朝日新聞「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」

リベラルの牙城「朝日新聞」

「産経新聞」が保守の牙城ならば、リベラルのが牙城はまさに「朝日新聞」でしょう。水と油。両者が混じり合うことはありません。

揉めに揉めている眞子さまと小室圭さんの結婚についても両メディアは全く異なる見解を示しています。

産経新聞系のオピニオンサイト「iRonna」では、男性論客たちが小室圭さんを厳しく非難し、この結婚を破談にするように迫る論調が主流です。一方、朝日新聞系のオピニオンサイト「Web Ronza」ではじ、女性論客たちが「個人の自由」をモットーに、この結婚を擁護する論調が主流です。

今回、紹介するのは「Web Ronza」で結婚擁護論を展開する、エッセイスト・青木るえかさんの記事です。公開された時期は、2017年9月と古いのですが、古いからこそ振り返ってその意味内容を吟味して楽しめるという利点があります。

【眞子さま&小室圭】結婚に反対する「産経新聞」の論調 女性皇族は名家・金持ちに嫁ぐべき

2019年2月13日

皇室って、わりとゆるい

青木るえかさんは、皇室の寛容さ寛大さを褒め称え、小室圭さんの諸般の事情は小さいことであり、天皇家はそんなこと気にしないと主張します。

 小室さんについては、女性週刊誌あたりが早々に「お父様が実は自殺したらしい」とか、「お母さまはお父様が亡くなったあと小室家とは疎遠に」とかいう「情報」を出してきている。こんなに苦労して圭さんをお育てになって、とホメてるようなフリして実はチクチクと、といういつものパターンだ。ヘキエキするものの、この手の話については、冒頭にあげたような話がいくらでもあるから、

 「天皇家はそんなことは気にしない」

 で終了。まわりがツベコベ言おうが何ら問題はない。天皇家がはたして「そんなことを気にすることがいけないこと」だから気にしないのか、それとも「そんなことを気にしてたら自分のクビしめる」から気にしないのかはわからないが、気にしないのはいいことだ。さすが日本の象徴だ。

青木るえか「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」(Web Ronza)

今となっては虚しい響き。

なにせ、母・小室佳代さんの金銭トラブルが明らかになって婚約延期となったわけで、皇室といえども世間体を気にするのは当然ことでしょう。

また別の記事になりますが、 青木るえかさんは、婚約延期の理由を、眞子さまのコメントを額面どおり受け取って「皇室の代替わりもあるし準備が追いつかないというのがなるほどと思われ、納得していた」と宣ってしまうほどの純情派です。しかし、婚約延期の主原因は、先の誕生日会見で秋篠宮殿下ご自身が仰ったように「金銭トラブル」であることは明白でしょう。

青木さんは、とても信じやすい性格のようで、悪徳商法などに騙されないか心配になるレベルです。

【眞子さま&小室圭さん】朝日新聞「親戚でもないのに皇族の結婚に口をつっこむ」のは〈余計なお世話〉

2019年2月16日

天皇家と親戚になっても…

つづいて皇室の親戚になっても旨味は無いという主張。

 今の日本で、天皇家と親戚になって、何かウマミがあるだろうか。かえってやりづらいことになると思う。雅子さんの父上とか妹さんとか、紀子さんの弟さんとかが、2ちゃんねるあたりでいろいろ、皇室の親戚になったおかげで甘い汁を……みたいなことを言われてるが、たぶん雅子さまや紀子さまが皇室に入らなくても、あの家ならその程度の栄達はしてると思うなあ。そっちはそっちの独自の人脈とかで。そんなことより、皇室の親戚ってだけでめんどくさいことのほうが増えるだろうし、トータルでは損してるぐらいではなかろうか。

青木るえか「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」(Web Ronza)

この意見には一理あると思いますが、少なくともフォーダム大学の授業料免除といった恩恵を受けていることも事実でしょう。

もちろん、現在、プライバシー0の総バッシング状態ですから、トータルでの損得で考えれば、小室圭さんの場合においては「損」であるのかもしれません。なかなか計算が難しいところです。

本人たちがよければいい現代の婚姻

また青木さんの理解に従えば、結婚は両性の合意にのみ基づいてなされることで、第三者がとやかく言うことではない、そんなのは「余計なお世話」だということです。

 眞子さまがイイって言って、別に親の反対があろうが成人は結婚していいけど、まあいちおう、眞子さまの親も、天皇もイイって言ってるのだ。部外者が何を言おうがイイというものはどうしようもない。小室さんが引きこもりのニートだって本人たちがイイっていうならそれでいいだろう。

 ただし暴力振るう人物だった場合はダメだ。もし結婚して、どっちかが暴力振るうような場合は結婚は解消したほうがいい。別に国民に気を遣うことはないので躊躇せずやってください。まあ心配はいらないだろう。このお二人は、良さそうな人って気がする。

青木るえか「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」(Web Ronza)

 ……いや、だから、人から見て良さそうとか良くなさそうとかは関係ないんだってば。とにかく本人たちがよければいい。それが現在の日本の婚姻である。皇族だからってそこはちゃんと適用してあげなければいけない。

 お幸せに。

青木るえか「眞子さまと小室さんへのイチャモンは余計なお世話」(Web Ronza)

これにも一理はあります。憲法第24条の精神です。眞子さまと小室圭さんが結婚を望むのであれば、それを止めることはできません。

憲法第1条には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とある以上、皇族である眞子さまの結婚には、「個人の意思」のみならず「国民の総意」が反映されていて然るべきであることは間違いありません。

したがって国民が眞子さまのご結婚を心配することは「余計なお世話」であったとしても、いわば国民の権利ではないかと考えています。もちろん眞子さまの“お気持ち”が第一であることは言を俟ちませんが。

関連記事

【眞子さま&小室圭さん】婚約スクープは「小室親子の策動」か? 身辺調査させず結婚を既成事実化

2019年2月18日

【小室圭問題】皇室ブログ「不思議な色の玉手箱」の閉鎖について

2019年2月17日

【眞子さま&小室圭さん】八幡和郎氏「婚約をいったん白紙にすべき」、小室親子のタカリ体質、秋篠宮殿下の対応を批判

2019年2月17日

小室圭さんは「筋金入りの人格欠落者」で、眞子さまを「金の卵を産む鶏」と見下している

2019年2月17日

【眞子さま&小室圭】結婚に反対する「産経新聞」の論調 女性皇族は名家・金持ちに嫁ぐべき

2019年2月13日


33 件のコメント

  • 皇室は日本の象徴だから小室親子のような道徳観のない人間では絶対にダメなんですよ!

    青木さんの言っていることはおかしいですね。

    誰でもいいわけないですよ!

    ヤクザの息子でもいいんですか!?

    まあ小室親子もヤクザのようなものですから絶対にダメ!

    絶対にあり得ない相手です!

    こんな男認めたら皇室崩壊ですね!

  • 青木さんのは、話は、違っている様な?皇室は、一般人の方では、無いでしょう?私自身は、小室親子の、所には、お嫁に、やれない相手の事知って飛んでも無いですね‼️

  • 朝日新聞などは「皇族の減少対策」として「女性宮家」を言っていますが、「皇族の減少対策」なら旧宮家を復帰させれば良いだけです。
    竹田恒泰さんも天皇になる権利があります。竹田恒泰さんが天皇なら万々歳です。
    結婚したければ支度金なしでお願いします。皇族にふさわしくない人は出て行って欲しいです。
    「皇族の減少対策」として「女性宮家」は彼ら特有のダブルスタンダードです。
    正しい「皇族の減少対策」は「旧宮家の復帰」です。皇位継承権のある男系男子は大勢います。
    天皇の我儘に振り回されてはいけないです。

    • @正しいとは何かさんへ
      産経新聞がそうする以上に偏愛して止まない、朝日新聞の報道にフォーカスを当てた記事だと、待ってましたとばかりに食い付くのですね。
      「広義のダブルスタンダード」だと言えなくもないででしょう。
      とは言え、リアルの人間関係で折角「シン・ユダヤ(怪獣映画風の表記)」のシの字もない態度を貫いていたのに、朝日新聞の話題(例:藤井聡太七段による将棋朝日杯2連覇)が出現した瞬間、「朝日はダブスタ系反日左派にして似非ユダヤ!真のユダヤの箴言たる君が代にもそう書かれてある」等とダブスタのダブスタに及んだりすると、創造しただけで傍ら痛い&片腹痛いにも程があります。
      因みに、天皇はあなたの愛して止まない国民主権憲法の第1条に鑑みて、勇気ならぬ主義主張が相手によって出たり引っ込めたりする様なご仁では不適格です。
      『ぼくのかんがえたてんのうのわがまま』に関しても、国粋主義論壇の紋切り調子を真に受けたり、「真のユダヤの理解する愛国左派」の分際で、拡散したりすべきではありません。
      主権者として、天皇による国家の象徴たる地位を容認する国民一人一人が、客観的な認識の元にその内容及び是非を合理的に判断すべきでしょう。

      • いち愛読者 さんへ
        同じことを繰り返して言います。
        竹田恒泰さんも天皇になる権利があります。竹田恒泰さんが天皇なら万々歳です。
        正しい「皇族の減少対策」は「旧宮家の復帰」です。皇位継承権のある男系男子は大勢います。
        天皇になる絶対条件は男系男子です。天皇は順位とかに関係なくふさわしい人が天皇になるべきです。
        竹田恒泰さんは高貴な顔をしています。高貴な人が天皇になるべきです。

        • @正しいとは何かさんへ
          『旧宮家の皇族復帰による、減少対策』というご主張自体は一理あると思います(何度も申し立てる積もりはないですが)。
          とは言え、憲法に規定されている存在ながら、国家構成要素たる国民が人口減少の末に消滅するなら、同じ運命を辿る事も止むを得ないでしょう。
          皇位継承者の減少に関しては、女性天皇の承認にせよ、旧宮家からの養子縁組だので補うべきです。
          旧宮家も、現状では未だ多士済々の筈です。
          「事態が差し迫っていなければ、無闇に候補として個人名を例示すべきではない」という社会通念を無視して、いち個人へのダイマを貫徹すべきではないでしょう。

          • いち愛読者 さんへ
            繰り返しますが、竹田恒泰さんは高貴な顔をしています。高貴な人が天皇になるべきです。

            • 竹田ってマルチ商法とかで小銭稼ぎしていて、最近愛国ビジネスやってる
              頭おかしい自称皇族やんけ

              親父もオリンピックの件で日本の面汚しだし、旧宮家を名乗る権利すら永久剥奪してほしいわ。

              好奇wな人物であるな。

  • 守谷絢子さんのお父様の高円宮さまは、生前、
    我々皇族は、国民に必要とされての皇族であって
    国民が必要ない、と判断したら、
    皇族とは必要のないものだ、と仰っていたらしいです!

    秋篠宮家には高円宮様のような謙虚さが全くなさすぎるから、
    特権濫用、税金私物化が平気で、
    娘もあんなバカなんだろうと思う!

    守谷絢子さんも結婚の時、我々皇族は天皇陛下をお支えすることが使命、
    みたいなこと仰っていて賢かった。
    皇族が何かをよく分かっていらっしゃる。

    ホントに秋篠宮家はバカ、バカを通り越している!
    天皇皇后になられる皇太子様と雅子様を支えて行く気があるのか!!!

    男児もいるし、公務も多くしてるから、自分達の方が偉いとでも勘違いしているのではないか!!!!!

    大嘗祭まで口出しするならさっさとあのヒモ男どうにかしろよ!!!!!!!

    • >守谷絢子さんも結婚の時、我々皇族は天皇陛下をお支えすることが使命

      私も、絢子さんのこのお言葉には感銘を受けました。
      どうか、お幸せにという気持ちでいっぱいになりました。

      >ホントに秋篠宮家はバカ、バカを通り越している!

      煙草と過度の飲酒が習慣の方は、短気で思慮深さに欠ける人が多いようなきがします^^;
      絢子さんの記者会見は、流石・皇族~と思いましたが、
      秋篠宮の誕生日会見は、無責任・責任転嫁・上から目線・傲慢、、、そういうものしか感じなかった。
      眞子さんに強く言えないのは、言えるような人格が備わっていないからではないでしょうか?

      • marieさんへ
        >「煙草と過度の飲酒が習慣の方は、短気で思慮深さに欠ける人が多いようなきがします」
        とはどういう意味ですか?人格攻撃ですか?
        あなたがそう思った理由を言わないといけないです。
        理由も言わずに人格攻撃は良くないです。

        • 正しいとはなにかさんへ

          どういう意味と言われても~^^; そのまんまですよ。
          長年・自分の周りを見ていて、煙草と過度の飲酒が習慣になっている人は短気な人が多いと感じていたので、
          秋篠宮さんも、似ているんじゃないかなと思って投稿したまでです。
          人格攻撃である、不快だと思われたらごめんなさい。

          それと、正しいとはなにかさんのおっしゃる旧宮家の復帰案、
          私も女性宮家が小室さんの件でなかなか難しいということを思い知ったので、
          女性宮家案と並行して旧宮家の復帰案も検討してく方が良いのではないかと思うようになりました。

          イギリスなどは、皇位継承権に順位をつけて何百人も候補がいますもんね。
          絶対に皇室を無くさないという決意があるのであれば、イギリスを見習うべきかもしれませんね。
          色々と外国とは諸事情が違うとは思いますが、
          日本の皇室はまさに存亡の危機に瀕しているのですから。

  • よくもまあ調べもせずにあんな詐欺師と5年も6年も付き合わせて、秋篠宮家にも、宮内庁にも驚きですよ。
    ユルユル過ぎる!
    秋篠宮家はヤンキーの家以下ですね!

    未だに眞子のスマホ取り上げずに、小室と繋げてるなんて、ユルイなんてもんじゃない!
    父親もだらしなくて甘すぎる!
    眞子は暴走豚ですよ!
    小室を皇太子様だけしか通れない門を通したらしいとか、
    絶対にしてはいけない事ですからね。

    破談にするしか国民は納得しません!

    即効破談にしなければ皇室崩壊間違いなし!

  • 結婚に反対している人々に余計なお世話と言っている事だって余計なお世話と感じている人が多いと思う。御互い様です。自分の意見と違う人を厄介に感じて発言しているだけです。それも言論の自由とは思う。ちなみに私も反対側です。反対したって結婚するときはしちゃうんだろうけど。

  • 小室も小室だが、真子はただの世間知らずのバカ娘。さっさと持参金なしで、出ていって下さい。小室に捨てられて、お仕舞い。

  • 国の象徴たる皇室
    であれば
    こういった疑惑に対し
    真摯に
    国民に説明するべき
    なのではないのでしょうか。

    憲法違反なのでは?

  • まさかとは、思ってましたが、やはり皇后→緒方貞子先生に頼んでのフォーダム大学留学でしたね。晩節汚すけどになり、残念でなりません。情の方だから、断りきれなかったんですね。緒方氏は正義感のある方だから、バッジの写真を見て後悔されていると思います。

    • 国連活動に貢献した偉大な日本人女性まで胡散臭く見えますね。
      やはり来年以降、小室氏を国連に就職させるのか。きちんと働く様には見えないが、楽で永続きできるポストを用意してあげるのか。

  • @ろだんさんへ
    『「産経新聞」が保守の牙城ならば、リベラルのが牙城はまさに「朝日新聞」でしょう。水と油。両者が混じり合うことはありません』。
    基本的に間違った状況分析だとは思いませんが、舌足らずな印象があります。
    所謂ヤンデレ宜しく、誹謗中傷を交えた独善的な主義主張で秋波を送っているのは、飽くまで産経新聞の方です。
    そもそも慣用句とは言え、水と油は前者たるH2Oを後者が主成分としていますから、敢えて例えるなら「水銀と油脂」という印象です。
    後者は簡単には蒸発しない物の、前者は毒性を撒き散らしつつそうなりそうです…

    • 非科学的な箇所がありましたので、お詫びして訂正します。
      どちらが水でどちらが油にせよ、油が水に浮かんで存在を顕示する状況からすれば、朝日が水で産経が油でしょうか…

  • 最近 マスコミが急に
    小室氏アゲや 納采の儀無し結婚と
    あおるから

    ネットでは かなり感情的になってきてますね

    皇室利用での留学は勿論の事
    玉手箱の閉鎖により
    写真は違っても実は旅行は本当だったから
    圧力がかかったのでは?と
    益々 過去の秋篠宮家による小室氏支援の
    疑惑が 問題視されてきてますね

    皇族が特定の個人に便宜を払うのは
    法律に触れる為
    宮内庁はどう説明するのか?
    いや
    贈与税脱税
    遺族年金不正受給疑惑の例から見ても
    税務署や年金機構の様に
    ダンマリかな?

    婚約延期から1年経ち
    小室文書がまさかのゼロ回答
    いや マイナス回答であった為
    国民の我慢も限界に達したのかもしれません

    問題を先延ばしすればする程
    良からぬ方向へ向かいそう

    • 国民さまへ

      〜皇族が特定の個人に便宜を払うのは法律に触れる為宮内庁はどう説明するのか?〜

      小室のフォーダム大学留学も一般人の皇室利用で違法行為ですよね!

      秋篠宮も宮内庁も小室の留学は寝耳に水で知らなかった、とシラを切っていますが。

      もしその時知らなくても、留学した後で知ったのだったらフォーダム大学に訴えることも出来るはずなのに!

      どこまで本当のことを言っているのか!!

      こんなこと絶対に許されないし、秋篠宮も宮内庁も、違法行為幇助、犯罪幇助ですよ!!!

      国民はもう秋篠宮家にも宮内庁にも不信感でいっぱいです!!!

      秋篠宮家の私利私欲でわがまま放題、税金使いたい放題、特権濫用酷過ぎる!!!

      国民に自分達のわがままで我慢させる皇室なんてあり得ないし、絶対に許せない!!!

      破談しか納得しません!!!

  • バッジより
    1ケ月の旅行が、公になるのが
    まずかったのでは?
    と、あちこち
    のっていますね。

    玉手箱さんが
    削除された事自体も
    どこからの圧力か察してる人も
    あちこち
    のってますね。

    言論操作は、逆効果ですね。
    ネットありますから。

    また、みんな目が
    こえてます。
    見抜きます。

  • 結婚はご自由になさって下さい。ただし持参金は宮家からも、国からも一切出しません。
    そう言えばあっさり破談出来ると思うけど。

    それでも結婚したければ、皇室を出て結婚したらいいと思う。

  • こんな詐欺師と結婚の裁可を北の核実験の最中に行なったテンノーゴーゴー
    秋篠宮家に批判が集中しているがこの件は華麗にスルー

  • 青木ってやつ。ばか?
    皇室は国民の税金で成り立つ日本の象徴!それをたかり詐欺師などいれては日本の象徴に傷つきます。結婚したいばかりに象徴の権力と税金を国民の納得できない相手に貢ぐなど、横領と同じだよ⁉️この青木頭がメンヘラしてない?
    結婚したいなら皇族断絶!持参金なし!を貫けばいい。それもしないで皇族迷惑を貫く眞子様にも問題ありすぎ

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)