秋篠宮殿下、10億円「仮住まい」、33億円「大豪邸」に批判の声 「大嘗祭を質素に」とのダブスタ

新秋篠宮邸

秋篠宮殿下の役割が、御代替わりとともに大きくなります。そのため、秋篠宮殿下の邸宅が大増築されることになりました。

『週刊女性』(2019.3.5号)が伝えるところによれば、“新”秋篠宮邸に約33億円、改築が終わるまでの仮住まいとして新築される御仮寓所が約10億円と、合計43億円にも上る大豪邸です。

質素だった旧御仮寓所から着々と巨大化しているのが解りますね…。

2022年には延べ面積にして55倍+13倍=68倍にも!

秋篠宮殿下、33億円建築費「水増し」で、小室圭さん「手切れ金」を捻出

2019年2月21日

小室圭さん「宮内庁バッジ」「コムロコイン」のファクトチェック

2019年2月21日

大豪邸に批判の声

従来の施設を転用することもなく、あらたに43億円も使い大増築することに疑問の声が上がっています。

「秋篠宮邸が3年間の改修工事となるため、その『仮住まい』となるのがこの御仮寓所。なんと建設費等で10億円もの『要塞』だそうです。あくまでも『仮住まい』にもかかわらず新築、しかも10億円というのが衝撃的で、世間的にはあり得ないということで、戸惑いの声も多く聞こえてきます。さらに宮邸改築に33億円ですからね……。

ここまで小室さんの騒動を大きくした一端が秋篠宮家にもあるのでは、という声もあるだけに、今回の御仮寓所に関しては批判的な見方も強くなっています。無論、建築概要書まで開示した『女性自身』にはやりすぎの声もありますが……」(記者)

Business Journal

「今回の御仮寓所はわかりやすい話だけに、小室さんに集中した批判の矛先が移ってもおかしくはないでしょう。世間として50億円近い『家絡み』の予算に共感できるわけもなく……。

国民の税金が絡むだけに、やはりデリケートな問題。小室さんの件を解決するどころではなくなるかも……」(同)

Business Journal

小室圭さんの金銭トラブルについては「まだ、婚約前ですので、人の家のことについて、私が何か言うのは、はばかられますけれども」などといって自分の責任を放棄して、責任を小室さんだけに丸投げしてにしてしまっていました。この秋篠宮殿下の言動には「逃げているだけで、不適切に問題を混迷させているだけ」と、保守論客・八幡和郎氏から批判されています。

【眞子さま&小室圭さん】八幡和郎氏「婚約をいったん白紙にすべき」、小室親子のタカリ体質、秋篠宮殿下の対応を批判

2019年2月17日

大嘗祭を質素にの真意は?

この様に自宅に43億円投資される秋篠宮殿下なのですが、一方で新天皇が執り行う大嘗祭については規模を縮小すべしと主張されていました。

秋篠宮殿下 ……例えば即位の礼は、これは国事行為で行われるわけです、その一連のものは。ただ大嘗祭については、これは皇室の行事として行われるものですし、ある意味の宗教色が強いものになります。
その宗教色が強いものについて、それを国費で賄うことが適当かどうか。これは平成の時の大嘗祭の時にも、そうするべきではないという立場だったわけですが、その頃はうんと若かったですし、多少意見を言ったぐらいですが。今回も結局その時を踏襲してすることになったわけです。……

ただ、宗教行事と憲法との関係はどうなのかというときに、私は、やはり内廷会計で行うべきだと思っています。ただそれをするためには相当な費用がかかりますが、大嘗祭自体は私は絶対にすべきものだと思います。
ただそのできる範囲で、言ってみれば身の丈に合った儀式にすれば、少なくとも皇室の行事と言っていますし、そういう形で行うのが、本来の姿ではないかと思いますし、宮内庁長官などにはかなり私も言っているんです。ただ残念ながらそこを考えること、言ってみれば、話を聞く耳を持たなかった。そのことは、私は非常に残念なことだったと思っています。

秋篠宮殿下2018年お誕生日会見

確かに大嘗祭は明治になって国威発揚で大規模になったという歴史背景があるそうです。柳田國男も「大嘗祭ニ関スル所感」のなかで、大規模になった大嘗祭は本来の姿ではないと批判的に記しています。確かにこれには一理あるでしょう。

しかしそれならば、秋篠宮殿下も、旧御仮寓所の頃の質素な精神を思い起こされて、国民の理解を得られにくい“新”秋篠宮邸の大豪邸化を控えられるべきではなかったのでしょうか? 婚約内定者の400万円の金銭トラブルすら見捨てるというのに……。

小室圭さんの問題と併せて、秋篠宮殿下の資質に疑義が生じるのも致し方のないことでしょう。

旧御仮寓所と新御仮寓所

↑旧御仮寓所
↑新御仮寓所

【アンケート】総額43億円の“新”秋篠宮邸に納得できますか?

総額43億円の“新”秋篠宮邸に納得できますか?
  • あなたの回答を追加する

【眞子さま&小室圭さん】元婚約者の品性にも疑問の声

2019年2月20日

関連記事

秋篠宮家「夫婦仲に危機」も、小室圭さん「極秘帰国」で結婚に向けて王手

2019年2月19日

秋篠宮殿下、「ナマズ池」で眞子さまの心を「小室圭」から取り戻す!

2019年2月19日

朝日新聞「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」

2019年2月18日

小室圭さん問題の裏で、「東宮家」再評価が進む

2019年2月15日



48 件のコメント

  • ”家族の多い秋篠宮家に広い東宮御所を渡さず、老人夫婦が住みたがる我儘のために、国民は無駄な税金8億4千万を負担させられている
    本来なら
    両陛下→隠居→皇居内にある現在空き家の昭和天皇の旧吹上御所を改修して移る(仮住まいや仮住まいの警備費用不要)
    天皇皇后の我儘で東宮御所に住みたがる
    両陛下→隠居→仮住まいに約9億(他に街中にあるため警備費用が必要)→東宮御所を両陛下仕様に改修
    昭和天皇の吹上御所は空き家
    皇太后良子が崩御したことで吹上大宮御所は居住者が不在となり(現在は宮内庁が建物を管理し、維持している)
    本来ならここを改修すればいいのに、なぜか東宮御所に住むことを希望し、
    東宮御所を改修する間の仮住まいに8億4千万円をかける
    たった1年半の仮住まいに8億4千万円!
    85歳の夫婦が皇室で一番広い東宮御所に住みたがる
    近い将来一人になることが予想されるのに、皇室で一番広い東宮御所に住みたがる
    そのための余計な費用が8億4千万円
    質素だった昭和天皇
    昭和天皇吹上御所  1358㎡
    現在の新吹上御所   4940㎡ ← 30年前に56億円かけさせた
    国民の税金で30年前から普請道楽の現天皇皇后
    引退してゆっくり過ごすのに、皇族中最大規模の邸宅東宮御所を要求する老人夫婦
    引退後の住まい比較  皇室で一番広い住まいを引退老人夫婦で占領 ”
    という記事がネットにありました。
    https://www.ootapaper.com/entry/2018/05/28/220106

    • 正しいか正しくないかは、解釈によって変わってしまいます。

      例えば、判決です。

      無罪が上告により有罪になったり無罪になったりします。

      正しいか正しくないかで(1か0)決めつけるのは、まちがいです。

      皇室が庶民とかけ離れた生活や住居にすんでいて、そのお金を払っている国民が共稼ぎをしなければ食べていけず、狭い住居にすんでいます。

      災害地に大金かけておみまいにいきます。

      元気を与えられても、空腹を満たせません。

      これらは、事実でございます。

      正しいとか正しくないとを論じているわけではありません。

      これらに事実を皇室の皆様はどうお考えしているのでしょうか。

      テレビは、陛下の退位で特集でうかれていますが、10間の休みがあっても、非正規従業員の皆様は、食べるのに困っているのです。

    • 消費税をアップするというので国民が頭を抱えている時に、苛立つ話です
      血税を湯水の如く使われるのは、数年後外国人がぎゅうぎゅうになる未来に苦しむ日本に希望が持てない

    • @正しいとは何かさんへ
      『「眞子さまの結婚延期をめぐる週刊誌報道について」の5ちゃんから、退位後のお住まいについての書き込みを取り出してみました』。
      だそうですので、とことん出典を遡って提示するが、もう少し客観的な観点から合理的に判断を加えて、意見としての独創性を発揮して頂きたい物です。
      ブログ記事記載者が、竹田天皇候補(皇太子に非ず)をダイマする文脈で殊更に仁徳天皇を称賛しつつ、秋篠宮を批判する論理展開は笑止の極みです。
      とは言え、あなたも反面教師としつつも、何か付け加える事がおありでは?

      • いち愛読者さんへ
        私は、秋篠宮殿下の大嘗祭への発言を批判したことはありますが、秋篠宮家の邸宅を批判していないです。秋篠宮家には悠仁親王がいます。また、家族も多いです。私はもっとお金をかけても良いと思っています。
        ブログ記事を掲載したのは、偏った情報から判断してはいけないという意味です。
        竹田恒泰さんについては、高貴な顔をしているというのが私の印象です。
        大嘗祭については、これが日本だと世界に知らしめる為に最大限、盛大に行うべきです。
        大嘗祭は憲法より上位に来るものです。そこを秋篠宮殿下は誤解しています。

  • 小室親子の待遇も
    民間の詐欺では
    できないレベルです。

    各政党へ皇室予算について
    抗議します。

    納税者を馬鹿にしないで頂きたい。

    • 小室の警備代は一体どこから出てるのか!
      小室のフォーダム大学留学は一般人の皇室利用で、皇室詐欺!
      違法行為、犯罪行為だ!
      国民をバカにするな!

  • 仮住まいを強調すれば、それだけを見て目をひん剥いて騒ぐ人はいるでしょう。
    しかし建設されたビルの実態は将来の東宮御所の職員事務所の新設ですよ。
    そんな事務用ビルに御一家は仮住まいされる。

    一般人が住む木造住宅ではないのです。
    マンションやオフィスビルと同じ鉄筋コンクリート造(RC造)ですから、建設面積と相まって費用が嵩むのは当然です。
    勘違いしてはいけませんよ、そこらの住宅と比べるような愚は。

    皇室関連はすべてお役所仕事ですから、縦割り横割りきっちり法に乗っ取って事業が進むものです。
    取り壊される旧秋篠宮の私邸は木造でしたので法定耐用年数22年が迫ってました。
    悠仁さまもお生まれになり想定していた家族構成に変化もありました。
    会見や内外からの来賓をお迎えする応接用の宮殿にいたっては秩父宮時代から改修を重ねてきた年代物です。
    もう建て替える時期でもあったのです。

    今回の仮住まいは鉄筋コンクリート造ですから法定耐用年数も47年となり、将来50年先までオフィスビルとしてフルに活用されるでしょう。

    メインの新秋篠宮邸は将来の東宮御所です。
    大正天皇が皇太子になるにあたり東宮御所として建設された赤坂迎賓館のような豪華すぎるのは何ですが、
    秋篠宮本邸は20億くらいですか?個人的にケチって少ないなあとは思いますが、決定した以上、予算で立派な宮殿が建設されることを私は望みます。

    大嘗祭は既存の施設で賄える、本来ならば天皇の私的祭祀です。
    国の威信を内外に見せつけるために国家行事に無理矢理したのが近代政府です。
    秋篠宮さまはそれについて、祭祀という宗教行事と政治思惑と結びつけることは政教分離の観点から憲法的にどうなのか?と思っていたことでしょう。

    ですから予算を減らし、既存施設でやれる。出来ることなら政治は口を出すなという意思をお持ちで、それを表したのでしょう。

    秋篠宮邸の建設と大嘗祭の予算とは全く性格が違うものです。

    • おっしゃる通り、誘導尋問的に感情論を煽るだけの低レベルな記事です。
      『日本国紀』への指摘は比較的好きだったんですが、週刊誌をネタにし始めたら結局やってることは百田尚樹と大して変わらないですね笑

    • ナマズと同じに大嘗祭にケチを
      付けるなんて現在の天皇陛下の
      時言えば良いのに皇太子夫妻が
      可哀想‼

  • 万が一
    論壇ネットさんも
    削除されるような事があれば
    秋篠宮家の関係の方々ですね。
    言論操作は
    やめてくださいね。

  • しょうもない。別に天皇陛下の少しの要望ぐらい聞いてやれよ。9億円なんか、陛下の働きによって得られた国益からしたら微々たるもの。ほんで、今回のはあまり皇室の要望は入ってない。宮内庁の要請。皇室>宮内庁ではなく、皇室≦<宮内庁だからな。まったく義務教育や高校で何を学んできたのか。

    • 2月19日 9:05 PM匿名さんへ
      「陛下の働きによって得られた国益」とは何なのでしょうか?
      天安門事件での中国の苦境を救ったことですか?それにしては、中国は恩を仇で返してきますね。
      韓国には国家予算の何倍ものお金を渡したのに、あの反日です。
      福沢諭吉の言っていたことは的中しました。中国と韓国とは付き合ってはいけないのです。

  • これは、いかに皇族であっても国民の理解は到底得られないだろう。しかも眞子さまの件も含めると秋篠宮家は現状非常に印象が良くない。陛下の愛車がインテグラのマニュアル。しかも相当古い型を大切に乗られてる。この差はなんだろう。違和感しかない。

    • 黒田清子さんは紀宮さま時代、山階鳥類研究所に電車で通勤されていたとか。
      留学もされてないし、お召し物も質素だった。

      眞子はお車送迎付きで東大の博物館勤務だって。
      しかも一般人押しのけて公募だってさ。
      秋篠宮眞子、佳子、ティアラに3000万×2=6000万
      眞子はイギリス留学2回も!
      贅沢し尽くしている!

  • 天皇陛下、皇后陛下の意見というより、周りの職員の考えだと思います。職員は自分達が偉いと勘違いしていると考えられる。天皇陛下、皇后陛下を煽っていると考えます。あの方達は税金を特別な高貴な方々に仕える自分達のお金と思っているよ。

  • 秋篠宮は兄上の大嘗祭の文句付けるなら娘のダニヒモ彼氏さっさと駆除しろ!!

    娘には超超甘すぎるくせに、兄には偉そう!

    天皇皇后になられる兄上夫妻を支える気があるのか!!!

    自分の方が偉いとでも勘違いしていると思う!!!

    10億とか33億とか、土地代入れたら100億くらいするだろうに、

    全く秋篠宮みたいなわがままなアホが住む価値なし!!!

    国民の税金で贅沢なことばかりするな!!!

  • 職員が増えたのでその分家も大きくなった様に感じます。個人的には最初の平屋が一番アットホームに見えて好きです。

  • この豪華な家が
    国民の幸せを祈っていない証ではないでしょうか。

    国民や税金を大切に思うなら
    こんな贅沢できません。

    でも、こんなに贅沢三昧の
    皇后や秋篠宮が
    幸せそうに見えないのは
    自分の欲望に負けてるからではないでしょうか。

  • 格式高い方には相応の費用がかかる。

    トランプ大統領の儀典用キャデラックの費用知っていますか?
    1台1億6千万円のキャデラックを、いざという時に備えて12台用意されている。
    合計すると日本円で19億2千万円ですよ。
    さらにこの車の特殊警備、特殊管理に年間17億円かけています。

    アメリカはこのキャデラックの減価償却を8年と考えています。
    つまり、在任中の8年間でかかる費用は19億2千万円+136億円=155億2千万円。
    これを1年当たりに換算すると、大統領専用車にかかる予算は年間19億4千万円です。

    日本だって、皇族だけじゃないですよ。
    閣僚の警備、公邸、公用車に多額の費用をかけています。

    あまり扇動されないようにすることが肝心です。
    国の象徴の格式を保つためにはお金がかかるものだと理解してほしいですね。

    • その通り。たぶん、無知無教養な若者でしょう。
      日本国憲法が言う、象徴がなにか、その経緯も意味も知らない、非国民と言われてもしょうがない。

      • 秋篠宮がもっと尊敬されるような人物だったらこんなに言われませんよ。
        ろくに調べもせずに娘とあんな詐欺師男と何年も付き合わせておいて、
        月数百万の高額な警備代付けさせて、
        フォーダム大学特別待遇留学も放置、又は斡旋して、
        未だに解決さえ出来ていない体たらく。

        毎日バカ眞子はスマホで小室に洗脳され続けているのに、
        娘には超絶甘く、スマホさえ取り上げられない。

        税金私物化、特権濫用も酷過ぎ。
        もしフォーダム大学留学に口利きしてたら
        一般人の皇室利用で犯罪幇助ですよ。

  • この10億円の仮住まい、窓が小さくて外界を遮断するような…まるで要塞のようです。
    秋篠宮家は、この家でも悪巧み計画の数々を実行するアジトにするのでしょうね。
    秋篠宮家はもはや皇族とは程遠い存在の国賊だと認識してます。
    お金大好き!インチキや誤魔化し放題のモンスター一家。
    こんな人達を『様』なんて敬う事なんて出来ません。

    • その通りです!
      わがままし放題の税金使いたい放題!
      秋篠宮さまとか眞子さまとか絶対言いたくない!

  • 高い、高すぎる!!!
    被災地の人は家もないのに!
    こんなお金があったらどれだけの人が救えるか!
    税金で贅沢ばかりして国民のことなんか全く考えていない!!
    小室のマンションにもまだポリスボックスあるらしいが、
    それもまだ税金かかってるんだろ!
    眞子もわがままもいい加減にしろよ!
    父親ももっとしっかりしろ!!!

  • 秋篠宮家は皇族離脱して下さい,日本政府皇室皇族方がワガママを言い過ぎです、来年の予算を削れ、税金を使い過ぎです

  • 秋篠宮、喪中なのに紀子と結婚し、バカ丸出しだと思ってました。
    子どもたちもばかり。裏口入学で東大とかありえない。秋篠宮一家は日本から追放してほしい。

  • 皇室の必要性を熟慮して欲しい。明治以来、皇室の名を御旗に、徴兵制により、繰り返された戦争を、忘れてしまったのですか?風見鶏首相では、又、世界大戦に巻き込まれます。サムライ時代も、明治以降も、犠牲になるのは、常に庶民です。戦争を知らない皇族や現首相達は、第二次世界大戦の生き残りが、存命している内に、有りのままを聞いて、間違いを二度としないと世界中に宣言して欲しい‼️
    唱和生まれの戦争を知らない首相と同年代より

  • 昭和天皇の頃、天皇の出されている食事もテレビで拝見したが、質素で慎ましいと思った。贅沢三昧じゃないんだと思っていた。愛子さまの服装も昭和を感じていました。でも秋篠宮家は週刊誌での、佳子さまの今風の服装や贅沢三昧に見えてしまうのは気のせいなのか?

  • 御仮寓所にせよ新秋篠宮邸にせよ、宮内庁の意向を含めて、公的施設としての意義が重視されている様です。
    しかし、皇室その物を否定する訳でないなら、闇雲に庶民感覚と乖離した金額を例示するより、「実務機関である宮内庁を含めて、公的機能が肥大化し過ぎている」という観点で批判すべきでしょう。
    秋篠宮による、「国策儀式化した大嘗祭への批判」と、同氏による本件の容認及び推進とは、厳に峻別すべきです。
    その点で、ろだんさんの論旨は国家権力への監視姿勢を欠いた物だと申さざるを得ません。

  • 問題は「秋篠宮家」ではなく「女性宮家」でしょう?小室みたいなのが皇族になる問題なのでしょう?
    「秋篠宮家」を攻撃するのは、悠仁親王がいるからでしょう?パヨクのいつものすり替えです。

  • 「大嘗祭は盛大に」「邸宅はもっとお金をかけて厳重に」です。
    日本は安全と言えなくなりました。

  • そんなに歴史性を重んじるなら銅像でいいじゃん
    幼少期から最高の家庭教師を雇ってるはずなのに旧帝大でも5教科7科目の国立でもない私立大学で遊びまくり
    まさに階級社会の象徴だ

  • マコさんもアキシノミヤさんも、何て言うかキンジョウさんも
    もう神話だとかいう嘘話で洗脳されてた時代は終わったんですから
    多くの日本人を戦地に向かわせてた事、事実上の最高責任者の罪と
    洗脳を今も継続してしまった罪をきちんと認めたうえで、

    『汗水流して怒られ、失敗すればクビも辺りまであり、場合により危険で汚くて
    サービス残業ありきで、精神を病んで自殺を考える事もある(#^ω^)』

    っていう、み~んなが普段やってる通りの仕事したうえで、ローン組んで数十億単位の
    意味不明な個人的祭りをやるやら。家を建てるやら、しましょうよ

    『そうすれば誰も文句言わないのでは???』

  • ああ、怒りで手が震えてタイプミスしてしまった(*´▽`*)

    マコさんもアキシノミヤさんも、何て言うかキンジョウさんも
    もう神話だとかいう嘘話で洗脳されてた時代は終わったんですから
    多くの日本人を戦地に向かわせてた事、事実上の最高責任者の罪と
    洗脳を今も継続してしまった罪をきちんと認めたうえで、

    『汗水流して怒られ、失敗すればクビも当たり前であり、場合により危険で汚くて
    サービス残業ありきで、精神を病んで自殺を考える事もある(#^ω^)』

    っていう、み~んなが普段やってる通りの仕事したうえで、【ローン組んで】数十億単位の
    意味不明な個人的祭りをやるやら。家を建てるやら、しましょうよ

    『そうすれば誰も文句言わないのでは???』

  • 秋篠宮殿下は今後海外の要人の訪問など皇室外交も担われ、その迎賓などご公務の内容が変化します。一般からすると高いとは思いますが、首相官邸は約435億円、床面積25,000平米です。また首相公邸も床面積が7,000平米あり、旧官邸を利用していても風呂の改修だけで1000万円といいます。隣にそっくり移動させるためにも億単位で掛かっているでしょう。これら二つが首相のためのスペースです。執務と迎賓と私邸を兼ね、高度な警備システムなども揃えないといけない宮邸がある程度の規模になるのは当然だと思います。
    それに変遷の図で示されている秋篠宮邸の延床面積1,417平米は「敷地面積」であり、私宅部分は472平米ですよ。それにはお付きの人の部屋も含まれます。ミスリードを誘う明らかな間違いです。
    しいて言うならば、宮内庁はゼネコンの言い値で受注しないで欲しいということだけです。殿下は工事金額にはタッチしていないのは言うまでもありません。それらは役人が決めた事ですから。それに宮邸含め御用地は宮家の私有財産でもありません。それらを混同して熱くなってる人が多い。工事を主導しているのは政府・宮内庁ですから。

  • 何このアンケート。
    否定的な選択肢しかないじゃん。

    つーか、ウン十億円の豪邸に住みたいって秋篠宮家が指示したわけじゃないだろうに。

    クッソくだらねえ記事だな。小学生の自己満足新聞かよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください