眞子さま小室圭さん「結婚」に反対する「世論」はオカシイとの声

結婚反対はオカシイ?

現在、ツイッター上で当ブログの記事が、多くのユーザーからの反響を呼んでます。その多くは「結婚は当人の自由」という次のようなもの。

この様なツイッターの反応がある一方で、該当記事に寄せられたコメントの多くはお二人の結婚に反対の者が多いです。ツイッターでは「個人の自由だからいいじゃない」という見解が、ブログ上では「結婚には反対」という見解が見事に別れている状況です。

皇太子殿下と「創価学会」に深い結びつき 秋篠宮殿下も「学会員」か?

2019年3月27日

リテラも擁護論を展開

そんな状況で左派の代表的なWEBメディアの一つであるLITERAも便乗。

あたかも小室圭さんと眞子さまの結婚に反対するメディアや世論の声を右派の陰謀や前時代的なアナクロニズムであるかのように書き立てて、眞子さまと小室圭さんの結婚を擁護します。

この間、週刊誌もワイドショーも小室氏の舌出し写真とか友人たちとの飲み会とか、数カ月ぶりに髪を切ったとかどうでもいいネタを連日報じ続け、真偽不明の小室氏および母親の人格攻撃を繰り広げている。その様は、さながら“結婚阻止キャンペーン”だ。(中略)

週刊誌やテレビのコメンテーターも竹田恒泰氏と似たり寄ったり。その言い分は時代錯誤の言いがかりばかりなのである。

「佳子内親王「姉の一個人の希望がかなって」に批判殺到! でもおかしいのは眞子内親王・小室さん結婚潰しの世論のほうだ」リテラ より

「竹田恒泰の小室圭さん批判は時代錯誤の言いがかりだ!!」という意見にはさして反対する気もないのですが、竹田恒泰氏意見が時代錯誤な言いがかり(※コレはあくまでリテラ編集部の見解であり、必ずしも筆者の意見と同一の見解であるとは限りません)であることと、眞子さまと小室圭さんの結婚に反対する世論が間違っていることをイコールで結び付けられても困ります。

一時金の問題を巧妙に避ける欺瞞

リテラやツイッター上のリベラル系アカウントの意見を見ると共通するのは巧妙に、眞子さまの結婚時に支払われるであろう1億円以上の一時金の支給の問題を巧妙に避けている点です。

もちろん、皇族であっても個人の自由や人権は保障されるべきですが、一方で眞子さまの結婚に関しては1億円以上の一時金が税金で支払われる以上。完全に個人の自由で好き勝手に結婚というワケにもいかないでしょう。

また、何度も繰り返しになりますが、憲法第一条には天皇(そしておそらく皇族も)の在り方は「日本国民の総意に基づく」とあり、この点で必ずしも国民が皇族の結婚に関して何らかの形で干渉することは憲法上不当な要求であるとは言い切れません。

小室圭問題の「本質」を考える 「天皇制」は現代社会と相容れないのか?

2019年3月25日

国民の反対の声を押し切ってでも結婚するなら一時金は辞退するのがスジ

リテラなどは、国民の眞子さまと小室圭さんとの結婚に反対する世論があたかも深刻かつ重大な人権侵害であるかのように書き立てているのですが、しかし、例えば当サイトのコメント欄などを見れば、眞子さまと小室圭さんが一時金などとは無関係に勝手に結婚して、勝手に皇籍から離脱することに関してはさほど批判していません。

つまり、批判の焦点は、小室圭さんが「眞子さまとの結婚で得られる一時金をあてにするような卑しい人間なのではないか?」という問題であり、小室圭さんが男らしく、眞子さまを愛して、一人の独立した男性として一般社会の荒波と戦っていこうと決意するのであれば、立派な一人の男性として、そして立派な一組の男女として認め二人を祝福するだろうということです。

そこまで言うなら皇室廃止論を唱えるべきだ

さらにリテラの批判は国民世論のみならず、皇室制度そのものにまで及びます。

曰く、「皇室制度は皇族をこそ圧迫!」「皇族が「個人の自由」を抑圧」そして今回の結婚問題は現代の社会システムと皇室制度の限界と矛盾を露呈させているとまで喝破。

眞子内親王の結婚をめぐる問題は、現代民主主義社会で皇室制度を存続させていることの矛盾であり限界を露呈させており、天皇制がある限り今後も同様の問題は起き続けるだろう。(中略)

“一億総小舅・一億総小姑”状態となって、結婚をつぶそうとする世論とマスコミ報道を前に、わたしたちは改めてこの前近代的制度の異常性を認識すべきだろう。

なるほど、リテラの主張に理があることは認めましょう。ですが、いやであるからこそ言いたい「そこまで言うなら、皇室制度廃止、天皇制廃止まで議論を踏み込むべきだ!!」と。

言うまでもなく、現在の日本社会において皇室廃止論、天皇制廃止論は左派論壇においても非常にマイナーな意見です。つまり、現在の日本社会において皇室廃止論を唱えても一文の得にもならないのが現実だということです。

しかし、リテラは現行の皇室制度に関して「矛盾だらけで前近代的な異常な制度がその限界を露呈している」とまで書いています。

通常、「矛盾だらけで前近代的な異常な制度がその限界を露呈している」ような状況になれば、もうそのような異常な制度は廃止するほかないでしょう。

私などは、このように皇室制度を「異常だ!!矛盾だらけだ!!前近代的だ!!限界だ!!」と叫びながら、そのような異常な制度の廃止に関して一切言及しないこの左派寄りのウェブメディアの在り方にある種の欺瞞を感じてしまいます。

(文/かったん Twitter@KATSUNAMA YouTube『channel kattann』

皇太子殿下と「創価学会」に深い結びつき 秋篠宮殿下も「学会員」か?

2019年3月27日


51 件のコメント

    • 賛成する方がどうかしている。頭がイカれているとしか思えない。
      祝福出来ないから、持参金全額辞退して欲しい。あんな下劣なヒモ男と結婚したら
      世界の恥さらし。

    • 婚約する予定の相手の家に自分の借金を払って下さいと申し出する親がいるなんて考えられない
      普通は子供に、すぐに別れるように促すハズです

  • 眞子さんも佳子さんも
    もう少し皇族の重みを考えてほしい。
    ただ綺麗な服着てアイドルのようにお手振りしてみたり
    手話して見せびらかしたりするのが公務じゃない。

    天皇は国の象徴である重み、
    天照大神の子孫として神武天皇から続いている皇室の歴史の重さ、
    戦争責任の重み、

    親の秋篠宮自体が何にも分かっていないのかも。

    • このツイッターで結婚するのも離婚するのも本人の自由じゃん、佳子様は何も悪くないって言ってる人たちはもしかしたら単に佳子様達をアイドル目線で見ているあまり皇室の重みや成り立ちを知らない人じゃないかな、と思います。何でも情報を深く知らないと表面上のことだけでいいじゃんって言う人いますよね。下手すると国民の税金で成り立ってることすら知らない人もいると思います。増してや憲法第一条のことも知らないでしょうから本人の自由発言が出るのじゃないでしょうかね?
      無知は無責任発言の元になるので気をつけないと。

      • 仰るとおり!

        佳子さんを、地元の「ミス〇〇大学」とか、「〇〇特産物クイーン」など、よくいるイメージキャラクターだと思っているように感じます。

        古事記で神様に代わって国を治めるようになった、和風諡号、神日本磐余彦天皇(かむやまといわれびこのすめらみこと)と言われる神武天皇から脈々と続く家系の姫ですよ。

        天皇様は現人神(あらひとがみ)と呼ばれ、見たら目が潰れる、と学校でも教えていた時代もあります。
        私が子供の時は、学校が火事になった時、祭ってある天皇陛下の御真影(ごしんえい)を取りに火の中に戻り焼死した話を朝礼で聴かされました。
        失火で御真影を焼いてしまった学校の校長先生が、責任を取って割腹自殺した事も。
        天皇というのはそういう存在でした。

        好きだから、やりたいから結婚して
        嫌だったら別れちゃえ!

        そんな、下々の人間とは違うのです。

        さすがに、今の時代はそんな仰々しい存在ではなくなりましたが、
        こういう歴史を知った上で、そんなツイートしているのか聞いてみたい。

        • 眞子どん、佳子どんは皇室の姫君とは違うと思います。
          何故なら世俗的でその行動は既に国民の知ることになり、一般人にも劣るという事を言いたいのです。
          いくら神武天皇以来の延々と続く皇室であっても昔、天皇として存在する中で曖昧な?あやふやで、分からない時期があったし、かつて妃に朝鮮民族を迎えたことがあると今上天皇が話されたこともあることから、純粋な日本人はいますか?
          日本の先祖は南はイスラエル?北はモンゴル系から来た渡来人だとも言われています。
          孝明天皇の皇太子は暗殺され、明治天皇はよそから連れてきた別人ともされている記述を読んだことがあります。
          ただ、一つだけ言えるのは現在までに至り、皇室を支えているのは国民であるという事だけは紛れもない事実。
          その為に皇室は憲法の元で保証されているのであれば、国民の総意に基づかない事をしてはならないという事です。
          今までマスコミやネット等東宮ご一家をこれでもかと叩きのめし、何が真実なのかを全く伝えない一方的に民衆への偏向報道はマスコミの誘導であって悪質極まりない。
          徳仁皇太子殿下、秋篠宮の人間性を突き詰めて考えた時に、マスコミの誘導に捉われた国民にも責任があると思います。
          今、皇室の存続を維持させるのであれば、自分の意思で情報を掴みきちんと見極める事が大事な時だと思います。

          • おっしゃる通りです。
            天皇の血筋という点ではかなり怪しいものだということです。
            その天皇、皇室を支えてきた国民に対してあのような態度をとる
            秋篠宮眞子、佳子は許せません。
            眞子佳子共、人格的にも低く、眞子は詐欺師とのセックスに興じて、
            詐欺師にニューヨーク留学までさせている。
            コイツらを皇族として奉るわけにはいきません。
            それをいつまでも切れない秋篠宮や
            姉を応援していると発表した妹佳子。
            大変小生意気な発表でした。
            この人達はもう皇族として全く尊敬できません。

        • 実際には神武天皇からずっと血が続いているわけではないという話らしいですが、
          天皇陛下は、そういう重みを持った存在として、
          日本の象徴として、ずっと今まで存在してきたわけです。
          また先の大戦の戦争責任も問われていて、現在の天皇皇后がずっとその
          慰霊を続けてこられました。
          その重みを全く知らないのか、
          眞子さんも佳子さんもただの親善大使かアイドル歌手のようにお手振り公務したり手話したり、
          可愛く見せたりすることが仕事ではない。
          本人にも自覚がないからあのようなヒモ男と平気で付き合っていられるのだと思う。
          父親の秋篠宮も感覚も完全におかしいと思う。

        • 眞子さん佳子さん自体が自分たちのこと
          海の王子程度の町おこしの親善大使か、特産物クイーン
          くらいの自覚しかないと思う。
          だからあんなヒモ男と結婚したいとか言い出して、
          いつまでもわがまま言ってごねている。
          妹もそれを応援している。
          ニコニコお手振り公務して自分たちのこと可愛いと思って
          喜んでるバカ姉妹だと思う。

      • そう思います。
        国民も若い子とかは皇族とは何か知らずにアイドルかセレブか何かだと思っている人も
        いるんだと思う。
        眞子さんも全く自覚がないからあんなヒモ男と結婚したいだとか、言っていつまでもごねている。
        妹までそれを応援とか、バカの極み。
        秋篠宮の親自体が皇室の重みを教えてもらっていないのか知らないかで、
        子供にも教えられていない。
        ただ特権を利用することばかりしている。

  • 相手の意見に反論するとき、すぐに世代論や政治的志向(右派の陰謀)だと一括りにして、あたかも反対している人が特殊な人、偏狭な人だと印象づけようとするのはよく目にします。
    ですがこの件に関していえば、これだけテレビや週刊誌で取り上げており、多くの国民が関心を持っていることですし、多くの人の関心ごとになっているような気がします。

    「好き同士だから結婚すればいい」という層こそ、本当に皇室に未来や日本人の精神性や歴史を考えているのでしょうか? 瞬間的に盛り上がった個人の意思だけで、皇室の結婚を考えてもいいと本気で思っているのでしょうか?
    きっとそういう人は嫌いになったら別れたらいいじゃんと軽いノリで言いそうです。

    少なくとも皇族の品位と存続を認めるからこそ、日本という国を大事に思っているからこそ、結婚に反対していると思うのです。

    • 本当にそう思います。だから一括りにされないようあまり品位がない俗っぽいメッセージは送らないようにコメントもよく考えて送るよう気をつけなければと思います。
      今の天皇、皇后陛下は国民に寄り添う姿勢を重視されてこられたから国民が慕っているのだと思います。それが皇室が本人の自由じゃん、人権優先だという風になれば国民との間に軋轢が生まれ、国民あっての皇室にはならないと思います。英国のように地主だとかで自分で莫大に稼いでいるならゴシップネタをばら撒こうが自由であってもいいと思いますが、日本の皇室と一緒にされては困ります。詳しくはありませんが天皇は国民の安寧を祈る存在ではなかったでしょうか。残念ながら今秋篠宮一家は国民の一部を不安に陥れてます。

      • 仰るとおりです。
        天皇の一番大切な仕事は、国民の安寧を祈る事。
        国の祀りごとをする事。

        戦争で地位を勝ち取った王族とか、億万長者で権力があるとか、国民投票の大統領とは訳が違い、日本の国家そのものだと思います。
        別に右とか左に偏っているつもりは無く、社会科の勉強でそう習いました。

        他のどの国にもない歴史と共にある家系だと思います。
        こういう伝統、歴史を大切にしている人たちが、父方の一家全員「金がらみの自殺」に追い込まれるような家庭と関わってほしくないと、いうのが結婚に反対する理由です。

    • そう思います。
      少なくとも昭和から見ていますが皇室がここまで蔑まれて、
      こんな醜態を晒したのは見たことがないです。
      もっと国民も皇室を尊敬する気持ちを持っていたし、
      皇族方にも自覚があったと思います。

  • 眞子さま、佳子さまの結婚観や公務に対する考え方を目にして、秋篠宮家は皇族のあり方や国民との関係性について、子供達ときちんとお話をされているのか、とても疑問に思ってきました。

  • 皇室の人たちも、所詮は人間。
    「チャラいダメ男」みたいのに惚れちまうことだってあるだろさ。
    やはり、ある特定の家柄・血筋にある人たちを、特別に「貴い」存在と設定・演出する天皇制というシステムそれ自体に限界がある、って話なんじゃないですか?

    • >特別に「貴い」存在と設定・演出する天皇制というシステムそれ自体に限界がある
      って、確かに思い始めた自分がいます。
      でも現実的には、システムの見直しは早々簡単にできることではないです。だから、当面の問題として、この結婚をどうするかを決めないといけないのです。無論、反対です。

      税金問題ももちろんありますが、今まで高貴で恐れ多いと思ってきた皇室とそれにまつわる事柄(場所、行事、歴史)にあのような人間が関わること自体が反対です。間接的に自分自身も汚される感覚です。

  • 小室親子は、人間じゃないです。人の皮を被った獣だと思います。人間なら自分の大切な人を騒ぎの渦中に置き去りにして、あらゆる人から借りたお金を返す気がない母親と一緒に(大切な眞子さまを、騒ぎの渦中に置き去りにして)どこかに、隠れてるのではないでしょうか?
    人の良心がある人ならば、は、どんな立場にたたされても大事な人を守ると思うけど、小室は、人から借りたお金で、弁護士になる資格をとると言って、母親と一緒ににげたから眞子さまを本気で思ってる訳ではなく皇室関係のお金目当てだけで近づいたに違いないと私は、見ています。

    • 普通では考えられない思考を持っているのは確実です。
      借金踏み倒しの無職の男が皇族に軽々しく手を出して、プロポーズなんて、
      あってはならないことです。
      それを裏で応援する母親も化けもんです。
      これをまだ切れない眞子さんと秋篠宮家、
      警備までつけさせて、フォーダム大学特別留学まで許して、信じられない。
      応援する妹さんにも驚きです。

  • ここまで事態が大事に成っているのにも係わらず、宮内庁も秋篠宮も、何の進展も見せることなく、新天皇に代替わりしようとしていても、小室問題を放置する神経に驚きを隠せません。
    皇室始まって以来の、醜聞だと思うのですが、小室を切れない理由は、一体何なのか、世間の声は、聞こえてないのでしょうか?
    小室問題にはじまり、今や秋篠宮一家廃嫡論や、皇室不要論迄出ている事も、聞く耳持たない状態ですか?
    国民のみなさん、国民投票で是非を決められる様に、声をあげましょう。

  • 結婚賛成派の中には、かなりのサクラがはいりこんでいる気がするけどな…。
    文春の投票でも、サクラを雇って投票させるとかできるよね。
    何が言いたいかというと、ネット上でも大衆操作はできる。
    一般の何も考えてない人たちは、そんなものかとそれに流されて行ってしまうだろう。
    身近な人に、小室問題をふってみると、皆ほとんど何も考えてないし、知らなくて、エーっと思う。
    毎日の仕事に忙しすぎて、小室以外の問題についても無関心な人が多い…。
    だから、いくら賛成派がサクラを使っても、それが無益になるくらいの反対派の勢いや、しっかりとした目が必要ではないかと思う。 
    この結婚をまとめたい人達は、今だけ上手く乗り切れば何とかなると考えてると思うけど、長い目で見れば、この問題はその人達も含めてこの国の為にならない気がしている。
    あと、あまり無理をして結婚をまとめたい、その理由も、眞子さんの気持ちだけではそこまでしないと思う。
    裏にもっと大きな問題があるんだろう。

    • 〉裏にもっと大きな問題があるのだろう。
      あると思います。
      そこに見え隠れするのは女性宮家の創設だと思います。
      秋篠宮夫婦が描く将来悠仁君が天皇になった場合、それを支えてくれるのは姉二人が女性宮家になることが必然なのだと思います。
      馬子さんがタチの悪い小室圭と強引に結婚するとなると、国民の支持は得られない!
      秋篠宮夫婦は今、何が何でも悠仁くんを天皇にさせるため箔をつけ高学歴を持たせて、国民の総意を得るべく画策しているように思えてなりません。
      まがり間違えば、今現在皇位継承第3位にあっても天皇としての人格や不適格者であった場合、秋篠宮家の醜態がこれ以上悪くなると、国民の意思は愛子天皇(既には90%近い)擁立に動き出します。
      秋篠宮夫婦の心は針のむしろのはずです。
      小泉元総理大臣の時に女性天皇の擁立に向けて有識者会議がなされた経緯もありますから、憲法改正もあり得ると思います。
      秋篠宮皇嗣待遇なるあやふやなものをつくり皇太子が存在しない今、長子愛子さまが成人されたらどうなるのかを見極めたい。

      • 天皇の資質で大切なのは、学歴ではなく、徳だと思う。
        この先日本も他民族化が進むと予測される。戦前戦中の教育を受けた人はごく僅かになり、昭和世代も少数派になりつつあるかも知れない。
        あの坊やが仮に天皇になる時が来るとすると、その時の国民から何をもって慕われるか、、。
        秋篠宮もそうだ。
        真の求心力が無ければ、メディアを使って大衆操作するか?権力に寄り付いてくる者たちと結託して、新天皇は素晴らしいと持ち上げていくか。
        それでは民主主義ではないね。
        誰がなるにしても、新年の一般参賀に、寒い中でも人々の足が自然に向く天皇。
        辛い人生でも、諦めずに生きる人々の勇気になるような天皇であって欲しい、、。
        それが難しいようならば、天皇制自体を考え直す事が必要になる。

        • その通りです。
          徳のある人間て、税金は使いたい放題、自分のやりたい放題、
          の秋篠宮一家とは正反対の人間だと思う。

          • 私もそう思います。
            お金の使い方一つとっても、先帝陛下の使い方を思い出してほしい。
            ご存知の方は語り継いでほしい。
            真に国民に寄り添うとはどのような振る舞いであるかを。
            決して、物理的な距離で近付くことだけではないです。

  • 女性宮家が設立されて、小室圭が男性皇族となってしまうのをとても憂いでいます。
    日本人として皇族を敬う気持ちが全く無くなり嫌悪感しかありません。
    一般社会でも受け入れられないような人が皇族になっていいのでしょうか?
    小室圭・女性宮家についてもっと真剣に考えてほしい。

  • ここまで過去が暴露されても白紙に戻せないのにはやはり五年間の付き合いがあるから。週刊誌でここで別れたら傷物認定されて次の彼氏ができないし、当然新しい彼氏のお母さんは反対するよね。何が何でも結婚しそう。

  • ここまで過去が暴露されても白紙に戻せないのにはやはり五年間の付き合いがあるから。週刊誌でここで別れたら傷物認定されて次の彼氏ができないし、当然新しい彼氏のお母さんは反対するよね。何が何でも結婚しそう。

  • 皇族にとって、国民は一体何なのでしょうね?皇室特権だけ利用しておきながら、
    自由も謳歌したい。挙げ句の果てに、国民を完全無視どころか存在すら無いかの様な
    喧嘩腰のコメント。良いところばかり取って、国民にストレス与えておいてヘラヘラ笑っている。
    能天気としか言いようがない。
    完全に秋篠宮家の教育失敗だよ。
    幼少の頃から自分達の立場や生活の成り立ちなど教えなかったのかね。昭和天皇の時代が一番良かったよ。

  • ここで破談となるともう結婚できないと考えてるんだろうな、他の皇族の方々も独身が多いものね
    結果論だけど大学の環境が悪かったのだと思うのと、秋篠宮はちょっとエキセントリック過ぎて子育てに失敗していると思う。
    息子が皇太子になって大丈夫か?

  • どこまでもカネに汚くその為なら他人の頭を踏み台にしても一向にかまわない人間のほうが評価される社会。
    そういった社会の象徴が現皇室であるとしたら小室は納得いく選択だと思う。

  • 眞子さまは、小室と結婚したい佳子さまは、女優気取りで贅沢三昧暮らし眞子さまは、小室詐欺師コネ入学アメリカ迄行きコネ弁護士本当に何の勉強✏️か?佳子さまは、自由に、国民の手に負えない?

  • ただ単純に、結婚「する・しない」で考える人が、「する・しない」の選択なら、したら良いと言っているのでは?

    一生死ぬまで、小室氏にかかる費用を税金で払い続ける、という結婚ですが、賛成しますか?だったら、そう言わないのでは?

    その支払いは、元婚約者への借金、フォーダム大学費から、今後する海外旅行費かもしれない。億ション、子供の学費、出産費用、母の介護費用、何から何まで全部になると思われる。
    思いつかないが、まだいろいろとあるだろう。

    貧乏人にはきつい。
    だから、小室氏との結婚は賛成できない。

    他にも、収入面、人間性、母親の殺人疑惑、脱税・遺族年金詐欺、バッジ疑惑、裏口入学などあり、クリアにすべき問題が多すぎる人間。

    この問題を無視して、単に結婚「する・しない」で最終結論を取るのは無理がある。

  • 日本国の神官である天皇家を滅ぼせば、キリスト教の普及が出来ると考えている人達が居るのではないかなと思います。
    ICUはインターナショナルクリスチャンユニバーシティだったですよね。天皇家の廃絶がはかどります。
    小室一味が生き残ったら天皇制の崩壊の引き金を引いた小室・角田一族として悪名が日本の歴史に残ります。
    父親、父方祖父、父方祖母が自死したとの報道が事実であれば、次は日本国の自死でしょうか恐ろしい事態になりそうです。

  • 右も左も自分の欲しい意見しか見ないからどっちも頭おかしくなってるね
    そりゃあ自分の意見と一致してるメディアを見てる方が気持ちいいけど、逆に異なる方の意見も尊重する気持ちで聴いてみると一度思考が中立になって冷静に判断出来ると思うんだけどなぁ

  • 小室圭氏が母親と完全に決別してきちんと就職するなら結婚も良いかな?と思ったが、あの親子はなんだか まるで男女関係見たいな感じだから結婚は難しいし無理

  • OOの方で無くても好きな者同士を引き離す行為は人道的におかしいと思います。一般人の親でも反対することは難しいと思います。結婚は当人同士の問題なので第三者の介入する余地は見当たりません。お互いにそこそこの年齢に在られて(子供騙しでもあるまいし)借りに男性が辞退されたとして?女性目線から致しますと「何で?どうしてなの理由を教えて」と云う気持ちにもなられても当然の事だと個人的には感じられます。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください