【眞子さま&小室圭】破談の「御聖断」を切望する国民の声 「御裁可」取り消しのタイムリミット迫る

破談を望む国民の声

多くの国民が「破談」を望むという異例の事態に陥っている、眞子さまと小室圭さんのご結婚。小室圭さんのみならず、その母親・佳代さんを含めて「小室親子」が胡散臭いというイメージがついてしまっています。

秋篠宮殿下は「国民の祝福」を受けられる事態になるまで、婚約決定に当たる「納采の儀」はできないと仰りましたが、その日が果たしてくることがあるのでしょうか?

週刊誌などでは既に“ご破算”とまで表現されています。国民感情が改善する兆しは一向にして見えてきません。

小室圭さん、皇室記者たちが語るマザコン・元カノ・奇行 女性記者「眞子さまは知っているの?」

2019年2月15日

今上陛下の御裁可を取り消せるのは今上陛下

陛下や秋篠宮殿下の“お気持ち”は計り兼ねます。しかし仮に破談にするとして、すでに今上陛下による“御裁可”を得ている以上、「それを今になって婚約内定を取り消すことが果たして可能なのか?」という道義的な問題が残されています。

実際に破談にするのであれば、どの様になされるのか。これについて皇室ジャーナリストの山下晋司氏は次のように見解を述べています。

眞子内親王殿下の婚約内定は今上陛下の裁可を得たものですから、もしその内定を取り消すのであれば、今上陛下のご在位中になるのではないでしょうか。11月に行なわれる秋篠宮殿下の『お誕生日会見』では記者から質問が出るでしょうから、殿下も何らかの説明をせざるを得ないでしょう」

FRYDAYデジタル「もはや誰も気付かない 小室圭さんの電車通勤」(2018.3.30)

だいぶ古い記事ですが、ここで重要となるのは太字にした「眞子内親王殿下の婚約内定は今上陛下の裁可を得たものですから、もしその内定を取り消すのであれば、今上陛下のご在位中になるのではないでしょうか」という部分。

すなわちタイムリミットは今年四月末ということになります。

御裁可の取り消しは可能

それでは「皇族結婚について陛下の“御裁可”が覆ったことがあるのか?」といえば、これについて❶「宮中某重大事件」と、❷「久邇宮婚約破棄事件」の二つ事件がよく取り上げられます。このうち❷「久邇宮婚約破棄事件」では、実際に“御裁可”が覆されました。

これについて河西秀哉氏は、文春オンラインの記事で次のように簡潔にまとめています。

❶秋篠宮眞子内親王と小室圭さんの「結婚延期」が報道されたとき、政治思想史学者の原武史氏はTwitterで、「当事者が主体的に決めたのではなく、どこかから圧力がかかったようにしか見えない。大正期の宮中某重大事件を思い出させる」とつぶやいた。私も「宮中某重大事件」を想起した。この事件は、大正期に、裕仁皇太子(後の昭和天皇)と久邇宮良子(くにのみや・ながこ)女王との婚約をめぐって元老の山県有朋がそれに疑義を唱えたものの、最終的には天皇の許可を根拠に婚約が遂行された出来事である。

❷私は、もう一つの事件も思い出した。「宮中某重大事件」の直後に起こった「久邇宮婚約破棄事件」である。こちらは、天皇の許可があったにもかかわらず、当事者である久邇宮朝融(あさあきら)王の意思が尊重され、婚約は破棄された。同じ許可があったにもかかわらず、一方は婚約遂行、一方は婚約破棄という結末を迎えた。 眞子内親王と小室さんの婚約内定にも、天皇の「裁可」=許可があった。では、今回はどちらの結論に至るのだろうか?

文春オンライン「眞子さまと小室圭さんは、天皇の「裁可」後に婚約破棄できるのか?」

このように陛下の“御裁可”には重大な意味がありながらも、それが覆された事例は確かに存在します。これが今回のケースにも適応できるのかどうかが焦点になって来るでしょう。

前例主義に基づくなら「小室圭さん側からの辞退」が必要

しかし実際に“御裁可”が取り消された❷「久邇宮婚約破棄事件」を検討すると、その取り消され方がやや特殊であることが解ります。

というのも、破談を望んだのは久邇宮朝融王側ですが、お相手の酒井家側から婚約辞退の申し出をさせることで事態を収拾させたからです。つまり“御裁可”を与えた陛下や、皇室側がそれを取り消しているわけではありません。

今回のケースならば、小室圭さん側から結婚辞退を申し出させる必要があります。果たしてこれが可能なかどうかが焦点になって来るでしょう。

なお先の河西秀哉氏は、陛下の“御裁可”の重さを考慮して、婚約破棄にまで至らないと理解しています。

このように天皇の「裁可」=許可は、時として利用されながら、皇族の婚約や結婚を大きく左右してきた歴史的背景がある。裁可をどう捉えるか、時の政権や宮内庁の見識が問われているとも言える。明仁天皇による裁可を重く受け止めれば、今回もその重みから婚約破棄までには至らないと私は思うのだが、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか。

文春オンライン「眞子さまと小室圭さんは、天皇の「裁可」後に婚約破棄できるのか?」

陛下の御聖断はあるのか?

「国民とともに歩んできた皇室」と「開かれた皇室」はある意味で矛盾する概念です。

残念ながら、多くの国民は今回の結婚を「良し」とはしていません。かといって眞子さまの「個人の意思」は結婚を望まれています。この両者のバランスはどの様に今回計られるのでしょうか?

破談の御聖断を待ち望む国民の声は多いでしょう。

しかし現実問題として、今上陛下の御聖断が下される可能性は極めて低いでしょう。

破談に伴う補償金や、暴露本を出版する可能性などの「小室リスク」を考慮するならば、皇室側から何らかのアクションを起こせないのが現実なのです。

【小室圭問題】朝日新聞「親戚でもないのに皇族の結婚に口をつっこむ」のは〈余計なお世話〉

【眞子さま&小室圭さん】朝日新聞「親戚でもないのに皇族の結婚に口をつっこむ」のは〈余計なお世話〉

2019年2月16日

小室圭さん、皇室記者たちが語る「マザコン」「元カノ」「奇行」——女性記者「眞子さまは知っているの?」

小室圭さん、皇室記者たちが語るマザコン・元カノ・奇行 女性記者「眞子さまは知っているの?」

2019年2月15日

関連記事

【小室圭さん&眞子さま】小室リスクを懸念し、「一時金辞退」で強行結婚・海外逃亡へ

2019年2月14日

小室圭さん、裏口入学で初年度「年収1800万円」へ!

2019年2月14日

小室親子に支払われる「カネ」、さもなければ破談で「初夜」暴露本も

2019年2月13日

小室圭さん母に「新たな援助交際」疑惑 2450万円ものカネはどこから

2019年2月13日



6 件のコメント

  • どんな形でも結婚したらいいんじゃない。
    それでダメなら離婚して、「名家」のバカ息子と結婚した人に
    これ以上でない離婚の理由をあげられるかも。
    例え何億稼いでもダメなもんはダメ。
    家柄好きな人にもやっぱり…。て理由もくれてあげられるし。
    ホントは結婚してうまくいってほしい。
    それでこそ「日本女性の内助の功」がアピールできるのでは?
    “愛”って恥ずかしい年寄りの意見です。

  • 小室さんって学生時代のチャラ男写真も話題になっていますよね。凄く卑猥な意味があるというピースサインで
    写真に写ったり。
    若気の至りと言っても、そういう本質の人間じゃないとしませんよ。クラブにすら行かない学生もたくさんいますから。
    写真のすぐ後に眞子様と知り合ってイメチェンしたんでしょうね、誠実っぽく。
    貧しくても真面目で誠実な人なら誰も文句は言いません。
    国民は小室親子の人間性を嫌っているのだと思います。
    暴露が怖いから結婚させるって気持ちの悪い考え方ですね。

  • 小室リスクを恐れてどうしますか❗ 国民はそんなに浅はかではありませんよ‼
    これだけ多くの民が心配し嘆き憂えている訳です。早くの破談の御聖断をする必要があろうかと思われます。
    眞子さまを人身御供にしてどうなさいますか❗?

  • 結婚は両性の同意にもとずくこと、憲法にかかれている最も基本的な権利です。当人同士の意思に基づいて粛々と進めばよい。他人がとやかく言うのは、妬みなの やっかみなの 結婚すれば皇族でも無くなり、昭和天皇の孫という一国民です。お二人が自分の意志で生活して行くこと、他人がとやかく言うことではないと思う。

  • 過去の裁可の取り消しを参考にする必要はない。

    明仁天皇は「国民に寄り添う」と言った。

    こんなにも多くの国民が、結婚に反対してあるのに、結婚をさせるのは国民に寄り添ってない。

    天皇は嘘をついて良いのか!?

  • 国民の大多数が反対しているのだから政府と天皇がさいかの取り消しをすべき
    政府も皇族も国民の税金で生活しているのだから婚約を2年半も延ばす理由を国民に説明すべきで、その間の多額の税金がかかる事に国民が納得できない1,080兆の借金国、日本なのですから
    そもそも仕事もしていない人が結婚申し込む事が常識人でわない。また仕事持たない人と結婚したいと思う事も子どもすぎます
    この結婚には無理があり無理を通そうとすから国民の反対にあうのです
    1ヶ月小室家の警護に700万の税金がかかっている事も国民に負担をかけているのですから
    国民の怒りがばくはつしない内に1日も早い決断を国民は待っているのです

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください