アメリカのネット右翼さん、「広島への原爆投下はねつ造だ」と言い出してしまう

アメリカのネトウヨさんのあり得ない陰謀論

現在、日本では高須クリニック院長の高須克弥氏が過去にツイッターで「南京もアウシュビッツも捏造だと思う。」とツイートした事が話題になっていますが、アメリカでも類似の陰謀論としてアメリカによる広島への原爆投下はデッチ上げのデマであるという主張が存在するようです。

The Nuclear Hoax: Some Reasons Why I Don’t Believe Nuclear Weapons Exist(核兵器のでっち上げ 僕が核兵器を信じないいくつかの理由)


・編集されていない広島と長崎の原爆投下のフィルム映像が存在しない
・広島平和記念資料館の展示物は本物かどうかの検証を受けていない
・原爆投下後の広島の写真が、東京大空襲後の東京の写真とそっくり。原爆特有の特徴がその写真にはない
 
The atomic bomb hoax(原爆のでっち上げ)
 
・広島、長崎に投下されたのは原爆ではなく、他の都市と同じ普通のナパーム弾
・日本に核兵器や放射線によって人が死んだという公的記録がひとつもない

「【悲報】アメリカのネット民、広島長崎への原爆投下はデマだと言い出す」5ちゃんねる より

あり得ない主張は日本の慰安婦や南京否定論も似たり寄ったり?

日本人の感覚からすると、このような陰謀論はあまりにも荒唐無稽でバカバカしいと感じますが、日本でも慰安婦や南京の虐殺事件を「デッチ上げだ!!」「ねつ造だ!!」と主張する書籍が普通に書店に並べられ、時にはベストセラーになったりもします。

当サイトの読者であれば、「スターリンが日本のコミンテルンに命じて、サンフランシスコ講和条約を妨害させた」などという珍妙な陰謀論を展開していた書籍『日本国紀』が発行部数65万部のベストセラーとなったことは記憶に新しいでしょう。

『日本国紀』、第5刷で次々と改竄【ゴールデンブック、コミソテルソ】

2018年12月3日

ネトウヨ的な思考に染まった人々にとっては、「南京事件や慰安婦問題と原爆投下を一緒にするな!!」と思うかもしれませんが、おそらく主観的なこだわりや思い入れから無関係な海外からの視点では、南京事件や慰安婦問題を捏造であるとする陰謀論も、広島への原爆投下は無かったとする陰謀論も50歩100歩の荒唐無稽な主張と思われているでしょう。

各国右派による軍国主義を肯定する陰謀論

おそらく、どのような国家においてもこのような自国の軍隊による残虐行為を否定するような陰謀論が湧いてくる余地はあるのでしょう。

誰にとっても、自分の父親や祖父が国際法に違反する残虐な戦争犯罪を犯してきた犯罪者であるとは信じたくないでしょうから。

自分たちの父親や祖父たちが清廉潔白で立派な人物であったと信じたい。自分の祖先が残虐な犯罪者であってほしくない。そのような願望がこのような過去の軍国主義を肯定するような陰謀論が湧いてくる土壌の基礎になっているように思います。

こうあって欲しいという願望よりも客観的な事実認識を

南京事件や慰安婦問題の陰謀論は、このような「こうあって欲しい」という願望が生んだ陰謀論の典型ですが、それ以外にも、少し以前まで流行していた日本礼賛本ブームや、アベノミクス礼賛など具体例を挙げればキリがありません。

もちろん、このような非現実的な自己愛的歴史観や、マッチョイムズな自国礼賛も、一般庶民が抱くのであれば可愛い自己満足で済むのですが、現在の日本(やアメリカなど)ではこのような非現実的な自国礼賛が右派の政治家やオピニオンリーダーにまで蔓延しています。

このような馬鹿馬鹿しい妄想は、他国民からバカにされて笑われるだけでなく、軍国主義を復活させる精神的土壌と成りうるという点において、笑ってばかりもいられない危険思想であるとも言えます。

「自分たちの国に誇りを持てる愛国心教育を!!」と威勢よく騒ぎ立てるのは結構なのですが、同時に客観的な現実認識という担保を常に必要とすることは言うまでもありません。

(文/編集部)



23 件のコメント

  • 右翼とは何でしょう?
    左翼とは何でしょう?
    いま、これを厳密に定義することは
    難しいでしょう。
    どうやら、人間というものは信じたいものだけを
    信じる動物らしいから。

    この言葉には大賛成ですが、ただ一度
    参加する予定の無い行事にドタ参加した雅子妃
    に、快復の兆し、皇后の責任に目覚めた、、、
    と賞賛するのには、かなりの無理があると思います。

    • > どうやら、人間というものは信じたいものだけを
      信じる動物らしいから。

      そのお言葉みみさんにお返しします。

      • 別にわざわざ返していただかなくても、
        文章を読めば「普遍的」なことを
        言っているのだとわかると思いますが?

        あなたもそう、私もそう、みんなそう、って
        いうことですよ。

        • じゃあいつも雅子さまのことばかり叩くのやめたら?
          あなたは雅子さまが嫌いで仕方がないかもしれないけれど、
          みんながそういうわけじゃない。
          あなたは江頭がどうとかチッソがどうとか偉そうに言ってるけど
          それも自分が信じてることだけ言ってるだけ。
          それも事実とか言うんでしょうけど、
          違うという事実が実際あるんですから。
          あなたが執拗に嫌いな人を叩きのめしたいだけなんでしょう。

  • ハマスは、パレスチナをイスラエルが攻撃する口実作りの為に、被害が最小限のテロを行っている。

    ハマスは実はモサドが作り、支援している似非テロ組織。
    その実体は日本の連合赤軍にそっくり。

    ____

    日本赤軍のテルアビブ空港襲撃事件が世界中に大きな衝撃の理由は

    イスラエルとパレスチナの紛争に、全く利害関係を持たないはずの日本の極左組織が、命を掛けて参加した理由が分からないことである。

     彼らは宗教的にイスラム教を信奉しているわけでもないし、命をかけるほどの利益があるわけでもない。

    従がって、イスラエルの空港に日本赤軍と称する組織が命がけの攻撃をする理由は、西洋人は勿論、中東の人々にも理解できなかった。

    何故、日本赤軍は、自分たちの命を犠牲にしてイスラエル空港を攻撃したのか? 

    そしてそれに輪を掛けて理解できなかったことは、日本政府がこの襲撃事件に遺憾の意を表明して、犠牲者に100万ドルの賠償金を支払ったことである。

    ____

    日本赤軍はユダヤ金融資本の指示でテルアビブ空港襲撃事件を起こしたので
    ユダヤ人被害者に日本政府が賠償金を出すのは当然なんですね。

  • 昔の左翼の学生やインテリは随分 IQ が低かったみたいですね。

    1970年代は科学的社会主義とかいうのが流行っていて、
    唯物弁証法とかマルクスやレーニンの理論が既に科学的に証明されたと思っていたアホ左翼が沢山いたのです。

    赤軍派議長の塩見孝也なんか 2017年11月に死ぬまでずっと 世界同時革命とか叫んでましたからね。

    当時の日本は一億総中流で、マルクス主義の前提になる階級自体が存在しなかったので、いくら社会不安を起こしても階級闘争や革命なんか起きる筈がなかったのですけどね。

    まあ、今の学生やインテリが賢くなったというのでなく

    今だけ、金だけ、自分だけ

    という価値観に変わっただけなのですが。

    世界の国で中間層が部厚かったのは平成バブル崩壊までの日本だけです
    そしてそれは、終戦直後に GHQ が農地改革、意図的なインフレと預金封鎖、極端な累進課税で人為的に所得再分配をやった結果なのです。

    日本共産党や労働組合を創設させたのも GHQ なのですね。

    平成バブル崩壊までの日本が世界で最も成功した社会主義国だと言われていたのは
    すべて GHQ の共産化政策の結果なのです。

    20年前まで大学関係者や学生が左翼とマルクス主義者ばかりだったのも GHQ の教育方針の結果でしょう。

  • しかし、盗んだ猟銃十数挺で「銃による殲滅戦」をやって、警察や自衛隊を倒して革命政府を樹立できると本気で思っていたというのが何かなー

  • 結論を書いておくと

    >アメリカのネット右翼さん、「広島への原爆投下はねつ造だ」と言い出してしまう

    アメリカのネット右翼さんが本当に言いたかったのは

    「広島への原爆投下がねつ造」ではなく、「太平洋戦争はねつ造だ」

    でしょうね:

    ゴマすり東条さんは毎日三回は 昭和天皇の所へ顔を出して、御用聞きしてたんだろ
    それである日、昭和天皇が真珠湾を攻撃しろと言ったんで、へいへいとその通りにしたというのが真実

    関係者はみんな八百長戦争だと見破られると困るから真剣に戦った様に見せたかったんだよ:

    日本最大の売国スパイ=暗号名「ヨハンセン」

    太平洋戦争の前夜に日本の対米英戦争を決定した1941.9.6の「帝国国策遂行要領」に関する所謂「御前会議」の内容を細大漏らさず、敵米国の駐日大使に通報していた、日本最大の売国スパイ=暗号名「ヨハンセン」とは吉田茂。
    元自民党総裁選=麻生太郎の祖父。

    また吉田茂元首相の再軍備問題のブレーンだった辰巳栄一元陸軍中将(1895~1988年)も、米中央情報局(CIA)に「POLESTAR―5」のコードネーム(暗号名)で呼ばれていた。

    アメリカから昭和天皇への指示は国務大臣、グルーによって日本の吉田、牧野、樺山、白州のヨハンセングループを通じ貞明皇后に伝わっていた。

    ▲△▽▼

    昭和天皇の身代わりになって処刑された東条英機

    御文庫といって天皇の宮殿の地下深くに御文庫を作り

    そこに大本営を置いて天皇が参謀たちを集め図面を置いて

    毎日毎日、今度はここ行けここ行けと指図をするわけ

    それを指図ができると東条英機が受けてですねやるわけです

    だから参謀たちが天皇を大参謀に、参謀たちが戦争計画を作り、それを東条に渡すわけです

    東条英機は大文庫に、御文庫の中には入れないわけです

    他の連中も

    そういうシステムで戦争が進んでいく訳です

  • ここまで自分達に都合良く嘘を拡散されると被害者は腹が立つでしょう。別にどこかの国みたいに金の要求もしていないのに。

  • 逆にいうと、このネトウヨさんはヒロシマナガサキへの原爆投下は罪悪という自覚はあるということ。
    正当化するネトウヨよりその意味ではマシということ(、、、、、、なのか??[困惑)

    事実に目を背けちゃあかんよ

  • 南京大虐殺や慰安婦が無かったと思ってる人なんて居るの?
    数や経緯の議論はあるけど、その存在自体を否定している人は見た事無いなぁ。

    記事にも書いてあるけど、南京、慰安婦、原爆を同じ尺度で測るのは乱暴だし、当事国の人間として、これを50歩100歩と言ってしまうのはちょっとオツムがゆる過ぎるかな。

    客観的な事実に基づいてと言うならば、ネトウヨ=馬鹿って結論有りきの印象操作はアウトだし、尺度の違う話を混同して論理をすり替えるのは悪質な詐術だよ。

    当事国の以外の人からすれば、他国の歴史に疎いのが事実だろうけど、それは無知とか浅学の話であって、議論のある問題を、主観的な結論有りきの話を事実のように書いてるようじゃ、客観性は担保されないよ。

    • >南京大虐殺や慰安婦が無かったと思ってる人なんて居るの?
      >数や経緯の議論はあるけど、その存在自体を否定している人は見た事無いなぁ。

      百田尚樹さんはTeitterで「私は南京大虐殺はなかったと考えている。」と明確に否定する発言をしています。
      高須克弥さんもTeitterで「南京もアウシュビッツも捏造だと思う。」と発信して物議を醸していたのは記憶に新しいところです。
      南京大虐殺だけでなく、慰安婦から何から、こんな例はいくらでもありますよ。

      • 書き方が分かりにくかったですかね。
        自分が数や経緯に議論があるとしたのは、例えば南京だと中国共産党は40万人としていますが、40万人も市民は居なかったとか、大虐殺とする根拠は何なのかとか、中共の仕業であるとか色々あります。

        貴方は40万人の大虐殺があったと思われますか?
        自分は数百人から二千人位の民間人対して戦犯行為に当たる行為があったと言う説を推しますかね。

        少なくとも客観的事実に基づけば、中国共産党の40万人というのは荒唐無稽だと思いますが、百田氏もその趣旨で南京大虐殺は無かったと言われているのではないでしょうか。

        ツイッターのような短文の字面だけを捉えて、切り取り式に考えてしまうと、客観性はおろか、物事の本質さえ見えないままだと思います。

        • 貴方は、南京虐殺に詳しいようですが、以下について教えていただませんか?
          >>中国共産党は40万人としていますが~
           中国(共産党)が何で「40万人」としていますか?
           南京大虐殺記念館に銘記されているのは「30万人」ですが
          >>40万人も市民は居なかったとか~
           誰が言っていますか?
          >>大虐殺とする根拠は何なのかとか~
           どういう意味ですか?
          >>中共の仕業であるとか~
           誰がどこで言っていますか?
           情報ソースを教えてください
          >>貴方は40万人の大虐殺があったと思われますか?
           思いますが、貴方は?
          >>数百人から二千人位~説を推します
           その理由は?
          >>少なくとも客観的事実に基づけば~
           どういう客観的事実でしょうか?
          以上、ご返事いただけませんでしょうか?

  • それには、小学校や中学校で習う歴史

    近代の歴史を「あとはそれぞれ自習してください」で終わるのをやめなければいけませんね。

    また、近隣の国から
    それは間違っている、と横やりが入っても
    全力で阻止する力をつけないといけませんね。

    日本だけが、教科書に横やりをいれられる、
    また、靖国神社に参拝しようとしたら、横やりをいれられる。
    それをまず阻止しなければ、私もかつてそうだったように、自国の本当の歴史を知らぬまま、近隣国家の言われるままの歴史しか知らなかった。
    そこを改善しないとどうしようもないです。

  • で、そいつの理論を信じてる(支持してる)奴ってどんくらいいるの?
    そいつもお前も、単に不都合な説を相対化したいだけだろう?

  • ほぉ、
    原爆投下は、悪い事だと認識している事が、重要です。

    やったんだ!正しかったんだ!と主張する連中とモメろ

  • 自分に都合よいデマを流す人間に右も左もないのでは?昔の社会党は北朝鮮の拉致をデマと言っていたし、反原発派は地球温暖化などデマだとトランプ大統領と同じこと主張してます。そんなことより、なんでも一括りにしてレッテル貼りするあなたにむしろ悪意を感じます。

    • 面白いので、教えてください。
      オメコ男爵の、どこまでが姓ですか。
      オさん?オメさん?
      それとも、本名オメさんだったりして。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください