食べてはいけない韓国産「汚染食品」リスト

危ない「食べ物」リスト

「朝日新聞の悪口を書けば売れる」という鉄則があるように「韓国の悪口を書けば売れる」という鉄則もまたあるようです。

今回紹介するのは、『女性セブン』(2019.2.14号)に掲載された「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」という記事なのですが、これまた冒頭部から快調にヘイトを飛ばしてきます。

戦時中の徴用工への賠償判決や、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊機へのレーダー照射問題など、ギスギスするばかりの日韓関係。「先進国」を自任する韓国だが、「食の安全」という重大な問題を抱えている。

「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」『女性セブン』(2019.2.14号)

徴用工問題とレーダー照射問題という日韓関係の問題から、いきなり「食の安全」に話が飛ぶ高度な修辞学。この前後の文に、一体、何の繋がりがるのでしょうか?

このような冒頭の数行を読んだだけで、この記事の韓国食品をディスりまくる姿が目に浮かぶというものです。

食品の安全云々のよりもとりあえず韓国の悪口

その後、色々と韓国産食品の危険性を煽って来るのでですが、単刀直入に「食の安全」に関してのみ言えばいいのに、なぜか韓国への侮蔑的表現が入ります。食品問題評論家の垣田達哉氏は次のようにコメント。

「貧富の格差が大きい韓国では、工場で働く低所得者層を中心に衛生意識が日本よりも低く、コストを抑えるため検査の手を抜くケースも多い。トイレ後の手洗いや工場の掃除が不徹底なまま、従業員が直接食品や工場設備に触れてしまうことで、大腸菌が食品に移りやすい環境が生じていると思われます」(垣田さん)

「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」『女性セブン』(2019.2.14号)

食品ジャーナリストの郡司和夫氏もイチイチ次のようにケチをつけます。

「韓国は下水処理施設やゴミ処理場が日本のように完備されておらず、いまだに人間や家畜の糞尿や汚泥を海に捨てていると聞きます。このため、韓国近海の海産物が汚染されやすいのでしょう」

「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」『女性セブン』(2019.2.14号)

さらに次のように追い討ち。

実際、米食品医薬品局(FDA)は’12年に、糞尿の海洋投棄が食中毒を引き起こす可能性があるとして、韓国産のかき、ムール貝、帆立など貝類の販売を禁じ、加工処理が施されている缶詰も「食用として適切ではない」として、販売禁止の対象とした。そんな中、’17年4月、韓国の定期旅客船が、船内で発生した糞尿約2tを済州島付近の海洋に投棄して大問題に。決して対策が施されているとはいえない。

「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」『女性セブン』(2019.2.14号)

事実云々を別にして、ともかく韓国は糞尿まみれで不衛生と強調したい気持ちだけはよく解ります。

記事内でも早速矛盾

前項で述べたように、アメリカ(FDA)から貝類や缶詰を「食用として適切ではない」と認定された韓国。さらに次のような騒動をガンガン起こしているそうです。

’17年8月、韓国の養鶏場の卵から、世界的に使用が禁止されている危険な殺虫剤成分が検出され、韓国内外に衝撃を与えた。’18年9月にはチョコレートケーキからサルモネラ菌が検出され2000人以上に食中毒の疑いがあると発表され、同年11月にはアイスクリームから鉄の塊が出て騒動となった。

「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」『女性セブン』(2019.2.14号)

もうヤバいですね。

韓国産の食品は汚染されていて、騒動を起こしまくっていると危機感を煽りまくっています。

にもかかわらず、最後に食品問題評論家の垣田達哉氏が、サクッとその総括を次のようにします。

「’08年に中国製の冷凍餃子を食べた日本人10人が食中毒を起こした『毒餃子事件』以降、中国国内では意識改革が進んで衛生面が改良され、日本側のチェック態勢も厳しくなりました。一方、韓国では大きな事件が起きていない分、衛生面の取り組みの甘さが旧態依然です。韓国の保健所が充分に機能しているとは思えません」(垣田さん)

「食べてはいけない危険な「韓国食品」リスト」『女性セブン』(2019.2.14号)

え?

これまで散々に「汚染されている」やら「騒動になった」だの煽っておきながら、まだ「韓国では大きな事件が起きていない」とはどういう矛盾!?

こういう錯誤的記述から「本当は『食の安全』云々じゃなくて、単に『嫌韓』にかこつけた記事なんじゃないの?」と疑われてしまってもしょうがないでしょう。

韓国産「汚染食品」リスト




14 件のコメント

  • 近年では、税関の係員削減等により検査及び入関手続きが簡略化の傾向にあります。
    やはり、国産食品で食卓を埋めるべきでしょう…
    アベノミクスの恩恵に浴しているとご主張の、愛国者兼支持者の皆様から率先して。

  • 「嫌韓」になるのは仕方ないですね。韓国とは付き合ってはいけないです。
    福沢諭吉の言っていたことは的中しています。
    韓国の悪口など言わずに、韓国とは付き合わないことです。

    • @正しいとは何かさんへ
      論壇net.及びろだんさんへも、その様に偏見に基づいているにせよ理性的な態度を求めます。
      朝日新聞の読者投稿欄は選考基準が厳正なせいか、現状では直接悪口を言っている内には入らないにせよ…

  • ポストと女性セブンは足並み揃えてるよね。
    かつての現代とポストが毎週「病院は危ない!薬はやめろ!その病気は放っておけ!」で合わせてたように。
    金出して買うまとめブログみたいなもんだなぁ。

    • @としあきさんへ
      所詮は、SAPIOからの合法的転載先に過ぎません。
      あからさまにそうでない物も、ネタ元は同じと見るべきでしょう。

  • https://www.news-postseven.com/archives/20190202_857260.html
    「警察が真面目に仕事をしていない」という問題を指摘したら、「警察庁長官は辞任せよ!内閣の任命責任も追求する!!」的な論理展開に至るのが、権力監視機関たるジャーナリズムです。
    しかし、「だから小悪党が蔓延るのだ!市民は小悪党をを監視せよ!!」という論理展開では、偉い人との関係性こそ異なれ怠慢という点で、長官も編集長も同レベルでは…

  • 意図しての変換か、雑誌に書いてあったならすみません。
    >冷凍鮫子を食べた日本人叩人が食中毒
     冷凍餃子を食べた日本人が食中毒
    鮫子→餃子 日本人叩人→日本人

  • 放射能まみれの東北太平洋岸の魚介類よりかは韓国の食品のほうが安全だと思うがなぁ。
    現在も汚染水を絶賛大量放出中だし。
    太平洋を一番汚してる国は日本だよ。

  • そういえば元ネタの『買ってはいけない』もいい加減な内容だった
    二番煎じもことごとくゴミばかり
    唯一、Meisoの『買ってはいけない』だけは出色の出来だったが

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください