が役に立たないから皇太子が夫婦2人の公務ができないからだ」
    と思ってる人が多いのです。
    性格は皆良いのですが、知らないだけです。

    高齢の人に説明してたら不敬罪だと叱られたりこともあります。
    「そもそも尊敬して無いし~」と石頭からは撤退します。
    高齢の方、ネットに無縁の人は難しいかもしれません。
    ネット環境ある人、興味ある人だけでもいいなと思ってます。
    私1人が力説しても半信半疑の人も、論壇さんのたくさんの書き込み見て
    理解してくれる人は確実にいます。興味が興味を呼び調べまくる人もいます。

    投資でも分散投資というやり方あって1つだけに絞りより効果的だったりします。
    あまり期待してない投資が効果出たり相乗効果につながることもあります。

    論壇さんに断りもなくこういう活用させてもらってます。
    論壇さんがよろしいならこういう方法も良いのではないでしょうか。

  • 美智子さまの若い頃の写真で、もう少し背の低い、丸顔の方の写真があるのですが、お若い頃に今の方に代わられたと言う事とかないんでしょうか。足の、膝の形なども違うように見えるんですが。。今の美智子さまが猫背にしていらっしゃるのは、背を低く見せるためだったかなとも思うんですが。

  • 4月30日美智子さんの手記をもとに作られたドラマ放送らしいです。
    これでまた国民の多くが騙されるのですね。ため息・・・

    • だいたい手記が事実かどうか。
      自分に都合良く脚色して美談にしているのでしょう。
      学芸会以下のレベルでしょ。
      私は見ないし騙されません。アホらしい。バカラシ(逆さミテコのつもりで書きました)。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください