「秋篠宮に譲位を!」皇太子・雅子妃バッシングの深層

バッシングの矛先

かつて週刊誌は雅子さまを総バッシングし、その煽りを受けて愛子さまや皇太子殿下にまで心無い言葉が浴びせられました。今上陛下の“ご学友”を自称する橋本明氏の「「別居」、「離婚」、「廃太子」を国民的議論に」『WiLL』(2009.9号)は、その極致というべきものですが、驚くべきことにこの議論は姿を変えてつい最近まで繰り広げられました。

ところがここ一年、二年ばかり、雅子さま叩きや皇太子殿下叩きは鳴りを潜めているように思えます。この主要因はまさしく小室圭さん問題が浮上したことでバッシングの矛先が変わったことが挙げられますが、それだけではないでしょう。

ここで思い出されるのは葦津珍彦の「神に接近し、皇祖神の神意に相通じ」という名言です。つまり、即位が近づくにつれて、皇太子殿下の威徳が自然と増しているように思えます。

悠仁さまに「性格異常」の兆し、小室母子の影響 紀子さまの「教育方針」に批判も

2019年3月16日

波乱の山折論文

こんな状況の中、当ブログでは、かつての雅子さま叩き、皇太子殿下叩きの記事を可能な限り収集してアーカイブする作業を続けています。このような批判が、時の試練に打ち勝つものであったのかどうかを検証するためです。そしてこの検証は、新たな天皇皇后両陛下の“象徴”としての在り方を問うものとして役立つはずです。

今回取り上げるのは、宗教学者である山折哲雄の論文「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)です。この刺激的なタイトルの論文は、結婚のために王位と祖国を捨ててフランスに移り住んだ英国のウィンザー公にならい、雅子さまの快復のためにも、皇位継承権を秋篠宮殿下に譲るべきだというのものです。この論文は反響を呼び、高崎経済大学の八木秀次教授などが賛同の言葉を寄せました。

小室母子「金銭トラブル」交渉に、弁護士法「違反」の疑い 弁護士の見解は?

2019年3月15日

象徴家族と近代家族

この山折論文を読み解く前提として、「象徴家族」と「近代家族」という二つの家族像が重要になります。

つまり、❶皇族としてあるべき理想としての「象徴家族」と、戦後民主主義的な「近代家族」との二つを調和させなければならないが、❷適応障害で活躍できない雅子さまを庇う皇太子殿下の家族像は「近代家族」に傾斜しており調和を欠いているということです。

宮内庁やメディアによって伝えられるような、雅子妃の宮中祭租への不参加報道が、かえって適応障害の「病状」をそのまま停滞させることにつながっているのではないかとも思う。同時にそれが、皇太子における「近代家族」への傾斜を深めるとともに、「象徴家族」としてのあり方へのわれわれの不安と違和感を増幅させていく、その悪循環の輪がひろがりはじめているのではないだろうか。

山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)

具体的には、皇太子殿下の「人格否定発言」こそが、「象徴家族」ではなく「近代家族」に傾斜した根拠とされます。

そのご決意が平成一六年、失意のなかにある雅子さまをかばう形で、「雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあった」という発言につながったのであろう。それはたしかに、天皇・皇后をはじめ多くの国民を驚かす発言ではあったが、皇太子の身になってみれば、ご結婚いらい一貫している態度であり、立場でもあった。近代家族を維持しつづけようとする一途な思い、といってもいいだろう。

山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)

そして、この「人格否定発言」に苦言を呈した秋篠宮殿下の態度は、山折氏から高く評価され「譲位論」に結び付けられます。

退位論

以上のように「象徴家族」と「近代家族」の調和を欠き、皇太子殿下が「近代家族」に傾斜しているのであれば、いっそのこと「象徴家族」であることを捨てて「近代家族」を選んではどうか? というのが山折氏による退位論の骨子です。

山折氏の別の表現を借りれば、「象徴家族」であらねばならない重圧によって、「近代家族」としての人生もまっとうできないのであれば、皇太子殿下は「退位宣言」をして、第二の人生を選んでも良いのではないか? ということです。

率直に申しあげることにしよう。皇太子さまと雅子さまは愛子さまとともに、いわば第二の人生を選ばれてもいい時期に際会しているのではないだろうか。

皇太子さまによる「退位宣言」である。象徴家族としての重荷から解放され、新たな近代家族への道を選択して歩まれる「第二の人生宣言」といってもいい。その人生の道はおそらく芸術と文化の広々とした森に開かれているにちがいない。

山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)

第二の人生は京都で

そして引退した後には、京都が薦めらます。

そして、そのように選びとられた第二の人生の生活の場として、一〇〇〇年の都であった京都の地ほどふさわしいところはないのではないかと私は思う。天皇家のまさに父祖の地であった京都は、御所の森を中心に数々の寺社をその奥深いふところに抱え、緑したたるなだらかな山々に固まれた美しい都であった。その地に居を移すだけで、雅子さまの病状もゆっくりと回復にむかうであろう。豊かな自然の環境に包まれ、自然な歩みのなかで快癒の実りを手にされるはずである。

山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)

京都も都市化されていて、自然らしい自然はだいぶ郊外に行かなければ無いような気がしますが…。保養地を思い付きのやっつけてあげてしまうのは、この手の論考のお決まりです。

「廃太子論」で脚光を浴びた橋本明氏は、「栃木の御料牧地でのアニマルセラピー」など、おふざけなのか真面目なのか解らないような発言をしています。

【雅子さま】別居・離婚・廃太子論……数々の批判を乗り越えて“新”皇后に

2019年3月12日

秋篠宮殿下に譲位を

以上のように「象徴家族」よりも「近代家族」を優先する皇太子殿下よりも、その両者をうまく調和させている秋篠宮殿下のほうが皇位に相応しく「譲位」すべき、と結論づけられます。

秋篠宮のご発言と立居振舞いが、皇室における象徴家族と近代家族という二重の性格を均衡させる安定的な地点に、より近くお立ちになっているように私の目には映っているのである。皇太子による寛大な「退位宣言」が、「譲位」へのご意見とともに秋篠宮に自然な形で受け継がれていくことを願わずにはいられないのである。

山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)

先ほども申しましたが山折氏には、❶皇太子殿下の「人格否定発言」はあまりに「近代家族」優先であり、❷一方、その発言に苦言を呈した秋篠宮殿下こそが象徴家族と近代家族という二重の性格を均衡させている、と理解しているようです。

山折氏に欠けている認識

確かに山折氏と同じように考える人も多いでしょう。皇室に古き良き日本の理想的・象徴的な家族像を求めるのは自然な国民感情です。

しかし山折氏の言う所の「象徴家族」とは戦後昭和・平成期のものでしかありません。この事実が山折氏の所論には決定的に欠けています。

天皇皇后両陛下が、ご夫婦で公務に当たられるのも平成流です。それまで公務は基本的に天皇陛下が単独で行うものでした。

天皇の“象徴”としての在り方は時代とともに変遷を遂げてきましたし、これからもそうでしょう。より端的に表現するならば、皇太子ご一家の苦しみもがく等身大の「近代家族」こそが、次世代の「象徴家族」と地続きであると考えることも出来るのではないでしょうか?

秋篠宮殿下のお子様に対する教育方針が素晴らしい?

以上のように秋篠宮殿下を褒める山折氏なのですが、今となっては黒歴史的な発言も見られます。なんと秋篠宮殿下の教育方針を褒め称えています。

人間としての思いやりと逡巡の復雑なお気持があったと推察されるが、それでもそれをあえて口にされた秋篠宮殿下には、兄君の窮地を助けようとする態度がにじみでていたように思う。お子さま方にたいする教育方針にも自立的な生き方がうかがわれ、好感を寄せる人々も多いのではないだろうか。

山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」『新潮45』(2013.3号)

小室圭さんとの結婚騒動で、いまや秋篠宮家の「教育方針」には大いなる疑念が向けられています…。今から昔を批判することは容易ですが、軽々しく知りもしないことを想像で語ると、思わぬ墓穴を掘る典型例でしょう。

「雅子さま叩きは反日左翼」竹田恒泰氏が西尾幹二氏を一蹴

2019年3月9日

【御代替わり】朝日新聞、「皇室らしさ」ではなく「それぞれらしさ」を認める時代に

2019年3月6日

悠仁さまに「性格異常」の兆し、小室母子の影響 紀子さまの「教育方針」に批判も

悠仁さまに「性格異常」の兆し、小室母子の影響 紀子さまの「教育方針」に批判も

2019年3月16日


55 件のコメント

  • 秋篠宮夫妻は普通に一度も働いたことのない恋愛至上主義のバカ夫婦である。

    そのようなバカ夫婦が結婚してすぐに皇族になり、皆に頭を下げてもらい、

    男児を産んで皇室で権力を持ち、誰も秋篠宮夫妻に意見できる者も居なくなり、

    職員を叱責して辞めさせたり、宮内庁は大嘗祭について聞く耳を持たないなどと言うようになった。

    その姿を見ていた娘の秋篠宮眞子も自分達が一番偉いと思い込み、職員をバカにするようになり

    ついには自分のわがままを通し小室を皇太子さましか通れない門を通らせたり

    小室に我々の税金で多額の警備を付けさせ、

    フォーダム大学プリンス待遇の留学も許し、一般人の皇室利用を平気でさせている。

    一般人の皇室利用は犯罪であり、秋篠宮と眞子は犯罪幇助していることになる。

    このような詐欺師の片棒を平気で担いでいるような秋篠宮と眞子は

    本来なら警察に捕まえられてもいいような人間である。

    そのバカな秋篠宮が皇嗣とかいう偉い立場になり、

    娘の眞子は恥ずかし気もなく、人前で手話したり、上品ぶって日本工芸品総裁とかして、

    仕立ての良い上等で綺麗な服着て日本の名だたる工芸品を見て回っているくせに、

    中身はスッカラカンの色ボケ、小室とのセッ○スに夢中なだけ、口の上手い小室の甘い囁きを聞きたいだけのスカイプやラインに夢中なだけのバカ。

    これで皇室の価値がどれだけ貶められているか全く分かっていない本当のバカ。

    今度また眞子に重要な公務を3つも増やすとか秋篠宮にも天皇家にも宮内庁にも呆れてしまう。

    このようなところで雅子さまのようなまともな神経の方がおかしくなられても当然である。

    • 数年前にお亡くなりになられた、独身皇族の男性皇族様が生前、【昔、同級生たちに「税何でも税金から」と嫌味言われたのが辛くて、以降結婚もせず独身を貫き、少しでも税金が皇室に使われなくて済むように心がけている】と仰られていたようで、かつ、社会人として民間企業にお勤めだったようです。

      彼のこの気持ちを、私、若輩者ではありますが、深い感銘を受けました。

      【国民に寄り添う】とはこのような姿勢ではないでしょうか。

      誰もが憧れ敬うご皇族。
      本家・分家・末裔・・・お立場はそれぞれで、それぞれにご内情は有ると存じますが、昭和の戦禍の教訓をしっかり平成に活かし、平和維持と各被災地に老体にムチ打って慰問させている平成天皇皇后両陛下の【姿】を、来る新年号を担う後継の各ご皇族(本家~末裔まで含む)の皆様がどう引き継ぎ、良きこれからの日本を造るのか・・・・・・

    • よくぞ言った!
      間違えている部分もあろうとか思うが、今の国民の気持ちを代弁しているでしょう。
      秋篠宮家の方々は国の象徴に関わる者であるという立場認識が希薄なのかな?
      なぜ秋篠宮家は基礎教育されて来なかったのかはなはだ疑問を感じる。教育されてもこの程度か?

    • まだ仕事ぶりを見ないうちに否定される。ツラいネ長男に任せて見ては? それからで良い。 皇族の方々は仕事持って良いのでは無いですか? いつも旅行三昧? 社会人教育が必要に思う。

  • >「皇太子殿下、ご退位なさいませ」

    この論理はおかしいんだ。
    雅子に問題が有るなら、離婚して若い嫁を貰って男の子を産ませればいいだけだろ。

    そもそも秋篠宮は天皇の実子ではないという噂だしね:

    世間の噂

    秋篠宮文仁  

    みなさんこんにちは 

    もう皆さんお気づきでしょうが、僕は今上天皇の息子ではありません
    (顔立ちを見てもらえば一目瞭然だと思います)

    その事で、父や兄や妹から随分ひどい虐めを受けました。
    僕の父親は一体誰なんでしょう?(母は頑として口を割りません)
    皆さんも一緒に探してください

    • 皇太子殿下は男の子を産めないからと言って雅子さまと離縁するような方ではないです。素晴らしい方が次代の天皇で喜ばしいです。ちなみに子供を産めないからという理由で安倍首相も奥様と離縁されることはありませんでした。

  • 記事の主語がすべて誤記じゃないの
    正しくは
    「秋篠宮」は「皇太子」と読み替える
    「雅子」は「紀子」と読み替える
    「譲位」は「廃嫡」に読み替える

  • 天皇教育を受けていないからと、皇太子にもならない秋篠宮の息子が、天皇になれるわけがない。愛子様が人格的にも天皇に相応しい。
    秋篠宮は、人としての教育からお受けになられた方が良いですよね。思いや、思慮深さが感じられません。

  • 秋篠宮の教育方針が素晴らしい?!
    娘一人とも、正面から向き合えない父親の教育方針が素晴らしいんですね?

    秋篠宮には皇嗣どころか、天皇になることが不安です。

  • 秋篠宮家の教育が素晴らしいですか?

    秋篠宮眞子は頻繁に自分の部屋に小室を招き入れていて
    2人っきりで長時間出てこないそうです。
    しょっちゅうセッ○スしていたのでしょう。

    こんな詐欺師とのセッ○スに溺れた愚かなバカ姫。
    携帯さえ取り上げられない情けのない父親秋篠宮。

    こんな人達が皇族だとか言って偉そうに
    多額の税金をフルに使い上品ぶって公務するのもう見たくないです

  • 秋篠宮殿下に譲位を?
    冗談ですか?

    小室圭のおかしさに一番最初に気付いたのは雅子さまだったらしいですから。
    あの方は大丈夫ですか?とおっしゃられたらしいです。
    やはり世界を股にかけてお仕事されていた方は違いますよね。

    秋篠宮夫妻は両親揃って小室を見抜けず、
    全く調べもせず何年も娘と付き合わせて
    眞子は小室を自分の部屋に招き入れてしょっちゅう2人っきりだったとか。
    もう絶対セッ○スしていますよ。

    秋篠宮夫妻はふつうに働いた経験もないし
    上司に叱られたこともない。
    いつもみんなが頭下げてくれて当たり前。
    学生時代の恋愛で結婚して単なる色ボケの
    恋愛至上主義のバカ夫婦ですよ。

    だから小室も見抜けない。

  • 皇太子ご一家の苦しみもがく等身大の「近代家族」 ….ということですが、苦しんでいるように見えないんですよね。努力しているようにも見えない。ただ、スキーなど、ご静養は堂々と積極的に行かれますよね。そういうところ、ダメなという意味で近代家族の象徴と言えるかもしれません。でも、それでいいっていうわけにはいかないと思うんですよ。存在されるなら、税金をなるべく削って国民にその生き方、覚悟をみせてもよいのではないでしょうか。

    秋篠宮家もダメだし、だから東宮家はいい、そんな気持ちにもなれない国民が増えているのも事実ではないでしょうか。結局、その両方の親の責任なんでしょうね。どちらが天皇になっても情けない気持ちです。
    世界にも恥さらしなので、どちらがなろうが、あまり世に出ないで、また税金も使わないでひっそりと暮らしていただきたい。

    • まったく、皇室の存在なんて有害無益じゃないかね。
      ないほうがよっぽどいいわ。
      アホに色ぼけ、特権利用だけはぬかりなし。
      全員、早く荷物まとめろ。

    • まったく、皇室の存在なんて有害無益じゃないかね。
      ないほうがよっぽどいいわ。
      アホに色ぼけ、特権利用だけはぬかりなし。
      全員、早く荷物まとめろ。

    • 東宮家と秋篠宮家の公務の回数内容をを宮内庁に問い合わせてみましたか?過去の新聞記事などで調べられましたか?
      マスコミの報道の自由の名に基づく偏向報道は政治のみならず皇室にも多々みられますよ。

  • 秋篠宮殿下の教育が素晴らしいですか?

    詐欺師とのセッ○スに溺れて周りが全く見えない色ボケ大バカな秋篠宮眞子。
    小室の警備に一体いくら我々の税金を使ったんでしょう。

    小室のフォーダム大学留学も一般人の皇室利用で犯罪です。
    秋篠宮と眞子は犯罪幇助していることになります。

    詐欺師の片棒を担いで未だに平気で公務しようとする秋篠宮家の神経。
    眞子は重要な公務を3つも引き受けたとか呆れます。

    小室はもちろん、秋篠宮も眞子も本来なら捕まってもいいくらいの人物ですよ。
    眞子に公務させ続ける秋篠宮家、天皇家、宮内庁にも呆れます。

    こんな人達を皇族として敬うことは決してできません。

    雅子さまがおかしくなるのも理解できます。

  • 要するに、10年くらい前だと、長男坊のとこにその跡継ぎになる男児がおらず、その嫁さんも病気で「公務」を休みがちだったのに対して、次男坊のとこには、跡継ぎになる男児が生まれたし、次男坊の方が跡継ぎに相応しく見えてたが、

    ここ数年、次男坊のとこに「ゴタゴタ」があって、その「反射」みたいな感じで、長男坊の方が「マシ」に見えてきた、

    って感じ?

  • 山折哲雄って頭いかれてますね。
    つまらないまやかしのペテン師の学問の宗教学者がいるものです。

    秋篠宮夫妻が職員たちに偉そうに叱責している姿を見て、
    眞子さんも何でも出来ると勘違いしてしまったのでしょう。

    小室を皇太子さま専用の門を通したのも眞子さんだという話です。

    小室のフォーダム大学特別待遇留学も一般人に皇室利用で犯罪です。
    眞子さんも秋篠宮も犯罪幇助です。

    眞子さんは秋篠宮夫妻を見て皇室特権で何でも出来ると思い込んでいるのでしょう。
    小室の警備も税金いくらかかっても平気。

    未だに仮設住宅で暮らしている方も沢山おられるのに、
    自分たちは10億円の仮住まい、秋篠宮邸の増改築に33億円。
    眞子さんと佳子さんのティアラにそれぞれ3000万。

    金銭感覚ゼロです。

    秋篠宮夫妻は学生時代の恋愛結婚で普通に働いた経験もなく、
    満員電車に揺られて通勤したこともなく、
    上司に叱られた経験も一度もなく、

    いきなり皇族という誰もが言うことを聞く立場になり、
    男児を生んだことでそれが増長してしまい、
    職員全員が自分たちの言うことを聞いて当たり前になってしまったと思います。

    世界で活躍された雅子さまがこのようなところで精神的におかしくなるのも無理はありません。

    • 本当にそのとうりだと思います。雅子さまが真っ当な心と精神をお持ちだからこそ皇室内の複雑な確執に翻弄されて心の病になられたのです。

  • 山折哲雄とか八木秀次とかバカですか?

    小室問題一つ片付けられない秋篠宮家。

    秋篠宮一家は出てきて欲しくない皇族です。

    公務していれば偉いわけじゃありません。

    特権濫用が酷過ぎるくせに、小室一人どうにもできずに皇嗣なんてやめてほしい。

    皇太子ご夫妻は海外に出ていただいても全く恥ずかしくないというか出ていただきたいです。

    皇太子ご夫妻は国民にとって誇りですが、秋篠宮ご夫妻は、はっきり言って国民として恥ずかしいです。

    園遊会や文化勲章なども皇太子さまご夫妻が来ていただけるならありがたいと思えますが、

    秋篠宮ならガッカリします。

    全く中身がないというか皇太子ご夫妻とは格が違い過ぎます。

  • こんなペテン師学者たちがいい加減なことばかり言って
    皇太子さまご夫妻も大変だっただろう。
    でも皇太子さまは雅子さまを全力で守ってこられて素晴らしいと思う。

    秋篠宮は娘のヒモの彼氏の始末もつけられないくせに兄の大嘗祭云々言ったり本当にアホにもほどがある!
    秋篠宮夫婦と娘の色ボケの超アホ眞子には今すぐ皇室から出て行ってもらいたい!!!

    神聖なる皇居であのヒモ男とのセッ○スに溺れた愚かなバカ眞子と始末もつけられないバカ過ぎる秋篠宮夫婦には皇族の資格は一切ない!!!!!

  • 秋篠宮様が、飛んでも無い話しです。山折氏、八木氏、何を、考えての話しでしょうか?小室親子の家系問題すら調べて無い何年もの間解らず!眞子さまと小室駄目男詐欺師に血税金使う国民の一人として許し難い話しです。二度と国民の前で、秋篠宮家の子育ての話しなどを、なさいませんように!呆れるしバカげた話しです。眞子さま自身苦労知らず!小室親子に怒りを、感じております。

  • 象徴なんだから、申し訳ないけど、彼らは人身御供なんだよ。私達日本人の象徴なの、身代わりなの。彼らが尊いように、私達日本人も尊い存在で、彼らは私達の為に祈り続けるわけ。彼らが堕落していると感じるのであれば、それは日本人が堕落し始めているという証拠。ゴシップネタで大騒ぎする前に、自分達を見直すべき。もしくは、彼らを陥れる事によって、日本を滅ぼそうとしている輩の仕業という事。日本、日本人の象徴、無くなって喜ぶ人は、誰でしょうねー?

  • 秋篠宮も、天皇に相応恣意がどうか疑問
    せめて守谷さんみたいなかたが、眞子さまの結婚相手であれば、万々歳なのに
    小室は、皇族というより
    日本国民の税金のストーカーに、なる可能性が、高い

  • 茶会等の不特定多数の方々とコミュニケーションがとれない、自分ちのお庭をお掃除してくれる勤労奉仕団に、ありがとうも言えない妃殿下。何の理由か幼稚園以降現在までかなりの日数欠席ばかりの内親王。
    外国に行ったら、他のロイヤルに迷惑をかけたり、赤絨毯を真っ直ぐ歩けない東宮。
    これが東宮家の実態。
    天皇ご在位祝いの茶会三回全部出席して、翌日、翌々日連続でご自分が総裁として壇上でお言葉を述べたり、表彰したりの式典に出席されたのは、紀子様。
    東京大空襲、東日本大震災両慰霊蔡に連日出席されたのは、秋篠宮ご夫妻。

    昭和天皇ご夫妻も数々の公務をご一緒されていらっしゃいます。
    雅子妃殿下を擁護するために嘘をついてはいけません。

    • 海外のロイヤルとコミュニケーションを上手にとれるのは語学堪能な妃殿下でしたよ?
      海外での紀子さまは笑っているだけで
      心に何を思っているか判らず気味悪いと不評です。

      あなたは何という記事を信じたのですか?
      それとも良識的な判断能力のない子供ですか?

  • 「雅子さまがおかしくなられても当然である。」というご意見が見受けられますが、それなら皇室から離れられたら思います。確かにご病気ですね。お気の毒だと思います。皇后のままでも結構です。皇居から出られて外で治療されたらよいと思います。
    そもそも、周りが雅子様を持ち上げ過ぎて皇室を甘く考えていらっしゃたと思います。
    様々な公務の場で、対応力・外国語力・日本語力などの貧しさを実感されたことでしょう。
    今からでも学ぼうという姿勢もみられない。
    皇室には適していない。まさに「適応障害」が正解です。
    今年にはいってから大切な儀式は欠席が多いにもかかわらず、毎年恒例の3月のスキーには出かけられるのでしょうか。せめて今の時期は控えられたほうがいいと進言されるかたはいらっしゃらないのでしょうか。

    • ご病気であるという理由で、日本の皇室は嫁を離縁させたもしくは皇室を離脱させたなんてことになれば、そのような皇室を一国民として敬愛することはできないです。

  • 雅子毛嫌い様方はなぜ
    雅子様とスキーを目の敵になぜするのか?
    雅子様の自由なレジャーはスキー以外にもあるのじゃないですか?
    雅子様のレジャーが御散歩なら公務をサボって歩き回る? 

  • 秋篠宮家の馬鹿さ加減には唖然とする。
    国民の総意での天皇制廃止を目論むアメリカの思うつぼになってしまう。

  • 秋篠宮家の馬鹿さ加減には唖然とする。
    国民の総意での天皇制廃止を目論むアメリカの思うつぼになってしまう。

  • 2019年3月15日 1:02 PM & 2019年3月15日 1:09 PM
    の匿名さんは紀子様でしょう、
    お庭をお掃除してくれる勤労奉仕と
    スキー旅行の事を繰り返し言っておられますよ。
    10億円の仮住居にどうしてもお掃除してくれる勤労奉仕が必要なのでしょう、お庭係りも怒鳴られて辞めたのでしょう。
    秋篠宮家のスキー旅行のニュースはありませんのでスキーにでかける雅子さんが羨ましいのでしょう?

    • スキー旅行をいちいち報じないだけで、秋篠宮ご一家だってスキー旅行行きまくっていますよ。
      それだけじゃなく、あちこち旅行しているらしく、地方へ行くと秋篠宮ご夫妻がいらしたって書いてる店や場所がたくさんあります。
      要するに今まで秋篠宮家を持ち上げたい方(たぶん千代田の方々)が、歪んだ報道させていただけで、
      なんでそんなに秋篠宮家が持ち上げられたかというと、男児を産んだから、加えて雅子妃が追い詰められて病気になった責任を追及されないためでしょう。有能で聡明な雅子妃が病に倒れた、そのことが皇室のゆがみのせいだと非難されたくないから、逆に病に倒れた雅子妃の方が悪いとか、あれは病気でなく仮病だとか報道させるようになった。
      そしてその対比として、紀子妃が立派だとことさら讃える。紀子妃のように病気にならない妃もいるのだから、病気になった雅子妃の方が悪い、心得違いだという報道です。

      • そのとおり。マコさん、愛媛の高級オーベルジュにも泊まりました。宿の公式HPにも載ってますよ。

      • そうですよ。眞子と秋篠宮は海外旅行二人で行きまくってますよ。
        マダガスカルとかハンガリーとか。
        眞子は2回も英国留学、佳子も英国留学。
        何のためにもなってないけど。
        眞子なんてヒモに引っかかってヒモとのセッ○ス留学ですよ。
        東宮のスキーなんて可愛いものですよ。

  • 雅子様がお気の毒です。
    皇后なんて、ご負担でしょうに。
    病気だから、離婚させるのではなく
    雅子さまのために、 海外に、ご自由にいける民間に戻られるのが、幸せではないでしょうか?
    ご実家も、裕福ですし、
    皇室にいらっしゃるから、税金がって非難されるのです。
    充分に、資産のあるお宅なのですから
    皇室から、解放させてお好きなように、されるのが、雅子さまにとっては、
    一番いいように思ってしまいます。
    雅子さまファンより。

  • 徳仁の人徳の無さ、雅子の仮病、サボり、選り好み、皇族失格。
    早く出ていくべき。
    愛子は自閉症。
    一般人の小室さんはどうでもよい、公人雅子の悪行を裁くべきだ。

    • 雅子さまを悪行だの仮病だの、嫌がらせをして騒ぐのは
      お手伝いさんにも嫌われている秋篠宮ご夫妻ですね。
      なぜなら
      世の大半が昭和の人間になりましたが、平成になって慰労が頻繁になっただけで、高貴なイメージを持ってます。

      その為、公務をされないからといって国民は騒ぎませんし、
      騒ぐのは、嫌々公務をされ、恩に着せている方としか考えられません。

      ましてや品格を失った
      不愉快な娘さんは公務に来なくてもいいとさえ感じます。

  • 秋篠宮家は将来の天皇排出を盾に国民の税金使いたい放題で全く国民に寄り添うという姿勢が見えない。ご公務を東宮よりもされているかもしれないが、であれば被災された人々の苦労を間近に見ていてあの傍若無人ぶりは呆れる。
    皇太子様と秋篠宮様、愛子様と悠仁様、比べてみても品格や佇まい等天皇としての格はやはり帝王学を肌で学んだ東宮家の方が秀でている。
    女性宮家の創設を切に願います。私腹を肥やすことしか頭のない、国民に寄り添うことを忘れた秋篠宮家から天皇などとんでもないです。

  • 山折さんね(笑)

    そもそも「人格否定」は紀子さまが「譲位」を狙い、仕組んだことです。型破りな結婚をされた時点で明白でした。

    次男だからと好き勝手に遊ばれた奔放な方と、重責を背負い、無償の愛を学ばれた皇太子とは 月とすっぽん。

    きちんとされた愛子様を見れば一目瞭然。

  • 自立されてキャリアをお持ちだった女性は、さっぱりしており、媚びることはしません。

    比べて、いつも不適な笑みを浮かべて
    いつも新調したてのお召し物ばかり。

    お姫様にでもなったつもりでしょうか?

    坊っちゃんの体型は血を受け継いでいるとは思えません。
    こうなると
    男系と騒ぐ理由すらなくなるので、女性天皇にするべき。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください