竹田恒泰氏、『日本国紀』に苦言を呈する。

とうとう身内からの苦言

自称、旧皇室の保守論壇のアイドル・竹田恒泰氏が、昨日(2019.1.10)のYoutube生放送で、『日本国紀』の古代の部分が薄いこと、特に万世一系が否定されていることについて苦言を呈しました。

自身が出版予定の歴史教科書と『日本国紀』を比較した下りです。さっそくYoutubeをどうぞ。

書き起こし

ちょっと百田さんの考え方と違う所でいうと、百田さんは建国のことを重視していないんですね。私はむしろ近現代よりも建国のほうを重視しているわけです。だから古代四割なんです。だからですね『日本国紀』は古代が薄いんですよ(苦笑)。はい、いいんです。……まぁそうですねぇ、万世一系を否定しちゃったのはちょっとどうかなぁと思いますけど。私はこの教科書の中で万世一系をですね、はっきりと明確に論理的に学問的に論じています。

1/10午後8時新年初放送!「日本のソボクなギモン」第315回+【新春特番】復活!帰ってきた教科書裁判~史上最悪!『学び舎』の教科書を斬る!その③(24:42~)

つまり竹田恒泰氏の理解によれば、『日本国紀』の古代皇室に関わる記述は、非論理的で非学問的だというのでしょう。

一応筋を通したか

皇室と近しい血脈にある平民・竹田恒泰氏が、王朝交替を唱え、万世一系を否定する『日本国紀』を高く評価することは、イデオロギー的に絶対に有り得いことは前々から指摘してきました(関連記事)。

これまで竹田氏は沈黙を守っていましたが、動画上とはいえ一応筋を通したものと考えられます。

今後の両者の応答が楽しみですね。

関連記事

【まとめ】百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎, 2018)の関連記事まとめ

2018年11月17日

【悲報】竹田恒泰氏、『日本国紀』に鎮魂歌を捧げる【反日リベラル本】

2018年11月12日

【日本国紀】百田尚樹先生、万世一系を否定する【実は隠れ左翼?】

2018年11月11日




28 件のコメント

  • 私は「日本国紀」は読んでいないのですが、古代を重視していないので「日本国紀」には低評価です。
    「私たちは何者なのか?」と言いながら答えが書いてある古代がないです。
    論壇ネットさんは、このフレーズを書いた有本香さんに答えを聞いて欲しいです。
    私たちは何者なのか?

  • 「私たちは何者なのか――。」なのですが、「君が代」のヘブライ語での解釈を紹介したいです。
    ”【日本語】  【ヘブライ語】   【訳】
    君が代は   クム・ガ・ヨワ    立ち上がり神を讃えよ
    千代に    チヨニ        シオン※の民 ※イスラエルの歴史的地名・形容詞
    八千代に   ヤ・チヨニ      神の選民
    さざれ石の  ササレー・イシィノ  喜べ残された民よ 救われよ
    巌となりて  イワオト・ナリタ   神の印(預言)は成就した
    苔のむすまで コ(ル)カノ・ムーシュマッテ 全地に語れ  ”

    ヘブライ語で解釈すると
    どうして「千代」が「万代」ではないのか?
    どうして「千代」の次が「七千代」とかでなく「八千代」なのか?
    の謎が解けます。
    またどうして天皇の御代を「苔」に例えることができるのか?

    • なんだその説は(笑)君が代の歌詞は明治時代に、千年以上前の詠み人知らずの人気和歌を採用しただけですぜ。元歌は、
      我が君は 千代に八千代に さざれ石の巌となりて 苔のむすまで
      という短歌です。八千代の理由。八は末広がりで縁起が良い数字として昔から多い数について八をつけてただけ。八咫烏とか八咫の鏡とか八十神とか、八は良い数字なんだよ。あとはいっぱい数が多いという意味だな。8000代も子孫継承できる平和な世の中という意味で心を込めて君が代を歌いましょう。

      • Onara Onara さんへ
        私は「君が代」が反日が叫んでいるようなものでないという意味でヘブル語での解釈を示しました。
        ユダヤ人言語学者ヨセフ・アイデルバーグ氏は「私は14年の歳月をかけて世界各地の言語を調べあげた。世界には中南米のマヤ人をはじめ、いくつも“失われたイスラエル10支族”の候補となる民族がいるのだが、日本語のようにヘブライ語起源の言葉を多数持つところはなかった。一般に日本語はどの言語にも関連がないため“孤語言語”とされているが、ヘブライ語と類似した単語が優に3000語を超えて存在している。」と言っています。
        古事記は日本の聖書で、「イザナギとイザナミ」は「イザヤ」からきていると容易に想像がつきますね。
        「イザナミ」は「イザヤ・ナオミ」だという人がいます。「ナオミ」は世界的な女性の名前ですね。
        ナオミ・キャンベル、大坂なおみ、ちあきなおみ、佐良 直美などがありますね。
        神武天皇は「カム・ヤマト・イワレ・ビコ・ミコト」でヘブライ語で訳すると(カム)人の上に立つ、(ヤマト)ヤハウエの神の子、(イワレ)ユダヤ人、(ビコ)最初の子、(ミコト)高貴な人」となるようです。

  • 世界の国歌の中で短調なのは「君が代」とイスラエルの国歌といわれています。
    イスラエルの国歌「ハティクヴァ」の日本語訳を紹介したいです。
    心に秘めて今もなお,
    ユダヤの魂が呼んで、
    そして東方の岸へ、前へ、
    目がシオンを目差している限りある――
    我々の、希望はまだ失われていない、
    その2千年の希望とは、
    自由なる民として生きること、
    シオンの地、エルサレムの地において

    「東方」は日本ととれないことはないですね。とにかく「東方」です。
    「東方」を目指してやってきたところが日本のようです。
    平安京(京都)をヘブライ語にすると「エルサレム」です。
    京都の祇園祭りはイスラエルの祭りと同じです。
    クライマックスは7月17日の「山鉾巡行」で、
    7月17日は「ノア の箱舟」がアララト山の上に止まったとされる、聖なる記念日です。

    • pipisan様へ
      「トンデモ」と思うのは、教科書の歴史観によるものです。
      百田さんの「日本国紀」も教科書の歴史観から抜けていなくて残念に思っています。
      どうして「記紀」があるのかを百田さんが理解して欲しかったです。
      百田さんに一番言いたいことは、「日本の古代を知れば日本に誇りを持つようになる」です。
      日本の稲作は、中国や朝鮮よりずっと以前から行われていますよ。
      外国のように宗教による醜い争いがないのが日本です。

    • チンギスハーンは、源義経だった?とか、
      天草四郎時貞は、豊臣秀吉の孫だった?とか、
      沖田総司は、女の子だった?とか、
      みたいな?

  • 左の本格派が、虎ノ門ニュース内の内輪揉めを煽ってる訳だな。
    色々と痛々しい努力、ご苦労様な事で。

  • 考えが違うというだけで苦言とか書いてもねえ
    ファミリー全員同じ考えなんて気持ち悪いじゃないですか
    違ってていいんです。
    あと、君が代はどう考えても短調ではないです。長調です。
    曲がゆっくりなだけ。

  • 右でも日本国紀は期待はずれって人、それなりにいるんじゃないかな。私は内容というより、とにかくコピペが残念でしたし。

  • 『日ユ同祖論』の支持者さんは、イザヤ・ベンダサン氏をどの様に位置付けているか気になります。
    山本七平氏の著作からのコピペかはさて置き、剽窃程度では済まない問題を引き起こした様ですが…

    • いち愛読者様へ
      イザヤ・ベンダサン氏と山本七平氏をネットで調べてみました。あなたは日本が嫌いで仕方ないのですね。
      『日ユ同祖論』と言えば、ユダヤ人のトケイヤー氏とアイデルバーグ氏ですね。また三笠宮殿下が古代ユダヤと皇室の関係について研究されていたようです。
      私が古代ユダヤと日本との関係を知ったのは最近です。主に、宇野正美氏や久保有政氏の動画を見ています。
      ユダヤと日本との関係は、知れば知るほど「日本のルーツはユダヤ」なのだと確信しました。
      アインシュタインは、日本での講演で「あなた達はユダヤ人」だと言ったと言われています。
      私は、イザヤ・ベンダサン氏と山本七平氏など全く知らなかったです。今朝ネットで調べて悪名高き本多勝一氏との論争を知りました。
      『日ユ同祖論』についてはユダヤの陰謀かも知れないという思いもあります。

      • それが真実です!というものばかりを見るから、「確信」なんかしてしまうんですよ。
        私には こじつけ にしか見えないんですが。
        わざわざヘブライ語に訳して、ではなく、まず日本語での意味を噛み締めてください。
        ヘブライ語に訳してるのではなく、似た言葉を当てはめているだけです。

  • 相変わらず印象操作と切り取りしかしないのねw
    色んな人の意見が聞けるから虎8は一定の人気があるんじゃないのかねぇ…
    苦言を呈していないのは番組見てればわかることなのに、事実を曲げないでくれませんかね。

  • 日本国紀たたきをしたい方々の、なんとまた無知なことか。
    無理やりケチつけようとする姿勢が、隣の国とまるで同じで面白いですね。
    がんばれーww

  • 保守てのは多様な考えを許すんだよ。人によって評価が違う事を認める。全体の文脈を捉えず、一部切り取って鬼の首を取ったような態度をとるのは左翼の常套手段。この記事は、フェイクニュースはこうして作られると言ういい見本。なお右翼も左翼も、自分と異なる意見を認めない排外主義で全体主義、保守とは明らかに違う。竹田氏と百田氏では見解が当然違う。ちなみに俺は理論的には竹田氏の意見を支持する。皇室は万世一系で間違い無いし、皇室あっての我が国日本であるから。更に俺は神代の古代文書まで遡ってるから、超文明日本であると考えているが(笑)一方で百田氏の貢献度も高いと思う。彼は大ヒット小説家で圧倒的な人気があり、売れる規模が違うから。日本国紀を通して我が国について各自が資料を調べる、皆がそれぞれの史観を持って国家を愛する、そういうきっかけとなるのであれば、あの作品は価値がある。俺から言わせれば百田氏はかなりリベラルだけどね(笑)

  • 私は、虎ノ門ニュースを見ていて百田さんのファンですが、「日本国紀」は評価していないです。また武田邦彦先生へも厳しい反論を送っています。
    論壇ネットさんは物凄く偏った考え方を持っていますね。
    百田さんと竹田さんは違う人間なのですよ。考えが違って当たり前です。

  • これが苦言?動画も見ましたけど、 かなり病的に被害妄想的な人間じゃないとそんなふうには感じないと思いますよ。
    執筆者さん、大丈夫ですか? ゆっくり寝て、できれば病院で相談してみてくださいね。
    お大事に・・・

  •  記事に掲載された竹田恒泰チャンネルの動画を見てみましたが、
    旧宮家の皇籍復帰を目指し、そして皇統の歴史を中心に据えた教科書を書きたい竹田さんが、
    通史として書かれた筈の日本国紀を「百田さんが自由に自分はこう思うんだと書かれた」と評し、
    「万世一系を否定しちゃったのはちょっとどうかなあと思いますけど」の発言の後で、いかに万世一系の正しさを執筆中の教科書に盛り込んでいるのかを力説している事からも、
    竹田氏は日本国紀を本心ではちょっとどころか全然評価していないように私には見て取れました。

  • >これまで竹田氏は沈黙を守っていましたが

    おそらくご自身の教科書検定の結果が出ていなかったからでしょうね。

  • 記事書いた人読んでないでしょwww
    本人が近現代史に力入れて書いたって言ってるし本当に言いたいことは朝鮮に関わるなだもん
    元々は教科書問題が発端なんだよ。
    反日歴史教科書が全国区の名だたる新学校で使われてそれが大学→官僚・弁護士・政治家等そういう流れだからでしょ。教科書認めるの文科省でしょ?これが戦後から続いてるから近代史が分厚いんだよwww
    ちょっと動画見てあれで苦言とどうしても取りたいようなのが笑えるな

  • 竹田さんは、自分に「皇族特権を戻したい」だけ。
    男系男子。
    もう誰もいなくなっちゃうから、自分ら、旧宮家を戻せ、と。

    JOC会長どころじゃない特権とカネが戻ってきますからね。
    特権ビジネスですよ。

    なーーにが、日本の古代史だ。笑う。

    自分の利権のために、こういう活動をやっている。
    カネに汚いの。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)