佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 美智子さま、姉妹共闘宣言に「涙の苦言」

波紋の佳子さま発言

御代替わりを前に秋篠宮家の次女・佳子さまがICUをご卒業されました。しかし、姉・眞子さんと小室圭さんの結婚を擁護する、あまりにストレートする意見表明が波乱を呼んでいます。それは次のようなもの。

姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。

佳子さま発言(ICU卒業, 2019.3.22)

今週発売の『女性自身』(2019.4.9号)の記事「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」もこれを総力特集。皇室ジャーナリストたちが、この問題を美智子さまがどの様にお考え何かを代弁しています。

小室圭さん結婚問題 文春が「大規模アンケート調査実施」で国民の意志を秋篠宮家に叩きつける!?

2019年3月26日

姉妹共闘宣言へ

皇室ジャーナリストや皇室担当記者は、佳子さまの発言を「予想に反したもの」「秋篠宮ご夫妻の考えに真っ向対立するもの」と、驚きの声を隠しません。

「事前に宮内記者会が質問を提出していたのですが、その中に《眞子さまは、結婚に関する儀式を延期されていますが、家族としてどのように受け止めていらっしゃいますか》という一節がありました。ノーコメントもありうるという記者たちの予想に反して、佳子さまのご回答は、秋篠宮ご夫妻のお考えに真っ向から対立するものだったのです」(皇室ジャーナリスト)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

「秋篠宮さまは昨年11月の会見で、小室さんに対し、婚約には《多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況》が必要だと明言されました。小室家の金銭トラブルとあまりに不十分な経緯説明、突然のアメリカ留学によって、秋篠宮ご夫妻は不信感を募らせました。“国民の祝福”という条件を突きつけることで、小室さんに婚約辞退を迫ったといっても過言ではありません。

一方で佳子さまは、眞子さまのお気持ちが何より重要とのお考えを明確にされました。眞子さまはいまも、小室さんとの結婚の意思は変わっていないといいます。

すなわち佳子さまは、眞子さまと小室さんの結婚に賛成を表明されたと言えます。佳子さまの“姉妹共闘宣言”は、秋篠宮ご夫妻にとっては、大誤算だったことでしょう」(皇室担当記者)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

かねてから佳子さまは眞子さまに理解を示し、秋篠宮ご夫妻の御意向と対立していることは報じられていました。しかし佳子さまが、明確にこれを表明するとはだれも予想していなかった事態です。

女性皇族の結婚はプライベートか?

いわば秋篠宮殿下は眞子さまと小室圭さんの結婚がもつ「公」の側面を重要視するのに対して、佳子さまは「私」の側面を重要視するという違いがあります。

それでは女性皇族の結婚は「公なのか?」 「私なのか?」これについて皇室ジャーナリストの山下晋司氏は次のように両面あると指摘します。

「たしかに女性皇族の場合、ご結婚は法的にプライベートなことと位置付けられています。

ただ私たち国民と決定的に違うのは、結婚後も生涯にわたって品位を保つことが求められる点です。そのために1億円を超える『一時金』も国庫から支給されます。

1年以上も金銭トラブルについての説明をしてこなかった小室さんに、国民も強い不信感を抱いています。秋篠宮殿下はこの国民感情を配慮されているのでしょう」(山下晋司氏)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

確かに女性皇族の結婚は 法的な前提論にたてば私的(プライベート) なのかもしれません。しかし、当ブログに寄せられるコメントを読むと、佳子さま発言から想起されるような「女性皇族の結婚はプライベートなこと」と割り切っている人は極僅かなように思えます。

仮に法的な前提論を盾に、結婚を強行すれば、国民の皇室に対する敬愛の念は一気に消え失せるでしょう。難しい問題ですが、やはり女性皇族の結婚には「公的」な側面が大きくあると言わざるを得ないように思えます。

美智子さまも苦慮

また『女性自身』の記事には、美智子さまもこの度に発言に苦慮されている“だろう”という関係者証言。

もっとも、この記事のタイトルには「戦慄!」とか「涙の苦言」などとあるのですが、これは誇大広告。あくまでも憶測による記事であり、実際に戦慄しているのかどうかは不明ですし、今のところ「苦言」も肉声を以って発信されているわけでありません(笑)

美智子さまが何に戦慄されているのかというと、佳子さまの公私のバランスが機械的すぎることに対してのようです。次のように宮内庁関係者の証言。

「美智子さまは陛下がご成婚の日におっしゃった《どのような時にもお立場としての義務は最優先であり、私事はそれに次ぐもの》というお言葉を、60年間、大切にされてきました。今回の佳子さまのお言葉をお聞きになられた美智子さまは、慄然とされたことでしょう。秋篠宮ご夫妻を通じて、苦言を呈することもお考えのはずです」(宮内庁関係者)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

公務とプライベート

より具体的には、佳子さまは公務に邁進すると言いながら、その態度が余りに受動的だからということのようです。

「ご公務については《私が何をやりたいかではなく、依頼を頂いた仕事に、一つ一つ丁寧に取り組むというのが基本的な考え方です》と記されています。佳子さまはこれまで紀子さまが出席されていた毎年6月の『産経児童出版文化賞』を引き継がれる予定です。また、今年9月にはオーストリアとハンガリーへの訪問も検討されています。初の海外ご公務です。

大学院進学や就職のご予定もなく、御代替わりの今年、佳子さまはご公務にまい進されることになります」(前出・宮内庁関係者)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

この発言のどこが問題なのかと言えば、次のような箇所なのだそうです。

「天皇陛下は以前、《与えられた公務を真撃に果たしていく中から、新たに生まれてくる公務もある》と発言されています。両陛下でかつての戦地を巡られた“慰霊の旅”も、お二人の強い希望がなければ実現しなかったものでした。

美智子さまは、佳子さまにもご自身なりの問題意識を持って、ご公務に取り組まれることを望まれていたはずです。それにもかかわらず、主体性が感じられない回答をされた佳子さまに、美智子さまは肩を落とされたはずです」(前出・皇室ジャーナリスト)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

つまり、与えられた仕事を淡々とこなすだけではなく、そこから生まれる新たな公務に主体的に取り組んでほしいというのが美智子さまのご希望のようです。あまりにも「割り切った態度」に失望されたということでしょう。

公務をするから、プライベートは好きにさせろ

このように佳子さまは、結婚については「一個人としての希望」を強調するのに対して、公務については「私が何をやりたいかではなく」と全く対照的な態度を表明しています。

また、どうやら今回の佳子さまの発言は「公務をするから、プライベートは好きにさせろ」という意味であると、関係者の間で受け取られているようです。

皇室ジャーナリストは次のように鋭く指摘しています。

「宮内記者会からの『お相手はいらっしゃいますか』との質問にも《このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません》と、きっぱりと回答を拒否されていま 。眞子さまだけではなくご自身についても『自由な結婚を!』と主張されているのです。

一方で佳子さまは、皇族としての義務は公務で果たす、という“決意表明”をされたのです。佳子さまはご公務にしっかり取り組む代わりに、趣味のダンスや、恋愛、結婚といったプライベートにはいっさい干渉しないでほしい、というお考えなのでしょう」(皇室ジャーナリス)

『女性自身』(2019.4.9号)「美智子さま戦慄! 佳子さま「自由な恋愛結婚を!」 姉妹共闘宣言へ「涙の苦言」」

プライベートで好き勝手やるための代償として、真心のこもっていない「公務」をしても…というのが国民の正直な気持ちではないでしょうか?

しかし佳子さまもまさか小室圭さんの様な相手と結ばれる気なのでしょうか!?

秋篠宮家の憂鬱はまだまだ続きそうです。

小室圭さん結婚問題 文春が「大規模アンケート調査実施」で国民の意志を秋篠宮家に叩きつける!?

小室圭さん結婚問題 文春が「大規模アンケート調査実施」で国民の意志を秋篠宮家に叩きつける!?

2019年3月26日

アンケート

佳子さまの「割り切った公私の区別」に賛同できますか?(回答追加・複数選択可能)
  • あなたの回答を追加する


97 件のコメント

  • ここの姉妹は相当アホやね。
    コイツらを育てた秋篠宮も完全なアホ。
    天皇皇后も一体何を教えてたんやろね。
    こんな人に公務来られても迷惑でしかない。

    • 激烈に同意します。
      自分で稼いだお金ならどれだけ使っても文句は言いません。
      でも秋篠宮家に関するお金は税金ですからね。
      小室圭に関するお金も税金です。
      だから納税者である国民は怒っているのです。
      ところでグラサンお佳代の生活費は誰が支援しているのか気になります。

  • 公務しても無駄。
    高潔な人格を持ち合わせていない人が
    被災地とか行ってもね。
    茶番にしか見えない。

    • その通りですね。
      余計な経費を使い、被災地を訪問してもありがたくないし不愉快なだけ。
      その費用を復興に回してほしい。

    • こう言ったスキャンダルまみれの秋篠宮一家!
      特に災害地域には行って欲しくないです。
      普段でもきつい生活をされている被災者の皆様、このような不適切な皇族に来られても必死に生きようとしている方々が喜ぶと思いますか?
      心身の負担になるだけです。

  • 秋篠宮家も二人娘に皇族と言う立場と気品を、少しでも保って欲しいですねー一般市民と同じ人間に見えてこんな皇族に国民の血税金使う事出来ない❗娘二人とも皇族離縁され[自由]が、欲しいなら働くべきです。生意気過ぎ何様のつもりか?小室親子と同じ人間に、成り下がり恥ずかしい皇族とは、思えない?国民の血税金使わずに働くべきでは、二人とも皇族の自覚が無い情けないです。今後も公務など必要無し顔も見たく無い働くべきです。

  • バカバカしくてしょうがない❗そんな気持ちです。
    ICUなんかに通わせるから、こんな事になったのではないでしょうか?
    秋篠宮夫妻も黙りを決め込んでいないで、国民に説明会見を開けば?小室家を批判している場合じゃないでしょう⁉️同じレベルの人たちです。
    もはや国民に対して、有害な人物たちでしかない。

    • 秋篠宮夫婦!結婚当初から不謹慎で大嫌いでした。
      夫婦のその我儘ぶりは今に始まった事ではない。
      一般国民でも喪が明けないうちに婚約する事はあり得ないから。
      況してや皇室という厳しいしきたりのあるところで、普通は考えられない行動をとったことに、国民の多くは不信感を抱いたのでは無いかと思います。
      紀子父、川嶋辰彦が御所に恫喝まがいの怒鳴り込みをしたために喪中にも拘らず、婚約発表された経緯がある。
      海部俊樹当時の総理大臣の著書にも書かれているように、納采の儀は幾ら何でも喪中には行えないと、宮内庁に進言したとあります。
      翌年の6月に納采の儀が行われた。
      礼宮、紀子の婚約会見の映像はまだ探せば残っていると思いますが、ニタニタヘラヘラ紀子はん、記者の質問に「初恋ですか」の答え「さようでございます」天皇家の喪中だというのにしてやったりですかね?ニタニタのぶりっ子ぶりが今だに目に焼き付いている。
      眞子どん、小室圭の突然の婚約会見、親子二代にわたり不思議なお相手を連れてくるものですね!

      • 私もあの会見を覚えています。
        「初恋ですか?」「そうでございます。」
        それ以前の事を知っている国民はたくさんいました。
        ぶりっこしたら反感をかうだけだったのに。
        雅子さまの時は毅然とハキハキ答えるのを見てて
        才色兼備な女性と好感を持ちました。
        兄と弟で好きになる人がこんなに違うのかと思いました。
        あれから歳月は過ぎて馬子さんと鹿子さんの成長ぶりを見ていると
        バ○な親からは、やっぱり○カしか生まれないという事が証明されされましたね。

        • この中継、学習院の学生食堂で放送していたそうですよ。
          「そうでございます。」のあと、
          「うっそー。」とその場に居合わせた方々が口々にもらしていたそうです。
          皆様二人がどのような付き合いをしてきたかご存知だったので、可笑しくてしかたなかったのですね。

  • このブログにはいつも笑わせてもらってます。
    ソウカ(東宮派)VS反ソウカ(秋篠宮派)?たらゆう人達の空中戦も抱腹絶倒です。
    秋篠宮家のカコちゃんのファッションがアヴァンギャルドて、ロンダン氏はいつの時代の方なんでしょうか。きょうびの若いコを見たり、話したこともないのでしょうか。ISの残党まがいのイスラム凶徒に語らせたりしたら、なんでも「売春婦ファッション」になってしまいます。なんぼなんでも、善良なイスラム教徒はもっと寛容です。

    それから、日本が立憲君主国だということもわかっていない人達の、妬み僻みもわからんでもないのですが、税金がもったいないというのなら、安倍ちゃんが世界中にバラ撒いた何兆何千億円はどうなるのでしょか。

    興信所も雇えず、世の中の悪人も見たことがない、やんごとない人達に代わって小室親子の身体検査もやらず放置した宮内庁の責任はどうなるのでしょうか。
    元警視総監の西村宮内庁次長はおとがめなしですか。

    • 確か公安と警視庁から宮内庁に連絡があったと聞きましたか゛。
      秋篠宮が「眞子を信じたい」と宮内庁を無視したそうですよ。
      婚約内定会見さえすれば、小室と眞子は結婚できて
      念願の女性宮家を作れると秋篠宮は甘く考えていたのでしょうね。
      所がジャガーさんの400万円借金問題が起きて、次から次へと
      小室家のスキャンダルが暴かれて、現在に至っています。
      要するに秋篠宮と馬子さんの軽率な考え方が招いたことです。
      だから今になって責任転嫁をされた宮内庁が気の毒だと思います。

    • 匿名さん

      >安倍ちゃんが世界中にバラ撒いた何兆何千億円はどうなるのでしょか。

      「地球儀を俯瞰する外交」ってやつですね・笑
      夫人を連れて政府専用機で出かけるたびに、何千憶・何兆もの国のお金が
      易々とばら撒かれてましたね~

      >興信所も雇えず、世の中の悪人も見たことがない、やんごとない人達に代わって小室親子の身体検査もやらず放置した宮内庁の責任はどうなるのでしょうか。
      >元警視総監の西村宮内庁次長はおとがめなしですか。

      宮内庁次長が元警視総監、、、そうだったんですか^^;
      だったら、小室母の情報もその気になればすぐに手に入れられたはずなのに。
      何をさぼってたんだろう?

      http://careergarden.jp/kouguugoeikan/

      皇宮護衛官・900人(年収平均650万)の総括だけで手一杯だったとか???

    • 政府、宮内庁は眞子どんが小室圭と付き合っていた事は承知していた(秋篠宮邸に出入りしていた事も)という。
      小室圭の身辺は警察、公安が調査していて相応しくない人間である事は承知していたようだ。
      婚約発表は秋篠宮が日頃から政府に蔑ろ(秋篠宮の日頃の行動見れば当たり前)にされていたことへの不満から、自分が優位に立つために、宮内庁との擦り合わせもせず、勝手に、NHKにリークしてしまったことがこの結果。
      従い政府、政府関係者からは「それ見たことか」と秋篠宮に呆れて、失笑されていると何かの記事で読んだことがある。
      菅さんが記者のそれらの質問に微妙な返答をしていたのは、私も映像を見て知っています。
      政府、宮内庁に国民が非難するのは筋違い!
      されるべきは後先も考えが及ばない無能な秋篠宮自身。

    • 世界中へのばら撒きも、皇室の方々の経費も、両方もっと厳しくチェックするべきでしょう。ばら撒きと比べたらけた違いに少ないからどうでもいいとか言うものでもないでしょう。何十億円かあれば、被災地の方々の支援がもっとできますよ。

  • 皇居は一般公開して公園にするべきやと思う。
    浮浪者の方に炊き出しとか仕事の支援とかする施設作った方がいい。
    不登校の子の学校とか。
    お年寄りの施設とか。
    保育園とか幼稚園とか。
    色々中に作った方がいい。
    皇族とか言いながらカコとかマコとか、猿以下のアホたちだけが、
    あんな森みたいなところに住んでるにはもったいないと思う。
    広過ぎると思う。

  • 一般人になる眞子さま、一般人の小室さん、公務に参加する佳子さま。無問題。
    これから皇后になる公人雅子のサボり、欠席、仮病の方が大問題。
    雅子は皇室から出ていくべき。
    愛子は自閉症、療育すべき。

  • 佳子さまの文書によるご回答は、秋篠宮家の公式見解と解するのが妥当である。
    国民感情を逆撫でするものであり、到底賛同できない。

  • <婚姻に対する重みの順位>・・・・・太昔から国民と共に歩んできた連綿たる皇統の存続―尊重(不動)
    民間人―― ①本人達の意思→ ②親・親族・知人の同意・歓迎
    皇 族―― ①純血皇統の存続→ ②皇族・国民の同意・歓迎→ ③本人達の意思   ※現在、半島の血が疑われている現状。

  • 相手が本当にまともで誠実な人と家族なら誰も反対なんてしませんよ。
    異常すぎるから反対されてるわけで

  • 一般人じゃないから、自由な恋愛や結婚ができるわけないじゃん!それが可能だったら、眞子さまは、小室圭さんととっくに駆け落ちしてるでしょ。皇室に産まれてきたいじょう、自由なんてないもの。自覚がたりなさすぎ。

  • 秋篠宮って学習院時代留年すれすれで
    近くでツルんでたバカ友が代わりに留年したって
    なんかで聞いたことあるけど…

    まぁ蛙の子は蛙ってことですかね。

  • 勝手にご結婚なさってください。その代わり税金は一切使うな❗️てか、姉余程モテないんだろうなぁ~あんな男にうつつを抜かして。妹も可愛いとか言われて勘違いしてるけど、そこまで可愛くないよね?イタイ姉妹

  • あれも税金これも税金。
    あのきれいなドレス、私が着たい。
    付け焼刃の学歴でいいんだったら自分につけたい。
    髪の毛クルクルしてる暇があるんだったら、私がしたい。

    言いたいこと言っていいから、庶民に時間とお金を返して。

  • 被災地の者です。
    公務ってなんですか?
    来られてもかなり迷惑
    喜ぶのはかなりの高齢者のみ。
    道路はストップされまわりのスタッフはピリピリ状態。

    相手のことを思いやれない皇族は
    もはや皇族ではない!

    秋篠宮家、皇籍離脱!

  • 小室さんは三年間被災地でボランティア活動して、眞子さまは一時金の一億五千万円を東北に寄付されれば結婚を認めて貰えるかもしれませんね。どうせ借金返済するつもりが無いのでしたら社会の役に立っている方がクズ扱いされません。

  • それだけ自由が欲しければ無人島へ行けばいい。
    あすこには完全な自由がある。
    姉妹とも、誰も住んでいない島へお暮らしなってください。

    日本に住んで、メシ食って生きているのは、その米粒一つさえ、作る人、運ぶ人、売る人がいるから、食べられるということに気づかないといけない。
    一人では生きていけないんだ。
    日本に住んで、日本人が築き上げた建物の中で暮らして、衣食住、娯楽、施設などさまざまな恩恵を享受していながら、一人勝手に自由の主張なんて有り得ない。
    一切責任を持たない自由など、一般人だって有り得ない。
    ましてや、皆の上に立つ皇室であるのに、その責任感の無さは何か?
    「個人の自由」という考えも、いったい何と元にどこから沸いていたのか?
    海外留学の話があるようだけれど、小学生の道徳から学びなおさねばならないように思われる。

    • 竹島に移住して家建てて住んでいれば良い。そしてお迎えが来るまで一生涯ダンスしていれば良いのだよ。自由過ぎるもの如何なものか。貫禄のないご一家で情けない。もっとしっかりして下さいませ。

  • 本人的には、何も自分の自由な意思で皇室になったわけではなく、自分が生まれる前から自分のあずかり知らないところでそういうシステムが作られていて、それに従わざるをえない状況にさせられて皇室になっただけなのに、という発想があるのかもね。
    まあ、天皇制というシステムの不合理なところですな。

  • 公務をするから、プライベートは好きにさせろ、というお話ですね。
    佳子さんは何か根本的な勘違いをされていると思います。

    もう今や皇室は絶対不変なものでは無くなってしまっているのだと、小室記事を考えるにつけ、私は実感しつつあります。
    政教分離され、政治活動も無く、祭祀は重要かと思いますが、佳子さんがなさる訳ではありません。あえて考えてみると、皇室って一体なんの為に存在しているのか、私もわからなくなってしまいました。

    そんな訳ですので、祭祀以外の皇室に存在価値が無いのなら、やる気のない皇族が謝礼はもらって心のこもっていない公務をし、プライベートは税金でやりたいようにやります、ですと、もともとそんな人いらないから、という事になります。

    やるからには国民の安寧の為に心を込めて主体的に取り組み、その余暇で皇族とは言え少しは息抜きもしたいというのなら、私も応援します。

  • 馬子 鹿子の猿回し巡業。
    呼ぶ方がいるから金欲しさに出てくるのでしょう?

    このKYシスターズがいないと音楽会ができない訳でも無し。
    こうやって無意味にチヤホヤするから皇族どもが勘違いする。

    わざわざ来てやったんだ、手を振ってやったんだ、てめえら有り難く思いやがれ!っていう上から目線の公務って、今の時代に必要なの?
    呼ぶ方がいるから、金欲しさに皇族が集まるだけ。

    みんなで無視すれば良いと思う。

  • 昭和天皇、今上天皇の国民への気遣いが分からない秋篠宮家族の紀子ちやんもう手遅れね。留学までして人間的な世界観もない愚かになつてしまつている娘ちやんたち。愚かな家族は復活はだめ。100円にも困る私たち、このばかたれ贅沢三昧するないやだ いやだ ぽんこちやんよ☀

  • 妬みコメントが多すぎる気がします。皇族批判は国民の恥です。控えめなコメントをした方が良さそう。

  • がるちゃん、5ちゃんねるからの引用です
    宮内庁もグルだわ

    4781. 匿名 2019/03/26(火) 15:43:52 [通報]
    5chの猛者が宮内庁に電話したみたい↓
    ほんのごく僅かな結婚賛成の少数意見を盾にし、
    国民の大多数の意見を無視して眞子と詐欺師小室圭の結婚を強行、
    国民の税金をまた騙し盗ろうという思惑が見え見え!!
    宮内庁は国民を欺く国賊庁か何かですか?

    0504 可愛い奥様 (アウアウウー Sab7-am8c [106.181.165.69]) 2019/03/26 13:29:43
    今宮内庁に電話した
    若い世代からの結婚賛成の意見も寄せられているだと。

    0521 可愛い奥様 (アウアウウー Sab7-am8c [106.181.165.69]) 2019/03/26 13:59:16
    宮内庁は電話でカコに苦言と言ったら、最初から最後まで反論口調で、マコ結婚賛成意見もあります、だった

    • 若い世代から寄せられている、と言っても、宮内庁に電話した時にいちいち年齢など聞かれませんでしたよ。

  • 小室親子は最強のサイコパスでエナジーバンパイアでは
    ないでしょうか?
    秋篠宮家はさんざん運気もお金も権威も吸われてるように
    見えます。どんどん落ちぶれてみんなが不幸に
    なってるじゃありませんか。
    今では明かりが消えたような一家です。
    今さらもう遅い、最悪のご縁を招いてしまった。

    逆に小室圭は彼らの持てるもの全てを利用して
    これからもどんどんのしあがっていくでしょう。
    このカップルは既に同類です。小室だけのせいじゃない
    二人して皇室の威厳を貶めています。

    別れろとは言わないから結婚して
    完全にて皇室から離脱して頂きたい。

    • サイコパスと断定はできないけど、それに類似した障害である事はほぼ間違いないと思う。
      ほとんどの人がそれを知らず、チャラ男は駄目とかその程度の認識でしょう。
      チャラいのは病気ではない。そんな事はどうだって良いことです。

  • 宮内庁に抗議の電話をしようとHPを開いたら、25日、26日
    はメンテナンス中という事です。

    宮内庁はフォーダム大学には、「結婚予定」と言う文章の削除を求めたのに、自分のHPでは未だに納祭の儀予定などの言葉を掲載しているのが謎です。

  • 佳子さまのコメントは眞子さまにとっては冷たすぎる。同情とゆうか哀れみを表明されたように取れるコメントでしたから、皇族は誰も渦中にある眞子さまの気持ちにはなれないという意見なのだろうと思います。

  • 小室親子には、自らの行いに対しての悪の自覚が無い、という怖さがあるのです。

    秋篠宮家の人々にもそのような要素が無ければよいのですが…。

  • あの非常識ゴーマン娘に「公務」とやらを割り当てているのは、どこのどなた様ですか?
    皇室の一員としての自覚もないヤリマンに出てこられてお手ふりなどされても、迷惑千万。
    こんなばかには自宅謹慎を言いつけるのが普通でしょう。
    多くの国民の不評に気がついていないフリをするのは、おやめください。

  • あきしのみやけの余りにも全員品格がないお粗末さに国民として本当に慚愧に堪えません。
    天皇皇后も何もせずにバトンを渡されるのは無責任だと思います

  • 結婚すれば皇室から離脱ということを聞いていますが
    どうもそのようになってないと思います、
    オクション住まいと聞いていた清子様はいつのまにやら別居
    2008年からオクションではお姿を見ないようです。
    最近の映像では別荘のような場所に大きな玄関の邸宅にお独り住まい?
    護衛付でしょうね。

    今までも何かと美智子様とご一緒の写真をよく見ます。
    神社のよくわからないのですが祭主とかになられています。
    これを見る限り実家依存、税金は確実に流れていますね。
    眞子様も清子様をみてそうなりたいと思っていらっしゃるのでしょう、
    公務から逃れあとは楽な実家依存、それから平成天皇の引退で
    自由の遊びにもいかれるし最高じゃないですか、
    なにがなんでも民間人の結婚は自由を手に入れたいだけですよ。
    こういう皇室が必要でしょうか?皆さん、
    私たちは子供のぬいぐるみ一つ買うだけでも無駄ではないか?
    すごく考えて買ってるですよね。(涙

    • >なにがなんでも民間人の結婚は自由を手に入れたいだけですよ。×
      >こういう皇室が必要でしょうか?皆さん、

      なにがなんでも民間人との結婚で自由を手に入れたいだけですよ。〇

      ▲間違えたので訂正します

  • 皇族は学習院で学ぶという伝統を守らず、キリスト教のICという、海外に向けた自由な教育、理念のもとで学んだことが、そもそもの問題のように思う。皇族がなぜ日本の伝統を守らず、自由な教育、海外に向けた教育を受けるのか。悠仁様も東大を目指すのではなく、学習院大学に行くべき。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください