佳子さまは「売春婦」!? イスラム教徒の過激な主張が物議に

開かれた皇室と世俗化問題との葛藤

現在の皇室は、国民に寄り添う「開かれた皇室」を目指しています。その試みは着実に成果を挙げているように思えますが、それに伴い様々な問題点も浮上しています。たとえば今話題の小室圭さんの問題も、この表れでしょう。

また皇族自身も、あまりにも国民に寄り添いすぎて物議を醸す時があります。たとえば被災地の公務で、天皇皇后両陛下が膝を折り被災者の声に耳をかたむけるのは“平成流”で、当初は「天皇に相応しくない」と批判されることもありました。また皇太子殿下を美智子さまがだっこしたり、皇太子殿下が愛子さまをおんぶする姿の写真もまた「皇族に相応しくない」と批判されたりします。

皇族は国民から尊崇の念を抱かれていますから、こういう批判を受けることは謂わば“宿命”なのかもしれません。

【小室邸の今…/佳子さまご卒業】今週の皇室記事まとめ一気読み【3/18-14】

2019年3月24日

佳子さまのファッションは“売春婦”?

今回取り上げる「開かれた皇室」の在り様は、佳子さまのファションです。佳子さまと言えば、皇族ナンバーワンの「インペリアルアイドル」として大人気ですが、そのアヴァンギャルドなファッションセンスが週刊誌などで話題になったりしています。

グローバル化の進む現代では、思いもよらぬところから非難を浴びたりします。なんと、Twitterのとあるイスラム教徒のアカウントが「佳子さまも売春婦のような恰好だ」と佳子さまのファッションを激しく批判しています。

(※ 現在このアカウントは凍結されて観ることは出来ません)

このアカウント(日本イラスラム運動)が添付した他の写真は以下の通り。

イスラム教徒のみならず国内保守派からも…

先のイスラム教徒の主張は日本人にとって極端だとしても、このようなリベラルな皇族の在り方に疑問を持つ国内保守派の方々は決して「極々一部の少数派」とは言えないでしょう。また国内にムスリムが増えてくれば、このような佳子さまのファッションは、「開かれた皇室」にも「国民に寄り添う」ことにもならなくなります。

天皇の人権問題なども議論され、開かれた皇室という理念のもとに自由な皇族の在り方が尊重される一方で、皇族の世俗化や自由恋愛、自由気ままな趣味やファッションを楽しむスタイルを苦々しく思う人は多いのではないでしょうか?

天皇や皇族の自由や人権を尊重する意見とは真っ向から対立する、このような保守派の見解もまた一つの尊重すべき国民の意見であることは間違いありません。

眞子さま佳子さまに「皇族としての自覚」はあるのか? 「自由過ぎる教育」に非難あつまる

2019年3月23日

タンクトップ、ショートパンツ、ミニスカートも全部売春婦のファッション!?

なお、先に紹介したイスラム教徒のアカウント(日本イスラム運動 現在は凍結)ですが、タンクトップ、ショートパンツ、ミニスカートなどはすべて売春婦のファッションであるとして販売の禁止を主張します。

原理主義的に考えるとそうなるのかもしれません…。

ちなみに、カトリックの教会で女性がベールをかぶるのも、女性は司祭になれないのも、「女性は馬鹿だから」という聖書に書かれた宗教的理由によります。

AVも性犯罪を誘発する!!良識ある日本人女性は顔と手以外は出すな!!

さらに、AVは女性蔑視と性犯罪を生み出す温床なので販売は禁止すべき、良識ある日本人女性は顔と手以外は出すべきではないと主張します。

さすがにここまで極端な保守的見解は日本では受け入れられないでしょう。

これはイスラム教徒の一般的な女性観の代弁である

イスラム思想の研究者で、この日本イスラム運動のアカウントを紹介した飯山陽氏は、このような過激な主張に関して、あくまでイスラム世界における一般的な女性観に過ぎない、と説明しています。

在日マレーシア人イスラム教徒を名乗るアカウントがイスラム世界で流布しているかなり一般的な女性観を日本語で開示していて興味深い。日本人の女の服装は売春婦、皇室の佳子様も売春婦、レイプや痴漢被害は男を欲情させるような格好をしている女が悪い、とあまりにも典型的すぎて怖いくらい。

飯山陽さん Twitter より

私にはこれが釣りアカウントなのかどうか確認する術はないが、ひとつ言えるのはここに書かれた内容は「私がこれまで実際にイスラム教徒に100万回言われてきたことと同じだ」ということである。

飯山陽さん Twitter より

現地の人が現地の言葉で自分のことを何と言っているか、イスラム教について、異教徒についてどのような言説がまかり通っているかを理解するのは、外国人異教徒に対して外国語で彼らがそれらを説明するのを聞くのとは位相がちがう。日常と非日常。本音と外向きの建前。

飯山陽さん Twitter より

さらに、飯山陽氏は続けて、現在一部の論者が主張するようなイスラム教の教えの中にもリベラルな寛容の精神が含まれているとする主張は幻想であると切り捨てます。

イスラム教とはある意味で神の教えを厳格に守ることを基本とする宗教であり、現代的なリベラルな価値観とは決定的に対立するようです。

相容れ得ない保守派とリベラルの決定的対立

思うに、今回のこのアカウントの過激な主張は二つの意味で面白い、そして厄介な問題を提起しているように思います

一つは、多様性と宗教的信念との矛盾です。言うまでもなく、文化的な多様性を重視する現代的なリベラルの価値観では特定の政治的信念や宗教的信仰を持った人物を排除すべきではないと教えます。

しかし、一方で宗教の側はそのような多様性を重視するリベラルな信念や価値観とは相容れない可能性があります。多様性を否定して厳格に教えを守ろうとする宗教は現代のリベラルな価値観とは共存しえません。

そして、もう一つは古くから続くリベラルと保守派との対立です。個人の自由を尊重するリベラルな価値観からすれば、佳子さまのファッションも眞子さまと小室圭さんとの結婚も個人の自由として尊重すべきですが、現実にはそれらについて苦々しく思う日本国民が数多く存在するのも事実です。

もちろん、このような問題に関しては筆者がここで簡単に結論を出すことは不可能ですが、こういった問題を考えるための一つの問題提起としてこのようなイスラム教徒の主張を紹介してみました。

(文/編集部)

【小室邸の今…/佳子さまご卒業】今週の皇室記事まとめ一気読み【3/18-14】

2019年3月24日


120 件のコメント

      • そうだ、イスラムのアマはナイスバディを隠したいからそんなこと言えんだよ。ここは日本だ、日本人には日本人のやり方がある。いちゃもん付けてイスラムの野郎は黙って礼拝でもしろ!

    • 女性に教育を与えないというのは、体制にとって非常に重要

      アフガニスタンやパキスタンでは、女性が教育を受けようとすると命を狙われる。学校が襲われて飲み水に毒を入れられたり、学校に通う女学生が撃たれたりする。

      女性に教育を与えない。なぜなら、教育を受けることによって女性が目覚め、自分たちが抑圧されていることに気がつき、現状を変えようと立ち上がる人間が出てくるからだ。

      そうすると、イスラムを「おかしい」という女性が出てくる。あるいは男尊女卑に疑問を持つ女性も出てくる。男女平等だと言い出し、女性が家長制度を脅かすかもしれない。

      だから、女性には教育を与えず、考えることすらも禁じて現状が当たり前だと思わせておく。

      それでも教育を受ける少女が出てきたり、教育の大切さを訴える「邪魔」な少女が出現する。そんなときは、マララ・ユスフザイのように撃たれたりする。

      このような事件があると女性は萎縮し、無知であることに甘んじて声を失っていく。

      私たちは部外者なので、イスラム国家の女性が奴隷化されていることは分かる。しかし、当のイスラム女性たちは、自分が奴隷化されていることに気がついていないことも多い。

      子供の頃からイスラムに従順であることが当たり前になると、それが世界のすべてだから違う世界が分からないのである。部外者は分かるが、当事者は分からない。

      だから「教育を与えない」というのは、体制にとって非常に重要であることが分かる。

      教育は一部の人間、すなわち体制側の人間や為政者やエリートだけが受けていればいいのであって、一般大衆は「言われたことだけをロボットのように行う人間」であることが望ましい。

      いちいち何かを考えて、体制側のシステムに立ち向かって反旗を翻すような人間が増えるのは望んでいない。むしろ、そんな人間が出ないようにしたいと考えている。

  • 皇室不要にの是非の議論を急ぎましょう。皇室の方々のためにも。早く平民にして差し上げ、結婚、ダンスで大暴れしても誰も何も言わせない様にして差し上げましょう。そして働いて税金をお支払いください。私たちと共に!5人は皇室から逃がしてあげましょう。

  • 秋篠宮姉妹ティアラに2人で6000万
    眞子は英国に2回も留学
    その後豪華一か月ヨーロッパ旅行
    佳子も英国留学
    眞子も佳子も神道のトップでありながらキリスト教大学
    佳子は学習院にわざわざ新設の教育学部まで作らせたのに
    やめてキリスト教大学に入り直し
    眞子は父親とマダガスカル、ハンガリー旅行
    東宮のスキーなんて可愛いもん
    税金私物化、特権濫用
    秋篠宮家のわがままはもう見ていられない。

    • 皇室廃止を切に希望致します。皇室に使われてた費用を震災被災者や災害被災者及び復興事業に使われてたら、どの国民も今より助かったし良くなったとおもいます。
      そういうきっかけを作ったのは、秋篠宮真子や佳子の下品な行動がメディアを通じて我々が知る事が出来た賜物だと、メディアに感謝致します。
      政治家も毎月らしくない事を晒されて辞任に追い込まれている今、皇室の一員として秋篠宮一族や高円宮刺青承子は無一文で離脱させるべきと思います。が、現実は皇居まで出向いて
      特権階級の方から手を振ってもらって喜んでいる愚かな国民が腐るほどいるのを観て、先の大戦で尊い命を天皇陛下に捧げた兵士にただただ詫びる想いです。

      • 強く支持します。
        だいたい明治天皇以降は朝鮮人がすり替わって天皇家は乗っ取られています。いまの天皇は日本人とは何の関係も無い偽者です。

      • 被災者云々はともかく、先の大戦は天皇よりも、軍人を公職に選んだ日本国民の責任だからな?
        大日本帝国憲法でも、天皇大権とかいわれるが、天皇が出来ることは決まっている。
        死んだ兵士云々は日本国民の自己責任なのよ。

  • 秋篠宮邸仮住まい10億
    秋篠宮邸増改築33億

    秋篠宮は兄の大嘗祭に口出しして
    一部プレハブ、敷地も八割になり
    大変質素になった
    パーティーは紙皿紙コップとか言われる始末

    自分の家のことや
    小室の警備にかかる税金数億は無視して
    兄の大嘗祭文句を付ける
    とんでもない秋篠宮

    • 天皇皇后両陛下が東宮御所に住みたいと仰ったから秋篠宮邸改修という流れです。
      秋篠宮ご一家が東宮御所に住まわれれば、こんなにたくさんの費用はかからなかった。
      文句を言うなら、両陛下へどうぞ。

      • 秋篠宮は東宮ではないので、もともと東宮御所には住むことは出来ません。
        ご本人も皇太子という地位は拒否されているので、東宮御所に住むつもりもないでしょう。

        両陛下の我儘に対しては、子供として意見すべきではないでしょうか。
        皇太子殿下には新天皇と成られる大事な大嘗祭に対し、「身の丈」を持ち出すのであれば、
        退位して後は、公務をしないと公言しているご両親にも「身の丈」を納得させるべきでしょう。
        自分達に都合の悪い事には見ない振り、聴かない振りでスルーしようというズルイ考え方が
        今日の事態を招いているのであると思います。

        娘にまで「マスメディアの情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切」などと、
        紀子妃のマスコミ情報の操作を批判されています。今まで秋篠宮がリークしてきた情報には意図がある
        ということを暴露されている始末です。これは祖父母への批判もあると思います。

        秋篠宮擁護派の方々は自由に生きたい秋篠宮一家に早々に皇籍を離脱されることをお勧めすべきです。そしてその後は擁護派の方々の好意と熱意で寄付金なり募金なり、お車代つきのお仕事でお支えしていけば、きっと秋篠宮ご一家はあなた方の心に寄り添ってくださることでしょう。
        みみさんもニートしてる場合じゃないですよ、秋篠宮の為に高給の仕事みつけて貢がなくては・・・

        • とても説得力のある内容です。
          これを秋篠宮に読んでほしいと思いました。
          しかしながら、たとえ秋篠宮にこれを読ませたとしても、理解し、納得する資質は皆無でしょう。

  • 佳子は自分は美しく公務してやってありがたいだろ、ぐらい思ってるんですよ。
    一般参賀とかでガラスの向こうでお手振りして、上から手を振って完全に勘違いしてますよ。
    手話とかしてみて、可愛いし美人だし私素敵でしょ、来てやってありがたいだろ、と思ってるんですよ。

    みんながチヤホヤして誰からも叱られず、
    税金私物化、特権濫用、
    わがままし放題。
    学習院も学部まで作らせたくせに途中でやめてICU。
    イギリス留学しても英語は中学生レベル。
    小室の特権濫用してNY行ってることもなんとも思ってない。
    小室にかかってる税金もなんとも思ってない。

    ティアラに1人3000万で2つで6000万
    秋篠宮邸仮住まい10億
    増改築33億

    上等なドレス、洋服、着物、宝石、何のありがたみもない。
    感謝もない。

    国民がうるさいぐらい思っている。
    うるさい、税金だけ差し出しとけ!!!
    私たちは高貴なんだぞ!!!
    ぐらいの感じ。

    皇族と言うより成金のわがまま娘。
    パリスヒルトンよりもっと酷い
    とにかく一般人以下ですね!

    • 本人と話してそう感じたのならともかく、
      外見やマスコミの報道を見てそう思ってるのならあなたは病気です
      妄想癖。
      自分に余裕がないから、皇室を妬み、怒りを感じているのではないですか?
      小室圭の警備費用数億円は税金の無駄ですが、秋篠宮家のお金の使い方については国民は文句言えないと思いますけど
      佳子さまが各国にもたらしてる日本への好印象はお金で買えますか?
      普通の仕事じゃないのだから批判されるのは当たり前です
      誤解されるのも当たり前、国民に恨まれるのも当たり前、国民に愛されるのも当たり前
      人により印象はそれぞれ、それが皇室。

  • 国民がチヤホヤするものだからいい気になり
    自分の見た目ばかり気にして
    中身はない
    上目遣い超ぶりっ子
    秋篠宮佳子
    あんなバカ女に一円も使いたくない

    眞子は小室にかかる税金も何とも思っていない

    フォーダム大学皇室利用も当たり前にさせている

    コイツら性根腐り切っている

    • 全くその通りです。
      強く支持します。
      秋篠宮一族の下品な顔を見る度にムカムカします。
      バカ娘は二人とも仮面を被った親の内心が転写されたもの。

  • ここまで秋篠宮家のバカさ、わがままさ加減が露呈されて
    尊敬することは無理ですね。
    眞子さんだけならともかく佳子さんまで、しかも眞子さんよりも酷そうですね。
    特権濫用、税金私物化、わがままし放題、

    高円宮絢子さまくらいの聡明さがあれば、
    尊敬できましたし、女性宮家も考えらえましたが、
    佳子さんの発言で秋篠宮家は絶対に無理だと分かりました。

    公務したから尊敬できるわけではないですね。
    佳子さんなんて、アメリカのパリスヒルトンとかあんな感じなんじゃないんですか。
    派手好きの目立ちたがり。
    可愛いとか言われて調子に乗ってるんじゃないんですか。

    傲慢さだけが目立ってありがたみも全くないですね。

  • 国民からチヤホヤされた結果がコレですね。
    佳子さまフィーバーとかつまらないことを言ってマスコミがもてはやすから
    頭の悪い佳子は自分は可愛くて素敵だと勘違いするんですよ。
    中身は贅沢、わがまま、傲慢、やりたい放題。

    おとといの会見の表情見ても皇族の高貴さは全くなく
    まるでアイドルか女優にでもなったような
    気持ちの悪い笑顔を振りまき、
    カメラ映りばかり気にしてました。

    あんな人のお手振り二度と見たくない。

  • バカなのは眞子だけかと思ったら佳子ももっとすごい大バカでしたね。
    しかも自分はものすごく可愛い、美人、人気があると勘違いしているから
    なおのこと気持ちが悪いですね。
    あんなバカな佳子みたいな人が一般参賀でガラスの向こうで上から手を振って、
    おい国民達よ、私のような可愛くて綺麗で素敵な高貴な者のお手振りはありがたいだろ、
    と国民を見下げているのかと思うとゾッとしました。

    眞子と佳子のお手振り公務も手話も絶対に来て欲しくないですね。

    全くこの人達の公務には心がこもっていないし、
    佳子に至っては自分はものすごく素敵で可愛くて美人と勘違いしているので
    自分を見せびらかしに行きたいだけですね。

    マスコミも下手に持ち上げるのももうやめないといけませんね。

    • 全く同感です。
      秋篠宮一族の下品な顔を見る度にムカムカします。
      だいたい明治天皇から偽者(朝鮮人)がすり替わっており
      現在の天皇家は日本人とは何の関係も無い成り済ましだ。

  • 佳子さまフィーバーとか言ってもてはやしたのが勘違いに拍車をかけましたね。
    おとといの上目遣いの女優気取りの笑顔振りまき会見には呆れました。

    自分はものすごい美人で可愛くて素敵で高貴なのよ!!!
    と驕り高ぶっているのでしょう。

    お手振り公務も手話も実は目立つことが大好きで、見て見て、私って綺麗でしょ!素敵でしょ!可愛いでしょ!皇族の中でも特別美人よ!ありがたいでしょ!
    って言うかんじでしょうね!
    そして心の中では、国民のことなど舐めきっているのでしょう。

    一般参賀のときも、おい愚民どもめ!!!
    私達皇族は高貴なのよ!!!
    この美しい佳子さまがお前達のためにお手振りしてやっているのよ!!!

    と思っているんでしょうね。
    国民は完全に舐めらています。

  • 一昨日の卒業式での秋篠宮佳子、まるで女優気取りでしたね。
    写真うつりばかり気にしている感じですね。
    謙虚さや聡明さは全く感じないです。

    しかもあの発言で頭の悪さと性格の悪さ傲慢さ丸出しでしたね。
    高貴で可愛く綺麗な私がお手振り公務や手話してやってありがたいだろ、といつも思ってるんですよ。

    高円宮のお嬢様には聡明さを感じましたが秋篠宮家の娘達には幻滅です。

    • 可愛いとかスタイルとかどうでもいいです!
      今も災害で苦しんでいる方は沢山居ます!
      住居に何十億もかけ、2人の娘は充分過ぎる教育を受け、アイドルになったかのような格好して、言いたい事言って、全て国民の血税で成り立っている事理解しているのか❓
      こんな人達に税金使うなら、児相とかに沢山の職員を配置し虐待で苦しんでいる子供達を助けてあげて欲しい、福祉施設だって・・
      皇族が何してくれるんですか❓
      成人したら一般国民になるか?皇族として生きていくか決めさせたらいい‼️
      天皇制度いる❓
      国民投票で決めたらいい‼️
      政治家も権力振りかざし、お金稼ぎし、総理大臣だって何故国民が決められない❓
      とにかく、自分で稼いで好きな事して、好きな事言って欲しい、税金はらってから‼️
      好きな人と結婚しで下さい‼️税金は使わないでね‼️

  • 佳子さんも眞子さんも、二人そろってスタイルが悪い。
    眞子さんは太り過ぎだし。
    ウエスト回りなんか、中年女性みたい。
    二人そろってO脚なんですよね。

    でも本人たちは回りからちやほやされて、スタイルがよいと勘違いしているのかもしれない。

    • まず、人の容姿を批判するのはアンフェアーです。ここにコメントしている人たちの内のどれだけの人が皇室の事をわかってコメントしているのか?確かに昔の皇室から見ると大きく変わって来ているのは事実です。でも、今までの日本の象徴として行われてきた事を考えると皇室を皆さんのように叩くことは私にはできません。
      きっと皆さんは、皇室の今までいかに大変だったかを理解されていないからそのように荒くて汚ない言葉が使えるのでしょう。
      秋篠宮家についてのコメントは、一部のマスコミの記事に皆が踊らされて、面白おかしく同調しているだけです。若いため、行き過ぎ服装や行動があったのでしょう。皇室としてはふさわしくない事があったのでしょう。それをあなた方がとがめることができるのでしょうか?誇張された報道で踊らされていることに気付きましょう。

    • O脚は美智子皇后からの遺伝ですね。
      実物のサーヤは内親王の気品はありますが、
      酷いO脚で残念でした。

      目立ちませんが秋篠宮殿下も
      そして真子さん、佳子さんもO脚ですね。
      真子さんは太くて頑丈そうなというか…

      天皇殿下は背丈はありませんが、日本人としては少し長めで真っ直ぐなのですが。

  • 傲慢で感謝の心も全くない秋篠宮姉妹。
    コイツらのお手振り公務に来てほしい国民がいたらビックリだね。

    • >コイツらのお手振り公務に来てほしい国民がいたらビックリだね

      少なくとも、「敬う・尊敬する」から公務に来てほしいと思っている国民ははほぼいないかも~
      猿回しの猿・見たさで、お呼びしている感覚じゃないですかね?
      (猿にしては謝礼が高額?)

  • 服装の乱れは心の乱れ。世界中で注目される時代なんだから、海外では露出度の高い服は控えた方が
    良かったと思いますね。イスラム教は元々露出を控えなければならないから、疑問を持たれるのは仕方がない。もう少し品のあるファッションはいくらでもあるのだから、よく考えるべき。マスコミが騒いでチヤホヤしたから、芸能人気取りで完全に勘違いしてしまっている状態。勘違いしてお洒落なだと思い込んでいる様だが、実にセンスも悪い。他の宮家の女王殿下達の方が聡明で品がある。庶民でもあれぐらいの女の子は一杯いる。

  • 事実かどうか定かではないということでしょうからー。
    それがもしイスラム教徒の発言であれば、外国の王室の王女と日本の皇室の王女として比較されれば、異教徒からすれば佳子の過激なダンスや、品の無いアヴンギャルトな服装は確かにそう見えるのでしょう。
    眞子、佳子の自由過ぎる行動は、イスラム教徒から言われるまでもなく、皇室の人間とし節度のなさに怒りが既に爆発寸前まできている。
    皇室の在り方が問われ、国民からは皇室廃室論が噴き出して来てもおかしくないところまで来ていると思います。
    私見ですが、開かれた皇室は「常に国民と寄り添う」が目的であったと思いますが、その割には美智子皇后のカメラ付きのお出かけ公務とやらの度に、う高額な衣装の新調のお披露目の場、という悪しきものを生んでいるようにも思います。
    色仕掛けで秋篠宮に嫁いだキーコは、その皇后に憧れ皇室に入る前はからみすぼらしさの服装から派手になりましたね!
    お二人がどれだけの衣装代にお金を投入したかその行動みれば分かります。
    先ず、開かれた皇室は今にして思えば開かれ過ぎて、必要では無かったようにも思います。
    自由過ぎる眞子、佳子のような子供は育たなかった筈です。
    何よりも秋篠宮、紀子のぶっ飛び行動を諌めなかった親としての天皇、皇后の責任は重責です。
    美智子皇后は結局自分本意の方で、謳い文句の国民に何も寄り添ってなかったという事です。
    今後皇室の存在意義が、お代替わりの新天皇の一挙手一投足に向けられてお気の毒に思います。
    これだけは見えますが、徳仁皇太子殿下は今上陛下とは天皇としての人間性の重みは遥かに高いお方です。
    現在、徳仁皇太子殿下は秋篠宮一家の体たらくで、国民の信頼を失墜させた事は分かっているはずですから、御即位後どう舵取りをして行くのか心の重いことではあるでしょうが、平成の弊害を一つ一つ取り除いてくれますようにと切に願うばかりです。

    • 秋篠宮家以外の皆様に期待するしかないですね。

      秋篠宮一家は雅子さまがご病気になられ公務ができないことや、
      自分の家に男児が生まれたことで、相当傲慢になっていたのでしょう。

      娘二人の傲慢さ、わがままさ、秋篠宮の娘は驚くほどのバカだと分かりました。
      コイツらは二度と顔も見たくないです。

      秋篠宮家の教育が全くなっていないことがはっきりと分かりました。

  • ある特定の宗教にハマってしまったら、
    他のことは考えられない。
    まさにカルト宗教。

    あなたがたの崇拝する池田大作さんはお元気ですか?
    最近、いやもう既に五年以上はお見かけしませんが?

    雅子さんは春季皇霊祭にはお出ましですか?

    あなたがたの嫌う秋篠宮ご一家は、お出ましでした。

    人は、行動にすべてあらわれる。
    いくら、国民に寄り添うなどと美辞麗句を誕生日文書で発表しても、自分の家の庭先の草取りを無償でしてくれた勤労奉仕団にさえお会釈ひとつしない雅子さん。
    これが、すべてではないでしょうか?

    宮中祭祀をしない、出来ない雅子さんが
    春スキーには体調の波訪れることなく
    毎年行ける
    これがすべてではないでしょうか?

    • みみさん

      私は創価学会に何の関係もない、仏教徒の家に生れ育つたものです。
      小室圭から発した、秋篠宮家のドタバタに嫌気がさし、
      もうこんな皇室ならいらないのではないかなと思っています。
      あなたが書かれているように、背景に創価学会がいて批判しているわけではないです。
      秋篠宮家批判をする人が、すべて創価学会関係の人間であるという考え方は如何なものか?
      と思います。

      • みみさん!
        コメントされる多くの方は創価ではないですよ!純粋におかしいものはおかしいとコメントしてます。
        あたたの方が寧ろ創価の人間に見えてしまいます。
        みみさんは熱烈秋篠信者ですから、それこそ信者なら秋篠宮一家に神の如く日々手を合わせて拝んでいるんですね!
        それももしかしたら?ある種の秋篠宗教だとも言えます。
        事実を捻じ曲げてでも秋篠応援信者、秋篠宮一家からすれば?心強いでしょうね!

      • おっしゃる通りです。

        でも、頭がおかしいというか。。
        トンチンカンというか
        話が通じないですよね。

      • そうですね。
        すべてではないでしょう。

        すべてではないでしょうが、
        ほぼすべてと言っていいと思いますよ。

        火付け役
        騒ぎを拡大させる役
        先導する役

        では、佳子さんの今回の発言を
        振り返ってみて、

        このように口汚く罵しられていいと思いますか?

        今現在、宮中祭祀のすべてにご出席の秋篠宮ご一家がいなくなればいいと本気でお考えでしょうか?
        だとすれば、日本の皇室の根幹である宮中祭祀に
        励んでくださる皇族は皆無に等しくなりますよ。
        機能不全の東宮家は、宮中祭祀どころか
        歌会始や園遊会も欠席続きなんですが?

        佳子さん
        少し言葉を選んで欲しかった、とは
        私も思いますが、ここまでの薄汚い言葉で罵しられなければならないことでしょうか?

        宮中祭祀に毎回ご出席の秋篠宮ご一家の姿勢がすべてだと思っています。
        反対に、勤労奉仕団にお会釈ひとつしない
        次期皇后の方がよっぽど問題だと思います。

        • 元々宮中祭祀は天皇がすると決められたものではないです。祭祀を行う九条家が代々受け継がれている。明治大正の天皇はなさらずでした。昭和天皇から熱心にされるようになって平成に引き継がれている。平成も天皇の都合の悪い時は代替の人です。秋篠宮家は全て出ていると言っても臨席してるだけです。東宮家は皇太子殿下が全て出席しておられるが、またそこは省かれてますね。意図ミエミエの曲げた情報をさも本当のように操作するのは止めてください。偽りの情報拡散は禁止です。いつもいつもですねぇ。

          • だから何回も言ってるでしょ。

            東宮妃は欠席だって。

            魚屋に来て魚さわれない嫁、
            定食屋に来て店に出ない嫁、
            神道の最高の家に来て祭祀しない嫁、
            東宮徳仁、次期天皇を後部荷物席に
            押し込める嫁、
            スキーだけは何故か満面の笑みで
            大階段を降りてくる嫁、
            在位30年の茶会の三回に出ない嫁、
            奉告の儀に出ない嫁、
            歌会始はさすがに出るかなと思ってたら
            なーんと16年連続欠席の嫁、

            • みみへ  だから前にも知らせたでしょ。今年の祭祀は出られたと。神道最高の家で祭祀は行われるが、天皇がするとは決まったものではない。大正明治の天皇はされていない。宮中祭祀を代々執り行う九条家が携わる。平成でも天皇不在の時は、皇太子殿下でなく代替の長か行う。祭祀もしない妃殿下と記事が出ていましたが、紀子さん結婚前から懇意の秋篠宮家御用達の記者でした。歌会始欠席されたのは、祭祀の際風邪引かれて熱が出たためです。風邪で出られたら迷惑この上ない。いつも説明してもまた同じ投稿繰り返して、頭大丈夫? 都合悪くなったらなぜかそうかが出てくるけど、我が家は浄土真宗ですからね。

              • 私は浄土宗。
                秋篠宮が祭祀に出席したしたと強調しても、祭祀をしているわけではない。
                そこにいるってだけ。

              • はー、16年風邪ひいてるの?
                雅子さん

                ほんならなんで、宮内庁のホームページの
                皇太子雅子妃両殿下の動静のところに
                わざわざ雅子妃ー欠席って書くの?

                そんなしてもしなくてもいい祭祀なら
                書かなくてよくないですか?

                匿名へ

                • みみよ よく見よ!今年の祭祀は出られたと書いている。又捻じ曲げていちゃもん付けてる。いつまでもいつまでも間違いにも反省することなく、益々捻じ曲げて自分の都合良いように恥も無く 書き連ねてる他にすることないニート。雅子様は連れていってもらえるから羨ましいのねスキー場に。

                  • 匿名よ

                    講書始の儀に一度出ている。
                    一度でもきちんと書かないとダメか?

                    でも、それって矛盾してるの気づかない?

                    何故なら、
                    祭祀は九条家が執り行うものだから、
                    雅子妃の出席は必要ない、と言いながら
                    たった一度の雅子妃出席を、私が書き忘れたら
                    すごい剣幕で、ちゃんと講書始に出たと訂正しろ、と来た。

                    ねー、出席することを大事だと
                    匿名が内心思ってる証拠にほかならない!
                    ただの一度でも出席は出席よね〜
                    あと、新年の一般参賀は欠かさず毎年
                    ご出席ですよね!
                    あれははずしません!

        • あなたも最近は別人みたいにちょっとおとなしめですけど、ちょっと前はめちゃくちゃ口汚かったですよ。まだ高校生とのことで時節柄のせいもあるのか精神が不安定ですね。

        • >火付け役
          >騒ぎを拡大させる役
          >先導する役

          これは、みみさん、あなたの事でしょう?
          自分がそういうことを率先してやっているから、
          他の人も自分と同じだと思えるのではないかな?

            • 多分、あなたがたの理解力が低いから
              トンチンカンに聞こえるのだろうと思いますよ。
              理解力、読解力、推理力、
              すべて低いですもんね。

              言える言葉は
              バカ
              アホ
              こいつら
              猿以下

              だけですもんね。

              あと、雅子さまいじめられておかわいそうが
              あるか…

          • 面白いことを言いますね?

            私が火付け役だとして、誰かそれにのってきてくれていますか?

            この流れみたらわかるじゃないですか?
            このブログには秋篠宮家憎しの人であふれかえっていて、その中にただ一人私がトンチンカンなどと言われて孤軍奮闘しているわけですが?

            そんなこともお分かりにならないの?

            今、私はこのブログの中でただ一人孤軍奮闘していて、火をつけても誰一人として寄って来ないじゃないですか?
            大丈夫ですか?
            火付け役の意味がお分かりにならないのかな?

            • みみさん

              ここで、あなたが火付け役をやっているとは思いません。
              場違いな書き込みをしている人だなぁと思っているだけです。

              ただ、某所ではあなたは、火付け・煽り役ですよね。

              • 某所ってどこ?
                あなたは私のすべてがわかるの?

                そういう煽り
                また、威嚇
                脅し、そういうのって某宗教団体?

                  • 思い込みが激しいのは
                    ままさん
                    私が某所で火付け役だって?

                    あなたがたは雅子さん嫌いの人が
                    世の中にはごまんといるのを
                    知らないの?

                    その火付け役と私が
                    同一人物であるという
                    その思い込みの激しさ!

                    びっくりする。
                    世の中には雅子さん嫌いが
                    掃いて捨てるほど
                    いるのよ〜

                    • みみへ  雅子様好きな人も大勢いる。またここでもやりましたね。東宮家は何もしないと刷り込んで、東宮妃と言ったと堂々と開き直る。これが誤った情報操作。東宮家は皇太子殿下が入り、殿下は全ての祭祀に出席しているのをわざわざ冒涜している。別に秋篠宮家無くても宮中祭祀のための九条家が代々執り行うものだからね。皇族の頭数が減るだけです。

                • 本性現したって感じね。

                  某所だって…
                  怖すぎ!
                  某所、某所、場違いな書き込みだから、いっちょ私がやり込めてやろうと?
                  あー、怖。怖!

      • 私も仏教徒です。
        創価は全く関係ありません。
        ほとんどの国民が秋篠宮家に嫌気がさしてるんですよ。

    • みみさんは一日中ネットに張り付いて執拗に雅子さま叩きをするニートです。
      少しでも絡むと大変なので皆様お気をつけください。

  • おっしゃる通りです。

    秋篠宮家の節度のなさは限度を越えています。

    宮内庁の予算は、決定権はどこにあるのでしょうか。

    • 宮内庁の予算は、各省庁と同じで、
      宮内庁が前年度の予算や行事等を考慮して立て、春に国会で承認されるという流れだと思います。
      立てた予算が通れば、後はそれを全力で使い切るのが宮内庁の腕の見せ所・笑
      残すと、翌年は予算が削られますので。
      毎年その繰り返しでしょう。

      それよりも、小室問題から女性宮家の危険性が周知の事実となった今、
      女性宮家の創設を通す法案が、御代替わりに乗じて
      国会であっさり通ってしまう事の方が心配です。
      もし、女性宮家創設となれば、小室圭は万歳三唱。
      世論の鎮まるのを何年も辛抱強く待てば、女王を妻とした「皇室外交」が生業になり
      目論見通りの優雅な紐人生を送れます。
      結果・我々は永遠に、小室圭の子孫まで、税金で養うことになり、
      メディア等であのご尊顔を度々拝見することに、、、
      ああ、最悪、、、
      血統が続けばそれでよいというものではないと思うので、
      女性宮家についてはもっと議論してもらいたいものです。

      • 女性宮家創設

        そんなもの小室スキャンダルで
        とっくに消えた話かと思っていました。

        怖すぎますね。
        税金が湯水のようにやくざに渡るような
        ものです。
        政治家は世論を理解して頂きたい。

        • >政府は即位日の5月1日に実施する「剣璽等承継の儀」に女性皇族を参列させないと決めている。皇位継承の証しである神器などを引き継ぐ同儀式に継承権のない女性皇族が出席すれば「女性・女系天皇の容認に転じたという印象を与えかねない」(政府関係者)とみるからだ。

          とありますので、現政権下では女性宮家を易々と承認はしない思いますが、
          政権も流動的なので、、、今後はまた女性宮家を後押しする野田政権のような
          総理に変わるかもしれませんし、気は抜けませんね。

          • ままさん
            ありがとうございます。
            お詳しい。行政の方でしょうか。
            いずれにしても
            気を抜けませんね。

            このような状況でも
            これほどの国民の怒りも
            雑音扱いですものね。

  • 女性宮家設立大賛成だった、自分が恥ずかしいです。今では、皇族の存在意義すら疑問に感じる。そういう方、多いだろうな。奔放さが、自分達の首を絞めてるのが、気付かない…なんて、愚かだなぁ。

  • 同じニートとして恥ずかしい。
    ニートなら一切出てくるな。
    三カ月に一度チラッとなんとか授賞式に出て、
    はい、免罪符もらいました。
    ヤッホー、春スキー

    この流れ、ほんとに国民馬鹿にするなよ。
    ロイヤルニートの雅子さんには
    以後、一切出て来て欲しくないです。
    ニートは家にこもってろ!
    同じニートとして忠告する。

  • 宮内庁の皆さんだって、国民の税金から給与をもらって家族を養っているのでしょう?

    皇室が無くなって全員クビになる日が近づいているのを、もっと危機感持った方が良いと思う。
    仕事クビになったら、こんなぬるま湯に浸かって甘い汁だけ吸って国民に寄生しているような職員連中は、今の時代、再就職なんか絶対にできないでしょ?
    そんなに世の中甘くないのよ。

    職員の皆さん、ここの掲示板見ているのだったら、何とか言ったらどうなの?
    このままの流れで行くと国民全員の敵になりつつあるのよ。
    皇室と一緒に心中するおつもりかしら?

    皇族より自分の家族を大事になさいませ。

    • 宮内庁も昔は有識者が居たみたいですが今は完全に公務員化して、
      真剣に宮家のことを考えて助言するような人もいないみたいですね。

      女官などにも昔は旧宮家の方などいらっしゃって、
      色々助言されたりもあったみたいですが、
      美智子さまも嫁いできて、色々いじめられたりもしたみたいで、
      旧宮家との付き合いを嫌がったため、
      そういう人も居なくなってきたみたいです。

      また秋篠宮家では、紀子さまも職員に結構きつく、
      言うこと聞かない職員をやめさせたりするので、
      ちゃんと助言してくれる者もだんだんいなくなり、
      ついには自分達が一番偉い立場になり、
      今の秋篠宮家は、誰の助言もない、裸の王様のような状態になっているみたいです。

      • 秋篠宮家は職員を叱責してすぐにやめさせたりするので、
        職員もとりあえず秋篠宮家の言うことは聞いておくけど、
        それ以外は助言とかもせず放置している状態みたいです。

        秋篠宮家には手をつけられない状態なんでしょう。
        わがままでお手上げ状態ということでしょうね。

        その秋篠宮夫妻を見て、娘たちは宮内庁の職員なんか舐めきっていて、
        眞子に至っては皇太子さま専用の門に小室を通らせたり
        佳子も言いたい放題のバカ丸出し。

        もうやりたい放題の手を付けられない状態のようです。

        • 仰る通りです。
          国民は虫けら以下と思っていらっしゃる。
          汚物は消毒だ〜!くらいの扱いだと言う事がよく分かりました。

          そんなに威張りたいなら、猿島を解放致しますので、そこの一国一城の主人におなり遊ばせ。

  • おっしゃる通りです。

    宮内庁の方も、全く対応せず
    放置なさいますと
    ご家族の方に、給料泥棒ではないのか。
    あまりにも酷すぎる!と
    批判が向けられますよ。

  • 玉手箱さんとか
    批判ブログが閉鎖される。

    批判コメントを目に触れない
    ようにする。

    言論操作するにも、限度があると思います。

  • 宮内庁のコントロールが、効かないのでしょう。聞く耳を持たない、とか自分が頑張り過ぎてる、だとか、頓珍漢過ぎる(笑笑)
    皇室、特に秋家は終わったな。

    • みみへ  死んだ省庁へいちいちしょーむないことで電話するな! いちいちあんたにかまって業務が滞るし、病んだ人相手にする職員が気の毒過ぎる!

  • タイに愛人、妻に堕胎を強いた秋篠宮。弱みから川嶋家に入られ過ぎた。正田家は一線引いていた様に思います。今後、宮内庁のコントロールが効かない秋篠宮家は、廃嫡しかないと思う。

  • 宮内庁も上からの圧力があって、秋篠宮を抑えられないのでしょう。
    昭和天皇の自分のしたいことがあっても側近に窘められたのでやめておこうといった旨のお言葉がありましたが、今上の宮内庁はそういう機能がなくなってしまい、誰かさんの意向でしか動けないんでしょう。
    マスコミを使って都合良く報道して、自分に不利にならないよう情報操作してますし、国民は馬鹿にされたものです。
    国民に寄り添うポーズは、皇室に莫大な予算を割り当てても批判されないためでしかないです。

    マスコミの報道に騙されないよう、記事の意図を読み取るのが本当に大切w

    • 昭和の陛下は書物一冊の購入でさえも、側近に相談をなさったそうですよ。
      信頼できる側近が今上夫婦にはいないのでしょう。
      苦言を伝える者は次々と解雇、その結果、側には無能なイエスマンしかいないのが現状。

  • 宮内庁のコントロールが効かないと
    いう事は
    皇室として
    機能してないて事ですよね。
    姉妹でさえも、秋篠宮家を守ろうという
    気概は感じられません。
    百害あって一利なし。

  • 3月24日 10:30 AM の匿名さん、そんなに悲観なさらないで。
    私は、女性宮家よりも継承権を与える長子相続が良いと思っています。
    そうすれば、出生と同時に然るべき教育の準備もできますからね。
    男子だというだけで無条件に婚姻と同時に宮家を与えるから、秋篠宮家みたいな一家ができてしまったのですよ。
    もっと前にも、「この方が男子であったら。」と惜しまれながらも降嫁なさった昭和の皇女もいらっしゃいました。男子というだけで、帝王学も身に付かない存在に皇位を継承させるのは反対です。

  • 今時の子らしくて可愛いです。ここで文句コメントしているのは70過ぎのジジ、ババの発想。スタイルも良いから見苦しく無いよ。

  • 可愛いくてスタイル抜群な同性への嫉妬コメントが多いですね。それと、コメント欄で喧嘩している様に感じます。

  • 佳子ファッションは妙に露出多くて決してお洒落ではない。何であんな短いホットパンツ履く必要あるの??庶民的な顔立ちで皇室らしい品性は全く感じられないし、ブスではないけど美し過ぎる訳でもない。

  • 小室圭のお爺さんが
    「これで生活の心配をしなくてすむ」と言っていたと 
    同じマンションの人がしていたコメントの映像は
    テレビでもう流さないのでしょうか
    当時、結構見ていた人は多いと思うのですが。

    あと、東大主席卒業の国際弁護士山口真由さんが、自身のサイトで言っているように
    法律を勉強もしたことがないのに、ロースクールの奨学金、それも全額奨学金支給なんて
    あり得ない と書いているし

    ロイヤルコネクションが裏で 働いたと思われても おかしくないのではないでしょうか。

    そもそも、米国の弁護士資格を有した所で、
    二年間の実務経験がないと、何の意味もないし、
    日本では弁護士になれるわけでもないのに、本当に意味不明。

    小室圭と五年間も付き合いを許していた 秋篠宮様の責任もあると思う。
    小室母子にかかる 莫大なお金を、被災地に使うべき。
    今まで尊敬していた皇室ですが、もうよく分かりません

  • 開かれた皇室の理念なんて言われてきたのはいつからだろうか。

    美智子皇后は初の民間人から出た皇后だが何故そうなったのか。

    これは天皇制をしっかりとした意図を持って廃止したい勢力がいるという事につながる。

    皇室が開かれてくると神秘性がなくなり権威は必然的に落ちてくる。
    本来であれば、マスコミが皇室を取材する事すらタブーであった。
    翻って今はどうか。
    皇室にまつわる真偽不明の噂話の類からファッションや恋愛事情までさながら芸能人かのように扱っている。
    皇室しか知りえない祭祀の細かい内容もテレビでやるし、めちゃくちゃだ。

    皇室批判ももはや平然と行われている。より一層世俗に近づいた。
    今はインターネットで情報が駆け巡る。
    その意味でも一度崩れ始めたらもう止まらなくなるだろう。
    国民全体で守ろうとしないと、このまま放置しているとそのうち本当になくなるよ。

    皇室は閉じられるべきであり、世俗とは一線を引くべきである。
    被災地に行く必要もない。

    しかし皇室の伝統を壊す側がもはや皇室そのものになってしまったので伝統を残すのは至難の業というしかない。

    天皇制がなくなってしまう事は後世に後悔しか残さないであろう。

  • そもそも 秋篠宮必要?
    昔から思ってた。
    こんなクズの集まりなら、皇権外して欲しい。
    皇太子の雅子さま一家だけピックアップして、秋篠宮は待機みたいに質素に扱えば良いじゃん。
    天下りのように 実績に賄わないお金が入ってくる組織はダメになるんだよ。
    この一家昔から、公費を上げてとか言ってたよね。
    紀子はクズな子供ばっか産んだ事反省して欲しい。
    国民は一生懸命働いてるんだよ。
    紀子の長男なんて、姉の姿見て育ってるんだから、不安要素が大きいよ。
    愛子様みたいな落ち着いた感じのお方が理想的だよ。雅子さま一家には税金を払う価値があるよ。
    何故なら 秋篠一家とは格が違うように見える。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください