【日本国紀】Yahoo!知恵袋の「回答者」に問い合わせた結果、二次創作物からの剽窃が確定

Yahoo!知恵袋との一致

GEISTE氏やtentaQ4氏などの活躍で、『日本国紀』に「Yahoo!知恵袋」からの引用があるのではないかと指摘されていました。

『日本国紀』p. 148Yahoo!知恵袋『武器・十字架と戦国日本 イエズス会宣教師と「対日武力征服計画」の真相』(洋泉社, 2012, pp. 227-228)
日本人の好戦性、軍勢、城郭、狡猾さと、ヨーロッパ各国の軍事費を比較して、日本征服することは不可能である日本人の好戦性・軍勢・
城郭・狡猾さと欧州各国の軍事費をふまえて、日本征服できない
❶「日本は外国人の兵士の手で征服され得ない」
❷「日本はこの世でもっとも堅固で険しい地で、日本人はもっとも好戦的だからである」
❸「難攻不落の要塞が、高く非常に険しい山中にある。日本人は極めて大勢であり、海に囲まれた島々にもいるため、彼らに対抗できる強国も兵士も存在しない」
❹「日本人の間には反逆と裏切り〔が日常的なので、外国人が支配者となっても〕「裏切りが行われるであろう」
❺「日本人を養い、日本国内に数多くの要塞、戦闘要員を大勢抱えるには、ポルトガルとスペインの両国王は、この上なく巨額の出費を余儀なくされよう。(中略)ヨーロッパから遠く隔たっている地で、大勢の日本人と巨額の経費を維持するには、両国の所有する全収入と人々では不十分であろう」

続いて問題となるのは、この「Yahoo!知恵袋」の記述が、❶我々が知らない何かからの文献からの引用なのか、❷それとも知恵袋に投稿した人物の創作なのかです。

❶の場合には、必ずしも「Yahoo!知恵袋」とは言えなくなります。

【日本コピペ紀】Yahoo!知恵袋から無断転載して創作した経緯が判明【ヴァリニャーノ報告】

2019年1月10日

直接問い合わせた結果

なんとこの問題について星野巡氏が、「Yahoo!知恵袋」に当該文章を書きこんだ人物に直接問い合わせるというファインプレイ。

結果。

Yahoo!知恵袋に投稿した方が要約した文章を、『日本国紀』が剽窃していたことが確定しました。

本当にすごい行動力です。関係各位に衷心より感謝申し上げます。

エスプリに富んだお言葉を最後に。

Yahoo!知恵袋:「イエズス会の宣教師アレッサンドロ=ヴァリニャーノについて教えていただきたいです。」

関連記事

【日本国紀】「押しつけ配本」のカラクリがほぼ解明【こうやってベストセラーが創られる】

2019年1月23日

【日本コピペ紀】Yahoo!知恵袋から無断転載して創作した経緯が判明【ヴァリニャーノ報告】

2019年1月10日

【まとめ】百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎, 2018)の関連記事まとめ

2018年11月17日

7 件のコメント

  • Wikipediaもどうかと思うけど、Yahoo!知恵袋から剽窃なんて恥ずかしすぎる。もう三人で切腹したら良いんじゃない?

  • コメントを残す