【小室圭問題】皇室ブログ「不思議な色の玉手箱」の閉鎖について

親東宮家ブログの雄「不思議な色の玉手箱」

昨年後半に開設され、一気に親東宮派皇室ブログの雄にまでの上り詰めた「不思議な色の玉手箱」が、過日、閉鎖されました。

直接の原因は「宮内庁バッジ」問題について触れたこと、そして、それに対する「抗議」という名の「圧力」によるものだと推察しています。

先週と先々週、「ガールズちゃんねる」などを中心に、2013年当時の小室圭さんの写真が発掘され、その左胸にあるバッジが「宮内庁バッジ」であり、眞子さまの海外旅行に同伴していたのではないかと騒動になりました。

秋篠宮殿下、「ナマズ池」で眞子さまの心を「小室圭」から取り戻す!

2019年2月19日

週刊誌記事の影響力

もし本当に宮内庁バッジだったならば、婚約内定前から公費を使って一緒に旅行してたことになりますから、一大スキャンダルです。この疑惑を最初にまとめたのが「不思議な色の玉手箱」でした。

しかし、肝心のバッジは白飛びしてしまっていて詳細は不明のまま。その後調査が進み、空港で撮られた「宮内庁バッジ」ではなく、就活会場で撮られた「UCLAバッジ」だろうとも報じられました。この説はとても説得的で、当ブログでも、恐らくそうであろうと記事にしていました。

しかし、確実な手掛かりが殆どない以上、このままフェードアウトしていく案件だろうと思っていました。それが一転変わってしまったのは、『女性セブン』(2019.2.28号)でこのバッジ騒動が報じられたことです。

【眞子さま&小室圭さん】婚約スクープは「小室親子の策動」か? 身辺調査させず結婚を既成事実化

2019年2月18日

関係各位からの「圧力」

この『女性セブン』(2019.2.28号)が刊行されるや、その影響力を危惧したのか、当ブログに対して、複数件の「圧力」がありました。

その一つを挙げれば次のようなもの。

しかし「宮内庁バッジ」の疑惑報道は公益性を目的としたものですから、法に触れる要素はなく、これを削除する必要がありません。仮に間違っていたとしたら「間違っていました」とお詫びの記事を書けばいいだけの話です。

何処で写真を撮ったか言わない不思議な「圧力」

また私が不思議に思うのは、「圧力」をかけてきた関係各位いずれも、当該記事を削除して欲しいのであれば、問題となる写真が何処で撮られたものなのかハッキリ言えばいいのに、なぜかそれを頑なに言わなかったことです。

私は、例の写真が空港で撮られた「宮内庁バッジ」であるとは信じていません。就活会場で撮られた写真だと考える方が合理的です。だからこそ関係各位には、この写真が何処で撮られたものなのか明示してほしかった。

それを確認できる人物とコンタクトできるというのに、なぜか全員それをすることもなく、口裏をあわせたように「削除」と「法的処置」だけを声高に叫ぶ始末でとても残念でした。

当ブログに対する圧力に対して思うこと

当ブログは、今年初めまで『日本国紀』(幻冬舎)に関する告発記事を多く手掛け、その著者である百田尚樹氏や、編集者の有本香氏から恫喝され続けていたため、こういった「脅し」には慣れています。

第一、すでに拡散された情報は、当ブログの記事だけを削除して収束するものではありません。こういった要求をしてくる相手は、たいてい頭に血が上っていて逆上しているのです。

このような経験からか、今回、宮内庁バッジ関係各位から「脅し」を受けても、当ブログではそれに冷静に対処することができました。逆に一問一答のインタビューをして、先方の見解を得ることができたのは大きな成果だったと思います。

小室圭さんご友人、「宮内庁バッジ問題」に一問一答

2019年2月16日

「不思議な色の玉手箱」閉鎖を残念に思う

ですが、こういった「脅し」を受けて冷静でいられる人は少ないでしょう。「不思議な色の玉手箱」は当ブログよりも圧倒的にアクセス数が多いため、こう言った圧力が集まりやすいのではないでしょうか。

こういった「脅し」が現にあったことを踏まえ、ブログ閉鎖を決断された「不思議な色の玉手箱」の管理人・桐生憐さんの心労を察すると、心痛むものがあります。色々と危惧されたものと拝察いたします。一般人に対してこういう恫喝をすること自体が卑怯ではないでしょうか?

大変素晴らしいブログで、私も読むのを楽しみにしていた一人です。同じように思われていたかは多いでしょう。ゆっくり休まれた後に、復活する日が来ることを心待ちにしています。

「皇室バッジ問題」関連記事

小室圭さんご友人、「宮内庁バッジ問題」に一問一答

2019年2月16日

小室圭さん「宮内庁バッジ」疑惑で、当ブログが「法的手段」の通告を受ける 関係者との接触

2019年2月15日

小室圭さんに「学歴詐称・ロンダリング」の新疑惑

2019年2月13日

小室圭さん宮内庁バッジ問題「情報開示請求」

2019年2月11日

小室圭さんバッジ問題、「婚約内定前」から公費で外遊か? 「外務省」問題なし

2019年2月10日

関連記事

【眞子さま&小室圭さん】八幡和郎氏「婚約をいったん白紙にすべき」、小室親子のタカリ体質、秋篠宮殿下の対応を批判

2019年2月17日

小室圭さんは「筋金入りの人格欠落者」で、眞子さまを「金の卵を産む鶏」と見下している

2019年2月17日

【眞子さま&小室圭さん】朝日新聞「親戚でもないのに皇族の結婚に口をつっこむ」のは〈余計なお世話〉

2019年2月16日



29 件のコメント

  • ろだん殿

    脅迫にも負けず
    ありがとうございます。

    おっしゃる通りです!!!

    もはや
    こちらのブログを削除した
    ところで収束する事態では
    ありません。

  • ファイト!

    闘う君の歌を
    闘わないやつらが
    笑うだろう♪

    中島みゆき ファイトより

    *笑*
    こちらは更新しなくて
    けっこうです

  • ろだん様

    脅迫なんて言論の自由に反していますよね!

    小室が優秀だとか、嘘ばっかりの、フジテレビのグッディ のような、まるで北朝鮮のようなテレビ番組までありますし!

    関西のあさパラ!もだいぶ前ですが、小室母に金を貸した婚約者がみみっちいだのケチだの、出演者全員で叩いていて怖かった!

    皇室忖度か何かの圧力でしょうね!

    圧力に負けないように頑張りましょう!!!

  • あのブログは偏向し過ぎていたと思います。
    私は一度読んだきり二度と読まず避けてました。

    あっさり逃げて、結局、意思が弱く、意識が低かったのではないでしょうか。
    なくなって良かったと思います。

    皇室関連は雑誌やネットの人気コンテンツですよね。
    とくに小室氏が登場して以降は皇室に興味の無い普通の人の関心も高まってます。

    ゆえに自宅で内職しながらアフィリエイトで稼げるタネでもあります。

    皇室関連だとブログだけでなく、YouTubeでは酷い様相を呈していますよね。
    著作権侵害なんて知らんがな!と言わんばかりの記事の盗用、個人制作の画像や動画からのコピペで作られた醜い動画が氾濫してます。

    それで荒稼ぎしようって魂胆ですから、最初からファクトや著作権、そもそも皇室に対する自身の意識や意思が低い。
    低いというより無いと言った方が正しいかも。

    あのブログもそんな類だったのではないでしょうか。

    ようは

    • 横レスですが、名無しさんのおっしゃることに共感します。
      玉手箱は主に「がーるずちゃんねる」からコメントを引用しただけのスカスカブログでした。

      バッジの件は最初から宮内庁バッジと決めつけ、がるちゃん内に散見された反対意見は一切引用せず。
      最低限「両論併記」するだけの度量もないブログでした。

      東宮ご一家応援を標榜していながら、秋篠宮家支持派のブログから勝手に画像も盗用していました。
      こんな恥知らずで狭量なブログ主に応援されては、東宮ご一家もさぞご迷惑なことでしょう。

      雅子さまご入内以来東宮ご一家を応援し続けている身としては、あのブログが消えてほっとしています。

  • ろだんさま

    ろだんさまの論理解析力と冷静なご対応に敬服しております。

    「「宮内庁バッジ」の疑惑報道は公益性を目的としたものですから、法に触れる要素はなく、これを削除する必要がありません。仮に間違っていたとしたら「間違っていました」とお詫びの記事を書けばいいだけの話です。」仰る通りです!!

    国民の税金の使途の疑惑につき、日常的に国会で繰り返し問題となることは周知の事実(例えばモリカケなど)。公益に関する問題を追及する行為自体が違法であるならば、もはや法治国家ではないですね。

    「広まってしまってからでは遅いので、早急な対応をお願いいたします。」
    すみません、まるで特殊詐欺の稚拙なメール文のようで苦笑しました。
    まず、ファクトとなる事実がない。「遅い」とは誰にとって??何の法に触れるのかも全く分からない、貴ブログ記事では個人情報を配慮しているし、差別的表現もない。小室氏本人は税金が投入されている以上、「今は」一般市民ではない(いわば公務員と同様の公人)、名誉棄損というからには事実と異なることを証明することが必要なのに、それもない。主観と客観の区別がない。一体なんの権利があって他人に要求するのか??
    それも言えない。
    結局、「削除」「法的処置」との単語を繰り返すだけで何ら根拠を示せない相手ならば、全く恐るるに値しないですね。

    NETには色々な人がいますので、不条理な恫喝や脅しに屈することなく、今後も情報を発信していただきたいと思います。
    論壇NETを訪問するのを楽しみにしています。

  • ろだん様

    言論弾圧に負けず絶対に頑張ってください!

    応援しています!!!

    秋篠宮がしっかり破談宣告しないから、ズルズルいつまでヒモ男と続いて、

    小室アゲの変な番組まで出来て嫌になる!

    秋篠宮もこんな後妻業のヒモ息子と本当に結婚させられるんですか!?

    本当に秋篠宮家はバカにも程がある!

    眞子もアホ過ぎ!

    皇室に泥塗りまくっている!!

    国民にも呆れられている!!

    さっさと破談!絶対に破談!!!

    国家の威信をかけて、破談しかあり得ない!!!

  • ろだん様

    玉手箱さんも何かの圧力でしょうね!

    テレビでも今まで小室叩いていた人が急に小室擁護したりしますよね!

    テリー伊藤とかも、だいぶ前は、小室は辞退するべき!って声高に言っていたのに、

    この前聞いたら全然違うこと言っているし!

    堀尾アナウンサーとかも、アレ!?

    っていうくらい急に言うことが変わったり、

    テレビもおかしいですよね!

    一体どこから圧力がかかっているのか!

    とにかくテレビでも本音を言って欲しいし、

    自分達も本音で語りたいですよね!!!

  • おっしゃる通りです。でも、しっかり私たちは内容を心に焼き付け、志は受け継ぎました。今後、事態が、「不思議な色の玉手箱」さんのご示唆通りになれば、一石投じた意味の重みに、驚嘆すると思います。

  • 驚き半分、やっぱりな半分の顛末でした。中々に過激な表現を辞さないブログでしたが、以前は(今も?)もっと強烈かつ執拗な東宮家批判が放置されていたのを知る者としては、むしろ穿った見方をしてしまうのも事実です。その点で、「圧力」なるものの存在自体が危惧の傍証となってしまっている事態を、かけた側はどのように認識されているものか、疑問に思います。ネットに対するに、過日のマスコミに対すると同様の姿勢で対策するのは賢明ではないなと、苦笑いが洩れる「事件」でした。言論の自由とは何か、もう一度考えてみる必要があるかと。

  • 関西の朝パラ
    小室母に
    お金を貸した方を、せこい!など
    非難してるの
    私も見ました。

    あの、元婚約者に
    国民栄誉賞を上げたい。

    • ごめんなさい!あさパラは読売テレビでした!
      読売テレビに抗議しました!
      グッディ もはじめは、そうでもなかったのに、
      最近小室アゲが酷過ぎるので、フジテレビにも抗議しています!
      尾木ママとかも元婚約者が悪いようないい加減なこと言いますよね!
      本当に元婚約者のおかげですよね。
      眞子が小室と本当に結婚していたらと思うとゾッとします!

    • だいぶ前のあさパラだったけど酷かったですよね!
      ハイヒールリンゴ、モモコ、桂南光、和歌山大学の先生、他忘れたけれど、
      出演者全員で、母親の婚約者のことを、
      400万くらいで、みみっちいだのセコイだの言って、
      あまりに酷かったので、
      関西テレビに抗議しました!
      どこからの圧力なんでしょうね!

      • 私もあの「あさパラ」見ました。
        あれは酷かったです!!!
        小室の親戚?何で?本気で言ってる? 小室母のメール見たの?それでも言えるの?
        と 突っ込みまくりでした。
        ハイヒールモモコなんて、あそこまでジャガーさんを非難していましたが
        あなたの息子が、小室カヨみたいなのに騙されたら、無茶苦茶仕返しするでしょ?と突っ込みたくなりました。
        ハイヒールモモコって守銭奴だし、楽屋のお菓子を根こそぎ持って帰るという話を仲間に暴露されたり、そんなキャラですよね。
        そんな人に言われたくないですよ、本当に。
        あれは、圧力があって 皆が小室圭を擁護するよう指示されているように思えました。

  • 毎日楽しみにしていましたが…ついに訪れたか…という感じでした。
    真髄を突いていたということでしょうか?
    ごく普通に娘のいる家庭の親ならば、婚約、結婚を認めない相手であるたということのことであり、内親王とか、庶民というレベルの問題ではありません。
    ブログを閉鎖に持ち込む力があるのなら…
    彼等親子を押さえる力もお持ちでは?
    と思ってしまいます。
    国民の象徴として君臨されてきた天皇家の方々の御苦労、御心労は計りしれませんが、これ以上、庶民の言論と自由を奪ってまでも先伸ばしにすることでしょうか?
    誰が見ても(一般庶民から)ご無理な相手であると認識して戴き、白紙に戻して戴き、旧宮家等に嫁がれた方が御身の為だと意識付けして戴く他ないかと思います。

  • グッディの安藤優子も、急な小室アゲ酷いし、木村太郎はもはや老害!
    国際弁護士取れたらいいんじゃなくて、
    皇室利用して留学してること自体大問題!

  • 私もあさパラ見ていました。ハイヒールモモコ、そうなんです!お前が言うか?と思うと同時にどちらかからの圧力を確信しました。
    それ程酷かったです。
    当然すぐに読売テレビに抗議しました。
    ジャガーさんが何故セコイなどと謗られなければならないのか。
    セコイのは小室ですよ。ジャガーさんは確かに人が良すぎるきらいはあるのかも知れませんが間違った事はおっしゃっていません。悪いのは小室です。ですが、眞子さんも秋篠宮も同じくらい悪いです。恐らく紀子さんと眞子さんの母娘関係が悪いから小室に逃避しているのですよ。眞子さんは。
    私は皇后を批判する事こそが一気にコトが動くきっかけになるのではないかと思います。

  • テレビ局に抗議
    すばらしいですね!

    情報をゆがめる圧力も怖いですが

    33億円、6000万円など
    税金を大切にしない方々の方が
    また、そんな事がまかり通る事が
    もっと怖いです。

  • 読売テレビには、

    ハイヒールさんや桂南光さんはお金持ちかもしれませんが400万は庶民にとって大金です!

    悪いのはお金を返さない小室さん親子の方でジャガーさんは悪くない!

    お世話になった方への借金踏み倒していいんですか?

    こんな借金踏み倒し推奨番組、犯罪推奨番組作っていいんですか?

    子供達だって見てるんですよ!

    子供達が将来借金踏み倒しが平気な大人になっていいんですか?

    どこからの圧力か知りませんが、こんな変な番組作るんだったら、小室問題は取り上げないで下さい!

    という風に電話しました!

  • 犯罪推進番組!
    おっしゃる通りです。

    庶民の目はごまかせない。

    スポンサーの会社も要チェックしておきます。

  • 一国民として人物的に問題がある小室圭氏に皇室に関係、縁故になってほしくありません。
    圧力かけてくる人は誰か気になります。これだけの騒ぎを起こしてる小室氏とは白紙にしてほしい。
    まこさん秋篠宮家には国民の声を無視せず現実を見つめて頂きたい。
    私もこちらのブログを応援してます。

  • 読む側も何処までが本当なのかを考えて読む必要が有ります。皇室を批判する人も実は皇室が好きだからこそ書く様な気がします。私は皇室への悪口の内容を読んでいて最初は自分が言われている様で気分が悪くなった事もありましたがしばらくすると麻痺してきて慣れてしまいました。読者というのはそんなものです。どんなに悪く載せていても好きな人には通じず嫌いな人には波長が合うかもしれません。玉手箱さんのは殆どが信じていませんでしたが噂話しみたいな内容が多かった感じがします。小室さんは卒業して就職が決まったらどうするのかを決める感じですね。次の天皇陛下が決断すると思います。

  • あさパラ、私も観ていて、本当に腹が立ちました。
    最後に、ハイヒールモモコが(それまで ジャガーさんを猛批判していたくせに)

    「変わっている人やわ~」とギリギリまで言っているのを見て、
    本気でジャガーさんを非難して、小室母子を擁護しているなら、貴方がおかしい!!

    それか、上からの圧力で、小室母子を擁護するよう命令されているの?と思えました。
    「私は、もらったものは返さないからね~」と茶化してコメントしていて、もう本当に反吐がでる気持ちでした。

    小室佳代がハンドバックとか買ったんなら、息子には関係ないけれど、あれは確実に、小室圭の学費なんだから 人間として返済すると思います。

    本当にあのあさパラを見た日は、朝からずっと一日中、気分が悪かったです。

    ハイヒールモモコって、ADに食べ残しのラーメンを食べさせるで有名で
    ある時、ADの人らが陰で、食べ残しのラーメンを食べさせられるのが辛いと言っているのを聞いて
    傷ついた!と テレビで本人が言っていたので

    ハイヒールモモコって、人間として問題があるのかもしれません。
    ハイヒールモモコにとっては、食べ残しのラーメンをあげる事が親切のつもりだったそうです。

    先日の、グッディでも、小室圭を絶賛するフォーダム大同級生のインタビューを放送していたし
    小室圭を絶賛する報道をして、このまま結婚させようというシナリオがあるのかも。

  • ここの方が怪しいと思います。一見玉手箱さんを応援しているようでしていない。結局、遠回しにバッジは怪しくないって方に持って行くのが目的なんでしょ?バレてるよ

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください