小室圭さんは、どうやってお金を返すのか? Youtuber、草むしり、有料記者会見…

一向に解決の糸口が見えない状況

納采の儀(婚約決定)の延期が続いている小室圭さん。

もはや問題は、その母・佳代さんが起こした金銭トラブルだけに留まらず、脱税疑惑や年金不正受給疑惑にまで及んでいます。

普通ならば会見を開くなどして、記者の質問を受け付け、種々の疑惑に真摯に答えていて然りの状況なのですが、実質ゼロ回答の「文章」を一枚提示しただけ。これでは解決させる気が無いと受け取られてもしょうがないでしょう。

小室圭さんご母堂に「脱税」「年金不正受給」の新疑惑で完全にアウト

2019年2月12日

ネタ化する小室圭さん問題

この様な対応の悪さを受けて、小室圭さん問題は一種の“ネタ”として扱われることに。

一向にお金を返そうとしない小室圭さんに、妙なアドバイスをしだすメディアが現れ始めました。

「もうメディアも通常の記事では飽き足らないのか『ネタ』に走っています。27日、『プレジデント・オンライン』で辛酸なめ子さんがコラムを掲載していますが、そのタイトルが『小室圭さんは皇居で草むしりをすればいい』というもの。YouTuberになって大金を稼ぎ借金問題解決、『皇居勤労奉仕で草むしりなどの作業に励んで誠意を見せる』などなど、完全に『ネタ』ですよね。今の小室さんはそれくらい滑稽ということです」(同)

Business Journal

もちろんこれはネタでししょう。

皇室の御威光でフォーダム大学に無料留学までやってのけた小室圭さんに、400万円ポッチのお金が用意できないなど考えられません。漫画家の小林よしのり氏も、400万円くらい自分が払ってやると言っています。(関連記事

ゆえに、小室圭さんが400万円を元婚約者に一向に返済しない裏には、何か別の要因があると考えるのが普通でしょう。

有料で記者会見して400万円返却

こんな情けないグズついた状況を受けて、400万円の返済方法を提案する記事がめだつようになってきました。過日、俳優の 毒蝮三太夫氏は、ブログ上で有料記者会見を提案しました。

いっそのこと、元婚約者男性と小室家の母親と両方出て記者会見して、それでスッキリさせるっていうのはどうだい? で、その会見を見学できるチケットをひとり1万円で400枚売るの。それでお金は返しちゃう。なに? そうなったら俺が司会すればいいって? バカヤロウ、俺が司会なんかやったらろくなもんじゃないよ。いつもの調子で、ジジイ、ババアって言っちゃうかも知れないぞ(笑)。

毒蝮三太夫「宮内庁の調査能力不足が招いた小室家騒動 眞子さまにハッピーエンドを」(BLOGOS)

これもネタなわけですが、ネタにされるくらい小室圭さんのダンマリは不可解だということの裏返しでしょう。

元婚約者から身を引いた場合、小室圭さんの株が下がる

また毒蝮さんは、「男気」というややアナクロな概念を持ち出します。

でね、400万円の問題があってここまで一年以上お互いに平行線で引っ張ってきたけどさ、ここで元婚約者の男性がね、もっと大きな気持ちで若いふたりの愛を測ってあげてさ、「色々ありましたが、考え直して一切白紙でけっこうです。あとはかつてご縁のあった小室圭君の将来を陰ながら見守ることにいたします」とかなんとか言ってさ、スッと身を引いてごらんよ。きっとね、金には代えがたいものを受け止めることになるよ。それはね、男気だよ。

そしたらその瞬間、元婚約者男性の株がグッと上がる。逆に「金銭的な問題は解決済み」と発表した小室圭さんの株はグッと下がる。そうなったら世論は「ああ、小室さん意地張っちゃったな、あれじゃプリンセスの旦那には値しないよな」って冷めちゃうと思う。


毒蝮三太夫「宮内庁の調査能力不足が招いた小室家騒動 眞子さまにハッピーエンドを」(BLOGOS)

たしかに元婚約者殿のほうから身を引いたら、小室圭さんの株が下がり、元婚約者の株が上がることは間違いないでしょうが。こんなことは絶対にありえません。

というのも元婚約者の方は、一般人として匿名のまま取材に応じていますから、自分から身を引いたところで株の上がり様がありません。

正直なところ、この婚約者も、400万程度のお金で一年間粘着してしまうほどのお方です。察して然るべき人間性の持ち主であることは言を俟ちません。そういう人間性の人間から、お金をむしり取っていた母・小室佳代さんの人間性もお察しなのですが。

小室圭さんには男をあげてほしい

このような状況を踏まえて、毒蝮さんは、小室圭さんが先手を打って真摯にこの問題に向き合い、自分で働いて返済することを提案。

そうなる前に出来ることは、相手の男性よりも前に小室圭さんが男気を見せないとな。ここはお母さんの過去がどうこうではなく、自分自身の問題としてね、「周囲の意見を深く再考しまして、相手方の望まれる方向になりますよう、しばらく時間を頂戴しますが、私が責任を持って応じます」と。

世間が納得するのは、小室圭さんが汗水垂らして働くことだな。誰からの援助でもなく、自分が働いた金で相手に誠意を見せる。法律の学校通いながらだってバイトできるだろ。それで一年に100万ずつ返せば4年だよ。利息つけても5年で済むよ。

毒蝮三太夫「宮内庁の調査能力不足が招いた小室家騒動 眞子さまにハッピーエンドを」(BLOGOS)

この発言は極めて常識的で、どうしてそうしないのか、してこなかったのか全く謎です。元婚約者と小室親子の仲は冷めきっているのでしょうが、だからこそ勇気をもって小室親子側から歩み寄るべきだったでしょう。

にもかかわらず、先の「文章」では「解決済み」との認識を再度示してしまい、自ら歩み寄る方途を自ら潰してしまう愚行をしてしまいました。

紫綬褒章の脚本家は2人のためにシナリオを

また毒蝮さんは、混迷化するこの問題に次のように苦言。

宮内庁にいい脚本家はいないの? スピーチライターはいるだろうけどシナリオライターはいないか。なら、紫綬褒章を受けた脚本家集めて一晩会議したら、いい解決のシナリオが出来るんじゃないか。こういう時の為に紫綬褒章があるんだから(笑)。橋田寿賀子、倉本聰、三谷幸喜が紫綬褒章を受賞してるのか? もう、それだけいれば大河ドラマ一年分すぐ書けるよ。まあ、そんなに長くなくていいか。若い二人が何とか祝福される道筋を立ててあげればいいよな。

毒蝮三太夫「宮内庁の調査能力不足が招いた小室家騒動 眞子さまにハッピーエンドを」(BLOGOS)

たしかに宮内庁のみならず秋篠宮殿下の発言も、この問題に関して責任を放棄しているとしか思えないほど稚拙なものです。保守論客からのすでに批判の声があがっています。

問題解決には冷静ではない当事者よりも、冷静な第三者の意見を取り入れたほうが有益な場合が多くあります。毒蝮さんの言う通り、宮内庁に優秀なシナリオライターがいればこの問題はここまで深刻化しなかったかもしれません。

既に後の祭りですが。

女性週刊誌の「秋篠宮家サゲ⇔東宮家アゲ」が顕著に 小室圭問題の余波

2019年2月19日

アンケート:小室圭さんは、どうやってお金を返すべき?

小室圭さんは、どうやってお金を返すべき?
  • あなたの回答を追加する

関連記事

秋篠宮殿下、10億円「仮住まい」、33億円「大豪邸」に批判の声 「大嘗祭を質素に」とのダブスタ

2019年2月19日

秋篠宮家「夫婦仲に危機」も、小室圭さん「極秘帰国」で結婚に向けて王手

2019年2月19日

秋篠宮殿下、「ナマズ池」で眞子さまの心を「小室圭」から取り戻す!

2019年2月19日

朝日新聞「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」

2019年2月18日

小室圭さん問題の裏で、「東宮家」再評価が進む

2019年2月15日


4 件のコメント

  • 小室圭に求められるのは、お金を返すことではなく去ることです。
    眞子内親王を愛してるのなら去るでしょう?だから小室圭はダメなのです。
    普通に考えたら分かることでしょう?

  • 小室圭にとって大事なのは眞子内親王よりも自分の母親の方だと思います。
    彼の自己肯定の源は、自分を何より愛してくれる母親だからです。

    眞子内親王がストレスを感じていても彼はストレスを感じないでしょうが、
    母親がストレスを感じていると学業に影響が出るほどだそうですから。

    彼を近づけることは彼の母親も一緒に近づけるということ。
    ゆえに内親王は彼を遠ざけるべきなのです。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください