「愛子天皇に反対!」新潮社に抗議デモ 現地報告とインタビュー 参加者20名弱

週刊新潮の愛子天皇論

今週の『週刊新潮』は波乱を呼ぶ内容でした。

『週刊新潮』(2019.04.11号)には「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」という記事が掲載され、なんと女性宮家や女性天皇どころか、女系天皇まで擁護する内容でした。

保守と呼ばれるの方々は、女系天皇が誕生すると「日本が崩壊する」と真剣に考えているため、これが生まれない様に、そもそも女性宮家の議論すらさせないように努力しています。

にもかかわらず、保守色が強いと思われていた『週刊新潮』が、女性宮家を飛び越えて、一気に「愛子天皇」「女系天皇」まで擁護したことは、保守論客たちにとって衝撃的だったようです。

「愛子天皇反対!」の前に「小室圭反対!」と抗議すべき 新潮社デモを受けて国民の“声”

2019年4月15日

「チャンネル桜」のデモの空振り…

この『週刊新潮』の記事に過敏に反応したのは、保守系ネットテレビとして知られるチャンネル桜です。「4.12 朝敵と化した週刊新潮を絶対許さない!緊急抗議行動@新潮社」と名付けて、昨日(4月12日)、新潮社本社前でデモ活動を敢行しました。

そこで当サイト取材班が、このデモ活動の現場に取材。

何とその現場には…。

参加者は映像班も含めて、たったの20名弱…。拡声器を使った声は大きいのですが、呼びかけに応じた人は殆どいなかったようです。

同時中継されたYoutube Liveでは演者のクローズアップばっかりでした。さすがに「国民の多くは怒っている!」とか「朝敵である!」とまで騒いだのに、参加者が僅か20名弱ではカメラを引いて撮ることは難しかったのでしょう。

「愛子天皇反対!」の前に「小室圭反対!」と抗議すべき 新潮社デモを受けて国民の“声”

2019年4月15日

主張内容

代表の水島総さんやその他の二名の演説が二時間弱も続くのですが、その要点は次の三点にまとめられます。

  • 愛子天皇などと言い出す週刊新潮は、日本国民の敵で、日本を破壊しようとしている朝敵である。
  • 週刊新潮(週刊新潮)はプロパガンダ。裏には外国勢力がある。
  • 絶対に許さない。全面戦争だ!

また、やたら「多くの国民は怒っている!」と主語を大きく叫ぶのですが、やはり20人程度でデモではすごい少人数に感じてしまいます。

そしてやはり代表の水島氏は「秋篠宮」を「あきしのみや」と発音する不敬発言を連発。皇室が大切とか嘯いているのに、このミスは恥ずかしい。

インタビュー

またアナクロな保守的主張を声高に叫び過ぎていたためか、道行く人から失笑を買っていました。数人に聞くと…

怖い」(20代女性)

時代遅れ」(40代男性)

ダサいよね」(30代男性)

2019.4.12取材

ということで、今回の演説は、誰に訴えているのかも、その効果が果たしてあるのかもわからない自己満足なものと言わざるを得ないでしょう。また新潮社本社側にはその社員も数人外に出て来て、様子を見ていました。話を伺うと、

「もっと大人数で来るかと思ったら、意外と少なかった」(新潮社女性社員)

「煩いから静かにしてほしいよね」(新潮社男性社員)

2019.4.12取材

と、全く脅威に感じていないようです。

参加メンバーは…

また少し遠くで、少し恥ずかしそうに旗持していたチャンネル桜のメンバーから詳しい話を伺ることができました。

――多くの国民が怒っているというのに、デモ参加者は少ないですね。

チャンネル桜メンバー:平日だし、しょうがないね。

――動員はかけなかった?

チャンネル桜メンバー:かけてないと思う。今日来ているのはスタッフを除けば、本当の有志が殆どだと思う。

――こういうデモでは人数が重要ではないか?

チャンネル桜メンバー:まぁそうなんだけど、お金がかかるし難しいよね。デモをやったっていう事実が重要かな?

――この程度では効果がないと思っている?

チャンネル桜メンバー:そりゃまぁ(笑)

――では、なんでデモをするのか?

チャンネル桜メンバー:やったっていう事実を知ってもらうことが重要なのよ。ちゃんと活動してますよって。

――寄付金を集めるため?

チャンネル桜:メンバー: え?まぁ(笑)

――では寄付金を集める目的で、効果がないと解っているデモをしているのか?

チャンネル桜メンバー:いや、そういうわけじゃないけど…。そういう質問は辞めてもらえますか?

2019.4.12取材

と、怒られてしまい会話は打ち切りに…。

20人程度の自己満足な抗議デモをわざわざYoutubeで中継する理由の一端が見えたインタビューとなりました。

「愛子天皇反対!」の前に「小室圭反対!」と抗議すべき 新潮社デモを受けて国民の“声”

「愛子天皇反対!」の前に「小室圭反対!」と抗議すべき 新潮社デモを受けて国民の“声”

2019年4月15日

アンケート

「愛子さま天皇論」を主張した新潮社は「朝敵」だと思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


57 件のコメント

  • 「秋篠宮」を「あきしのみや」と発音じゃ無いのですか?
    どのように発音するのでしょう?

    • 「あきしののみや」ですよ。

      >愛子天皇などと言い出す週刊新潮は、日本国民の敵で、日本を破壊しようとしている朝敵である。

      こんなことを拡声器使ってデモをする人物は、文春や新潮が、皇太子殿下は廃位しろ、とバッシングしていた時も、文春や新潮は日本国民の敵で、日本を破壊すようとしている朝敵であるとデモしていたんでしょうか?

      今回一体誰が雇って抗議させているのか、もろバレですねw

    • 天皇家は元々兄弟相続が基本

      飛鳥時代以降は儒教の影響で長子相続になったが、儒教は女性蔑視だから、長子は男でないといけないんだ

      儒教文化では他の血が混ざる「入婿」など許されない

      儒教での家督相続の決まり
       儒教では女が男の家に入るを原則として居たため、婿養子とか入夫等の習慣がなかった。男系の男子なきときは、同血族から男系の養子を迎え、たとえ直系の女子あるも、これを出嫁(しゅっか)せしめて、他家より嫁を迎え、家継者に娶(めあわ)した。

      創価学会、宮内庁とそのバックにいる CIAが 必死にデマを拡散してるけど、儒教の相続の仕方を否定する場合は、天皇は兄弟へ相続するのが古くからの伝統だよ。

      昔は年上の兄弟はどんどん他の土地へ出て行って、末弟が最後まで実家に残るから
      末弟に家を継がせるのが普通だったんだ:

      7世紀末までの皇位継承を《古事記》《日本書紀》によってみると,仁徳以後持統までは,父子間相続6,母子間1,兄弟間10,姉弟間2,叔父・甥間1,夫婦間2,三親等以上をへだてた相続3の計25例で,兄弟相続が多い。

      父子直系相続は7世紀末以降の天皇の目ざした皇位継承法であり,兄弟相続は日本固有の継承法であることからすると,応神以前の直系相続は記紀編纂の過程で作為された可能性が強い。

      記紀には9代までの天皇の事績については神武以外ほとんど所伝がないこと,10代の崇神が初代の天皇を意味する所知初国(はつくにしらす)天皇の称号をもつことなどから,9代までの天皇の実在性は疑われている。

      被相続人の性別:韓国と中国では、歴史的に女性が相続したことはない。それは、韓国と中国では、周代に「礼記」の規定で、女性が祭祀をおこなうことはできないと規定されていたためである。なぜ、周代にそのような規程がつくられたのか、明らかではない。日本では武家の時代となってから当初(12世紀末-13世紀ころ)女性も分割相続を受けていたが、15世紀ころから女性一代限り(一期分)となり、近世には相続から排除された。これに関しては、家業・家産・家督の三者のあり方を考慮に入れなければならない。

  • >――寄付金を集めるため?
    >チャンネル桜:メンバー: え?まぁ(笑)

    これが気になりますね。
    どこから寄付が出ているのでしょうか?
    秋篠宮家?
    日本会議?
    川嶋教授が研究していたと言われる部落解放同盟でしょうか?
    部落解放同盟は皇太子さまご成婚時に雅子さまのご立派な家系図を出すなと抗議文を出した経緯もありますし。

  • 愛子様の女天皇になられる事を、反対させる方も実際は、いらっしゃいますねーやはり愛子様の又ご結婚相手に皇室に相応しい男性が、問題が、やはり将来的に大きいのでしょう?それは、愛子様が、皇族と気品性と人間性を、お持ちで有れば、何も問題が、無い様に思います。!もう令和の天皇殿下の娘でもあります。秋篠宮家の眞子さま佳子さまと悠仁様の人間性[私]を、優先され又小室親子の最低な人間性詐欺師、皇室に入れる事を、思えば国民の一人として私は、愛子様の女天皇に大賛成です。

  • 小室に注ぎ込み過ぎて、20名しか雇えなかったのです。少な過ぎ。
    お金貰えても嫌だよなぁ。秋篠宮側は。
    悠仁の入学式の代表での挨拶といい、なりふり構わずの秋篠宮一家は恐い!いと可笑し。

  • 世論を喚起する効果が無い事が判っていても、寄付金を集める効果があるので行ったのか。まさに商売だ。

  • 悠仁様はまだ中学生になったばかりなので批判したら可哀想です。家の子供もそうですが親が決めた事が一番正しいと感じている年頃でしょう。親は子供の幸せを願いますので自分にとって悪い様には導かないと感じています。悠仁様が家族愛に満たされているのは確かです。愛子様、悠仁様のどちらが天皇になるのかを決めてしまうのは早い気がします。

    • 同級生は外部受験を含めて勉強している中、自分は夏休みにあちこち遊び歩いて、なおかつ今まで入学式でやったこともない新入生の代表の宣誓をして(本当にしたかどうかわからないけれど)中学1年生にもなってそれをおかしいと感じないのなら、それはそれで問題ありだと思います。
      相変わらず非常識が擁護するとかえって滑る。

  • 思った通り、やはりこれだわ!
    ロダンさまご苦労様でした。
    どう考えたって秋篠宮一家のやってる事はおかしいでしょ!
    皇族に有るまじき行為、落ち着いてしっかりした兄君にはどんな事しても勝てないから、兄君を独身時代から遊ばない事を馬鹿にしていたし、努力する欠片もない自由気儘、勉強大嫌いアホのアーヤで有名だったからね!
    学習院大学はビリで本来なら留年!卒業出来ない、しかし皇族を留年させるわけにもいかず、この年は礼宮を卒業させる為に留年する学生がいなかったんだよね!これって有名な話。
    ただ紀子意外にも女を引っ掛けては遊び、泣いた女子学生もいるという(私の知り合いに当時の学習院大学生がいて教えてくれた。紀子は殿下は私のものよ!ってすごい剣幕で女子学生を近付けさせなかった)。
    秋篠宮も紀子も凄いね!紀子は皇室に嫁ぎたくて必死だった事が分かる。
    夫婦ともこんな人間だよ!
    子供達にインチキするのは当たり前の感覚、こんな夫婦を応援する事自体信じられない。
    の夫婦から優秀な子供ができるわけないでしょう。三人ともレベル低すぎ!
    兄君は優秀な方が妃として嫁いで来てくれた。
    紀子の様に強引に嫁いで来た人とは大違い。
    皇太子殿下は雅子さまを説得するのに焦らず時間をかて説得してこられた。
    ここが兄と弟のはっきりした違いです。
    次期天皇が徳仁皇太子殿下であったことは何よりも救われる。

  • 20名、しょぼいな。なら愛子天皇でいこー。って政府の声が聞こえるよ。

    良いバロメーターになったちゃったなぁ…

    小室圭反対デモあれば、無償で駆けつけますよ。北海道から!

  • 秋篠宮ひどいよ。こんな事して!
    愛子様はまだ、子供だよ。愛子様を傷つけないで。こんな事する秋篠宮は、人として最低です。飛び蹴りする眞子も、血を引いた。
    秋篠宮一家は皇室から出て行け。

  • a「本当の有志が殆どだと思う。」

    本当の有志って敢えて答えるって事は、金で頼まれたねー。秋篠宮に…ひでーことしやがる。

    でも、20人って少なっ

    小室圭反対と秋篠宮家廃嫡デモは、国民全員1億人集まるよ!
    無償で駆けつけます。

  • 同級生は外部受験を含めて勉強している中、自分は夏休み遊び歩いて、なおかつ今まで入学式でやったこともない新入生の代表の宣誓をして(本当にしたかどうかわからないけれど)中学1年生にもなってそれをおかしいと感じないのなら。
    悠仁君はないよなぁ。わがままだし。御茶ノ水のあり方にも疑問に思う。

  • お茶の水女子大のあり方は糾弾すべきですよね。
    特別扱いばかりしてるし、キコに博士号なんて出してるし(よく言われている数枚の論文というのは嘘です)。

  • 小室を放置したままの状態が続くと皇室は無くなってしまいそうですね。国民の怒りが溢れ出しそうです。1日でも早く破談しないと抗議デモが起こりそうです。どんな時でも冷静でいて下さい。警察に連れて行かれ無い様に冷静を保って下さい。

  • 男がうまえるか生まれないかなんてわからないんだから、女でも天皇になれるようリスク分散しとけよ。
    意味もなく男系にこだわって、天皇の血筋が完全に絶たれるリスクのほうが怖いわ。

  • 愛子さんは皇位継承権はない。
    秋篠宮殿下、妃殿下は粛々と公務されている。
    雅子さんは仮病でおさぼりばかりなのに皇后の資格なし。
    令和の時代が早く終わることを願う。

    • 特権濫用、不正、張りぼて、倫理違反、何でもありの税金泥棒秋篠宮家は皇族の資格なし。
      いくら東宮家をないことで貶めようが、何も変わらない事実がある。
      いい加減秋篠宮家の虚しい擁護はやめたらいいのに、アルバイトでなければね。

  • 全員アルバイトでしょ。
    それでも20人弱って。
    時給?日給?交通費なし、食事代なしでしょ。
    こんなケチな雇い主って相当がめつい人でしょうね。
    何から何まで皇室に集っているあの人みたいにさ。

  • コピペです。

    大量募集!超簡単![掲示板にコメントするだけ!]

    他社での募集やヤフーのコメントの案件もありました。
    皇太子ご一家・高円宮ご一家を称賛するためのもの。
    秋篠宮ご一家を誹謗中傷する案件のほうが高い単価を設定していると聞きました。

    http://livedoor.blogimg.jp/rima106/imgs/2/d/2d2ecf31.png

    私が実際に目にしたことですが、ガールズチャンネルで雅子様を批判するコメントにプラス評価が何件かついていたのですが、暫くするとゼロになっているのです。何度も目にしました。
    トピをたてた人が操作できるのでしょうか?

    一部の方たちだけでしょうが、雅子妃を応援される方たちは形振り構わない行為を恥ずかいと思わないのでしょうか。

    • 東宮家批判のアルバイトを秋篠宮家に置き換えようとしているのが見え見え。
      秋篠宮家は事実を批判している人がいるだけ。
      東宮家はアルバイトを雇って事実をねじ曲げないと批判できないということですね。

    • >タスク 2円/件
      >募集件数 1000件
      >一人あたりの作業件数 20件まで
      なるほど、秋篠宮家叩きと東宮家上げの連投の傾向が不思議だった。

      • どんなに頑張っても秋篠宮家の評価は変えられないので、今度はこんな嘘を拡散しようとしている。
        手を変え品を変え御苦労ですね。
        墓穴は充分掘ったのに、まだ足りないようですね。
        何から何まで強欲なあの一家にそっくりですね。

  • 男子女子関係なく、浩宮さまのお子様が、未来の天皇に相応しいと思います。つまり、愛子さまです。雅子さまがご自宅でご公務をされたり外交の主要な部分を浩宮さま同伴で担われることで本来のお力と才能を発揮されてお元気になられることを一国民として切に願っております。天皇の第一子が男子女子の別なく皇太子になられて未来の天皇になって頂けるように皇室典範改正を発案して頂けます事を多くの識者の皆様にお願い致します。浩宮さま、雅子さま、そしてお父上に良く似ていらっしゃる愛子さまの笑顔のご家族のお写真を見ると平和な日本国民である事が嬉しく思います。どうか世界における日本の地位向上と世界平和のためにご尽力頂く非凡な才能をお持ちの雅子さま、浩宮さま、愛子さまへと皇位が継承されて、末永く戦争のない日本をお守り頂けますよう、政治家の皆様、宮内庁の皆様、学識者の皆様にお願い申し上げます。新しい天皇になられるパレードには浩宮さまご一家だけで充分です。国民が悲しむような下克上を連想させるようなパレードは不穏で祝賀ムードに水が差され幸せが半減します。どうか秋篠宮さまも今後は浩宮さまを常に尊敬の念を持って言動をなされますよう、紀子さまも雅子妃の前に出ようとされたり雅子さまに小さな意地悪をなさらないで下さい。宮内庁で働く方々にももっと優しくなさって下さい。それが税金を納めている国民の願いだと思います。

    • 少しだけ知っていることを書きます。
      江戸時代、女性天皇は二人存在しています。
      明治時代、皇室典範制定に関わった有力者は、男尊女卑の思考が強かった人物だったそうです。
      天皇を男系男子と定めたのはごく最近の明治となってからです。
      既にご存知のことでしたら失礼いたしました。
      よりお詳しい方にコメントをお願いしたく存じます。

      • 井上毅ですね。
        元熊本藩士です。
        明治でも女帝、女系は検討されていましたが、この井上が「謹具意見」というものを提出しました。
        現在の男系男子派とほぼ同じようなことを言っています。

  • 小室の件で悠仁親王が皇位継承できず
    愛子天皇なんて事態になったら悠仁親王は最大な被害者だ
    ついでに眞子は父である秋篠宮への反逆行為

    だいたい愛子天皇を望む左寄りの連中はみな秋篠宮批判ばかり
    それに海外王室では女王うんぬん言っているが
    皇室と王室は違うし男女を問わず第1子継承を採用しているのは
    欧州のみであってアジアにはないんだよね

    • 小泉政権時の最大の加害者は秋篠と紀子。
      敬宮愛子内親王殿下は最大の被害者。

      秋篠宮家を批判するのは当然です。
      特権濫用、不正ばかりの、社会人としてのモラルが全くない一家を批判するなという方が無理。

      それから、王室を洋の東西で区別する必然性はない。
      女帝を否定する理由をこじつけているだけなのが明らか。

      • 小泉政権時の皇位継承権問題で議論を取り下げたのは小泉本人。
        本気で愛子天皇を実現させたいなら懐妊など無視してそのまま強行すればよかった。
        愛子には皇位継承権は元々ないから被害者もくそもない。
        愛子を被害者というなら加害者は小泉純一郎本人。
        あと寛仁親王が議論に待ったをかけたことには言及しないのはなぜ?
        秋篠宮夫妻を加害者というなら寛仁親王も加害者ということになる。
        鳩山由紀夫は女帝女系を容認していたが
        寛仁親王が議論に不満を述べたとき寛仁親王に同調した。

        特権濫用、不正、モラルなし、スライドも甚だしい。
        現皇太子夫妻のやってること。

        女帝を容認する理由や男女を問わず第1子継承が欧州王室の猿真似だろう?
        皇室と王室は違う。

        • 女帝容認が欧州の猿真似なら平安時代に既に欧州の文化が認識されていたのですね。
          それより前の卑弥呼の時代から猿真似していたわけですね。新説を論文にしていただきたいですね。
          それから男尊女卑は儒教の猿真似ですね。777さん、見てますか。猿真似ですって。反論よろしく。

          いい加減虚しい書き込みはやめればいいのに。

          • 卑弥呼の時代、猿真似できた欧州の王室ってどこですかね。
            3世紀には、私が知る限り欧州には女帝らしき存在は見当たらないです。

  • 神話時代的を経て、天皇の血筋と言っても、権力争いやら、平安時代の通い婚やら、南北朝時代も経て、男系男子にこだわり始めたのは明治なってから、
    更に、江戸時代までなかったみそぎの様な祭祀が増えたのも明治から、とも言われています。

    こうした歴史や皇室歴史は時の権力者により、都合良くつくられていくと、考えている国民は多いと思います。

    それでも、皇室や天皇という存在を受け入れてきたのには、ナニか敬愛に値するモノや、伝統として誇らしく感じていたからだと思います。

    現在の秋篠宮家の敬愛や誇らしいからはほど遠い状態が明らかになった今、時代に合わせて、皇室の必要性や在り方を変化させるのは当然なことではないかと思います。

    小室圭が天皇の義兄になるなど想像するだけで嫌です。

    だったら、皇室も令和を最後にして頂きたい。

    それにしても、桜ナンチャラ お粗末すぎ。(笑)

  • 左翼ではなくて、浩宮さまのお人柄に昔から魅せられており、やはり美智子さまの子育てが素晴らしくてのことと思っておりました。雅子さまとご結婚された時には本当に優秀で才色兼備かつ世界に通用する方をお妃に選ばれてこれからの日本が世界の中で孤立せずいつまでも平和になると、嬉しく思いました。右翼が悪いとも左翼が悪いとも思いません。 どちらにも良い所も悪い所もあります。しかし世界の情勢や気候変動人口問題エネルギー問題が山積し緊迫してる今、左翼だ右翼だなど日本国内で対立してる場合ではないと思います。もっと不穏な危機的状況に気づいて首相はじめ多くの政治家の方々に対策をして頂き、同時に国民も自らできる範囲で国際交流して外国と対立しない日本を築くのが賢明ではないでしょうか。国民の象徴、平和の象徴は、東宮ご一家こそ相応しいと思います。戦争が一度もなく平和であったのは、平成天皇と美智子さまのおかげですから、その第一子の系統であられます、浩宮さまご一家が次の世、またさらに次の世と平和な日本の象徴であり続けていただきたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください