小室親子批判は「親心」からである 小林よしのり氏と元木昌彦氏の誤解

小室圭さん擁護論が現れ始めめる

眞子さまと小室圭さんの結婚延期が続く中、先週発売された『サンデー毎日』(2019.3.10号)が週刊誌としてはじめて小室圭さんを擁護する論調の特集を組み話題を呼んでいます。

皇室特集の「「秋篠宮眞子さま」「小室圭さん」ご結婚延期問題「私はこう考える」識者が論点を深堀り」では、保守論客として❶小林よしのり氏、リベラル論客として❷香山リカ氏、皇室識者として❸小田部雄次氏と❹山下晋司氏 という四名が登場し、うち❶❷❸の三名が擁護基調でした。

この記事を高く評価したのはジャーナリストの元木昌彦氏です。President Onlineに寄稿した記事「日本人が「小室さんは不適格」と思う理由」のなかで、先の『サンデー毎日』の記事を「我が意を得たり」とばかりに賞讃しています。

【眞子さま&小室圭さん】元宮内庁職員・山下晋司氏「国民祝福を得るのは困難」「日本人の世界観とズレている」

2019年3月1日

【眞子さま&小室圭さん】香山リカ氏「ここまで騒ぐことには、納得がいかない」と擁護

2019年3月1日

【眞子さま&小室圭さん】小林よしのり氏が大擁護「なぜ批判するのか理解不能」

2019年2月28日

リテラシーが無い

しかしどうも擁護論の多くは国民感情やその本質をよく理解していないように思えます。たとえば、元木氏は「小室母子は嫌い」と考える人たちはリテラシーが無い人たちと決めつけます。

週刊誌に続いて、ワイドショーなどが連日のようにこの話題を取り上げ、コメンテーターたちの無責任な発言を垂れ流した。そうした見方がネットで拡散され、リテラシーのない人間たちの間に「小室母子は嫌い」という空気が醸成されていった。

元木昌彦「日本人が「小室さんは不適格」と思う理由」President Online

つまり、リテラシー(読解能力)のある人(=自分)ならば週刊誌報道に疑問を抱いて「小室母子は嫌い」とはならないが、リテラシーの無い人間は報道に飛びついてしまうというのです。

ここで何より重要なことは、「小室母子は嫌い」と感じている人を「リテラシーの無い人間」と上から目線で決めつけてしまっては、この元木氏の文章を読んで共感を覚える人はそもそも小室親子擁護論者だけになってしまい、建設的な議論を既に前提にしていないことです。

また週刊誌報道がいくら煽情的で過激であるとはいえ、母・佳代さんから小室圭さんに「10万円ヘルプしてください」「携帯電話代を8万円お願いします」と送った異様なメールは“物証”として残されており、これだけでも嫌悪感を感じる人は多いでしょう。

週刊誌へのタレコミは男らしいやり方ではない

また特に男性の擁護論者に多い特徴ですが、元婚約者を批判する際に「タレコミは男らしくない」というものがあります。元木氏は次のように述べます。

ある日、彼女の息子が秋篠宮眞子さんと婚約をしたという報道が流れ、2人がにこやかな表情で会見を開いた。それを見た男は、母親との金銭問題を週刊誌にタレ込むようになる。

どう見ても男らしいやり方ではない。だが、週刊誌は眞子さんの婚約者の母親に金銭トラブルがあるという話に飛びついた。

元木昌彦「日本人が「小室さんは不適格」と思う理由」President Online

これと全く同じ理論は小林よしのり氏にも見られます。

なぜテレビのコメンテーターが揃って小室氏を批判するのか、そもそもそこが理解不能だ。
これが小室家でなければ「なんてみっともない男だ」と、元婚約者が叩かれるはず。

小林よしのり「眞子さまのお気持ち 顧みられない悲しみ」『サンデー毎日』(2019.3.10号)

今頃になって、400万円返せと言い出した男の方が常識ないだろう。
男としてみっともない。

惚れた女のために使った金を、あとで戻せという男の側に立って、眞子さまと小室氏の仲を壊してしまおうという情熱を持つ馬鹿な奴ばっかりだから、不愉快でしょうがない。

小林よしのり「たった400万円くらいくれてやるぜ」(ブログ)

しかしタレコミ以外に男性の鬱屈した感情を発散する方法があったでしょうか?

男性からしてみれば「400万円奪われた」のに、それを黙っているのが「男」などと言われても余計なお世話でしかないでしょう。このような「男らしく」という男女差別的な考えのもとに擁護論が成り立っているのは問題でしょう。

【眞子さま&小室圭さん】小林よしのり氏が大擁護「なぜ批判するのか理解不能」

2019年2月28日

【眞子さま&小室圭さん】元婚約者の品性にも疑問の声

2019年2月20日

どのメディアも元婚約者の証言のおかしさを追及しない

また擁護論者によくある共通点として、「元婚約者をどうして批判しないんだ?」というものがあります。元木氏は次のように述べます。

元婚約者という男は、いまだに名前も顔も出さず、取材に来る連中に一方的ないい分を申し立て、週刊誌やワイドショーは裏も取らずに、そのまま流してしまう。……

不思議なのは、どのメディアも、元婚約者の証言のおかしさを追及しなかったことである。

元木昌彦「日本人が「小室さんは不適格」と思う理由」President Online

実はこれと類似した見解は、小林よしのり氏も述べています。この両者の考えは本当によく似ています。

なぜテレビのコメンテーターが揃って小室氏を批判するのか、そもそもそこが理解不能だ。
これが小室家でなければ「なんてみっともない男だ」と、元婚約者が叩かれるはず。

小林よしのり「眞子さまのお気持ち 顧みられない悲しみ」『サンデー毎日』(2019.3.10号)

これに関しては議論のすり替えです。国民は元婚約者の人となりなどに興味はないので報道も批判もしないだけです。まして元婚約者は、既に準公人的な立場にある小室親子とは異なり完全な一般人です。こういう常識にすら気が付いてないというのは問題でしょう。

「高貴な身分の人の不幸が見たい」ではなく、国民の怒りは「親心」に通じる

このように元木昌彦氏による擁護論は、小林よしのり氏のそれと非常によく似ています。要点は次のようにまとめられるでしょう。要約すれば、

  1. 「小室親は嫌い」と思う人はリテラシーの無い人。
  2. 元婚約者は男らしくない。
  3. 元婚約者を批判すべき。

でしょうか。このような擁護論に思うことは、国民感情を非常に誤解していることです。例えば、小林よしのり氏は、このバッシングの裏には「皇族という高貴な身分の人の不幸が見たい、そんな大衆の嫌な心理」があると述べ、この件か言いを元木氏も記事の見出しで引いていますが、大きな誤解です。

本ブログやその他の掲示板などを読んでいれば解ります。多くの国民が小室母子に負の感情を抱いている理由は、皇室に対する敬愛から、心配のあまり「親心」として怒っているのです。決して眞子さまの不幸を祈っているのではありません。



27 件のコメント

  • 元木昌彦、小林よしのり、の他にも、テレビ朝日の玉川徹、エロビデオの監督の村西とおる、
    漫画家のやくみつる 、デヴィ夫人

    など、小室の母の婚約者が悪いとか、眞子さまがかわいそう、
    だとか言っているけど、
    全く分からない。
    林真理子も眞子さまのだいぶ前初恋がどうこう書いてあったけど、無責任だと思う。

    一体どういう思考回路でそんなこと言っているのか全く分からない。

  • 記事を読み、小林よしのり氏、元木昌彦氏 両氏が甚だしくメディア記事の読解力と理解力に欠けており、また国民全体の空気を読むこともできていない、気持ちを推し量ることもできていない、と思いました。
    それとも何か特別な意図があってのことなのでしょうか。どこからか上げ記事を書くことで謝礼でもでているのでしょうか。

  • 元木氏、小林氏他の方?小室母の前の、婚約者の方を、男らしく無いと、批判されるけど小室親子は、多分凄い人間かなと、思ってます?第一に、皇族を、相手に、利用して要るような人間ですからねー小室親子は、多分まだ沢山の方を、利用してお金も、巻き上げてると、思います!眞子さまは、小室の本当の姿を、解って無いように思います!結婚と、恋愛は、又別ですからねー国民は、眞子さまに対し幸福に、なって欲しいから反対の声が、多いのでしょう!人間の幸福は、お金では、無いとも言われるけど、やはり、愛だけでは、生きて行けない?愛もお金も、必要かと思います❗

  • バッジの時の写真と比べると、鼻が柔らかい感じだったのが、もっと角がある感じに見えます。多分、写真の写り方とか、年を取ったからと言う事なんでしょうね。。目も違うように見えます。歯は同じようにも見えますが。ジャガ-さんはその辺りについて、どう思っていらっしゃるのかな。。

      • 週刊誌は何故何も言わないんでしょうね。芸能人の顔の関係の事もタブ-っぽいので、業界で何かそれなりのル-ルがあるんでしょうかね。苦労されているから顔つきまで変わったとか言って出せばいいのにと思います。

  • 400万くらいワシがくれてやる!と豪語して、未だに実行しない。
    売名行為で目立とうとする小林よしのりの方が、「男としてみっともない」と思います。

  • ↑主婦さんの、おっしゃった通り小林氏、対し小室に、400万ぐらい、くれてやると言って、小室親子見たいな詐欺師に、可笑しく無いでしょうか?詐欺師に、上げるお金が、有るなら?災害寄付される方が、小林氏の、値打が、上がりますよ‼️国民は、小室親子の、金銭問題だけで眞子さまとの結婚を、反対しておりません❗小室親子の、人間性駄目だから反対しておりますが、小室親子の家系&品性など、変えれないでしょう❗

  • 小林よしのり氏と元木昌彦氏はどちらも甚だしく上から目線で人を見下していて不快です。 元木氏は秋篠宮の顔色ですぐに論調変わりますからね。目立つ事が目的みたい。そもそも元婚約者が常識人と判断したから小室家の不誠実な生き方に反対の大きな声が揚がったので、最初に元婚約者に対し疑問からスタートして、信用出来たから、心の拠り所で敬愛する皇室に連なる事を阻止したい一念で反対するのです。 大切なものが崩れるから。まこさんの不幸を喜ぶ等どこから出て来るの?おかし過ぎ!

    • 私は小林さんの意見も分かります。別に上から目線とかではなくて、母子家庭に対する社員システムが悪すぎて貧困を強いる社会でしょう。
      母子家庭で育つ子供は良い教育を受けることは出来ないのでしょうか?母親がしたことは許されないことでしょうが、仕方なかったとこもあるのではないでしょうか?
      お金を返せと言ってる男はそれを知ってて貸してたわけでしょう。
      私は小林さんと同じでこの人は卑怯だと思います。
      世の中、一面ではなく、色んな面から見てあげないと、真実って分からないものですよ。
      眞子様が好きになったというのも彼にとても良いところがあるからでしょ。
      綺麗事しか言わない人って、私は嘘つきだと思います。
      世の中はやりたくなくてもしなくてはいけない時があります。
      幸せな道しか歩んでない人には分からない苦しみだってあるんですよね。
      私は、小室家、そんなに酷くないと思いますよ

      • 12:20AM及び12:25AMさん
        元妻という方が自分の身を削ってでも人を助ける人だと証言しています。離婚すると普通はわざわざ褒めるような事は言いません。ありがとうの一言も言えない小室母子を擁護するのはおたくの勝手ですが、ジャガーさんを貶めたいのであればチラシの裏とかもっとPVの多い掲示板に書いたらいいんです。駄文の上にしつこすぎます。
        長すぎます。

      • 母子家庭でも小室家は随分経済的に恵まれています。だから月20万もするインターナショナルヘ行かせられたんです。余程の家庭でないと無理な学校ですよ。母子家庭の概念では考えられない豊かな暮らしの人に貧困を強いている社会がと考えられるのは無理があり過ぎ。私の周りにも離婚して一人で育てた人が二人いますが、破産で家も財産も全て無くなり離婚し三人の娘を立派に育てましたが、人に後ろ指差される事のないように、気を付けて生きました。人それぞれでしょうが、小室親子の感覚は不誠実以外何ものでもないです。

      • 私の知人は母子家庭でしたが裁判官になりました。小室母の様に知人と同居したり、別の方を婚約者としてお金を引き出したりはしない立派なお母さんでした。最も遠去けるべき人達が皇室の縁戚となることが許せないのです。価値観は色々ありますので、貴方様のお考えを一概には否定しませんが、ご自身の縁者として歓迎できる方でしょうか?酷くはなくても軽蔑される家族と思います。皇室の廃止を望むなら宜しいですが、私は断固反対です。

      • 母子家庭でも誠実に行きていらっしゃる方はいくらでもいます。
        小室さん親子は自分達さえ良ければ他人はどうなっても良い、というのが酷すぎる。
        いくら母子家庭だからって何しても良いわけじゃない!

      • その借金で留学したり母親もスペインに行ったりしてるんですよ。
        人の金で贅沢して返さなくていいなんておかしいですよ。
        大学の入学金やら、なりもしないアナウンススクールやら。
        東日本大震災のときは放射能が怖くて横浜から九州に逃げて、その生活費も送らせてるんですよ。
        ヘルプヘルプで一年で400万ですよ。
        普通の母子家庭で地道に暮らして奨学金で大学に行っているなら誰も文句言いません。
        小室さんの親子は人の金で贅沢して返す気もない、明らかにおかしいですね。

        • 米国短期留学の後にスペインでしたでしょうか。普通そんな逆方向の遠いところへ行かないですよね。米国内とかハワイとかならわかるんですが。。

        • お断りしときますけど、彼女がやったこと良いこととは言ってませんよ。当然許されないことです。ただ、物事というのは一面で、論じるのは良くないことです。旦那が自殺して、彼女にとって、きっと子供だけが生き甲斐なのでしょう。そのような人間が走った行為をただ、責めるだけの国民ってどうなんでしょう。
          恐らくお金を出して交際していた人間もその弱みにつけこんでたというのがないと言いきれますか?
          小室家も良くないですが、男性も良くないでしょう。
          善人ではないです。
          であれば、小室家を批判するのと同様に今になって週刊誌に出るような行為するのを批判する意見があってもいいと思うのですが、それを認めないような社会というのは生きづらいですよ。
          母親が息子へ高学歴を望んでしてた行為は皇室という品格を確かに汚しているでしょうが、人間というとこでは
          本当に酷いことなのでしょうか?
          弁護士になったという人は素晴らしいと思います。
          でも比較するのはどうなんでしょう?
          立派な人みてそうでない人をダメだと論ずるのは易いことです。
          弱い人間もいるわけです。そういう人がする過ちをただ、悪意と受け止めるだけでは解決できないことありますよ。
          大切なのは過去ではないでしょう。
          これから小室家がどのように振る舞うか、それを見て温かく見守ってあげたらどうかな?と私は思いますよ。

          • 自分達親子だけが良かったらその男の人はどうでも良いのか?
            その観点からダメですね。言われなければ返す気もない、そのような方が皇族の親戚ましてや夫で、将来の天皇の兄じゃ困ります。
            でも暖かく見守る方もいらっしゃって良いと思いますよ。人それぞれでしょうから。
            相手の男の人もどんな方か分からないですが、もしその方が何も言わなければ、
            どうやって帝国ホテルで結婚式して生活していくつもりだったのか。
            秋篠宮家、宮内庁も、相手について何も調べなかったなんて呆れます。
            秋篠宮家と宮内庁の連携がしっかり取れていないんでしょうね。

            この件で一番悪いのは秋篠宮さまと宮内庁でしょうね。
            秋篠宮さまはとにかく父親としてはっきりしない。決断しない。
            これが事態を長引かせていると思います。

  • 私はこういう場で確かに問題ある人物であろうけど、
    マスコミのネタに踊らされて、誰かを寄って集って袋叩きにしてるのって健全ではないですよね。
    1人ぐらい擁護する意見あってもいいですよね。
    なのでしてます(笑)皮肉ですね。
    小室家はこれから頑張るのでしょう。
    秋篠宮さま言ってられるように、きちんとすればいいんではないですか?しなければその時はやめればいいのでしょう。
    マスコミのネタ信じすぎではないですか?
    人の事とやかく偉そうにけなす権利は誰にもないと思います。
    ただ、人を蹴落としけなすのって偉くなった気がして気持ちいいのでしょう。
    こう書くと反論凄いのでしょうね。
    ただ書く前にそれ何故書いてるのか?
    考えてみたらどうですか?

    • 12:25の匿名の方へ
      <「小室家はこれから頑張るのでしょう」とは、具体的にどのような事なんでしょうか。
      そしてきちんとすればいいんではないですかと言うのもどのような事でしょうか。借金の返済、弁護士資格取得等なのでしょうか。。

      興味深いです。決して反論ではありません。

    • 擁護、お疲れ様です。小室親子が関わろうとしているのが皇室だからとても心配なのです。多くの国民から尊敬されている皇室を嫌い、恨み、憎む人々が居ても仕方がないとは思います。然し乍ら、小室母、実家の角田家は軽蔑を携え存在し、それを持ち込もうとしているように思います。払い給え、清め給え、幸給えと伊勢にお参りに行って来ました。穢れが取り除かれることを願っております。

    • 確かに総袋だたきは良くないですね。
      一般人ですから。
      皇族に対してはマスコミも忖度し過ぎですね。
      もっと皇室に対してはっきり言っていただきたいです。
      まるで北朝鮮の金正恩のようなものですからね。
      秋篠宮さまは皇室が何かよく分かっていらっしゃらないように思えます。
      小室さんのフォーダム大学留学に関しても一般人の皇室利用で許されないことですからね。
      これをいつまでも許している秋篠宮家側ももっと責められて良いと思います。
      今からきちんとすれば良い、とおっしゃっていますが、今からでは皇族の結婚相手としてはアウトですね。
      とにかくこの件では小室側もですが秋篠宮家、宮内庁、のダメっぷりに
      呆れているところです。

  • 12時AM匿名の方へ 元婚約者が小室家の弱味につけ込んでたとはどういう意味?同じマンションで息子から近寄ってその母親から息子の父親にと頼まれたんですけど。それに人をけなすのが気持ちいいのでしょうとは、一部の罵詈雑言書き込む人を除き、皇室を敬愛する国民の心配が現れていると思いますが。絢子様のような結婚はとてもほのぼのとした気持ちになれて幸せ感味わえましたよ。眞子さまのお相手のような不誠実な生き方されてきた人達が敬愛する皇室に関わることが将来的に暗い影を落とすから大きな反対の声になっているので、貶すことが楽しいなんてあり得ません。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください