美智子さま「秋篠宮家」に“失望” 紀子さま「皇位簒奪」の策動

秋篠宮家への不信感

いつまでも解決しない小室圭問題、火に油を注ぐ佳子さま発言。

かつて優等生かのように報道されていた秋篠宮家は、いまや皇室のあ徒花のごとく報道されています。曰く「公よりも私を優先する秋篠宮家は、皇室に相応しいのか?」と。

まさか小室圭さんと、その母・佳代さんの一件が、ここまで尾を引くとは誰も思わなかったでしょう。当サイトに寄せられるコメントやアンケートなどを読んでも、国民の“激烈”な怒りと虚しさを感じ取ることができます。

雅子皇后「最大の試練」と、美智子さま「行きたい場所」 対照的なお二人の今後

2019年5月1日

美智子さまも秋篠宮家を危惧

このような秋篠宮家の“暴走”に、美智子さまが不満を持っていらっしゃることが『週刊新潮』(2019.4.18号)の記事「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」に載っています。

何となれば、「皇后さまの秋篠宮家に対するまなざしが、日増しに厳しくなっているのです」(御所の事情を知る関係者)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

具体的にはやはり眞子さまと佳子さまの一件のようです。

「眞子さまと小室圭さんとの結婚問題は、ついに改元をまたぐ騒動になってしまいました。解決の兆しはまるで見えず、ご両親に対して心を閉ざしてしまった眞子さまを前に、殿下はなす術がないといった状態。

また先日は、佳子さまが大学ご卒業に際し、お姉さまを擁護なさるような内容の文書回答を出された。そこでは両陛下が大切にしてこられた“無私”のお心について、ともすれば理解なさっていないのではと訝られるような文言も用いられていたのです」(同)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

美智子さまの嘆き

佳子さまは、眞子さまと小室圭さんの結婚について「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と仰いました。秋篠宮殿下の「国民の理解と祝福」という結婚条件と真向に対立するるもので、「公」よりも「私」を重視した発言であることに違いはないでしょう。

これについて関係者は次のように証言します。

「これまで皇后さまは、小室さんの件で心を痛める眞子さまにひたすら寄り添ってこられました。

ですが現在では、佳子さまの文書もあって『眞子も佳子も、なぜ以前とは異なってしまったのかしら』と、そのお振る舞いをいたくお嘆きでいらっしゃるのです」(同)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

以前と異なってしまった」という言葉に重さを感じずにはいられません。もしや小室圭さんの登場というのは、姉妹の価値観までかえてしまったのかもしれません。

おそるべき小室圭さん。

秋篠宮家の教育方針にも疑問の声

しかし小室圭さんの登場は切っ掛けに過ぎず、秋篠宮家の教育方針そのものが、「公」を重んじる皇室に適合していないとの考えもあります。

宮内庁関係者は次のように証言しています。

「秋篠宮家はこれまで、お子さま方の自主性を重んじる教育を貫いてこられました。それは『自主自律』を校風とするお茶の水に悠仁さまを進学させたことからも窺えますが、そうした方針が裏目に出てしまったのが眞子さまの一件です。

ご結婚という、皇室にとって大きな節目である出来事を、殿下が個人の問題に収めてしまった面は否めません。実際に宮内庁は、17年に入るまで小室さんとの交際を知らされていませんでした。結果、眞子さまは頑なに周囲の声には耳を傾けようとなさらず、今度は佳子さままで、ご両親に反旗を翻すようなお振る舞いをみせられたわけです」(宮内庁関係者)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

これが事実であるならば、宮内庁も秋篠宮一家の“傲岸”にほとほと手を焼いているということなのでしょうか…。

秋篠宮家への不安

またこの眞子さま佳子さまへの苦慮は、そのまま秋篠宮家への不安につながります。この五月から秋篠宮殿下は「皇嗣」として、皇太子待遇となりますが、美智子さまはこれに不安を抱かれているようです。

「皇后さまは折に触れ『次代の皇嗣家の立場とは、この上なく重いものです』と仰ってきました。

『それなのに、陛下が積み重ねてこられた儀式や日常のなさりようの重みが、眞子と佳子の意識からまるで抜け落ちてしまっている。何よりもまず、当主である秋篠宮がしっかりしなければいけません』などと、新たな時代への不安もお持ちだと拝察されました」(同)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

凄まじく長く具体的な引用文にもかかわらず「拝察されました」とありますから、実際に言っていたわけではなく、この「御所の事情を知る関係者」の推測なのかもしれません。

やや日本語に混乱があり、具体的にどのような状況なのかは不明です。

悠仁さまのへの不安

このような秋篠宮家への不安は、そのまま悠仁さまへの不安に直結。これまで度々、秋篠宮家の資質や、その教育方針が疑問視されてきました。

なんと美智子さまも、悠仁さまの教育環境について懸念されているそうです。

「悠仁さまのご誕生に皇后さまも大いに喜ばれ、さぞや安堵されたことと思います。ところがその後まもなく、皇后さまはこう漏らされた。『どのような育ち方をするか分からないわよね』と。幼少の頃から帝王教育を一身に受けてきた兄宮の東宮家ではなく、それまで皇位継承とは縁遠かったはずの弟宮のご一家で育っていく点を懸念されていたのです。

先々のお世継ぎには、おのずとそれに相応しい教育があるわけで、秋篠宮さまご自身も両陛下から、皇太子さまとは異なる教育を受けてこられた。それらをすべて勘案された上で、悠仁さまの行く末を案じておられたのです」(宮内庁関係者)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

『週刊新潮』は安倍首相寄り、つまり保守的な性格を持っているのですが、今回の秋篠宮家の騒動については容赦有りません。悠仁さまでは皇統を継ぐのに役不足と言わんばかりの論調で攻め立てます。

“公”を押しのけるかのように“私”が幅を利かせるご家庭にあっては、悠仁さまへの帝王教育が危ぶまれるのも道理である。

「皇室に関する制度を決めるのはあくまで政府ですが、日頃から。皇室が国民からどう映っているか。にお心を砕かれている皇后さまは、現在の秋篠宮家に対する風当たりも重々ご存じです。それゆえ、大いに物議をかもした佳子さまの文書回答にも心を痛めておられるのです。今後“このようなご一家に、将来の皇統が引き継げるのか”といった議論が起きないとも限らない。となれば、制度云々は別にして、愛子さまを待ち望む声が世間から沸き起こっても、何ら不思議ではありません」(同)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

さらに『週刊新潮』では、女性宮家や女性天皇・女系天皇すらも好意的に紹介しており、「保守系の論調やめたの?」と疑わんばかり。それくらい現在の秋篠宮家は左右両方からそっぽを向かれている状況なのでしょう。

紀子さまの「皇位簒奪」

またさらに秋篠宮家批判の論調は高まっていきます。なんと、悠仁さまの誕生によって女性天皇(愛子天皇)の議論が中断されたことは、雅子さまから「皇位を簒奪した」とまで辛辣に表現。

「06年9月の悠仁さまご誕生は、ただ単に皇統が守られたというだけでなく『愛子天皇』が実現せずに終わったことを意味する出来事でもありました。男子に恵まれなかった東宮家にとって最大の。あてつけ。

となったわけで、その瞬間、雅子妃殿下から紀子妃殿下が“皇位を纂奪した”とも言えます。それが将来、女性天皇が認められるようなことになれば大逆転、今度は反対の事態が生じる。自ら産み育てた悠仁さまから皇統が連綿と続いていくと自負なさってきた紀子さまからすれば、穏やかでいられるはずはありません
」(同)

『週刊新潮』(2019.4.18号)「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」

紀子さまの「皇位簒奪」…。かつてはやった皇太子殿下の「廃太子論」と同じレベルのインパクトではないでしょうか? たしかに悠仁さまと愛子さまをめぐって、紀子さまと雅子さまに緊張感があってもおかしくはないでしょう。

にしても秋篠宮家の信頼は地に墜ちました。眞子さまと小室圭さんの一件を解決しない限り、再浮上することは難しいように思えます。

雅子皇后「病状悪化」と、美智子さま「行きたい場所」 対照的なお二人の試練

雅子皇后「最大の試練」と、美智子さま「行きたい場所」 対照的なお二人の今後

2019年5月1日

アンケート

雅子さまと紀子さまは、「仲が御悪い」と思いますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


137 件のコメント

  • ネットワークビジネスや宗教。
    これにはまった身内や友人でさえ、なにを言っても聞き入れてもらえず洗脳の恐ろしさを体験した人はよく分かると思う。

    洗脳はなかなか解けないのだ。
    周りに一切耳を傾けなかった梅宮アンナは、今はこのざまだ。
    洗脳は恐ろしい。
    馬子さんが自分のお立場を顧り見ず、詐欺師と肉欲に溺れる方を選ぶのは、愛などではなく、洗脳。

    眞子さんの肉欲に降り回される国民。
    2人とも若くてやりたい盛りなのはわかりますが、人間としての理性を取り戻してください。

    公務に出られても、周りは肉欲エロ女としか見ていない。
    よめいりなえだというのぬ、恥ずかしくないのだろうか。

    • 本当そうです。
      眞子さんに公務来て嬉しい人がいるでしょうか?
      もうほとんどいないでしょう。

      借金踏み倒しのエロ詐欺師小室とのセックスに溺れた色ボケ眞子。
      何億もかけて小室に警備付けさせ
      ロイヤルパワーでニューヨークまで特別待遇で留学させて
      法律事務所から給料まで出てるとか。
      一体何なんでしょうか。

      眞子が気に入ったらどんなどぶネズミのようなヒモでも
      税金で何億もかけて、メッキにメッキを重ねてピカピカにさせるっていうんですか?

      こんな皇室見ていられません。
      皆我慢してるだけですよ。

      でも我慢できません。
      皆さまも宮内庁に電話してください。
      気軽に電話できます。

      宮内庁電話 03-3213-1111

    • 天皇家は元々兄弟相続が基本

      飛鳥時代以降は儒教の影響で長子相続になったが、儒教は女性蔑視だから、長子は男でないといけないんだ

      儒教文化では他の血が混ざる「入婿」など許されない

      創価学会、宮内庁とそのバックにいる CIAが 必死にデマを拡散してるけど、天皇は兄弟相続するのが古くからの伝統だよ。

      昔は年上の兄弟はどんどん他の土地へ出て行って、末弟が最後まで実家に残るから
      末弟に家を継がせるのが普通だったんだ

    • すみません
      「嫁入り前だと言うのに、恥ずかしくないのだろうか」
      の間違いです。
      失礼しました。

      公務で人前に出たら、生卵ぶつけられそうですよね。

        • 生卵
          1000人位で同時に投げれば、誰も捕まらない。命中弾を特定でいないから。仮に捕まっても、暴行罪か器物損壊罪程度。起訴してくれれば、堂々と動機を主張できる。

          • 鶏が命を削って生んでくれたたんぱく質とカルシウムの塊を、あんなくだらないブタ女に投げて無駄にするなんてできません。
            投げつけるならもっと別の物にしましょうよ。
            納豆なんてどうかしら。もったいないかしら。
            捨てるもので持ち運びしやすい物で何かないですか。

            • 鼻噛んだティッシュ、使用済みトイレットペーパー(は汚いかw)、使用済みオムツ、一応当たっても重傷にならないが、ゴミでいいよ。ゴミ女には。それか嫌がらせでコンドームとかw あとは鳥の餌。鳩が集ってきたら面白い

  • 馬鹿子姉妹は何も変わってないですよ。
    美智子様の影響を受けて立派にお育ちと盛られてたときと一緒ですよ。
    おばあさま、責任回避はやめましょう。

    >皇后さまは折に触れ『次代の皇嗣家の立場とは、この上なく重いものです』と仰ってきました。

    そもそも、あなたがこんなことを言うからおかしなことになったんだと思うのですが。

    >『どのような育ち方をするか分からないわよね』

    皇太子のところと違って祖父母のところに行ってるから大丈夫、と言われていましたが。
    自慢げに悠仁さまを抱いて見せびらかしたり、和船に乗せて陛下自ら櫓を漕いだりなさってましたよねえ。

    >その瞬間、雅子妃殿下から紀子妃殿下が“皇位を纂奪した”とも言えます

    今更。
    ただし、雅子様からではなくて敬宮様からね。
    秋篠宮も息子が生まれてガッツポーズしてたじゃん。

  • 孫の結婚さえも何もできないのに、むしろ放置。
    なのに廃嫡なんてできるわけがない。
    天皇でもないのに。
    もう、皇室の方たちの顔をテレビで見るのも
    うんざりします。
    難しいことはわかんないですが、
    一般庶民とは違うと思ってました。
    マスコミ操作だったのかもしれないですが。
    皇族の方は一般庶民のような自由な生活が
    なさりたいのですから、皇室不要なんではと。
    宮内庁も要らなくなって、無駄な経費なくなりますよ。

    • その通り、美智子妃、カトリック
      雅子妃創価学会、紀子妃はコンプレックスの塊…天照大御神の子孫の嫁なのに、神事ごと出来なくて必要ない公務を増やし…災害の多さ…神様の怒りでは⁉️
      両陛下、美智子妃では有りませんか?好きな人との結婚は、天皇皇后~で、お子達も皆
      親のする通りでは⁉️
      秋篠宮を育てたのが、美智子妃…人のせいでは無いかと…皇室の体たらくは美智子妃入内~では…同じ様な因縁の方が集まるだから
      小室見たいなも…言い過ぎでしょうか?

      • 雅子妃殿下は創価ではありません。
        でも今の状況はすべてミテコが招いたことだと言うのは同意です。

    • 賛成です。
      皇室関係で使われる税金は、
      被災地復興や少子化対策や高齢者福祉などにまわせますよね。
      外交は優秀な国家公務員に任せればいいし。
      祭祀は神職に任せればいいし。
      お手振り公務なんて中止すればいいし。

      皇室が無くなっても、私達一般人は全く困りませんよね。

  • あのロイヤル893たちは、意地でも皇室にしがみつく。
    皇室廃止論など、圧力をかけて無いことにするはず。
    小室が結婚を辞退しないのと同等。

    皇族である特権、税金での贅沢な暮らしが身についてるのだから、簡単には手離さない。

    • 皇族も選挙で選べるように、
      法改正してくれないかな。
      最高裁判所の裁判官も、
      ふさわしくない人には❌
      できるんだから。
      そうしたら、
      裁可取り消さない平成天皇と皇后、
      小室圭との交際を認めた秋篠宮夫妻、
      立場をわきまえない頑固な馬子
      特権と自由の美味しいとこ取りしようとする鹿子
      6人全員に❌

  •  今上天皇の裁可の取り消しも、美智子皇后から秋篠宮殿下に婚約破棄を言い渡すよう促したりすることなが全くなく、やれ在位30年、結婚60年記念だとお祝いばかり、何が国民の安寧と幸せを願っている?呆れます。
    紀子妃殿下が矢面に立っても庇おうとしない秋篠宮殿下と天皇陛下、皇后もおかしい。
    眞子さま、佳子さまいい加減になさいませ。
    親になれば分かります。
    小室圭氏と結婚は不幸になるだけです。
    だから国民も紀子妃殿下も反対なのです。
    紀子妃殿下、この際令和の時代は静養なさって新天皇、皇后が紀子妃殿下抜きでどれだけやれるのか高みの見物といきましょう。

    • ぜひ皇室から出ていって高みの見物をしていただきたいものです。
      ただの宮妃が皇太子妃の代わりをしているなんていう幻想は、キコ信者と朝日新聞記者の脳内でのみ繰り広げられております。

    • 紀子さまって皇太子妃の代わりのお仕事なんて何一つやっていませんよ。
      宮妃に皇太子妃の代わりなどできません。

      それよりも妃の一番大事なお仕事は子を立派な皇族に育てることです。
      あの方は3人の子育てもろくにできなかった。

      何が高みの見物ですかw
      息子と山登りする暇があれば、
      久子さまのように守谷さんのように文句無しの結婚相手を探されたら良かったのに。

      もっとも実家は貧乏学者の上、学習院に後ろ足で砂かけて出て行った紀子さまに
      そんなツテは無いでしょうけどw

      • 見合い相手をひとりも準備できない、甲斐性のない母親を持つと娘は苦労するねえ
        両親に「ICUで結婚相手見つけておいで」なんて言われて
        その通りにしただけでしょ?眞子さまは

        そりゃあ変な男に引っかかっても仕方ないよ。

  • 天皇の裁可って、どんだけ偉いんですか。
    天皇って、そんなに偉いんですか。
    裁可があるからって、何してもいいんですか。

    国民を馬鹿にするのも、いかげんにしろ。
    ほんとに 皇室は、愛子さままで、おしまいにすればいい。
    尊敬してきた自分が、馬鹿みたいで、くやしい。

    • 確かに、裁可は絶対的なものでも
      憲法でも、法律でも
      決められたものではないんですよね!
      道義的におかしいし
      贅沢三昧で国益どころか
      日本の恥さらし!
      裁可なんて意味なし。

    • 昨日の式典、見ていて腹が立ってきました。
      裁可の取り消しもせず、
      音楽なんか聴いてる場合か?
      雑音(国民の声)に耳をすませろ!
      ひょっとしたら、自分が裁可を下した事を忘れてるのかも?(◯◯症の初期?)
      とすら思えました。

    • 本当に私もそうです。
      皇室のこと尊敬していたのがもう今は完全に軽蔑しています。
      眞子や秋篠宮家はこの国民の裏切られた気持ちが全く分からないんでしょうか?
      本当に悔しいですよね!

      悔しい気持ちを電話しましょう!
      私も電話しています。

      人数が一人でも多い方が宮内庁も国民の声を無視できなくなりますから。

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 美智子皇后様が、破談の決断を、下されと良い問題では、今更ながら秋篠宮家の事を、色々言われても色々美智子皇后様が、秋篠宮様や!眞子さまの公務も無理やり作り与えてる秋篠宮家が、[私]を、優先したいなら皇族から~離縁されるべきです。一般人になれば良い事でしょう!国民は、コネ&お金問題小室親子皇室利用する人間も無駄な血税金を、使われるより助かる!33億豪邸?小室の疑惑のお金問題頭が、痛い、早い決断を、下されべきですが?

  • 小室や秋篠宮家の内情がここまで知れ渡ることになり、メディアがなんと書こうと秋篠宮と天皇皇后については国民のほとんどが察するようになった今、小室と眞子の婚約を破棄するわけでもなく、秋篠宮の教育が悪い、娘二人がなってないですか?!
    秋篠宮の教育がなっていなかったこと、ここからすべて始まって、それを端に発して今の問題になっているのがわかっていながら、自分達の責任にはしたくないので週刊誌に書かせているのです。
    皇族は週刊誌報道でアレヤコレヤ発信するものではなくて、褒められようが批判されようがそのもっと上のところで関せずの高貴さがあるものじゃないかと思います。
    昭和天皇や他の皇族もそうなのでは?
    ゴチャゴチャ反論や自己弁護してるのは皇后と秋篠宮と紀子だけ。

  • 黒田清子さんは、この今の状況をどう考えていらっしゃるのだろうか。

    清子さんのお人柄も、自分の想像でしかなく、裏ではどんな感じなのだろうかと
    疑ってしまうのですが。
    しかし、清子さんの考えを聞いてみたい。
    伊勢神宮の仕事もあるだろう、皇族には戻れないと、言われてはいるが、
    国民の一人として、黒田清子さんの意見を聞きたい。
    本当のことを、知っているから話せないのか。
    同じ穴のむじな、かもしれない。
    無駄だという意見が、当たり前かもしれないが、今、どう思っているのだろうか。

    • カワセミの観察をしたいから東宮御所に泊めろと言って、ある時公務の関係で断ったら逆恨みしたとかいう話もありましたね。
      性格もブス。

    • 皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
      世の中、自分も含め、真っ白な人間などいないと わかっていたつもりに
      なっていました。

      嫁姑、小姑は いつの時代 一般家庭でも 平和ではないです。

      自分の感覚を 信じるしかない。

      まともなのが 皇太子ご一家だけ。
      尊敬できない皇室は、必要ない。
      小室は、消えてほしい。

      • おかしいのは今上夫婦と秋篠宮家だけですよ。
        東宮家を始め、他の皇族の方々は、皇族としての立場を心得ておられます。

    • 黒田清子(当時は紀宮)はですねー、兄嫁が病に倒れ、長兄がSOSを出したときに「いろいろ書かれて両陛下のほうが傷つかれた」と言い放った女です。
      内も外も不細工な女です。
      最近、人格否定発言当時、皇太子さまの相談相手が紀宮だったといういいかげんな記事がでましたが、もしもそれが事実なら、なおさら人でなしだと思います。
      夫の黒田慶樹は、学生時代から礼宮の金魚のフンです。

      • 婚期が遅かったのは内と外、どちらにも難があり、候補の男性の皆さんが全力で拒否なさったからですよ。
        最後に結婚したのは文仁の子分のような黒田さん。押し付けられたようなもの。
        婚約会見では黒田さんの顔がひきつっているように見えました。

    • 黒田清子さんは、皇后や秋篠宮寄りかと。

      兄上である皇太子さまを公然と批判。
      皇后・紀子さんとグルになって長年雅子さま虐めをしてきた張本人。
      結婚相手は秋篠宮の舎弟。
      眞子さん佳子さんから”ねいね”と慕われ、絢子さんの披露宴でも眞子さんの話し相手を務めました。

      ただ清子さん自身も皇后の被害者ではないかと、個人的には思っています。
      派手に着飾る皇后と対照的に、年頃なのにいつも地味で見すぼらしい格好。
      いずれ降嫁するからと留学や海外での公務は許されず、電車で勤務(眞子さん佳子さんと大違い)。
      一世一代の結婚式ですら皇后のお古の着物をあてがわれる始末。
      清子さんはいまだに母親の支配下にあるように見えます。

      そんなわけで彼女に公平な意見は期待できないと思います。長文失礼しました。

      • 紀宮、留学は本人が行きたかったかどうか不明ですし、海外公務はしています。
        私的に海外旅行に行って、ご両親と合流されたこともあります(お見合いか?とも言われましたね)

        • 清子さんはそんなに悪い方ではないと思いますが。
          ただのんびりとしておられるので、
          この状況に口を挟んだりもされないのかな。

            • 清子さんそんなに悪い人じゃないと思うけどなあ。
              ていうか意地悪するほどひねくれてないと思うけどなあ。
              両親からも兄たちからも可愛がられていたし。

              • ひねくれていますよ。
                いやだと思った学習院時代のエピソード。
                初対面の人に親の職業を尋ねたそうです。

  • ここで美智子皇后が登場するとはねぇ!
    貴女は天皇よりも偉い女帝でしょ?
    小室ごときに融通効かせるとは。
    何よ!今更慈愛の美智子が聞いて呆れるわ!
    貴女が秋篠宮を育てた結果がこれじゃないですか!
    世間では「諸悪の根源」とよく言いますが、美智子さんあなたにピッタリ当てはまりますよ!
    どれだけ雅子さまを苦しめて来たのか、普通は優秀な妃が来てくれたことを姑として喜ぶ事なのにね!
    あなたは全く真逆のことをしたんですよね!
    美智子皇后は欧州の王族からは嫌われ者、雅子さまの活躍を阻止して、皇室に閉じ込めてしまったと有名な話じゃないですか!
    それについてどう?弁明するんですかね!
    日本国民は雅子さまの経歴から皇室外交して下さると大いに期待していたのに。
    秋篠宮一家と何時もべったり甘やかして来たことがこのざま。
    秋篠宮一家と一緒に責任を取ってくださいよ!

    • 小麦利権で成り上がった新興成金の娘。そのバックもまた新興成金国家アメリカ。しかもえげつない虐めを繰り広げて、優秀かつ美貌の嫁を病気に追い込んだ張本人。伝統ある欧州王族からは、もちろん白い目で見られているでしょう。

      あ、不肖の息子の秋篠宮もオランダ押しかけ公務もどきの際、
      「暑いし運河なんて退屈!動物園に行きたい!!」と駄々をこねまくり、オランダ王室を呆れさせましたね。

      欧州王族は家族同然なので、瞬く間に悪評が広がり以来、専制君主国家への押しかけは皆無。

      6月に予定されている皇室外交もどきはいずれも共和制国家。せっかくの“クラウンプリンス”お披露目なのに意味ないです。

    • まったく同意します。
      新天皇と日本国と国民の災いの元でしかないので、秋篠宮家と共に目の触れないところへお籠りいただきたい。

  • あなたが、認めたし手も貸してますね。緒方貞子さんに頼んで、フォーダム切符切りました。
    ハイ、皇室お終い。

  • 国民あっての皇室、全国民が秋篠宮家にNOを突きつけているのに、悠仁天皇は考えられません。気付かせてくれた小室圭に感謝!

  • 眞子依存症様の股間に目がいってしまう。
    海外の方は、もっとそうだと思いますよ。
    海外公務なんて、お辞めなさい。日本の恥でしかない。あちらも迷惑でしょう。

    • 小室は眞子依存症じゃないですよ。
      小室は眞子じゃなくてもいいんです。
      小室の目当ては金と皇室特権です。
      半分以上は母親のためにやってるんでしょう。

      眞子はセックス大好きセックス依存症ですけどね。

      小室と眞子お互い利害が一致してるんでしょうね。
      ダメですけど。

  • 美智子皇后がくせものだった、というショックをまだ引きずってます。
    皇室って、国家祭祀だから…。平たく言えば、宗教団体みたいのもの?眞子内親王は小室にマインドコントロールされてるっていう人居る。私も皇室にマインドコントロールされてた…。そう、国民が皇室を何だか敬う事になっていて、ドンドン税金使われても、使途も明かされないし、収入は無税。
    国民はマインドコントロールされてる!?
    不敬っていう言葉が、もうおかしい。この民主主義の世の中で。どうして皇室だけには、誰も文句が言えないのか?
    宗教は行う人が自分を律する力があれば、良いものになると私は思う。でも、間違ってしまうと、狂って行ってしまい、自分を正当化し、正しいものを否定してしまう。
    道をそれた者には、本来の神は降りないのでは?
    私のこの考えが、杞憂であって欲しい。

    • だから、平成は災害ばかりだったでしょ。
      そして、天皇皇后は嬉しそうに被災地訪問してたでしょ。

  • >国民が皇室を何だか敬う事になっていて、ドンドン税金使われても、使途も明かされないし、収入は無税。

    本当におかしい!
    情報開示されないし、
    21世紀とは思えないシステム。
    せめてお手振りアルバイト公務には、
    課税して!

    高貴な人達なんだなぁと、
    特に皇室に興味もなく過ごしてきたけど、
    これだけ長期に小室圭問題やってたら、
    自然に皇室って何?って考えるようになった。

    特権と税金を私的に使うなら、
    皇室は令和で解散してほしい。

  • 今まで通りのお芝居でしょ。取り消せば良い話。小室圭に批判が増すと、こんな感じの皇后がお出ましになる。誰が聞いたか?はっきりしないお話。
    自分だったら、やはり身内には甘くなるよなぁ。
    法律とかで、取り決めが必要だと思う。やはり人間ですもの。神ではない。

  • 今日の毎日新聞記事オンライン

    子連れ、離婚…問題なし 愛情主義の欧州/立場重視?の日本 小室さん批判の不寛容
     「令和」が幕開けする華々しさの陰で、秋篠宮家の長女眞子さまの婚約が延期されたままなのが気になる。欧州の王室では最近、離婚した人や子連れなどさまざまな配偶者が迎えられるケースが増えている。海の向こうのロイヤルウエディング事情を探ると、浮かんでくる「日本」とは…

    古室君の結婚は問題ない・・ガチャガチャ言うな・・・?

  • 令和で解散で良いと思います。
    皇太子様は、申し分ないだけに残念ですが、愛子天皇も可能性はありますが。
    御負担になる様でしたら、無理にとは…
    秋篠宮家は誰でもなりたがりそうですがね。図太い神経で…
    なりたい人と、なっていただたい方とは違うのです。

  • 悠仁様がお生まれになられた時、正直嬉しかったですが、まさか十数年後こんなはっちゃけた家族になろうとは…お血筋ですので、ご長男も女の尻を追いかけ回すでしょう。時間の問題ですね。
    その為の女子校進学⁇

  • 予算開示出来ないなら、皇室は不要です。
    国民の生活とドンドン掛け離れていく。
    秋篠宮家は特に廃嫡でよろしいかと、思います。

    • 税金の使われ方の仕分けを開示しないから、
      小室圭に横流ししている?
      と国民は疑うんです。
      後ろめたい事がないなら、
      国民に監査させてよ、秋篠宮一家。

    • 使った税金の仕分けを公開しないから、
      小室圭に横流ししている?
      と国民は疑うんです。
      何処のお役所でも、領収書なしの経費は通りません。
      国民に監査させてよ、秋篠宮一家。

      • 本当にそうですよ!
        もう怪しいことばかり!
        税金の無駄ですし、

        秋篠宮って自分でははっきりとした意見を言わず
        そうだったらいいのに
        みたいに言って周りに忖度させて、
        ズル入学やらそんなことばかりしていると思う!

        眞子の博物館とか小室のUFJ就職、一橋大学大学院、フォーダム大学とか
        奥野総合法律事務所とかも秋篠宮への忖度でしょう!
        裏取引があるとしか思えない!

        秋篠宮は自分では決して手を汚さずずるい人間だと思う!

  • 多分小室は、眞子さまと破談無いと思います。初めから~仕組みが、出来て居たいだけですよ!多分小室のお金問題も国民の税金から出て要ると思います。

  • 自分なりに調べでみて感じたこと。例えば、何かの催しが皇居であった後に、紀宮さまに紀子妃が近づいて話しかけられ楽しそうにされるのだが、雅子様がその輪に招かれることは無かった。美智子皇后のお菓子作りに紀宮さま紀子妃は伺うが、雅子様にお招きは無かった。今日の公務は取りやめになったので、スキーに行ってくださいと言われてスキーに出掛けると、公務は実は行われていて、雅子様はサボって遊んだと言われる…。
    東宮擁護派のヒステリー記事の可能性もあるしと思ったけど
    、これに近いこと実際やってたのかもね。
    東宮家の職員に変な人が送り込まれたりしてたってもあった。
    何を感じたかって、モラルが低すぎるって感じました。
    品位も何も無い。ただのイジメです。
    美智子様、秋篠宮家に何も言えない。それに、もともとこの記事の様な事は何も言ってないんでしょ?また、大衆操作?
    もう、いい加減わかるよ。アホくさい。
    日本の象徴が、これか~。やる気無くす。

    • >今日の公務は取りやめになったので、スキーに行ってくださいと言われてスキーに出掛けると

      これはないわ。
      スキー場どこにあるんだよ。
      内廷皇族が動くときは大変だよ。
      気楽な秋篠宮んちと違うぞ。

  • ずっと皇統は続いて来たっていうけど、怪しいです。過去の歴史時代なんで、いい加減なものだし。
    戦時中にも、我こそは本物の天皇であると名乗り出た人が居たそうです。
    どうなってしまったかは知りませんけど。祖父母が言ってました。

  • 昨日からのヤフコメ、「天皇結婚60年の夕食会」はスルーしてました。
    天皇夫婦話題は見る気がせず。
    今何気に見てみたら天皇皇后の話題より愛子様の話題独占してました。
    全部読んだら最近知った雅子様に対する悪行を書き込んでみます。
    まだまだ雅子様をサボり病と偏見する人多いようなので。

    去年、政府がお金の明細を天皇皇后に求めたら「プライバシーの侵害」と断られたそうですね。まさか慈愛の方が諸悪の根源だったとは。

    • 私達の税金使っておいて、
      プライバシーの侵害?
      何それ?
      今まで騙されてたんですね。
      もう、こんな人達に敬意を払うなんてムリ。
      今上天皇皇后と秋篠宮一家が皇室を離脱しないんなら、
      皇室なんて要らない。

    • 慈愛ではなく、自愛なんでしょうね。
      「プライバシーの侵害」発言には驚きました。
      よっぽど見せられない内訳だから、そんな発言で誤魔化してるのだと疑いを持たれても仕方ないと思います。
      そんな人を今まで敬うべき人だと、勘違いをしてた自分が情けない。

      皇后の後ろ楯で、小室のセレブ留学が成立してるなら、結婚も規定路線なのかもしれません。
      やるせないですね。
      ゆくゆくは女性宮家設立で、小室も準皇族になるなんてことになったら、もう皇室は無いものと思いたい。

      • ほとんどが服代でしょ。
        東宮家の食費まで脅かすくらいに使い込んでいるのがばれてしまうから開示できないのでしょ。

  • 政府も皇室も皆ぐるですね、自分の弁護さえ正しく出来ない男が 皇室の親戚?それを何も言えないで 只時間が過ぎるのを待ってるんですね。大方バカ国民早く忘れろって所でしょ? 皇室は愛子さん天皇までで 解散❗❗❗❗❗

  • 雅子さまへの国民の温かい眼差しが、本当に嬉しいです。日本はやはり良い国ですね。令和は安らかな、良い時代になるでしょう。愛子様が、天皇を引き継がれますよう、心よりお祈りいたします。

  • 本当ですね。美智子皇后、立派な宮家をひとつだけでも作って頂き有難うございます。
    秋篠宮家は、悪い見本として、後世に伝えていきましょう。廃嫡で!

  • >去年、政府がお金の明細を天皇皇后に求めたら「プライバシーの侵害」と断られたそうですね。まさか慈愛の方が諸悪の根源だったとは。

    やはりそうでしたね。
    最初から皇后がすべてを操っているとみてました。
    女帝・悪党・黒幕・諸悪の根源・ラスボス

    です!

    • 生前退位の希望(ダダ)を受けた政府が公務削減のための有識者会議をもうけるも、今生さんはプライバシーを盾に情報公開を拒否しましたね。
      公務なのだから国民につまびらかにして当然、この時も非常な違和感を覚えました。

      それと生前退位は秋篠宮に皇統を譲る目論見だけでなく、美智子さんのエゴも大いに関係するのかなと。
      今生さんが崩じられたら、衣装道楽も派手な出歩きもはばかられ、未亡人として忘れ去られていくの存在(かつての皇潤皇后への仕打ちのように)。なので上皇后として早めにマウントとって、ずっとアタクシが一番、アタクシアタクシと存在感を示し続けたいのでしょう。
      この人こそ皇室の癌ですね。日本のために早くおかくれください。

    • は?
      プライバシーの侵害?
      税金だから使用明細、公開するのは
      あ、た、り、ま、え

      秋篠宮家が非常識なのも納得。

  • 開かれたって、股のことだったんですね。眞子姉さんが率先垂範したってことね。なるほど。
    子供心に開かれた皇室?の意味がわからなかった、けど納得!

  • 以前に、どなたかのコメントで
    天皇、皇后、秋篠宮夫妻
    4人組
    小室とまこさんで
    女性宮家をつくり
    自分達は、いつまでも権力を
    握ろうとしてるて
    本当なんだな~て思います。

    特権濫用する時
    小室は、使い勝手がいいですもんね。

  • 昨日、思いきって宮内庁に電話しました。係の人にまわされ、ではどうぞと、、
    たんたんと話を聞いてくれましたよ〰️
    行動を起こさねばと、、

    今朝は首相官邸ご意見箱があるとしり、コメント欄にかきこみ、送信しました。

    • 匿名さま

      ありがとうございます
      一人でも多くの方が電話やメールしてくださることで
      政治も宮内庁も国民の声を無視することができなくなると思います。

      宮内庁電話03-3213-1111

      • こんなに結婚反対の意見が多いいのに
        当の本人は全く分かってない
        あんなにヤバい家系、そうそう無いのに(笑)
        普通の家庭でも娘があんな男連れてきたら大反対なのに
        頭の中お花畑のロイヤルニートお姫様は良いよなぁ〜税金で一生暮らしていく気満々だし
        小室ニートファミリー勘弁して欲しいよ…
        本当にたまったもんじゃない!

  • この新潮の記事は流石に「御所の事情を知る関係者」による美智子氏の気持ちの憶測ばかりで中身が薄い。
    官邸あたりが仕掛けた世論づくりの企画にも見える。「公」の強調し過ぎも気持ち悪い。
    美智子氏の初孫への思いが小室問題を引き起こしたのではないか、と疑われているのだから、人を難ずる前に国民に説明すべきではないかな。

  • 小室を
    国連の職員にして
    結婚させるのですね。

    破談にもせず、ず~っと
    税金垂れ流して。

    国民への説明は必要なし
    ということですね。

    • きっとそうでしょうね

      もうどうせ結婚するなら
      女性宮家設立前にとっとと出ていってくれ!って思います
      じゃないとあいつまで皇族の仲間入りで
      圭様とお呼びしなければいけなくなる
      一般参賀でも壇上に立ってお手振り?冗談じゃない

  • 色々な情報や臆測が飛び交っていますが、テレビは正直に人の顔の表情を写し出していますよ。
    皇后美智子さまから慈愛の表情は消え失せ、オーラも消えて鬼婆ぁの姿が見えます!
    今、小室圭に帰国されて真実を話されたら困りますものねぇ。
    留学を続けさすことで、皇后と緒方貞子は自分達の保身なった❗ いい加減にしてください‼
    ぺてん師野郎の片棒かつぐなど、慈愛のかたのなさることですか❗

  • 小室は、国民の非難を受けても
    美智子様には
    強気に出れますね。

    例え、破談になったとしても
    女性宮家設立の駒になる為
    自分が受けた、特権濫用のVIPな皇室待遇。
    ばらされたらヤバイ事あるでしょうね。
    一生、たかって生きれるぐらいに。
    それ、税金ですけどね。

  • 雅子様が、被災地で涙を流された事を知った時、自然と目頭が熱くなりました。どんなふうにお辛い時期を過ごされてこられたのかと想像させられます。皆さんの書き込みを見させていただき、現在の皇室は、皇后の意のままにある、大奥ですね。これからは、新天皇、皇后様の邪魔だけはしないで頂きたいです。 
    追 秋篠宮家の廃嫡を切に望みます。

  • 確かその涙を流された時だったような?
    皇后が「涙を流すなんて!感情を出しすぎてはいけない」とお叱りになったんですよね。
    自分より目立たれたり、注目浴びるのが嫌なんでしょうね。

    • 今上はよく感情をあらわにしてますけどね。
      それは叱責しているのかしら。
      悠仁が産まれた時は、立派な親王でぇ~とか
      最後の誕生日の会見でも涙ぐんでなかったっけ。
      気持ち悪い。思い出して吐き気がしてきた。

    • 皇室で生きて行くには雅子さまも愛子さまも感受性が強くお優し過ぎてしまうのかもしれないですね。
      紀子さまのように気が強くて他人に厳しく人を人とも思わないような性格でないと。
      いろいろな事に悩み苦しまれつつも頑張っておられる雅子さまを応援したいです。

      • 美智子もね。
        自分のことだけ考える勝手な人間でないと精神的にも負担でしょうね。
        でも皇室にそんな存在さえなければ、もっと雅子妃殿下もご自身の経歴を活かせていたでしょうし、敬愛される皇室だったでしょうね。

  • 天皇皇后両陛下、誰からも何も厳しく言われないシステムだったですね。
    政治家は、首相でさえ何かあれば追及されます。
    そんなことにきづきませんでした。
    経費の公開について、プライバシーの侵害ってよくわかりません。経費は税金。税金で暮らさせていただいている人に、志登についてのプライバシーなんてあるんですか。
    そんなおかしな理由でも、首相も何も言えないんだ。
    でも、何で何も言えないの?考えてみたらおかしい。
    何で?

  • 私も以前から皇室(皇族)を敬愛してきましたが、小室親子が現れてから小室母子の人間性は勿論の事、秋篠宮家の皇族としての自覚の無さには本当には 呆れてしまいます。
    国民の血税で成り立っている以上、今の状況を見れば眞子の気持ちがなんて言っている場合では無いと思います。
    4月中に国民がスッキリと納得する公表をお願いします。

    • 本当にそうですよ。
      国民の気持ちより何より一番大事なのは眞子の気持ちなんですよね。
      あの人たち、特に秋篠宮家ですけど偽善者で国民の気持ちなんてどうでもいいんです。

      小室問題すら片付けられずに何が皇嗣ですか。
      眞子も重要な公務を3つも増やしたとか。
      眞子に公務なんかして欲しくないですよ。
      気分悪すぎます。

      それよりもさっさと携帯取り上げて入院でもさせないといけないところなのに、
      小室にまであんな高下駄ばっかり、
      フォーダム大学ロースクールも授業料も生活費も無料で、
      おまけに奥野総合法律事務所から500万の給料まで出るらしいですね。

      もう大嫌いですね。
      こんな皇室要りません!

      皇太子さまや雅子さまがかわいそうですね。
      変な弟一家に足引っ張られて。

  • 美智子は裏で東宮家にたいして散々嫌がらせをしてきたのに国民が気付いていないと思っているのか、あるいはばれそうなので素知らぬ振りで自己保身しているのか。
    倫理違反の男子作成をけしかけたのはあなたでしょう。
    雅子妃殿下にたいしての仕打ちの数々、仲間外れにしたのも、晩餐会で宮卑と衣装かぶりさせたのも、おかしな席順にしたのもみんなあなたの差し金なのはわかってますよ。
    今更何を白々しく報道させているのでしょう。

    • 本当にそうだったと思います。昌子さまはかわいそうでした。皇太子さまもよくやっておられますごふさいだいすきです、おげんきでいてください、

  • 以前、「美智子皇后が職員に対する態度がひどすぎる」
    「天皇も反論も許されず皇后に従ってる状況だ」
    という記事を文春さんが書いたことがあります。

    その後、美智子さんは突然声が出ない失語症になったと大々的に報道されました。

    その直ぐ後に、文春さんの社屋と文春社長の自宅に銃弾が打ち込まれました。

    最近では秋篠宮家担当の宮内庁警察の方2人が死亡しています。
    (警察の方1人と職員1人だったかも?合計3人だったかも)

    総理も誰も踏み込めないのはそういう背景もあるのではないでしょうか?
    ここだったかヤフコメだったのか文春さん頑張って!というの目にしましたが
    文春さんが1番恐怖味わってるから・・・

    ちなみに秋篠宮は、今はわかりませんが、もっと若い頃は宮内庁職員を
    気分に任せて殴っていたそうです。
    皇室プログの1つで読みました。

    • 平成になって間もなくのことだったかと。
      夜遅くリンゴを剥けとかインスタントラーメンを作れとかだったと思います。
      同時期に他の悪評も書かれて、誕生日に都合よく失声症でしたよね。
      その後清子が事実ではないことが云々~と文書でほざいていたのを思い出しました。

  • 宮内庁職員は殴っても死んでも解決しませんね。宮内庁会議で話し合いで決めた方が良いです。国民の上にいる人達がこの様な問題を放置しているのは責任感に欠けています。国民を不愉快にさせている状態です。1日も早く破談して欲しいです。小室は奨学金で日本から借りさせた方が良さそうですね。働いて少しずつ返済するべきです。個人から借りると返済しない癖が有りそうで又揉めそうです。

  • 銃弾の話は過激だったかもしれません。
    空気悪くしたとすればすみません。
    ご迷惑になるとしたら削除してくださいね。

  • 雅子さま、皇太子様が共感力と思いやりに溢れ、知的で立派な人間性のご夫婦なのに対して秋篠宮家はみな自己中、傲慢、アダルトチルドレン、贅沢、派手、見栄っ張り、権力欲しがる強欲なサド一家ですね。
    こうして書いてみると秋篠宮って小室とよく似ているわ、、、。

    秋篠宮の皇嗣なんて絶対に反対。あんなのに神聖な天皇即位式などにしゃしゃり出て汚してほしくない。
    顔みるのも嫌、不愉快。二度と見たくない。

    廃嫡お願い!国民からのお願い!首相官邸のメールアドレスに、書いてみます。

    • ありがとうございます!
      一人でも多くの方が意見されることで
      政治も宮内庁も無視できなくなると思います。

      電話も効果があるらしいです。
      気軽に電話できます。
      国民の声を届けるのは大事な事だと思います!

      宮内庁電話03-3213-1111

  • 小室圭にはウンザリで彼を切れない秋篠宮にも失望しているが、
    そういう秋篠宮を育てたのは他ならぬ美智子妃殿下ではないか?

  • 私の母の世代は美智子様のことをとても尊敬して慕っていますが
    私はちょっと違っていました。
    天皇陛下も含めて、体調を崩した雅子妃に対する厳しさと冷たさが感じられ
    国民には優しい言葉をかけているのにどうして?と怪訝な気持ちでいました。
    逆に奔放な次男や家族をべた可愛がっているようにみえ
    よくある世間一般の長男の嫁と舅、姑の関係と変わらないんだなぁと想っていました。

    秋篠宮家夫妻を助長させかんちがいさせたのは
    また、雅子妃の不調が長引いているのも
    正直なところ天皇陛下と皇后陛下にも原因があるようにみえます。

  • よくもこんな酷い妄想記事が書けるもんだ。憶測ばかりでウラも取ってない無責任すぎる。こんなふざけたこと書く奴は誰だ?

  • ここは不幸な人の集団コメントです。精神的に疲れているのでしょう。東宮家も秋篠宮家もきちんとしている素晴らしい皇族です。怒りを捨てて見守りましょう。きっと国民が納得する形にして下さると思います。多分、令和になってからだと思います。

  • 眞子さまの今のお気持ち
    同じ人間だけど持って生まれた地位は誰も口出しできないわ。私は容姿さえ選べない。今のこの地位を使って自由に生きる。アメリカよ戦後天皇制を残してくれてありがとう。愛と自由を手に入れます。

  • 平成時代の天皇陛下・皇后は大変素晴らしい。美智子さまはかなり努力され、品格もあり人への優しさ・思いやりの心があり、輝くオーラをお持ちで、国民から愛され感謝される素敵な存在です。
    ※※眞子さまが小室圭と結婚するのは自由だが、国民の血税は1円も使ってほしくないので離脱してからにするべきである。一時金がなくとも小室圭が眞子さまを必要とするかどうかで小室圭の本質が証明されます。眞子さまが一般人になれば、国民が一生懸命働いて納税して苦労していることを本当の意味で理解されるでしょう。
    ※秋篠宮家は、自己中心的で、国民は愛せないし感謝もできません。
    皇太子ご一家は、皇室としての在り方をご存知で、愛子さまへのしつけも協力して立派になされて素晴らしいと思います。皇太子と愛子さまの愛情で、雅子さまがご回復されることを応援しています。

  • 秋篠宮家、普通でしょ。みんな、自分のことを棚に上げて、無責任な発言ばかりしてるなあ。テメエら、自分の家庭を、まともに納めてから、もの言えよ!まあ、家庭円満な家庭なら、他人の不幸を煽るような発言は、しないだろうけどね。死ね、百姓ども。

  • ほとんどの皆様が私と同じ考えで、とても嬉しい
    そもそも紀子が皇室に入った時から不愉快そのもの
    やっぱり、予想通り腹黒い妃殿下になりましたね
    大体、いい年して男子出産です
    そもそも悠仁は勉強もろくに出来ず、性格に難あり
    愛子様は、雅子様に似てかなりの才女であられるようですね
    特に愛子様は、自ら登校拒否された経験もあられます
    このような方が天皇になることが、弱者。痛みもわかっていらっしゃいますから、きっと美智子様みたいな素晴らしい女性になられる気がします

    帝王教育を全く受けていない悠仁を男だからだけで、天皇にするなんて断固反対

    女性天皇皆さんで叶えましょう

    このままだと令和の次の時代がとても不安

  • 日本の天皇はエリザベス女王やローマ法王にさえ上席を譲らせる程の
    権威と伝統を持っている。
    そのお陰で日本が得ている様々な有益さを理解しないといけない。

  • 世界最強 日本の天皇陛下!ローマ法王も上座を譲るとてつもない権威!日本人が知らない世界一の権威である所以とは…

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください