元号は、天皇が時間を支配する思想!? 新元号「令和」を“なうちゃん”が拒否

新元号「令和」ネット上でも評判は上々!!

本日(4月1日)、11時41分に新元号は「令和」と発表されました。Twitterなどでも評判は上々なようです。

ちなみに、新元号は事前情報流出を警戒し厳戒態勢が敷かれるなかで選考、公表がなされましたが、2016年時点で新元号「令和」を予測していたツイートが話題に。

個人的には、新元号「タピオカ」もありだと思ったんですけどね。

今回の元号は中国の古典からとるのではなく日本の古典から、とのことだったのですが変えるならいっそのこと中国由来の漢字もやめて純国産文字のカタカナで、心機一転「タピオカ」元年を迎えたかった気もします。

「明治大正昭和平成タピオカ」

違和感ないね!

渋谷の女子高生300人が「新元号」を大予想! タピオカ天皇誕生か!?

2019年3月27日

なうちゃんが新元号「令和」を使いたくない理由がヤバい

ところで、当サイトでも何度か取り上げているお騒がせリベラル系ツイッタラーのなうちゃん氏が、さっそく新元号に関する見解を表明。驚きの見解にネット界(のうちの極々一部)がどよめきました。

この考え方の場合、西暦もキリストの誕生日を起源としている西暦の紀年法なので、カトリック教会の権威に服従してることになるのではないでしょうか?

仮になうちゃんが、いかなる権威にも服従しない独立自由な個人でありたいと真に願うなら、もうなうちゃん歴を作るしかないでしょう。もっとも、自分しか使わない紀年法を定めることに何の意味があるのか分かりませんが。

イチローの「国民栄誉賞」が物議に! レイシストか国民的英雄か? 政治イシュー化するイチロー問題

2019年3月24日

なうちゃん氏の「妄想」を心配する 反安倍なら「反イチロー」でなければならないのか?

2019年3月24日

紀元と元号の違い

先のなうちゃんのツイートにあった「元号とは、天皇が空間だけでなく時間まで支配するという思想に基づくもの」という話は、何が元ネタなのだろうか?と思ってググってみるとWikipediaの「元号」に関する記述に行き当たりました。

君主が特定の時代に名前を付ける行為は、君主が空間だけでなく時間まで支配するという思想に基づく。「正朔を奉ずる」(天子の定めた元号と暦法を用いる)ことがその王権への服従の要件となっていた。

「元号」Wikipedia

ちなみに、同ページ内の記述によると、西暦やイスラム紀元、皇紀といった紀元は無限システムの紀年法であり、対する元号は「皇帝や王など君主の即位、また治世の途中にも行われる改元によって元年から再度数え直され(リセット)、名称も改められる(同ページより引用)」であるそうです。

元号の考えを現在に当てはめるのは無理スジ?

ちなみに、なうちゃんと同様の理由から元号使用の強制に反対していた共産党の志位和夫委員長ですが、元号の慣習的な使用には反対せず、「しんぶん赤旗」等では、そのまま元号併記を継続するようです。

共産党の志位和夫委員長は1日、新元号「令和(れいわ)」の発表を受けて党本部で記者会見し「国による元号の使用の強制に反対する」と重ねて主張した。
 一方で「国民が元号を慣習的に使用することに反対しない」とも述べ、党機関紙「しんぶん赤旗」での元号併記は「令和」に関しても継続する考えを示した。

「【新元号】共産・志位委員長「使用強制に反対」 赤旗の元号併記は継続」産経新聞

共産党の考えでは、どうやらかつての服従と強制を伴った元号の使用と、現在の慣習的な使用では意味がことなるということのようですね。

また、天皇の地位に関しても、もはやかつての国家元首ではなく、国家の象徴であり、特に現在の象徴天皇制は政治権力と精神的・文化的権威を分離するというある意味で分権的な性質を持っています。

このような権力と権威の分離によりナチスドイツのヒトラー、ソ連のスターリン、中国の毛沢東のようなカリスマ的な独裁者の登場を抑止するという機能もあるのです。

このような意味において、なうちゃんの発想はあまりにも杓子定規的かつ時代錯誤な発想であるように思います。

新元号不使用により日常生活で詰むなうちゃん

ところで、Twitterでは新元号を使わないというなうちゃんにこんな意見も……

それを言うなら、本人確認で生年月日を和暦で求められたら、なうちゃんは詰むような気もしますがどうするのでしょうか。

(文/かったん Twitter@KATSUNAMA YouTube『channel kattann』



9 件のコメント

  • まあ、なうちゃんはカトリックのようですから、西暦に関しては問題とは思わないのでしょうね。

    それでも令和の不使用は不可能でしょうけど。

  • 「令和」って、カタカナ表記だと、「レイク」と「エイワ」のニコイチみたいで、サラ金業者名みたいだね

  • 公的な申請書類では日付に元号しか無いものも多く、令和を消して西暦を書いて済むものもあれば済まないものもある。そういうのは令和○○年と書かざるを得ない。その手の申請は一切しないというのは不可能では?なうちゃんは嘘つきだ!

    • 氏ねよネトウヨ

      つーか論壇netってなうちゃん氏を揶揄するようなリベラル右派(?)だったのか
      反ネトウヨだから左派かと思いこんでたわ
      それともイチローにまつわる件でむくれて意趣返ししてるのか?
      アルファツイッタラーと言っても一般人であるネットユーザーに粘着してる暇あったら少しは天皇制を批判してみせろよ情けない…
      「普通の日本人」の新元号の浮かれ具合はネトウヨからあまり距離がないと思うぞ

  • 西暦はキリスト教徒が使用するもの。
    異教徒に強制すべきだはない。
    そもそも、天皇は君主であっても権力者ではない。武士の時代は征夷大将軍に天皇大権すなわち主権は移譲されており天皇の元にはなかったが、朝廷がきめていた。
    中国の思想がそのまま日本で通用するものではない。
    キリスト教はローマ教皇が侵略のために利用したもの。その意味では、あなたは列強のアジア侵略に加担し、アジアの文化を破壊しようとしているというところまで考えるべきである。

  • 死ねや天カスマンセーブロガーが。使わないって言ってんだからそれでいいんだよガタガタ言いやがってクソが。死ね天コロ信者

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください