小室圭さん「VIP留学」取り消し危機 「自分のことばかり」な秋篠宮家は家庭崩壊に直面

秋篠宮家の危機

毎週のようにネガティブな情報が飛び交う小室圭さんと、秋篠宮家。

『女性セブン』(2019.3.14号)の記事「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」によれば、❶秋篠宮家が「家庭崩壊」の危機にあること、❷小室圭さんがコムロコインの余波で授業料免除など「VIP待遇」取り消しの危機なることが報じられています。

まず驚くべきは、その巻頭で堂々と秋篠宮家批判が展開されていることです。宮内庁関係者は語ります。

「御代がわりを控え、皇室全体が団結して次世代に向かおうとしている時、なぜ秋篠宮家は“自分のこと”ばかり考えているのでしょうか」

『女性セブン』(2019.3.14号)「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」

これまで間接的に批判されることはありましたが、ここまで直接的に秋篠宮家が批判されるのは初めてかもしれません。

【小室圭さん】問題の核心は「借金問題」でも「経済的自立」でもない——秋篠宮殿下と小室親子の誤解

【小室圭さん】問題の核心は「借金問題」でも「経済的自立」でもない 秋篠宮殿下と小室親子の誤算

2019年3月1日

「自分のことばかり」な秋篠宮家

何が「自分のことばかり」なのかといえば、国民の声に寄り添わず、眞子さまと小室圭さんの結婚を“最終的には認める”という秋篠宮家の方針です。

「秋篠宮さまは、“眞子さまのお気持ちを優先する”というスタンスを崩じていません。小室圭さんが金銭トラブルに関する文書を出した時も、眞子さまには伝えていたが、秋篠宮さまは寝耳に水。かなりショックだったことは想像に難くなく、“秋篠宮さまが最近おやせになられた”と心配する声が上がっています」(前出・宮内庁関係者)

『女性セブン』(2019.3.14号)「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」

秋篠宮殿下が本当に「自分のことばかり」考えているのかどうかは解りませんが、眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐっては複雑な思いで悩まれていることは間違いないでしょう。

しかし少し前まで週刊誌では、秋篠宮殿下は「結婚に反対している」と報じられていたのですが、この記事では「眞子さまのお気持ちを優先する」立場であるとのこと。どちらが真実なのでしょうか?

紀子さまも佳子さまも…

また紀子さまは、秋篠宮殿下の方針に従うようですが、基本的には否定的スタンスのようです。

紀子さまは基本的に“秋篠宮さまのお考えに従う”という立場であるものの、「結婚行事の延期をリードしたのが紀子さまであるように、結婚にはかなり否定的」(皇室関係者)だとされる。

『女性セブン』(2019.3.14号)「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」

また佳子さまは、本件と関わらない様にしているとのこと。

「佳子さまは、秋篠宮家全体の印象を損ねることや、眞子さまと小室さんが出会い、現在はご自身が籍を置いている国際基督教大学の評判を落としていること、ご自身の恋愛や将来にも影響があることなどで、納得のいかないご様子。仲がよかった佳子さまも眞子さまの心境を図りかね、“小室さんのこと”を口に出そうという気はないそうです」(前出・皇室関係者)

『女性セブン』(2019.3.14号)「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」

秋篠宮殿下の昨年の誕生日会見で、眞子様との関係を聞かれ「最近はそれほど,娘と話す機会がないので,よく分かりません」と答えていましたので、家族仲がうまくいっていないことは事実でしょう。

しかし、ここまで人様の家庭事情をペラペラと週刊誌に売りつける職員がいるというのも驚きですが(笑)

小室圭さん「VIP留学」取り消し危機

また現在、フォーダム大学に学費タダという「VIP待遇」で留学中の小室圭さん。

なんと『女性セブン』の記事によれば、この「VIP待遇」が取り消される恐れがあるとか。その理由は、先のコムロコイン騒動で「母親に借金問題がある」ことなどが英語で書かれていたため、これを受けて大学当局が「小室圭さんがVIPに相応しいか」を再調査する可能性があるからだとか。ある皇室ジャーナリストは次のように指摘します。

「日本では小室さんを取り巻く問題はよく知られています。しかし、留学先では小室さんは『日本の天皇の孫のフィアンセ』という認識しかない。ところが、英語で書かれたコムロコインのサイトが話題になれば、現地でも多くの人が小室さんの“正体”を知ることになる。それは小室さんが留学先で受けるVIP待遇に本当にふさわしいのか、疑念を招くことにつながります」

「そうした英語による情報が徐々に伝わり、小室さんのVIP扱いに疑問を持つ大学関係者も増えたそうです。皮肉を込めたコムロコインがさらに話題になり、学内の反発が強まれば、VIP待遇は正当か、大学当局も見直しに入ららざるを得なくなるでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

『女性セブン』(2019.3.14号)「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」

日本国内でも小室圭さんの「VIP留学」を疑問視する声は大きいです。しかし、さすがに出処不明のネット情報を元に、大学側がこの待遇を再検討するとは考えにくいです。

もちろん然るべき情報源から抗議があれば大学側が見直す可能性もゼロではありませんが、小室圭さんは何かしら犯罪でもおかさない限りVIP待遇が見直されることは無いでしょう。

小室圭さん、仮想通貨「コムロコイン」で資金調達か フォーダム大学の同期らが基金設立

2019年2月11日

犯人は同級生?

また先のコムロコイン騒動の犯人は、小室圭さんの待遇に疑問を持つ同級生だとか。

「小室さんは留学生約200人の中で、優秀な学生1人だけが選ばれる奨学金によって、3年間で約2000万円とされる学費が免除された。“なぜ小室さんなのか?”と同級生が疑問を抱いてもおかしくない。そんな同級生たちの“反旗”の証拠かもしれません」(前出・皇室ジャーナリスト)

『女性セブン』(2019.3.14号)「皇室スクープ 小室圭さん「同級生の反旗」でVIP留学取り消し危機」

確かにそう考えることは合理的かもしれません。しかし、こちらも推測の域を出ない情報であり、やや物足りなさを感じます。

まとめ

以上のように今週の『週刊セブン』の小室圭さん問題の記事は、やや信憑性に欠ける記述が多かったように思えます。

もちろん小室圭さんの「VIP待遇」取り消しの可能性もゼロではないですが、よほどの苦情が集まらない限り有り得ないでしょう。

ただ新鮮味という点では、直接的に「秋篠宮家批判をした」という点が非常に興味深いです。かつて『女性セブン』は、東宮家叩きの最前線を担ってきましが、これからは秋篠宮家叩きの最前線を担うのかもしれません。

【小室圭さん】問題の核心は「借金問題」でも「経済的自立」でもない——秋篠宮殿下と小室親子の誤解

【小室圭さん】問題の核心は「借金問題」でも「経済的自立」でもない 秋篠宮殿下と小室親子の誤算

2019年3月1日

アンケート

週刊誌の「秋篠宮家批判」についてどう思いますか?(回答追加・複数回答可能)
  • あなたの回答を追加する


25 件のコメント

  • 秋篠宮はまともだな

    そもそも法律に触れなければ何をやろうと勝手なんだよ

    生活保護を受けてる人が貰った金を何に使おうが勝手だし
    皇族が政府から貰った金を何に使おうが勝手だ

    殺人犯と結婚しようが、キチガイと結婚しようが当人の自由だ

    そもそも皇位を継承する訳でもない人間の私生活について週刊誌的に騒いでいるのはクルクルパーだけだろ

    あの不細工で頭が悪い眞子を貰ってくれる奇特な青年がいるんだから
    少し位 金を出すのは当たり前だろ

    >「小室さんは留学生約200人の中で、優秀な学生1人だけが選ばれる奨学金によって、3年間で約2000万円とされる学費が免除された。“なぜ小室さんなのか?”と同級生が疑問を抱いてもおかしくない。そんな同級生たちの“反旗”の証拠かもしれません」

    知恵遅れで英語が全然できない雅子様がハーバード大学を卒業できたのと同じで、
    なぜ小室さんの学費が免除されたのかは明らかさ:

    日本の官僚は全員アメリカに留学して洗脳され、アメリカの工作員になる

    84 名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/10/11(火) 10:25:50.06 ID:A+44Bhg60

    肩書きと権威に騙されるようじゃまだまだだよ

    東大法学部でハーバードMBA持ってるからって、正しいとはかぎらない

    むしろこういうアメリカに留学したような奴は必ずアメリカ政府に裏で操られてるからな

    209 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/10/11(火) 11:29:22.40 ID:dtHqt6Bu0
    >>44
    やっぱりアメリカに洗脳されちゃったんだね

    アメリカみたいな人種の坩堝が大好きなようだから
    日本を多種多様な人種の多民族国家化させたいんだろうね

    214 名無しさん@涙目です。(茨城県) 2011/10/11(火) 11:32:50.55 ID:VicIC/nB0

    たぶん留学中にオルグされちゃったんだろうけど、

    ムナカタ氏を背後で操っているのはアメリカの誰なんだい?

    221 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/10/11(火) 11:35:41.63 ID:Eii4zrtV0

    こういう売国官僚って3つのパターンがあるんだよ

    1、アメリカ留学などで洗脳されたバカ
    2、アメリカ筋とのつながりがあり確信犯
    3、マジで工作員

    この3つのパターンのどれか

    222 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/10/11(火) 11:37:45.77 ID:Eii4zrtV0

    4、スキャンダルネタをつかまれて脅されている

    225 名無しさん@涙目です。(茨城県) 2011/10/11(火) 11:39:58.21 ID:VicIC/nB0
    >>221
    アメリカ逝った人は1.のパターンが圧倒的じゃないかなぁ

    242 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/10/11(火) 11:46:36.12 ID:Eii4zrtV0
    コイツまじの工作員じゃねえかな

    580:名無しさん@十一周年:2010/12/26(日) 21:09:22 ID:bYlQ0d9+0

    通常、宗主国は属国からの留学を奨励・強制して、卒業後は、宗主国とパ
    イプのある属国の支配者層として育成する。

    日本も、フルブライト留学生とかで、アメリカの子分が育成されたものだ。

    これは、明治日本も似た方策で、清や朝鮮から留学生等を受け入れ、自国
    を改革させ、欧米列強に対抗する味方を増やそうとしていた。

    尤も、支那人と朝鮮人じゃ、民度が低過ぎるし恩を仇で返す連中だったの
    で役には立たなかったがw

    現代日本も、アジア・アフリカ諸国の留学生を受け入れ、日本の親派を育
    成するのは、それなりに効果のあるもの。
    http://2chnull.info/r/newsplus/1293356220/501-600

    雅子様④@学歴 日本語も英語も話せない釣書詐欺
    http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=4764

    雅子様の学歴ロンダリング
    https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

    雅子様の子弟枠を使ったインチキ外交官試験
    https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98%E8%A9%A6%E9%A8%93

  • もはやこんな人をいつまでも相手にし続けて、

    日本の皇室もここまで堕ちたか、といった感じです。

    秋篠宮家は皇室と言うより、まるで成金の家みたいですね。

    税金私物化、特権濫用が酷過ぎるし頭も悪い、わがまま。

    公務さえしておけば良いわけじゃない。

    むしろ公務に来ていただきたくないです。

    皇太子さまには神々しさを感じるけど秋篠宮には全く感じない。

    秋篠宮家に全くありがたみがないですね。
    これから秋篠宮家が皇室の中心になると思うとゾッとしますね。

  • 推測を重ねるだけの記事に賛否もないわ。週刊誌と自称関係者の言葉だけでは眞子さまや小室への印象や状況は変わらない

  • 小室、3年間弁護士のお金免除する事自体が、怖い、話ですねー皇室利用してコネ入学小室バカげた話ですねー秋篠家も、眞子さま&小室との結婚を、認める事自体が、怖い?皇室の気品を、お持ちに、なって欲しい❗皇室の後の事考えるべきですねー国民の一人と、して忘れる事無いでしょう。

  • 日本の学生は国に借金して働いて返済しているので同じ様に苦労して稼がないとお金の有り難みを覚えません。今までずっと人の金を利用してきたのですから当然だと思います。

  • 秋篠宮一家に公務来てもらうくらいなら、

    浅田真央ちゃん、伊調馨さん、羽生君、大谷君、イチローさんなどの人気の一流スポーツ選手とか

    宇宙飛行士の方とか、

    綾瀬はるかさん、嵐など国民的人気女優やタレントさんなどに被災地に来てもらった方がずっとありがたみがあります。

    秋篠宮一家は特権濫用、税金私物化が酷くて、

    ヒモの彼氏に莫大な税金で警備付けさせてたり、ロイヤルコネクションでフォーダム大学プリンス待遇留学させて、

    未だに切れないバカ娘とアホ父。

    こんなバカな人達に公務で被災地とか来てもらっても、国民に失礼なだけです。

    一般人でももっと立派な人はたくさんいます。

    いい加減にしてほしいです。

    • そもそも27才?で、日本でさえも弁護士になっていない。司法試験に受からないってことでしょ?
      もう弁護士はどこへ行っても無理なのでは?
      それでもって、人として借りたものは返す!世間の奨学金で学校に通った人たちはちゃんと自分で働いて返してます!
      そんな簡単なことすらやれない子にした母親、マジ カスだわ!

  • フォーダム同級生の半旗で今度こそ 小室圭 奨学金取り消され無いかな!秋篠宮の誕生日会見は今顧みればただのパーフォーマンスに過ぎなかったのね。全く馬鹿正直な国民をよく騙してくれたものね。

  • 一年弱の詰め込み一夜漬けで弁護士資格を取得してもモノになるのかな、
    応用や機転が利くのかな、
    弁護士って法律の複雑な裏の裏を見抜き法律の隅々を突いて如何に合法的にお客の特になるかの勝負なのでは?

    フォーダム大としたら古室さんは良い宣伝では無いのかなと思いますが、一夜漬けでも資格に合格できる勉強法を教える技を持つ大学!!さぁさぁ日本のお金持ちのお父様方御子息をドンドンと我が大学へ送り込んで下さい!
    親のイメージ?問いませんよ、何処そこ某国の悪徳商人御子息や国民から絞るだけ絞り恐怖の政治を強いる独裁者の御子息も金さえ出したらカナラズ受かります、ちゃんと個人授業の専任もいますから??とね。
    金の亡者の集まりのニューヨークです、フォーダム大は簡単に日本の小室騒動の影響で古室さんを締め出すほどのモラルは無いでしょう。

    どう考えても古室さんの資金は秋篠宮家の為に宮内庁(日本政府)の裏金から出ているとしか思えませんからそう簡単にはポイ捨て出来ないと思えますが。
    フォーダム大はロースクールですその辺は上手く上手く裏金工作を行っているのでしょう、今までなかったマーチン何とかの奨学金・・・?とか。

    • ミヨ子さんのおっしゃる通りです。
      フォーダム大学は金さえ積めば一夜漬けでも弁護士受かるってるようなものですよね。
      小室さんも法学部さえ出てないのに一年で資格受けられるとか。

      それこそ悪徳商人の息子とかアラブの王様とか石油王の息子とか、
      世界中のドラ息子の巣窟って言ってるようなもんですよ。

  • そうそう、誕生日会見は質問する内容も含めパフォーマンスだったのね…不誠実な皇室なんて不要です。欧州婚前旅行やバッジ問題、不誠実な秋篠宮家ならさもありなん。

  • 秋篠宮家
    税金の不正流用が公になっても
    放置て
    本当にあり得ない。

    777さんと
    みみさんの税金で
    秋篠宮家の
    贅沢三昧、裏口入学の
    めんどうみてほしいです。

  • どう考えても出来レースでしょ?フォーダム大学が優秀だと言われる生徒を1人、奨学金入学させていて不合格になるわけないじゃないですか?普通に考えれば出来レースそのもの。皇室パワーってすごいですね、こんなクズに弁護して欲しくないし、実際の裁判に勝てるわけがない。

  • 一人に対して集中攻撃することは間違っていると思います。しかも弱者でお相手は母子家庭一般人となりますと、それは相応の対応が必要かと?思われます。中途半端は怪我の元。個人的感想です。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください