雅子さま「公務」は在宅で! その驚きの内容とは…

東宮家アゲ

あと僅かで「平成」は終わり、「令和」の新時代がやってきます。新天皇・新皇后となられる皇太子殿下と雅子さまに対する期待の高まりには驚かされるものがあります。

かつて東宮家、とりわけ雅子さまはバッシングの集中砲火を浴びていました。雅子さまバッシングの煽りを受けて、「太子廃嫡論」まで出たくらいです。

ところが即位を前にして自然と威風が備わりつつあるのか、それとも小室圭さんに端を発する秋篠宮家の“暴走”が原因なのか解りませんが、(恐らく両方でしょうが)ここのところの東宮家アゲの手のひら返しにはビックリ仰天です。なんと「愛子さまを天皇に!」という女帝論まで飛び出しています。

小室圭問題 イギリスの名門紙『タイムス』が「日本の恥」を世界に発信

2019年4月11日

雅子さまと適応障害

今週の『女性自身』(2019.4.23号)の記事「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」もまた、雅子さまアゲの記事。これまで雅子さまは適応障害で公務に出られず「引きこもり」などと批判されてきましたが、なんとこの記事では「自宅勤務は“働き方革命”の一環!」とばかりに大絶賛しています。

皇室担当記者・近重幸哉氏は、この五月からの新天皇・新皇后の公務について次のように述べています。

皇太子さまと雅子さまが静かに温め続けられている“令和スタイル”その一端が、新元号が発表された日に明らかにされた。

「4月1日に産経新聞が、従来は皇居・宮殿で行っていたご公務の一部を、新天皇と新皇后は、お住まい(現在の東宮御所、5月1日以降は赤坂御所と改称)で実施する方向であることを報じています」(近重さん)

『女性自身』(2019.4.23号)「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」

天皇皇后両陛下にとって、皇居や宮殿が公的な施設と位置付けられるの対して、私邸といえるのが御所です。 つまり公務を在宅でこなすというところがこの記事のミソです。

というか、匿名じゃない皇室担当記者って実在したんですね…(驚)

↓4/11発売『女性セブン』

小室圭さん「謎の1000万円」セレブ生活の“嘘” 「皇室利用」の実態明らかに

2019年4月11日

雅子さまのため?

さて、今回の『女性自身』の記事によれば、このような在宅でのご公務は、雅子さまの御体調にあわせた斬新なもので、「働き方革命」を推し進める昨今の流れにあった「革命的」なものであると次のように絶賛されています。

数年前から“働き方改革”の必要性が叫ばれるようになっており、この4月1日から関連法案が順次施行されている。そうした改革を推進させるための柱の1つが、在宅ワークなど柔軟な働き方がしやすい環境の整備だという。

新時代では“過重労働は厳禁”となりつつある。前例主義の宮中にいながら、皇太子ご夫妻があえて決断された「公務は自宅で!」という構想は、まさに革命的ともいえるだろう。

『女性自身』(2019.4.23号)「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」

しかしこのような言説は、まるで雅子さまの体調だけにあわせて公務が在宅になったかのような印象を与えます。

しかし事実はそうではありません。「あえて」というは大げさすぎます。というのも現・天皇皇后両陛下も、東日本大震災の時には一部公務を在宅に切り替えたりしており、内外の事情に合わせて公務は比較的柔軟に対応されるものです。

今回の在宅勤務の背景

もちろん今回の、皇居・宮殿ではなく、私邸(赤坂御所)での公務に切り替えた背景には、雅子さまのご体調もその要因の一つとしてあるでしょう。

ですがそれだけではなく、現在の御所が改修予定でしばらく利用できないことが大きな要因としてあるようです。

皇太子さまのご即位後、両陛下は御所から高輪皇族邸に移り住まれ、御所に皇太子ご一家が入られる。ただ、両陛下が転居されるまでに一定期間を要する上、御所も改修工事を行うため、天皇、皇后となる皇太子ご夫妻は当面の間、赤坂御所から皇居に通う形で公務に臨まれる。

宮内庁幹部は「雅子さまは引き続き療養しながら公務に取り組まれる。体調への負担を減らす環境を整える必要があり、そのための工夫は欠かせない」と指摘。現在も東宮御所で行っている外国大使との面会や外国賓客との食事会などを赤坂御所で行うことを想定し、皇太子さまと今後、調整を図る。

産経新聞(2019.4.1)皇太子さま、即位後ご公務の一部を赤坂御所で 宮内庁、雅子さまに配慮

現・両陛下が譲位後に高輪皇族邸に移られてから御所は改装され、現・皇太子ご夫妻が入られるのは2020年春の予定です。

それまで皇太子ご夫妻は、それまで赤坂御所(現在の東宮御所)に住まわれ、そこで多くのご公務に励まれるというだけで、御所の改修が終われば、皇居・宮殿での公務に戻る予定とのことです。

謁見や午餐などの公務を在宅で

また公務が在宅になるといっても、これは地方への行幸啓や、式典などへのご出席しなくなるという意味ではなく、謁見や午餐などの公務を自宅でするという意味に過ぎません。その具体的な内容については次のように。

「具体的に言えば、皇太子ご夫妻は現在も東守御所の公室棟で、外国大使と面会されたり、外国の賓客と食事会を催されたりしていますが、即位後もそのスタイルを続けられることになるそうです。

御代替わり以降は、面会されるお客さまも格段に増えます。そのたびに皇居・宮殿に移動されるのは合理的ではありませんし、雅子さまにとっても負担が大きすぎるというご判断なのでしょう」(宮内庁関係者)

『女性自身』(2019.4.23号)「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」

天皇皇后両陛下は、かなりの数の謁見や午餐を公務ととしてこなしています。美智子さまは次のように述べられています。

(この1年間で)在京外交団については,陛下とご一緒に,着任後間もない39か国の大使夫妻をお茶に,着任後3年を経過した11か国1組織の大使夫妻を午餐にお招きになり,離任する12か国1組織の大使夫妻をご引見になりました。今年お招きを受けた大使夫妻は62か国,2組織,110人に及びます。

日本から赴任する37か国と2組織の大使夫妻にも出発前にお会いになり,同様に帰国した30か国,1組織の大使夫妻をお茶にお招きになって任地の様子をお聴きになりました。

皇后陛下お誕生日に際し(平成30年)

これら全ての公務の度に、赤坂御所と皇居との間を往復するのは合理的ではないので、御所の改修が終わるまでは、赤坂御所のほうで済ますせるという事なのでしょう。

山下晋司氏の見解

このような自宅での公務について識者は理解を示しています。皇室ジャーナリストとして高名な山下晋司氏は次のように。

「天皇皇后両陛下は、百年に竣工じた現在の御所に引っ越されるまでの5年間は、お住まいの赤坂御所から公務のために頻繁に皇居に通われていました。

さまざまな受章者や功労者などの拝謁や国公賓関係の行事は宮殿で行われますし、執務も宮殿でされることが多かったからです」(山下晋司)

『女性自身』(2019.4.23号)「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」

また赤坂御所と皇居を往復するだけで大変であること、現・天皇皇后両陛下も東日本大震災の時は御所(自宅)で公務に励まれたと述べています。

「赤坂御所と皇居の間は自動車で移動されますが、そのつど、警視庁の車両が先導し、短時間とはいえ道路は規制されます。宮殿は各部屋とも天井が高いため、行事などで使用するときはかなり前から冷暖房を稼働させます。

天皇皇后両陛下は、東日本大震災後の節電を機に、御所でも可能な公務はできるだけ御所でされるようになりました。そういった前例もありますし、新天皇皇后が赤坂御所で公務をされることは合理的だとはいえます。

宮中晩さん会や大人数の拝謁など、宮殿でしかできないものもありますし、総理大臣の親任式のように宮殿で行うべき行事もあります。警備費や光熱費などの費用面、部屋の広さなどの物理面、行事の格式などのバランスに留意し、決めていけばいいと思います」(山下晋司)

『女性自身』(2019.4.23号)「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」

香山リカ氏の見解

また立教大学教授で精神科医の香山リカ氏は、雅子さまの体調を考慮しても今回の「自宅勤務」は良い選択であると高評価しています。

「雅子さまのお立場が5月1日に劇的に変わることは避けることができません。そこで、仕事、生活の環境をあまり変えないことが大切と考えたのだと思います。

お立場が重くなり、こ公務の量が飛躍的に増えるわけですが、慣れた場所でお務めができるのは、雅子さまの精神的・肉体的負担の軽減につながるでしょう。

いずれ赤坂御所から、皇居の御所に引っ越しをされるまでに皇后というお立場に少しでも慣れていただければと思います」

『女性自身』(2019.4.23号)「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」

なお、平成初期の両陛下は赤坂御所と皇居・宮殿を一日に何度も往復して公務に務められたことがあり、そのご負担は想像を絶するものだったそうです。

このような経験を活かして今回の決断に至ったのでしょう。確かに何かある度に、交通規制して赤坂御所と皇居を往復していたのでは一般人でも体力がもたないというものです。

まとめ

以上、記事の内容をより簡潔にまとめれば次のようになります。

  • 現・天皇陛下が譲位した後、現在の御所は改修工事に入る。改修している間、新天皇(現・皇太子殿下)は、赤坂御所(現・東宮御所)に住まわれる。
  • 公務量からして、何かある度に赤坂御所と皇居を往復することは激務である。よって、御所の改修が終わるまで、在宅でできる公務については赤坂御所で行う。
  • 公務を在宅に切り替えることは現・天皇皇后両陛下もなさっており奇異なことではない。そして、雅子さまの体調を考えても今回の判断は合理的である。

というだけに過ぎません。よって記事のタイトル「雅子さま「公務は自宅で!」 新皇后が始めていた“驚”働き方革命」はかなり大げさなものであり、注意が必要であるかと思われます。

小室圭問題 イギリスの名門紙『タイムス』が「日本の恥」を世界に発信

小室圭問題 イギリスの名門紙『タイムス』が「日本の恥」を世界に発信

2019年4月11日


40 件のコメント

  • 今週発売の週刊ポストでは

    「今上夫妻がご多忙でなかなか引っ越しの準備が進まず、退位後しばらくは皇居・御所にお住いになる。皇太子夫妻がそれに遠慮して、即位後も公務の一部も赤坂御所で行うというお考えのようです。」

    この女性自身の記事はそれには言及してないのですね。
    今上夫妻がやれ茶会だ旅行だ、などとやる前に引っ越しの準備をなさって、新天皇の為に5月1日にお引渡しをすべきでしたのでは?

    • 匿名8:10AMさま
      その通りだと思います。
      天皇皇后としての最後のご公務は果たさなければ成りませんが、この引っ越しという大変な作業がある中で両陛下つい一昨日、何時もの腕を組みお忍びの散策(お忍びなのに何故?カメラ付き?)をされていたようで……。
      ミテコさまの莫大な衣装の整理の方が大変なのでは?と思ってしまいます。
      その様な中でも衣装倉庫も建設するとも言われている(大きな家が一軒建つほど)。
      また、退位に向けて即位30年式典、お茶会、京都でもお茶会等々、今度はご成婚60年ダイヤモンド婚記念、DVD販売やら、退位記念雑誌、書籍とやら何故ここまで派手な事をするのか国民は嫌気が差して来る。
      散策も今上陛下(認知症)の健康を維持させるのには、出歩くことも一つの治療かとも思いますが、一向に引越し準備が進まないようで、吹上御所の改修が大幅に遅れてしまう事も危惧します。
      ここに来て今上陛下よりもミテコさんの80歳半ばのご老人とは思えない強健ぶりにはびっくりします。
      元気ならさっさと引っ越しに取り掛かれば良いものを。
      去りゆく今上陛下、皇后よりも国民は既に新天皇、新皇后に気持ちが向いているのも気が付かないのだろうか?

      • 本日発売の女性セブンにも書かれていますが
        当初は6月に引っ越しすると高輪の住民に伝えていたとか
        しかし、今いつ引っ越せるか判らない状況だそうです。

        地方や海外からの贈り物が広大な地下室一杯に置かれているし
        それから、美智子さまの膨大な衣装と、特に帽子がとんでもなく場所を取っているとか。

        がるちゃんのコメントでこういうのがありました。

        >皇居は今上両陛下の私有物ではなく、国有財産なんですよ。
        >天皇の地位を譲れば、即明け渡すのが当たり前のはず。

        >ミテコさんの仰りようは、首相を辞しても公邸を去らず居座ると
        >言っているのに等しいことなんですよ。

        >管理している宮内庁がそれを許してしまうのもおかしい。
        >あの方が荷造りする訳ではないのだから、職員が粛々と転居準備
        >を進めれば良いだけのこと。彼女のご都合は忖度の対象ですら
        > ないと思いますよ。

        • >美智子さまの膨大な衣装と、特に帽子がとんでもなく場所を取っているとか。

          それに引き換え雅子さまのこの写真の襟元に沢山ビーズがついている素敵な服も
          どうやら昔の髪が短い時代のスーツの着回しされた模様。

          衣装道楽の美智子さまに予算分捕られているのか
          ご病気になられたから遠慮されているのか判りませんが、
          新皇后になられたら少しは新調してください。

  • 皇室に秋篠宮家があるだけで皇族全体にダメージが大きいと思う。
    それだけ小室の影響が強すぎる。

    令和天皇になられる皇太子さまは立派な方だが、
    小室を引きずったままの皇室ではイメージが悪すぎる。

    一刻も早く裁可取り消し。
    それしかないと思う。

    • 小室圭本人の借金でもないし、父や祖父母の自殺も彼の責任ではないですからね、皇室から一方的に破談を申し渡すのは無理でしょう。

      小室圭に奨学金が出ることがきまったそうですね。しかも1週間も前に決まったとか。400人に2人しか貰えない、日本人が奨学金の資格を得ることは難しい、なんて近頃TVのワイドショーでは散々報道していましたけど、これって貰えることが判ってから報道だったのでは?

      JDの奨学金は400人に2人、優れた成績とリーダーシップが必要と宣伝する
        ↓
      小室さん奨学金ゲット!!
        ↓
      小室さんは大変優秀で、リーダーシップもあるんだ!
      彼こそ眞子さまのお相手に相応しい

      こういう流れだったのでは・・・美智子さまと秋篠宮家は二人をこのまま結婚させるおつもりでしょう。

      • 小室の借金でなくても学費やら留学費用、アナウンススクールの費用、
        生活費にも使われたんだから

        ボク知らなかったよ。解決済みで〜す
        眞子ちゃんも知ってるよ。

        てな文書出す男では済まされない。

        人の金は自分の金、
        その金で贅沢しても平気

        って言ってるのと一緒ですから。

      • 昨年のテーミスの記事では、小室圭の留学の資金は内閣機密費や奥野法律事務所に負担してもらって後日秋篠宮家が調整する、と報道されました。
        最初から3年間出ることは決まっていたんだと思います。
        以前一部の週刊誌でkkの持っているビザは観光ビザだから三か月後に帰国するとか騒がれたのと同じでしょう。

      • もし本当にそうだとしたら
        皇室、秋篠宮家終了ですね。
        公務もお断りですね。

        悠仁の時代になったら一般参賀も人がチラホラしか来ない。
        10人も集まらないかも。

        • 神武天皇から続くたった1人の血筋、その価値を、尊さを、わかっている日本人はいっぱいいますよ。理屈じゃないんです、日本人の魂が、心が、DNAが感じるんです。

        • もしそうだとしたら?という疑いの声があがっているのなら、その回答を求めて国民の納得いかないものであれば、秋篠宮が責任を負うのも仕方ないことだと思う。
          来年の立皇嗣の礼までに決着を見ないと後々混乱の元になるので、平成の終わりの今の時点で動き出していただきたい。
          令和でも上皇として院政よろしく口出してくるとしても、責任の一端は平成の天皇にあることは認めずに令和の天皇の責任にしそうですし。
          小室の問題は、平成の天皇在位のうちに解決して、秋篠宮が廃嫡されればベストなことは間違いないですが、あまりにそれには遅すぎました。

        • 世間の大多数はネットで皇室の記事は見ませんからね
          秋篠宮家の学歴粉飾なんて知らないでしょう
          今の国民の大多数はこんな感じだと思いますよ。

          悠仁さまは学年代表の挨拶したということは、悠仁さまはご優秀なんだ。今後筑附→東大に進学しても不思議じゃない。

          小室圭は400人に2人しかもらえない奨学金をゲット、国民は小室さんて超優秀と刷り込み眞子さまのお相手に相応しい

          • すみません、ミスしました。

            >小室圭は400人に2人しかもらえない奨学金をゲット、国民は小室さんて超優秀と刷り込み眞子さまのお相手に相応しい

            小室圭は400人に2人しかもらえない奨学金をゲット、小室さんて超優秀でリーダーシップもある、眞子さまのお相手に相応しい。

            • ネット見ないのはお爺さんかお婆さんでしょう。
              だいたいの人は知ってますよ。
              それか全く興味のない人か。

  • 国民のほとんどは小室のことは嫌がってますね。
    それかどうでもいいっていう人。
    小室さん優秀!素晴らしい!
    っていうのはよっぽどおかしな人でしょうね。
    田舎のじいちゃんばあちゃんも
    テレビしかないけど、
    あれだけテレビやらで400万円がどうたらこうたら
    遺族年金不正受給がどうたら言ってたら
    おかしなことだと思うでしょう。

    • ツイッターで「小室 奨学金」 でくぐったけど
      50ぐらいですし・・・殆ど興味がないんじゃないのでは?
      ここからマスコミが小室マンセー報道したらあっさり称賛に変わりそうです。

      • それはないでしょうね。
        軽蔑された皇室となるでしょうね。
        悠仁の時代はもっとひどいでしょうね。
        もう人が集まらないでしょう。

  • 悠仁の時代になったら一般参賀なんかなくなるでしょう。
    集まってもせいぜい数十人、
    百人いったらいい方でしょう。
    今は何万人も訪れてるんでしょうけど。

    まあ動物園の猿以下の存在確定ですね。

  • ヤフコメやガルちゃんでは
    小室はいつもボロッカスなんだから
    国民の本音はそうでしょう。

    もう皇室終了。
    令和でやめてほしい。

  • 雅子様の在宅公務に大賛成です。
    平成スタイルを維持する必要は無いと思います。
    お人柄の良い品性のある皇太子様一家を心から応援しております!

    • 雅子さまが一番初めに小室の異様さに気がついたらしい。
      あの人大丈夫ですか?
      っておっしゃったとか。

  • 日本の弁護士資格を持たないのはおろか法学部も出ていない小室さんに出される不可解な奨学金。
    片や一般入試では合格出来ないためAOで学習院以外の大学に進学し、ご自身用に作られた博物館の研究職に就く眞子さま。
    (ついでに妹も弟も特別枠でのご進学)

    このお二人大変にお似合いのカップルに思えます。だから惹かれあったのかな、同類同士で。

  • 皇后陛下が毎週お菓子作りをされるのに、紀子妃、清子さんは招かれるが、雅子様が招かれることは無かった…。
    半信半疑で読んだ記事だけど、本当だったらこんなところに適応できなくて当たり前。=適応障害あたり前だったね。
    こんなん、ただのいじめじゃん!
    皇室は、日本人の精神的支柱だったんとちゃうんかい!怖すぎる!

    皇太子様、雅子様、新時代にご自身が信じるやり方でどんどんこれまでの腐った支柱から水をあけていくことができるといいですね!

    足を引っ張ろうとする人も多いと思う。
    心ある皇族方どうぞガンバって守ってあげて…。

    世界に誇れる皇室になるか、でないと変な勢力が蔓延して崩壊する。崩壊しなかったらもっと恐い事に!?

    • 匿名11:18AMさま
      ミテコさまは掘り出したら色々ありますよ!
      皇室の伝統を壊したのも、昭和天皇が大事にしていた吹上御所の自然林 ( 災害が起きた時に少しでも国民の為に役に立つようになればとの思いと、植物学者でもあった ) を昭和天皇崩御された後、今上陛下、皇后が御所を大金かけて改修させ、昭和天皇が大切にしていた自然林を伐採させて、自分たちが楽しむためにテニスコートにしてしまったこと、伝統を受け継ぐどころか壊してもいるのです。
      昭和天皇はご自身が動く事は多くの国民に迷惑と、移動する度に警護費用が掛かることで控えていたのです。
      平成になり「開かれた皇室」を作り、その名の元に公務を自主的に大幅に増やし、お出ましの回数は昭和時代の比ではありません。
      衣装代から警護費用やら宿泊費等々莫大な費用を費やしました。
      欧州の王室からは外交官出身の雅子さまに、大変期待されていたにも拘らず、皇室に閉じ込めてしまったと揶揄されています。
      今だに雅子さまは絶大な人気があり、ミテコさまは何時も目立ちたがりで、自分を差し置いて雅子さまの人気に相当やっかみが働いたとされています。
      今日も皇居でご成婚60年の式典があり、皇族始め、三権の長のご挨拶を受けていましたが、皇太子さま、雅子さまのご挨拶を受けていた時の皇后の眼差しの冷たさ、ニコリともしなかったのはいつものことですが、他の方々のご挨拶は少し笑みが見えましたね!
      この情景を映像で見ていて私の目に焼き付いたのは、鬼婆のようで近づき難い恐ろしさを感じた。

    • ミテコは雅子さまに一つもかなうことがないのが悔しくて仕方ないのですよ。未だにね。
      皇室にゆかりある家柄、学歴、語学力、容姿、更に娘の出来等、何れをとってもミテコは劣っていますものね。
      更に雅子さまの元外交官という職歴もご両親の学歴と職業までもね。
      父上は東大卒の外交官と母上は慶應大卒の元エールフランス極東局秘書官。
      外交官と結婚したかったミテコからしたらとんでもない嫉妬の対象なのでしょ。
      ミテコは男子を産んだから偉いと自分では思っているのでしょうけど、そんなことは本人の努力と関係ありませんからね。
      だから自分の引き立て役や秋篠宮家や宮内庁や今上と共謀して、雅子さまはじめ東宮家に醜い嫌がらせを続けているのですよ。

      • 匿名9:04PMさま
        全くその通りです。
        皇室の体質を悪くしたのはミテコ筆頭に今上、秋篠宮夫婦の平成4人組と言われていますね!

    • 皇后陛下がそのような方だったとは知りませんでした。とてもショックです。雅子様めげすに頑張って下さい新時代を作り上げて下さい。

  • 雅子様も皇族で大変ご苦労が、あって精神的な病気に秋篠宮家が、でしゃばり美智子皇后様は、厳しく今の美智子皇后様と秋篠宮家を、見てつくずく思います。秋篠宮様小室の事を、私の言う事聞かずアメリカ弁護士の資格取得行ったと言いながら初めから~仕組みが、出来て居たいだけ?国民が、騙されて頂けでしょうね!詐欺師小室親子に国民は、バカか?思われていたでしよう。

  • 別に驚きの内容じゃないです。
    吹上御所に引っ越されるまでは今の東宮御所が赤坂御所になるし、皇后が宮殿に出かける用事は元々それほどないはずです。
    「働き方改革」言いたかっただけだろっていう。

  • まだ美智子様もお元気そうだから雅子様のサポートが出来そうですね。いきなり慣れない皇后の公務を任されても気が重く気疲れしてしまうと思います。自分流で良いと言われても美智子様と比較されたり頭で覚えても本番で頭の中が真っ白になったり緊張状態が続いたりします。一年間、側で支えることで自然と出来る様になると思います。

  • あの~雅子さまの外務省の元上司が、近くに来るような内容を読んだのですが、もしも元彼氏だったら…ヤバイでしょ。
    あっちこっちでやりまくるぞ!
    娘の愛子さまにも悪影響が出るのか心配です!
    愛子もやってみた~いとか言うって、やりまくったらどうするんだ。
    皇室の女性全員がおかしくなるのでは…。
    皇室失楽園…。

  • 平成時代の天皇陛下・皇后は大変素晴らしい。美智子さまは民間から皇室に入りかなり苦労された方だと思います。相当努力され、多才で、品格もあり、人への優しさ・思いやりの心があり、輝くオーラをお持ちで、国民から尊敬され愛され感謝される素敵な存在です。

    ※※眞子さまが小室圭と結婚するのは自由だが、国民の血税は1円も使ってほしくないので離脱してからにするべきである。一時金がなくとも小室圭が眞子さまを必要とするかどうかで小室圭の本質が証明されます。眞子さまが一般人になれば、国民が一生懸命働いて納税して苦労していることを本当の意味で理解されるでしょう。

    ※秋篠宮家は、自己中心的で、他人には厳しく、自分には甘い、ご一家で、子供達への教育・しつけもしっかりされていません。
    そんな秋篠宮家を、国民は尊敬もできない、愛せない、感謝することもできません。

    東宮家は、皇室としての在り方をご存知で、愛子さまへのしつけも協力して立派になされて素晴らしいと思います。
    愛子様は短期留学をきっかけに、親離れし、本来お持ちである社交性、頼もしさ、頭脳明晰、英語は堪能で、皇族として信頼できる女性になることでしょう。
    最愛の母である雅子さまを支え、皇太子と愛子さまの愛情で、雅子さまがご公務できる場所(在宅で充分)で良いと思います。
    すばらしい設備があるのですから、在宅で出来ることは在宅でやれば節約にも繋がり、令和時代になったら、今までのやり方を全て踏襲する必要もなく、その都度、皇太子と相談し、一番良い方法を考えながら、新しいやり方も取り入れながら、共に歩んでいってほしいです。

    東宮家の皇太子、雅子さま、愛子さまは、皇族として相応しい素晴らしいキャリアもあり、内面からにじみ出る性格も、知的で、優しく、思いやりの心があり、輝く笑顔が素敵で女性の憧れの方です。
    愛子さまは、大学生になれば皇族として相応しいお力になってくださることでしょう。東宮家を心から応援していきたいと思います。

    雑音は右から左と長し、完璧にできる人間は、世界中探しても一人もいないのですから、自分に厳しい雅子さまは50%できれば、国民は99%と思うことでしょう。頑張りすぎないように、多くの国民が応援していることを忘れないでくださいね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください