幻冬舎・見城徹社長の精神状況を心配する——「在特会」支持者までフォローしRT

当初は11月中に100万部!

『日本国紀』について、当初は11月中に100万部あるかもと意気込んでいた見城徹氏。

しかし実際には1月現在、9刷65万部止まり。これは大変立派な数字ですが、副読本も出てたり、並みのミリオンセラー本より派手に広告を打っていたりはするものの、当初予定よりだいぶ遅れているようです。

ネタを提供し続ける見城氏

これを受けてか、どうも精神状況が不安定な見城徹氏、ツイッター上では不必要な不適切な発言を繰り返して顰蹙を買っています。

最も非難を浴びたのは次の謎ツイート。

『日本国紀』の剽窃問題に開き直っているとしか読めないツイート。当然コメント欄には非難が殺到したのですが、見城氏は批判者を次々をブロックしているそうで聞いてあきれます。

【日本国紀】幻冬舎・見城徹社長のトンデモツイートに思うこと

2019年1月20日

想像するに、権力者であらせられる見城氏は、リアルでの生活ではペコペコしてくれる取り巻きに囲まれているのでしょう。パワハラ自慢をしている記事もあるとか (;゚Д゚)

しかしネットの世界はそうはいきません。こんなバカな発言をしては叩かれるのは当然です。そしてネットの世界というのは、幻冬舎の社長でも、匿名のツイッターアカウントでも、開設三カ月少々の零細ブログの管理人でも同じ土俵の上にあり、声を届けることができます。ある程度の煽り耐性がないと、やっていられません。

しかしどうも見城氏は煽り耐性が無いのか、ほっとけばいいのにイチイチ当ブログにまで反応してしまいます。

ネトウヨ化する見城徹氏

このように明らかにネット慣れしていない見城氏。何を思ったのかネトウヨそのまんまの言動を取るように。

こうやって自分に批判的な相手を「下らない」と見下げて、肯定的な相手を「まとも」とレッテル貼りする愚挙に。会社の社長なのですから、少しは慚愧の念を持ってもらいたいものです。

多くのまともな方々に向けて」発信されるそうですが、結局、自分を批判しない人向けって意味なんですよね。少なくともネット市民の一般常識からすれば、『日本国紀』のコピペやら剽窃やらコッソリ改版といった行為は、まともなものではなく、倫理的に大変問題のあるものです。つまり、見城氏が「まとも」と思われている方は、社会一般の常識では「まとも」ではないということです。

「在特会」支持者までフォロー、トンデモツイートまでRT

このように見城氏が精神のバランスを失いネトウヨ化しつつあるように思えます。見城氏が言う所の「まともな方々」というのは、実際には「まとも」ではないのです。それに気が付かないのか、とうとう「在特会」の熱烈な支持者までフォローしてしまう始末。

この船木氏は、百田尚樹氏からフォローされている選ばれし信者として知られ、熱烈なトンデモ『日本国紀』擁護論をツイッター上で展開し、百田尚樹氏が時々自説を代弁させるためにRTしています。

近頃では見城氏も、この船木氏をフォローするどころか、そのツイートを盛んにRTしています。

ところでこの船木氏は、先ほども述べたように「在特会」を熱烈に支持するレイシストとしても有名。

船木氏が「朝鮮人学校勧進橋児童公園占拠」と呼んでいる事件は、在特会のメンバーが、愛国無罪を盾に小学校の前でヘイト発言を繰り返し、結果、逮捕され有罪判決を受けていた事件のことです。

このような人物をフォローして、あまつさえRTしてしまうとは…。社会的責任が重大な人物のすることとは思えません。

見城徹氏のネトウヨ化は、どうやら末期症状のようです

関連記事

【日本国紀】組織買いリーク、全体売上の64%【こうやってベストセラーは創られる】

2019年1月25日

『日本国紀』における「無断転載」の総覧——その問題点の考察

2019年1月18日

【まとめ】百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎, 2018)の関連記事まとめ

2018年11月17日


13 件のコメント

  • 情熱大陸の百田尚樹の回にこの人が出ていて、「結局、本なんて売れてナンボなんですよ」と吐き捨てていたのが記憶に残っている。売上は大切だが、できたら何十年先に残る本を手がける出版社を大切にする社会になるといいですよね。

  • 船木氏も出世しましたね~(半笑い)。
    見城氏はいっそ青林堂でも買収すれば、世間に気兼ねなく国粋主義論壇への点数稼ぎが出来るのではないでしょうか?

  • 私はこのコメント欄で遊ぶの今回で最後にします~。変な長文いっぱい書いてごめんなさい(´▽`)ノ……今度は本気、見には来ますけどコメントはしないです。香ばしいコメントされる方達とはろだんさんが遊んであげて下さい。……独り相撲の引退宣言なの…ばいばい(´▽`)ノ(´▽`)ノ………これで、私が論談netのコメ欄痛い奴ランキング不動の永久1位!(´・ω・`)いぇ~い

      • あら。返信ありがとうございます。でも面倒なので、皆さんが盛り上げるのを見るだけにしたいのです……。|ω・`)だらだら楽しみたいお年頃なのです。
        更新は楽しみに待ってます。コメ欄の皆様も激論楽しみにしてるのでお願いします~。百田先生のファンネルさん達も頑張って~(´▽`)ノ

  • 現代のおじさんって半端な時期にネットを始めたせいでネットでの煽り耐性ゼロだよね
    顔真っ赤っかでツイートしてるのが眼に浮かぶわ

    • そうなんですよ。有名になるためにネットをやっていると思っているという発想が非常に新鮮で、お年寄りの方はこんな風に考えるのかと勉強になりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください