雅子さま“象徴”の新たな役割「苦労や悩みを抱えてきたからこそ共感を覚える」

御代替わり近づき、雅子さま報道が増える

しばらくの間、皇室ニュースは眞子さまのお相手、小室圭さん関連ばかりが目につきました。しかし御代替わりが近づき、新しい皇室の有り方に関する報道が増えてきました。

その中でも最も多いのが、新皇后となられる雅子さまに関する報道です。雅子さまは現在、適応障害で療養中です。果たして「象徴としての“皇后”の重責を務めることができるのか?」ということが最大懸念となっています。

かつて週刊誌などでは、適応障害で療養中の雅子さまはバッシングの標的でした。ところが今回はやや様相が異なり、雅子さまを擁護する論調が中心となっていることが特徴的です。この背景には、小室圭さん問題などで評判を落とした秋篠宮家に非難が集中していることや、ここ20年の間に適応障害など精神病への国民の理解が深まったことが要因として考えられるでしょう。

*旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」と小室圭氏を叱声

【小室圭問題】旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」

2019年2月27日

新しい“象徴”の有り方

別の記事で、次の朝日新聞の一節を紹介しました。

世間は時に皇室に理想を投影しがちだが、「生身の個人に理想を押しつけるのは重荷。むしろ、出産や病気など一般の人も経験する苦労や悩みを抱えてきたからこそ共感を覚える人もいるのでは」と話す。

朝日新聞「雅子さまが働く母と語った日 新しい公務、模索の途中で」(2019.2.23)

この太字にした箇所は、三浦瑠麗さんの言葉です。

この考え方は非常に重要ではないかと思います。多様化する価値観の中で国民に寄り添い世俗化してきた皇室は、全国民が納得できるような「完全無欠の理想の家族」という像が希求されるのではなく、批判されている不完全な姿のままでも良いというのです。

いわば、雅子さまはこれまで適応障害などで苦しんできましたが、その苦しんできたお姿こそが、等身大の人間として共感を覚えることができるというのです。

理想ではない雅子さま

この三浦瑠麗さんのインタビューは、新たな皇室像を模索する上でとても興味深いので、一部を紹介します。雅子さまについては次のように。

――新皇后となる雅子さまへの思いは。

雅子さまは米ハーバード大で学び、外務省で働くという、同世代の女性の中でもとりわけ進んだキャリアを持っていた。皇太子妃となってからは「お世継ぎ」を生むことを最大のミッションとして期待され、個性を生かした公務を果たす機会に十分恵まれなかったようにみえる。皇后として多様な活動をして欲しいが、「現代女性の理想像を体現して」とは思わない。生身の個人に国民全ての理想を投影するのはあまりに重荷だし、人工的だ。「無理はせず、自然体で人間らしくあってください」というメッセージも伝えたい。

朝日新聞「三浦瑠麗氏「両陛下の後、引き継ぐだけで十分重い務め」」(2019.2.23)

昨今の報道の論調変化についても次のように指摘しています。

――雅子さまが療養に入った15年前と比べ、精神的な病気に対する偏見も和らぎ、仕事と家庭のバランスが重視されつつある。

天皇は、国家にとって重要な務めを担っているが、皇后ともども生身の人間でもある。国民の側が、人間の実像をはるかに超えた理想を押しつけるのは間違っている。平成を通じ、カリスマ性を発揮してきた今の両陛下の後を引き継ぐだけで、すでに十分に重い務めを背負っている。私たちも、生身の個人に対し、重荷を乗せているという自覚を持つことは大事だと思う。

朝日新聞「三浦瑠麗氏「両陛下の後、引き継ぐだけで十分重い務め」」(2019.2.23)

たしかに国民は皇室にに対して、何かと理想の姿を押し付けてしまいがちです。しかし皇族と言えども生身の人間である以上、たとえ「理想ではない姿」であっても、国民はそれを受け入れる必要があることは間違いないでしょう。

まして昔とは違い、報道規制で「理想の皇室」は報道できないというような時代ではありません。イギリス王室がそうであるように、日本の皇室は週刊誌のスキャンダルのネタなのですから。

等身大の人間としての“象徴”

天皇の“象徴”としての在り方は、何か法的に定められているわけではなく、それぞれが暗中模索してきました。

かつては直接見ることすら憚られた両陛下のお姿は、昭和天皇、今上天皇の絶え間ない努力により、国民に一層近しいものになっています。それでも両陛下の持つカリスマ性というのは絶大なもので、国民は理想や願望を皇室に押し付けてしまいがちです。

一方、現在の皇太子殿下と雅子さまは、生まれながらにしてマスコミから根掘り葉掘りバッシングを浴び続けた初めての代となります。とりわけ雅子さまについては、様々な重圧から適応障害になられ苦しみ悩んできたお姿が、これでもかというほど報道され続けてきました。

このような苦しみ悩むお姿は、一昔前ならば「理想の姿にあわない」として攻撃・批判の対象になりました。しかし、価値観が多様化が求められるこれからの時代においては、苦しみ悩まれたお姿こそが「我々と同じ等身大の人間」として共感を呼び、それこそが“象徴”として新たな在り方に繋がるのではないでしょうか?

一人の人間として苦悩された雅子さまと、それに寄り添う皇太子殿下のお姿には心打たれるものがあります。

旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」と小室圭氏を糺す

【小室圭問題】旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」

2019年2月27日

アンケート

たとえ「理想の姿」でなくとも“象徴”としての務めを果たせると思いますか?(回答追加・複数回答可)
  • あなたの回答を追加する


97 件のコメント

  • 雅子さまは適応障害ではなく鬱病だというのが専門家の大方の意見なのですね。

    雅子様の英語も日本語も全然通じなくて、他人とコミュニケーションが全く取れないから鬱病になったみたいですね。

    早く、英語と日本語が人並に話せる様になって健康を取り戻して欲しいものです:

    美智子妃も雅子妃もアメリカが皇室と天皇制を破壊する為に送り込んだスパイなのか?
    http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/262.html

    柏原芳恵のバイブレーター騒動 _ 美智子妃が皇太子妃候補 No.1 を引き摺り降ろした手口
    http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/117.html

    皇太子妃の雅子さんは典型的なダメダメ家庭出身者 
    http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/179.html

    雅子様④@学歴 日本語も英語も話せない釣書詐欺
    http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=4764

    雅子様の学歴ロンダリング
    https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

    雅子様の指定枠を使ったインチキ外交官試験
    https://dosuko.fandom.com/ja/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98%E8%A9%A6%E9%A8%93

    • 3歳児君へ
      雅子妃殿下の英語が通じないと言うのなら、そのことを君が英語で書いて来なさい。
      英語が理解出来ない君がどうして英語のことをいうのかね。英語は君の知らない世界なのだよ。
      インチキとかコネとか言っているが、頭脳は遺伝するし、環境が良ければ学力は伸びるのだよ。
      君の父親の頭脳はどのくらいなのかな?「蛙の子は蛙」という言葉があるよ。
      「蛙の子は蛙」って英語でなんて言うのかな?
      The apple doesn’t fall far from the tree. というのがあるよ。
      りんごは木から遠いところには落ちないで、親は子に似るものという意味になるよ。
      雅子妃殿下は父親の頭脳を引き継いで優秀と見るのが普通だよ。
      そして君は英語と算数が理解出来ないということだよ。

      百田尚樹
      ‏@hyakutanaoki
      鋭いかも…
      “@tonbi3: カエルの楽園に対してパヨクの反応が殆ど無い。考えられることは…
      ・突っ込みどころを探すのに時間がかかっている。
      ・何が問題なのか理解できない。
      ・単なるカエルの冒険の話だと思っている。
      ・本を読むという習慣がない。
      ・パヨクの大半は字が読めない。”

      https://youtu.be/t-R-QqSYxiY

  • まずは、国民に適応障害が何故宮中祭祀などの公務の時だけ発症するのか?
    そしてその病を治す治療方針や病状説明が先でしょう。セカンドオピニオンさえいらない、ということは治すつもりもないということでしょう。

    来年の歌会始に皇后の席は空席ですか?
    16年連続欠席で17年目に果たして出席できるのでしょうか?

    このままいけば、皇室の行事はすべて雅子様仕様に簡略化、簡素化、短縮化、または中止に向かうでしょう。
    それは、伝統の破壊に繋がります。

    • 雅子妃殿下を適応させようとするからいけないのです。どうして公務に出なければならないの?
      公務に出ないといけないと言うのなら、その理由を言わないといけないです。
      天皇は最高位の祭司です。だから男系男子でなければならないのです。
      ある保守の人は、天皇が祭祀を怠ったので天災が多かったと言っています。

      • あなたは、今回の両陛下の在位30周年のお祝い(3回もあった)に皇太子がひとりぼっちで出席されているのを見て何とも思われませんでしたか?

        調子は上向きなんじゃなかったのですか?
        今回は国内のことだからまだ良かったです。しかし、外国ならば夫婦同伴が当たり前でしょ?

        わずか30分ばかりの懇談の席にも出られずにこれから重責の皇后がつとまるでしょうか?

        国民は、スキーに行く時のお手振りだけは必ずできるけど、僅か30分の懇談も出
        席が叶わぬ皇后を尊敬などできません。

        • 皇太子殿下は雅子妃殿下を愛しているのです。どうしてそれが分からないのですか?
          「夫婦同伴が当たり前」という考え方が間違っているのです。
          皇后がつとまらなくても良いではないですか?
          雅子妃殿下を見捨てるような皇太子殿下では国民から尊敬はされないです。
          皇太子殿下は良い天皇になると思います。

  • 秋篠宮家とはやっぱり格が違いますね。
    皇太子さまとお2人で出てこられるとオーラがあります。
    雅子さま少しずつでも良くなられて、国民の前に出ていただけると、
    国民としては嬉しいです。

    • 本当ですね。
      オーラがあります。
      海外の方に対しても
      誇りが持てます。

      でも
      あんまり賞賛すると
      また嫉妬して
      意地悪されないか心配です。

      雅子妃は、情報規制などせず
      自分のやるべき事を努力されてきた
      清々しいオーラがあります。

      • ほんとに。
        秋篠宮家は頭が悪過ぎます。
        あの人達が皇室の中心になったら、皇室のありがたみが全くないでしょう。
        しかも眞子さんはまだ小室さんとの結婚諦めてないんでしょうか。
        秋篠宮もしっかりしてほしいです。

  • **適応障害という精神病は、宮中祭祀などの公務の時だけ発症する理由をまずは国民に教えてもらいたい**
    **病を治す治療方針や病状説明が先でしょう**
    「適応障害!」人間の脳みそは複雑なものです、骨折とか癌などと違いピンポイントできるものではありません。
    長年の治療の薬の副作用で鬱病を引き起こす可能性は高いでしょう。
    思うに宮中祭祀などのような長々と続く「おべっかい」のお相手に鬱の状態で出来るものでは無いと思いますが。
    元はと言えば皇太子に言い含められて皇室に入られた、さて口説き文句がなんであったか?
    雅子さんも外交官と言う今までの仕事を日本の為に生かされると信じて希望満々だったと思いますが。
    あわや皇室、宮内庁、政府、国民の強制により檻の中での人生を強いられて・・着飾ってニコニコお手々フリフリの人生、これこそ脳みそに麻酔をうたれた思いだったと思います。
    皇太子も雅子さんの人生を捨てさせた責任を感じているから一人でもくもくと公務を行っているのでしょう。。
    それでよいではないですか?どなたか不自由を感じましたか?

    さてと天皇になり雅子さんを意義ある活用に・・・・・無理でしょうね、このプログの一角でも執拗にこれでもかこれでもかと叩いていますから???

    せっかくのブレインが台無しでしたね、日本国家の損です。

    • 皇太子も雅子さんの人生を捨てさせた?

      まだ、そんなことを言っているのですか?
      人間は、自分の結婚を決める時にそれなりの覚悟をしませんか?
      その覚悟を結婚25年も経つのに、いまだにもてないとは人生の終盤でもわからないとは、どれだけ頭の弱い人だということになりますよ?

      • みみさんへ
        皇太子殿下は雅子妃殿下を愛しているのです。どうしてそれが分からないのでしょうか?
        一般人に置き換えて見て考えて見て下さい。夫婦は支え合って生きていくものです。
        天皇は最高位の祭司です。だから男系男子なのです。皇后の公務など必要ないのです。

  • ヤフーのコメントもガールズちゃんねるでも、論壇ネットさんのアンケートでも、
    秋篠宮なんか大抵ボッコボコなのに、
    時々秋篠宮家アゲの気持ち悪い皇室ブログがいくつか存在して、
    雅子さまのことボロクソ書いてあるけど、
    一体どんな人達なのかな。
    まあ変わった人達も世の中いるからな。
    そんな秋篠宮アゲのブログでも小室親子はダメらしい。
    そこだけは共通してる。

    • 秋篠宮殿下は今回の件で評判を落としましたね…。
      小室圭さんに責任丸投げは心象が悪かったかと。

      • ほんとですね。
        小室氏は一般人ですからね。
        2人に結婚する気持ちがあるなら云々、言わなくて良かったですよね。
        あの段階で眞子さんにも小室さんにもまだ変な気を持たせるようなこと言って呆れました。

        大鶴義丹さんがzakzakというところに
        『小室家金銭トラブル報道』への違和感 醜聞が出ること自体「バチ当たり」
        という記事書いてあるので良かったら読んでみてください。
        すごく納得します。

  • 雅子さんが自分のやるべきことに努力されてきた?

    一体雅子さんが何を努力したというのでしょうか?
    具体的に教えてください。

  • みみさんへの
    (まだ、そんなことを言っているのですか?)への返信です。
    みみさんの雅子さんに求める結婚の覚悟と雅子さん自身の結婚の覚悟の根本が違ったと思えませんか?
    思うに皇室への憧れで学生の身で押しかけ女房インスタント・プリンセスの義妹さんのプリンセス演技がみみさんのには微笑ましい事でしょう。
    グローバルな社会経験を持つインディペンダントな高学歴の女性が義妹さんのように下々に傅かれ何の疑問もなく「ワタシプリンセス~、見て見てお手々フリフリできるわよ~」の振る舞いは出来ないと思います。
    みみさんの雅子さんへ求める結婚の覚悟とは、自我を捨て口を出さず全てに頷くお人形さんになる事かな!

  • 一緒にご公務をする事だけが皇太子さまをお支えすると言う事ではないと思います。夫婦として楽しい事も苦しい事も分かち合い、皇太子さまの伴侶として添い遂げる事です。そしてもちろんお子さまを育てる事。

    皇室と言うところは本当に深い闇があるような気がします。雅子さまももっと早い段階で離婚する事も考えられたかもしれませんね。でもそれすらできなかったのではないでしょうか。

    雅子さまの人生半分以上過ぎているんですが、ずっとここまで幽閉といっていいような生活で国民からはバッシングされ、人格は否定され、実家の方にまで非難が行き、こんな人生で皆さん憂鬱にならない人などいるでしょうか。私たち庶民の方が、好きに海外旅行もできるしどこで買い物しても非難されないしずっと幸せですよね。私自身、ささやかな幸せはあるので、雅子さまには同情しています。

    お茶会ひとつひとつに出た出ないを手ぐすね引いて待ってバッシングするような事はやめた方がいいと思います。英国の王室も基本はクイーンがお一人でと言う事も多いようですし、天皇陛下だけのご公務と言うのも特に変わった事でもないと思えるんですが。

  • あのですね。

    あなたのいうどんな素晴らしい学歴か知りませんが、自分の置かれた立場を齢60に近くなってもわからない頭の構造してるってあなたは言ってるのとおんなじなんですよ。

    もう、スンバラしい学歴の持ち主のグローバルな活躍を期待されていた雅子さんが、実は30分の懇談にも出ることすらできないと認めたらどうなんですか?

    スキーはまた行くのでしょうね〜〜
    庭先の勤労奉仕団に会釈もしない人を尊敬なんかできませんよ。

    いつまで、スンバラしい学歴で…って言い続けるつもりなんだか!

    そして、あなた達ってグローバルっていう言葉が好きですよね?
    皇太子の文書にもよくグローバルって出てくるけど。
    皇室は、伝統文化なんです。グローバルになる必要はありません。

    • 「皇室は、伝統文化なんです。グローバルになる必要はありません」

      とおっしゃるあなたは、当然 両陛下のされてきた海外外交や秋篠宮の立皇嗣礼などは
      大反対ですよね。ことごとく、伝統破壊してますものね。

      雅子さまのバッシングをするだけでなく、そちらの方々の伝統破壊行動や立皇嗣礼の中止
      についてもビシッっと言ってやってください。

      とくに上皇になられたら国の象徴ではないので外交をする必要などない、あちこち出歩かずに
      新築の隠居所でのんびりしたらどうですか、ということも。

  • 幽閉?
    幽閉されたのにスキーはきちんと行ってるじゃない?
    都合が悪くなると、イジメられただの
    幽閉されただの。。。

    きちんと妹家族と食事に行ってるし、スキーも毎年毎年行ってるじゃない?
    どこが幽閉されてるのかしら?

    • 私もミヨコさんに同感します。
      紀子さまは大衆の前では如何にも笑顔を作っていますみたいな感じですが、
      雅子さまは自然で品が有ります。
      これから 皇太子殿下と雅子妃殿下には自分達の出来る事、得意分野から徐々にして頂いてほしいです。スキーだって大いに結構です。
      笑顔の無い家庭内より、何でも話し合える笑顔の皇太子一家を応援しています。

  • すんばらしい学歴とかっていうのは雅子さまをバッシングするときに必ず使われる言葉ですね。皆さん、雅子様の学歴の事ばかりいちゃもんつけますけど、皇太子さま秋篠宮さまに対しては、あまり言われないんですね。それとも女性の方がもっと素晴らしい学歴、頭脳がなければならないんでしょうか。海外旅行もしないのに国内のスキ-ぐらいいいじゃないですか。

  • スキーくらいなら
    自分のうちの庭先に無償で奉仕に来てくれた
    草取りの人に会釈くらいできるでしょうよ。

    そこをおかしいと言ってるんですよ。
    スキーは何時間も滑って
    自分のうちの庭先には出られないくらい体力ないんですか?

    スキーくらいいいじゃないですかって?
    それならば「会釈くらいいいじゃないですか?」って言いたいですよ。
    この一月も二月も会釈すらしてないんですよ。
    雅子さんは。
    スンバラしい学歴の雅子さんは。

  • 会釈しなかったとか本当の事か分かりませんよ。それより、学歴学歴ってなぜ皇太子さま秋篠宮さまの学歴の事は何も言われないんですかね。女性の方が学歴は上でなければならないのでしょうか。

  • みみさんは行きたい時に何処へも行ける自由な身と思います、スーパーで食べたいものをあさったり、スターバックのコーヒー片手に会社へ向かったり、うどん屋さんで自由にうどんをすすったり、ぶらぶら散歩に出かけたり・・
    お子さんがいましたら子供とアイスクリームを食べながら散歩したり、回転すし屋で子供と食べっこしたり、他の母親達と公園で子供を遊ばせたりとか・・・・
    ごく普通にみみさんのやっている事が雅子さんには出来ない。
    一歩宮廷を出る度に宮内庁手配の護衛付き、護衛の凄さに庶民は目をマンマルぽか~ん「コソコソ・・ヒソヒソ」きっとみみさんもそんな環境を強いられていたら外出をする気にもならないと思いますが?
    自由をむし取られて怒りを何処に向けるか、内に内に秘めこんで気分が陥りこれが十年二十年と続く・・・
    きっとみみさんでも精神的に参ってしまうと思いますがね。

    スキーの事であっても自家用車にスキー用具を積み込んで高速の所々の休憩所で家族とワィワィとお昼食べたりの飲み食いの楽しみも出来ない、名所旧跡への迂回の楽しみも味わえない。
    現実は厳しい、仰々しい護衛に囲まれ一目見ようとの好奇の目に囲まれ・・・・・。

    これでもみみさんは雅子さんのスキーが羨ましいですか、みみさんの今の自由の身と引き換えできますか?

    • 何回も重複しますが、皇室に嫁ぐということはそれなりの覚悟が必要であるということですよ!

      自由をむしりとられて?
      怒りをどこに向けるか?

      むしりとられたのではなく、自らその環境に入っていったのですよ。
      外国の報道に、雅子妃は鳥かごの戸は開いているのに出て行こうとしない鳥のようだ、と書かれていたのをご存知ないですか?
      いつも、あなたがたは自由をむしりとられたのなんだのと他罰的なもの言いをしますが、雅子さんは自ら選んでその環境に入っていったのです。
      もし、100歩譲って雅子さんの思っていた環境と違っていたのならば「離婚」をするという選択肢もあったはずです。

      宮内庁のホームページをご覧ください。
      今年に入ってからもご自分の家の庭先に無償で奉仕に来てくれた草取りの人達にさえ、会釈すらできていませんよ。
      ご自分の家の庭先に行くのでさえ、警備が物々しいのでしょうか?色々な手続きが必要なのでしょうか?

      それなのに、スキーは特権を使って貸切。
      宿泊先も貸切状態で何時間も滑るという
      そのギャップに国民は怒っているのです。

      そのような人を国母として尊敬など到底出来ませんし、国民の方が国母を見守れなんてあべこべな話ですよ。

      この分だと即位の式典の、煩雑なあれこれに耐えられるとも思えませんね。即位の式
      典にも欠席ですか?前代未聞ですよね?

  • 実際に皇室に入られてからどのような事があったのかは、私たちにはわからないので、覚悟が必要だったとか言うだけでこれだけのバッシングするのはよくないと思います。離婚できるならされたんでしょうけど、させてもらえなかったんじゃないでしょうか。英国の王室とは違い非常に難しいと思います。

    宮内庁の写真にたまたま出ていた写真を見て、会釈していないとか意味が分かりません。そもそもそのような写真なら宮内庁は出さないでしょうし。

    スキ-は貸し切りすると言うのも雅子様のご意志で決められる事でもないでしょうし。。貸し切りにしないともっと警備の費用がかかるのかもしれないし。宮内庁に聞いてみたらいかがでしょうか。

    kさん親子にこれだけ警備費がかかっている事を考えると、スキ-旅行の貸し切り等も当たり前じゃないかなとも思います。

  • のページです。
    皇太子同妃両殿下のご日程
    平成31年(1月~)
    平成31年1月1日(火)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 歳旦祭の儀(宮中三殿)
    皇太子同妃両殿下並びに愛子内親王殿下
    新年祝賀の儀(皇族各殿下,内閣総理大臣等,衆議院議長及び参議院議長等,最高裁判所長官等,認証官等,各国の外交使節団の長等(皇太子殿下のみ)),新年祝賀(未成年皇族),ご昼餐(皇族各殿下)(愛子内親王殿下は,新年祝賀(未成年皇族)へお出まし)(宮殿)
    平成31年1月2日(水)
    お名前 ご日程
    皇太子同妃両殿下 新年一般参賀(7回お出まし)(宮殿)
    平成31年1月3日(木)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 元始祭の儀(宮中三殿)
    平成31年1月7日(月)
    お名前 ご日程
    皇太子同妃両殿下 昭和天皇三十年式年祭の儀 皇霊殿の儀(皇霊殿)
    皇太子殿下 昭和天皇三十年式年祭の儀 御神楽の儀(皇霊殿)
    平成31年1月9日(水)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご接見(赴任大使(トリニダード・トバゴ兼セントクリストファー・ネーヴィス兼セントビンセント,オーストラリア,アラブ首長国連邦))(東宮御所)
    平成31年1月11日(金)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 講書始の儀(宮殿)
    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)
    平成31年1月16日(水)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 歌会始の儀(宮殿)
    平成31年1月17日(木)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご接見(外国大使(イスラエル,アイスランド,リトアニア,ウズベキスタン,ロシア,モルディブ))(東宮御所)
    平成31年1月18日(金)
    お名前 ご日程
    皇太子同妃両殿下 ご接見(赴任大使(ウクライナ,ラトビア,キューバ))(東宮御所)
    皇太子殿下 ご覧(「フェルメール展」)(上野の森美術館(台東区))
    平成31年1月22日(火)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)
    平成31年1月23日(水)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご講義(学習院女子大学国際文化交流学部の「日本文化演習Ⅳ」・「国際コミュニケーション演習Ⅳ」・「海外研修B」及び同大学大学院国際文化交流研究科の合同授業)(学習院女子大学(新宿区))
    平成31年1月24日(木)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)
    皇太子同妃両殿下 ご接見(赴任大使(モーリタニア,ギニア,パキスタン))(東宮御所)
    平成31年1月25日(金)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご接見(明治150年記念「世界青年の船」事業参加青年代表)(東宮御所
    平成31年1月28日(月)
    お名前 ご日程
    皇太子同妃両殿下 ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所)
    平成31年1月29日(火)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご接見(離任マリ大使)(東宮御所)
    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)
    平成31年1月30日(水)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿)
    皇太子殿下 ご接見(カタール首長殿下)(ザ・ペニンシュラ東京(千代田区))
    平成31年1月31日(木)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご接見(外国大使(イラク,マダガスカル,モーリタニア,ガーナ,ニカラグア,レソト))(東宮御所)
    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)
    平成31年2月5日(火)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご接見(ドイツ首相)(東宮御所)
    平成31年2月6日(水)
    お名前 ご日程
    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)
    皇太子殿下 ご鑑賞(オペラ「タンホイザー」)(新国立劇場オペラ劇場(渋谷区))

    宮内庁のホームページに皇太子夫妻のスケジュールがきちんと載っております。
    皇太子様は流石に勤労奉仕団へのお会釈をされていますね。
    雅子さんは一度もしていません。
    これは今年に入ってのものですが、他の年は調べていませんが推して知るべし、でしょうね。。。

    離婚させてもらえない
    〇〇させてもらえない、〇〇させてもらえない、というのがあなたがたのいつもの言い訳。

    もし、そうだとしたら
    治療に専念していただきたいです。

    あなたがよそのお家を訪問したら、会ってくれなかった人が、違う人が訪問したら会ってくれた。
    雅子さんがしているのはそういうことです。
    とても失礼にあたります。

    • 皇太子さまがきちんとお会釈されているからいいではないですか。必ずお二人でなくてはならないと言う事はないのではないかと思います。主体はあくまでも皇太子さまですよね。普通のお宅を訪問するのとは事情が違うと思います。エリザベス女王からお茶に招かれて必ずしもフィリップ殿下は出ていらっしゃらないですよね。それから、させてもらえないのがあなたの。。云々ですが、とにかく本当の事はわからないので、ひどいバッシングだけはやめた方がいいと思います。

  • みみさんとか777さんみたいな人も一定数いて、
    雅子さまを苦しめたんだろうなぁ、と思います。
    とんでもないところに嫁いだものです。

  • いやいや、とんでもない嫁をもらったもんだ
    の間違いでしょ?

    自分のしたいことだけは、思う存分して
    祭祀は金輪際しない。

    それが、いじめられてお可哀想な雅子さま。
    バッシングに苦しんだ雅子さま。
    ならば、その病状と治療方針を国民に説明する義務があるはず、
    という風に最初のコメント通りです。

    正しい病気名と治療方針をつまびらかにしていただきたい。
    治らないなら、治療に専念していただきたい。

    出たり、出なかったりでは相手さまに失礼で、
    国益さえ損じてしまう。

  • みみさんうざ過ぎ。
    秋篠宮アゲのブログがいくつか紹介しますからそっち行って下さい。

    トドコの事件簿さん
    馬之助さん
    BBの覚醒記録さん
    ふぶきさん
    これでいいのだ日記part2さん

    ちょっとブログの名前間違ってるかもしれないけどごめんなさい。

    他にもあったかもしれないけれど、
    とりあえずこのくらい見てきてください。
    では

  • ウザすぎですか?
    ここは東宮を褒めたたえる人が集まるところですか?
    私の意見に異論があるなら、それを言えばいいだけのことなのに。。。

    いじめられて病んでしまわれたバリキャリの
    優秀な雅子さん、、、
    お可哀想だからもう解放してさしあげたら?

    雅子さんは、公人中の公人で
    そこら辺の主婦とはわけが違うんです。
    生活の全ての原資は税金ですからね。

    反論できないと、ウザすぎか〜〜

  • みみさん
    色んな皇室ブログ見てきて、美智子さま、皇太子さま 雅子さまのこと、
    気に入らない人も一定数いらっしゃることが分かりました。
    どういった方が雅子さまのことがそんなに気に入らないのか、
    それがわからないので、不思議なんです。

    私はただ若い頃の素敵なキャリアウーマンだった雅子さまに憧れていたので、
    本当だったら世界でご活躍をされたような素敵な方が
    男の子を産むことだけが大事なような籠の鳥のような世界に入ってしまわれて、
    周りに意地悪や嫌味を言われ続けて
    精神を病んでしまわれたということが残念だったのです。

    雅子さまが悪いわけじゃないのに、一体どんな方がそんなに雅子さまのことが気に入らないのかが不思議なんです。

    共働きで子供育てて、毎日バタバタと子育てしてる家庭の方は雅子さまはサボってるように見えて、紀子さまの味方なのかな、とか思います。

    反対に秋篠宮さまと紀子さまは学生結婚ですごく甘い感じがしたので高学歴の方は嫌いなのかな、とか

    長男と結婚されて苦労された方や、子供を授かることに苦労した方などは雅子さまの味方だったり、するのかなと思います。

    やっぱり自分がその方の気持ちがわかる方の味方をしてしまうのかな、と思うんですけど、
    雅子さまの何がそんなに嫌なのか全く分からないのです。

  • みみさんご提供のホームページとやらによりますと、奇妙な行?【皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)】と言うのがありますね、
    これをみみさんは東宮御所の庭の草取りに来てくれている「草取り勤労奉仕団」とお考えなんですね?して雅子さんも庭先で会釈すべきと?

    『今年に入ってからもご自分の家の庭先に無償で奉仕に来てくれた草取りの人達にさえ、会釈すらできていませんよ』とみみさんのコメントにありますから。

    みみさんの会釈の意味の取違いと思いますが、
    ホームページの勤労奉仕団への会釈は形式的に組まれている各々の勤労奉仕団への応対のもてなしの皇太子へ課せられた公務と取れませんか?

    この一月だけでも6日も草取り奉仕団が庭の草むしり!それも雑草はまだまだおねんねの時期です。
    お付きの庭師の作業員がくまなく庭を取り仕切っているのでは?除草剤は使わないの?

    みみさんのこのホームページの解釈はコッケイですよ。
    宮内庁の職員が皇太子夫妻を監視しているよととれますよ、
    皇太子さまが草取り奉仕団に会釈をしたぞとメモを取る!!

  • のページです。
    皇居勤労奉仕のご案内
    「美しい皇居を守る力」-それが,皇居勤労奉仕です。
    皇居勤労奉仕は,昭和20年5月に空襲で焼失した宮殿の焼け跡を整理するため,同年12月に宮城県内の有志が勤労奉仕を申し出たことが始まりであり,それ以降,今日まで奉仕を希望する方々をお受けしています。
    現在の皇居勤労奉仕は,連続する平日の4日間,皇居と赤坂御用地で除草,清掃,庭園作業などを行います。季節に応じた力作業や行事に必要な準備作業をお願いすることもあります。広い場所ですから個人でというわけにはいかず,15人から60人までの団体による参加をお願いしています。団体は地域の集まり,職場の仲間,学生有志などの構成が主です。
    手続要領をご覧ください。申請に際しては,必ず手続き要領を読み,【書式】申請書及び団員名簿で申請願います。
    なお,申請は郵送のみとなります。電子申請,FAXでの申請は出来ません。ご不明な点がございましたら,ご遠慮なく下記照会先にお問い合わせください。……ここまでコピペ

    ミヨコサン
    わかりやすいように草取りって書いただけでね。
    色々なことをしてるんですよ。

  • 天皇皇后両陛下は,皇居内の清掃奉仕のため全国各地から集まる人々とお会いになっています。

    平成20年までのご会釈(勤労奉仕団)

    天皇陛下 17 団体( 603人)

    天皇皇后両陛下 5,685 団体( 199,915人)………ここまでコピペ

    このお会釈が公務にカウントされるかどうかは、わたしにはわかりませんが
    宮内庁のホームページに記載されているところを見ると公務のひとつかもしれませんね。
    皇太子がしてるからいいじゃないか!というご意見でしたが、人としてどうなんですか?
    遠いところから、わざわざ無償で皇居の清掃に来てくれた方にお会釈ひとつしない雅子さん。

    誕生日文書などには、国民に寄り添っていきたいなどと書かれていますが、実際には庭先の清掃をしてくれた国民にお会釈ひとつしない人です。

  • みみさんの「会釈のも出来ない雅子さん」のコメントは勤労奉仕団の作業中に皇太子がちょっと顔を出しニコット会釈するがやるべきこともやれない雅子さんは●●とのイメージでしたよ。
    戦争直後の勤労奉仕団の意味は理解できますが、勤労奉仕が今の皇居に必要とは思えません。
    明らかにフルタイムのプロのメインテナンスや庭師や作業員がいないはずがありません。
    して必要のない勤労奉仕団を募りの目的は何か?
    無給で宮内庁が国民を使うとは何たる事となりますが、
    『皇太子に会釈を貰えます』が勤労奉仕団を募りのうたい文句かな?誰の為?
    物見遊山で集まった好奇心旺盛の方々の褒美の為に

    皇太子殿下 ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)という公務を
    付け足しているんでしょうね、

    つまり皇太子がたまたま庭に出て勤労奉仕団に会釈をしたではなく前もって決められた公務に皇太子が公務を果たしたって事ですよね。

    不必要な行事に駆り出される皇太子は可哀そうな事です。

  • 天皇皇后両陛下はほとんど常にご一緒に色々なご公務されていますが、それはもちろん素晴らしい事なんですが、皇后さまの方が注目されすぎていないでしょうか。 これからはもっと天皇陛下中心に活動されていくことがいいと思います。週刊誌も紀子様雅子様やお子様の事ばかりですが、浩宮さま秋篠宮さまの事をもっと報道すべきだと思います。

    お会釈の件は、皇太子さまがお一人で出られる事で失礼になるとは思えません。皇太子さまが決められた事ですからそれで宜しいと思います。奉仕団の方々は雅子様が出られないから失礼ななどと思われるような心の狭い方々ではないと思います。

  • 今現在「勤労奉仕団」が必要かどうかや、皇太子が会釈してるから失礼にはあたらないということを問題にしているのではありません。
    私は人としてどうか?という点について話しております。

    あなたは、勤労奉仕団としてわざわざ遠くからバスを連ねて無償で働いてくださった方に知らんぷりできますか?ということです。

    では、誕生日文書の国民に寄り添っていきたい、という文言はどの場面を想定して言っているのでしょうか?
    まさに、こういう場面こそがその言葉を発揮できる時ではありませんか?

    また、ご優秀伝説についてですが、ネットで調べてみればすぐに以下の文章を探すことができます。

    雅子さんは、外務省に入省したあとに同期七人とオックスフォード大学に国費留学していますが(一説には一人につき1300万かかったと言われています)
    ただ一人修士号を取得することができなかった。

    このことが意味するものをお考えください。

    また、皇室に入り既に25年という月日が流れているのにいまだに「ご優秀伝説」しかウリが無いというのも悲しいことであるということに気づいてくださいね。
    人間の真の実力は、実務においてどれだけのことができるかです。

    • 私は留学した事がありますし、長年外資系でも働いてきましたから、雅子様の英語力はだいたい察しがつきます。ここで細かい分析や予想は避けますが、英語力はあると思います。紀子さまも帰国子女ですからおできになるでしょうね。何れにしても、今時英語ができるからご優秀とかなんとかって、ダサすぎませんか。皆さんのお子さんだって英語はおできになるでしょうに。それより、雅子様のご優秀説とかこだわる方多いですけど、皇太子さまや秋篠宮さまと比べてもっとご優秀でなければならない理由は何故でしょうか。皇太子さまや秋篠宮さまは本当に小さいときからかなり教育は力入れているはずですよね。

  • 雅子さんのキャリアは超エリート部類と思います、必要に応じてあちこちの大学に籍をおきキャリアを築き上げた過去、学部を卒業、修士がどうのこうはただの紙切れです、,そこで学んだ事は幅いものです。
    頭脳無くしては出来ないキャリアです、して彼女は優秀である、インテリゲンチャ。
    残念なのは匿名さんの言葉を借りれば
    *男の子を産むことだけが大事なような籠の鳥のような世界に入ってしまわれて*です。
    以降 
    mind – numbing tedium 人生
    ( it is so bad, boring, or great in extent that you are unable to think about it clearly. It was another day of mind-numbing tedium)←【777さんのお得意英語】
    これが数年重なればどのような精神状態に落ちるかです、頭脳明晰であればあるほどストレス充満に陥るのではないでしょうか。
    今の雅子さんは強いられた籠の鳥の人生からくるPTSDともいえるのでは?

    みみさんの
    *皇室に入り既に25年という月日が流れているのにいまだに「ご優秀伝説」しかウリが無いというのも悲しいことであるということに気づいてくださいね*

    強度の精神的な病気を持つ者への感情移入に欠ける非情なお言葉です。
    みみさん達がもう少しメンタルヘルスについて理解を深める努力をなさり雅子さんバッシングにお休みを下されば雅子さんもメキメキと鬱の殻から抜け出し日本を代表する近代皇后が現れるのでは?

  • 前にも書きましたが、ハーバード大学を含む、米国の一流大学はそれ程甘くないと思います。米国の大学は入学試験だけでなく推薦状や高校の活動も考慮されて選ばれるから、日本の大学より簡単などと言う人が必ず出てきますが、そんな事はないですよ。米国の大学に行く人の数は日本よりもずっと多く、そして一流大学は世界中から応募してきます。そして大学では勉強しないと落とされるでしょう。入るに入れてもなかなか出れないと言う人も多いですよね。ハーバード大学の学期中の試験でAを一つ二つ取るのも結構大変だと思います。なぜなら競争が非常に激しいからです。雅子さまはきちんとハーバード大学を卒業されているので、それについてコネとかなんとかおっしゃる方はひどすぎると思います。大変失礼ですが、雅子様のお父様レベルの方のコネというのはそれ程大したことないとも思います。

    ここでいくら上記のような事を言っても、ネットで色々な事を山ほどコピペで拾ってきて反論されるだけだと思いますが、私は自分の留学の経験から自分自身の意見として述べているだけです。

    • 正確にはラドクリフ大学に入ったのちにハーバード大学に吸収され、その結果ハーバード大学卒業生となったのです。

      小和田恒さんには、それほどの力はないと仰っていますが、国費留学したオックスフォードでは、国費留学した七人のうちただ一人修士号を取得することができなかったのですよ。
      小和田恒さんの力が及ばないところでは、結果が出せないという厳然たる事実があります。

      また、私のような意地の悪い人間がもっと優しくなれば雅子さんの病気は良くなるというミヨコサンへ。
      直近の在位30年のお祝いに、三回ともに欠席された雅子さん。こちらの論壇では雅子さんの調子は上向いてきているとの論調でしたが?
      その欠席理由は発表されていますか?
      私はあまりテレビを見ないので良くわかりませんが、欠席理由は発表されていないように思います。
      遂には欠席理由さえ発表されなくなった雅子さん。

      その方にゆっくり療養に専念していただきたいという私の方が優しいと思います。
      雅子さんには皇室のあれこれがご負担であり、皇室のあれこれが適応障害の原因のすべてであるのでしょう。そんな方に皇后という重責を押し付けたら、ご病気が益々酷くなると思いますよ。

      出たり、出なかったり国民をモヤモヤさせる
      皇后ならばいっそのこと療養に専念していただきたい。

      また、私のことをバッシングと言われますが
      事実を事実として述べているだけです。

      • 吸収されてハーバード大学になり、そこを卒業されたんですからいいじゃあないですか。トランプ大統領だってフォ-ダム大学からもっとランクの高いペンシルべニア大学に移られて、卒業されているでしょう。この際、秋篠宮さま浩宮さまの大学などについても是非ご検討されたらどうでしょうか。
        皇室の方の学歴をけなす方は、ご自身かなりの学歴の方なんでしょうが。。私にはとてもできません。

  • けなしてなんておりませんよ。
    事実を事実として述べているだけです。

    本来、学歴などそんなに重要ではないのに、
    あなたがたがこれだけすごいんだから!
    これだけすんばらしいんだから!と
    声高く言うから、それを検証するしかなくなるでしょう?

    どれだけ素晴らしい学歴があっても、それを実務にいかせないなら絵に書いた餅にしか過ぎません。

    16年も歌会始に連続欠席してる雅子さんには、皇后の重責は無理でしょうから、療養して専念していただきたいと述べているだけです。

    あなたがたは、雅子さんのご病気が益々酷くなってもかまわないのでしょうか?

    • 雅子さまが米国の高校大学に行かれた頃と言うのは、今と時代が違って、帰国子女や留学はかなりのエリートの家かお金持ちしかできなかったと思います。当時、たとえ留学して英語が堪能になって帰国しても、女性に管理職等の仕事はなかなかありませんでした。そんな中で雅子さまがハーバード大学を卒業され英語もおできになり、外務省にもおられたと言う事で、素晴らしいと言っても特に言い過ぎではなかったと思います。皇太子のお嫁さんとして嫁がれるのに、特に何もありません普通の方ですなんて言う事もできたんでしょうかね。美智子さまも大変なお嬢様でありとても美しい方で、ミッチ-ブ-ムで、庶民は自分の子供に美智子とつける方も多かったとかも聞いています。

      「あなたがすんばらしいこれだけすごいんだからと言ったから」と上記で書かれていますが、私はそう言った事はありませんし、あなたがと言われる筋合いもありません。

      卒業された方に対してケチをつける事は良くないと思います。もしみみさんがお若い方でしたら、一度ハーバード大学かその他Yale大学などトライされてはいかがでしょうか。またはお子様お孫さんにトライしていただいて、どのような選考プロセスで学期中の勉強がどれだけ大変か理解されることと思います。

      雅子さまの今後の事については、30年前の学歴の話と並べて話す事ではないと思います。今後のご公務等については皇太子さまと雅子さまがこれから決められる事ですから、それについて私は何か言う立場にはありません。

  • 優秀かとかどうかではなく

    皇太子さまと雅子さまには、品と知性とオーラと華があって、

    やはり秋篠宮ご夫妻とは格が違います!

    秋篠宮家にはない神々しさも感じられます!

    ご病気が少しずつ良くなられることを願っております!

  • 匿名さんが多いので、どの匿名さんがどの人かよくわかりません。
    今後は匿名1.匿名2にしないと
    「わたしはそう言ったことはありませんし、あなたがと言われる筋合いはありません」
    とのこと。しかし、他の匿名さんはやはり
    「ご優秀」と品と知性と華とオーラがあってと
    ベタ誉めです。

    ケチをつけているのではなく、事実を事実として述べているだけです、と何回言えばいいのでしょうか?
    また、私に一度ハーバードを受けてみたら、とのご提案…

    それこそ、そんなの関係ねぇと思いませんか?
    雅子さん以上の学歴がないと、雅子さんについて語れないなんて「論壇」という名前が泣きますわよ。

    また、華があるとかオーラがあるっていうのも
    「主観」の産物であり、みながみなそう思っているわけではありませんよ。

    これからの公務は、皇太子とお二人で決めて行くとのことですが、皇室の最大のお仕事は「祈り」なんです。他のことなんかつけたしにしか過ぎません。基本中の基本の宮中祭祀を疎かにして、新しい公務というのはどうなんでしょうか?

    その基本中の基本が16年以上できない雅子さんに皇后がつとまるでしょうか?と私は言っているのです。その重責に耐えられる人でしょうか?雅子さんという人は?
    その点についてはどなたも答えてくださいませんね。

    • 優秀かどうかよりも、秋篠宮家の方がはるかに学歴にはこだわっておられます。

      悠仁さまも筑波大附属中学に入るというお噂までありましたし、

      国際基督教大学やお茶の水附属中学など、学習院以外に非常にこだわっておられます。

      小室の件ではっきりしましたが、

      秋篠宮家は良く言えば雅な平安貴族か源氏物語の世界。

      悪く言えば世間知らずで頭が悪く色ボケの世界。

      小室は湯削道鏡の再来とまで言われております。

      皇太子さま雅子さまは、やはり知性、品格が明らかに違う。

      それが国民に安心感を与えますし、オーラとなって表れるのかもしれません。

      やはり王道です。

    • このトピックスは2月27日に立てられていて、現在56件のコメントがあります。
      「あなたがこれだけすんごいんだからと言うので検証しただけ」とおっしゃっていますが、ざっと見て見ましたが、匿名のHNでそのように言っている人はいないと思います。私はオーラの事については言っていませんが、学歴については、直近は私がほとんどコメントしています。そもそも、このコメント欄を見て見ると、すんごいんだからと言い始めたのはみみさんではないですか。ご自分で上げておいてそれを落としているように見えるんですが。

      ハーバード大学を受けられたらと言うのは、それ以上の学歴がないと語れないとは一言も言っていませんよね。どんどん話が変わりますね。ハーバード大学のようなところで学期を過ごしたら、どのぐらい毎日大変かわかると言っただけですよ。私は、毎日勉強して見についたものは自分にとって宝のように大切なものであり、誰も奪う事はできないと信じています。(お金や容貌のようなものはどんどんなくなっていくんですが。)

      これからの事を語るのに、35年前の学歴の事と並べて語るのもどうかと思います。

      このコメント欄では皆さんほめころしのような事はされていないですよ。あまり無理をなさらないで頑張って欲しいと言っている方が多いですよ。でもオーラがあるからとか華があるとか言った方に対して、これだけ言い返されるとは驚きました。

      匿名では混同されますので、この雅子様関連に関してはトクメイ とカタカナでHN表記させて頂きます。

  • では、端的にお尋ねします。
    これから先は、学歴がどうとかオーラがどうとか
    言いませんし、言わないでください。

    雅子さん
    16年歌会始連続欠席の方が皇后という重責に
    耐えていけると思いますか?

    直近の30年のお祝いに一度も出ることが出来ず、
    その欠席理由さえ報道されなくなった雅子さんに
    皇后という重責がつとまりますか?

    • 「学歴がどうとかオ-ラがどうとか言わないでください」とは意味不明ですね。このコメント欄ですんばらしいと言い始めたのはそちら様でして、オーラについてはどうしてこちらから言ってはいけないのでしょうか。

      こちらのコメント欄の皆さんも、多分、お子さんやお孫さんの手が離れて、雅子さまの事も心配して、でも華があるよねとかオ-ラがあるよねとコメントしていらっしゃるんですよね。そのような、ささやかな庶民の応援のコメントに対して、その方々の気分が悪くなるような事を書かなくてもいいと思います。

      今後の事は皇太子さまが決められる事ですから私にはコメントする立場にはありません。

  • もちろんハーバード大学以上の学歴がないと雅子さんについて語れないとは言っていませんが。
    あなたは行間という言葉をご存知ですか?

    みみさんもハーバード大学を受験したら?という文章には、悔しいならおまえもハーバード大学に受かってみろよ、っていう言葉にならない言葉が
    あることを感じませんか?

    私は、最初から学歴は関係ない、と言っています。どれだけ神道に寄り添っていけるか?が大事であり、雅子さんにはその要素が一つとしてないと言っているのです。

    あなたがたは雅子さんがこれから先、神道の道に邁進していくとお思いですか?

    宮中祭祀は、すべて欠席してスキーには体調の波が来ずに笑顔で皆勤。それをおかしいと言っているのです。

  • 雅子さまは公務に出られないということがやはりご病気だと思うんです。

    スキーをしていた、妹と食事していた、などと責める方もいらっしゃいますが、それも治療なのだとおもいます。

    やはり皇室に閉じ込められて男児を産むことだけに価値を置かれ、精神的に病まれたのですから、外の空気を吸う事も必要なのでしょう。

    もちろん雅子さまにも努力は必要だと思いますし、本人もそれは分かっておられると思います。

    やはり皇后となられるのですから出来るだけ調子の良い時は公務に出てきてくださる方が

    国民にとっては、喜ばしいことですし、その方がありがたいです。

  • 公務に出られないことに対して、たぶん誰よりも雅子さまが一番責任感を感じておられるでしょうし、お辛く、情けないお気持ちになっておられるのではないかと思います。

    わがままでご病気になられたわけではないと思います。

    色んなご意見があって当然だと思いますが、雅子さまも皇后になられる責任は感じておられると思いますし、静かに見守っていきたいと思います。

  • みみさん!目をさましなさいよ!!!
    『どれだけ神道に寄り添っていけるか?が大事であり、雅子さんにはその要素が一つとしてないと言っているのです』
    クリスチャンの美智子さん以来皇室は神道から完全に離れていますよ。
    秋篠宮発言の『大嘗祭は「ある意味の宗教色が強いもの」』神道あればの天皇制では?
    秋篠宮家の娘達も大手を振ってキリスト教の大学教育。
    天皇になるであろう息子殿も神道教育から遠のける教育のレールに乗せようと頑張っていらっしゃる。
    美智子さんの皇室の祭儀に励んでおられるは姿は偽善ではありませんか?
    『雅子さんがこれから先、神道の道に邁進していくとお思いですか?』と
    みみさんが怒り狂るうのはエネルギーの消耗です。

    さて、イースターが近づいてきました、皇室ではこっそり十字架をタンスの奥から引き出してさて、・・・・想像でクスクスお笑いになられる事です。

    • 秋篠宮家は神道の頂点であるという皇室において、
      娘のわがままを尊重して、キリスト教大学に行かせるなんて愚の骨頂だと思う。
      佳子さまに至っては学習院で教育学部を作らせてたのにすぐにやめて、
      キリスト教大学に入り直している。
      娘の眞子さまがあのような詐欺師に引っかかってしまったのだと思う。

      また噂によると孫にキリスト教大学を勧めたのは紀子さまの父、川嶋辰彦だと言われている。川嶋辰彦が学習院の学長選か何かに落ちたことも関係しているらしい。
      このように私情を絡ませること自体おかしなことだと思う。

  • みみさんが意地悪い人間だとは決めつけていません、
    確かに雅子さんの健康そうにふくよかで自然な笑みを浮かべて皇太子に寄り添う姿メディアの写真。
    して、写真の一コマシーンにみみさんの目からは雅子さん病気なんかじゃないじゃないの疑問から、
    直近の在位30年のお祝いに、三回ともに欠席された雅子さん、
    祭儀に出られない雅子さん、
    歌会に出られない雅子さん、
    お茶会に出られない雅子さん、
    ・・・・・・・・・・・雅子さん云々。
    なぜ公務をさぼるのが解らない、仮病でしょう?の疑いが固まっているのでは、
    祭儀や公務のテレビニュースはニュースフラッの一コマです。
    一般庶民には関係のない儀式や祭儀です、庶民との拘りはこの公務や祭儀が庶民の税金の中から行われていると言う事だけです。
    誰の為の公務や祭儀か政治家夫婦企業のお偉方夫婦諸外国の大使や公司の着飾った俗にいうVIPイベントでしかありません。
    雅子さんが出ても出なくてもどうなるものでもないと思います、ただの着飾った姿の存在ですから。
    一般庶民には雲の上のこれらの祭儀や公務にみみさんが、
    「私たち国民は雅子さんのお姿が無いのにモヤモヤしています」は、
    これもエネルギーの損失

  • 雅子さんが出ても出なくてもどうなるものでもありません、とミヨコサンは仰っる。
    匿名さん達も、秋篠宮の娘達も神道とは遠い学校に通っているじゃないか?と仰っる。
    ミヨコサンに至っては、美智子さんがキリスト教だから既に神道から離れているとまで。

    今まで雅子さんは皇太子妃のでした。
    しかし、5月からは皇后です。
    これからも見守っていくという匿名さんにお尋ねしたい。

    我々国民は一体いつまで見守っていかなければなりませんか?

    男子を産むことが出来ずに、精神を病まれたという雅子さんを一体いつまで見守っていかなければなりませんか?

    話は果てしなくエンドレスになりますが、だからこそ何という病名でどんな治療をしていくのか
    国民に開示すべきですよね?
    まだ、いまだに「適応障害」であるなら、それは皇室に適応できないからであり、皇室を出れば治る性質のものであると思えませんか?

    雅子さんが一番苦しんでるはずとのことですが、
    私にはそうは見えません。

    卑近な例を出しますが、あなたがたの会社に鬱病という名目で会社を16年休んでる人がいたらどうでしょうか?やはり、温かく見守りますか?
    16年休みながら、スキーには笑顔で行っているらしい、、、しかも休んでいるのにもうすぐ昇進するらしい。昇進したなら、人前でスピーチもしなければならないし、不特定多数の人と会わなければならない。一体どうするつもりなんだろう?と思いませんか?
    もし、申し訳ないという気持ちがあれば
    私にはとても無理です、と辞退するという方法もあります。

    ミヨコサン
    皇室と私のような一般庶民には何の接点もないからあなたがイライラする必要も無いし、雅子さんを出ても、出なくてもどうなるものでもありませんとのこと。

    そんなことはありませんよ。
    あなたは、朝起きて神棚に手を合わせませんか?
    その神棚の一番総元締めが皇室だと思います。

    皇室は祈りの総本山であり、それを行うことによって国民の信頼と尊敬を受けている。
    だから税金を使っているのです。

    美智子さんがキリスト教だから
    秋篠宮の娘達も神道とは遠い学校に通っているから
    というご指摘ですが、それでも曲がりなりにも
    美智子さんは公務や宮中祭祀には出ております。
    秋篠宮の娘さん達もそうです。

    ミヨコサンによれば、そんな雲の上の人の行事に
    国民があれこれ口出しする必要はないのですとのこと。

    そうなれば、一気に皇室無用論が出てきますね?

  • メンタルヘルスへの考えの持ち方の違う素人同士が雅子さんの現在の精神状態を議論するのは平行線の状態をたどると言う事ですね、
    英国の若いプリンス二人はメンタル・イルネスに力を入れていますよね、これも母親への皇室プレッシャー、メディアの興味本位の開けても暮れてもの報道・・・・によるに母親の苦しむ姿を間に見て育った彼等のPTSD。
    自分たちのあの時から引きずられていた苦しみをさらけ出しメンタルヘルス対策に取り組むことで・・・云々の会見がありました。

    して愛子さんの悩みも彼等に似通ったのものでしょう。
    どの程度の重症であるか計り知れませんが夫を支える内助の功の雅子さんで充分と考える国民もいるという事です。
    出席できる状態であれば出席すれば宜しい。
    思春期の愛子さんの良き支えの母親業で宜しい。

    『あなたは、朝起きて神棚に手を合わせませんか?
    その神棚の一番総元締めが皇室だと思います。
    皇室は祈りの総本山であり、それを行うことによって国民の信頼と尊敬を受けている。
    だから税金を使っているのです』

    神棚のある住宅の造りはとうの昔におさらばでは?
    まさか天皇はアラヒトガミでござるとオガメタテル国民が存在するのか?

  • 私は公務さえすれば良いというものでもないと思います。
    秋篠宮眞子さま、この前の天皇皇后陛下のお茶会にもいらしてましたが、
    正直出るべきではないと思います。
    小室問題が片付くまで決して出してはいけない人だと思います。
    国民に失礼に当たると思います。
    それをまた重要な公務を3つも増やすとか、正直おかしいと思います。

    秋篠宮家の方々は自分たちはいつでも尊いとでも勘違いしてらっしゃるのではないでしょうか?秋篠宮家の税金私物化、特権濫用が明るみになってきていますが、
    小室さんの警備費、フォーダム大学プリンス待遇留学、どれもこれもおかしなことだらけです。
    今、秋篠宮ご夫妻や眞子さまに来ていただいて嬉しい国民なんかいるでしょうか?
    ほとんど居ないと思います。
    公務さえしておけば良いわけではないのです。

    雅子さまのご病気が何かとかは別に知りたくもありません。
    鬱病だとか、色々言われておりますがそれを知ったところで、私達がどうか出来るわけでもありません。
    個人のプライバシーに関わる問題です。
    勿論雅子さまにも調子の良いときは出ていただきたいですが、無理して出席されて体調が悪くなり途中退席等されたくないのかもしれません。
    雅子さまの公務されてるお姿、もっと拝見させていただきたいという正直な気持ちもあります。
    これから少しずつでもきっとお姿拝見させていただけることも期待もしております。

    これからも天皇皇后となられる皇太子ご夫妻を応援したいと思います。

  • 雅子さんの病名も知りたくない、と仰っている匿名さんへ。

    あなたは小室某に関しての秋篠宮の態度
    (小室某に係る警備費用、大学の授業料など)には
    大変厳しく弾劾していますが、ダブルスタンダードになりませんかね?

    今現在、小室某に係る費用はどこの誰が出しているのかはっきりしていません。
    すべて秋篠宮に違いないという憶測です。

    しかし、紛れもなく雅子さんには税金が使われています。
    16年宮中祭祀を休み続けて、スキーに莫大な費用をかけていく原資は税金です。
    聞くところによると、ホテルもすべて貸切状態になるので何千万という金額になるそうですね。

    長野県の友人から、その警備に係る費用は長野県持ちだと聞きました。

    ミヨコサンの言うようにどんなに話しても平行線なのは間違いないです。

    でも、あなたがたの言うようにこれからも出られるときには出てくれたらそれでいいという悠長なことを言ってる場合ですかね?

    退位から即位にかけて、これから山のような行事が目白押しなんですよ?外国のお客様もたくさん来られるでしょう。

    その場面、場面で雅子さんがでたり、出なかったりするのはお客様に対して大変失礼に当たると思いますが?
    晩餐会の中抜け出来ますか?
    雅子さんなら、するかもしれませんね。
    そんな日本は、諸外国から笑われますね。

    ならばいっそすべて辞退されるべきではないですか?私はそう思います。雅子さんに皇后がつとまるとは到底思えません。

    ミヨコサン
    日本の住宅事情で神棚の無い家が多くなったのは事実でしょう。
    しかし、あなたの心の中に神棚はありませんか?
    ミヨコサンは、天皇皇后両陛下をおちょくる発言がとても多いのに、雅子さんだけは必死で擁護するのは何故なんでしょう?
    とても不思議。

  • 雅子さまが出てこられないよりも、眞子さまが出て来る方が不快極まりないです。
    一般人である小室の警備に月何百万とかかったそうですね。
    政府の機密費か神奈川県か詳しいことは分かりませんが、
    どちらにしたって税金ですよね!
    雅子さまはれっきとした皇族ですが、
    小室はただの一般人。
    ただの一般人のマンションにポリスボックスまで設置させて未だに神奈川県警が循環しているそうです。
    自分のわがままであんな詐欺師に何億もの警備費かけさせてもうあり得ない!
    眞子は本当ならば皇籍追放ものですよ!
    皇太子さま雅子さまと小室とか眞子さんはもう月とスッポンですね!
    比べるようなものではありません!

    フォーダム大学特別待遇留学も、一般人の皇室利用で、小室は違法行為、犯罪ですね!
    それを許している秋篠宮ご夫妻、秋篠宮眞子は犯罪幇助で
    本来ならば捕まえてもおかしくないですね!
    早く捕まえてほしいくらいです。

  • 上の匿名さん

    今のところ、お金のでどころははっきりしていません。そうに違いないという憶測でしかありません。

    そしてここの論点は雅子さんに皇后がつとまるか?です。

    色々な式典をドタキャンして、国内外を慌てさせる絵しか見えないんですが?私には。

    小室某のことは小室某のカテゴリーでどうぞ。
    ここは、雅子さん調子上向きで評判上がってきましたのカテゴリーだからアウェイの私が参入したのですから。

  • 雅子さまに皇后が務まるかは、今の天皇皇后両陛下のような形では無理かもしれませんが

    皇太子さま雅子さまの新天皇皇后で模索しながら、新しい形でやってくださったら良いと思います。

    雅子さまの調子も上向きだとも言われてますので、少しずつでも多く公務に出られることを私達も願うしかありません。

    新天皇お一人の公務の時もあるかと思いますが、私達国民も、新天皇を温かい気持ちでお見守りしていきたいと思います。

    • 5:20PMの匿名さんと同じように感じます。英国の王室でチャ-ルズ王子もウイリアム王子も、結構お一人でご公務をされているようですよね。例えば勲章の授与などもそうではなかったでしょうか。それから、例えば、昨年ウイリアム王子がロンドンで日本のイベントに出られた時もお一人でしたよね。その時には日本から政治家の方もいらしていたような大きな行事のようでしたが。チャ-ルズ王子は離婚されてお一人の時期もあったし、カミラさんも必ずしも国民の間で人気があるのかどうかわかりません。メーガンさんはご公務大好きで、頑張っていらっしゃるようですが、今のところあまり人気がないような。。

      雅子さまは、無理をなさらずに少しずつご公務されるよう、私も願っています。

  • みみさんの平行線と私の言う平行線は違いますよ、私は雅子さんの擁護はしてしていません雅子さんの御病気への同情です、みみさんにメンタルイルネスなるものを解ってもらおうと努力しただけです。
    平行線ならお互いの考えを尊重しお互いの言い分を認めるが、この問題に関しては努力の結果はデッドエンドでした。

    ここはみみさんによる雅子さんの御病気を否定する過剰なまでの非情発言に皆様の冷静なコメント欄になってしまっています。
    残念にも皆さんのコメントへのみみさんのお答えは777様のアンチ雅子のゴミ集め貼り付けに浸りきったような同じ繰り返し繰り返しの口喧嘩で終わりですよね、あまりの執拗さに皆様のストレスをひしひしと感じます。

    既にみみさんに匙を投げたと思われる正しいとはなにか 様の

    『皇太子殿下は雅子妃殿下を愛しているのです。どうしてそれが分からないのですか?
    「夫婦同伴が当たり前」という考え方が間違っているのです。
    皇后がつとまらなくても良いではないですか?
    雅子妃殿下を見捨てるような皇太子殿下では国民から尊敬はされないです。
    皇太子殿下は良い天皇になると思います』
    私も時期天皇家の人間的な親子三人の家庭平和を望む国民の一人に加えさて貰います。

  • 新しいカタチを模索しながら…

    耳ざわりのいい言葉ですが、

    ことは急を要することなのです。

    あなたがたみたいに、雅子さんに肩入れしている人ばかりではないのですよ。
    それが、何故わからないのでしょう?

    対外国となったときに、
    雅子さんはご病気だから出席が叶わないのもやむを得ない、と判断してくれるとお思いですか?
    はては、あの国の大使にはあった
    こちらはダメ、
    あの国の晩餐会には出席した
    こちらはダメ、
    そういうことの繰り返しだと思いますよ。

    だからこそ潔く皇后を辞退するべき。

    日本という国の代表なんです。
    出たり、出なかったりでは済まないのですよ。
    日本の信用に係る問題だと思います。

  • ミヨコサン

    一般の家庭とは違うのです。
    一般の家庭ならば、愛しているからで済む話でしょうが、ことは国を代表する立場であるのです。

    永遠に平行線でしょうね。

    私の意見は、少数派かもしれないですが
    その仕事(皇后は国を代表する仕事です)
    できないならば、辞退される方がこれから先ずっとずっと雅子さんにとっては、良いことと思いますがね。

    出たり、出なかったり、ドタキャンしたりすれば
    皇室への不信、あるいは諦め、求心力は低下の一途を辿っていくことになるでしょう。

    皇室無用論も出てくることでしょう。
    それくらい重要なキーパーソンですよ。雅子さんは。
    楽しみにしておきます。
    これからの雅子さんのご活躍を。

  • みみさん
    じゃあもし皇后陛下辞退して誰が務めるのですか?
    誰もいないでしょう。
    だから雅子さまのご回復を願うしかないのです。
    雅子さまが調子の悪い時は新天皇にお任せするしかないでしょう。

    今でも皇太子ご夫妻がおられないときに海外のお客様がこられた時は
    主に久子さまが応対されているそうです。
    久子さまは外国語もお出来になられるしお仕事の出来る方です。
    そのように助け合って皇室の皆様でやっていくしかないでしょうね。

  • 前言撤回致します。

    私の考えは少数派ではありません。
    国民の八割はそう考えていると思います。
    あなたがたがいう、昔の雅子さんに対するバッシングはひどかった!
    アレが総意です。

  • 匿名さん

    ある時は久子さん対応
    ある時は雅子さん対応

    それって外国の方戸惑われますわね?
    どちらが本物の皇后?って。

    皇后は空位でいいです。
    徳仁天皇一人で対応していただいて。
    だって、愛する雅子さんが病気なんだから仕方ないものね。
    それを望んだのが徳仁さんなんだから。

  • (皇后は国を代表する仕事です)のみみさんさんはアンチ・グローバルのはずでは無いのですか?
    日本に閉じこもる皇室なら諸外国がどう取ろうと構わないのではないですか?
    今の美智子皇后はの諸外国では殆ど無名です。
    諸外国国民は現天皇の名前はおろか写真を見ても知る人は居ないでしょう、諸外国では昭和天皇はヒロヒト=戦犯でしかなかったし。

    日本が戦後ここまで来たのは皇室の力や評判ではなく国民の力です。
    日本を代表するものは国民です、今では日本に旅行やビジネスで訪れた外国人の印象はどこもかしこもキレイ(clean)電車もピカピカ道路もゴミ一つ無い、日本人は親切、新幹線の凄さ・・・・云々です。
    国を代表するのは日本国民です、皇后が出席しようがしまいが諸外国の日本国民の評判には関係ありません、国際企業間の取引に皇室は関係ありません、それぞれの企業の社員のグローバルかけ引きの技です。
    かび臭い古いしきたりや祭儀中心の皇室におさらばして日本をドンドン世界に披露していく新天皇皇后が生まれる事を期待します。

    以下みみさんのアンチ・グローバル意見。
    2019年2月27日 7:00 PM
    あのですね。
    あなたのいうどんな素晴らしい学歴か知りませんが、自分の置かれた立場を齢60に近くなってもわからない頭の構造してるってあなたは言ってるのとおんなじなんですよ。
    もう、スンバラしい学歴の持ち主のグローバルな活躍を期待されていた雅子さんが、実は30分の懇談にも出ることすらできないと認めたらどうなんですか?
    スキーはまた行くのでしょうね〜〜
    庭先の勤労奉仕団に会釈もしない人を尊敬なんかできませんよ。
    いつまで、スンバラしい学歴で…って言い続けるつもりなんだか!
    そして、あなた達ってグローバルっていう言葉が好きですよね?
    皇太子の文書にもよくグローバルって出てくるけど。
    皇室は、伝統文化なんです。グローバルになる必要はありません】

  • ミヨコサン

    あなたに何を言ってもムダだと思いますが、
    日本が何故諸外国から尊敬されるのか?
    それは約2700年続いている皇室というものがあるからなんですよ。

    天皇陛下とトランプ大統領が座ったときに
    上座は天皇陛下。
    天皇陛下とエリザベス女王が座ったときに
    上座は天皇陛下。
    世界で一番尊敬されるお家柄なんです。
    2700年続いているから。

    それは、グローバルな仕事したからじゃないのよね。私のコメントを晒して嬉しそうになさってるけど。。。意味不明。

    世界中でどこを探しても2700年遡れるおうちはないの。だから、尊敬されるのよ。
    もちろん、円の力も強いし、国民は勤勉で几帳面でと他にも色々あるけども。

    グローバルだからじゃないの。

    そんな勤勉で几帳面な国民性の真反対の雅子さんをあなたがたみたいに優しい目で見ている人ばかりじゃないのよ。

    私が
    雅子さんのご病気を否定する過剰なまでの非情発言をしていると仰っていますが
    再三再四言っているように事実を事実として
    述べているだけです。

    お会釈→ずっと欠席
    歌会始→16年連続欠席
    天皇在位30年茶会→3回ともに欠席(理由なし)
    宮中祭祀→この数十年のうちに僅かに2回出席
    スキー→満面の笑みで毎年出かける
    すべて事実です。

  • 雅子さまに限らず皇后陛下が病気になられたりする場合だって普通にあるのだから
    雅子さまがどうしても無理なら出られなくてもいいと思います。
    なぜ執拗に雅子さまにこだわるのか分かりません。

  • もちろん誰にも体調不良はありますよ。
    しかし、16年連続欠席するほどの勇気はありません。しかも治すつもりがないからセカンドオピニオンさえいらないってことでしょう?

    もし、私が病気になったらありとあらゆることをして治そうと努力しますがね。
    セカンドオピニオンどころかサードオピニオンも。

    違いますかね?

  • 雅子さまばかり執拗に糾弾してるけど秋篠宮家の体たらくどうにかしてほしい!
    娘の詐欺師のダニヒモ彼氏一匹駆除出来ずにいつまでダラダラと付き合わせているのか!
    そっちの方がよっぽど大問題だと思う!
    雅子さまのことばかり言うな!!!!!

  • 雅子さまばかり責めるのは絶対におかしい!!!!!
    雅子さまがこのようになったのも秋篠宮家がアホ過ぎるからだ!
    こんなアホ相手にしていたら誰でも頭がおかしくなるだろう!
    アホなくせに男児産んだり要領だけのいいズルいだけのアホ!
    娘のダニヒモ彼氏の始末もつけられないくせに兄の大嘗祭云々言ったり本当にアホにもほどがある!
    秋篠宮夫婦と娘の色ボケの超アホ眞子には今すぐ皇室から出て行ってもらいたい!!!!!
    神聖なる皇居であのヒモ男とのセッ○スに溺れた愚かなバカ眞子と始末もつけられないバカ過ぎる秋篠宮夫婦には皇族の資格は一切ない!!!!!

  • 秋篠宮の色ボケバカ眞子は皇太子さましか通ることの出来ない門を
    勝手にあのヒモ彼氏を通したらしい!!!!!
    断じて許せないことだ!!!!!!!
    このように娘まで天皇陛下になられる伯父夫婦をバカにする様な行動をとって
    秋篠宮夫婦はちゃんと叱ったのだろうか!!!!!!
    秋篠宮家の教育は腐り切っている!!!!!!
    娘がこの様な行動をとるのは
    普段から秋篠宮夫婦が皇太子さまご夫婦を馬鹿にして甘く見ていたからだろう!
    本当ならば天皇皇后となられる兄夫婦をお助けするのが当たり前なのに、
    バカにして甘く見下げているとは驚きである!!!!!!!
    雅子さまが精神的におかしくなられるのも無理はない!!!!!!

  • うわぁ、一番下の匿名さん

    遂には雅子さんのご病気を秋篠宮一家のせいにする…

    私が事実を述べるのが、そんなに癪にさわるのかしら?

    責めるっていうか事実を述べて、雅子さんに皇后は無理なんじゃないの?って言ってるだけなんだけど…

  • 【日本が何故諸外国から尊敬されるのか?それは約2700年続いている皇室というものがあるからなんですよ】

    **尊敬されていませんよ、先ずは日本を囲む隣国である韓国、中国は日本の批判ばかりしていますよ。
    *世界中に捕鯨業やイルカの追い込み魚では野蛮人の国日本と西欧国は軽蔑していますよ。

    皇室の始まりは神話からの始まりる神道、
    【美智子さんがキリスト教だから秋篠宮の娘達も神道とは遠い学校に通っているから
    というご指摘ですが、それでも曲がりなりにも美智子さんは公務や宮中祭祀には出ております。
    秋篠宮の娘さん達もそうです】

    **偽善者による偽善的祭儀なら、本職のアクターに手間賃出してやってもらえば安上がりですますよ。

    【天皇陛下とトランプ大統領が座ったときに上座は天皇陛下。
    天皇陛下とエリザベス女王が座ったときに上座は天皇陛下
    世界で一番尊敬されるお家柄なんです。2700年続いているから】

    *それは天皇がホストだからです。

    【コメントを晒して嬉しそうになさってる】

    *自分のコメントに自信と責任があれば被害妄想的な僻みなどないと思いますよ。

  • ミヨコサン

    天皇がホスト?
    珍説ですね!ミヨコサン世界中からって言ってますよ。世界中から尊敬されてます。何故なら2700年続いたおうちは世界中のどこを探しても無いからですよ。

    ミヨコサンには、話が通じないみたいだし、
    下の匿名さんはヒステリーおこしちゃってるし、
    事実を述べて雅子さんには無理だって言ってるだけなのに。。。。

    あと、何で私が僻むの?
    意味不明。ミヨコサン、意味不明だわ。

  • ミヨコサンには、文意ってものがお分かりにならないのかしら?

    捕鯨問題が、唐突に出る不思議。
    「出自」というか「家柄」「血脈」において尊敬されてるって意味なんだけど。よその国には2700年も続いているおうちなないからって言ってるのだけど。

    アクターがする祭祀。
    近い将来そうなるやもしれませんね。

    ミヨコサンて不思議。
    皇室の偽善者は許さないと言っているのに、
    皇室は残してそこに雅子さんは残したいみたいね?で、雅子さんは偽善者のしてた祭祀すら出来ないから。もはや、そこは皇室ではない、という
    ロジックには気づかないのかしら?

    早晩、皇室無用論が出てくることになるでしょう。
    祭祀しないなら、皇室は要らないから。
    祭祀をしてくださるから、それで税金を投入しているのだから。
    日本の皇室は、王室ではないのだから。

  • 職場の自己愛人格障害者の中年女性の場合、。
    会話が成り立ちません、
    自分の考えに陶酔し相手の意見には挑戦的です、批判や敗北は認めません。
    同僚の皆さんは言わせるだけ言わして・・適当に頷く事に心がけています、反論しようものなら数倍のまくし立てにに合うからです。
    彼女にしたら相手を負かした、自分の言い分んが正しいのだ、自分は物知り、自分は優れている。。。云々
    満足そうでです。
    職場で共存するにはユニークな特別な脳みその持ち主と認めるしかありません。

    トランプ大統領がホワイトハウスに天皇を招くとトランプ大統領がホスト。
    エリザベス女王が天皇をガッキンガム宮殿に招くとエリザベス女王がホスト。
    天皇が両方を皇居に招くと天皇がホスト。

                 以上

  • その理由は2つあります。
    1.天皇家は世界で最も歴史のある王室であること
    2.「King」よりも格上とされる「Emperor」であること
    出典:YouTube
    また、国際的序列は以下のようだと言われています。
    天皇陛下(Empror)≧ローマ法王(PoPe)
    >英国女王(Queen)>アメリカ大統領など(President)>日本国首相(Premier)
    ローマ法王と並び、世界のトップ2であるとされるエリザベス女王でさえ、天皇陛下と同席する際には上座を譲り、米国大統領も晩餐会では正装の最高儀礼とされる”ホワイトタイ”を着用し、歓迎するそうです。

    私は序列を言っているのですよ?
    お分かりいただけたでしょうか?
    皇室がある日本が世界からどれだけ尊敬されているか。

    なかなか文意をよみとっていただけないので
    疲れます。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)