佳子さまの乱 “インペリアルアイドル”から“国民の敵”へ

佳子さまの乱

今週の皇室関連記事の目玉は、なんともいっても先週末の「佳子さま発言」への批判でしょう。国民的関心事になっている眞子さまと小室圭さんの結婚について、佳子さまは次のように発言しました。

姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。

佳子さま発言(ICU卒業, 2019.3.22)

この発言が「公」よりも「私」を優先するものであり、皇族として不適切ではないかということです。

もはや週刊誌の論調は、佳子さまは「インペリアルアイドル」ではなく、税金を無駄遣いし、期待を裏切った「国民の敵」でしかありません。もちろんこのバッシングの裏には、マスコミは信用できないと仰った佳子さま発言の反動も多分にあるでしょうが…。

佳子さまが小室圭さんを「大嫌い」と言えない理由

2019年4月1日

『女性自身』(2019.4.9号) 美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」

『女性自身』の記事は、この佳子さまの発言が「姉妹共闘宣言」であり、秋篠宮ご夫妻にとって大誤算だったと述べています。

「すなわち佳子さまは、眞子さまと小室さんの結婚に賛成を表明されたと言えます。佳子さまの“姉妹共闘宣言”は、秋篠宮ご夫妻にとっては、大誤算だったことでしょう」(皇室担当記者)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

また「私」を優先する佳子さまの態度は、天皇陛下と美智子さまが大切にしてこられた「公」を優先する精神を裏切るものとして、次のように宮内庁関係者が指摘。

「美智子さまは陛下がご成婚の日におっしゃった《どのような時にもお立場としての義務は最優先であり、私事はそれに次ぐもの》というお言葉を、60年間、大切にされてきました。今回の佳子さまのお言葉をお聞きになられた美智子さまは、慄然とされたことでしょう。秋篠宮ご夫妻を通じて、苦言を呈することもお考えのはずです」(宮内庁関係者)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

父・秋篠宮殿下の「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況」という結婚条件と真っ向に対立する今回の佳子さま発言は、皇室に大きな影を落とすことになりそうです。

佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 美智子さま、姉妹共闘宣言に「涙の苦言」

2019年3月26日

『週刊女性』(2019.4.9号)

『週刊女性』の記事は、佳子さまの発言を取り上げながらも平坦な論調で新規情報は少なく大人しい感じです。正直、ガッカリされた読者が多いのではないでしょうか?

佳子さまのご結婚、「小室圭問題」で“破談”に

2019年3月27日

『週刊文春』(2019.4.4号)奔放プリンセス 佳子さまの乱 全内幕

『週刊文春』の記事も、佳子さまの批判一色。まず秋篠宮家は家庭崩壊中とのことですが、なかなか衝撃的な記述が多く見られます。

佳子さまとご両親との仲は以前から必ずしもしっくりいっていなかった。佳子さまが秋篠宮さまのことを、『イヤな父親』とお友達に漏らすこともありました。最近でこそなくなったようですが、佳子さまが小さいころには秋篠宮さまが時に手をあげることもあった。でも悠仁さまには決して手をあげないため、佳子さまが『なぜ私ばかりが』と反抗したこともあるそうです」(皇室ジャーナリスト)

『週刊文春』(2019.4.4号)「奔放プリンセス 佳子さまの乱 全内幕」

また佳子さまは「口げんか最強」だそうです。

元宮内庁職員が述懐する。「姉妹は小さなころからとても仲良しでした、が、子どもですから、他愛もない口げんかをすることもありました。そんなとき、佳子さまは小学生の眞子さまに『そうじゃないでしょ、こうでしょ!』と、言いたいことをはっきり仰っていた。眞子さまも初めは言い返すのですが、終いには『はいはい、分かりました』と折れておられました」

“口げんか最強”の佳子さまは、その負けん気の強さを生かしてフィギュアスケートに熱心に打ち込まれた。

『週刊文春』(2019.4.4号)「奔放プリンセス 佳子さまの乱 全内幕」

凄まじい佳子さま批判…。

佳子さまと言えば皇室随一の“インペリアルアイドル”として人気だったはずなのですが、この華麗なる手のひら返しには驚かざるを得ません

佳子さまは“口けんか最強”「うるさい!」「イヤな父親」 秋篠宮殿下は“手をあげて”しつけていた

2019年3月28日

『週刊新潮』(2019.4.4号) 「佳子さま」炎上で問われる「秋篠宮家」の家庭教育

今週の『週刊新潮』は、佳子さま発言に端を発する秋篠宮家批判。まず、皇族は決して「市井の一個人」ではなく、そのことを佳子さまは全く理解していないと批判。

「女性皇族はご結婚によって民間人になられるとはいえ、陛下のご裁可を頂くことからも分かるように、ご当人のお気持ちだけで成り立つものではありません。嫁がれる際に支給される 1 億円以上にのぼる一時金も、原資は国民の税金であり、皇族だった方の品位を結婚後も保持するために支給される。誰でも好きになった人と交際し、そのまま結婚、とはいかないのです」

「『一個人として』という表現です。皇族方は市井の人では決してなく、その進路や結婚に際しては、おのずと一般人とは事情が異なります。そうした人生の節目をごくプライベートなものとして捉えておられるのだとすれば、そもそも佳子さまは皇室という存在をどのようにご理解なさっているのか、訝ってしまいたくなるようなお答えでした」(皇室ジャーナリスト)

『週刊新潮』(2019.4.4号)「「佳子さま」炎上で問われる「秋篠宮家」の家庭教育」

この批判はまさに正論で、本ブログのコメントにも多数寄せられています。そしてこのような「私」を重んじるコメントを受けて、秋篠宮家の教育方針に疑義を提示すると共に、現在、家庭環境が崩壊しているのではないかと苦言。

さらに驚くべきは、秋篠宮殿下が心身ともに不調をきたしているという指摘です。

「御代替わりを控え、ただでさえお気持ちの安らぐ間もない状況で、一昨年の暮れから小室さんのお母さんの金銭問題に巻き込まれ、殿下のお疲れはピークに達しています。そんな中で殿下は、お体の変調を訴えられ、昨年日月のお誕生日会見と前後し、人知れず宮内庁病院で診察をお受けになりました。そこで、ご体調を整えるべく睡眠導入剤を処方されたというのです

ご表情からはめっきり笑みが減り、生気のないお姿がもっぱら拝察されました。お誕生日会見ではひどくおやつれになっておられ、新年の一般参賀でも“心ここにあらず”といったご様子でお手振りをなさっていたのです」

「ご公務の準備にあたり、職員がスピーチの内容について『このお話は加えたほうが』『ここは省かれでもよろしいのでは』などと細部を打ち合わせるのですが、殿下はそうした提案にもまるで聞く耳をお持ちになりません。また国際情勢などについて専門家からご聴取なさる際にも、しばしば上の空のご様子で、レクチャー後のご質問では、テーマと全く関係ないことをお尋ねになったりしているのです」 (秋篠宮家の事情に通じる、さる関係者)

『週刊新潮』(2019.4.4号)「「佳子さま」炎上で問われる「秋篠宮家」の家庭教育」

え? 秋篠宮殿下が心身衰弱の状態って事でしょうか?

心労が重なることが多いでしょうから、どうぞゆっくりお休みいただきたいと思います。しかし5月から皇嗣になられ、御役目も重大となるのに大丈夫でしょうか?

佳子さま「問題発言」に、秋篠宮殿下「うつ病」の兆し 不眠や痴呆の症状

2019年3月28日

『Flash』(2019.4.9号)小室母子サイドが、元婚約者と「交渉拒否」

『Flash』でもめずらしく皇室特集。重要な情報が含まれています。現在、小室圭さんの母と、その元婚約者との間で起きた金銭トラブルについて、元婚約者も「代理人」をたてて、解決に向け交渉に乗り出している最中です。しかし、この交渉を小室サイドが拒絶しているそうです。

「元婚約者の代理人という方からは、3月14日に一度事務所へ伝言があったきりで、こちらから連絡はしていません。弁護士資格がない方が、代理人を名乗れるのでしょうか」(小室圭さんの代理人弁護士)

Flash(2019.4.9号)

これに対して、元婚約者の「代理人」は次のように反論しています。

一方の(元婚約者の代理人)X氏は、「連絡先は伝えました。こちらは法的な交渉をしようと思っていないので、弁護士資格は必要ないと思っています」と反論。代理人同士の話し合いすらままならない。

Flash(2019.4.9号)

小室母子、元婚約者側との「交渉を拒絶」! 早期解決の見込み崩れ、「破談」は確定的に

2019年3月29日

『女性セブン』(2019.4.11号) 佳子さま「糸が切れて…」秋篠宮ご夫妻の蒼白

『女性セブン』は皇室関連で二つの記事を掲載。

第一には安倍首相と皇太子殿下の「会談」を特集。安倍首相が「元号」をめぐってあれこれ口を出すことは、権力者として相応しくないという内容。

皇太子さま「新元号」決定の裏に、無念の「安倍極秘会談」30分

2019年3月29日

もう一つはやはり佳子さまネタ。短いのですが濃厚な内容です。まず、秋篠宮家の教育批判。

「今回の佳子さまの文書は、(結婚に介入すると仰った)その紀子さまの発言も念頭にあるのでしょう。“趣味や恋愛、結婚など私的なことについてはご両親の言うことは聞かない”と宣言されたに等しい」(前出・宮内庁関係者)

秋篠宮ご夫妻の「公私を分ける教育」が、佳子さまの“奔放宣言”につながっているのであれば、弟である悠仁さまへの心配の声が上がるのも当然だろう。

『女性セブン』(2019.4.11号)「佳子さま「糸が切れて…」秋篠宮ご夫妻の蒼白」

このような「私」を重んじる秋篠宮家の信頼が損なわれたならば、「愛子さまを天皇に」という爆弾発言。

「いずれ天皇になられる悠仁さまがどのように育っていらっしゃるのかは、国民の大きな関心事です。眞子さまの結婚に臨む姿勢や、佳子さまの今回の“主張”を見る限り、にわかに『愛子さま天皇待望論』が現実味を帯びてもおかしくありません』(前出・皇室ジャーナリスト)

『女性セブン』(2019.4.11号)「佳子さま「糸が切れて…」秋篠宮ご夫妻の蒼白」

まさか小室圭問題を引き金に、「愛子さま女帝論」が現れるとは…。小室圭さん、恐るべし。

愛子さま「女帝論」が現実のものに! 佳子さまの「小室圭問題」対応の裏で

2019年3月29日

まとめ

このように、佳子さま批判一色の週刊誌でした。来週はこれがどの様に展開していくのでしょうか?

ところで、当の小室圭さんは、2021年7月まで弁護士資格は取れない模様…。発表された結婚延期は2020年までだというのに、一体どういうことなのでしょうか?

佳子さまが小室圭さんを「大嫌い」と言えない理由

佳子さまが小室圭さんを「大嫌い」と言えない理由

2019年4月1日


72 件のコメント

  • 歴史というものは、後になってはじめて
    ああ、あれが転換期だった、あれがまさにそうだったとわかるものですよね。
    この代替わり直前に出てくるでてくる秋篠宮叩き。

    反対に代替わり直前に静養スキーに行った東宮家のニュースは、極々小さいか、もしくはあったことすら報道されません。

    おりしも、佳子さまの仰った
    情報の出所とその内容に気をつけるように。というお言葉。
    良識ある日本人ならば、いま現在の報道のあり方に、「なんかおかしいぞ」と気づいているはずです。NHKの募集要項には国籍問わずと書かれていますし、中韓よりの報道が、幅をきかせていると気づいているはずです。

    皇室も、またその中のひとつです。

    宮内庁という国を想い、国の為をと祈った省庁は、今はありません。
    外務省の出向先、天下り先になり果ててしまいました。

    昔、宮内庁に電話をして、次期天皇が後部荷物席とはおかしくないか?と問い合わせしました。
    答えは「ご家族の問題ですので、口を挟めないのです。」でした。

    いかがでしょう?
    すべての機能が作動していないのが、今の宮内庁です。

    眞子さまの婚約騒動は、皇室のこれから続く長い歴史の中で
    「女性宮家」「女性天皇」「女系天皇」の危うさを教えてくれたターニングポイントになるのでは
    ないでしょうか?

    メディアがこぞって秋篠宮家を叩いている現在、
    秋篠宮家を叩いて得をする人は誰か?と考えたら
    その犯人はわかるでしょう。

    もちろん、小室某との結婚は破談になるでしょう。国民の理解と祝福が無ければと秋篠宮殿下は
    確約されましたので。
    こののち、小室某の留学費用が闇に葬られるのか、白日の下に晒されるのか注視していきたいと思っています。

    • 昔って何年前?
      また電話して尋ねて見たら?
      違う人が答えてくれるかも。
      宮内庁も人事異動があるでしょ。

      • 宮内庁にもマニュアルがあると思いますよ。
        統一見解の一致が無いと混乱しますので。
        個人によって、答えが変わってしまったら
        大変ですから。
        特にこの質問は多いと思いますので、
        個人によって答えが変わるとは思えません。

    • みみさん、貴方の妄想は病気レベルですね!
      東宮家が、秋篠宮家を貶めていると言いたい
      のでしょうか?

      これは秋篠宮様の身から出た錆でしょう。
      もちろんそれによって雅子様の株は上がり
      ました。

      太陽は一つだけです。浩宮様が天皇となり
      太陽になれば、当然秋篠宮家の勢いは陰る
      のですよ。

      この件は、秋篠宮様の娘を過信した親バカ
      父性の欠如が招いた結果です。

      自分の娘すら、勝手な振る舞いを正せない
      のです。
      こんな方を国父として、尊敬できますか?

      秋篠宮様は、娘が可愛いのなら皇室離脱を
      一家てされるのが、一番良いと思いますよ。

      • <もちろんそれによって雅子様の株は上がり
        ました。

        自白してますよ〜

        というか、この辺りではまだ上がったという
        噂ききませんなぁ。南下してくるのでしょうか?
        その途中でしょうかね?

      • 至極、まっとうなご意見
        素晴らしい。

        秋篠宮一族みたいな
        特権乱用な人達が
        身近にいて
        天皇、皇后も秋篠宮家の味方で、、
        そんな環境にいたら
        私だったら病みます。

        • 普通の神経の持ち主ならば病んで当然です。
          鬼子、馬子、鹿子は鋼鉄のメンタルの持ち主。
          こんな人達を相手に雅子さまは苦労されたのですね。
          小室事変で、秋篠宮家の母子が小室母子と同類だとわかりました。
          秋篠宮だけは小室事変で精神的にダメージを受けたみたいですね。
          でも同情はしませんけどね。

          • 今回の問題は、女性宮家、女性天皇、女系天皇の問題を提起したのではありません。
            男女を問わず、皇族としての自覚もなく、特権ばかり使ってやりたい放題している者が皇籍に存在して良いのかということに問題を提起しているのでしょう。皇族としてふさわしい振る舞いができる方にはおかしな異性は近付く隙すらありません。

            今回の結婚騒動は、もとをただせば下半身で文仁に取り入った女性が皇室に入ったことが原因でしょう。
            付け入る隙を与えるような教育しか受けていなかった父親とそれにつけこんだ女性。そんな二人が皇族としての教育ができるはずがないのですよ。
            見栄をはって不正ばかりして楽をして、子供に人としての最低限の教育すらできていない。
            その結果その子供には、父親に下半身で近付いた女性と同じような異性が目をつけた。そういうことでしょう。
            女性だからどうこうではないでしょう。

            高円宮家のかつての女王殿下お二人は申し分のない方々と結婚なさっていらっしゃいます。千家さんも守谷さんも皇族になったいただくには充分な方ですよ。もっとも、千家さんは由緒ある家の後継ぎでいらっしゃるので、女性宮家があったとしても辞退なさるでしょう。
            先の女性皇族の方々も相応の方と結婚されています。
            女性宮家だから云々ではないでしょう。

            もともと今回は降嫁が前提でした。それでも皇室と縁続きとなる方は身辺が清らかでなければなりません。そのようなお相手を選べない原因がどこにあったのか考えるべきでしょう。
            自分は何をしても許されるという態度は不正ばかりの親の背を見てきたからなのでしょう。
            今更修復不可能なこの一家を、東宮家にこじつけで絡めて話をそらせ、擁護している人が存在するのが信じられません。
            本当に工作員とやらがアルバイトをしているとしか考えられません。

  • もう出て来なくて良いよ、鹿子さんに馬子さん、鬼子さん。
    鹿子さんはカメラ映り等、とにかく外見ばかりに注力している様だ。随分と軽い頭だね。
    そういう年頃かもわからないが、世の同世代はそんなに注力など出来ないよ、仕事があるから。
    貴女は顔を作る時間も頭(髪)を作る時間もタップリあるのだろうけれど、
    その顔を作る口紅1本も、縦巻きロールを作るに使うドライヤーの電気代も、全て税金からですよ。

    • >その顔を作る口紅1本も、縦巻きロールを作るに使うドライヤーの電気代も、全て税金からですよ。

      税金から出してる訳ないだろ
      政府が支出する金は基本的のは国債で賄うんだ

      税金、税金と騒いでいるのは経済の事を何も知らない知恵遅れだけだよ

      そもそも一般家庭や民間企業が使う金と公共事業や皇室の使う金が同じだと思ってるのがクルクルパー

      政府や皇室の使う金は日銀がいくらでも発行できるからドンドン使ってもいいんだよ
      公共事業や皇室に使う金は一般家庭や民間企業とは違うからね。
      国内なら、沢山ばら撒けばばら撒く程景気が良くなってGDPが増える

      インフレにならなければ何百兆円ばら撒いても何の問題も起きない

      税金を取る目的は

      1.累進課税による所得再分配で低所得者が金を使える様にして内需拡大、景気を良くする
      2.物価調整

      ・景気が悪くなったら減税すれば景気回復する
      アメリカが何時もやってる経済政策だよ

      ・景気が過熱したら増税してインフレにならない様にする
      日本の消費税はプラザ合意以降の内需拡大策で悪性インフレになりそうだったから導入したんだよ
      消費税は低所得者層から金を取って輸出業者に金をやる再分配政策だからね

      ・橋本内閣以降に消費税率を上げているのは、日本の景気を意図的に悪くして、日本企業の投資資金を日本国内ではなく中国・欧米に投資させる目的でやったんだよ。
      財務省の官僚の上役は日本の政治家ではなく日米合同委員会のアメリカ軍人だからね。
      日本よりアメリカの国益が最優先されるんだ。

      税金払いたくなかったらアメリカから独立するしかないんだよ
      皇室に使う金なんか誤差の範囲だ

      • ちょうど平成31年度予算が成立したので
        歳入内訳は
        税収62兆(前年度比+5.8%)
        税外収入6兆(+27.5%)
        国債33兆(-3.1%)
        国債依存度が世界で最も高い日本でも歳入の2/3が税収で、「基本的には国債で賄う」というのは事実ではありません。
        また、消費税率を上げて景気が悪くなったのかは議論が分かれるところですが、日本の消費税率は他国と比べても低く、ヨーロッパ諸国など20%台の国も多いですが、日本より景気が悪いという事実も確認されていません
        自分と違う意見に対し「知恵遅れ」などと差別的な言葉で否定発する前に、事実を確認してコメントすることを望みます

        • >>日本の消費税率は他国と比べても低く、ヨーロッパ諸国など20%台の国も多いですが、日本より景気が悪いという事実も確認されていません

          経済指標を見た事が無いんだね。
          日本より景気が悪い国なんか存在しないんだよ

          下記のグラフに示した様に、安倍内閣下で、実質賃金は、下落の一途をたどっています。

          https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/image-12440253064-14354710285.html

          つまり、安倍内閣下で、国民は貧困化していったわけです。
          2014年の4月に消費税を増税、政府が民間から大量のマネーを吸い上げ始めます。

          これによって、資金供給量は一気に縮小。

          資金供給量は、
          安倍内閣誕生時点で40兆円だったのが、
          今や、11兆円にまで縮小しています。

          そしてこれによって経済は再びデフレ化しはじめ、
          実質賃金は下落の一途を辿るようになったのです。

          ・・・

          ちなみに、この「資金供給量」という尺度は、
          別名「財政赤字」と言われます。

          したがって、安倍内閣は、
          プライマリーバランス黒字化目標なるものを立て、
          財政赤字を一生懸命削っていったのですが、
          それは、マクロ経済的に言うと、ただ単に、
          資金供給量を縮小させたと言う話に過ぎないのです。

          • 「経済指標を見たことがないんだね。日本より景気が悪い国なんてないんだよ」
            は私のコメント「日本より景気が悪いという事実も確認されていません」と同旨ですが、読解力がないようですね

            • >日本の消費税率は他国と比べても低く、ヨーロッパ諸国など20%台の国も多いですが、日本より景気が悪いという事実も確認されていません

              そもそも、

              日本の消費税率は他国と比べても低く

              というのが間違いだからね。

            • データは「税収に占める」消費税(付加価値税)の割合だから、消費税負担の軽重と無関係だろ
              各国の1人あたり消費税歳入額は次のとおり
              日本 歳入19.4兆円 人口126百万人 1人あたり15.4万円(2019年)
              フランス 1916億ユーロ(23.8兆円) 67百万人 35.4万円(2014年)
              ドイツ 1070億ユーロ(13.3兆円) 83百万人 16.0万円(2013年)
              イタリア 1392億ユーロ(17.3兆円) 61百万人 28.5万円(2014年)
              イギリス 1110億ポンド(16.1兆円) 66百万人 24.4万円(2014年)
              スウェーデン 3526億クローネ(4.2兆円) 10百万人 41.4万円(2014年)

              いずれの国も1人あたりの消費税額が日本より多く、フランス、スウェーデンは日本の倍以上で、日本は消費税に関しては負担が少ない国といえます。税率を考えたら当然のことなんだけどね
              無関係のデータを持ち出して嘘をついているのはどっちやら
              https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/kaigaichyosa2607/04.pdf

              • 消されたのをまた書いておくけど

                消費税・付加価値税の国税に占める割合(%)

                国  名 標準税率 国税に占める割合
                フランス 19.6 47.1
                ドイツ 19.0 33.7
                イタリア 20.0 27.5
                英  国 17.5 23.7
                スウェーデン 25.0 22.1
                日本(増税前) 4.0(5.0) 20.7(24.6)
                日本(増税後)6.4(8.0) 29.5(34.3)

                表を見て分るように増税前(5%)でも、日本の消費税の国税に占める割合24.6%は欧州各国と遜色がなく、むしろ英国やスウェーデンより大きかった。

                8%への増税後の今日、日本は国税に占める割合が34.3%と既にドイツを抜く消費税の重税国家になっていることを示している。

                これも軽減税率を適用していないことが主に影響している。この他にも徴税方法や徴税実態の違いなどが考えられるが、御用学者化した財政学者などはこれらに関しても事実を一切明かさない。

                • イギリスの歳入に国民保険拠出、スウェーデンの歳入に保険料(事業主税)といった日本では社会保険収入にあたる科目が計上されているなど、各国で税制が異なるので「税収のうちの」消費税(付加価値税)の割合を比較しても無意味だよ、といっても分からないんだろうなあ(呆)
                  https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/kaigaichyosa2607/04.pdf
                  https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/kaigaichyosa2607/09.pdf

                  • 為替の適正価格は

                    1ドル=50円

                    と言われているから、そのレートで換算してみてね。

                    1ドル=110円 にすると医療費も住居費も教育費も日本は世界で断トツの激安になってしまうから、適正値はそういうレートになるんだよ。

                • >いずれの国も1人あたりの消費税額が日本より多く、フランス、スウェーデンは日本の倍以上で、日本は消費税に関しては負担が少ない国といえます

                  そもそも物価や賃金が違う国で消費税額を比較しても意味無いんだよ。
                  日本は物価が極端に安いから中国や韓国から観光客が沢山来るんだよ:

                  購買力平価という考え方がある。

                  世界各国の物価水準は摩擦が無く貿易されれば同じ物なら同じ価格になるように為替水準は調整されるはず、という理論だ。

                  そして世界中で売られているマクドナルドのビックマックを基準に購買力平価を計算したものが「ビックマック指数」だ。

                  以下の一覧は2015年1月時点で円換算した際の価格だ(1ドル117.77円 56か国)。

                  1位 スイス      888円 2.4倍
                  2位 ノルウェー    742円 2.01倍
                  6位 アメリカ     564円 1.52倍
                  15位 オーストラリア 509円 1.38倍
                  18位 ドイツ      501円 1.35倍
                  38位 日本       370円 

                  • 購買力平価を持ち出したのは777なんだけどねえ(呆)

                    後段も消費税引き上げ反対の話にすり替わっているようだし

                    議論の始まりは「国の歳入の基本は国債」だったけど、「日本の消費税負担率が重い」→「実質賃金が下がっているから消費税率引き上げ反対」と、議論がどんどん飛躍。。
                    返信も表示されなくなったので、もう相手するの辞めますわ

                    • そもそも消費税は輸出企業を援助するのが目的だから、日本の一般民や内需企業にはマイナスになるだけなんだよ

                      消費税率を上げれば内需が壊滅して日本は恐慌になる

                      既に今の消費税率8%でも国民の負担限界を超えていて、不況から抜け出せなくなってるんだよ

                  • 購買力平価GDP比率でみてもほぼ同じ傾向で、日本の消費税額はドイツ以外の国よりも低いんだけどね

                    日本 消費税額19.4兆 購買力平価GDP604.2兆 3.2%
                    フランス 23.8兆 317.0兆 7.5%
                    ドイツ 13.3兆 466.1兆 2.8%
                    イタリア 17.3兆 257.2兆 6.7%
                    イギリス 16.1兆 324.7兆 5.0%
                    スウェーデン 4.2兆 57.4兆 7.4%

                    いい加減事実を直視しろよ

                    https://ecodb.net/ranking/imf_pppgdp.html

                    • 教育費無料の国とか、大学学費が年何千万円の国とか、マンション平均価格数億円の国とかいろいろあるから、金額自体では比較できないんだよ。

                      日本では消費税を上げる度に実質賃金が下がっていて、まだ回復すらしていないんだから
                      今の消費税8%でも既に国民の負担限界を超えた重税なんだよ:

                      【97年増税期と14年増税期の実質消費の推移を比較(96年Q4、13年Q4を1)】
                      https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/image-12450351118-14374874491.html

                      14年増税時の「増税対策」は、小渕内閣とは比較にならないほど「しょぼい」ものでした。結果的に、97年増税はU字型回復を果たした実質の消費が、14年増税の後は「L字型低迷」。

                       しかも、落ち込み幅が14年時の方が大きい。落ち込みが大きい上に、回復しない。これが、14年増税の「結果」です。

                       この状況で再度増税。しかも、対策が「2兆円」などという「しょぼい」金額でございますので、14年増税と同じように、一段下がった「L字型低迷」に陥ることは確実です。

                       国民がさらに「一段低いレベルの貧困」に陥ること、間違いないのです。少なくとも、実質賃金がまたもや大きく下がることは疑い無しです。

        • >日本の消費税率は他国と比べても低く、ヨーロッパ諸国など20%台の国も多いですが、日本より景気が悪いという事実も確認されていません

          嘘は良くないよ

          日本は消費税の重税国家

          日本の消費税率が欧米に比べると異常に低いというのは大嘘である。

  • 母親の遺族年金不正受給(文書で婚約を認めていましたよね)、贈与税不払い等の疑惑についてはどうなったのでしょうか?
    関係部署は調査しているのでしょうか?
    これもまた優遇ですか、、
    ずるく図太い人間が得をし、真面目に税金を払っている人間がバカらしくなります。

    • 自由が欲しければ、皇室を離脱なさればいい。
      お金や宝石類高額な ティアラは持って行かないで下さい。
      自分で働いて税金納めて 慎ましく暮らしてください。

    • 有耶無耶で終わりますね。
      あの方が圧力をかけているのでしょう。
      税務署の方たちも、怖くて追求出来ないのかと勘ぐってしまいます。
      庶民の税金の取り立ては厳しいのにね。
      特権階級関係者?の小室佳代さんには優しい税務署。
      佳代さんが自宅に立てこもっているのも、ひたすら時効になるまでの時間稼ぎかもね。

  • 佳子内親王の発言、パッと見、そんなにヒドいシロモノとも思わんが、
    最大限悪意ある解釈加えて、「国民の敵」認定、とは・・・

    ホント、天皇制というシステムは、皇室の人たちを、そのシステム維持のための単なる「道具」みたいなものとしか見なしてないんだろな、と思わせる。

  • 馬子さん鹿子さん 持参金は貰わないで皇室を離れて
    どうぞご自由にしてください。それが一番!
    そうすれば、詐欺師の妻にでも
    おしりや胸だしてダンサーにでもお好きにどうぞ。

    • その通りです。
      ロイヤル特権付きで、詐欺師と結婚することは出来ませんよ馬子さん。
      自由を手に入れたいのであれば、ロイヤル特権は手放してくださいね。
      ロイヤル特権も欲しい、自由になって詐欺師と結婚とは図々しすぎる。

      鹿子さんもロイヤル特権手放して、踊り子でもなんでもなってくださいませ。
      馬子さん、鹿子さんたちは特権も自由も手に入れたいとは強欲すぎるね。
      わがままで強欲でウマシカ、いったい誰に似たのですか??

  • 鬼子さんが育てて あんな姉妹に…。
    息子の教育 大丈夫なのかしら?
    娘達だけでなく、息子も東大に不正入学?

  • もともとアイドルだと思ってなかった。
    皇族なのに、アイドルっぽい写真集等出して、各所で持ち上げられて…。
    本人が何か勘違いしなきゃいいけどって思ってたけど、やっぱり勘違いしちゃってたのでは?

    もしこの人が可愛い、としても、可愛い=何を言ってもやってもいい、と言うのは全くおかしい。
    皇族の本分を全うしてくださいな。

    多くの人が、それぞれの生まれた環境で懸命に生きている。
    別にこの姉妹だけが特別不幸だとは思わない。

    人権を言うのなら、底辺でもっと酷い目にあっている人はどうなるんですか。こう言ってもらえるだけでも幸せなのでは。

    結婚に関して言えば、親がたまたま会社を経営していて、好きな人とではなく、会社のための縁談で結婚する人なんていくらでもいる。会社のため。社員の為に。

    もし、皇族にうまれたのが嫌ならば、国民にも皇室にもさわりのない形で、自分の希望を通すにはどうしたら良いか、皇室典範を研究するなり、皇室とは何かをしっかりと考えるなり、いい大学も出たんだし、もういい歳なんだから、建設的にできることあるんじゃないの??

    ただ、現状に腹をたてて卒業にあたって上から目線の文章を出したり、姉のように部屋にこもったりなんて、子供じゃあるまいし、しょーもなさすぎ。

  • 佳子さん、良い悪いは別として、なかなか正直な方だと思います。
    秋篠宮も平成天皇皇后も、眞子さんを小室と結婚させるつもりのままではないでしょうか?
    両親爺婆全員が猛反対していたら、悪びれずあのコメントしないでしょうし、何よりコメントは事前にチェックしてるでしょうから。
    観測気球であのコメントを出したのでは?
    そして、自分たちの結婚については国民はつべこべ言うな!と結んだように思います。

  • ・・・なかなか正直な方・・・?

    ・・・思慮分別の足りない天然さんじゃないですか?
    中学生じゃないですよ、24~5歳のイロイロ大学ハシワタリの大人ですよ!
    平成時代の大学とは何ぞや!何を学んだのか!

  • 佳子さん、両親への反乱を国民への反乱にすりかえたんでしょう。それこそ公私混同。立場をわきまえる理性がまったく効かない、身勝手な子供。人格の幼稚さ。両親の教育失敗。
    加えて父親の悪いところは似て、国民を見下す傲慢さ。一般社会にでたらただの鼻つまみ者になって、ヤンキーのようになって十代で妊娠、出産、子供虐待コースを歩んでいたでしょうね。

  • しかし小室母親の遺族年金の件は、その後音沙汰無しですねー又税務署も手出し出来ない❗闇の中かな?税務署も国民一般人には、凄い厳しく差し押さえするけど!小室親子には、手出し出来ないかな?又税務署も小室親子に皇族の一員だから手出し出来ない?汚いしとしか言え無いですねー眞子さま佳子さま二人ともだらしない!小室しか居なかった?もう少しましな男に、して恥ずかしいでしょう!一般人でも受け入れ無いでしょうに皇族の恥さらしですよ。

  • ちなみに小室家の年金不正受給と贈与税未払いは本日で時効です
    またあなた方は小室に負けてしまった訳だ

    • おおやけにはワイドショーで清原弁護士が言い出しっぺだったのに急に擁護派になってしまいましたね。もう完全にアンタッチャブルなら残念です。保険金疑惑には時効がないので捜査してほしい。

  • 贈与税の時効は、2020年3月末では?
    今年って2019年でしたよね…。
    一部分についてだけかもしれませんけど。

  • 税金、払いたくなくなりますね。

    皇室と関係あるから詐欺親子でも
    税金控除されるなんて事が
    起こってる。

    秋篠宮家、普通に考えて
    皇室の資格なしです。

  • 秋篠宮&小室 黒コネ 税金黒ルート使い込み事件 疑惑まとめ

    メガバンク本店就職(学歴、家族歴、共に不相応)
    法律事務所週3日パート給料はフルタイム料金(専門教育無し)
    一橋大学院裏入学(出願資格無し)
    フォーダム大裏入学(出願資格無し)

    眞子との婚前豪華ヨーロッパ旅行費用

    元婚約者との係争担当弁護士費用

    小室母遺族年金不正受給、贈与税脱税

    眞子との交際スタートから現在に至るまでの警備費

    • 本当にひどい。

      そして
      悪いという自覚がない。
      皇室特権は当たり前と思っている。

      マスコミを使って
      情報操作してる段階ではない。

    • わかりやすいです。
      何となく知ってた事ですが
      本当にひどい。

      ネットで悪口とかレベルではなく
      まちがいなく
      宮内庁苦情のレベルですね。
      繰り返しですが
      本当にひどい。

      そして秋篠宮家は、特権乱用が悪い
      という自覚がない。
      情報操作してる場合ではない。

  • 眞子、佳子問題は遡れば、礼宮、紀子が結婚した当初から始まっているような気がする。
    礼宮はもともと問題児だったし、キーコは当然皇室に嫁げる身分ではなかった。
    礼宮は学業はそっちのけで女遊びには長けていた。
    そこへ皇室へ何が何でも嫁ぎたい夢を抱いた学生だったキーコ!
    当然ながら二人はただならぬ関係に発展し、キーコにしてみたら「してやったり」身体で勝負したんですよね!
    お金持ちの娘でも普通は皇室に嫁ぎたいなんて思わない、そこからして裕福ではないキーコの感覚はまともではない。
    野心に満ちた娘がまともに子育て出来るわけがない。
    恐ろしいことに野心とは違う形で表れてきた、自覚というものを持たない気の強い娘二人、その感覚がキーコそっくりで、昔の人がよく言っていたが、 親を見たら子供が分かる、また逆に子供を見たら親が分かるとはよく言ったものだ。
    「娘はいづれ母親にそっくりになるから、嫁を貰うなら先ず先に母親を見よ」とね!
    キーコさん!子供の反抗は全て自分が蒔いた種、子供は貴女の背中を見て瓜二つになりましたね!

    • 鬼子さんも、ここまでひどい娘に育つとは思っていなかったでしょうね。
      そして息子はあの通り。
      東大不正入学計画中。
      もし東大が受け入れたら、値打が下がります。
      ICUも馬子さん、鹿子さんによってどれだけイメージ下げられたか。

      京大や阪大が東大より格が上なんてことになる日が来るかもしれない。
      あの宮家が好き放題するのは大迷惑だ。
      ICUのOBたちが、とてもお気の毒ですね。

      東大の不正入学だけは絶対やめてほしい。
      小学生の時から頑張って、東大合格を勝ち取った人達に失礼過ぎるね。

      • Yahoo!の東大不正入学の記事へのコメントご覧になりましたか。
        皆様当然もっともなコメントをされていっらっしゃいます。
        そのうちコメント全てが消されるか、コメント欄がなくなるかもしれません。

      • 私の同級生にもICUを卒業した人がいます。
        帰国子女で高校入学時に英語は英検一級。
        他の学業もとても優秀な人でした。
        彼女と会っても不正入学の話題は仲間内では禁句です。
        本当に優秀で努力家で、受験で入った人なので。
        そういう人とあの裏口姉妹を同じと思われたくありません。

  • 佳代の保険金殺人疑惑、よく、放置しておきますね!
    7年も保険金が下りなかったのは保険金の支払いにかなりの
    苦渋の選択をしていたと伺えます。
    今からでも遅くない、警察は内部捜査をするべきです。
    皇室がストップをかけ、美綺麗な小室親子として眞子さんと結婚させたいと
    のでしょうが疑念を晴らさせるべきだと思います。
    こんな小室親子、皇室は恐ろしく無いのでしょうか!

  • ここまで国民の精神生活に悪影響を与えている以上、政府や国会は放置すべきではない。見識のある人物から成る会議の提言を踏まえ、皇族の身分を離脱しないのであれば、小室問題における皇族としての身の処し方/進退について、政府/国会の公式見解/対応方針を示すべきだ。尚、その判断はあくまでも国民の総意に最大限配慮したものでなくてはならない。

  • 本当に いいかげんにしてほしい。
    いったん白紙にする、と言うだけではないのか。
    だれでも、間違えたり、失敗することもある。

    あの姉妹と圭の人を馬鹿にしたような顔を、見ると怒りどころか 憎しみさえ湧いてくる。

    暴露されて、困ることがあるのだろうか。
    今更、何が出てきても、「へー」で、すむような 気もするが。
    秋篠宮家と小室には、不信感しかない。
    顔も見たくないと、言いたいくらいだ。

  • 地中海文書の予言に日本の皇室は今の皇太子で終わると記入されていたとか。他の予言者も日本は皇室を経済的に維持出来なくなるから無くなるとテレビで言っていました。災害やオリンピックなどで国内のお金が破産しそうなのかもしれませんね。一時金は被災者への寄付に宮内庁がまわして欲しい位です。

  • 一時金は被災地復興にまわすべきです。
    一時金制度をやめるべきです。
    一時金がなくても、皇室コネクションでいくらでも総裁だの理事だの高額のおこづかい稼ぎができるでしょう。
    一時金などくらべものにならない金額の税金で十分に贅沢して私腹を肥やしているでしょう。

  • 怒っているのは国の借金を膨大にしたおじさま世代

    逆にこれから高齢者を支える若い納税者はなんでそこまでバッシングされてるのかわからないってさ

    まあ皇室自体に関心ないみたいだが

  • いやこのコメント欄以上に日本の恥なことなんてないよ……
    皇室を舐め腐って上から目線でなんやかんや言えると思ってるなら、それこそ品位も何もあったものじゃない。

    「自称皇室評論家」の声は決して国民の声なんかじゃないし、そんな連中の言う通りに動かされる皇室なんてものが国の象徴だったら怖気立つ。

    悪質なノイジーマイノリティそのものだ、ふざけないで欲しい。天皇陛下を神と崇めた時代も、皇室を自由勝手に決めつけられるお人形のように扱う時代も古臭い。

  • ここまで佳子さまを批判する必要はない。
    佳子さまも公の場でこのようなことを言ってしまうのもどうかとは思うけど、姉を想う気持ちのどこがいけないんですか?
    小室はクソだから?それは正解です。私も結婚はしてほしくないです、が、姉がどうしても想いを寄せてしまった相手と結婚したいと言い出してそれをするななんて、妹から言えますか?親ならまだしも同じ様に一番そばで共に育ってきた二人だからこそ相手の気持ちを一番に考えるのは当たり前でしょう?それをここまで偏った視点で批判するのは悪意を感じる。

    ちなみに税金泥棒、などといっているふつつか者をよく見かけるが、正直なところ税金泥棒といわれても仕方がないのは東宮家の方だから。ろくに公務もしない皇族に税金なんて払いたくない。

    私は秋篠宮家を応援しています。どれだけ馬鹿な世間がマスコミの大騒ぎぶりに騙されようが秋篠宮家の正当性を訴えます。

  • 佳子さまで調べたら上の方にあって読んだけど、そこらのおっさんのすね毛の本数くらいどうでもいい事がダラダラ書いてあるだけの内容だった(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください