佳子さまは羽生結弦さんと結婚するしかない 眞子さまと小室圭さん問題の裏で

皇室マニアの妄想

眞子様と小室圭さんの結婚が暗礁に乗り上げるなか、週刊誌では東宮家アゲがはじまっています。

これとよく似た現象というのは、色々なところに確認できるのですが、今回紹介するのは、皇室マニアの「妄想」に見られる現象です。

なんと、眞子さまのお相手が小室圭さんでは物足りなかったばっかりに、「その妹・佳子さまの結婚相手は自分の理想とする相手であってほしい、それはフィギュアスケートの羽生結弦選手に他ならない!」という妄想です。

*旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」と小室圭氏を叱声

【小室圭問題】旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」

2019年2月27日

眞子さまのご結婚延期で悩むのに疲れた

このような興味深い「妄想」を確信的に公開したのは、コラムニストの矢部万紀子さんがPRESIDENT Onlineに発表した「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」 です。

その中で矢部さんは、小室圭さんなことなど皇室のことを考えると、「どうも重たい気持ちになってくる。その点、佳子さまのことは明るく楽しく考えられる。だからつい、「ユヅと」などと勝手な妄想までしたくなってくる……」などと告白しています。

多くの人が妄想するカップリング

しかしどうもこの妄想というのは、矢部さんだけでなく、多くの皇室マニアが抱く組み合わせなそうです。矢部さんが信頼するという皇室ウォッチャーの言葉が引かれます。

ユヅと佳子さまが、結婚するしかないと思う。
そう言ったのは、私の信頼する皇室ウォッチャーだ。豊富な皇室報道の経験を踏まえ、独自の視点で皇室をとらえる。だから彼女の指摘は、いつも示唆に富んでいる。

矢部万紀子「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」PRESIDENT Online

二人がお似合いだという理由は、もちろんフィギュアスケートという共通点。

佳子さまがフィギュアスケーターなことは、つとに有名だ。

水色のコスチュームで可愛らしく滑る幼い佳子さまをご記憶の方も多いと思うが、実は佳子さまは、学習院初等科2年生のときに自らの意思で始められて以来、長くフィギュアをお続けになっていた。数々の大会でも大変な成績を残している。20歳を迎えるにあたって臨まれた記者会見で、「高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました」と明かされている。

だから、結婚するしかない。そう、彼女は力説する。

矢部万紀子「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」PRESIDENT Online

かなり強引な理論ですが、そこがまた面白いですね(笑)

フィギュアスケートという共通点なら、高橋大輔選手とか織田信成選手とかもいるのですが、そういう所に考えが及ばないのが「妄想」の良いところです。

佳子様と羽生選手はうまくいくに決まっている

しかしそんな細かいことに考えが及ぶはずもなく、妄想は加速。羽生選手は皇室に相性が良いと断言。

2018年7月の表彰式では「みなさまとともに取れた賞という気持ちがあり、僕個人の気持ちを出したくないなと。そういった意味で記念品は辞退させていただいた」と説明した。仙台藩ゆかりの「仙台平」の羽織はかま姿で表彰式に臨み、受賞の挨拶では東日本大震災に触れ「被災地の方々の力になれば」と語っている。

あの日のユヅを見ていれば、「皇室」とどんなに相性のよい人かは火を見るよりも明らか。だから二人はうまくいく。

矢部万紀子「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」PRESIDENT Online

幼少の頃から、立場に自覚的な佳子さま。アスリートとして競技に邁進しながら、「みなさま」を常に意識する羽生選手。こんな完璧なアイドル同士が結婚し、もしパレードをしたら、一体どれほどの人々が集まるだろうか……

矢部万紀子「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」PRESIDENT Online

ここまで妄想できれば「楽しいだろうな」と思うのですが、著者の矢部さんは、一歩引いたところからこの心理状況を次に分析します。

そう語る彼女の気持ちは、よくわかった。ユヅと佳子さまがうまくいくかどうかより、そういう話をしていたい気持ちがよくわかった。

矢部万紀子「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」PRESIDENT Online

この分析に続いて、本記事冒頭であげた「皇室のことを考えていると、どうも重たい気持ちになってくる。その点、佳子さまのことは明るく楽しく考えられる。だからつい、「ユヅと」などと勝手な妄想までしたくなってくる……」という矢部さんの独白が続きます。

眞子さまの結婚問題について考えると気分が落ち込んでしまうので、せめて佳子さまで…ということなのでしょう。

皇室に理想を求めすぎるのか?

しかしいくら妄想でも、佳子さまと羽生選手の意志を無視して結婚すべきなどというのは、たとえお二人が思想のカップルであっても、当人からすれば「余計なお世話」でしょう。

このような皇室の現実と、国民の理想との間にあるギャップを埋めることが必要であるというのが矢部さんの最終主張のようです。

今、皇室が抱えている悩みは、いつ誰が抱えてもおかしくない悩みだ。平成は“普通に”生きようとする皇室の構成員がもがき苦しむ姿を見せた時代だった。国民には“らしさ”を理解し、納得することが求められている

矢部万紀子「眞子さまの結婚問題に誰もが口を挟むワケ——ユヅと佳子さまの結婚しかない」PRESIDENT Online

確かに仰る通りですが、なかなか難しいでしょう。

なにせ、眞子さまのお相手の小室圭さんご一家は、国民から見ても“普通”ではないのですから…。

そういえば、眞子さまの次のお相手にも羽生選手の名前があがっていましたね…。どんだけもてるのやら!(関連記事

旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」と小室圭氏を叱声

【小室圭問題】旧皇族・竹田恒泰氏「男らしく手を引きなさい」

2019年2月27日

アンケート

佳子さまのお相手はどの様な方が相応しいと思いますか?(回答追加・複数回答可)
  • あなたの回答を追加する

*御代替わりを前に「新たな皇室の姿」が盛んに議論される

雅子さま“象徴”の新たな役割「苦労や悩みを抱えてきたからこそ共感を覚える」

2019年2月27日


16 件のコメント

  • 羽生君はストイックだから尽くしてくれる人の方が良いのでは!?
    皇族だと自分の方が気を使わないといけないだろうし、無理だと思います!

  • はい。
    わたくしもそう思います。
    ましてやアスリート。
    体調管理など皇室お育ちでは限りなく無理。

  • 羽生さんは人間性は良く出来た方なので、お二人が恋愛関係であるのであれば、応援したいし国民も応援すると思います。

  • 羽生さんは人間性も良く出来た方なので、お二人が恋愛関係であるのであれば応援したいし、国民も応援すると思います。

  • 確かに、羽生選手は、結構気遣いされるかも?でも一般人の方でも、羽生選手は、皇室に、合う気品を、お持ちだと思います。言葉ずかい、皇室に、お似合いだと思います。又ご縁の問題ですしねー

    • 佳子さまにユズは
      もったいない。
      皇室は、そっちの世界の人と一緒になって下さい。 ユズを皇室問題に、巻き込まないで‼️

      • きもちわる。。
        羽生結弦私物化ww
        羽生結弦も見たこともない奴に言われても気持ち悪い以外の感情ないだろなw

  • 妄想だから何でも有りです。羽生選手はとても真面目な感じがします。実際の好みはワイルドな感じだと思います。あのコンビニで写真撮られた人の様な気がします。

  • そんなこと、外部のひとが言うことではない!
    お二人からすれば迷惑以外のなにものでもないでしょう。どちらかは、またはお二人とも、既に想ってる人がいるかもしれないのに、皇室だから著名人だからと言っていいことと悪いことがある。はしたなすぎる。

  • 外部の人が、こんなこと言うのは失礼。
    それにのっかる人たちも、節度をわきまえたほうがいい。はしたなすぎる
    もしお二人に想っている人が既にいて、全くタイプではない人と結婚すべき!とはやしたてられたら、どんなに不愉快なことか
    親族や友達まででしょう、こんなこと言えるのは

  • 佳子さまのお相手は全く想像できない。お父様譲りな自由な側面とお母様譲りのしっかり者の側面、両方お持ちな気がする。 私的見解ですが、今後女性宮家がもし作られるなら姉宮より適任な気がしています。そうなるとやはり、旧皇族や華族の流れを汲む男性と添われるのが無難なのかとも思われます。御公務に取り組まれる傍ら、好きなフィギュアスケートやダンス、舞台芸術等と何らかの関わりを続けられるといいなと思いますが、羽生さんは一般女性と結婚してほしいです。

    眞子さまは家を出られた方がうまくやっていかれるかもしれないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください