悠仁さまは、なぜ「内部進学」を選んだのか? 小室圭、愛子さま、東大進学など「策動」蠢く

三つの選択肢

今年からお茶の水女子大附属中学に進学された悠仁さま。自由な気風を重んじる秋篠宮家ですから、悠仁さまが何処に進学されるのか多くの関心が集まっていました。主に次の三つの選択肢があったと思います。

  1. 内部進学して「お茶の水女子大附属中学」に進む。
  2. 提携校制度を使って「筑波の付属小学校」に進む。
  3. 「学習院中等科」に進む。

特に有力視されていたのは❷でした。この提携校制度は、悠仁さまのために作られたとまで噂が。

「お茶の水と筑波の付属小学校でお互いの生徒を少人数ずつ交換して中学に進学させる制度があります。2年前に突然できた制度で、皆、悠仁さまと筑附に進学させるために新設されたとばかり思っていました」(筑波大附属中学生徒の保護者)

『フライデー』(2019.4.26号)

これのみならず女性週刊誌などのによれば、紀子さまは大変教育熱心で、績優秀と報道されている愛子さまに対抗して、悠仁さまを東大進学させるのが悲願であるとまで書かれています。

「愛子天皇に反対!」新潮社に抗議デモ 現地報告とインタビュー 参加者20名弱

2019年4月13日

小室圭問題で頓挫?

しかし実際には、悠仁さまが進学されたのは❷「筑波の付属小学校」でした。内部進学ということです。

この進路選択について『週刊女性』(2019.2.26号)は、小室圭問題が原因となって、提携校制度を使って「筑波の付属小学校」進学ではなく、内部進学を選んだとの理解を示しています。

「小室さん親子が借金トラブルを抱えていることを、秋篠宮ご夫妻は報道でお知りになり、事態を重く見たおふたりは婚約を延期に。

延期後も、ひと月に数百万円といわれる警備費用が税金から捻出されていました。極めつきは、小室さんが現在留学しているフォーダム大学ロースクールに対して“眞子さまのフィアンセ”であることをアピールし、多額の授業料を免除された可能性があり、国民は彼に不信感を抱いた。

小室さんの“皇室利用”が疑われている中で、悠仁さまが特別な制度を利用し、無試験で筑波中に進学された場合、世聞から秋篠宮家への批判が起こることも十分に考えられます。紀子さまは、そんな状況をお考えになり、内部進学を決断されたのだと思います」(同・宮内庁関係者)

『週刊女性』(2019.2.26号)

小室圭さんのフォーダム大学への留学は、不自然なまでの奨学金獲得に、「皇室利用」が強く疑われ非難を集めています。もし悠仁さまが「提携制度」を用いて筑波大付属中学に進学すれば、同じく「皇室利用」の非難を受けていたでしょう。

悠仁さまにあっているのはお茶の水

この一方で、悠仁さまがお茶の水へ内部進学を決めたのは、そのおおらかな性格によるものであるとも報道されています。

「悠仁さまはおおらかな性格で、お茶の水の校風を気に入っており、ご両親も満足している。筑波の進学重視の校風に違和感を持たれたのかもしれません」(皇室担当記者)

『フライデー』(2019.4.26号)

秋篠宮ご夫妻が「筑波の進学重視の校風に違和感を持たれた」という推測は大変興味深いものがあります。というのも、冒頭でもあげたように女性週刊誌では紀子さまが悠仁さまを東大進学させるために躍起になっているとされるからです。

「’17年4月に、お茶の水女子大学附属小と筑波大学附属小の間で、中学進学のタイミングに両校の生徒を若手名、変換するという“提携校制度”が設けられました。この制度は学力テストはなく、書類審査だけで、“悠仁さまのために作られたもの”だともっぱらうわさの噂でした。

というのも、紀子さまはかねてから、悠仁さまを東京大学に進学させることが“悲願”だと言われていて、毎年多数の東大合格者を輩出している筑渡に進学させたいとお考えだったそうですよ」(宮内庁関係者)

『週刊女性』(2019.2.26号)

一体何方が真実なのでしょうか?

農学部志望との噂

また悠仁さまの小学校の卒業文集では「自然」に関することをテーマとされました。植物や自然に興味があると報道されています。『フライデー』では、地方大学農学部の可能性を示唆しています。

「悠仁さまの小学校時代の成績は上の下ぐらい。決してガリ勉タイプではありません。ご両親は高校受験については大学での専攻を視野に入れつつ本人の意向が固まるのを待っている状況です。山登りも自分から進んで行かれたし、生物に興味を持っている。

将来の目標を見つけて本人が希望すれば、たとえば地方大学の農学部に進学という選択をしてもご両親は反対しないでしょう」(皇室担当記者)

『フライデー』(2019.4.26号)

しかしこれが『週刊新潮』では、東大農学部に高下駄を履いても入学するとの推測に(笑)

別の東大教授が推薦入試に触れて、

「例えば、数学オリンピックとか世界的な大会で活躍した人間なら推薦で受け入れますよ、とウチは言っています。でも、東大と秋篠宮家はいわば相思相愛でしょう。ですから、もし必要ならば高下駄でも何でもご用意して入学に備えることでしょう

『週刊新潮』(2019.3.28)「「悠仁さま」東大計画で支度が始まった「高下駄」」

写真週刊誌との差なのかもしれませんが、媒体の間で悠仁さま像がかなり異なるという面白い結果に。果たして真実はどちらなのでしょうか?

紀子さま、「悠仁さま“東大”計画」の野望 成績は普通でも「裏口入学」

2019年3月21日

小室圭さんの「皇室利用」が、悠仁さまの進路に影響

2019年2月12日

「愛子天皇に反対!」新潮社に抗議デモ 現地報告とインタビュー 参加者20名弱

「愛子天皇に反対!」新潮社に抗議デモ 現地報告とインタビュー 参加者20名弱

2019年4月13日

アンケート

悠仁さまの「お茶の水中学」進学の真相、「悠仁さまにあっていたから」と「小室圭が原因」のどちらが正しいと思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


52 件のコメント

  • 悠仁さまがお茶の水を選ばれたのは、紀子さまの思ったようにしてくれるからですよ。
    学習院なら皇族とて特別扱いはしませんからね。

    悠仁さまの運動会に向けて佳子さまが一輪車の”猛特訓”!?
    >「5月21日には、長男の悠仁さまが通われているお茶の水女子大学附属小学校で運動会があります。 今回は2年ぶりに報道陣に公開されることになっていますので、悠仁さまも張り切っておられるでしょう」
     「例年どおりだと、悠仁さまは、運動会で小型ハードルや一輪車、竹馬などの競技に出ることになります。 眞子さまや佳子さまと、宮邸のお庭で練習されているのではないでしょうか」
    https://www.jprime.jp/articles/-/7613 <週刊女性2016年5月31日号>

    お茶の水小の運動会では、4年生の種目にハードル・一輪車・竹馬がありましたが、 悠仁さまが参加された今年の春の運動会では、この3種目はなくなり、代わりにテレビで映像を放送した「台風の目」や、玉入れ・大玉転がしが採用されました。

    幼稚園児でもできるものばかりです。

    また昨年、悠仁さまが参加されたとして放送された音楽会では、3年生は『きらきら星』の合奏。健常児では、これは幼稚園での楽曲ですし、 特別支援学校では小学校1年生で演奏されます。それを驚いたことに、3年生での演奏。

    • 普通小学6年生が大玉転がしはやりませんよね。しかもその大玉にもほぼ触っておらず・・・。
      国立の学校がこんな特別扱いとは、他の親御さんはどう思っているのでしょう。
      愛子さまが6年生の運動会では組体操をされていたというのに。
      別にスポーツが苦手なら苦手でもいいのに、とても子どもが作ったとは思えない工作の数々といい、何とかして見映え良くしようという思いが透けて見えます。
      将軍様は少年時代からこんなに凄かったと吹聴する例の国を思い出します。

      • 北の白馬に乗った将軍様たちを思い出します。
        金正日も正恩も語学が堪能だとか、
        正恩は理数にも強いとかも聞いたような。
        正恩はスイスの学校に長いこと行ってましたから、
        ある程度語学は出来るかもしれません。

        なんか最近の秋篠宮家見てると北朝鮮化していると思います。
        テレビも忖度して小室が優秀だから奨学金に選ばれたとか言い出すテレビまであって、
        まるで北朝鮮ですよ。

        皇室に優秀かどうかなんてそんなに必要ではないと思いますが
        一体秋篠宮家は何をやっているんでしょうか。
        東大にこだわる意味が分からないですが。

      • 全くもって同感です。

        こんな印象付けが、通ると思っていることに、「マジで大丈夫ですか?」とお聴きしたい位です。
        国民を甘く見てると、怒りを通り越して呆れます。

        やることが、全て薄っぺらいですね。
        ここまでいくと、まさに「ギャグですか?」という感じです。

        今後もお付き合いさせられる同窓生が気の毒です。

  • 今年の中学入学では悠仁さまは「入学者代表宣誓」をされましたが
    お茶の水女子大付属中の入学式での「入学者代表宣誓」は今年が初めてとのこと。

    悠仁さまの為に特別に作ってもらったのですね、お茶の水ってそういうことをするのですね。

    • お茶の水まで秋篠宮家の忖度で動いていますね。
      悠仁さんにとってこれは良いことなのか疑問ですね。

      学習院は皇族を特別扱いしないらしいです。
      一般人と同じように扱うらしいです。

      小室の一橋大学大学院も秋篠宮家の忖度でしょうね。
      社会人経験が三年ないと入れないところに
      小室は特別に入れたわけですから。

      お茶の水も一橋も国立大学がこのようなことに加担していいのかと思いますが。

      フォーダム大学も法学部さえ出ていないのに
      簡単に入れておまけに授業料650万円無料、生活費無料
      奥野総合法律事務所から500万の給料まで出ているらしいです。

      眞子さんの東大博物館も一般公募という出来レースだったらしいですし。

      佳子さんは学習院に教育学科まで作らせたのにわがままでやめて姉妹でICU。
      神道のトップがどうしてキリスト教の大学に行くんでしょうか。

      秋篠宮家はいつもこんなことばかりやっています。

      放っておいたらやりたい放題されて
      いつのまにか小室さんと眞子さんは結婚されて、
      女性宮家創設または
      小室眞子夫婦に多額のお金が流れるでしょうね。

      現に今でもそうなっています。

      少しでも疑問に持たれた方は
      官邸メール、
      各府省メールも簡単にできます。

      また宮内庁電話も簡単です。
      上層部や皇族方にまで電話内容は届くらしいので
      意味はあると思います。

      人数が多ければ多いほど政治も皇室も
      国民の声を無視できなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

    • お茶の水女子大学は2020年からトランスジェンダーを受け入れるそうですから、近々に共学になるのでは?と思っています。
      それだと悠仁さまは大学まで内部進学出来ますし。
      トランスジェンダーの一件は悠仁さまの進学に伴う布石だったのかな?

  • 悠仁さまが提携制度を使おうと使うまいと、
    もう既に世間から秋篠宮家が大批判されている。
    全く関係ないと思う。

  • インターエデュ掲示板で悠仁さまの進学について何度も何ヶ月も討論されていましたね。
    必死で勉強させている父兄は悠仁さまが特権利用するのを不愉快に思っていたようで、実際筑附のほうでも保護者会で批判的だったという書き込みも見ました。

    この提携校制度はもともと5年の期間限定で、
    とお茶の水の入学説明会でしていたそうです。
    つまりあと3年有効なのです。
    悠仁さまは高校進学するときに今度こそ使うのでは?と説明会に行かれた方がリークされていました。

    • >必死で勉強させている父兄は悠仁さまが特権利用するのを不愉快に思っていたようで、実際筑附のほうでも保護者会で批判的だった

      同じ年頃のお子さんを持つ保護者としては、当然ですよね。
      もし3年後、東大に裏口入学させる頃にも、同じようなことが起こる可能性はありますね。

  • 幼稚園入園と同じ手を使おうとしたら批判されたからでしょうね。
    もう大学までお茶女でいいんじゃないでしょうか。
    大学はトランスジェンダー受け入れるそうなので、そういうことにして。

  • 相変わらずキーコの繕う神経凄いね!
    どう隠したって大人になれば隠していることは分かるのにね!
    御茶ノ水小学校卒業式も卒業式の立て看板も無いし、中学校の入学式の立て看板もないしね!
    学校の庭で密かに撮った写真だろ。
    これで通学していないのがバレバレ。
    愛子さまが不登校とマスコミに言わしめたのも、紀子と川嶋一族の悠仁くん不登校を隠すためだね!
    悪意に満ちた繕い一家、これが皇族のやることか!
    紀子の皇室乗っ取りが垣間見える。

    • 看板無しの写真は、裏庭でコソコソ撮ったんでしょうね。
      小学校は裏口から入学して、裏口から卒業。
      中学校入学式の日は雨だったのに、インタビューの映像の地面濡れてなかったし。
      でも、入学式では宣誓したんでしょ?
      この時だけは、登校したのかなぁ?

      • あの入学式当日の天候、いろいろ言われていますね。
        というのも、小学校の入学式にやらかした前科があるからです。
        春の嵐だったはずなのに、なぜか映像はピーカンだったという。
        ということは、マスコミもグルになって国民騙してたということになりますよね。
        誕生日の写真も、なぜか違う日に2回に分けて撮っていたりします。
        わざわざ同じ服装をして。

    • そうですよねw
      公開しないのおかしいですねw
      せっかく新入生代表で優秀さをアピール出来る機会を、皇室特権で用意させたのに。
      させてみたら、あまりにもお粗末過ぎて、
      罰則付きで報道規制かけたんでしょうねw
      どうしてこんなに見栄ばかり張るんだろう?
      見栄ってコンプレックスの裏返しらしいですが。

  • 悠仁様小室の件の影響が、色々大きいのでしょう?東大入学も大事でしょうが、やはり皇族として人間性と気品性が、重要だと思いますけど!眞子さまと小室の結婚問題が、一番のネックでわ無いでしょうか?秋篠宮家の子育てにも大きい問題が、有る様に思いますけど!眞子さまと小室の結婚されると小室は、将来的には、悠仁様の義理兄に、大変問題が、有る様に思いますが、一番先に、秋篠宮家が、やるべき事が、先野放してると思いますが?

  • 天皇ご一家には、小さい頃から尊敬の念を持って、憧れてましたが、私の中では全く地に落ちてしまいました。他の皇族の方々はどうか知れませんが、本家本元の天皇ご一家とお子さまお孫様方。本当に見たくありません。他の友人が天皇陛下のよろしくないことをいっても、ダメだよといってた私が、話が出ると、もういいよ言わないで聞きたくないと。ここ迄軽蔑に値するような気持ちが持てるとは思いませんでした。何事にも終わりはあるのかと。本当に残念です。

    • 本当にそうですよ。
      私も尊敬していました。
      おばあちゃんとか皇室好きでしたから。
      ここまで落ちるとは。

      でも黙っていてもしょうがないので
      何か意見があれば宮内庁に電話できます。

      宮内庁上層部とか皇族方にも内容は知らされるそうです。
      気軽に電話してみてください。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 馬之助さんのブログはいつも紀子さまを誉めていましたが進学に関しては筑波中学に特別に入れて貰う事を批判されていました。大学は学習院大学を薦めていました。もしかしたら学習院で帝王学を学ばれるかもしれませんね。

    • その方がいいですね。
      本来は学習院がベストですが
      どうしても農学系に行きたいとかなら
      国立ではなく、私立でしょうね。

      国立はセンター試験や二次試験で決まるので、
      実力勝負です。
      推薦枠なんか使って東大に入ったりしたら、
      皆に叩かれると思います。

      もし農学系なら無難に東京農大とか私立でしょうね。
      紀子さまの弟がそこで先生をしているとか聞きましたが。

      • 学習院がベスト?
        学習院がお茶の水女子大学のような忖度をしてくれると思いますか?
        皇族だから何でも言うことを聞いてくれるなら、始めから行ってると思いますよ。

      • この一家がどんな学術的肩書きを手に入れようが、大金払って買ったものでしょ。
        どんなご優秀談義もでっち上げなのはわかりきっているのにまだやる気なのですね。
        博士号だの修士号だの新入生代表だの、どこで売ってたのですかね。
        今度はどんなお買い物をすることやら。

      • 東京農大はそもそも秋篠宮が関わっていて、舟が勤めているのもそのコネという話。
        東大の大学院もね。
        指導教官の林良博っていうのが、秋篠宮の御用学者。

        • なぜか修士しか持っていない眞子が公募で合格したことになっている東大博物館は秋篠宮が特招研究員ということになっていますし、林良博に加えて遠藤秀紀という御用学者も関わっています。

        • やっぱりそうなんですね。
          秋篠宮のやりそうな事です。
          悠仁さんも東京農大でいいんじゃないんですか。
          叔父さんもおられることだし。
          東大とか言うからまたズル入学するかと思われるんですよ。

      • その紀子さまの弟さんも皇室忖度で
        秋篠宮のコネで東京農大の先生やってるんでしょうね。
        秋篠宮家得意の皇室忖度でしょう。

        川嶋舟さん、金儲けの財団や色々な広告塔に使われたりしているみたいです。
        でも本来、皇族の兄弟などはこういう事は引き受けない方がいいんじゃないかと思います。
        利用したりする者が必ず現れますから。

        お父さんの川嶋辰彦は部落解放運動の先生で
        人類平等を叫びながら娘は皇室に嫁がせる、という
        言っていることとやっていることが矛盾している人物らしく、
        今は紀子妃殿下の父ということで
        どこかの財団か何かの理事をしたりして潤っているとかも聞きます。

        眞子さんにICUを勧めたのも祖父の川嶋辰彦だという噂も聞きます。
        自分が学習院の学長選に落ちたからとか
        佳子さんの成績が貼り出されたからとか
        諸説ありますが、
        皇室に私情を挟むことはあってはならないと思います。

      • 高円宮絢子さまも福祉が勉強したいということで、
        城西国際大学という大学に行かれていました。

        あまり有名な大学ではありませんが、
        絢子さまの考え自体に筋が通っているということで好印象を受けました。
        皇族は有名大学だとか偏差値が高いとかいうよりは、
        絢子さまのような筋の通った考えの方がいいと思います。

        黒田清子さんも鳥好きで山階鳥類研究所とかいう皇族特有のところに電車通勤されていて、
        誰の邪魔をしたわけでもなく自分の筋道を通されて好印象でした。

        秋篠宮家は
        眞子さま佳子さまのICUにしても、
        娘さん二人の英国留学、
        眞子さまの東大博物館、
        小室の一橋大学大学院、
        小室のUFJ銀行丸の内支店、
        小室の奥野総合法律事務所、
        小室のフォーダム大学特別待遇での留学、

        どれもこれも中央を狙いすぎているというか
        本来ならものすごく勉強しないと入れないようなところに
        皇室忖度させてズルで簡単に入っていると思います。

        眞子さまの東大博物館は公募で入られたらしいですが、
        完全なる出来レースで他の優秀な研究者たちが入る余地もなく
        ずるいと思われても仕方ありません。
        しかも勤務は週3日、1日3〜4時間の勤務
        送迎付き、年収600万だとか言われています。
        それも休むことも多いのでほとんど何も仕事していないと思います。

        それが秋篠宮家が嫌われる大きな原因だと思います。
        中央のところに無試験でズルして入り込む。
        自分の子供だけならともかく
        長女のゴミ箱から拾ってきたような彼氏にまでそれをやってのけている。
        もうわがまま極まりないところまで来ています。
        まさに裸の王様。

        ここで悠仁さまが筑波大附属から東大なんか行ったらどう思われるか。
        ちょっと考えてみれば分かることです。

        • 馬子は600万収入あるなら持参金なしで
          自分の働いたお金だけ持参してほしいですね。
          鹿子は働きもしないでダンサーになるなら、持参金貰うべきでない。早く皇室離脱して欲しいです 秋篠宮家要らない。

          • 眞子の収入源はそれだけではありません。

            日本テニス協会総裁、日本工芸会総裁
            などの名誉総裁を今までやっており、

            また新たに新しい重要な公務を3つも引き受けたらしいです。

            これらの名誉総裁などもほとんど仕事らしい仕事ではなく、
            いつも新調された綺麗で上質で高価で仕立てのいい服を着て、

            ただ座ってテニスでも見ているか、
            ちょっと工芸品を鑑賞してみたり、
            テープカットやお手振り、
            ちょっと手話して見せたりする程度のものです。

            それ以外の公務もありますし、

            謝礼金だけで結構すごい金額なのではないかと思います。

        • 今回の小室のフォーダム大学の奨学金も、
          400人に2人だけ、特別に優秀で人格にも優れた人が貰える奨学金だったらしいですね。

          それを眞子さまのフィアンセということでその権利を他の優秀な学生から奪い取っている。
          まさに眞子さんの東大博物館と同じやり方だと思います。

          秋篠宮家が嫌がられる原因です。
          勉強もしていないのに、難しいところに無試験でいつも通って、
          自分たちが皇室忖度で他の人を押し退けていい場所を当たり前に取る。

          小室は法学部さえ出ていないのにフォーダム大学ロースクールに入れることもおかしなことです。
          一般人の皇室利用で犯罪、
          これを許している秋篠宮も犯罪幇助です。

          小室のフォーダム大学、授業料年間650万円無料、生活費無料、法律事務所から給料500万。
          本当におかしな事だと思います。

          小室親子は430万以上の借金は平気で踏み倒し、
          震災の時は横浜に居ながら放射能から一目散に九州に逃げる親子。
          そのお金もみずほのカードしかないからとジャガーさんに10万円振り込ませる。
          普通の若い勇気のある男性なら東北にボランティアに行って
          瓦礫をかき分けたり、もっと人のために頑張りますよ。

          小室はスーパーボランティアの尾畑さんの真逆の人間だと思います。
          人の金は自分の金。
          人の金で贅沢する。
          そして決して返さない。

          借金踏み倒しが当たり前で平気な親子です。
          今身体も弱って、お金に困っておられるジャガーさんのことも何とも思っていません。
          そのくせ眞子のフィアンセを利用して、
          フォーダム大学特別待遇留学は平気で行っている。

          こんな人が皇室なんてとんでもないと思います。

  • 見出し「農学部志望との噂」に、
    「これが女性週刊誌になると」、「女性週刊誌の差」
    とあるのに、引用枠内には
    「『週刊新潮』(2019.3.28)」
    と成っています。週刊新潮を女性週刊誌、とは呼ばないと思うのですが。

  • 馬之助さんのブログって
    眞子ドンのお母さんの弟さんっていううわさよ
    おかまちゃんらしいw
    お馬さんにも関係してるしね

  • 先日10日御即位30周年を祝う「感謝の集い」で山中伸弥教授が祝辞で陛下と秋篠宮殿下との共著論文の事を話されてましたね。
    陛下が形態学的な解析、殿下がDNA解析を分担された共同研究の成果だそうです。
    そして「研究者にとって家族と共著論文を発表することは喜びのひとつです」
    「私もいつの日か実現できたらと夢見ております」とも。
    先帝陛下も皇居内に生物学研究所をつくってヒドロ虫類等の研究をなさっておりれましたし、
    親子三代続けてそうなら次の代の悠仁さまもそのようにと考えられても不思議じゃありません。
    農学部、いいんじゃないですか。


  • 学術的論文を書く頭があるのかな、
    時間がるのかな、
    ダレかが書いたものに署名だけでしょう、
    態態誰が聞いても『嘘だぁー』と思うような事ーを白々と言うなー!
    山中伸弥教授でしょう?こんな機嫌取りするのか?
    見損なったわ。

    • 山中先生がヨイショしただけでしょ。
      秋篠宮がまともなもの書けるわけないじゃん。
      バカなんだから。

      • 形態的解析とDNA解析なんてアルバイトがする作業でしょ。
        ちょっと理系の研究を知ってる人ならそう感じると思う。

        • 解析結果の数値を見て考察するのが学者。勿論自ら解析を行う研究者もるでしょう。
          だけど、外来種を国内に放流したり、ペンギンに個体差があるか質問したり、全く飼育設備のない自分の家の庭に、外国の動物を放し飼いにしたり、どう考えても学者、研究者を名乗れないでしょう。
          山中教授もとんだ災難だったね。

  • 『❷提携校制度を使って「筑波の付属小学校」に進む』
    の小学校は中学校の誤りで、

    『しかし実際には、悠仁さまが進学されたのは❷「筑波の付属小学校」でした』
    の「筑波の付属小学校」は「お茶の水女子大附属中学」の誤りだと思うので訂正お願いいたします

  • 残念ながら紀子さんは学歴コンプなだけで教育熱心な訳ではない
    名門大卒の箔付けが欲しいだけだから裏口入学に拘る
    真の教育ってのは悠仁さんに実際に鍛錬を積んでもらって血となり肉となる学識を身に着けさせその過程で努力の方策を学ぶというものなのに
    このまま行くと悠仁さんはフォーダム小室2号みたいな看板だけの失笑学歴人間に仕上がるだろうねえ…

  • 学習院が一番良いと思います。
    御茶ノ水に行く事に決まった時、ビックリしました。御茶ノ水は国立大学なので研究も兼ねていて、教授がよく、あの年代は失敗したな、とかあそこの年代は成功だ、内緒だよ。。。と言う話を聞いていたので、なぜ御茶ノ水、と思ってました。
    今の秋篠宮様、魔子様、鹿子様を見れば良く分かります。博士号、研究、大学院、留学。結局、天皇や皇室の立ち位置とその影響力を理解できず、自らを律する事も出来ず、魔子様に至っては、中学生のような立ち居振る舞い。27歳にもなって親と話し合いも出来ず、駄々っ子の様な振る舞い。身体だけ大人になって、頭は中学生。
    どこの学校を出ようと、天皇、皇室としての教育が出来なければ魔子様、鹿子様の三人目となります。

  • 悠仁様は図工が得意なので芸術性のある大学も良いです。帝王にこだわらずに子供らしくノビノビと育って欲しいのと心のゆとりを大事になさって欲しいです。

  • 「ご入学おめでとうございます。あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました」

    「その選抜試験が公正なものであることをあなたたちは疑っておられないと思います。もし不公正であれば、怒りが湧くでしょうーー」

    4月12日に開かれた東京大学の入学式の祝辞が、話題を呼んでいる。

    さすがに新潮の先日の記事で、東大の教授らが
    「悠仁さまが東大を受験されるなら高下駄をはかせてでも合格させる」
    なんて発言したから、上野氏は少し意識したのかしらw

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください