イチローの「国民栄誉賞」が物議に! レイシストか国民的英雄か? 政治イシュー化するイチロー問題

安倍政権お約束の人気者の政治利用

3月21日、日米のプロ野球リーグで長年にわたって活躍したイチロー選手が引退を表明しました。

Twitter上では引退の表明直後から、一部で「また安倍政権が政治利用するぞ!!」と言われていましたが予想通り(?)に翌22日に早くも菅官房長官が会見で国民栄誉賞の授与に言及。

「やっぱりな」という声と同時に、これまで二度国民栄誉賞の受賞を辞退してきたイチローが授与を受け入れるか否かが注目されています。

なうちゃん氏の「妄想」を心配する 反安倍なら「反イチロー」でなければならないのか?

2019年3月24日

イチローは安倍信者だった!?

そんな中で、なうちゃんという左派のツイッタラーの方が、イチロー選手が安倍首相の熱心な支持者であることに言及して話題になっています。

イチロー選手が引退しました。偉大なアスリートでした。イチロー選手は普段政治的な発言は余りしませんが、安倍首相の熱烈な支持者のようです。イチロー選手程の人間を取り込んでしまう安倍首相は、私たちが思っている以上に、倒すのが厄介な相手なのかも知れません。
それでも闘わねばなりませんが。

なうちゃん氏 Twitter より

ここで多くの人が「イチローって安倍首相支持者だったの?」と驚いたのですが、どうやらイチロー選手が安倍首相を熱心に応援しているという根拠は、どうやら日経新聞WEB版の有料記事のインタビュー内で語られる次の一言のみ……

5年前に、日経新聞の有料コンテンツに課金している読者しか読めないインタビュー記事でたった一度言及しているだけなのですからファンですらほとんどの人が知らなくて当然です。

イチローは韓国人差別のレイシスト

さらに続けて、なうちゃん氏は驚きの主張を繰り広げます。なんとイチローが韓国人を差別するレイシストだというのです。

ちなみに、イチローが韓国に対して差別的と思われるような発言をしたとされる唯一のコメントは2006年にWBC(ワールドベースボールクラシック)で日本チームが韓国チームに敗北した直後に言った「僕の野球人生で最も屈辱的な日ですね…」という言葉のみ(他にもいくつか差別的と解釈できなくもない発言もあったのですが、少なくともある程度確実に差別的なニュアンスが感じ取れる発言はコレのみでした)。

しかも、これは国際大会で韓国チームとの緊張感や対抗意識がギリギリまで高まっていたという背景もあり、なおかつ日本チームに勝利した韓国チームがマウンドに韓国国旗を立てるという非常識な行動を取った直後の発言です。

当時の状況は私も薄っすらと覚えているのですが、基本的には韓国の非常識な行為を非難する論調が圧倒的多数派であり、イチローの発言を「韓国に対して差別的だ!!」と非難する論調はほぼ皆無であったように思います。

がしかし、このような当時の状況を全部忘れてか、なうちゃん氏は何かを確信してしまったようです。

イチローもイチロー支持者も皆、全体主義に囚われた悪しき権威主義者パーソナリティー

さらになうちゃん氏の批判はイチローやイチローファンを超えて、日本社会全体の闇にまで及びます。

先ほどイチロー選手のことを「偉大なアスリート」と言いましたが、イチロー選手は韓国の方々を公然と侮蔑する発言を何度もしていますし、私は人間としてのイチローは決して評価出来ません。彼の強い向上心というものは、権力志向や差別意識というものと、どこかで結びついているのかも知れません。

私のイチロー選手に関する投稿に関して、私の人格や病気に関する揶揄も含めた激しい批判が行われています。彼の評価は人それぞれですし、私への批判的意見があってもそれは自然だと思います。問題なのは、彼への批判の一意見さえも一切許せないと言う同調圧力の凄まじさに、日本社会の闇を感じるのです

どうやら、なうちゃん氏に言わせると、イチロー選手やその支持者は権力志向や差別意識に囚われた悪しき権威主義的パーソナリティの持ち主であり、さらにそのような性質の根底にあるのが凄まじい同調圧力が支配する日本社会の闇であるそうです。

もはや、何を言ってるのか平々凡々たる筆者の頭脳には理解不能です。

反権力を拗らせるのもほどほどに

筆者には全く理解出来ませんが、どうやら反権力を拗らせるとイチロー選が悪しき権威主義の象徴に見えてくるらしいです。

かつて学生運動の全盛期には、革命運動に熱心な若者たちがその辺にある普通のビルなんかを指して、「あの建物は体制的だ!!けしからん!!」なんて言って憤っていたそうです。

かの有名なセル・バンデスの小説『ドン・キホーテ』では、主人公のドン・キホーテが中世の騎士に扮して風車に突撃していったのですが、現代のドン・キホーテは美少女アニメキャラに扮してTwitterでイチロー選手の悪口を書く(イチロー選手という巨悪への突撃?)のかもしれません。

ちん〇は、本当に神

最後に全く関係ない話で終わりますが、数々の名言を生み出したイチロー選手の引退記者会見ですが、Abemaニュースの字幕作成AIがとんでもないミスをしていましました。

ちん〇は、本当に神

(正しくは、「人望は本当にない」だったようです)

偉大な野球選手だけにバット繋がり!?(下品)

(文/編集部)

なうちゃん氏の「妄想」を心配する 反安倍なら「反イチロー」でなければならないのか?

2019年3月24日


12 件のコメント

  • イチロー選手は、WBCの一次ラウンド直前に、対戦相手には「向こう20年は日本に勝てないと想わせるような試合をしたい」と、失礼かつリスペクトを欠いた発言をしています。レイシストではないにせよ、グローバルに活躍するアスリートの発言としては失格です。

  • 真実を言うとレイシストになるの?

    朝鮮人は頭がおかしい _ あるのはウソだけのめんどくさい国

    朝鮮人は今も昔もクルクルパーだった

    • 韓国の高校の歴史教科書

      歴史を眺めていると、ちょっとおもしろいことがあったりします。

      ある国が滅んだ後で、別の体制となるわけですが、その滅んだ国の形式的後継者と、実質的というか心理的な後継者が違っていたりする事態が発生することもあります。

      • 警告します。極端な“著作権違法”の投稿を連投されています。続ける場合IPブロックします。

  • イチロー選手はWBC直前、テレビカメラの前で記者から「アジアの国々と切磋琢磨できるようにしたいですね」と問われ、記者を馬鹿にしたように哄笑して「ンなわけないでしょ!」と言い切りました。中国や韓国や台湾を馬鹿にしてると感じて、一気に嫌いになったのを覚えています。
    一般人を妄想扱いするのなら、もう少し当時のイチローの言動を調べてからにしてください。眞子さま騒動に対する記事といい、あなたのブログは、下品きわまりないです。

  • イチローの韓国を蔑視した発言は、私も当時、耳にして実に不快だった。
    日本人として実に恥ずかしいと思う。
    彼は野球選手としては素晴らしいのだろうが、それだけのこと。

  • 政治イシュー(笑)
    日本語でも無いし何処の言語かと検索すると…
    お腹いっぱいですありがとうございました

  • 最近あっこんな見方もあるのか、というコメントが少ない。WBCの時マスコミに作られた彼のイメージを批判するなら、対象は彼本人と違うべきじゃないかな?
    Kさんもそうだが、批判しやすい個人をアゲたりサゲたりするコメントが多くて読み切れない(^^;;
    しばらくお休みしますが、ろだんさんには無理せず続けてほしいな。応援しています。

  • なんか県民栄誉賞も辞退したそうだから、安倍政権だけ揶揄するのはお門違いじゃないかなぁ・・・?
    というか、「何かの栄典を勧める→辞退する」のって、イチローの様式美みたいなものだろうから、名球会とか野球殿堂とかもイチローが存命中は全部辞退するんじゃないかと思う・・・。

    イチローの引退会見見て改めて思ったのが、「イチローって、偉人でも天才でもなんでもない、ただの野球好き少年だった」って事。賞とか記録とか、栄誉とかなーんにも関係なしに、四六時中野球の事で頭が一杯で、毎日毎日野球をやりたくてしょうがなくて、「昨日の自分を1mmでも超えるために一日も休むことなく数十年努力して(実際の成果も積み重ねて)いった結果」、ついに大リーグの歴史に名を刻む選手になっちゃっただけなんだと思う。「野球が純粋に楽しかった94年頃にもう一度戻れる日を信じてずーっとやってきたらなんかここまで来ちゃいました」的な事も言ってたし、ある意味で「野球依存症」。常人なら酒とか博打とか女とか薬とか、単純で安直な享楽に依存していく事が多いけど、イチローはたまたまその対象が野球だったってだけ。だから「これからは草野球をやってみたい」みたいな発言が出るんじゃないかなぁ。

    イチローが韓国チームに対してあそこまでの敵愾心を見せたのは、大会に参加してる野球選手が優勝のために勝利を目指そうとしたんじゃなくて、政治的主張のために勝利を目指そうとしたからじゃないかと思う。そんな下らないことのために野球やってるような連中に負けてたまるかよって感じで。韓国とか関係なく、どこの国のチームや選手相手でも「下らない理由で野球やってる人間」には同じような怒りを見せたんじゃないかと思うね。彼はレイシストでも英雄でもなくて、単なる「(依存症じみた)野球好き」だと思うから。

    • イチローには「下らない理由で野球をやってる人間」に見えても、経歴も人種も様々な人が野球という共通ルールに基づいてプレイする場において、なぜあんな発言するかね、と思うよ。
      自分みたいに野球大好き三平でやってる奴ばかりじゃない、と長くメジャーでやってきてれば分かるだろうに。誰もがチームにいるために努力はするだろうけど、本当はアメフトに行きたかった人や貧困から抜け出すために手っ取り早かった人もいるだろう(アメドラで、キューバから密入国しようとしたすごい野球選手の話があった)。
      要するに、自分の経験が全てで、他の人には他の背景がある、という事に配慮がない、ええ歳こいて口が軽くてそれを「エッジの効いた風味の本音発言」と思ってる節が痛く思ったり

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください